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2011年10月1期携帯ゲーソフト【PSP】機動戦士ガンダム ガンダムvs.ガンダム 50
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【PSP】機動戦士ガンダム ガンダムvs.ガンダム 50
- 1 :09/10/10 〜 最終レス :11/11/25
- アーケードで稼働中の「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム」がPSPで登場―――
2人で協力!4人で対戦!
オレもお前もガンダムだ!!
発売日:2008年11月20日☆発売中☆
ジャンル:チームバトルアクション
価格:5,040円
PSP(PSP-3000)同梱版:24,840円
プレイ人数:1人(通信プレイ時2〜4人)
機種:プレイステーション・ポータブル(PSP)
・メディアインストール対応
・ガンキャノン(1st)、ガンダム試作1号機(0083)、ケンプファー(0080)、デスティニーガンダム(DESTINIY)が新規参戦
公式
http://gundam-vs.jp/psp/
wiki
http://www1.atwiki.jp/gungunpsp/
AC版wiki
http://www10.atwiki.jp/g-vs/
NEXT(次回作) まとめwiki
http://www15.atwiki.jp/gvsgnext2/
前スレ
【PSP】機動戦士ガンダム ガンダムvs.ガンダム 49
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1250933884/
次スレは>>950がお願いします
必ず宣言を行ってから立ててください
質問する前にまずは>>2のよくある質問を読みましょう
- 2 :
- ◆よくある質問◆ ver1.06
Q:据え置きで出ないの?
A:PSP版のみの発売です。ちなみに開発当初は据え置き機(具体的に何なのかは不明)との併売予定だったそうです。
Q:モードは何があるの?ミッションは無いの?
A:ミッションモードはありません。また、収録モードについては以下の通りです
・アーケード ・フリーバトル ・ギャラリー ・オプション ・通信対戦
各モードの詳細は公式サイトへどうぞ。
また、今回バトルロイヤルモードがあるとの事が多くの通販サイトによる説明文で確認できましたが、実際には実装されませんでした。
Q:「機動戦士ガンダム00」について
A:アーケード版でも最終解禁でようやくエクシアが使用可能になっただっただけに、いわゆる「ゲスト」的な意味合いが強いです。
BGM、ステージはありません。使用可能な機体はエクシアのみで、デュナメスがアシスト、ヴァーチェ、キュリオスがGCOとして登場します。
ユニオンフラッグについても出ません。エクシアのトランザムシステムについてもありません。
Q:BGMで差し替えがあるって本当?
A:アーケード版と同じです。変更はありません。
Q:何で「機動戦士Zガンダム」だけ歌じゃないの?
A:原作主題歌の製作に携わっていたニール・セダカが首を縦に振らなかった。また、版権料が高いためと言われています。
Q:何が出るの?○○は出ないの?
A:アーケード版に加え、ガンキャノン、ケンプファー、ガンダム試作1号機、デスティニーガンダムが登場します。
詳細は公式サイトへどうぞ。
機体の絶対数そのものは少ないですが、換装などもありますし、
前作では武装が違う同じ機体も違う機体として機体数がカウントされていましたが、
今回は機体一機一機それぞれが個性が強いので、体感的には機体数は多いです。
Q:「アドパ」って何ですか?
A:アドホックパーティのこと。PS3(20GB以外、有線必須)を介して遠方のユーザーと通信対戦などが出来ます。 現在βテスト中です。
近作も対応しています。
PSPハードにおける前作に当たる「機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T PORTABLE」も対応しています。
なお、現時点で公式に動作を保証しているのは「モンスターハンターポータブル2nd G」のみです。
PSPの型番(1000,2000,3000)は気にしないでも大丈夫です。
Q:7強って何ですか?
A:基本的にZガンダム、キュベレイMK−U、ゴッドガンダム、マスターガンダム、フリーダムガンダム、ガンダム試作2号機、グフカスタムのことです。
人によって多少変化することもあります。上記7機に加えガンタンクは大会における使用禁止となった実績があります。
上項目アドホックパーティにおける「7強禁止部屋」というのがあったら使うのは自重したほうが無難です。
Q:メディアインストールって何ですか?
A:メモリースティックに一部データをインストールすることで、ロード時間を短くし、より快適にプレイする機能です。 必要な容量は85MBです。
Q:体験版無いの?
A:ありません。最寄りのゲームセンターに行って観戦する、実際にプレイする、
または動画サイトでプレイ動画を見ることをお勧めします。
Q:このゲーム楽しめる?
