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2011年10月1期携帯ゲーソフト【PSP】アーマード・コア Portable総合【79機目】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【PSP】アーマード・コア Portable総合【79機目】


1 :11/10/15 〜 最終レス :12/01/02
アーマード・コア Portableシリーズ(3P・SLP・LRP)のスレです。
他の作品の話題で盛り上がるのは程々に。
質問する前に>>2-6ぐらいまでのテンプレを見ること。
■アーマード・コア公式サイト
http://www.armoredcore.net/top/index.html
■ARMORED CORE BattleTV
http://www.armoredcore.net/aclrp/battletv/
■ARMORED CORE @ ウィキ
http://www21.atwiki.jp/armoredcoreforever
■エンブレム画像掲示板
http://ac3p.webdeki-bbs.com/
■AIデータアップローダー
http://ux.getuploader.com/ac3/
■チャット:BARギコ ONLINE ARMORED CORE
http://uzeee.orz.hm/bargiko/bargiko.php?type=game&id=1214920899372
前スレ
【PSP】アーマード・コア Portable総合【78機目】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1313225385/
※次スレは>>950のレイヴンに依頼する

2 :
3Pについて
・通信対戦、エンブレムトレード可(アドパ対応)
・新たにリメイクパーツ10個、新パーツ1個が追加
・システムやドットエンブレム等、基本仕様はAC3からの変更点無し
・フルキーコンフィグ可能、武器カラーリング可能 、機体ストック5機まで
・デフォルト操作:△○に上下視点移動・↓左武器・→エクステ・←コア機能・↑武器変)
・電撃ホビーマガジンより新ランカーAC・マーウォルスがアリーナに参戦
 http://news.dengeki.com/elem/000/000/173/173006/
■3P追加パーツ情報
   追加パーツ名               条件/場所                   備考
[HEAD] CHD-GLITCH  マーウォルス撃破                         マーウォルス頭
[HEAD] MHD-RE/H10  逃亡者追撃・進行方向左側の逆Y字通路奥        MoAより角付き頭
[ARMS] MAL-303S   アリーナランクアップ                        ブレード特化腕 2よりエネ愛用
[ARMS] CAW-DS604   クレスト企業ポイント一定以上               ミサイル武器腕 ランバージャック腕
[LEGS] CLL-EM-070  アリーナランクアップ                        軽2足 ワンダーレイド脚
[LEGS] MLR-ZMX    アリーナランクアップ                        フロート脚 囚人スカート
[A.U R] MWG-HG/111 溶鉱炉破壊阻止・MAP下部の炉内のガレキ上    ハンドガン
[A.U R] CWGG-HG-10 回収部隊護衛・中央の施設から北東の橋の上     グレネードライフル
[A.U L] MLB-T/100   データバンク進入2・最深部にある動力設備x3の上  爪ブレ
[B.U] MWC-XP02/75  エネルギー炉防衛・5つ目の右側の窪み         パルス砲 外見はAA軽チェイン
[RAD] RIX-CR5000   侵入者挟撃・6F西側の壁沿い              極端に重く、極端に性能の高いラジ
■SLPについて
・コクピット視点は廃止、武器破壊システムはPS2と同様に実装。
・3PからSLPへデータ引継ぎが可能。引き継げるのは所持パーツと所持金の1/10とエンブレムとガレージの状態。
・3Pでの追加パーツ以外に新たにリメイクパーツ10個、新パーツ2個が追加。PS2と比べて合計23個の追加。
・電撃ホビーマガジンより新ランカーAC・ウィクトーリア、ホビージャパンより新ランカーAC・フォルカスの2機がアリーナに参戦。
 http://news.dengeki.com/elem/000/000/207/207776/
・その他、システム的な点は3Pと一緒。
■SLP追加パーツ情報(暫定)
   追加パーツ名               条件/場所                   備考
[HEAD] MHD-HH/ARSH  ウィクトーリア撃破                     ウィクトーリア頭
[HEAD] MHD-72-50    フォルカス撃破                       フォルカス頭
[HEAD] CHD-9066     バルガス空港警護・管制塔よりの倉庫の中      初代Dシリーズ頭、アダム頭
[ARMS] MAL-TEM     ショップ追加1回目                     クライン腕
[LEGS] CLM-80-DR    クレストミッション一定数クリア?             初代Dシリーズ脚部
[LEGS] MLF-SS/CARM  ミラージュミッション一定数クリア?           メイトヒース脚
[BST] KBT-T000      アーカイブ強襲・北西の丘の上の盛り上がりの下   MOA最速ブースター
[EXT] KSS-AA00      新設基地防衛・基地南西の建物の間          AA実盾
[A.U.R] CWG-RF-M118  旧基幹要塞制圧・後半のグレMT部屋          PP緑ライフル
[A.U.R] MWG-MG/ARK   集光装置破壊阻止・北西の集光装置群の隅っこ   2シリーズ速射マシ
[A.U.R] CWG-KP/200   衛星兵器破壊・コンデンサルームの奥から2番目の上 初代弱パルス
[A.U.R] KARASAWA-MK2 機密データ先取・旧管理者の頂上            2シリーズ カラサワmk2

