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2011年10月1期携帯ゲーソフト【DS】 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ 103F TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【DS】 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ 103F


1 :11/12/16 〜 最終レス :12/01/02
不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:発売予定日:2010年2月25日
■希望小売価格:6,090円(税込)
■対応機種:ニンテンドーDS
■発売元:スパイク 開発元:チュンソフト
■チュンソフト公式
ttp://www.chunsoft.co.jp/games/shiren4/ds/
■チュンブログ
ttp://ameblo.jp/chunsoft-blog/
■風来のシレン4/ファミ通.com
ttp://www.famitsu.com/sp/100204_siren4/
■風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ wiki
ttp://www36.atwiki.jp/shiren4/ (※下のWikiに移設予定)
ttp://w.livedoor.jp/shiren_4/
■前スレ
【DS】 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ 102F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1319334323/
次スレは>>950が立てる。立てれなかった場合は報告して>>970にお願いする。
もし>>1000までに次スレが立たなかった場合は
不思議のダンジョン総合スレでスレ立ての準備と立ったスレの報告をする。

2 :
■関連スレ 他作品の話題などはこちらへ
【シレン/アスカ/トルネコ】不思議のダンジョン総合スレ 61F
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1314536067/
シレン/トルネコ/アスカ/不思議のダンジョン新要素妄想スレ2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1283425296/
■救助専用スレ
風来のシレン4 パスワード゙救助専用スレPart19
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1315907588/
風来のシレン4 Wi-Fi救助専用スレ 6F
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1280324443/
■便利パススレ
風来のシレン4 便利救助パススレ 2F (Dat落ち&次スレなし)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1269525366/
■避難所(2chを規制された人のための場所)
シレン4避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/50389/1270264825/

3 :
■いまからシレン4を購入しようと思ってる方へ■
風来日記こそ削除できますが、冒険の履歴、番付、図鑑はいかなる方法でも削除できません。
よって中古のソフトを購入した場合、以前プレイしていた人の履歴等が残ったままプレイすることになります。
それが嫌な場合は新品を購入しましょう。
▼ 冒険の結果用テンプレ
       今回の冒険の結果
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      シレンは浜辺の魔洞を
       無事にクリアした!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Lv ?  HP ?  ちから ?/?
ギタン ?  経験値 ?
武器  ?
盾    ?
腕輪  ?
腕輪  ?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スコア

4 :
>>1
>>3
番付は削除できるみたい

5 :
>>1乙
浜辺12F二択屋で天使の種を引いてしまった。
これはマゼルン合成すべきかどうか悩むな……
盾+8は結構でかいと思うし……。けど空いている印は残り一つ……。むむむ……

6 :
サブ盾に入れておいて後からも選択肢
まぁ壁抜け次第じゃないか?

7 :
壁抜け無いんだよなぁ……
ちなみに盾は朱剛石のレベル2。強化値は+4。印はサビとハラモチとゲイズ避けと爆発避けという豪華ラインナップ。
あとサブ盾は全部合成して持ってなかったり。14Fまでに手に入れば良いんだけど……

8 :
5と比べると装備成長させるのがめんどくさいのと、
ドラゴンの炎が凶悪だから、
朱剛石メインでもさっさと炎減少入れたいよねえ
せめてスカイフロアまでにLv8に出来ればいいんだが・・・

9 :
またフリーズだよ…
メインの朱剛石セット、鍛えようと思ってた螺旋風魔とカブラギ、透視、ブルドッ君、諸事情で集めてた90回の杖々…
なんで螺旋風魔持ってくとフリーズすんだよ…

10 :
全ダンジョン、前証ゲットしたけど未だにフリーズないな

11 :
フリーズは一回だけだな
遺跡でラビ引き寄せにやられた
自分が穴に落ちる奴だったからちょっと違うのかもしれないが

12 :
浜辺の合成縛りのときって武器、防具はどれがお勧めですか?
朱剛石?火?カブラ?
朱剛石と火とカブラの3つともセットで揃ってしまったので。

13 :
腕輪次第じゃないかなあ
神腕輪のうち気配しかないなら火セットは強いだろうけど、
他に強力な腕輪(壁抜け、回復、遠投など)もあるなら共鳴的に朱剛石一択でおk
カブラセットは共鳴がゴミだし成長遅いので微妙かな
なんもないなら成長で便利な印の付く朱剛石がおすすめかな?
サブでトカゲの盾拾えないと終盤アークのの炎がしんどいから
Lv8で盾に炎減少が付くのはありがたい

