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2011年10月1期携帯ゲーソフト【コーエー】三國志DS 総合14【三国志DS】
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【コーエー】三國志DS 総合14【三国志DS】
- 1 :11/06/10 〜 最終レス :11/12/31
- DSで発売されているコーエー三国志の総合スレです。
三国志DS ベスト版好評発売中
三国志DS2 ベスト版好評発売中
三国志DS3 好評発売中
○前スレ
【コーエー】三國志DS 総合13【三国志DS】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1273870500/
○公式
三国志DS
http://www.gamecity.ne.jp/ds/sangokushi/
三国志DS2
http://www.gamecity.ne.jp/ds/sands2/
三国志DS3
http://www.gamecity.ne.jp/ds/sands3/
○過去ログ
三國志DS
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1119010906/
【三国志3】 三國志DS Part2 【リメイク】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1136931434/
【三国志3】 三國志DS Part3 【リメイク】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1140637576/
【蘇る】三國志DS【三国志】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1141305111/
【三国志3】 三國志DS Part5 【リメイク】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1145042517/
【三国志3・4】三國志DS 総合【リメイク】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1170495394/
【三国志3・4】三國志DS 総合6【DS2いよいよ発売】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1193387958/
【三国志3・4】三國志DS 総合8【DS2発売!】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1194693987/
【三国志3・4】三國志DS 総合9【DS2】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1203202402/
【三国志3・4】三國志DS 総合10【DS1・2】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1230759867/
【コーエー】三國志DS 総合11【三国志DS】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1266390562/
【コーエー】三國志DS 総合12【三国志DS】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1267770250/
- 2 :
- -------攻略・参考サイト---------
三國志DS3攻略wiki
http://www21.atwiki.jp/san_ds3/pages/1.html
三國志DS Wiki
http://wikiwiki.jp/sangokushids/
三國志DS2 攻略まとめ (戦略)
http://www.yo7.org/3ds2/
KOEI三國志スレまとめサイト (主にIIとIII)
http://aubergine-is.hp.infoseek.co.jp/san2/
三國志IV歴史イベント集 (戦略)
http://www.yo7.org/3594/san4/4_ivent.htm
異民族含む未発見武将の登場年 (南船北馬)
http://hokuba.xii.jp/San4/memo/mihakken1.html
マスクデータ一覧 (瀬戸大将)
http://hima.que.ne.jp/sangokushi/
○関連スレ
三国志III シナリオ5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1274790224/
【4】 三国志4 三國志IV 【IV】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1254214694/
三国志V(三国志5・三國志X) その23
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1303911587/
- 3 :
- スレ立て、乙です!
- 4 :
- >>1おつ
スレ建ての制限(?)が厳しくなっとるんだね
- 5 :
- 乙突骨
- 6 :
- 乙陣
- 7 :
- >>1乙 このまま歴史の波に埋もれてくかと思ったw
- 8 :
- そろそろ新作が出てきてもいい頃
- 9 :
- 3 DS
4 DS
5 DS PSP
6 PSP
7 PSP
8 PSP
9 PSP
次はどう来るか
- 10 :
- ここでまさかの1,2をリメイク
- 11 :
- 2をリメイクで、おまけに1がそのまま入ってる
とかなら俺は大歓迎
- 12 :
- 1と2は面白い
最近の三国志は
武将に特技があったりやたら弓だの兵器だのでつまらん。
シンプルイズベスト
- 13 :
- 最初からベストで1と2別々に出すか
セットで4800円くらいで出したら喜ぶ人多いかもね
- 14 :
- やりたいやりたいと思ってたけどタイミングが合わなくてできなかった3を初プレイ
面白いんだけど、上級の流言のうざさが半端ないねorzイライラするw
あと敵が全然攻めてこないし敵同士の小競り合い等も対してないまま10年が過ぎたりするから
上級はもっと激しく攻めてきてほしいな
ってか上級は単純に物量が多くなるだけでいいのに…流言マジめんどくさい
- 15 :
- これ人材担当にする時とか登用する時に政治の能力がでるんだけど
実際に政治の能力が反映されるの?魅力じゃないの?
- 16 :
- >>15はWiki見て解決しましたorzすいません
政治が影響するんですね 変なの!
ってかこれマジで流言対策どうしたらいいの!