3 :
■初心者用
とりあえず資金の増やし方
・テストモード1をAランク以上でクリアしメールで重二を貰い売る。(3P)
・アリーナ最下位のアデューを倒しメールでミサイルx2を貰い売る。(3P)
・アリーナ最下位のリトルベアを倒しメールで発火投擲を貰い売る、もしくは初期ブレと取替え初期ブレを売る。(SLP)
・弾薬費のかからないアリーナを進めてミッションはエネルギー兵器を使う。
・パーツの売買は売り値も買い値も同じなので、使わないパーツはどんどん売る。
 隠しパーツでもショップに売ったものはいつでも買い直せるので資金不足のうちは使わないなら売る。
機体操作の基本テクニック
【小ジャンプ移動】低燃費で移動出来る有脚必須スキル。 移動中ブーストボタンを二回素早く押し跳ねる→着地を繰り返す。
【二次ロック】ロックオンサイトに的を入れてから1〜2秒経過すると的の移動方向を予測して撃つ事。
【サテライト】敵を捉えたまま周囲を旋回移動し、回避したり死角に回り込んで攻撃する事。
【ドッスン】有脚の着地硬直の事。入力を受け付けないためスキが出来る。着地直前にブーストを吹かす事で回避可能。
【ロケ撃ち】ロックオンが出来ない状況でロケットのようにノンロックで射撃を行う事。
アセンのあれこれ
・ジェネレーターとブースターは出力が高いものが良い。
・頭のオートマッピング機能と生体反応センサーはミッションで重要。
・お金に余裕が出来たらオプショナルパーツのダメージ軽減とサイト拡大もオススメ。

4 :
■よくある質問
Q.隠しパーツを売ってもまた買える?
A.買える。売り買いは等価交換の法則に従い同じ値段。
Q.ハードとノーマルの違いは?
A.ロックサイトの大きさと遮蔽物をサイトが認識しない。他内容は同じ。
Q.PS2版と同じコマンドでランカーACのエンブレムが取得できない
A.エンブレム欲しいランカーを選択してLR同時押し(倒した相手のみ)
Q.エンブレム作るのマンドクセ。jpgとかbmpとかから取り込むツールとかないの?
A.暗号化されてるから無理。あと著作権問題マンドクセ。公式や電プレにそんなエンブレム載せられないし。
Q.データ引き継ぎって何が出来んの?
A.3P→SLP  ・・・3Pのセーブデータの所持パーツ、1/10の所持金、エンブレム、ガレージ状態
  3P、SLP→LRP・・・削除された一部を除く全所持パーツ、エンブレム、ガレージ状態
Q.ランクがBから上がらない…
A.恐らくバグ。原因や解決策はいまだ不明、やり直すが吉。ミッション失敗が多いと可能性あり?
Q.達成率ってどこまでいくの?
A.3Pはセーブしてゲームを再起動(電源オフorホームから再起動)すると、「ミッション中の敵ACを撃破した」というフラグがリセットされてしまい、
  すでにそのデータで撃破済みだった場合でも、再起動後にミッションで敵ACを撃破すると達成率がまた1%増えてしまう。たぶんバグ。
  これを繰り返すと223%までいった後0%に戻り、また同様の作業を繰り返せば増えていく。(100→(ry→222→223→0→1→(ry)
  100%に到達しない場合もこのバグの影響と思われ。100%未満でも特に影響はないけど、もし気になるなら再起動して無理やり上げましょう。
  SLPでは修正された模様で、100%が最大・・・だと思われていたが、なぜかまた100%越え報告あり。100%でちゃんと止まってる人もいるので原因不明。
Q.お勧めのキー設定ない?
A.「絶対にこれ!」というのは個人差があるので存在しない。人によってはデフォでも慣れれば使いやすいし、独自の配置でやってる人も当然いる。
  以下のがスレで評判のよかった操作。参考までに。(初出は29機目)
  LR/平行移動 アナログ/そのまま ↓◯/上下視点 □/右手 ×/ブースト △/左手 →←/ex、武器セレ ↑/コア機能
Q.大仏ミッションに落ちているブースターが見つからない(3P)
A.スタート地点後方の丘越えた所、窪地のエリア境界付近をセレクトボタンでMAP拡大して探す 参考動画ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7805656
Q.大仏が倒せない(3P)
A.建物でミサイルを防ぐor有脚で華麗に回避しながら大火力武器をぶち込むと楽。
Q.エネルギー炉防衛で詰む(3P)
A.被弾覚悟でOB突貫or慎重に接近してロケットで真ん中を攻撃。当たれば一撃。
Q.デブヴィクセンやラスボスのパーツがほしいんだけどどこにある?(SLP)
A.あれはACではないのでパーツは存在しない。なので無理。
Q.通信対戦でAIが正常に動いてくれない(SLP)
A.キーアセンをデフォルトに設定すれば正常に動く様になる
Q.SLP,LRPからはじめたんだけど、3P,SLPからの追加パーツっててに入らないの?
A.手に入らない。どうしてもほしいなら3P,SLPそれぞれを買ってコンバートするべし。Pシリーズ追加分のパーツ以外は一部を除きどの作品からでもコンプ可能。
Q.3Pのハードデータをコンバートしたらノーマルになってるんだけど?
A.コンバートするとノーマルに強制設定されてしまう仕様。ハードデータを作りたいなら3P追加パーツを諦めてニューゲームしかない。
Q.初心者なんだけど、LRPからやっても大丈夫?ストーリーわからなかったりしない?
A.どの作品からやるかは自由、大事なのは難しくても諦めないこと。ただしPシリーズ追加分のパーツまでコンプしたいなら3Pからやりましょう。

