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2011年10月1期ゲームサロンコンパイル・魔導物語・ぷよぷよやD4Eその他について語るスレ★4
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コンパイル・魔導物語・ぷよぷよやD4Eその他について語るスレ★4
- 1 :11/11/05 〜 最終レス :11/12/29
- うほほ。コンパイル・魔導物語について語るスレだよ。
コンパイル時代のぷよぷよの話、アイキや仁井谷氏、D4Eの話題もOKだよ。
フィーバー以降のぷよぷよの話は、できるだけ該当スレで行おう。
dat落ちの危機回避のためまたーりしつつも定期age推奨。
じゃあね、うほほ
──v──────────────────────
∩ ∩
(●ω●) 関連情報は>>2以降に貼ったり貼らなかったり
. ▽▽▽
コンパイルステーション http://www.amusement-center.com/compile/
(コンパイル&アイキのゲームの版権を引き継いだD4エンタープライズが運営)
コンパイルハート http://www.compileheart.com/
(IFの子会社。2010年にコンパイルの家庭用ゲームソフトの営業権を獲得)
セガ http://www.sega.jp/
(ぷよぷよ&登場キャラクターの版権を所有)
関連スレ(2ch検索、無関係のスレもあり)
「魔導」を含むスレタイ http://find.2ch.net/?STR=%CB%E2%C6%B3
「ぷよ」を含むスレタイ http://find.2ch.net/?STR=%A4%D7%A4%E8
「コンパイル」を含むスレタイhttp://find.2ch.net/?STR=%A5%B3%A5%F3%A5%D1%A5%A4%A5%EB
■過去スレ
コンパイル・魔導物語・ぷよぷよやD4Eその他について語るスレ
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1236755479/
コンパイル・魔導物語・ぷよぷよやD4Eその他について語るスレ★2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1276874964/
コンパイル・魔導物語・ぷよぷよやD4Eその他について語るスレ★3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1313173265/
- 2 :
- ■魔導物語ゲーム作品一覧
魔導物語 EPISODE II CARBUNCLE (MSX2) - 1989年12月10日発売『DS SPECIAL クリスマス号』
魔導物語1-2-3 (MSX2、Win(復刻)) - 1990年6月15日発売
魔導物語1-2-3 (PC-98) - 1991年11月23日発売
魔導物語I 3つの魔導球 (GG、携帯アプリ) - 1993年12月3日発売
魔導物語A・R・S (PC-98) - 1993年12月10日発売
魔導物語II アルル16歳 (GG、携帯アプリ) - 1994年5月20日発売
魔導物語 道草異聞 (PC-98) - 1994年7月15日発売『DS Vol.3』
魔導物語III 究極女王様 (GG、携帯アプリ) - 1994年12月30日発売
魔導物語A ドキドキばけ〜しょん (GG) - 1995年11月24日発売
魔導物語 はなまる大幼稚園児 (SFC) - 1996年1月12日発売
魔導物語I (MD) - 1996年3月22日発売
魔導物語 はちゃめちゃ期末試験 (Win) - 1996年9月6日発売『DS Vol.12』
魔導物語I 炎の卒園児 (PCE) - 1996年12月13日発売
魔導物語 魔導師の塔 (Win) - 1997年9月6日発売『DS Vol.16』
魔導傳記 엘리시온의 비밀[エリーシオンの秘密] (Win) - 1998年3月発売『(韓国版)DS Vol.5』
魔導物語 (SS) - 1998年7月23日発売
魔導物語 (iアプリ) - 2005年12月14日配信開始(2006年6月に配信終了)
- 3 :
- >>1
お、いい具合に改変乙
- 4 :
- >>1
スレ立て乙です
- 5 :
- >>1乙
- 6 :
- >>1乙
コンパイルは常にマイナーハード路線
メインはMSXにセガハード
- 7 :
- >>1乙
ランチェスターの法則って言う戦略らしいけど
なんでセガのハードにこだわって出してたのかね?
- 8 :
- あと、2chの過去スレにあったんだけど
ttp://blog.livedoor.jp/ranamoneud/archives/64878765.html
ここの>>4-7って内部の奴が書いたのか?
- 9 :
- またその流れか
真実でもあまりおかしくないし誰もが見える表面から構成された尾ひれ付きの作り話かもしれんし2chだし信憑性は分からん
そののーみそコネコネって米光氏が考えたキャッチフレーズらしいし
初期なら米光氏が語るコンパイルの方がまだ信憑性がある
- 10 :
- また古いネタを持ってきたもんだなw
その過去ログの書き込み、物事の組み合わせの時間軸がずれているから
多方面での噂をかいつまんで自分で構成しただけな感じがするんだよね
一つ一つバラバラで見ると、
あながち間違っていない事柄もあるんだけど…
- 11 :
- 社長は専門学校とかで講師やってるんだっけ?
