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2011年10月1期携帯ゲーソフト【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 反省会2
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【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 反省会2
- 1 :11/09/18 〜 最終レス :12/01/01
-
反省会スレです。
その1
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 反省会
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1314222562/l50
- 2 :
- ttp://www.4gamer.net/games/117/G011794/20110914065/
販売本数
8/25〜8/28 8/29〜9/4 9/5〜9/11
75,611 → 14,656 → 5,905 計96,172
次週は圏外になりそうだから集計できないかも。
同時期発売の三国無双3に初回では勝ってたものの
最新の集計では累計、発売本数ともに抜かれてます。
初回の7万5千は前作からの期待で買われてたのが大きそう。
【アクシズの脅威V累計】
約18万本
- 3 :
- 新ギレンの野望の反省、愚痴スレッドです。
- 4 :
- GEOで買取1500円ワロタ
市場は正直だね
- 5 :
- まだ一ヶ月も経ってないのに。
ガンゲーは早いというが、これは別格かな。
- 6 :
- 1500円かー
もう記念に持っとくわ。
- 7 :
- 買ってから判明する出来の悪さはともかく
発売前から有料DLCの情報見てドン引きされたのも大きいだろうな。
ガンダム無双3のアンロックキー販売が前例にあるし
本来収録されてるべき物を削って別売りふざけんなって思われるよな。
しかも単価も高いし
- 8 :
- もうアイマスみたいに初音ミクと組めよ・・・
- 9 :
- 一枚マップも納得出来るし、改造、作戦とかも悪く無い
総帥編も一通り面白かった
しかし、もう一回やりたいと思わないんだよなー
両陣営とも、最初の重要拠点二つを取るまでは「ちょっwww」とか
- 10 :
- 途中で送ってもうた
本当に二つ取るまでは、前線の攻防が熱いし、「〜の量産のあかつきには〜」みたいな妄想して楽しかったけど
何回かやると、ただ面倒に感じてくるんだよな
特に操作性とAIのイライラが、イヤだった
前作みたいに何回も遊ぶのはキツイ
- 11 :
- この仕様で一枚マップに納得するとか相当のしかいないな
- 12 :
- >>11
性格悪いなお前
- 13 :
- 懐古厨に惑わされて一枚マップにしたらとんだクソゲーになったでござる。
- 14 :
- >>13
声だけは大きい少数派の言うことを聞いて、大失敗するパターンだな
んな10何年も前の据え置き機の仕様を、これからVita時代に移行って時になんで持ってくるかねえ
これに懲りて、エリア仕様に戻せば良いんだけどな
売上的にも大失敗だから、次は無いかもな
- 15 :
- 反省会ってより、掃き溜めスレだな
- 16 :
- そうでもないさ。
- 17 :
- 柴村が関わるといつもこうだ
- 18 :
- 1枚マップでバランスとれないとか開発頭悪すぎ
- 19 :
- 1枚MAPだとAIが馬鹿だと大変な事になりそうだと思ってたが案の定か
- 20 :
- おいおいWikiの管理人がアフィ守銭奴って
信者舐められまくりじゃん
- 21 :
- >>12
糞AIで何かというと渋滞する
UIが一枚マップに対応してない
本拠地は周り捨てゴマで囲んでおけば確実に落ちない
そもそもPSPには一枚マップ合わない(画面小さいから)
こんなけ仕様がちぐはぐで満足してるとか以外の何なんだよ(笑)
- 22 :
- 同じキャラゲーでもSWは一定以上の質に到達している
のにガンゲーはひでえのばっかだよなあ。
- 23 :
- 俺は一枚MAPでも割と楽しんだが
だが、開発スピードだけは最後まで納得できなかった。
タイムテーブルがメチャクチャやんか・・・
最後の未クリア、ギレンVHやってるが、あんまのめり込めなくなってきてる。
もっと何度遊んでも楽しめるように作ってほしかった。
- 24 :
- クェス編は詰めギレンみたいでそこそこ楽しめたけど
他のパイロット編はお馬鹿AI主導で完全勝利を要求されるし
司令編はシステム周りの不備と面倒さでイラつかされっぱなしで
基本どのシナリオも一回終わらせたらしばらくやる気が起きない感じ
系譜や脅威は文句を言いつつも繰り返せる楽しさがあったんだけどなぁ
- 25 :
- >>21
私だけど満足してない。反省する。
- 26 :
- 系譜や脅威Vの時はドダイとかに乗れば機体本来の攻撃適正関係なく空の適正良しが付いたのに
今回はドダイのっても機体本来の攻撃適正のまま。
これ何か不自然。
- 27 :
- 前作のほぼ半減
DLC問題では社の信用すら落とす
内容では星二つさえ微妙な酷評ばかり
シリーズ終了も考えられる大惨敗だな
- 28 :
- 発売した週に買って、
小一時間遊んで違和感覚えて
先週売り払った。
買取2800だったが、こんなもんか。
- 29 :
- 1500とか出始めてる段階で2800なんてラッキーもいいところだぜ?