張魯やら曹操やら孫策からされまくりで巡察しかできない状態なんだけどorz
- 17 :
- 上級設定って中盤以降これどうすんねんってレベルの兵力とか物資で圧迫してきてほしいよなあ
単に流言や引き抜き増えるだけならストレスたまるだけだしな
- 18 :
- 戦争に慣れてきたら負傷兵が多くて死なない陣形を使うようになるから
金にも困らなくなるし、有り余る金を貢ぎまくって敵対0にすれば流言してこないよ
- 19 :
- 三国志何にも知らんかった厨坊の頃に三國志2をやっていて、
新君主で初めて仲間になった張英で感動していた時代が懐かしいw
リメイク希望。
- 20 :
- 金に困らなくなった頃には名声もあがってるだろうから
1君主とのみ対峙する分にはそこまで問題ないんだけど
行動力が3〜4のときの流言地獄はだるいよね
- 21 :
- >>18
サンクス
敵対0にすればいいのね
ってか陣形って錐行強いよね?おれ錐行持ってるやつしか使ってないんだけど
- 22 :
- 2って理由はよう分からんが何度もプレイしてしまうよね
やっぱシンプルだからかねぇ
- 23 :
- S5で南蛮兵登録しまくろうと2を再びやり始めた。あっという間に劉備軍、
孫権軍滅んだ。オリジナル君主で襄陽、紅陵、長沙拠点にして頑張ってるけど
、曹丕軍上庸、永安に兵士3000集めやがった…。上級無茶苦茶しよる
- 24 :
- >>23
兵力多いと寝返り工作が糞楽しくなるよね
全員忠誠100だったら無理だけどw
- 25 :
- 捕虜持ちの敵攻めたら捕虜どっかいったけど。捜索で出る?
- 26 :
- >>25
近隣の在野になった気がする、さっさと他に登用されたのかも
- 27 :
- ありがと見てみます
- 28 :
- DS3シナリオ2の曹操でプレイ中〜
いい具合に参謀げっと出来たらあとは楽ね
カクカと陳宮以外の曹操軍師は他陣営にとられた
あと袁兄弟の領地反乱起きまくって大抵自滅してる気がする
- 29 :
- 武将コンプ率96が限界…。異民族収集無理ぽ
- 30 :
- 曹操プレイ続行中だけど敵同士の戦争が10年で1回あっただけ・・・
上級は勇名勝手にあがってもよかった気がする
- 31 :
- DS3は忠誠90越えでも軽く引き抜かれるからイライラする
逆に敵が90越えでも引き抜けるから引き抜こうと粘ってしまい
だけどなかなか引き抜けなくてそれにイライラ
流言地獄は贈呈・同盟で抑えられるね
でも3面白い
- 32 :
- 我慢して、か
- 33 :
- DS3でたまに登用失敗のときにお主こそ我が君の元で働かないか?的なこと言われるけど
ほんとにそのまま逆に登用されちゃう場合あるんだなw
敵の引き抜き地獄で袁紹の長男が登用に応じてきて吹いたw
- 34 :
- マジデーーーー!
- 35 :
- 袁紹滅んだあとにどこかに拾われた袁譚が
自軍(曹操陣営)の劉備に引き抜き仕掛けてきてそのまま逆引き抜きしよった
- 36 :
- DS2の歩将や騎将ってあれ重ねがけ効果ある?
それとも部隊に一人持ってたらそれでいいのかな?
- 37 :
- 全員もってたら強い
だけど効果は、大将が持ってる>>>副将がもってる
ぶっちゃけ大将がもってたらほかどうでもいいくらい微々たる差。
- 38 :
- DS3、逆引き抜きごくまれにあるね。
諸葛亮にされかけたことある。
ところで修行中の雨乞いのイベントって成功するとどうなるんだろ。
何回かなったけど、失敗ばかり。
- 39 :
- >>38
DS3も同じかは不明だけどリメイク元の5なら成功で魅力1アップらしい
- 40 :
- >>39
ありがとう。なかなか成功しない割にはリターンたいしたことないなw
天変を覚えるとかなら別だけど。
- 41 :
- DS2の呂布シナリオなかなか難しいな。
- 42 :
- DS2は君主の魅力が大事だからね
- 43 :
- >>41
即劉備陣営潰して人材吸収したらかなり楽よ
DS3の呂布陣営のがきつい気がする
名声低くて貧乏な上に初期兵力微妙だし
- 44 :
- >>41
いや、やってるのチャレンジシナリオの方なんだ。
四面楚歌でボクヨウ二年守り抜くって最も難易度高いやつ。
でも今なんとか活路見いだして一年耐えきっていけそう
- 45 :
- >>43
後、DS3呂布は一度やって統一したことある。
序盤は人材不足で苦労し北に逃げに逃げてある程度安定してきたと思ったら君主死んで引き抜き地獄がたまらんかった。
呂布も娘の方も共に寿命が短いのがな…
- 46 :
- 呂布は210年くらいで死ぬよね
- 47 :
- 戦死とか敗死の人物は史実より長生きさせてほしいよなあ
そのくらいの年齢で死ぬのが運命だったという意味で設定されてるんだろうけど
>>44
ああ、そっちか〜
1度クリアしたけどやり方忘れてしまった、ごめん
- 48 :
- >>47
うん、今クリアできたんで問題ないです。
最初の1年猛攻をなんとかしのぎったら後1年は楽だった。
- 49 :
- シナリオ上級
189年〜205年まで
ほとんど勢力変化なし
劉エン(死んで君主変わった)が空白地とりまくって大勢力になったが、ほとんど戦争しない
たまに流氷と孫堅が県下するくらい
- 50 :
- DS3はCOM同士の戦争が統一までに5回もないことが多い
- 51 :
- 自分が領土広げてると
敵国攻める→敵が全力で防衛するから一時的に敵国の兵力が減る
その兵力が減った瞬間怒涛のごとく攻め込む第三国
こういうのならまぁまぁあったよ
- 52 :
- どこで聞いたらいいか分からなかったのでこちらで質問させていただきます
携帯機のKOEI三国志シリーズで武将の能力値エディットが出来るものはありますか?