またゲーム作らないのかなぁ?
- 12 :
- ツイッターだとバグがどうとかプログラミングしてるようだが
大阪に行ったりと
やっぱ講師かね
社長はぷよまん本舗とか色々計画してユーザーに対しては嬉しいことしてくれたが…
噂込みだがぷよぷよだけで一人の考えで走る拡大作戦とか会社として失敗してユーザーも落胆するにきまってる
今はYESマンより、違う対応をする人のほうが面白いとか言ってるけど
- 13 :
- 社長の時にその考え持っていればねぇ
電波少年みたいな何が起こるかわからない番組を好んでたから
社長という荷が降りた&おだてる人がいなくなった事で
そういう違った対応する人を好むようになったんじゃないかな
- 14 :
- >>10
うん確かに同意
- 15 :
- >>13
うんうん
でもおだてる人いたっけか?
内部のことなんて分からんがおだてるはちょっと違う気がした
- 16 :
- 俺は社長がイエスマンばかり寄せてたという噂を知ってあえて言ったのか
イエスマンばかり寄せてたのを自覚して反省したのか
どっちかと思った
- 17 :
- ぷよぷよの時は「自分のやりたいようにやったら成功した」みたいだから
そのままその考えで行って、パワーアクティは失敗してしまったようだ…
- 18 :
- 確定しない裏情報だし無計画なだけで表でやってたこと自体は良いことだから社長をフォローしたけど
現実として確認された丁稚プリントジャージの丁稚制は否定しようにも否定できない
ぷよぷよヒットから和議申請まで他のゲームが全てDS止まりだったのも
社員がカワイソス
- 19 :
- あ、でも読み物では社員は変わらず楽しそうだったんだよなww
こっちが居心地が良かったように社員も居心地が良かったのかな?一般に触れる読み物だからかな?
呆れたり将来性を見据えたりして辞めて行った人もいるらしいが
- 20 :
- シャドウランだって、開発から発売まで何年かかってるんだって話だよなぁ…
いざ発売した時はメガドライブ晩年だったし、あの頃から既に
他のソフト開発会社と比べて技術力そのものが遅れてたんだと思う
- 21 :
- 社員と言っても一部か
>>20
まあそうなるか
DSでは大量に出したり終期ニ作のザナザナとチャンプは結構しっかりしてたが…
- 22 :
- わくぷよもだよ
PS版が欲しい
しかし音楽はSSが好き
- 23 :
- DS止まりゲーが多かった理由にもなり得るが
北出マンOP見てたらあの環境下でもやっぱ技術力あるような
制作にかけた時間は知らんがな
シャドウランはSNEと共同制作らしいね
- 24 :
- 最初の行は>>20ついてな
- 25 :
- PCEで魔導1を出した理由がわからん
- 26 :
- PCE末期で伝説の商品となった
- 27 :
- 魔導、しかも1の単品移植ばっかしてたのが意味分からん
コンシューマーで1-2-3セットで出すか、新作出せばよかったのに
456は仕方ないけど
- 28 :
- シャドウランは日本語ルルブが94年発売でメガドラ版が96年だったから
ルルブ発売してから開発したなら2年弱くらい?
日本で紹介記事書かれたのが93年(月不明)で
その記事より前から開発してたかどうか…ってところかな
- 29 :
- SS魔導の前に魔導123をサターンに移植するべきだった
- 30 :
- 魔導物語はシステム発展させた新作を出すべきだった
できればセガハード以外に
- 31 :
- 世界樹の迷宮見てたら今の時代に魔導はそう難しくはないと思った
別の意味で大いに難しいが
- 32 :
- というか、ぶっちゃけ迷宮ゲーは世界樹で足りてしまっているので
無理に魔導遊びたいという食指が起きない
- 33 :
- は?んなわけねーだろ
お前だけだろ
魔導やりてーよ
- 34 :
- 昔の魔道って今のスマホとかで出来ないの?
- 35 :
- >>33
魔導キャラの出てくるゲームだったら別に迷路でなくてもいいじゃんって事
>>34
携帯アプリでGG魔導ができるよ
- 36 :
- 何でもいいから魔導キャラのゲーム出ないかなー
- 37 :
- スマホとかもしもしで魔導は絶対に嫌だな
VCか新作を3DSで本格的にやりたい
- 38 :
- まずはリメイクだ
- 39 :
- 携帯アプリで新作の魔導が出てたじゃん
あれをDSに移植して欲しい
- 40 :
- >>35
コンパイルファン的にやっておきたい魔導物語って123?
