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2011年10月1期携帯ゲーソフト【DS/3DS】カルドセプト携帯機総合 Part166
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PSVita関連の周辺機器について語るスレ Part1
RPGツクールアドバンス(24)
【3DS】ザ・シムズ 3DS part3
【PSP】喧嘩番長5 〜漢の法則〜 ダチ4人目
【DS/3DS】カルドセプト携帯機総合 Part166
- 1 :11/12/24 〜 最終レス :12/01/02
- ◆DS版商品情報
【商品名】カルドセプトDS
【公式サイト】ttp://ds.culdcept.com/
◆3DS版商品情報
【商品名】カルドセプト(2012年発売予定)
【公式サイト】ttp://www.culdcept.com/3ds/
◆関連情報
【デザイナーズノート】ttp://www.omiyasoft.com/culdcept_ds_notes.html
◆2ch
【対戦スレ】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1316338090/
◆参考サイト
【攻略Wiki】ttp://lames.jp/pukiwiki/culdcept/
ttp://wiki.culdcept.net/
◆非推奨の話題
以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし個人の特定の話題は辞めましょう。
・DS版のランキングのポイント制度について
→廃人有利なのは事実ですが、ここで言っても仕方ないので、本気で変えたいなら
ttp://sega.jp/contact/soft/input.shtml
◆要注意
・ゲームやwifiについてのFAQは、攻略Wikiを必ず見てから書くこと。
・荒らし・粘着・煽りは、ホリワ]&フライでスルーすること。
・次スレは>>950 が"必ず"立てること。
◆前スレ
【DS/3DS】カルドセプト携帯機総合 Part165
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1322924485/l50
◆最後に
【スレ主の一言】 いま聴いてた曲はミスチル「ロザリータ」
- 2 :
- 【仕様まとめ】 ※カルドセプトDSのもの
・予約特典はDSサイズの全カードリスト
・PS版エキスパンションをベースにセカンド以降のルールを導入
・カードはPS版の360枚−バンディクート+ヘッジホッグ+新カード13枚の373種類(バンドルギア除く)、
さらにダウンロードカードあり(現在3種類で計376種類)
・旧カードも能力やコスト変更など、ほぼ全面的に調整されている
・全カード読み上げボイス再録、新カードのイラストは全て中井覺氏
・キャラクターイラストが新しくなり、PS版と比べてマンガチックに
・セプターシンボル、マップなどは大幅追加
・メダルシステム、画廊モードあり(どちらも全50)
・2画面を使用、他プレイヤーのターンに表示切り替えなど可能
・上画面はこれまでのようなマップや戦闘画面や手札などが表示される
・下画面は各種情報表示やアイコンチャットなどに活用される
・戦績機能あり、土地情報画面に連鎖数表示追加
・手札はこれまでと同様の条件で公開される
【通信など】
・Wi-Fiともだち対戦、Wi-Fiだれでも対戦、DSワイヤレス通信対戦が可能
・だれでも対戦ではアイコンチャットのみ可能
・ともだち対戦ではボイスチャットあり(オンオフ可能)
・ワイヤレス通信でカード交換やデータ交換が可能
・対戦ルール、マップ、カード、バーチャルブックのダウンロード可能
・新カード「ドラコエイビス」、「アルカナム」、「セオソフィー」配信中
【ルールなどの変更点】
・砦ボーナスあり、召喚条件はマップ全体、アイテム制限はカードごとに個別設定
・種族はスペルや能力の対象としてPS版から継続採用される
・ほこらは良い効果は自分だけ、悪い効果は自分以外だけに起こる
・対戦では目標魔力、期間条件、時間制限、サドンデス、同盟、初期土地レベル(1か2)を設定可能
【実装されない要素】
・セカンド
アイドル、領地能力、アイテムクリーチャー、復帰、
複属性地形、橋、占い館、AI作成、リプレイ保存
・サーガ
呪身、即時、進化、復唱、加護、複属性クリーチャー
モーフィング地形、泉、光・闇のほこら、動く床
- 3 :
- ■■初心者用FAQ■■
Q.このゲーム、買い? 面白いの?