- 53 :
- >>51
がっちり同盟くんでることが多くない?
その兵力減ってる瞬間に同盟きれたりしたら攻め込むことあるけど
翌月また同盟結び直したりしてるよね
- 54 :
- DS3は統率と武力を分けてくれたらよかったのに
まー5を基本にってことなんだろうけどそれに+していかないとダメだと思う、いっても5は古い作品なんだから
面白いからこそ残念
- 55 :
- >>54
逆に地味な武将でも特技と陣形がよかったら育てて使えるようになるから好きだわ
- 56 :
- でも戦争で武力が全然反映されないのはいただけない
- 57 :
- 武力が反映されないというより、兵力とか勇名の割合が大きいなぁ
兵力数も攻撃/防御に影響してるから
もともと兵2万もてる軍師系よりかなり弱いね。
苦手な地形でも、陣立がないと1ターン無駄にするか防御の弱い地形で戦うかを強制されるし。
孫堅とか呂布とか、武力の高い君主が2万もってたら恐ろしく強いしな。
- 58 :
- 速攻なし高機動力な陣形なしだと地味に使い辛いよね
前半シナリオの関羽や張飛、黄忠とか
- 59 :
- 関羽は馬前提、張飛は速攻が没収されて特攻に・・・
- 60 :
- 特攻とか使う機会がなさすぎると思う
- 61 :
- しかもあんまり弱いし特攻
- 62 :
- 3の新武将ってやたら早熟タイプいない?
ちょっと内政してたらすぐ特技覚えていってめちゃ強いんだけど
あれどうやったら早熟になるんだ?
- 63 :
- 術とか幸運の特殊技能除いたら速攻が一番便利な気がする
毎度総力戦したいなら不要だけど
ついでに挑発があれば運よかったらほぼ戦闘なしで手薄な都市攻め取れる
- 64 :
- 役立たないor使う機会がほとんどないもの
猛獣、特攻、篭城、、落石、鼓舞、潜入、傾国、探知、土砂
- 65 :
- 篭城、落石はCOMが持ってるとやらしい、強行も
- 66 :
- 傾国は意外と使える
運も強いけど
- 67 :
- ただ傾国使いに一般武将で使えるのがあんまりいないのよね
孫権の妹は陣形微妙だし、SP武将なら強いのいるけどSP武将はなんか興ざめしちゃう
- 68 :
- >>62
何人か新武将を作ってみた感じだと、登録した時点で成長パターンがランダムで決まり、
一旦決まった成長パターンはその新武将自体を削除しない限り、
名前や顔や血縁など個々のデータを変えようが不変のままって気がする。
だから根気さえあれば、一旦新武将を作っては僻地あたりで内政の経験値稼ぎをし、
もし成長パターンが早熟じゃなければデータ削除して作り直して、早熟軍団を作り上げる事もできるね。
ちなみに成長パターンはテンプレサイトのここに載ってる。
ttp://www21.atwiki.jp/san_ds3/pages/16.html
基本的にはパターン0が最速でパターン4が二番目だけど、
6個目の特殊能力がいらないなら、パターン2も選択肢に入るかと。
- 69 :
- SP武将の呂尚はタイプ0で全陣形習得、妖術幻術仙術ありのチート人材だな
- 70 :
- 強すぎる新武将やらSP武将は興ざめする
- 71 :
- だな
- 72 :
- >>68
おーそうなんだ!
わざわざ自分で調べてくれたものを教えてくれてサンクス!
