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2011年10月1期携帯ゲーソフトBLAZBLUE(ブレイブルー) 携帯機総合 Part5 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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BLAZBLUE(ブレイブルー) 携帯機総合 Part5


1 :11/05/08 〜 最終レス :12/01/02
ここはBLAZBLUE(ブレイブルー)携帯機総合スレです。
■タイトル:BLAZBLUE CALAMITY TRIGGER(カラミティトリガー)/CT
      :BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT U(コンティニュアムシフトツー)/CS
■メーカー:アークシステムワークス
■ジャンル:2D対戦格闘
■発売日 :PSP版CT      2010年2月25日
       :PSP&3DS版CSU 2011年3月31日
□PSP&3DS版CS2公式
http://blazblue.jp/cs2_m/
□PSP版CT公式
http://blazblue.jp/psp/
□BLAZBLUE @wiki
http://www40.atwiki.jp/blazblue/
次スレは>>950を踏んだ人が立ててください。
無理な場合、きちんと他の人に依頼してください。
次スレが立つまで書き込みは自粛してください。
■前スレ
BLAZBLUE(ブレイブルー) 携帯機総合 Part4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1302093956/

2 :
よくある質問と答え(携帯機版BBCS2)
○購入前
Q.コンボ研究に使える?
A.基礎コンボ練習には問題ないと思われますが一部のキャラのコンボが入らないなど移植が完璧ではない模様。
完璧でないと許せないという方は据置機版BBCSのアップデートが予定されていますのでそちらをお待ちください。
Q.ロード時間は?
A.3DSとUMDメディアインストールとPSPDL版で殆ど差が無い模様。DL版はインストールしないように。
Q.3DS版とPSP版どっち買えばいいの
A.大きな違いでは3DSの方が後から開発されたせいか処理落ちする部分(AH演出など)があります。
それぞれの違いは特典のほかに
利点
3DS:立体視、コマンド表が下画面に表示される。
PSP:画面が大きい、アドパやkaiでネット対戦が可能。
欠点
3DS:前述の処理落ち、画面の周囲が削られている、十字キーの位置など。
PSP:十字キーが押しにくい、アナログパッドでリプレイ録画開始が誤爆しやすいなど。
ちなみにキャラの大きさ(ドット)は同じです。アナログパッドは両機種非対応です。
あくまで手持ちの機種と上記の違いを踏まえた上で購入を検討してください。
○購入後
Q.技が出しにくいんだけど。
A.オプションからコマンド補助ON。ONとOFFのどちらがやり易いかは機種(PSPの型番含む)や人による。
Q.初心者なんだけどなにすればいいの?
A.まず知識として知っておくべきことが多いので、>>1のwikiのFAQ、用語集のページ見るといい。
操作に慣れてきたら同wikiの駆け引きのページやキャラwikiを見てさらに詳しく。
Q.○○使いたいんだけどどう立ち回ればいいの?orオススメのコンボは?
A.>>1のwikiからキャラwikiに基本的なことは載ってる。
コンボはキャラwikiに載ってるのを一通りやってみて、
成功率、リターンを考慮して自分で「使える」と思ったものをいくつか選んで使えばいい。
面倒くさくてもwikiのコンボを全部一回ずつはやっといた方が後々アドリブに生かせるのでオススメ。

3 :
忍者のチャレンジをやろうと思ってるんだが
ガードポイントが分からず詰んだ、誰か教えてくれ

4 :
初心者はキャラクター別戦術指南を百回読めって、チュートリアルでレイチェル教官が言ってた

5 :
最近PSP1000から3000に買い換えたんだけどコマンドが入力し辛い
なんか十字キーが固い
これって3000はそういうもんなの?それとも使ってたら動かしやすくなる?

6 :
>>5
使ってれば柔らかくなる
後コマンド補助は確かに技がでやすくなるが
これ実は例えば236ってコマンドを26ででるようにしてるだけなんだ
なので2B>6A?ってつなごうとすると暴発するw
注意しろw

7 :
3000でダッシュ→2Cとかしようとすると3Cに化けて辛い
使い込むと十字キー柔らかすぎて236236とか適当でも入るようになるわ

8 :
>>7
翼スカコンか?
それなら66>1CCと入力すれば化けないぞ

9 :
>>4
専用のものなのか助かったぜ
とはいえAHのコマンドが難しすぎて出せないからまた詰んだんだけど
もういいや、チャレンジ難しいし自分にあったキャラ探そう

10 :
CS2のゲーセン動画見てるとラグナの5C>6Cが繋がってるのにPSPでやったら繋がらないんだけど何かコツあるの?