5 :
■OP-INTENSIFY能力付加
OP-INTENSIFY装備の機体で以下の条件を満たしてミッションクリア。撃破→ミッション放棄では付与されない。(3P)
【射撃補正強化】「中央研究所防衛」実働部隊撃破
【迎撃性能強化】「水精製施設防衛」AC撃破
【旋回速度強化】「溶鉱炉壊滅阻止」AC撃破
【冷却性能強化】「機動兵器侵攻阻止」クリア
【キャノン制限解除】「機動兵器侵攻阻止」分離した子機撃破
【各種センサー付加】「封鎖地区侵入者排除」クリア
【ブレード光波付加】「巨大兵器撃破」クリア (光波はブレード→ブーストボタン)
【レーダー機能付加】アリーナC-15サンダーハウス撃破
【ブースター消費軽減】アリーナA-1エース撃破
【ブレードレンジ強化】アリーナE-32エグザイル撃破
※SLPでは最初から全ての機能が付与されている。
 引継ぎをした場合、3Pで付与していなかった機能もSLPでは付与される。
■AI育成(SLP)
詳しい育て方などは多すぎて書ききれないので、wikiなどを参照。
・AIランクはE〜Aの5段階存在し、育成を進めるにつれランクも上昇する。ただし、Aランクが一番強いとは限らない。
・AIランクが低いうちは学習率が低いので、メビウスリング相手にエリアオーバーしまくるなどしてBかAまで一気に上げ、再登録してから育てるのが楽。
・アリーナ高ランクを相手すれば学習率が高いが、回り込みなどを覚えさせるには動きの悪い低ランク相手のほうがいい。
・「AI DELETE」はAIを完全に削除。育成データもAIランクも初期化。新しくBランクを維持したAIを作る場合ぐらいしか使わない。
・「AI ENTRE」はAIを登録する。既にAIがある場合は育成データのみ初期化され、AIランクを維持。よく使うのはこっち。
・育成データを消さずにエンブレムを登録時と違うものに変えたい場合、新しく手打ちするしかないので注意。
・位置取りや移動方法は基本的にプレイヤーの動きを真似するので、AIにさせたい動きを自分でする必要がある。
・回り込み&空中維持&OB多用の条件を全て満たしたり、ENを過剰使用するような育て方だとひたすら後退するようになる。
■参考動画
119 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2009/08/20(木) 19:00:32 ID:1rJ+IT1Q0
こういう技術は実際に見てもらうのが一番解り易いよな
何かいい動画はないかと探してたら、すごく良い動画みつけた
 アーマードコア旧作講座
 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4931038
小ジャンプ、サイティング、サテライト、素ジャンプ、OBスライド、OB余剰など、様々なテクニックを解説
一から丁寧に解説してくれるから凄く解り易い。初心者でも安心
全てのテクニックがAC3Pでも使える。テンプレに入れられるレベルかも
■エンブレム作成法
292 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2009/08/18(火) 21:44:28 ID:GAVEN-Jack・O
PCのある画像を元にエンブレムに作製をする方法
・目的の画像を128*128にリサイズ
・padieで減色
・EDGEに取り込んでドットの座標確認
・ひたすら打ち込み
■参考サイト
アーマードコア3 サイレントライン【ヘタッピS取り大作戦】 〜初心者対象SL隠しアイテムゲット&Sのコツ〜
 ttp://ac3sl8ballpilaph.at.infoseek.co.jp/
 「ヘタッピレイヴンの為の未踏査地区的専門知識」が凄い参考になる。