A:ガンダムに興味があれば買って損は無いと思います。過去作では連邦vs.ジオンシリーズよりも連合vs.Z.A.F.Tシリーズに近い感じです。
参考までに週刊ファミ通のクロスレビューでは合計32点(殿堂入りゴールド)でした。
Q:他にも聞きたいことが…
A:ガンダムvs.ガンダムのPSP版のWIKIはまだまだ編集段階ですが、アーケード版のWIKIは充実しているので、
そちらを見て下さい。(例:7強の選考理由、アーケード版に登場する機体、初心者にお勧めの機体等)
http://www10.atwiki.jp/g-vs/
Q:次回作は?
A:次回作のガンダムVS.ガンダムNEXTについての話題や質問は、
アーケード板の専用スレか上のNEXT専用wikiでお願いします。
Q:パイロットデータのクリアの文字色変わるんだけど?
A:文字色はイージー(難易度1〜3)だと緑、ノーマル(4)だと白、ハード(難易度5〜8)だと赤
- 3 :
- Q.エンブレムの取得条件をおしえて!
クリアプレート1〜4・・・各コースクリア(銅)+ノーコンテニュー(銀)+EX制覇(金)
クリアプレート5・・・タイムアタックコースクリア(銀?)+ノーコンテニュー(金)
ロールアウト・・・隠し機体を全て開放
MSマスター・・・ 全機体を使用
赤い彗星・・・ タイムアタックで10分を切る
出撃の証・・・ 人と対戦をする1回(鉄)20回(銅)100回(銀)300回(金)
戦友の絆・・・ 人と協力CPU戦をする1回(鉄)10回(銅)30(銀)50(金)
撃墜王・・・ 通信対戦総撃破数 20機(銅)100機(銀)500(金)
エースの証明・・・ 通信対戦で勝利数 10回(銅)50回(銀)100回(金)
データバンク・・・パイロットデータを30人分集める
不屈の魂・・・1プレイでコンテニュー10回以上してコースクリア
勝者なき戦争・・・通信対戦でドローになる
コレクター魂・・・ ギャラリーコンプ
Q.お勧めのキー配置って?
A.
○サーチ
△格闘
□射撃
×ブースト
Rサブ射撃
L特格
セレクト指令
が多いようです。
アシストはR+×またはR+Lで使用
----------------------------------------------------------------
次スレを消費するなり埋めるなりしてから書き込むようにしましょう
- 4 :
- 全盛期のシーブック伝説
・1出撃3落ちは当たり前、1出撃6落ちも
・開幕MEPE爆風突入を頻発
・シーブックにとっての格闘ヒットは被撃墜のされそこない
・開幕MEPE格闘ヒットも日常茶飯
・一回の死亡で残コストが3000くらいに見える
・MEPEで棒立ちが特技
・味方に出るだけで対戦相手が泣いて喜んだ、捨てゲーするプレイヤーも
・攻撃食らっても納得いかなければ受け身を取って攻め継続されてきた
・あまりに落ちすぎるから回避安定
・その回避でも被撃墜
・対戦相手を一睨みしただけで落ちて行く
・戦闘のない完全タイマンでも被撃墜
・MEPE使わずに爆風で死んでたことも
・鉄仮面がラフレシアで登場したきっかけはシーブックの被撃墜
・自分の分身で攻撃をかわした後ステップで当たりに行くというファンサービス
- 5 :
- デスティニーのアシスト強すぎじゃね?
- 6 :
- 地面走ってる奴ら、攻撃当たらなすぎだろ…
タンクが禁止なら、全員禁止になるべきだろ
- 7 :
- なんという典型的なゆとり
- 8 :
- >>6
格闘振ってみれ
エールのステ格とかよく当たるから
- 9 :
- いや、真上からの格闘で潰せるレベルなら問題ないんだが、こっちが近づくと猛烈な勢いで逃げて格闘の届かない範囲で着地を悠々と待たれるんだよ
ドムとかケンプの待ちは厄介すぎだろ
- 10 :
- 陸戦は身内しかダメだよね?