A.ボードゲームやカードゲームにハマった経験があればオススメです。
経験なくても、頭を使って駆け引きするゲームが好きなら大丈夫なはず。
Q.初心者なんだけど、ルールとか複雑そう
A.ストーリーモードで、丁寧にルールを教えてくれるキャラが居るので心配無用。
見た目よりルールはシンプルなので、構える必要はありません。
もしわからないことがあっても、いつでもゲーム内でマニュアルを見ることができる親切設計。
少しでも早くネット対戦したいので予習を、というのであれば以下のサイトが参考になります。
http://nsculdcept.web.fc2.com/
http://www.orihime.ne.jp/~shu-chao/cepter/saga.htm
http://www.venus.dti.ne.jp/~matsuoka/culd/faq02.html
http://www.asahi-net.or.jp/~dd7h-stu/culdcept/menu.html
Q.カルドセプトって、あのバグの多いゲームでしょ?
A.バグが問題になったカルドセプトサーガはロケットスタジオが制作。
サーガ以外の全作品は大宮ソフトが制作していて、いずれも重大バグなし・高評価。
DS版も致命的バグは見つかっていません。
Q.対戦相手の手札って見えるんですか?
A.これまでのシリーズ同様、自分が見える時は対戦相手にも見えます。
それでバランス調整できてるゲームだから問題ないし、楽しめるはず。
手札の常時公開・常時非公開に関しては議論し尽くされたのでスルー推奨。
どうしても新仕様が欲しいという人はスレで議論を蒸し返さずに、個人的に大宮に要望を出してください。
Q.なんかCPUが都合の良いようにダイス目操作してる気がするんですが
A.気のせいです。http://www.omiyasoft.com/jnote07.html
Q.セプター名・アバターは変更できる?
A.セプター名はWi-Fi接続前なら変更可能。一度でも接続すると変更できなくなります。
アバターはシナリオクリア後から変更可能。同時に新アバターも追加されます。
名前を気にする人はWi-Fi接続のタイミングに注意
- 4 :
- ■■wifi用FAQ■■
Q:Wi-Fi 通信って、自分の環境でもできますか? 無料ですか?
A:無線 LAN があれば無料、なければ設備が必要。利用料金は無料です。
詳細は、ニンテンドーWi-Fiコネクションまとめwiki が参考になります。
ttp://www6.atwiki.jp/nwc/
Q:マッO中に86420(86421、86422)エラーが出るんだけど?
A:サーバーへのUDP接続ができない状態です。以下の原因が考えられます。
・ファイアウォールの設定に問題がある可能性があります
・プライベートIPだと相手によってはつながらない可能性があります
・ルーターのポートが閉じている場合があります
一番多いのが「ルーターのポートが閉じている」ケースです。ポートの設定ができる人は
以下のポートを開ければエラーはほぼでなくなると思われます。
TCPポート(IN):27900,27901,28910,29900,29901,29920
UDPポート(IN):全て(1-65535)
ただし、ポートの解放等はセキュリティに直接関わる設定なので、よくわからない人はいじら
ない方がいいです。(絶対にすべてのポートを開放したりはしないようにしてください)
エラーが出ても根気良く粘ればマッOは可能なので、大きく問題になるわけではありません。
ちなみに、エラーの末尾(0〜2)は接続先ファイル(DSのwifi設定)でのエラーかによるもの。
Q.他のセプター全員がAIになったんだけど?
A.他のプレイヤーが切断したのではなく、自分の通信エラーである可能性が高いです。
ルーターの中には信号が安定しない事が原因で落ちるケースもよくあり、これは
モデム・ルーターのランプレベルでは”正常”で扱われるので、見た目では判断しづらいです。
ネット速度調査などを利用しても、エラー自体は極々短時間なので(ルーターの中には10分
1時間単位で不安定な物も報告されている)、確認をするのは非常に難しいです。
頻繁に起きるようなら機器の交換も考えた方がいいかもしれません。
Q.WiFi対戦全然マッOしないんだけど?もしかして過疎っている?
