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2011年10月1期携帯ゲーソフト【PSP】実況パワフルプロ野球2010 ペナントPart2
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【PSP】実況パワフルプロ野球2010 ペナントPart2
- 1 :10/12/24 〜 最終レス :11/12/28
- ◇パワプロ2010(PSP版)公式
http://www.konami.jp/pawa/2010/psp/index.html
◇パワプロ通信
http://www.konami.jp/gs/game/pawa/index.html
◇攻略wiki
http://wikiwiki.jp/pawapuro2010/
【PSP】実況パワフルプロ野球2010 Part5
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1279903090/
実況パワフルプロ野球2010 ペナント専用
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1279376838/
※注意
・荒し、煽りは徹底的に放置。蔑称、中傷はやめましょう。
・基本的にsage進行(メール欄に半角でsage)で。2chブラウザ推奨。
・次スレは>>960が立てること。立てられない時は代わりを指名。
- 2 :
- いちょつ
連携の投手リレーが全然完成せん!
- 3 :
- いちおつ
監督操作だけでやっと1年目7月まできた つい選手を自分で操作しちゃいそう
ロッテでやってるけど今江が打率一割五分とかもうね でも我慢してやってるぜ
一日1〜2試合早送りなしでやってる
- 4 :
- 次作以降への改善案
【重要度★★★】(技術的に可能だと思うので是非やってほしい)
メジャー挑戦するのを投手ばかりでなく野手もする
高速試合で作戦おまかせにすると四球が少なすぎるので、スキップ時と同じくらいに
自由契約選手の年棒の調整(ベテランだと一億を超える選手がいることがある)
解雇された外国人も自由契約選手の候補に加える
トレードバグ、フォーム変更バグの消滅?(トレード選手が消えたり、能力がゼロになったりするらしい)
【重要度★★】(技術的に難しいかもしれないが可能であればやってほしい)
プレイ期間20年から延長、または無制限。もしくは、アレンジチームに保存した時に通算記録、連携、コーチなども同時に記録できるようにして
引き継いでペナントを始められるようにする。
年度別のチーム成績やタイトル受賞者だけでなく個人成績も見れるようにする
COMのドラフトやトレード戦略がひどいのでもっと賢く(例 一塁手3人獲得など)
COMのお金が余り過ぎているのでもう少し賢く(例 ガッポリ設定したのに、強奪してくれない巨人)
年棒の不自然な高騰を現実的に(例 それほど活躍してない中継ぎ投手)
チーム方針で調子重視にしても、ベストオーダーしか使わなく、対左投手用オーダーも使用しないらしく、
投手起用の先発ローテも1番手が回復していても谷間を起用するなど
プレイヤーにとって使い勝手がよくないのでもう少し融通が効くようにする
【重要度★】(賛否両論あるがやってもいい)
ドラフトで発掘できる選手は無名の隠し玉のやつだけにする。他のやつはあらかじめ、ペナントレース開幕時に既にリストアップしてある
ドラフト新人も助っ人外人と同じく、スカウトの予想能力と実際の能力を違いがあったりするようにする
ドラフト候補選手が無個性すぎるのでもうすこし個性的な選手の追加を(例 即戦力投手が全て先発型や固有フォーム選手がいない)
ドラフト前に12球団のドラフトの一位指名予想の発表のイベントを設ける→これによりCOMが競合回避したり、プレイヤーも駆け引きが楽しめる
ドラフト指名順位数の増加また育成枠の設置
採用しようとした自由契約選手を必ず採用できるわけではなく、他球団に獲られることもあるようにする。
留学を廃止し、その代わり日本人選手にも覚醒イベントをつくる。もしくは、留学を続行しつつ日本人選手の覚醒イベントも追加
支配下選手全登録(同じような能力の選手だらけになるので、新たなステータス項目の追加が必要かも?)
WBC大会イベントの追加とドラフト候補たちのアマチュア野球大会のリアル化
2軍のオート試合の結果を見れるようにする。
スカウトやコーチの年棒、契約金の設置。(基本的に年棒が高いほど優秀)また、スカウトの地区制(複数人のスカウトが必要になる)
コーチ、スカウトだけでなく監督の設置、また監督の年棒、契約金の設置
長期的な怪我や怪我の頻度を上げる。またスランプイベントの追加
選手の好調不調の幅を広げる。また調子がころころ変わりすぎなのでもう少し固定化する。(控えの選手や2軍の選手を起用する機会が少ないので)
阪神とオリックスの特殊能力の数の差が激しいので、平等に
助っ人外国人選手の帰国イベント発生の確率をぐっと減らす
助っ人外国人の覚醒、スランプによる能力の上下をもう少し抑えめに
COMのストッパーが強力外人投手であることが多すぎるのでバランスよく
春季キャンプで練習項目としてストッパー転向、先発転向の追加
選手間特殊能力伝授イベントの追加(コーチ伝授だけだと得能が少ないので)
選手編成時に自由契約だけで引退項目のある選手が少なすぎるので、もう少し増やす(自主引退などがあってもいい)
最多勝投手が6人同時受賞など、珍事が起こることもありやすいので消化試合には個人タイトルを意識したCOMの選手起用を追加
- 5 :
- 年棒ってうまい棒でももらえんの?