- 11 :
- 久しぶりにやりたくなって買いに行ったらセールで安くなってた。やはり乙女座の私には(ry
- 12 :
- 10回に1回くらいの頻度でフリーダム使ってたら最強厨呼ばわりされたから(その他は適当に気が向いた機体)
フリーダム5連続で使ってそのうち4回をノーダメプレイしてたらリアルファイトに発展した
- 13 :
- >>9
1000は放置されたら終わりなので素直にもう片方に向かうことを勧める
さっきやった部屋が、自分以外3人ともまるで通信しなかったという理解しがたい状況に
常に連打しろなんて言わないし、それも鬱陶しいが、1落ちするまで1回も通信しないとか何なの
そのくせGCO要請には即反応するし(これが一番理解できない)
実は「BRは射撃ボタン」とか「移動は十字キー」並に「通信はしない」がプレイヤーの常識なのかと思ってしまう
- 14 :
- フリーダム使って勝っても嬉しくもなんともないな、逆に虚しくなる
てかリアルに○○厨なんて言葉使わないわ〜
大半の人は○○厨とか言っても?だろうな
- 15 :
- >>10
なんで?
- 16 :
- >>14
強いから使いたいんじゃないんだよ
好きだから例えどんなに弱かったとしても使いたいんだよ…
お前らだってそんな機体が1機くらいはあるだろ?
- 17 :
- 自由を好きで使うのなんて種厨くらいだろ
さっさと
- 18 :
- >>16
フリーダムが好きならNEXTか連ザ(特に前者)を薦める
好きな機体が居る気持ちもわかるが、
今作はフリーダムを使われることで気分を害する人間も少なからずいる
- 19 :
- >>18
連ザもやってるぜ。2Plusもやったし(Nextは12月待ち)
ってかエウティタから一緒にやってる相手とリアルファイトになった
>>17
嫌種厨乙
- 20 :
- NEXTやってる今では、原作ではWと1stが好きだけど
無印の頃は種とかGが好きでした
- 21 :
- Gガンって何かに参戦するたびにバランス壊すから困る
強すぎるか弱すぎるかしかない
- 22 :
- >>17
種厨だけど今回のCE73キラが好きになれないせいで自由は使ってないよ!
とりあえず連座Uの時はもうちょっとテンション高かったよな…?
格闘で「ぬ゙ぉ゙ぁ゙ぁ゙あ゙!!」とか言ってた覚えがあるんだが
- 23 :
- >>15
相方に負担が凄くかかるからさ
陸戦しか使えないから困る
- 24 :
- >>23
1000・2000の場合はよっぽどのことが無い限りキャノンは封印したほうがいい
とにかく突っ込め。突っ込んでマシンガンなりミサイルなり当てるんだ
それと持ちキャラは多い方がいい
最初は誰でも使えないんだからwikiなり見て勉強してCPU戦で使い方を理解し、
対戦で何度でも使ってだんだん慣れていけ
使ってる側は分からないかもしれないが、相手が1種類2種類の機体しか使ってこないと、
「マジで」飽きる。最初は上手くなくていいから4,5機くらいローテーションでやるようにするべき
- 25 :
- >>23
ミサイルランチャー使ってみ。あの誘導性は凶悪
180mmキャノンはかっこいいから使いたくなるけど、案外使いどころが難しいのよね
あとは扱いやすくある程度空中戦もできるカプルでも練習してみるとか。
他に持ち機体を〜ってのには俺も同意。
- 26 :
- 先に一落ちとか別に気にしなくていいから、1000・3000でもマシである程度前出ろや
遥か遠くから、キャノンで糞の役にも立たない援護されるよりは全然いいわ
突き詰めると、結局キャノンの出番なんて全く無いという結論に達した
キャノンの時間が長い奴ほど地雷だと思ってる
- 27 :
- 中距離でキャノン使う俺は異端なのか?
- 28 :
- はいはい異端異端
でもやっぱキャノンかっこいいよね
まぁ、ネットガンとか上撃ちにならない時のサブは強いよな
ただ手数や隙の問題があるから本当に使いどころが難しい…
- 29 :
- 七強使ったら文句言われたから
次の試合で俺がイージスで相手のフリーダムに自爆当てたら殴られた(´・ω・`)
俺何か悪い事した…?
- 30 :
- ミサイルランチャーの性能は異常だよなぁ
かなり当てやすい・威力十分・連続ヒットによる長時間きりもみ・リロード早い
ネットガンは使えないとは言わないけど、弾速・誘導ともに中途半端な気がする。
- 31 :
- >>29
いいぞもっとやれ。
7強使うなって言う奴がフリーダムってのもな。
- 32 :
- >>31
それは俺が使わせたww
友「七強使うな」
俺「じゃあ俺、次は七強以外で行くからそっち七強使えば?」
って感じで
- 33 :
- コスト1000で逃げ性能が高くて遠距離ができて片追いが楽にできる機体ってありますか?