6 :
■LRPについて
・前作、前々作にくらべロックオンサイトが狭く
・OP-INTENSIFY及び色違いの武器削除
・ACの当たり判定が小さく&移動が高速化
・武器にマガジンを導入
・左手にロックオンサイト追加
・熱暴走の仕様変更(AP減少緩和、熱暴走によりENが優先的に消費)
・ジェネレーターの緊急容量の仕様変更(レッドゾーンにおいて、EN武器の消費も1/3に)
・EXアリーナに追加ランカー6機
■ブースタによる発熱
(ブースト時発熱+ジェネレーター発熱量)×2≦総合冷却性能 を満たさない場合ブーストするごとに発熱
■部位破壊(LRP)
部位破壊は1段階目に損傷、2段階目に破損がありミッションで破損した場合パーツを買い直さなければならない。
損傷・破損によって以下のようにパーツ性能が下がるので注意
【○○損傷】
[頭部]:レーダーに時々砂嵐があらわれる。ECM耐性も低下する模様
[コア]:ミサイル迎撃確率低下、OB性能低下、EO命中精度低下
[○腕部]:命中精度低下
[脚部]:移動性能、旋回速度、安定性能低下。フロートやタンクはブースター関連も低下。
【○○破損】
[頭部]:安定性が0に。ECM耐性やレーダー機能もなくなる。
[コア]:破損しません
[○腕部]:肘から先が吹き飛び、持っていた武器が無くなる。格納武器が取り出せなくなる
[脚部]:移動性能、旋回速度、安定性がさらに低下。
■パーツチューンについて(LRP)
頭、コア、足、腕、ジェネ、ラジ、ブースタのみ可能
パラの低い項目ほど、チューンで大きくパラが伸びる。長所よりも短所を上げる方が総合性能は高い。
チューンは1パーツにつき10段階チューンできる。また、パラ1項目につき最大10段階までチューンできる。
パラの伸びは、3段階目→6段階目→9段階目→10段階目の順に、伸びが悪くなる。
一部パラは特定のパーツ部位のみしか強化できない。(例:【耐ECM】→HEADなど)
■LRP追加パーツ情報
   追加パーツ名               条件/場所                     備考
[HEAD] H20−FIREFLY    EXアリーナ・R撃破                        フール頭
[HEAD] YH19-PILLBUG    拠点偵察・中央の建造物から東にある瓦礫のそば      メイトヒース頭
[CORE] YC09-APOLLON   輸送列車護衛・Sランク                      2シリーズジオ中OBコア
[ARMS] CR-YA99DC     VRアリーナ                             初代Dシリーズ腕
[ARMS] YA14-BONOBO   独立勢力救援・Sランク                      MoA盾腕
[LEGS] YLF06-ANOLE    VRアリーナ                             MOA四脚
[LEGS] CR-YLHT08      ECM装置防衛・Sランク                      2シリーズホバタン
[.FCS.] CR-YF02H2      VRアリーナ                             2シリーズ近距離型横長FCS(メーカーロゴがミラージュ)
[B.U.] CR-YWBW06MT     飛行部隊撃墜・円形タンクの上                 初代シリーズ両肩トリミサ、V6ミサ
[A.U.R] YHW30RS-SKOLL  MT脱出援護・ビルの上                      2シリーズE砂
[A.U.R] CR-YWR03HNR    鉄橋破壊・目標がある方の通路下段北エリアオーバー付近 2シリーズハンロケ
[A.U.L] ISHANATEN      EXアリーナ・イサミ撃破                       追加ランカーAZシリーズの盾