- 6 :
- チョコバットだよ。
- 7 :
- 年棒とか確立とか
そのあたりの間違い多いよな
- 8 :
- 確立は変換ミスであり得るが年棒は・・・。
ところで試合で広角打法付いたことある人いるんかね
- 9 :
- 中日西川社長が「出来高制」新年棒検討
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20101229-718921.html
年棒きたで!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
- 10 :
- >>9
変換ミス?本文ではちゃんと年俸になってるな
- 11 :
- 「ねんぽう」って入れればその字は出るはずないから打ち間違いだろうね
- 12 :
-
能力はエース級なのに
成績はカッスにしかならないんだが。
- 13 :
- DSやきゅつく並とは言わないが、リーグとチーム成績に合わせて補整が入るからそのせいじゃね
打線が揃ってる終盤は防御率上がりやすいよね
- 14 :
- ボールゾーンに落ちるようにフォーク投げたら打たれて超低空を飛んでホームランにされたw
地方球場でってのもあるのかも知れないけどこれはねーわw
- 15 :
- 明治投手が年間四死球1のスーパー記録w
- 16 :
- 去年のポタ4とくらべて過疎化すげーなw
- 17 :
- ペナントは前作とほとんど変わらないしなあ
技巧星5コーチでないかのお。
- 18 :
- 確かに話すことは前作でほとんど出てるから過疎るのも仕方ない
JFKみたいな後ろ三枚の確立を目指してるが難しい。
抑えはいいとして、中継ぎ二人が無理だわ
一人ならどうにでもなるんだが…
- 19 :
-
最優秀中継ぎはほぼ確実にとれるな
セットアッパーと抑えはいけるが
後1人はいい年と悪い年がある。
絶対的は難しい
- 20 :
- リリーフ助っ人3人獲っちゃえ
- 21 :
-
CPUの強力助っ人投手やめてほしいな
オールスターでほとんど外人だったんだが
- 22 :
- 先発で取った助っ人のスタミナCだったら大抵抑えに回してるな。
回復2じゃない限り抑えならそこまで問題にはならないし。
……若手球速型で取ったらたまに化け物出るから困る。
左投アンダー157CCチェンジアップ6シンカー5スライダー1とかリアルにいたら無双確定じゃねえかw
まず左のアンダーからの剛速球って時点で打てる奴いなさそうなのにストライク取れるコントロールもある、キレる変化球もあるw
- 23 :
- 気になってたんだが、将来性ってそんなに重要?
やっぱ☆1と☆5では全然違うのだろうか
- 24 :
-
関係ないと思う。
将来性はランダムだったと
- 25 :
- 全然違うだろw
- 26 :
- >>24
なんと、ダミーなのか。
将来性☆5以外の高校生候補は全部切ってた…
ありがとう。
- 27 :
- 広島でプレイしてた人いる?
留学は誰出した?
自分は1年目篠田2年目マエケン
マエケンみたいに強いのはあんま効果ない感じかな?ちっとも能力上がんなかったよorz
他の留学候補は、会澤、岩本、斎藤その辺だろうか?
もうとっくに中古出したのに、誰を出すべきだったのか最近気になっているんだw
- 28 :
-
違ったのならすまん
wikiにのってるんだが・・・
- 29 :
- >>26
そういう意味じゃないと思うよ
将来性の☆が多いほど伸びしろが多い、つまりピーク値が高い
選手ごとに将来性が決まってるわけじゃないから、同じ名前の選手が必ずしも同じ能力にはならないってことだと思うけど
将来性は高い方がいい
- 30 :
- じゃあ外国人枠無しにすればいいじゃんなんて思うけどソレだとつまらないという俺我侭すぎ
- 31 :
- >>28
自分もwiki見て勘違いしてた。
あれ、それなら将来性とか関係ねえじゃん、と思って聞いてみたんだ。
>>29
なるほど…そういう意味だったのか。
全く違う意味でとらえてた。
ありがとう。
- 32 :
- 契約更改の時の、
「○○選手が自由契約となりました」
と、
「残念ながら○○選手が今年限りで引退することになりました」
の違いって、自主引退かどうかって事?