コスト2000でも構いません。できれば1000で。
- 34 :
- カプル
- 35 :
- V
- 36 :
- イージスだろう
ゲロビの性能がおかしい
- 37 :
- 片追いって点ではケンプだな
強襲バズやらチェーンマインやら、ダウン取りに向いた機体だし
- 38 :
- 最近の身内での対戦
「7強は禁止な!」
運命で遠くから格CSアシストで起き攻め残像横コンボしまくる
「運命強過ぎ禁止」
ガンタンクで歩きながらズッコンバッコーン
「ガンタンクとか何が楽しいの禁止な」
アレックスでステップしまくりアシストから格闘コンボ楽しす
「アレックスでステップばっかすんなアレックス禁止」
さて次は何を禁止にさせようかしら
- 39 :
- F91、GXなんてどうよw
- 40 :
- わざと嫌らしい戦法とってるようにしか見えないんだが何が楽しいんだ
- 41 :
- 最近インバルスのステ格の優秀さに気づいた
誘導良好、回り込み性能高く当てやすい当てやすい(N格がだから余計そう感じるだけかもしれないが)
出し切りサブ又は特格派生で強制ダウン
サブ派生で攻め継続と状況に合わせて選べるのもイイ
- 42 :
- インパステ格のいいところは、外して反撃されそうになっても判定に巻き込めたりすることだな
あれに何度助けられたか…
特射アシキャン楽しすぎる。
- 43 :
- 格闘の〆に特射をするともう片方の相手のカットを避けられたりすることがある
- 44 :
- でも威力が結構ガッカリだし特射回避やると着地前にブースト消費するから正直どっこい
その辺含めてバランスのいい格闘だと思う
だが俺はやはりN前を選ぶぜ
- 45 :
- させるもんかァー!
- 46 :
- エールのブースト格2段目の蹴りからのサブ射派生もなかなかかな
射撃カットもあたりにくいし格カットなんぞあたらん
あえてage
- 47 :
- N格→二段目前派生→メイン射の事じゃないのか
- 48 :
- 相手CPU、ガンキャ、エクシア
味方CPU、W0
自機、インパ
ステージ、Vガン
だと意外ときつい
- 49 :
- >>22
「ぬ゙ぉ゙ぁ゙ぁ゙あ゙!!」フイタ
- 50 :
- 「アァァズゥ゛ラァァン!!」とか
「ぐるなぁ゙ぁ゙あ゙!!」とか言ってたのにな
喉でも痛めたの?
- 51 :
- コテついちゃった
- 52 :
- 運命に一方的にボコられても許せるが、逃げるZやキュベに削られて負けるのは許せん
同じ負けるにしても、この差はなんだろね
- 53 :
- >>52
その気持ちわかる
でもキュべはともかくZの攻撃は注意してればまず当たらないよ
ハイメガも誘導が強いってだけで弾速もとりわけ早いってわけでもない
ステップで回避すればいいだけのこと、放置して相方おいしく頂けばいい
キュべは士んで下さい
- 54 :
- Zはうまいやつはガンガン責めてちゃんと引くときには引くから怖いけど
中途半端なやつが使っても逃げてるだけだからぜんぜん怖くないわ
- 55 :
- なんでこのゲーム変形機体なのに変形できないのがあるの?
V2もインパルスも変形できるはずなのに・・・
- 56 :
- >>48
自分一人に対して相手CPUを運命&サザビーあたりにして、ステージを種死とか初代あたりの障害物すくない所でやるとイライラするぞ
- 57 :
- 変形できても使いようがなくね?
- 58 :
- は?
- 59 :
- ひ?
- 60 :
- ふ?
- 61 :
- へっくしょん
- 62 :
- CPUの実弾は無敵なんだな。
ビームライフルが消されて焦った
- 63 :
- 眼科と精神科の通院オススメ
- 64 :
- ザクのマシンガンにビームライフル消されたぜ
お前こそ線路に飛び込むべき
- 65 :
- …などと発言しており
- 66 :
- どうしてこんなになるまでほっといたんだ
- 67 :
- 俺も!俺も!
バズーカが目の前で割れて散らばったんだ
こうですか分かりません
- 68 :
- 俺も主人公だと思ってた奴に「バカめスキだらけだ」って言われた
- 69 :
- 実弾見てから迎撃余裕とビーム撃ったら
大岩に潰されてたのは俺でしたァー!
- 70 :
- 対人戦の話だけど
Z使うときってやっぱりビームライフルを主力にするべjきですかね?