- 30 :
- ガンダムの版権をさっさとBllizardに手放せ馬鹿
- 31 :
- 気持ち悪いスレだなあ
- 32 :
- KOEIが作ってくんねーかなー。
マウスとキーボードで操作したい。
エディットモードも欲しい・・・
- 33 :
- 昔の光栄ならともかく今のコーエーには期待できんなあ
- 34 :
- AD戦のシステムをパk…インスパイアするだけでも
かなりマトモになりそうなモンだが。
- 35 :
- すぐに買ってほとんど遊んでないまま放置してたが、さっさと売るべきだったな。
- 36 :
- 今なら2000円くらいで買い取ってくれるところあるぞ
- 37 :
- ま、発売前の情報公開の少なさから、ゴミゲーってのは想像つくよな。
あと、シナリオ縮小、機体はそこそこ、ってなると、原作無視した速度でMS展開させないとダメだから、
やっぱりシナリオは破綻するよね。そこに有料DLCもってきても、誰が買うんだっていう。
それにしても、オデッサにビグザムはねーよwww
- 38 :
- そもそも機数制限なんか付けてる時点で馬鹿
IFが売りなのに
量産出来ないぐらいにコスト高く設定したらいいだけ
それでも量産するならそれなりに覚悟決めてんだからやらせろっての
まあ敵が資源資金チートしてるからろくにバランス取れないんだろうが…
生産期間を全体に遅くして撃墜された機体もリペア出来る可能性ありにしたらどうだろうか
第二次大戦の戦車とかは結構やってたんだし→回収してリペア
- 39 :
- >>38
定数以上は、お値段2倍ってのもアリっと言えばアリだなw
縛りは、ユーザーに任せたほうがいい
もっと言えば、生産コスト、資金、資源、開発スピードも
全てONの/OFF パラメ化して調整をユーザーに委ねろと
まともな調整の出来ない開発者のプライドなんて要らん
- 40 :
- ある程度クリアしたら何か急に冷めた
介入のためにポイント稼ぎしてたが、いざ介入させると何か違うんだよな
系譜、脅威Vはかなり遊んだが、これはやり込めんわ
- 41 :
- だから全シナリオを含ませた据え置き機版が欲しいとあれほど・・・
- 42 :
- ガンダム知識でも何でもなく
ゲーム制作者の意図を読まないと
フラグが立たないのはどうしたもんじゃろ…
何時迄経っても攻略作戦が出ないとか
いきなり勢力圏内に敵が多数わいたりとか
諜報部ランクSでも仕事してないじゃんw
- 43 :
- シナリオの流れがSS版の頃から大筋で固定なのがもうね
連邦はともかくジオンはオデッサ攻防戦以降は
完全なif展開にしちゃうべきなんだよ
なんでオデッサで完敗した連邦軍が地上放置したままで
ソロモンとかアバオアクーに攻めてくるのかと
- 44 :
- >>43
シリーズごとに一つくらいネタ暴走が有っても許されるよな
モチロンしっかり作り込んだやつでさ
セイラ党発足とか
- 45 :
- PCでも出してよ
- 46 :
- >>34
ユニットに燃料と武装毎の弾数
正面、側面、上面、後面毎の防御があったら最高だな
あと夜戦か
- 47 :
- >>46
ニュータイプはガシガシ自動で振り向きまくりで回避しまくるんですね
魔装機のゲームがそんなクソゲでしたね
- 48 :
- >>47
それは後ろからぶん殴れよ。
あのゲームは背後や横からぶん殴るゲームだろ。
- 49 :
- >>48
だからボスにもなると後ろから殴っても反応して移動消費無視で自動で振り向くからつねに正面になっちゃうんだよ…あのゲームは
NTとかの反応再現で絶対やるだらバンナムならば
- 50 :
- >>45
Civのような研究ツリーがいいなぁ。