7 :
             __
            , 'i´ヽ  ゙i'、
            i:::ヽ,:l__,l,.ノi
            |::::ヾ,| !|ソ:|       遅かったじゃないか・・・
            |::::ヾ,|.:V:|ソ:|
            |::::ヾ,|::  :|ソ:|
          /ト、_::::|::  :|;イ、
    ,.、-  ̄/  |   ̄ ̄/ | |` ┬-、
    /  ヽ. /    ト-` 、ノ- |  l  l  ヽ.
  /    ∨     l   |!  |   `> |  i
  /     |`二^>  l.  |  | <__,|  |
_|      |.|-<    \ i / ,イ____!/ \
  .|     {.|  ` - 、 ,.---ァ^! |    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
__{   ___|└―ー/  ̄´ |ヽ |___ノ____________|
  }/ -= ヽ__ - 'ヽ   -‐ ,r'゙   l                  |
__f゙// ̄ ̄     _ -'     |_____ ,. -  ̄ \____|
  | |  -  ̄   /   |     _ | ̄ ̄ ̄ ̄ /       \  ̄|
___`\ __ /    _l - ̄  l___ /   , /     ヽi___.|
 ̄ ̄ ̄    |    _ 二 =〒  ̄  } ̄ /     l |      ! ̄ ̄|
_______l       -ヾ ̄  l/         l|       |___|

8 :
フッ… l!
  |l| i|li ,      __ _  ニ_,,..,,,,_
 l|!・ω・ :l. __ ̄ ̄ ̄    / ・ω・≡
  !i   ;li    ̄ ̄ ̄    キ     三
  i!| |i      ̄ ̄  ̄  =`'ー-三‐ ―
              /  ;  / ;  ;
          ;  _,/.,,,//  / ヒュンッ
            /・ω・ /
            |  /  i/             こ、これは乙の機動じゃないんだからねっ!
           //ー--/´
         : /
         /  /;
    ニ_,,..,,,,,_
    / ・ω・`ヽ  ニ≡            ; .: ダッ
    キ    三    三          人/!  ,  ;
   =`'ー-三‐     ―_____从ノ  レ,  、

9 :
つまり、>>1は乙だということ

10 :
>>1
,;゙ ‘ω‘*;,<素晴らしいな。麗しいな。退屈せぬぞ、いと愉快なり♪

11 :
アトラスはどういうコンセプトでデザインされたんだろう
特にフロントのダサさ

12 :
ダサいか?あのエアインテーク俺は嫌いじゃないんだが

13 :
空気抵抗が悪そうなのに後ろはすごい出力全開みたいなアンバランスさが怖い
パルコアみたいに尖ってたら最強だったのに

14 :
そんなこと言ったらアポロンやC770やエオスみたいなのは…

15 :
ああ・・・アポロンこそ貧まな板OBコアだな

16 :
ふと思い立ってカスケを作ったんだが色の壁にぶち当たったorz

17 :
つまり、ヘリオスこそ最強のコアだと言う事

18 :
光の翼の素敵性能は異常
いろいろ大事なものが犠牲になるけどカッコ良さは限界突破してる気がする

19 :
>>15
,;゙/ω\*;,<ひ・・・貧ですって〜〜〜〜!?!?
的確すぎるにゃん・・・!!!

20 :
あれ、ミラージュ系統のコアで迎撃付きってあったっけ?

21 :
>>16
さあ、「アーマードコア ポータブル データアナライシス」を買ってくるんだ。
大半のACのOPやチューンを含むアセンとカラーが掲載されている資料価値の高い1冊だ。
>>20
迎撃ついてるのはクレストだけ。

22 :
>迎撃はクレスト
ですよねー…3で迎撃付きなのウリにしてたからなぁ
あああとその本俺も欲しいな
ラスジナに負けたら熱帯で探してこよう

23 :
>>21
データアナライシスw懐かしい物を引き合いに出しましたな。
敵ACのアセンやら塗装だけじゃなく、SLPの隠しパーツの総数と入手条件まで列挙してくれてるありがたい一冊でしたね。
煩悩ハンドすら獲得できない下手ゲイヴンである僕には、未だに必携の書です。

24 :
とりあえずゲイって言っておけばいいと思ってるのはニコニコ?痛wiki?

25 :
私だ

26 :
,;゙/ω\*;,<テン・コマンドメンツゎ3とSLで頭部の色が異なります♪
アナライシス、、ぃぃ本ですっ♪

27 :
僕はゲイではありません。これだけははっきりと真実を伝えたかった

28 :
ライフイズマインの絵よく見かけるけど何か意味あるの?