PC上でエミュでROMは雑誌に入ってる奴でいいのかな?
- 41 :
- 連投すまん
ぷよぷよはSUNしかないんだが通中辛みたいに4色にすること出来ないの?
激甘でもたまに5色目が来るから困る
- 42 :
- >>35
なぜ代わりに答えてるのか分からんが…IDかPC変わった?
それもいいけどやっぱメインの魔導は3Dダンジョンじゃん
俺は実際世界樹やってないから飽きてない
フィールド+3DダンジョンのRPGでやりたいな
>>40
やっておきたいのはMSX123とARSとDS作品かな
アルルに萌えたいならはなまる大幼稚園児だが
>>41
たしかオプションで色変更できた気がするが…
- 43 :
- >>42
41が欲しいのは難易度ごとの色数の設定じゃないかな
さすがになかったけど
123収録されてるMSXマガジン2でよければまだamazonnにあったよ
- 44 :
- >>42
同意
だが俺は世界樹一作目ならやったことある
俺の代わりっぽいレスになってる気がした
3Dダンジョンじゃないけど魔導物語っぽい位置付けのストーリーゲームって
SS魔導(真設定っぽい)、ルル鉄、わくぷよがあるし良いよね
魔導RUNとかもミニストーリーっぽいし
でもやっぱ最低でもリメイクの魔導物語だったら3Dダンジョンを必ず採用して欲しい
- 45 :
- >>42
ぷよの色を微調整するとこはあったんだけどぷよの数が替えられん…
- 46 :
- ミニストーリーならぷよりんぴっくが秀逸
ぷよころがしェ…ぷよDA程ではなくても現実感薄いけど
>>45
そうかそうっだたよな…
多分SUN激甘は5色がデフォだと思う
それは滅茶苦茶ハンデある代わりに5色で闘いなさいってことかと思うが
- 47 :
- >>43
MSXマガジン2はVISTAじゃできないし
- 48 :
- 魔導RUNやはめきんはVCで配信できないの?
- 49 :
- MSXのゲームは配信してるけど
windowsのゲームは難しいんじゃない?
魔導キャラ使ってるものならなおさら…
配信して欲しいけどね…
- 50 :
- 魔導とか関係なしに、D4Eは当初はVC参加について結構意気込みあった気はするんだけどね
VC用のMSXエミュの開発にめちゃくちゃ時間かけまくって躓いて以来、
D4Eはやる気を失くしたって感じするな。
- 51 :
- やっぱパソコン用のを移植するのはめんどくさいのか
- 52 :
- ぷよまん復活とかやる気あったよな…
- 53 :
- 本気でぷよまん復刻したいなら複雑化してた権利関係をきちんと解消してからやれと。
直前まで出す出す言ってたくせに。
- 54 :
- ぷよまんはD4Eが権利持ってるからセガは関係ないよ
- 55 :
- それは、
魔導物語はD4Eが権利持ってるからセガは関係ないよ
と言ってるのと同義
- 56 :
- ぷよぷよの商標権はセガの手元にあるから
ぷよの形、名前を付けた食べ物とかはセガの許可なく勝手に売ったら駄目よって事ですかね。
- 57 :
- 俺もセガがらみで中止になったのかと思って、あのコミケの日にD4Eブースで聞いたら
権利はウチにあるからセガは関係ないって説明されたよ
- 58 :
- 本当か?あのコミケの日っていつのコミケ?
その人ぷよまんの権利はあるということで知らなかったのか
- 59 :
- D4Eがぷよまんの権利持ってるということでセガの許可関係なしで制作してる途中にセガからの発言があったのかな
普通だったら全てパーにならないように許可を貰ってから制作するはずなのにぷよまん制作ビデオがあったわけだし
表向きは製造が間に合わなかったという延期による風化
しかしD4Eと関係のあるうゑみぞさんによる理由はセガの許可が出なかったから
ぷよまんと言う名前を持っていてもどう見てもぷよぷよだからセガの許可がいるというわけか
- 60 :
- つまり、ぷよの形じゃないぷよまんならOK?
- 61 :
- それ、もみじまんじゅう
- 62 :
- ランダーくんまんじゅうを作ればいいんじゃね?
