2011年10月1期ゲームサロン体験版てメーカー側にはメリット無くね?
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ポケトレ報告・雑談スレ 18連鎖
【Room】( ゚д゚)ゲームのある部屋見せろや【60】
震源地は轟音(チョニage坂井輝久)の家らしい
お前ら何で未だにDQとかFFとか買うの?
体験版てメーカー側にはメリット無くね?
- 1 :11/11/05 〜 最終レス :11/12/29
- 俺らプレイヤー側からしたら買う前にどういうゲームからわかるわけだからメリットのが多いと思うんだが、
メーカー側からするとデメリットのが多いと思うんだわ
元々そのゲームを買おうと思ってたやつは体験版無くても買うだろうし、
逆に体験版やって糞だった場合買わない事もありえる
だったら体験版なんて出さないほうが良いと思うんだよね
- 2 :
- 良作だったら体験版をやる事で衝動買いする場合もあるにはある。
ただほとんどのゲームの体験版が糞な事が問題なだけ。
- 3 :
- メーカーとしては自信満々で「この体験版やってもらえれば買う人増える!」と思ってるんだろうが、
正直微妙なできばっかりで、もう初めから体験版なんて出さなきゃいいのに、とすげぇ思う
なんだ、メーカーは無駄に自信過剰って事か?
- 4 :
- 体験版で一番びっくりしたのはエルシャダイだな
- 5 :
- 体験版をDVDとかで配布となると、ディスクの製造と輸送のコストがかかる分デメリットが多い、というならわかるけど、
最近はダウンロードで配信するのが主流だから、そのぶんコストも抑えられるしデメリットはむしろ少なくなってるんじゃないのかな
- 6 :
- ゴッドイーターのようにテストプレイとプレイヤーの意見の反映が相互になされるのが
理想的だな
- 7 :
- >>1
元から買おうと決まってるようなゲームなんてめったにないぞ
- 8 :
- >>1
クソゲーなのに体験版出すのは意味わからんね、最近だとラグナロクPSP
買う気全くなかった上にバカにしてたミクとか勇者のくせに〜とかはプレイしたら面白くて買ったから
良作ならどんどん出してほしい
- 9 :
- トライン・ザ・ロストレリックだっけか
あれ体験版やったけど面白かったな。
まぁ製品版買ってないけど
- 10 :
- ゲハにもあったなこのスレタイ
- 11 :
- 乱立?
- 12 :
- ゲーム分野って、買って実際触ってみないと判らない事が結構あるからな。
実際、画像と文字だけで判る事なんてタカが知れてる
プレイする側としては“体験版”ってのは、有った方がいい物
- 13 :
- 体験版ないだけで
そのゲームに対しての敷居がかなり高くなるんだよ
- 14 :
- いや、ユーザー側からするとほとんどメリットしか無いのはわかるのよ
メーカー側は何考えて糞みたいな体験版ばっか出すのかがホント謎
- 15 :
- エースコンバットと零式は体験版だすべきじゃなかった
- 16 :
- ACと零式というかFF系はそれなりに名が知れてるからまだ分かるんだけど
名前の知られてないやつは出した方がいいと思うな
>>14
ユーザー側としては殆どメリットが無いとは思わないな‥‥‥体験版が有料の場合ならそれもまだ分かるけど
無料でなら別に対した損益にならない
大体無料ものに対してそこまで欲深くはならないんで
- 17 :
- >>14よく読め。「メリットが無い」じゃなくて「メリットしか無い」だ
- 18 :
- 読み間違えた‥‥‥済まぬ
- 19 :
- >>14
メーカー側は作ってる最中って、何がいけないのかをよく解っていない様な気がする。
- 20 :
- ストレスの少ない操作感覚で躓くゲームって結構多いんだよな…実際遊んでみないと判らない事の1つ
- 21 :
- DS系は特に体験版が少ない…もっと増やしてほしいなー
- 22 :
- http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1320482230/
このスレ、落ちちゃったか
- 23 :
- グラバト1体験版、また流してくれー
- 24 :
- はいはい、必死に糞スレ保守お疲れさん
- 25 :
- おう!
