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2011年10月1期携帯ゲーソフト【DS】A列車で行こうDS 20両目【アートディンク】
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【DS】A列車で行こうDS 20両目【アートディンク】
- 1 :11/10/24 〜 最終レス :12/01/02
- 2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム
「A列車で行こうDS」のスレッドです。
■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■【開発者インタビュー】ゲームの魅力を徹底解剖!
『A列車で行こうDS』ディレクターに聞きました
ttp://www.inside-games.jp/news/349/34931.html
■【プレイレビュー】『A列車で行こうDS』線路と列車のテクニック
ttp://www.inside-games.jp/news/352/35289.html
■前スレ
【DS】A列車で行こうDS 19両目【アートディンク】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1308669214/
次スレは>>970が建設してくださいです。
- 2 :
- 乙かれさまでした社長
- 3 :
- 3DS興味があるんでアートリンクのページ見たけど載ってないな。
どうやら、延期じゃなくて中止になってって話は本当なんだな。
- 4 :
- 諦めるにはまだ早い
- 5 :
- いちおつ
- 6 :
- 乙です!
前スレ990です。
悩んだ末、尼でポチって来ました。
背中押してくれてありがとう!
- 7 :
- 久々に来たがもう20両目なのか。
AトレDSとSim4は四半期に一回ぐらいハマっちゃうんだよなぁ。
- 8 :
- >>3
ついこの間、飯塚さんが開発は続いてると言ったばかりじゃん
- 9 :
- >>8
ソースは?
- 10 :
- 乙
ところでスレタイに3DS入れないの?
- 11 :
- これだな。
http://twitter.com/#!/miizuka_ad/status/113547885873868800
- 12 :
- >>3
このご時勢にそんな不用意な発言すると
ゴキの同類と勘違いされるぞ。
あいつら最近、手当たり次第に3DSを貶める工作してるからな。
- 13 :
- あ
- 14 :
- とは言っても3DS自体は全く魅力ないんだもんなぁ。
ただAトレ出るなら全力で買う。
3Dにする必要はない…と思ったが車窓モードは楽しみだ。
何分、AトレDSの出来が良かったからこの調子で出してほしいなぁ。
- 15 :
- >>12
GKのことか?
奴らも食うか食われるかの世界にいるから必死なんだよな
- 16 :
- ダイヤ組にくい
- 17 :
- >>11
今年には出ないのか
- 18 :
- >>17
本人がごにょごにょって言ってるから多分そうだろね。
- 19 :
- 3DSには車窓モードもそうだが
通常画面の方にこそ期待してる俺は
ミニチュアゲージモードみたいなのも欲しいなあ
- 20 :
- 列車の両数によって、同じ車両でも速度(加速度?)が微妙に変わるのは既出?
5両より4両のほうが若干速い
- 21 :
- 基礎知識やで!
- 22 :
- 停車位置基準になる編成中央部の位置違いが原因で、折り返し時の走行距離差が出たり
折り返さなくても編成先頭の位置が異なるせいで編成が長いほど減速タイミングが
早まったりしてるっぽいのが原因じゃないか?
- 23 :
- 3DS出たらDSやる人いなくなりそうだ
- 24 :
- シナリオマッププレイヤーはたまに戻ることもあるだろうけどフリーは全面移転だろうね
- 25 :
- >>11
誰だこのおっさん。
後方の人?
- 26 :
- A列車DSっていう凄い面白いゲームを作った人
- 27 :
- >>25
A列車4及びA列車DSの総括?プロデューサー
この人がプロデューサーのA列車は軒並み評価が高い
- 28 :
- 高過密ダイヤの場合4と5どっちの方が人多く乗れるかな?
- 29 :
- 多分4で1000人ぴったり乗れるのを往復
- 30 :
- ひさびさにここ覗いたらやりたくなってきた
3DSまで我慢するつもりだったが・・・
やばいw
- 31 :
- クリアするだけなら簡単だし
目標達成日数も記録してクリアする早さによってトロフィー変化して欲しい
- 32 :
- 飯塚Dはアートディンクの希望の星
単に新しいで遊べ的な作りを続けていたA列車シリーズに、
初心者も段階踏んで遊び方を解説するチュートリアルには、古参ながら感心した
初めて人に勧められるA列車になったからな
このDS版がね
- 33 :
- シリーズプレイヤーからしても納得の出来だったからなぁ。
高い金出して買ったA9は…
長らくつけてないが、操作性は良くなったんだろうか。
- 34 :
- ただいまの臨海新都市近状報告下突堤に新幹線開通
- 35 :
- 新幹線開通したらどうなるの?
- 36 :
- 周りがA列車やってないから話合わなくてつまらん。
でも高校生がA列車なんかやらないよな。
3DSのROMはDSと比べ物にならないくらいだから、相当なボリュームを期待してる!