11 :
10の言うその動画だと相手がしゃがみ食らいになってないか?

12 :
>>11
しゃがみくらい限定だったのか初めて知ったわスマソン

13 :
クイーンズゲイトにノエル参戦か…

14 :
BLAZBLUEを初めてやるんですが
PSP版最新のから始めて問題ありませんか?

15 :
>>14
ない
それが今のアーケード版と据え置き版のと同じ。

16 :
>>14
ストーリーは続きモノだから少し注意
>>9
見た目や台詞が気に入ったキャラで遊ぶのが一番楽しいと思う
その気に入ったキャラが難しくても、練習が苦になりにくいし

17 :
PSP版おつかれ

18 :
ストーリーがよくわからんくて混乱してきたんだが
どこかにストーリーの解説してくれる場所とかない?

19 :
設定資料集が無難かと、持ってないから知らないけど

20 :
>>18
ネタバレありならwiki+設定資料集(しかし高い)
根本的に中二ストーリーだから捻じれてて凄く分りにくい。
このCS2だけじゃ完全補完は無理がある。
置いて行かれてボッチ化するw
俺はネタバレ全開で全情報読んだけど
小説とかにも話のパーツが飛び散ってるから
ネタバレ無しで完全補完は難しい

21 :
資料集か、本屋にうってるかな
正直分からないのはλー11関連だけなんだがな・・・

22 :
3000円くらいで高いとか。
>>21
なにが分からないの?

23 :
なんかIDがむかつく

24 :
いいじゃないか、よくそろってて
>>22
なんというかラムダのストーリーでμじゃなくてλのほうが
ラグナについての記憶を持ってたりいつμの魂入れたかもわからないし
正直整理がつかない状態だぜ

25 :
ラムダのストーリーやれよww

26 :
イブキドにある破損状態の十一素体をテイガーが回収。
その後、ココノエが模倣品のムラクモユニットと窯から拾ったν(十三素体)の魂を組み込んでΛにした。
つまりνのレプリカみたいなもの。ラグナに反応してるのもνの影響。
ちなみにμ(十二素体)はノエルな。

27 :
ああ、あのアホ毛のはνっていうのな
ってことは記憶を消すって段階ですでにνの魂が入ってるのか?
なんかλっぽい反応もしてるんだけど

28 :
痛い痛い止めて言ってたのはΛだよ
記憶消される最後にラグナを想ったところまでがΛだと思う

29 :
今日CS2買ったけどチュートリアルがクリアできん。
中級のラピッドキャンセル連続技が入らないから先に進めないよ…

30 :
A+B+CのコマンドをLボタンなどに設定するだけで結構変わるよ( *`ω´)

31 :
>>30
さんきゅ
デフォのキーマップだからRでA+B+Cなんだけど、そもそも
B->C->ヘルズファングが安定して出ないくらいへたっぴだからorz
その後にラピッドキャンセル->B->C->ヘルズファング->追い打ちなんて
入らないってぇ……o...rz

32 :
Cが当たる前にもうヘルズのコマンドを入れるといいかも( *`ω´)

33 :
>>28
じゃあλもラグナを知ってるのか
しかし面識あったのか?

34 :
ラムダってνをもとに作ったんだろ?
博士もばかな、νの記憶が残っているだと!?って言ってたじゃん

35 :
>>27
その段階ですでにνの魂が入ってる。
十一素体にνの魂を入れたは良いけど消したはずの十一素体の記憶がまだ残っていた。
しかたないからνの記憶ごと全部消すか→最後にνの魂がラグナを想うって流れ。

36 :
で、その後ストーリーが始まってトゥルーでΛ(νの魂)がラグナに反応。
νの記憶を消したはずなのにラグナに反応したからココノエも驚いた。と。
あと>>26でムラクモユニットとイデア機関を勘違いしてた

37 :
>>32
またまたさんきゅ。
そのアドバイスを頭に入れてやっとラピッドキャンセルはクリアしたけど、
今度はカウンター…orz
諦めて初めてアーケードやってみました。
だって買ってからずっとチュートリアルしかしてなかったしw
ラグナでハザマにフルボッコされた後、wikiに初心者向けとあった
プラチナでやってみたら何とかクリア。
格ゲーなんてフラッシュハイダース以来な俺でも楽しめそうだな。これ。

38 :
何それノエルの必技と思ってしまった

39 :
フラッシュハイダースとかおっさんだな。俺もだがww
ハーマンみたいな獣人に変身出来る姉さんキャラ出ないかねぇ
所でPSP版やってるんだけど、総プレイ時間って確認出来ないの?