エネルギーCAPとかサイコミュとか結構ツリーにできそうなものあるよね
ユーザの好みで研究できれば自由度もあがりそう
- 51 :
- 1年戦争と逆シャアだけってのがなぁ
もうZとZZ入れた完全版出しますって言ってるようなものだし
- 52 :
- 誰が買うんだよ
- 53 :
- >>52
出来さえ良ければ、新VでZ,ZZシナリオ追加とバグ修正だけの内容でも
ギレン信者なら買うだろ!
あまりに酷い出来だったから、このままVerUP商法じゃあ買う奴は極端に少ないと思うが。
コア信者のDL版購入者の顔に泥を塗るようなマネて、DLC商法までやってるんだから
本来擁護してくれる信者層まで、敵に回しちゃったからな バンナムアホ過ぎ
- 54 :
- 個のゲーム最初だけ面白いよね
- 55 :
- 元アンサンブルスタジオの中の人に、ハロワ風に作って欲しい。
- 56 :
- この手のゲームがすぐ飽きるのはある程度
敵戦力駆逐したらもう勝利が見えてしまうからだろう。
三国志や信長で国を3,4国支配して安全圏に入って
しまえば序盤で天下が見えてしまうのと一緒。
ずっと同じ馬鹿AIをもう変える気は無いんだろうから
取る対策は一つ。
降下作戦、ニューヤーク攻略、オデッサ攻略、ソロモン攻略や
更には
対ランバ・ラル、対黒い三連星、対シャアなどとアニメの一話一話レベルで
区切るしか無いと思う。
って、そりゃGジェネだろってか。
もっとエリアやマップを小さく区切って詰将棋的に遊ばせるしか無い。
- 57 :
- 三国志や信長も中盤越えたあたりから確かに惰性感が強くなるねえ。
ギレンの場合それが更にひどい感じ。
- 58 :
- 最後まで難易度や緊張感を維持したまま
遊べるのってやっぱファイアーエムブレムみたいな
ミリタリーバランス崩れたらマップクリアさせて
リセットさせられるゲームだけだしなぁ。
- 59 :
- 天下統一は、終盤まで面白かったけどね
- 60 :
- 最近のは知らんけど天下統一とかランペルールとかかな。
やること増えるとどうしても人間有利になるらしいから難しいらしいが・・・。
まあ新ギレンの場合はAI以前の問題だとは思うが。
- 61 :
- 新ギレンの場合はUIが腐ってるせいもでかいからなあ…
連邦でやってるとソロモンアバオアクーあたりになると移動が凄いストレスだし。
範囲移動やらせろと。
- 62 :
- 本スレで一年戦争なのにジオンでZガンダム、カミーユ介入とか見てると
ガンダムに愛のない妄想厨ばかりで、こんなのばっかりじゃ次作は期待できねーなと思った。
この手のSLGでIF展開をうまく演出するには、基本的には史実をトレースする様にゲームが進行していき
プレイヤーの技量や采配でIF展開に分岐していくようにすべきなんだよ。
ジャンルは違うが、ガンダムvsZガンダムの宇宙世紀モードみたいな感じでさ。
何ていうのかな、本格的戦略SLGを目指すのだったら、このようなスタンスは崩すべきじゃないなと思うんだよね。
1年戦争でハサウェイなんて出てきたら、「なにオマエ?まだ生まれてきてない つーか受精卵ですらねーじゃん!」
ってなる。
介入を使わなければいいじゃんって意見もあるが、使わなければ超マゾプレイを強いられるし、
真のガノタ愛からすれば、どう考えても存在しようのない人物・機体があれば、たとえ選ばなくても違和感・嫌悪感がわく。
- 63 :
- >>62
同感
ポイント貯めたら介入じゃなくてオリジナルなシナリオが出来るようになるとかな方が遊びになると思うのだが
あとパイロットモードが残念過ぎる
- 64 :
- 6スタックで移動して攻撃!