A.ノーマルでは無く、ランキングを選択して下さい
3人戦なら、20分も待たずに対戦が組まれます。
夜の時間帯なら10分もかからずに対戦が組まれます
4人戦は、夕方から深夜中心になります、朝方お昼希望ならスレで呼びかけてみると吉
長時間待っても全くマッOしない場合は一度ルーターとDSを再起動してみましょう。
- 5 :
- 初心者の方へ
・wifi対戦はランキングを選びましょう (ノーマルは人が居ません)
3人戦は、基本的に24H対戦可能
(時間帯により、マッOまで3分〜10分。平日朝方は集まらない事も有ります)
4人戦は、夕方〜深夜がコアタイム。なかなか集まらないならスレで呼びかけるのも手
・参考になるサイト
初期ブックの改良から、護符・ラントラと大事な事が説明して有ります
一通り目を通して、全部理解出来れば脱初心者です
http://www.asahi-net.or.jp/~dd7h-stu/culdcept/menu.html
ポイント
・手持ち魔力がマイナスになった時に領地を売ると、土地倍率を掛けた資金が戻ってきます
(状況にも寄るが、高い土地を優先して売却するのがセオリー)
・護符有りMAPで周回時の護符ボーナスは、各色の保有数1位の人だけが貰えます
同数1位は誰も貰えません
(コラプ打たれる危険性が有るけど、相手より1枚多く持つのも作戦)
テンプレ終わり。
- 6 :
- メダル獲得 ID:1p/cYsaN0
‖=========================‖
‖Medallion ‖
‖ 新スレを立てし者 ‖
‖ New Thread Maker ‖
‖ ‖
(・∀・) ‖ 謎の生命体モララーをかたどったメダル。 ‖
⊃ ⊃ ‖ 新たなセプターたちの世界を創造した者に与えられる。 ‖
‖ ・・・というわけで>>1さん(・∀・)モツカレー! ‖
‖=========================‖
‖スレッド数 166スレ ‖
‖=========================‖
- 7 :
- お前らクリスマスにカルドかwww
今フリースポットついた
- 8 :
- クリスマス>>1乙
- 9 :
- 今4人戦に潜ってみたら俺しかいなくてワロタww
ワロタ……
- 10 :
- 別にお前のためにインしたんじゃないからな
- 11 :
- もっとツンデレっぽく言ってくれ
- 12 :
- 同盟対戦も面白いけど、人のやることに毎回○とか×とかアイコンされるとかなりうざいな。
さらにランプロやミューテかける時?とか。
そんなのお前の好きにせーや!と思う。
あきらかな妨害行為とかじゃなかったら、ミスしようが、無意味なランプロかけてこようがかまわん。
- 13 :
- ランプロはあとでラントラ使うときもあるし勝手にかけていいってもんでもないな
- 14 :
- そういうミスも含めて楽しい同盟戦だと思ってるんだが
「おいおいラントラしたかったのにランプロかよw」で済む話だろ。
いちいち数秒かけて?→○、×とか。
1,2回ならともかく毎回聞いてくる奴とか
人のやることなす事に○×とか
お前は俺の先生かよ!って思う。
- 15 :
- >>13
と、そんな感じで向こうは良かれと思ってやってくれたんだから×や炎のアイコンとか出す必要ないと思うけどな。
アイコン頻繁に出す奴は大抵テンポも悪いから俺は好かん。
まあ『同盟』戦だから、そうやってアイコンバシバシ出して意思疎通するのがたのしいんだろ!