ハイメガとどっちの武装を取るか考えてしまう。
- 71 :
- 自重するつもりじゃないならハイメガオンリー
- 72 :
- BRモードはノーロックな相手に変形で近付いてからの空N初段ループ決める時ぐらいしか使ってないな
- 73 :
- 三 三三
/;:"ゝ 三三 f;:二iュ 何故ここまで放置したんだ!
三 _ゞ::.ニ! ,..'´ ̄`ヽノン すぐに病院へ!
/.;: .:}^( <;:::::i:::::::.::: :}:} 三三
〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ ←>>62
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
};;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll
- 74 :
- ザク改で開幕に上に飛びながらサブ、そして後格闘でサブの爆風に突っ込むの楽しい
真面目にやれと言うような相方には開幕アレックスパージぶち当てる
- 75 :
- >>74
氏ね
- 76 :
- グフカスで開幕に上に逃げながらメイン、そして特射でエリアの地面に突っ込むの楽しい
逃げないで戦ってくださいとか言うような相手には開幕自由キュベペアぶち当てる
- 77 :
- ランダムにするとZZ・カプル・陸ガンになる確率が高いんだけど仕様?
- 78 :
- このゲームって相性とか色々あるけど大まかにみての強さのランキングのコピペとかって無いもんかな?
- 79 :
- >>78
ランク付けで昔大荒れした訳で
脳内で決めてそのままにするが吉
- 80 :
- >>78
wikiからのリンクで飛べる非公式掲示板に載ってるはず
論争になりやすいから自分で探して見てね
ただ「機体性能だけ見て判断したランキング」なので、相性やプレイヤー、立ち回り次第でいくらでも変わるし
無理に強い機体選んでも、自分自身との相性が悪いと乗り慣れた弱機体以下だっだりするからね。
たとえば超高機動な自由やZに反射神経がついていかないとか…
- 81 :
- やっぱりおまえらって毎ステージ40000点とか余裕なのか?
- 82 :
- >>78
7強でも特殊な戦法とらなければ弱い奴(2号機とか)いるからな。
腕も大きく作用する(覚醒使いこなせない自由なんて3000最弱候補よ)から、
大まかなランキングと言っても共通の前提(理想的なプレイヤー等)を用意しなきゃいけん。
- 83 :
- 二号機からガン逃げを引いたら核しか残らないな
- 84 :
- >>83
横サブの伸びは?
- 85 :
- >>83
2号機から特格抜いたら劣化エクシアって感じかな
エクシアに比べ機動性さえないもののステップ性能、格闘・サブで十分食っていけると思う
一発逆転の核もあるし決して弱くはない
相手がこちらより機動性が高かったらかなりキツイけど格下ならかなり優位に立てるんじゃないかな
- 86 :
- 試作2号機ってNEXTだと高跳び核横サブくらいしか弱体化食らわなかったとか聞いたが…
元々格闘機としては無難な性能だったのかね、そのNEXTだとザメルが本体だが
- 87 :
- 二号機とるくらいなら、エクシアでいい気もするんだが
- 88 :
- このゲームのガンタンクって糞じゃね?
- 89 :
- フリーダム「何を今更」
- 90 :
- >>88
横歩き砲撃とサブを封印するとなんとも楽しくなる
弱いがな。
でも腕味噌やアシスト、リュウサーンもなかなかの良性能なので結構頑張れたり…
- 91 :
- CPUの遅延行為うぜぇ
特にタンク・陸ガン・グフ
イライラするから時間無制限でやってるわ・・・
- 92 :
- 定期的にタンクの人が沸くな
- 93 :
- >>90
いや相手しててうざったいなって意味なんだけど、三号機とタンクのコンビに勝てないって愚痴
- 94 :
- タンク相手にはステ連するしかないのがな
- 95 :
- フリーバトルで、自軍は1機
相手は2機の自由、運命
コンピューターレベル5で自軍は3
これでタイムを無限にして両コスト9000にすると…
燃える
ザク改だと楽しく料理出来て、一人でも寂しくない
- 96 :
- 運命νのが俺は厄介に感じるな
とりあえずXXでやるとGXビットの嵐で足を止められない
- 97 :
- 運命×2の相方F91でOK
片方放置すればゲロビがやってくるし、相方はMEPE中に棒立ちするし
- 98 :
- 自分ひとりvsタンク2体
- 99 :
- >>95
ZZでやったが達成感がたまらん
- 100read 1read
- 1read 100read
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