14 :
>>13
ありがとう。
気配と回復があるので朱剛石でやってみます。
トカゲは拾えたけど爆発がまだなので少し不安はありますが。

15 :
火の刃、レベル上がると強いよなー。必中遠距離で25(共鳴で30)は美味しい。
まあ腕輪二個装備できない時点で微妙なんだけどさw

16 :
二撃ついに90階台到達
即通路で金マムルにマムられる
限りなく…ムリゲーに近いのでは…

17 :
金は85Fからだな
まぁそこまでにあかり集めるしかない
底抜けはラビ階に残しておきたいところ
気配無し深層での死に易さはトラップよりも遥かに上だが
総合的には置けずや、トラップより楽なダンジョンだと思う

18 :
合成の壺って石1個を2つ入れても纏まらないんだね
今日知ったわむしろ何で纏まると思ったんだろう

19 :
整理ボタン押せばまとまるものを何故わざわざ合成する必要があるのかとw
石と言えば祝福ついてるとまとまらないのが鬱陶しかったな。正直祝福された石とかいらんわ。毎回投げて祝福解除するのめんどいし。

20 :
祝福ついた札って意味あんの
必ず当たってくれるわけ?

21 :
祝福された札・杖は特殊異常の継続ターンが2倍

22 :
鈍足は二段階落とせるな。ギタンマムル相手に倍速二回攻撃から一気に通常まで落とすことが出来る。

23 :
>>19
壺識別として覚えていたんだ
合成の識別は持ち物が増えてくる階層になると結構きついなあ

24 :
合成の壺識別は店が出るまでノータッチか
5個入り優先で保存、識別、が出るまで漢識別だな

25 :
クリア後ダンジョンはどこから潜るのがオヌヌメ?

26 :
置けずにて
腕輪専門店で5K腕輪オンパレードの素晴らしい品揃え…しかし壁抜けがない!
気配と回復はあったが…
バナナ踏ませてドロボーしてやったが
気配は個人的には最悪なくてもなんとかなるんだけど回復壁抜がないとアイテム充実してない限り20F以降が厳しい

27 :
>>25
白紙に書けるものとか未知アイテム知る為にも
まずは適当に浜辺潜ってみたら?

28 :
>>25
俺はまず規定階が浅い奴から潜って行ったなぁ
常夜→バナナ→トラップ→夢中(深層で死んで暫く放置)→浜辺→二撃→夢中→プラチナ→置けず
(ジャガーとシレンは未挑戦)

29 :
全滅の巻物って経験値もらえる?
4Fにて全体スカイハウスが出て白紙使わざるを得ないんだけど、見た感じそこまで強くないし真空斬りでもかなりの数は減らせそうな感じなんだ。
ギタンマムル一匹狩ってるからレベルもそこそこあるし。
ただ経験値もらえるなら当然全滅の方がいいわけで。教えてくれ。

30 :
貰えなかった気がするな

31 :
スカイならギリギリまで使わず我慢するけどなぁ
大部屋・二分割クラスでフォーリー要るなら仕方ないけど
>>26
俺は置けずは気配が無いとテンションあがらないなぁ
夜がどうしてもメンドイ
せめてつるはしが出てくれないと・・・

32 :
スカイハウスは真空斬りで乗り切った。
けどその二階後に物欲ハウスががががが。
はい。無理ゲーでした。混乱の札使ったらイアイがシハンになってどうしようもないことにw

33 :
それはどんまいw
まぁ置けずの物欲(特に昼)はボーナスになる事の方が多いから
今回は運が無かったつー事で我慢だなw

34 :
前スレで置けず98Fで二度死亡した者だがついに…ついに打開した!!!
       今回の冒険の結果
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     シレンは置けずの洞窟を
      無事にクリアした!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Lv 55  HP 296  ちから 9/9
ギタン 13,575  経験値 1,079,135
武器  隕鉄超剣+9(会縛混水目竜錆)
盾   超隕鉄甲の盾+11(腹炎爆催錆)
腕輪  気配察知の腕輪
腕輪  壁抜けの腕輪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スコア 52,893,135
2週間寝る間を惜しんで毎日プレイして何度も死んでようやく打開!
1Fでハラモチ、回復、復活が引けたので今回はガチでクリアしようと潜っていたら10Fまでに三種神器+共鳴、灯火盾をゲットと素晴らしい引きで、結果一度も復活を使うことなくクリア
90Fまでに昼夜を三枚温存して安定の夜抜け
イッテツを根絶やしたが、パコが怖いので技回復を温存してたのも良かった
まぁ途中物荒らしに白紙やかなしばりが入った保存壺を弾かれるような事故はあったが
よーしこれで5に移行するぜ!!!
シレン4ありがとう!!