- 37 :
- >>36
まだ先が長いかもしれないが大学でそれ系のサークル入ればいいね
- 38 :
- ぼく小学生だけどA列車DSやってる人4人いるよ。
- 39 :
- 知り合いになにそれって聞かれたから
シムシティみたいなものだって言ったら
シムシティってなに? って聞かれた
結構マイナーなカテゴリなんだな
- 40 :
- >>37
大学はまだまだ先だけど、サークルは音楽関係に入ると決めてます。
>>39
ですよね〜。
シムシティも?って感じだったしシムシティとはジャンル違うけどシムズも誰一人知らなかった。
シミュレーションゲームってマイナーなのかなあ…
- 41 :
- 地味だからね・・・
でもハマれば最高に面白いけどな
- 42 :
- サークルはA列車だからジャズ研が妥当かな
- 43 :
- 箱庭ゲームって呼び方がGTAとかにとられちゃうくらいにマイナー
SFC〜PS1を遊んでた世代ならほとんどの人が知ってると思うけど、
今の高校生だと知らなくてもしょうがないんじゃないかな
初めて遊んだのはPS2とかそんくらいでしょ?
- 44 :
- 大学でそれなりのところいったらみんな知ってた。
結構偏差値と比例するのかもね。
- 45 :
- >>40
中3の頃からADS始めて、今高1のA列車ファンがここにいるぜ
こっちもまわりに知ってる人はいないな〜、「ああ、ジャズのね」って言った友人はいるけど
- 46 :
- 俺なんか、元々鉄道好きで小6ぐらいで中古屋でPSのA4を買ってからはまってしまった。
そして今は22になり・・・・
- 47 :
- 高2時に2001にはまった
シムシティもA列車もPC中心のタイトルと知ってがっくりした覚えがある
日本じゃシミュレーションってマイナーなジャンルだそうで…(´・ω・`)
- 48 :
- 難易度低くしてプラレールでジオラマ作るよ的な感覚でプレイできる温さってのがいい
3DSでもこの気軽さは残しといて欲しい
- 49 :
- 初カキコ…ども…
- 50 :
- 高二の時、男がふとA列車の話題を出したぞ。
もちろんゲームの話。
女子はA列車は知らず、電車でGOと勘違いして聞いていたが。
俺も小学高学年でA5を触れたクチだから
10代前半でもやっているのは珍しく無いと思う。
- 51 :
- 7が出たのが国立大学前期入試の次の日だったな…
- 52 :
- >>46
俺がいた
- 53 :
- >>45
>中3の頃からADS始めて
常習者?
- 54 :
- 道路ってどういう間隔で引くのがいいんだ
災害からの復興みたいな碁盤目がいいのか?
- 55 :
- シムシティと違って道路自体には発展促す効果ないから、バスとトラックを走らせるのに要る分だけでいい
でも綺麗に引いとくと3Dマップの見栄え良くなるよね
- 56 :
- 直進側を後付けすると進路の再設定が必要になるのはなんとかしてほしいな
後から道路造るとこうなる
- 57 :
- 今からでも不満点を出せば間に合うかもだけど、そうすると発売が遅れてしまうリスクを負うという
- 58 :
- ある程度完成してから都市を見ると道路沿いにビルが並ぶ傾向がなくもないので
発展を促す効果が全くないわけでもないと思う
たぶん土地の価格が少し上がるとかで結果的にそうなったんだろうけど
- 59 :
- >>56
それには同意。
こないだも道路を延ばした後、あれ?バスどこ行ったって捜してみたら
マップの端の方の袋小路でグルグル周回しててワロタわ。
- 60 :
- よくある。ウザイ
- 61 :
- 水面と変わらない高さ(1階)の沿岸部にも
躊躇なく建築物建てているけど
津波が来たらガクブルの町並みだなと思う。
『門前町』、
国道42号の紀宝バイパス⇒既存の橋とは別に
熊野川河口にも橋を通してバイパス化して
国道42号系で平野部を環状化する個人的構想も
東南海地震を無視した開発。
- 62 :
- 中二でA列車をやっているのですが、やっぱ難しい・・・
ベッドタウンとか企業城下町とか
マップに開発できるスペースが多いとどこを開発すればいいのか分からない・・・
何かアドバイスを下さい。
- 63 :
- >>57 >発売が遅れてしまうリスクを負う
十分熟露してから発売すればいい。
別に発売が遅れたところでなんのリスクもないと思うんだが。
- 64 :
- 基本的にユーザーは固定されてるし、そのユーザーも待たされるのには馴れてるからな。
中途半端なもんだされるよりは、1、2年遅れてでもしっかりしたもんが欲しいわ。
まぁ、そんなに開発時間かけてたら費用回収できなくなりそうだが。
- 65 :
- >>62
ありすぎて困る
セオリー通り最初は比較的発展した2ヶ所を結ぶのがいいかな
中間地帯や他地域は完全放置しないと、つい手を出してしまう罠
- 66 :
- 儲かるにはやっぱ環状線
- 67 :
- >>62
地価が高くて隣街と近い発展しやすいから、ベッドタウンなら宇佐木地区、企業城下町なら会手地区か高須地区から開発開始じゃないかな。
十分発展するまで未開発地域には手を出さない方がいいよ
- 68 :
- ただいまの臨海新都市近状報告地下鉄環状線完成1日の売り上げ1億円突破!