とかいう人も沢山いるんだろうけどな。
- 16 :
- 操作権限は結局自分にあるわけだから、指示があっても行動の選択肢が1つ提示されて増えるだけだろ
- 17 :
- でも勝手にリバイバルかけるのはやめてください
- 18 :
- 相方へのランプロをパブロフの犬のように防御型のアシュラにかけちまった
ドレイク場だったからサラマンダーに使うべきだったのに
あそこは○×でワンクッション入れるべきだったぜってのはあった
- 19 :
- エラー終了して対戦者の間で操作状況の不一致が…と出たんですが、これは何が原因なんですかね?
- 20 :
- 相方のランプロ期待して土地レベル上げることってまずないけどな
- 21 :
- >>18
そりゃあ相方はズコーだな・・・w
- 22 :
- 相方が連携とるの上手い人だと、2人の資産を共有した最善のプレイが出来て最高に面白いな。
フライ持ちにHWX、高額領地&単呪払いの足かけ、相方クリを守るための捨て身の特攻などなど。
メテオ持ちでLV上げれないけど、相方シャッターある時に○アイコンしてくれたから、安心して上げられたり。
1回だけ連携が上手い4人で戦えたが、1対1のタイマンのようだったわ。
全員選択早くてサクサクだったし、あれが毎回出来るなら常時やってしまいそう。
- 23 :
- >>22
フライ持ちにHWXこんなことできたのか
20すすめるってことだよな?
- 24 :
- 年末休みは普通に個人戦やりたかった
同盟はまったく興味持てないわ
- 25 :
- ガンダムEXVSに浮気してたら
同盟のが面白いと感じてきた
ヘイト考えないで良かったり、妨害すると第3者が得しないのが面白い
- 26 :
- 敵と味方にウィビル本が一人ずつの時があったな
ミゴールが居なかったら胃が痛くなる所だった
- 27 :
- アケにドラゴンボールZENKAIバトルロイヤルってあってな
そのゲームは1位2位取り合いのバトルロイヤルルールはゲームにならないと証明した画期的なゲームなんじゃ
それでもカルドは非同盟が面白いんじゃ
- 28 :
- >>23
順番には気をつけろよ
同盟だけにサイレンスやらウェイストかけられる可能性もあるからな
- 29 :
- 同盟は、タイマンと四人バトロイの良いトコ取り
FPSとかもチーム戦が人気だしな
3DSでストーリーモードのcoop来るよ
- 30 :
- 悪いとこ取りの間違いだろ
- 31 :
- 同盟は所詮おまけ
主流ではない
- 32 :
- でもセカンドでは同盟戦がストーリーに組み込まれてなかったっけ
3DS版も人多いうちは同盟戦と個人戦に分けて
常にどちらもできるようにして欲しいなぁ
- 33 :
- >>32
うん。組み込まれてる。相方無し2対1でやらせてくれといいたくなる同盟戦が。
…改善されてるといいね。
- 34 :
- ランキングで同盟はいらん
- 35 :
- たまにはいいじゃん
いつもは嫌だけど
同盟用のブック組めるのは楽しい
- 36 :
- 3DSじゃたぶん、ノーマルの仕様まともになると思うから
ランキングは同盟or個人、ノーマルは常時併設みたいになればいいな
セカンドベースなら、人がバラけるのが深刻になるほど過疎らないと思いたい
- 37 :
- もうランキング自体いらなくね?
- 38 :
- 対戦できえねじゃんw
- 39 :
- ノーマル改善されるのかねぇ
まあマップ指定はしたいよな
- 40 :
- ルール固定は要るとして、期間中の総合順位が付くのはあった方が良いのかねぇ・・・
勝率じゃなくて勝利数の廃人ランキングで、そこにモチベーションを見出してるのって多分上位の数十人だけだよね。
それで序盤の展開悪いと切断する奴が出てくるぐらいなら、無い方が大多数の為に成る気がするけど。
- 41 :
- ルールもMAPも固定する必要なんてないと思うがな
自分の好きなルール、MAPで部屋立てて募集できるのが一番いいんじゃないの?