大道がいつもこのパターンで引退するんだが
- 33 :
- >>32
トライアルに出るか否か
- 34 :
- バグった外人投手プレイが楽しすぎる
7キロのストレートで三振とれるし
- 35 :
- 大卒2年目 152km コンD スタC スライダー3 カーブ1
大卒2年目 弾道4 DAEDE パワーヒッター 強振多様 一塁手
高卒4年目 大田(巨人) 弾道3 EBEDE
この3人の中からどの2人を留学に出すか悩んで先に進むられない・・・
- 36 :
- 進むられない→進められない
- 37 :
- 1
1年後に3
- 38 :
- >>37
レスありがとうございます
- 39 :
- 外人投手ってどうすれば
バグる?
- 40 :
- ペナントの育成ってどうやってる?
練習はおまかせの方が育ちやすいとかってあるのかな?
- 41 :
- BBCCCEで留学行かせた外野手が
GBABBFで帰ってきたんだけどこんなことあんの?
泣きそうなんだけど
- 42 :
- >>40
試合で使う
- 43 :
- 40年目終了
みんな通算何年目?
- 44 :
- は?
- 45 :
- キャンプのスイッチ転向って失敗することあるけど
他の選手に細かく練習設定したら失敗ばかりだけど
おまかせばかりにしたら成功した
たまたまなのか・・
- 46 :
- >>41
その手の選手は留学させなかったとしても、試合に出すと成長でミートが上がっていって突然Gになる。
おそらくバグの一種。
- 47 :
- 投手の社会人出身の沢北って早熟?
- 48 :
- 高校出身の外野手、長町と社会人出身の投手深野も教えてください
- 49 :
- >>47,48
その3人は全員早熟
ちなみに沢北、深野は速球型、長町はバランス型
- 50 :
- >>49
ありがとうございました
- 51 :
- おかわりが毎年50本打ってるのにいつも投手陣にMVPを取られる
三割うたないとMVPとれないのか?
13勝でノンタイトルの岸ですらMVPなのに…
- 52 :
- ランナー4はつけられる?
- 53 :
- これ練習ってどういちいち設定したほうが、おまかせより能力よく上がる?
- 54 :
- 全員に個別に設定するより
強化したい選手だけ設定したほうが伸びる印象
気のせいかもしれないけどね!
- 55 :
- どっちも同じだと思う
- 56 :
- 能力低い若手は何の練習にしようが勝手に成長する
ある程度まで行ったら細かい設定した方がいいんじゃないか
- 57 :
- >>54-56
ありがと〜参考になったよー。
敵のとったドラフト生はどんどん成長するのに自分のはなかなか成長しなくて気になってたんだ
- 58 :
- 試合に出すのが一番よ
- 59 :
- >>58
まじか。
だから選手いなくて使わざるを得なかった選手はソコソコの能力になってたのか
まじありがとー。新人は弱くてもどんどん使うようにしていくよ
- 60 :
- ID:Rs+CnBCT0の感謝を忘れない心がけに感動した
- 61 :
- 可愛いな
- 62 :
- 最近ペナントで10年以上たった時の選手を
オーナーズリーグ風の能力に変えて書くのにハマってるw
授業中にw
- 63 :
- いまいち将来性の星マークの意味がわからない
星の数が多いほど能力限界値の合計が大きいのはスレ読んでて分かったんだけど
成長しやすさにも影響するんでしょうか?
それと高卒の星5と大卒の星4だったら、能力限界値の合計は高卒の星5の方が大きいんだろか?
- 64 :
- 高卒星3の捕手が走力以外B以上になったこともある
あまり気にしなくていい
- 65 :
- だとすると結局、初期能力高い選手を獲得するだけの味気ないものになるよな
ドラフト
- 66 :
- 話変えるけど、ダルビッシュが抜けた瞬間
日ハム5位とかになってワロタ
- 67 :
- 残当
- 68 :
- ___
/ ̄ヽ/ \ / \/ ̄ヽ 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
| / (゚) (゚) | | < >
| | 三 | | < 取っ手のとれる〜 >
\_ノ\_ __ノ\_ノ < >
| | YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
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(_,、_)
____
/ ̄ヽ/ \ /(゚)\/ ̄ヽ 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
| /(゚ッ) ヽ ノ( | < >
| ( 、_ 三 | ⌒ | < ――― ―――┐ │ │ >
| | ) r‐ ノ( | | < ―┬― / ─―┐ ___ │ │ >
| ヽ ⌒ ソ | < │ / / |/ │ │ / >
\_ノ\__/しwノ)__,/\__ノ < ノ ´| / ノ ノ |/ >
ブチブチッ YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
しwノ)
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(_,、_)
- 69 :
- うあ、誤爆。すんまそんげ
- 70 :
- マジキチ
- 71 :
- >>65
そうでもない
早熟だと初期能力が高くても2年目から衰えてくる選手もいるから
島脇とか真野とか桃成なんかはすぐパワーが落ちてくる
- 72 :
- そういう早熟を調べられるサイトってないのかな。
堀倉と杉松で最強二遊間作れたと思ったらすぐ劣化するし。他にも早熟ばかりでチームが酷い状態になってる。
今ドラフトで八巻と末吉が出てきて獲得しようか迷ってるんだけどこいつらも早熟なのかな?