ところでA列車DSの勾配は何‰なんでしょうか。
- 69 :
- >>65 >>67
ありがとうございます。
自分せっかちなので他の地域に手をだしちゃうのでお金が・・・
やっぱり根気良く何年もかけないといけないんですね。
皆さんは何年くらいかけてクリアしてますか?
一応参考に・・・
- 70 :
- 最初は間に合わないと思ってやってると意外に余裕で目標達成できたりするよ
- 71 :
- とにかく2年連続黒字で我慢すれば後は株式公開してなんとでもなる
- 72 :
- >>68
4マス1600mだけどハイトは想像するしかない
ハイト2≒マンションAくらいなのか
4階建てとして7,5‰?
- 73 :
- 今フリーマップやってるんだが、一番の主力路線でも
急行・準急・普通の三種別くらいにする予定だったのが、あれこれいじってるうちに
特急・高速・急行・区画急行・準急・普通の六種別になってしまった……
- 74 :
- よくダイヤ組めるね
- 75 :
- 24時間運行前提なら十分組めるよ
- 76 :
- >>73
いや、真夜中(1時から5時)はなるべく運行しないようにしてる
- 77 :
- 安価ミスった
>>75さんね
- 78 :
- そういや、環状線って作ったことないな
環状線にしようとすると最初から広範に開発することになるからやりづらい
だいたいいつも複々線・ダブルクロスの2駅で列車8本、
*:00、*:30、*:10、*:40発のパターン
- 79 :
- 上の方で新幹線の話しあったけど、
車両購入でないんだけど・・・
何かの達成とかでアンロック解除しないとダメ?
- 80 :
- ここにも、A列車は載らず・・・
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/111028/img/38l.jpg
- 81 :
- >>79
誤爆か?
- 82 :
- >>79
確か全部の面(いばらも)をクリアすると現れるはず。
- 83 :
- >>80
まあこれだけでも十分に恐ろしいラインナップだけどな。
ここにA列車とかまで入ったら、まさしく隙がなくなるぞ。
ちなみに小生も今、ADSのベッドタウンプレイ中。
道路200kmはクリアしたから、後は人口だ。
ただ今、3万3千人。あと12年もあるから放置しといてもおkかもね。
- 84 :
- アートが勘違いしてVITAとかで作ってなきゃいいけどな
美麗なのはPCでやるからいらんのだよ
コンパクトにまとまって遊びやすいのがいいのに
- 85 :
- VitaでもPCでも構わないんだけども、
先ずは3DS版の完成を宜しく頼んます。
- 86 :
- >>79 新幹線車両購入できるんですか?
- 87 :
- >>86
上にあった条件満たすとプランで開発できるようになるよ
- 88 :
- ADSのwikiにはいばら全クリしても何の褒美も無いと書いてあるが
- 89 :
- DSで閉じてる間も進められるのがいいんだよな。
仕事やって、昼休みに確認して、また仕事してた。
- 90 :
- 最後に一つ鬼のような難易度の隠しマップ用意しておいてくれたらなぁ。
それかフリーマップ配信出来たら一生遊べる。
- 91 :
- >>87
いばらを全クリしても何もなかったが?
- 92 :
- >>89
そして家に帰って確認したら電池が無くなっているんですね分かります
- 93 :
- 3DS出たらすれ違い通信は移民が出るとか写真交換するしか思いつかんな・・・
- 94 :
- 課金ゲームにするため延期になってるんじゃねw
なんか嫌な予感w
【ゲーム】 任天堂、課金システム対応ソフト発売へ
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1319803183/
- 95 :
- 単なるDLCの話でしょそれ
- 96 :
- >>92
そうなんだよ(´・ω・`)
だから、昼休みに別の本体に交換してやってたw
- 97 :
- 実在車両は有料ですねわかります
追加マップ配信とかなら歓迎だけど
- 98 :
- >>96
俺はDS一体しか持ってないから家で充電器付けたまま放置して出社するわw
帰ってきたらゲームオーバーになってることもしばしば
- 99 :
- 画面閉じてスリープモードは
株式配当金が低いままで進められるのが欝だな。
このことを考えると配当前日で止めるように設定。
スリープモードでも画面の明るさレベルによって電池のもちが違うのかな?
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