40 :
ツバキのAHが通常の必からつながってクソワロタ
PSN復旧するまでにやることができたぜ
>>39
PSPホームのセーブデータで確認できるんじゃね?

41 :
ストーリーモードのトゥルー終了後に「俺達の戦いはまだまだ続く」みたいな感じだったんだけど、まさかあれで終わり?
隠しで見れるよね

42 :
終わりです
続編を待ちましょう

43 :
3DS版のは、スーパースト4の3DS版みたくオンライン対戦に対応してるの?
対応しているなら是非とも買いたいところなんだが…

44 :
公式みたらわかると思うけどそういう機能は無いはず( *`ω´)

45 :
>>43
俺の経験上、格闘ゲームのオンライン対戦は狩られる率が高いのであまり重要ではないな・・・。
やっぱり格闘ゲームは勝って楽しむ物だからオンライン対戦何ていずれ使わなくなるよ・・・。
スマン、最後のは独り言だ

46 :
オンラインは勝利云々より腕磨きだと思えばいいと思うの

47 :
負けるのが嫌だからってCPUとしか戦わなけりゃそりゃ対人戦で狩られるわなぁ

48 :
勝たないと楽しめない(キリッ
っていうのが、そもそも何か違うと思う
格ゲーじゃなくて、無双でもやってればいいという・・・・・・

49 :
負ける事を楽しめなければ強くはなれないって俺の祖母の孫の父親の息子が言ってた

50 :
負けるのを恐れて戦わなかったらいつまで経っても勝てないわな
CPU凹って楽しいなら格ゲーじゃなくてもできるし
CPU戦しかしないなら格ゲーやんなとまでは言わないけど、格ゲーの醍醐味っつったらガチの対人だろ

51 :
>>49
お前じゃないかww

52 :
いやー今日もゲーセンでμ使って負けてきたぜ
PSPで練習してゲーセン行ってのコンボだけど未だ勝率0だしwworz
やっぱコンボだけ出来てもそこまでもってけないんじゃダメだな…

53 :
ゲーセン→財布に余裕ない
対面→誰もやってない
kai→CATVで繋げない
なんてこった…

54 :
BGMのAUTOって1P側か2P側のどっちかのBGMがランダムで流れるの?

55 :
1キャラとしてチャレンジ10までクリアできないんだけど
そんな状態で対戦とかやっぱり無謀なのかね

56 :
別にそこまで複雑な事しなくてもダメージ取れるコンボもあるだろう
自分で勝手に決めつけてないでもっと気楽に対戦すればいいじゃないか
ゲームなんだしさ

57 :
そうなんだけど3000超えるコンボがほとんど成功しないから不安でしょうがない
一応AHへの繋ぎコンボは9割がた成功できるように練習はしたけどAH使えるシチュエーション少ないだろうし

58 :
>>57
さすがにAHコン練習する暇あったら別のコンボ練習しろとしか

59 :
>>58
ですよねー
Wikiに書いてあるコンボ一通りマスターしたらまた相談しにくるわ、アドバイスありがとう

60 :
Wikiに書いてある内容全てを理解して、全てのコンボをマスターしてからでないと対戦してはいけない
そんな脅迫概念に縛られていた時代が俺にもあったよ
でモチベのほうが先に尽きるっていう

61 :
上手い人と戦わないと上手くはなれないよ…
練習してコンボが安定しようとそのコンボが対戦で安定してたたき込めるかというと話は違ってくる

62 :
コンボも大事だけど、立ち回りやガードの固さとかも大事だしね。ガードが上手いとそれだけで厄介。その辺は対戦しないと上手くならないし。
あと無理にチャレモやwikiのレシピ通りにせず。当てやすい攻撃にしたり、難しい部分を省いたり、少しダメージが落ちても自分なりの安定コンボにした方がいいと思う。