まーぶっちゃけ速攻さえ覚えてくれたらそれだけでいいんで
とにかく1個目を早く覚えてほしいんだよね
いつも新武将3人(自分の家族w)でやるけどおれと娘が晩成タイプらしいから作り直そ
- 73 :
- 敵を倒したときに陣形を覚えるから、
攻撃的な陣形もってるやつのほうが使いやすいね。
方円とかだけだと敵倒せないから勇名も上がらず、弱いまま。
最初から魚鱗もってるやつはどんどん敵倒して陣形覚えまくる
おかげでジュンユウがものすごい強い
- 74 :
- >>72だけど
さっそく早熟きたwしかも娘にw
あとはおれだけ…嫁と娘に『こいつ使えないやつ』って思われるのは現実だけで十分です><
- 75 :
- シュウユは毎回水上では無敵クラスなのに5(DS3)では並。
水神ないから敵の渦に呑まれて兵士しにまくるし、火もつけられない。
水上より地上で戦うほうが得意なのは珍しい。
- 76 :
- 35個くらい国とったらめんどくさくなってきた
デモプレイにして統一して、統一直前に操作戻して統一したら
エンディングなしで英雄終結もでてこなかった・・・
セーブはあるけど、残党つぶしめんどくさいなぁ
降伏や脅迫はもっと成功率大幅に上げてほしい
こっち35、相手3国とかだと無条件で成功するようにしてほしいわ。
- 77 :
- 終盤は消化試合だからなあ
- 78 :
- 知力100以上の軍師が嘘つかないのってVがもとの三国志DSだけだっけ?
コーエーさん、寿命で武将がしぬことがない不老モード搭載してくんないかなぁ
- 79 :
- 序盤のシナリオは皇甫嵩、朱儁、盧植の3傑が好き
でもこいつらさっさとっちゃうから3人ったらもう辞めてるw
- 80 :
- 5だと周瑜はちゃんと水神あったような、5だと完璧な特技構成なやつでも、DS3だと無駄な感じになってるの結構いるんだよなー
妙才とか周瑜とか甘寧とか
- 81 :
- 特攻も威風も心攻もなくてもよかったよなあ
特攻→4回ほど統一したが一度も使う機会なかった
威風→なんとなくかっこいいけど、戦後処理で登用成功したときに士気下がってるのが嫌
心攻→失敗考えるとさっさと殲滅したほうがいい
基本的にさっさと殲滅か城全占領が最優先になっちゃうよねえ
- 82 :
- 陸ソンやリョモウあたりは負傷兵の多い陣形にして
わざと兵士少なくしてせめて心攻で兵士かっぱらうと戦争して兵士増えるw
- 83 :
- 上級にしたら初級と比べて一番変わったと思ったのは
敵が流言してくる頻度。
- 84 :
- >>83
忠誠度も地味にあげてくるよ
- 85 :
- 心攻持ち軍師はあえて兵を少なくしとく
- 86 :
- 久しぶりにやったら
バトルロード益州にて
孔明が、穴に嵌まったり、矢を受けたり、突撃されたり、
即行で撃破されちゃた(((^^;)
- 87 :
- 宛急襲戦で潜入が全然成功しない…
- 88 :
- 英雄集結シナリオにハマりすぎりすぎて実生活に支障がでてるぜ。
これ条件みたせば史実のソウソウとかでも脅迫に応じるの?
- 89 :
- >>88
配下減らして1国にして友好さげてから脅迫したら応じるんでない?
英雄終結は敵殆ど戦争しないままだったら軍師と君主以外兵8000持ちばっかりで味気なくない?
- 90 :
- 戦闘どころか隣接すらしていない国と調停させられた…
民忠上がってよかったが
- 91 :
- 使者無視して翌月のターン行くとかなり名声さがるよなw
- 92 :
- 184の何進は武将の仕入先が他勢力ってのが主w。
曹操の知力が高いから高確率の助言で失敗が少ないな。
180年代じゃまだ在野発掘でもそうそう掛からないし
侵略しても首を振られまくるとね...。
- 93 :
- >>85
あるある
CPU趙雲をビホウとかで方位したらドレインされまくって泣けた
一回で40くらい持ってくなよ(´・ω・`)
- 94 :
- 相手武将の魅力差で威力決まるのかねえ
- 95 :
- 武力110のリョフが82のシュウソウに一騎打ちで負けた
どうなってんねんn
- 96 :
- 他勢力から武将引き抜いたら流言地獄が待ってるから引き抜けない
でも引き抜かないと武将が増えない→でもでも流言地獄ry
敵が流言とかちまいことしないでガンガン攻めてきてくれたら捕まえて登用できるのに…
- 97 :
- 流言地獄と同盟時は絶対攻めてこないシステム上、対峙は常に1国に抑えたいな
2国以上の敵対心あがってると内政どころじゃなくなる
- 98 :
- エンショウやチョウシュウや猛獲が悪政デフォなのは納得できん。
- 99 :
- エンショウやコウソンサンは上級でも民がいっつも60↓で住民氾濫起こりまくってるぞ
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