セプター名はゲーム開始まで見えないようにしておくとかでさ
- 42 :
- いまのランキング制度は論外だとしても
一定のレギュレーションで争うシステムがあった方が競技として楽しい
あとレーティング
- 43 :
- 統一レギュがないとマッOが難しいんじゃね
- 44 :
- >41
それができりゃ最高だけど、専用サーバとか要るんじゃないの?
専用だと、発売後時間が経って過疎→サービス終了がありえるのが怖い
汎用のサーバなら少なくとも3DS生きてる間は遊べるだろうし
- 45 :
- まあ チャットロビーがあれば全て解決するのだろうけど
任天堂のゲーム機ではダメなんだっけ?
- 46 :
- 結局DC版のオンが最高だったな。システムもプレイヤーの質も。
ロビーでも対戦中でもチャットできたし、オンのハードルが高めだったから、
落ち着いた人がほとんどで、言い争いになることもほとんどなかった。
あの環境がよみがえることはもうないんだろうか。
- 47 :
- 公式に、という意味なら難しいだろうな
非公式なら某部をはじめいくつか対戦コミュがあったし
古参は仲良い奴ら同士でメッセ経由とかで対戦してたし
次回作でも何かしら環境ができるんじゃないかな
- 48 :
- 3DSカルド出たらスカイプで対戦しようぜ
- 49 :
- やだ
- 50 :
- キモ声なんて聞きたくないよね
- 51 :
- どうせテキチャ出来ないしVCで4人でやったら楽しいぜ!
- 52 :
- ボイチャは使ってみると意外と使いやすいねー
テキストチャットからボイチャじゃなく、いきなり声だとちょっとハードルあるけども。
- 53 :
- むしろテキチャからよりいきなりスカイプで対戦募集スレとかつくって
最初からVCあり気で集めるとそんなハードル高くないよ
- 54 :
- 知るかバカ
そんなことより対戦だ
- 55 :
- サーガも最初の頃VC使用率高かったよ
- 56 :
- >>44
いやそのくらいなら専用鯖なんていらないでしょ
フレンド戦ならできてるんだから
- 57 :
- >>46
対戦部屋の様子もロビーから分かったしなー。誰と誰が対戦してるとか。
月額400円ぐらいだっけ。
神だったわ。
- 58 :
- 据え置きならロビーできるだろうが
オフ対戦会は携帯機のが便利
- 59 :
- >>57
うん。あれがもう10年前とは。
むしろ10年たっても超えられないというべきか。
DSじゃ無理なんだろうけど、せめて部屋名つけられるようにしてほしい。
『ロカ4人』 『同盟戦です』 『カード入手数2000以下』 『晴れの方のみ』等々
今の面倒なフレンドコード登録方式しないとランダムやるしかなくなって、変な雷と高確率で当たるってのは
やっぱりおかしいと思う。
- 60 :
- 27日に任天堂の配信があるからそこできっと続報あるぞ
- 61 :
- 今4人同盟で、ライフォや無地とか混じった試合やってた人ごめんなさい。
モスを捨て石にヘッジホッグに殴りかかったあたりで、3人AIで切れてしまいましたm(_ _ )m折角の年末カルドなのに迷惑かけて申し訳ない
- 62 :
- >>61
相方さんまだ頑張ってますよ
また会ったらよろしくです
- 63 :
- >>59
そんな部屋名付けるぐらいなら、
自分がホストで条件見れる様にするんじゃね
フレンド対戦の面倒臭さは、桃鉄のあいことば導入すれば随分緩和される
- 64 :
- 今のランキング負けたけどみんな上手くて面白かった
こんな時間に熱い試合が出来るとは
- 65 :
- 1位の人が速報に名前載ってないんだけどなんでだ?
- 66 :
- タイムラグがあるんじゃね?
- 67 :
- 速報ってどこ?