のつもりだったのに、先頭一人ぼっちで攻撃してた。。。
- 65 :
- CCAでWB隊が再び終結!(生きてる人だけ)とかは割と面白いと思うんだけどね。
ただIFでやりゃよくねってのはあるからなあ。介入ポイントは開発側が手抜きするために作ったシステムとも言える気はする
- 66 :
- ZとかZZ介入てほんとゴミ仕様
1年戦争でハマキュベが暴れてなにが楽しいんだよ
- 67 :
- 介入ポイントでできることをもっと増やせばよかったのにね
パイロットの初期レベルをあげるとか
初期配置の機体を強化するとか
開始時の技術力をあげるとか
資金・資源・発言力に変換するとか
1年戦争なのにZやキュベレイが大暴れするよりは
シャアが最初からジオングに乗ってるって方がマシじゃないかなあ
- 68 :
- イベント増やした完全版が出ますよ
- 69 :
- 介入ポイントなんてかっこいいシステム名付けてるけど
脅威のベリーイージーでも強い機体に乗ったキャラが普通に出てたよな
- 70 :
- 連邦で苦戦してた時ギャプラン先生にお世話になったなぁ
- 71 :
- これだけ売れればメーカーとしては十分大成功なんだろうなぁ
過去の流用ばっかりで製作には全然金かかってないし
- 72 :
- 今回、ユニコーンはいらないと思う。
ユニコーン入れるなら、
閃光のハサウェイ、センチネル、AOZとか介入してくれたほうがいいな。
- 73 :
- >>71
素材流用+バランス調整なし+DLCありを見ると、もともと小銭稼ぎのつもりで出したんだろう。
そういう意味ではメーカー的に目的は達成したのかもしれん。
代わりに何かを失ったかもしれないけど。
- 74 :
- 今日ようやくギレン・ノーマルをクリアしたんだけど、北米攻略したら後は楽勝だね。
北米に時間がかかる分、キリマン攻略が遅れるからV作戦も遅れる。
ランバラルを派遣する頃には専用ギャンができてたよw
イベントのフラグがアク脅から少しも変わってないのに驚き。
最後はシナリオ進行遅延のためベルファストとルナツーを生し中に、
ジャブローに進入したジュアッグが、なぜかがら空きになった中央拠点を制圧してクリア。
敵はまだ40部隊以上いたんだけどね…
- 75 :
- ゲーム機でやるゲームを携帯無料ゲーと履き違えてるんじゃないかと、この会社
これはソフトも買ってるから余計に質が悪い。
- 76 :
- もしかしなくてもDL組は1G以上のファイルを再ダウンロードしないと封入特典解禁できないとかいう素敵仕様ですか?