29 :
>>27
いやアンタ誰だよwww
>>24
残念ながら角煮→ニコニコですよっと

30 :
ISTD
>>28
エンブレムのこと?
鳥獣戯画。ggr

31 :
久々に痛い奴が現れたな…巣に帰れ

32 :
こちらにぶち込め・・・
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/aniki/1280765454/

33 :
ゲイヴンはオワコン

34 :
,;゙ ‘ω‘*;,<突然ですが、この絵を見てくださぃ♪素晴らしぃでしょぅ♪
これゎ19世紀終盤から20世紀初頭にかけて活動したノルウェーの画家「Theodor Kittelsen」の作品です♪
ゎたしゎこの絵を見て、レイヴンの真理を視た気がするのです♪
するとこの絵が話かけてきたのです♪ 「ゎたしをエンブレムにしてくださぃ♪」と。。。
ぁぁ・・・きっと鳥獣戯画の人も、、ゎたしと同じ運命を辿ったのでしょぅ・・・♪
http://3.bp.blogspot.com/-LHYAezt16Pw/TY9Qwpws0oI/AAAAAAAAAD0/fFvcLMvp33Y/s1600/fattigmannen.jpg

35 :
↑正に死体漁りの鴉
エンブレムとかどう作りゃいいのかサッパリだからVRアリーナ印が肩に常駐してるよ
気合い入れて作ったのは4系だけだな…

36 :
ラスジナをwライフルで挑戦してるんですが照準精度が高い腕のが良いのでしょうか
あとeoも使うとしたらガイアとセレナどちらがおすすめでしょうか?

37 :
>>36
Wライフルなら照準精度よりサイトの大きさを優先したい
EOコアはガイアで良いと思う
やっと積んでたACSLPを100%にできた
AI作ろうとしたが、Aランクでも10戦ぽっちでは育ってくれないものだな

38 :
>>37
ありがとうございます
ガイア+サイト大きくして再挑戦してみます!

39 :
メーカーを国に例えるとロシアがミラージュでアメリカがクレスト、日本がキサラギ
ナービスが韓国かな

40 :
現在の国には当てはめづらいな
一昔前の任天堂、ソニー、セガに当てはめるのが一番しっくりくる

41 :
照準精度はあんまり影響ない
むしろ腕損傷した時の命中低下が痛いから防御性能重視のほうがいいんでない?
EOは回避に自信があるならガイア・無いならセレナだと思うけど、道中で損傷することもあるからどっちもあんまりアテには…

42 :
EO使うなら消費おさえたほうがいいしxs腕一択だろ
腕部なんかブレで斬られたとき以外はめったに破損しない気がするんだが
脚は旋回・省エネ重視ならティンコ2,バランス重視するなら九月できまり
愛着のあるパーツがあるならお好みでってことになるけど

43 :
俺は蝗共の特攻にせよ対AC戦にせよ真っ先に腕部が損傷するんだが…

44 :
コアと頭は割と壊れるし、脚も脚部タイプによるけど壊れる
腕は一番壊れない部位じゃない?

45 :
あまり知られていないが盾をフル装備するとコア破損がしにくい

46 :
脚とコアは割とすぐ損傷するけど腕はあまり損傷しないな
旋回重視だと腕がすぐ損傷するのだろうか?

47 :
真っ先に右腕が壊れるからP版はいろいろ諦めて左手にブレード、右に鬼グレ積んでるのに
じょ、冗談じゃ…
スタイルの問題か、やっぱりorz

48 :
タンクで中枢突入したら、赤外線に右腕焼き切られた

49 :
>>47は落ち込んでるけど
人それぞれのスタイルの差というものが見えると感動しちゃうんだけど俺は

50 :
「遅かったじゃないか…」のジャックとか、
「あとは頼んだぞ」の隊長の右腕を破壊したら、
いったいどうなってしまうのだろうか
とっついてみるか

51 :
討伐仕様のジャックはミサイル撃ち切ったらひたすら小ジャンプ移動を繰り返してた
かわいい

52 :
>>50
ジャックは知らないけど、隊長はリニア無しで気合いでパルを仰け反らせる

53 :
どうしてもΩに勝てないんだが(´;ω;`)
誰かあいつを撃ち落とすコツを教えてくれないか?