35 :
おめといわざるを得ない
5もいいがトラップ99にも挑戦してくれよな

36 :
>>35
サンクス!
罠ダン苦手なんだけどクリアできるかなぁ…挑戦してみるよ
バナナもまだ99打開してないし
つか実はまだシレン、ジャガーは未クリアなんだよなぁ
持ち込みはどうもモチベが上がらなくて…
燃え尽き症候群気味でシレンはしばらく封印するかも笑
5の廉価版はアマで買うけどね
ところで置けずやってたらほぼモンスター図鑑埋まったけど未だに出てこない奴らは出てくるのかね?闇パコとか闇クロスとか

37 :
その様子では常夜素潜りもやってませんね?
ジャガー含めて素潜りで行くよろし。

38 :
ぐぬぬ……。
せっかく浜辺で鑑定士手に入れたのにギャザー階までに壁抜けなし、盾は獣の盾のレベル4、強化値+6。背中も無し。
そしてギャザーさん一匹倒すのに被ダメ40確定。進める気がしねえw

39 :
ジャガー素潜りは作業感がひどかったなぁ
10Fでモンハウ引かないと始まらんし
常夜は即折して、灯火を引くダンジョンのイメージ
>>36
バナナはいいバランスだぜ
王子に任せきるプレイもよし、サポートに徹してもらうもよし
技次第でより楽しめる。
慣れてきたら、全ての技をリセットして挑むのも面白いぞ

40 :
>>37
一度やってみたんだが、あれはモチベが保てないわ
シレン素潜りは言わずもがな笑
>>38
全力で逃げるんだ!
>>39
バナナおもしろいよなー!
規定階しか行ってないないけどマトックでクリアした時は思わず笑ってしまった
つぎはバナナ行くかなぁ

41 :
えー、俺は4では常夜素潜り結構好きなんだが……。
まあ最低でも開始直後にすごい松明が拾えないと戦車に爆されるゲームなのは置いといて

42 :
>>41
まぁ好みもあるしね
基本縛りプレイとかあんま興味がなくてねぇ
すんまそん
個人的にはニ撃やあがらずも面白かったなぁ
サクッと終わるあがらずとかを置けずの息抜きに少しやってた

43 :
ジャガーで10Fモンハウの確率って意外と高い気がする
2回か3回クリアしたけど楽しかった

44 :
>>42
エキスパート(縛りプレイ)からが本番みたいな5楽しめないんじゃね?w
エキスパートなしだったら4を簡単にしただけみたいなもんだし。

45 :
やっとこさ浜辺クリアしたから他のダンジョンに手を付けれるわ
あがらず楽しい

46 :
>>44
そうなんだ?
なんか腕輪共鳴の価値が下がって色んな勝ち筋が出来たって聞いてるから楽しみにしてるんだけど
とりあえず4もまだやり残してることあるし並行してやってみるよ!

47 :
壁抜けあるからオドロとか余裕www
とか思っていたら分裂→即攻撃のコンボで二回攻撃の印が消えたでござる。
素直に壁にもぐらんとダメだね。うん。

48 :
>>47
あるある
水棲特攻あっても壁で攻撃するようにしてるわ

49 :
置けず昼のアビス様の荒ぶり具合は異常。
オオイカリアビスだあれは。

50 :
5で原始やると、腕輪に頼って浜辺合成縛り
打開して喜んでた自分がアホらしくなる

51 :
そうは言うが昼盾に、香壺。
カートが中層でも出てあの壺で簡単に矢が補充出来たり
その辺りのバランスがあるからじゃない。
>>49
置けずはテーブルが凶悪なだけじゃなく初期配置の敵数も多いんだと思うぜ
例とって言うと、浜辺は50Fまでは8〜9体で、9〜10体になるのが50Fからだが
置けずは20Fから初期配置数が10体になるしな
深層は今調べてるけど増えるんじゃないかなぁ
ついでだから言っとくと、初期配置数自体は5の方が多かったりするけど
開始部屋の敵数にはリミットがかかってるみたいでMH以外では5体までしか出ない
そういう点では開幕は4の方が危なかったりするねぇ