- 68 :
- バカには見えない勝者速報だよ
もちろん俺には見えてるぜ
- 69 :
- >>59
マリオカートのコミュシステムが実装されればいいんだけどね
- 70 :
- 今日せっかく暇なのになぜかつながらないんだが…
- 71 :
- >>70
20100エラーか?俺も繋がらん
- 72 :
- 気合いが足りんのじゃ気合いがぁ
- 73 :
- 金が足りんのじゃ金じゃぁ
- 74 :
- >>65の書き方では誤解を招いたか
今期のランキング暫定1位の人が勝者速報に全然出ていないしランキングでも見ない(俺が当たってないだけかもだけど)のはなぜなんだ?
- 75 :
- 当たらないのはわからんが
>勝者速報に全然出ていないし
負け試合のみだけでこのポイントだったりしてな
もしそうなら超人過ぎるw
- 76 :
- 俺も、他のランカーはよく見かけるけど一位とは一度も当たった事無いから気になってた
でもワザと負けて早く終わらせるなんて事してたらとっくに晒されてるだろうしな
いつもの人が勝率出してくれるのを期待するしかないんじゃね
- 77 :
- Eカードありは始めてだ
ドラコエイビス対策必須かな
- 78 :
- スネフシャッフルでEありか
Gラット+イビルアイボールでドラゴエイビスを2匹破壊したのが去年の今頃だったか
時の流れは速いな
Eカードでオムニポーテント使いたいんだよなー
オムニ(護符ゲット)→リバイバル→リンカネ→オムニ(護符ゲット)→リバイバルをやりたいんだが
- 79 :
- テレポ4枚積んで祠踏みまくれよ
- 80 :
- 無モス多いね
エレラス4枚入れた
- 81 :
- 同盟はストレス溜まるだけじゃ
同じ負けるんでも同盟じゃないほうがイラつかんわい
- 82 :
- じゃあ黙っとけ
- 83 :
- いまやってた皆さんそして相方様エラーで落ちてしまってすみません。良いところでなんで落ちるんだろう
カルド買ってネット対戦2戦目で初エラー(> <)
- 84 :
- 二戦目ならまだわからんけど、頻発するようなら通信環境見直すなりするといい
- 85 :
- 進路間違えてレベル5踏んで苦し紛れにバジ出したら即死…
ドラゴンゾンビって不死じゃなかったのねw
超勘違いしてて恥ずかしい
- 86 :
- 明日のニンテンドーダイレクトで少なくとも3月までに出るかどうかはハッキリするな
- 87 :
- さすがに3月までに発売とかはないでしょ
DSのときもリメイクで発表から1年くらいかかってんだし
早くて7,8月あたりの夏じゃないか
- 88 :
- 来年の冬ぐらいだろ
- 89 :
- カルド以外のゲームなら尼で予約して発売日から1〜2日ぐらい遅れても別にどうとも思わんが
カルドだけは発売日+1番早く開店する店でダッシュ購入する。
そして速攻でカード集めて1日目や2日目にGラットやウルフで挑んでくる奴らを
Rカードクリ中心でフルボッコにする。
これが俺のポリシー。
- 90 :
- いやいや再来年の春だろ
- 91 :
- いや再々来年の夏だろ
- 92 :
- >89
カードゲットしてブック改造してる初心者相手に初期ブックで勝つ楽しさには代えられんな
- 93 :
- 焼きとは対戦したくないなぁ。
胃が痛くなる。
まぁそれがカルドセプトなんだが。
焼きは焼きで悩みとかあるんだろうか。
- 94 :
- >>93
核のボタンを押す心境
- 95 :
- 焼いた後逃げ切れるかどうかの緊張感
- 96 :
- 勝ち目ないくせにゲームに干渉はしたくて
ヤケクソでぶっ放す奴ばかりでウンザリする
- 97 :
- わかってたことだが、イビルブラストいつまでも手札に持っとくもんじゃないな〜
スワップおそろしす
- 98 :
- wi-fi繋がらないんだが何かあったのか?
- 99 :
- 焼きを相手するよりは、焼きブックを回す方が大変そうだなーと思う
俺は無理だなー、まず長期戦必至なのがツライし、周回ボーナスを焼く為に費やす自転車操業になるイメージしか湧かない
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