54 :
奴は安定が低いからガチタンに軽リニアとハンドガン積んでけば固められる

55 :
>>53
保管区のヤツ?
ぼけぼけしてるとマッハでハチの巣にされます。
旋回上げて回り込み続ければダメージ抑えれる
被弾安定も良くないから神バズ&リボハンに広角FCSで旋回戦やってもいいかも
サイティングに自信ないならガイア積んでひたすらケツを取り続ければ時間かかるけど沈めれる
余談だけど、そこの地下道でカルラ拾っとくと後々便利

56 :
「あんなもの」に大ロケが当てられん…主砲だとろくに狙いを付けなくても当たるんだけど。
OBで飛んで近づこうとしたら迎撃→墜落の繰り返し…

57 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2167456.jpg
二脚パル再現、肩の巨大ブースターとEOが再現不可能

58 :
>>56
主砲あてられるなら当たらない訳が無いはずだが…
>>57
カラーリング素晴らしいな
青パルカラーやろうとしてるけど未だに分からないんだ

59 :
ブレード適性ってブレードの長さにも影響あたえる?
同じ斬り方でも腕によってグラもかなり変わるんだが
袈裟斬りなんかは斜め上の部分がくっきり出る腕と出ない腕がある
wikiとかにもブレードの長さと腕部の関係とか書いてないけど

60 :
>>59
3系は大いに長さかわる、袈裟切りで床切れる腕もあれば切れない腕もある
N系になってからはブレードの長さ固定されてる筈…
もし違ってたらXS腕愛用してる意味がなくなっちゃうぜ

61 :
>>60
xs腕とナインボール腕でカスケブレ振り較べたら袈裟斬りの右上部分のグラが全然ちがかった
他のブレでもそうだけどロングブレで袈裟斬りやるとわかりやすい

62 :
CR-A82SLは載せやすい上にレンジが異常に長くなる…が
突き以外だと振りが遅すぎて実用性はほぼ無い
A07-LEMURは長くて速いが使える機体が限られてる
安心と信頼のXSでいいんじゃないかな…オススメはむしろ聞きたいくらいだわ

63 :
クレ重72腕ユーザーは少ないか…
まあ俺もガチ対戦だとロリス使うけどさ

64 :
装甲弱体化のせいで飾りのような数字だけ高い上に軽量級のAP
張子の虎を具現化したようなパーツ
それがロリス、3系であったら使ってた

65 :
>>63
クォモもどきつくって遊んだ時強さに気付いたわ
緑ブレで連撃楽しすぎる
が、物凄いダメージの低さにびびる

66 :
>>64
ロリはそもそも重量が軽量パーツ並みに軽いからな
装甲に期待するパーツじゃないいし
なんで重量腕にカテゴライズされているのかが不思議
軽量中量腕としてみれば優秀だろ
というか使える腕部のトップ4は
xs
lemur2
lemur
loris
だと思うんだが
対戦だとほぼxs一択だけど

67 :
そもそも装甲弱体化って何?

68 :
MACAQUEとか最軽腕は人気ないのね…

69 :
中脚+軽腕、軽脚+軽腕の振り方だと当てにくいからねぇ

70 :
軽腕当てにくいのかぁ・・・
ちょとアセンいじって来る

71 :
当てにくいというか、振り方の問題で判定が縮む…らしい
俺は普段どついてるからよくは知らんが

72 :
当てられないからどの腕でもさほど問題はない

73 :
その前に教えて下さい
TAROSは産廃ですか(´・ω・`)
カッコいいから付けてるんだけど
ちなみに腕はLANGUR

74 :
>>73
つまらん答えと、ロマン溢れた答えの2通りがあるが
どちらがお好み?

75 :
>>73
産廃は言い過ぎ
まあ趣味で使うなら文句ないレベルじゃね?ってくらい。わざわざ装備する理由もないけど
リロが長すぎるのが問題だが、威力はそこそこだしカスケブレと同じ長さなのは嬉しいし
ビジュアルいいもんね
ラングルとセットなら一撃重視で相性もいいと思う

76 :
概ね≫75に同意
リロード速度のおかげでいろいろ台無しだけど、運用方法によっては使えないことも
ない
もっとも他に便利なブレがあるから、わざわざそのスタイルを取る必要は無いけど
真正面から斬り合うことに使う武器では無いね
ひたすら高性能を目指すのもいいけど、ビジュアルに拘ったアセンで戦うのもまたひとつの答え

77 :
レスあんがと
趣味で作ってるOB斬り練習用のヴィジュアル機体なんでそのまま運用しますわ
ちなみに両肩SIREN2つけて殆どドレスアップ状態ww
自分の腕のせいだろうけどジャンプ斬りがどうも上手く行かないんだよね
ELF2みたいな斬り上げスタイルならまだ当たりそうなのに・・・くそう