- 73 :
- >>72
某ブログにパワポタ4のドラフト選手データがあって、
パワプロ2010のドラフト選手はそこから選手名だけを
とある規則に沿って変えただけなんだ。
ちなみに俺は手動で選手名変えてワードファイルに纏めてある。検索楽だし。
後、八巻と末吉だが
末吉は早熟ではない。八巻はもし遊撃手の方なら早熟、投手の方なら普通
- 74 :
- >>73
そのワードファイルアップロードしてくれませんかm(__)m
- 75 :
- 杉松ってそんな劣化はやかったか?
- 76 :
- 30代に入ってるんじゃないか
- 77 :
- 早熟やら晩成ってのは
星の数に関係なく最初から決まってたのか…
このゲーム、20年終了時にチームデータの引き継ぎとドラフト候補の名前を固定にしなけりゃ
一年中遊べるのに惜しいよなあ、ほんと
- 78 :
- >>74
うpしようかとも思ったんだが、
データが某ブログのものだし、無断転載になる気もするから…すまんな
杉松は普通だから年齢相応の衰えだと思う
ミートとかは成績とかが若干加味してるような気もするが。
堀蔵は早熟だから衰え始めるのは早いはず
- 79 :
- >>78
了解です
検討ありがとうございました!
- 80 :
- 堀倉は20台後半で衰え始める
- 81 :
- ヨシボール無双だな
ところで使える新人キャッチャーおしえてくれないか?
長崎ってのはそこそこ強くなる
- 82 :
-
あんま育成してないからもっといくだろうけど
弾道2 ミートD パワーA 走力E 肩C 守C
までいった。
- 83 :
- >>77
固定にしなかった結果がPS3版
無茶苦茶期待したのにあのざまだよ…(´・ω・)
カードもまだまだだしPSP版に流れてしまった
残念だが当然
- 84 :
- >>81
たまたま限界値が十分で運が良かっただけだろうけど、両角ってやつが
弾道3 ALL B
盗塁4 送球4 AH 流し打ち キャッチャー○
ゲッツー崩し ささやき戦術 ミート多用
になった。無論サクセスでコーチ用選手作って利用した結果だけど。
- 85 :
- >>81
高卒の清田は?
俺のとこでは3ABFBAになったからバリバリレギュラー
まぁ能力の上限はランダムだからミートとか守備がD止まりになる時もあるけどw
あとは別府?だかって奴が強くなるよ
- 86 :
- 何かを突出させると他の能力があがりにくくなるな。
まんべんなくじわじわ育成させるのがオススメだ
オールCぐらいで留学させれば最強選手の誕生だ
- 87 :
- 話ぶったぎって悪いけどマイライフオリジナル選手のドラフト順位はどんな条件で決まるんですか?
- 88 :
- >>87
たぶん能力が高いか低いかだけの問題だと思う
詳しくは分からんわ
- 89 :
- >>86
ミート11C頭打ち
走力11C頭打ち
肩力11C頭打ち
守力11C頭打ち
もう嫌だお
- 90 :
- >>88
どうも
- 91 :
- 弾道3
ミートA
パワーA
走力B
肩力B
まで育った外野手の守備がE止まりだったときのやるせなさ。
まあ毎年.330 25本 90点くらい打つスター選手なんだけどね
- 92 :
- >>91
あるある、俺のところの矢沢っていう外野手も守備Eで他B以上とかになったよ。
- 93 :
- 守備パラだけ見ればブレーク直前の銭留や糸井みたいだな
- 94 :
- 横浜の筒合ってどこまで育つ?
村田越えするまで育てた人いる?
- 95 :
- ツツゴーは限界がBBBCC程度のアベレージタイプのはず
それでもオーペナで回せばかなり打つけど
- 96 :
- スタミナ馬鹿はどう育成してもスタミナしか伸びないから扱いに困る
特にヤクルトと横浜の先発陣
- 97 :
- スタミナ系はだね
筒香はパワーが伸びないねミートは伸びる
ハムの加藤BBCCC ヤクルト上田BBBBB
若手はミート伸びるやつが多い
- 98 :
- カープでやると投手陣が苦しいからとドラフトでピッチャーばっかりとって
しまいには野手陣が外人と他球団解雇選手ばっかりになるな
- 99 :
- 困った時はマエケンに回復覚えさせてフル回転
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