52 :
コレ、マジで腕輪ゲーだな。
装備に恵まれ、力も15もあったのに、壁抜け・気配察知・回復のどれも無かったら浜辺30階越えた辺りからゴリ押しじゃどうしようもなくなった。

53 :
神腕輪無いときはゴリ押ししちゃダメ
逃げやピンチ回避を心がけたら神腕輪無くてもそこそこクリアできる

54 :
回避っつっても使える杖は数種類しかないわ、保存は二個しか出ないわで装備品以外は酷い有様だったんだがw
このゲーム、マジでアイテムが偏りすぎてるんだよ。もっとバランスよく出現しろと。

55 :
そんなのたまたまとしか言いようがない
偏らないランダムなんてランダムと言わないし

56 :
低層で鉄矢と毒矢を稼いで、重要な印の付いた武器、ついでに力と修正値がある程度あれば
腕輪なしでもクリアできると思うけど
腕輪あてにして準備してなかったら中盤でジリ貧になるわな
アイテム補充するにしても、敵が強いから消費のほうが多くなるという

57 :
矢って稼げるのか……
今回、壁になるようなのないし、ボウヤー系は射程内に入ってこないと撃ってこないから無理だと思ってた。調べてみたら罠に石投げれば良かったんだな。
これで楽になりそうだ。サンクス。

58 :
ワナよりもボウヤカートの撃つ矢が外れるの待ちの方がメインになるぞ
盾強度次第で効率がかなり変わっちゃうけどね
おばけ大根で毒草手に入れて攻撃力下げちゃえばクロスカートでも結構集めやすいかな
因みに、浜辺だと矢の罠が10Fまでしか出ないし
 木の矢1~10F(3F以降はあんまり見ないけど)
 鉄矢4~10F、毒矢1~10F、これ以降矢系ワナは出ない
3Fまでなら白紙に書いてでも魔物部屋するとか
めぐすり+ワナ巻き、ワナ腕輪もかなり集められるので
こっちもあわせて覚えておくといい
魔物部屋はバナライズ出来そうな時等で状況次第では10Fまでもありだが
4F以降は特殊MHの脅威もあるから悩むところ

59 :
神腕輪引けないのもキツイけど、
60-62までに動かずないとドレッドで死ぬし、
アーク豚ゾーンの82-89までに回復アイテムないとるし、
ねだやしないと大根で事故る可能性が高い
腕輪に限らず、対策アイテムを順当に引けないとキツイ気がするなあ4は
昼夜切り替えで何とか出来る夜ありダンジョンはそうでもないけど

60 :
外れ待ち……だと?
その発想は無かったわw まあ確かに近作は矢はあんま当たらんけどさ。

61 :
>>59
同感
置けずの後に久しぶりに浜辺潜ったら夜の有り難みがよくわかったわ笑
ドレッドも乱れも昼夜逆転させれば回避可能だからねー

62 :
まぁそうよね
ただ、置けずはダーク眠り大根の範囲広すぎ
腕輪無いと怖すぎるわー

63 :
浜辺のドレッドとか動かずか白紙、ねだやしがないとどうしようもないもんなw
運が悪けりゃどれも拾えず、なすすべなく死んでいくわ

64 :
>>60
逆にヘタ投げの腕輪装備して罠の上の敵にアイテム投げる
(アイテムが外れて床に落ちて罠発動→敵が罠に)
ってテクもあるらしい
俺は未だ使いこなせないが
知ったときシレンって奥フケーと思ったよ