78 :
>>77
水平斬りか袈裟斬りは脚部とコアと腕部で決まるんだぞ?
こんな感じ

         コアと腕     斬り方
軽二 ↓以外の組み合わせ  袈裟斬り
    +中量コア+中量腕  水平斬り
中二 ↓以外の組み合わせ  水平斬り
    +軽量コア+軽量腕  袈裟斬り
重二・フロート           水平斬り
逆脚                袈裟斬り
四脚・タンク            突き

79 :
普段は青春だけどネタ機でTAROS使ってみたら妙に当てやすくて驚いたことがある
何か振りが早いとか隠し要素があるのか、ただ単にリロ長いから狙いが慎重になってただけなのか

80 :
>>79
振りの速さは腕部だから、その時の腕部がよかったのかも
もう一つ可能性があるならFCSだな。普段使ってるのより自分に馴染んだブレホがかかったとか

81 :
>>78
ぉおおお こんな情報待ってたぜ(・ω・)
お礼と言うか正直恥ずかしいけどアセン晒します まぁ趣味で作ってる機体なんで
頭部CR-H81S4 コア アトラス
腕、ブレ 前述
足 ジャガ2
このアセンだと腕パーツ次第で切り方選べるんだね
MACAQUEも選択肢だなこりゃ

82 :
>>79
TAROS当てやすいよ 感覚ではロングブレード並によく当たる
まあ性能はアレだけどさ
ブレホが少々ずれても斬ってくれるから単発限定では結構良い方・・・かな?

83 :
ロングブレード並みって言うか
ロングブレードって言ってるカスケブレと同じ距離まで届く訳だから、結果としては同じだ
長さ自体はちょっと短いけど

84 :
パラ見れば同程度の長さなんだから同じように当たって当然だわな

85 :
つまりはカスケブレとやらがTAROSをロマンにしてしまったという訳ですかい(´・ω・`)
なんか意地でもTAROS使いこなしたくなって来たw

86 :
>>85
ほとんどのパラで上位互換だからなぁ。おまけにカスケブレは格納も出来る
タロスが勝ってるパラは割とどうでもいいような部分多いし
しかしデュアルブレという唯一無二の存在とそのヴィジュアルの浪漫性能は圧倒的だ

87 :
熱はダガーとミラダガ以外ないのと同じだしな
実際タロスとミラダガはレンジ以外に射出口の位置の修正があるらしいから
その差はあるんじゃないか?
どちらにせよOB切りも大したダメージにならないし、ミラダガが負荷も低くていい

88 :
>>87
発射口の差あるよ
>>83に書いたけど、タロスはカスケブレと同じ距離まで届く
その分ヒット数が下がったりするのかまでは知らないが、ほとんど影響ないと思う

89 :
SLPで全S報酬以外のパーツ回収が終わったのでLRPへ移行。
とりあえずテスト先生で瞬されてきた

90 :
>>89
よぉ俺
ガチで先生とやり合って勝てたら一歩前進だぜ
壁ハメはよくないと思うがなw

91 :
言い忘れた
使ったならわかるかもだけど、初期ブースターは腐ってるから早い段階で付け替えオススメ
取り敢えず内装変えれば69式も一気に使い易くなるよ

92 :
>>66
腕ってそんなに重量効率よくないからレムルの効率も下の上くらいじゃない?
XS、奮発してもマカク。硬さを求めるならXS+S3とか他の部位で強化したほうがいいしそれ以上は色々破綻する
>>67
3系と違って全然硬くならないでしょ

93 :
ちょっと気になったんだが
機動力を活かしたかく乱攻撃が通用しない相手って
ラスジナ以外いるの?

94 :
CPUはスピード生かして引き撃ちすれば全員やれる
まして敵の機体は速度調整してるのか高速の機体がいない。よって追いつかれない

95 :
>>93
ニナさんとかギリギリ通用するけどあっという間に振り向かれる

96 :
MAPにもよるけどラスジナもかく乱攻撃に弱い、接近する奴はサテライトで秒できる

97 :
>>93
CPUは総じて敵機補足のルーチンが駄目だから、
ロック外すことを優先に位置取りすれば攪乱できる
その上、パターンにランダム要素がないために攪乱されるとハマる

98 :
CPUの穴をつくんかい

99 :
ハメるのはかく乱とはちょっと違うような

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