- 26 :
- ゲームジャンルが萎んでる理由の1つって、プレイの敷居が高い事なんだよね
各ゲームを遊ぶ為には基本的に、数千円払わなきゃならなくなる
…そのゲームがその人にとって、その数千円払う程の価値が有るのかどうかが判らないまま
無料の体験版を試遊する事で見えてくるものも有るんだけど、それすら出来ない物は本当に敷居が格段に高くなる
- 27 :
- so
- 28 :
- 体験版はいつまでもあった方がいいんだけどなー
発売してしばらくの間だけってのが短すぎるんだよ
- 29 :
- 鯖に置いておくのだってタダじゃないんだよ
- 30 :
- メーカーにとっても良い
舐めたゲームを作れなくなる
- 31 :
- そもそもプレイをユーザーに試させようともしないメーカー自体、舐めてるんだよな
- 32 :
- >>28
360は何年も置いてあるぞ。短期で消えるなんてあんまり見たこと無いんだが…
- 33 :
- 360以外の、PSPやDSの様な携帯ゲームの方は特に短いね。
- 34 :
- DSなんか、置きっぱなしの体験版って任天堂の物しかないもんな
- 35 :
- 体験版はあってもなくても制限付きでもなんでもいいんだが
テメエがタダゲーしたいだけなのにあれこれ理由付けて
いかに売上のためになるから体験版出すべきだみたいなこと言う奴がうざい
- 36 :
- 確かに
ただ、売上とかの理由も解る
- 37 :
- 例えタダゲーしたかろうが、売上の為に(良くも悪くも)なる…って部分に関しては確かにその通りだからな
それで売上が悪くなるのは、販売側にも落ち度がある
- 38 :
- >>34 やはり体力の有る企業じゃないと置きっぱなしになんて出来ないよ
- 39 :
- つか体験版置く鯖の費用やDLの通信料くらいはハードメーカーが負担すればいい。
- 40 :
- PSPのラグナロクは体験版出さなきゃもうちょい売れただろうな
- 41 :
- >>それはPS3の話しだろ?
PS3の体験版の費用は、販売メーカー持ち。 箱○はms持ちだから体験版はずっとある。
- 42 :
- ↑安価ミスです。
>>38
- 43 :
- 俺ら(笑)
昔、体験版は無いよりあったほうが売上が伸びるって集計があった気が
- 44 :
- 全く中身に触れ様がないゲームと、幾らか中身に触れられるゲームとの比較なら
単純に、後者の方が買い易いよ
雑誌の情報だけ見て「良さそう!」だとしても、操作してみたら「あれ?…」「遊び難い」って事もあるけど
(>>40のケースはコレ↑)
- 45 :
- 「体験版を出さない方がいい」って、売り逃げ目的でしかないな
体験版等でプレイ感覚を試させないまま売り出せば、そりゃそのゲームは騙し売り出来て数は伸ばせるだろうけど
- 46 :
- 売り逃げ目的のメーカーからしたら、体験版ってのは都合の悪い存在でしかないんだろうな。
- 47 :
- >45
散々騙し売りして、ユーザーからの信用失って、んで今の衰退があるからな…
- 48 :
- ぶっちゃけ、メーカーの人に聞いたけど、3Dなんかの動作確認用で出してるだけらしい
- 49 :
- どこのメーカーの話なんだかw
- 50 :
- 体験版やって買ったの
FF7とブシドーブレードと
あと武蔵伝だな
トバル1にFF7の体験版ついてたけど
トバル2も買ったな。面白かった
最近は体験版ついてる雑誌なくね
- 51 :
- メーカーは小売に売る
これが正しい
メーカー営業は映像で分かりやすく紙面を飾れるように雑誌社にアピ
そのため画像や画質なんかの見た眼でわかりやすい、シナリオや世界観などの文章にしやすい方向でアピールする
小売・販売店は自分の店でどれぐらい売れるか皮算用して初回注文を決める
この皮算用が行き過ぎたらワゴンに行く。
初回発注間違えれば次回入荷が数ヶ月平気で遅れるFC・SFC時代からのメーカーと小売の騙し合い
ダウンロード販売になって潰れるのは、小売じゃなくメーカーだとPSPGoのときから言ってる
一切の騙しが利かなくて、欲しいヒトに欲しい数しか売れなくなるのはメーカーが楽観視できないぐらい怖い事実だと思う
- 52 :
- 小売でDLコードを売ればいい
- 53 :
- 伝わってないね
必要な、欲しいユーザー数にしか行き渡らないんだから
小売相手の騙し、雑誌を彩る華美なグラだけでは売り物にならなくなってる
小売相手なら発注で20万行けたのが実動5万だと
皮算用の15万(×5000円≒75000万)の損を受けるのは
従来なら全国の小売店のワゴンが受けるものを、DL販売にするとメーカーが実力相応に受けることになる
中古での機会損失がどうこう言っても、初動で売り逃げできなきゃメーカーにきつくなるわな
500円1000本目標、50万で作るような小さなビジネスモデルで出せるんで
DL販売もいいところあるんだけど
- 54 :
- そうなると今度はメーカー側が、ほぼ確実に利益を見込める層をまず捉えて
その層に向けた作り方をしていく方向性が、より顕著になっていくのかな。
- 55 :11/12/29
- そんな面倒臭いことしないだろ
金にならないから撤退するわけで
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震源地は轟音(チョニage坂井輝久)の家らしい
お前ら何で未だにDQとかFFとか買うの?