65 :
>>64
知識として持っててもほとんど使えるシーン無いけどな(´・ω・`)
でもヘタ投げ+デロデロ罠を見つけると軽くテンション上がる

66 :
ヘタ投げ無くても、敵をワナに乗せて安心して札を投げられるのは覚えておくと便利

67 :
バナナ99F目指して序盤で火の刃を引いたので使ってたら見事に王子が焼きバナナになって笑った

68 :
>>60
他に比べて近作は敵のも外れやすいからね

69 :
>>68
×近作
○今作

70 :
ボウヤーの間にカッパ挟むのも有り

71 :
それ、カート階に水棲ハウスが出る、物投げハウスが出る、あがらずしか出来ねー
あがらずだと、鉄扉使えることもあるね
部屋から通路に入って扉が締まったターンのみ撃って来るんだよね
それで遮って確実に集めれる。
他だと扉+カート出現階が無いから使えんけどね。

72 :
【場所】浜辺の魔洞
【階数】11F
【期限】 22日24時
【パスワード】
【備考】壁抜けを入手していましたが、HP一桁のときに操作ミスして壁にめり込んでしまいました。
二択屋で透視入手済み、毒矢99本入手していてもったいないのでお願いします。

73 :
うおお………
すまん。救助スレと間違えた、というか、書き込むつもりがなかったのに操作ミスして書き込んでしまった。

74 :
しかしガマラ系とヤンピー系が水棲じゃないのはなんでじゃろうか。
カエルとペンギンだろ? 種族的に思いっきり水棲だと思うんだが。

75 :
水棲増えすぎないか
あとヤンぴーはひよこじゃねえの

76 :
バナナ結構ムズイなぁ〜
腕輪の便利さにうつつを抜かしてたから立ち回りが下手すぎる
キラーギャザーさん4匹召喚された時はさすがに笑った
しかし物が置けるってのはこんなにもいいものだとは

77 :
俺はバリズドンが一つ目特効じゃないのが嫌だ

78 :
ガラが浮遊じゃないのも追加で

79 :
タネッコ飛んでるよな?

80 :
ズドンさん目二つあるんじゃ?
エリガンはどうみてもトカゲ近似類だろJK

81 :
ズドンさんは爆弾系でも良かった。
つか爆弾系、種類少なすぎだろw その内の片方は水棲・一つ目との合わせ特性だしw

82 :
まぁ戦車痛い上に固いから、俺は爆発特効嫌いじゃないんだけどね
火の刃が自動で付加する点は評価したい

83 :
ヤンピーはペンギンみたいな見た目してるが断じてペンギンではない
ペンギンはピーとは鳴かないし、リーゼント頭でもないし、突進もしないしな
マジレスするとモチーフはイワドリの雛だと思う

84 :
つまり飛行特攻
非行…いやなんでもないな

85 :
なんという飛行属性…

86 :
昔浮遊特攻ついてる武器でヤンピーに攻撃したら、
特攻が入った時のマークが出て、
「やっぱこいつ鳥っぽいし浮遊属性なんだ!」と一瞬思ったら
ただの天狗だったorz

87 :
しかし今回は何でワナが見える腕輪が無いんだろうな。無駄に運ゲーじゃん。

88 :
それワナ初めから無い方がよくね

89 :
対策が取れるかとれないかってのは重要だろ。
ピンチのときにわざわざ足元調べる余裕なんてあるはずないし。

90 :
>>89
…何、この甘ったれ

91 :
プレイヤーレベルを上げるのを放棄した人向けのダンジョンゲーが必要と聞いて

92 :
チョコボ初代は俺TUEEEしながらできるダンジョンゲーだと思う
あれはアレで好きだ

93 :
ワナ師「あの」

94 :
いやもっと不思議に出ないだろ

95 :
よく見えの腕輪は?
まあそれはともかくとして、どんぶりの盾の必要性及び価額について一言。

96 :
売却アイテム

97 :
序盤で引くと結構テンション上がる換金アイテム
置けずでは結構お世話になった

98 :
フッカ、どんぶり、重い盾、木づち、封印棒、裏道
はデメリットアイテムでもないのにいい換金アイテム

99 :
そうおもって確保すると店が出ない法則
8F~30Fまで出ないとかしんどい
合成の壺もあるし、セカ装備につめた印を纏めたいのに店でねーよ
しかし置けずは水斬りよりも空印優先させたいな
パコ多すぎだろ滅茶苦茶しんどい

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TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
逆転4の良かったところを語ろう 3
【ケンロクエン】R-TYPE TACTICS 総合36【R-9DP3】
METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS+279
グレイトバトル フルブラスト/バトルドッジボール3