- 63 :
- スマッシュ饅頭なんてどうだ
- 64 :
- 犬饅頭が容易に想像できたが食う気がしねえ…
- 65 :
- 反対に食われそう
- 66 :
- 誰かジオコン4宝箱の封印の解き方おしえてくれ!全く記憶にないのだが・・・
- 67 :
- ここも最近になってまた急に静かになったもんだ
- 68 :
- 魔導って今でも同人人気あるんだね
知らなかったよ
- 69 :
- 焼き直しの人がサーカスステージ上げてたよ
- 70 :
- 知ってた
嬉しかった
かなり
- 71 :
- コンパイルの作曲家さんたちいい仕事しすぎ
- 72 :
- 絵師もいい仕事してる人いるぜ
- 73 :
- MSXやPCの魔導123のアルル見て思ったんだが背中のパッドに繋がるひもが見えない
両方描き忘れは流石にないだろうから、きっと初代アルルは背後のひもは白い服の下に通してるんだな
通アルルもそれっぽいけどどうなんだろう
そしてMSXは金色の輪が、PC98は青色の輪が見えるところで肩パッドを腕に固定してる
知らなかった
- 74 :
- でも初代ぷよぷよの氷樹さん?の絵は後ろのひもが白い服の外側に通ってるみたいだから通はひもが白い服の内側にあるってことはないな
- 75 :
- 違うこの絵は壱さんだ
- 76 :
- ほう輪ね
- 77 :
- 俺の知っている中で壱さんを超えるイラストれーターはいない
- 78 :
- 壱さんに限らずコンパイル絵師は神ばっかやでえ…
- 79 :
- 戸部さん大好きです(ぽっ
- 80 :
- 元コンパイルのサウンド部の社員がぷよぷよ曲リミックスして動画投稿してた
心当たり薄いがTaishowって人
もうね嬉しいね歓喜だね
- 81 :
- >>80
聞いてみた
原曲より良い
たださすがに音源は本家のが綺麗だが
- 82 :
- 魔導物語の同人ゲーム何か知ってたら教えてくれ
- 83 :
- 22周年
- 84 :
- 来年の今頃も23周年とか言うのか
- 85 :
- GBAで魔導物語開発してたのかよ…
初耳すぎる
見てみたいもどかしい
内容は分からんがもしできてればGBAだから前作よりは売れたんだろうな
- 86 :
- >>85
おいマジかそれw
それどこで聞いたんだ?
- 87 :
- うゑみぞさんのツイッター発言のことだろうけど
どうせポチにゃ魔導のことだろ
- 88 :
- >>87
魔導キャラ使えてたからそれはない
そもそもポチにゃって魔導じゃなくてパズルゲームですし
- 89 :
- 今更どうでもいいな
コンパイルはコンシューマの開発めちゃくちゃ遅かったし
- 90 :
- コンパイルは人手不足だったの?
- 91 :
- >>88
それはない、って・・・
アイキ畳むとき、最後のメルマガで
プリム主人公の魔導を製作途中でしたと明かしてたじゃん
パズルゲームでポチにゃを出して、そのキャラで新しい魔導を作り
ポチにゃ4くらいで旧魔導とストーリー接続する予定だったって話だったでしょ
うゑみぞさんは一度退職してからポチにゃの文芸として戻ってきてた
- 92 :
- またアンチコンパイルっぽいのが沸いてきてるのか
経営のせいでコンパイルの全てまで不信感を持つようになったか?
- 93 :
- セガがぷよ引き継いでるけどコンパイルはコンパイルでいいとこあるよ
たとえばグラフィックへのこだわりや音楽作りなんかはセガよりコンパイルの方が秀でてる
異論は認める
- 94 :
- >>91
それマジで?ソースあんならすぐ出せ
どっちにしろ今はないと思うけどメルマガとってたのかよ
アイキって自然風化していってなかったっけ
うゑみぞさんはコンパイルが倒産したからお蔵入りになったと言ってるが
あとアイキ時代の伝説の携帯アプリ魔導はアルル主役だったぞ
その話満更でもなさそうだが
- 95 :
- >>93
そりゃそうよぷよぷよパズルゲー以外全てにおいて別物だから比べ物にならない
時代による性能の違いもある
何でコンパイルを擁護してる形みたいな文章になってるんだよ
あとセガのぷよぷよの話しないでね
- 96 :
- ぽちにゃと魔導つなげようとしたのもどうかと思う
パズルは仕方ないとしてもキャラや音楽の権利だけでも置いとけば良かったのに
- 97 :
- 繋がらせるって話だったよな
1000年後ってのは当たり障りないけどアルルは死んだすごい後の世界ってのが空虚感生むよな
結構魔導物語に合いそうなワクワクする地名と設定あるっぽいが戦争関係は別にいらないけどないよね?
- 98 :
- プレビュー見ただけで買わなかったが調べたらポチにゃ魔導もええやないか
別大陸って設定だけなら
- 99 :
- ゲームも面白いぞ
アプリ魔導の後にポチにゃで魔導作ろうとしてたんだな
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『DEAD OR ALIVE 5』キターーーーーー
ゲームブックを語る夕べPart42
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