63 :
うまい人ならAだけで勝てるかもしれんな
何がいいたいかというとコンボより立ち回りが大事

64 :
コンボは一人でもできるが立ち回りはうまい人とやらんと身に付かないしなぁ。

65 :
PSPでジンのコンボかなり安定したからゲーセン行ってみたけど
まず始動技が刺さらなかったり、始動技狙いすぎでワンパターンになったり、攻撃ヒット後の距離を間違えてスカしたり…
なんというかコンボも大切だけど実践してなんぼのものかと

66 :
帰ってきてみればたくさんのアドバイスが・・・まじで助かります
とりあえず3000超のコンボが確立したらゲーセン向かってみるわ

67 :
スコアタのテイガーにいつも負ける

68 :
新しい奴って中古でいくらくらいで撃ってる?

69 :
>>67
飛び道具連発で余裕だろ

70 :
CPUテイガーはコンボきっちり決めてくる上に超反応投げして来るから厄介だよね
でもキャラ別に比較的安全な攻略法はあると思うよ

71 :
>>67
μ13なら下がりながらガンナー連発で完封できるが
ラグナとかだとかなり苦戦するな・・・中距離の攻撃を振ってみたらどうだ?

72 :
ノエル使ってるけどいつも掴まれて筋肉バスターされてもってかれます

73 :
ない人はほとんど近距離の肉弾戦型キャラですから
というか対人戦でもテイガーはキャラ相性の違いが激しい気がするな

74 :
遠距離タイプにはつんでるからな・・・スラヘかデコピンさえあれば・・・

75 :
スパークボルト先生があるじゃないか
ポチョ様には飛び道具ないからな

76 :
スラヘという厨技があるじゃないか

77 :
ジンでアンリミハクメンまでいけたぜ
アンリミハクメンも案外弱いな

78 :
うはスレ間違えた

79 :
>>77->>78
(◇)ズェイッ

80 :
誰かKaiよろーぜ

81 :
やっとハードのボスハザマに勝った
なんか妙にヘルズファングに当たってくれるな

82 :
>>81
次はストレスマッハのヘルボザマ頑張れ、ちなみに自分は10回くらいで投げた。

83 :
PSPも3DSもあるけど買うならPSPのCS2でいいかな?

84 :
どっちでもいいと思うよ
煽ってる訳でなく割とマジで

85 :
>>82
ハードでギリギリってとこだったからヘルとか_

86 :
>>83
選べるならDL版PSPだけど
クソ十時キーもどきが酷過ぎるので総合的には同程度になる

87 :
>>83
PSPはやっぱり操作がやりにくい。
3DSはスリープがない。
以上、両方やった人の一言。

88 :
PSPは236、214のコマンドが意識しないと出なかったりするな。かといって補助つけると他の問題が発生するし。
微妙にコンボがし辛いのが欠点だ・・・。

89 :
CTはコマンド化けまくりだったけどCSは気にならないかなぁ

90 :
普段からPS3パッドでプレイしてる身からしたらPSPでも何も問題を感じない

91 :
PSP版だけどチュートリアルの中級が何度やってもクリアできないorz
カウンターが全然決まらないんだけど…
一度まぐれで抜けたと思ったら次のフェイタルカウンターで轟沈…
うまい方法ってあるのかな?

92 :
チュートリアルのFCのやつは、ひたすらお手本と自分がどう違うかを見比べるといい
敵の浮き具合やどの高さで攻撃が当たってるかとか、どのタイミングで微ダしてるかなどなど

93 :
というかたいていの場合は5Dのタイミングが数Fズレてるだけだよ
もともとフェイタルでしか成立しないコンボだし
どうしても出来なかったら一回放っておく手もある
アケやストーリーを終えてラグナに慣れたころには意外と楽に行けたりするし

94 :
っていうかいくらフェイタルの説明だからってアレはないんじゃないかなw

95 :
hellがヌルゲーになってきた・・・
やっぱ対戦できないとおもんないな・・・

96 :
格ゲー苦手だけどパッケージに惹かれて買ってしまった

97 :
マコトの尻太ももがなかったらブレイブルー買ってない

98 :
パケ買いってどうせお前らマコトしか見てないんだろう!私もです
>>96
一応初心者向けだから心配しないでおk
でもチュートリアルはちょっと難しい

99 :
パケ買いなんてしてねーよ!
姫様に釣られて買ったのはいいけど、風操作の難しさに心を折られたくらいだよ!

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