バンナムの開発陣はみんな100M回線がフル速度出るのが当たり前なんだろうなぁ…
- 77 :
- さすがにショボ回線でDL版買っときながらバンナムのせいすんのは引くわ
- 78 :
- >>76
もしかしなくても、1Mとかそんなんです
DLボタンをポチッた瞬間に終わります
そう言えば、DLCも同じだったなw
タダの鍵だけっしょw
- 79 :
- そのうちDLCで介入ポイント売ったりするかもね
介入ポイント1000Pを500円とか
- 80 :
- >>79
新DLCコンテンツ
介入制限解除キー ¥5000 シナリオ制限無しでどのシナリオで自由に機体もキャラも介入出来ます
- 81 :
- テイルズじゃ経験値を売ってるしね
- 82 :
- ギギギの女房
- 83 :
- そういや、あれからDL版配信遅れ1ヶ月に対する補償は何もなかったな
ご迷惑のお詫びもなく、
しらっと、DL版にUMD版と同内容です 表記も消してるし
これで遠慮無く、評価☆1つを付けさせてもらうわ
小売配慮だかなんかユーザー無視のやり口は悪質過ぎる
もう2度とバンナム製品は買わない
おまえらが甘いから付け上がるんだよ
- 84 :
- ガンダムってだけで売れるからなw
- 85 :
- 今から思えば、系譜の出来は単なる偶然の産物だったんだな。
それも、野望という希有の素地があったからだし。
開発のみならず、改良すら覚束ない程度なんだよな>蛮南無
- 86 :
- 最近の磐梯みてると
既に開発してる奴らがガンダム(ファースト)知らないんじゃないかと思う
- 87 :
- 機動戦士ガンダム 新ギレンの野望
バンダイナムコゲームス
5つ星のうち 2.1 レビューをすべて見る (76件のカスタマーレビュー)
76レビュー
星5つ: (3)
星4つ: (7)
星3つ: (16)
星2つ: (18)
星1つ: (32)
参考価格: ¥ 6,280
価格: ¥ 3,900
OFF: ¥ 2,380 (38%)
新品の出品:29¥ 3,890より 中古品の出品:21¥ 3,460より
9/18分
5つ星のうち 2.0 レビューをすべて見る (73件のカスタマーレビュー)
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参考価格: ¥ 6,280
価格: ¥ 3,970
OFF: ¥ 2,310 (37%)
新品の出品:26¥ 3,970より 中古品の出品:23¥ 3,300より
- 88 :
- DL版解除されていますか?
うまくいかないのですが・・
- 89 :
- >>88
本スレに誰かやり方のっけてたはず
DL版購入したアカウントでサインインしたらなんかサポートメニューが出るらしいが
- 90 :
- DL版のサポートチーム手に入れたが、公式での告知は無しか
それどころか「今しばらく下さい」が直ってないって…もう何と言っていいかわからない
- 91 :
- スタッフは
- 92 :
- この糞会社の内容の無いゲームはかねださずにP2PでDL
終わったら速攻消去。
起動時に毎回くだらん警告したり、小出しにDLコンテンツなんてやる前に
真に金を払いたく成るようなゲームを出してください。
度を越した商業主義にはこっちもそれなりの手で対抗します。
- 93 :
- 割れ厨は黙ってろ
- 94 :
- バンナムは確かにクソだけど、割れ厨はもっとクソ。
- 95 :
- 全くだ、偉そうに自己肯定を書き込むクズの気が知れない
- 96 :
- バンナムは腐った守銭奴だが、割れはそれ以下の犯罪者
- 97 :
- うまくない食べ物は万引きしてもいいってことだもんな。
無茶苦茶だな。
ギレンはとりあえずスタッフ何とかしろ。
- 98 :
- >>92
通報しました。
- 99 :
- >>86
ガンダムに詳しいと採用されないらしい
このゲームに関しては原作知識以前の問題だろう
- 100read 1read
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【PSP】ポップンミュージックポータブル総合 16曲目
【PSP】ゲームアーカイブス総合281【PS3】
BLEACH ブリーチ 〜ヒート・ザ・ソウル〜 Part19
【3DS】すれちがいMii広場すれちがい募集スレ
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