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2011年10月1期携帯ゲーソフト【PSVITA】GRAVITY DAZE(グラビティデイズ) part6
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【PSVITA】GRAVITY DAZE(グラビティデイズ) part6
- 1 :11/12/27 〜 最終レス :Over
- タイトル:GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
ジャンル:重力アクション・アドベンチャー
フォーマット:PlayStation Vita
発売日:2012年2月9日予定
販売形態:PlayStation Vitaカード版/ダウンロード版
Vitaカード版:¥ 5,980
ダウンロード版:¥4,900
体験版:2011年12月27日配信
公式サイト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/gravitydaze/
まとめwiki
http://www52.atwiki.jp/gravity_daze/
・次スレは>>980が立てて下さい、加速時は>>970。
・>>980が無理な場合は代役を指名すること。
・次スレが立つまで書き込みは自粛して下さい。
・スレ立てする人は宣言してから立てて下さい。
・基本的にsage進行でお願いします。
前スレ
【PSVITA】GRAVITY DAZE(グラビティデイズ) part5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1323445581/
開発者インタビュー(電撃PlayStation)
http://news.dengeki.com/elem/000/000/375/375798/
開発者インタビュー(PSVITAコミュニティーサイト)
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/gravity_daze.html
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/gravity_dazevol2.html
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/gravity_dazevol3.html
プレイリポート(4Gamer)
http://www.4gamer.net/games/134/G013499/20110609086/
プレイリポート(ファミ通)
http://www.famitsu.com/news/201106/09044954.html
プレイリポート(Game Watch)※他タイトルと共同
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110610_452199.html
開発者の外山さんのTwitter
https://twitter.com/#!/k_toyama
- 2 :
- Q&A
・どんなゲーム?
ジャイロセンサー等を活用して「重力」を操作し自在なアクションで住人の依頼をクリアしていくアクション・アドベンチャーゲーム。
・何をするの?
記憶を無くした少女「キトゥン」となり、「重力嵐」に呑まれた街を解放するために謎の怪物「ネヴィ」と戦っていきます。
ストーリーのほかに多彩な「チャレンジミッション」も用意されています。
・重力を操作するってどういうこと?
あらゆる方向を「下」と定義することで「落ちる」ことができます。例えば空に向かって「落ちる」なんてことも。
・どういう世界なの?
オープンフィールド形式の所謂「箱庭ゲー」。簡単にいえば「ゲーム内の世界全てがひとつのエリア」になっています。
依頼を受注→現地へ向かうという形式ではありません。なお街全体の体積はかなりのものだとか。
・レベル上げとかあるの?
ポイントを割り振ってステータスを強化していく。RPG形式のレベル上げではない模様。
・みんな使ってる「だぜ」って何?
タイトルに含まれている「DAZE」をローマ字読みしたもの。語尾に付けるといいんだぜ!
・体験版は無いの?
12月27日よりPlaystationStoreにて配信。
容量476MB、内容は店頭で試遊できたものと同一。
・PCで見たスクリーンショットが実際の画面より汚いんだけど?
解像度の違いによるもので仕様です。注意して下さい。
・カメラ移動の感度が合わないんだけど
スタートを押して出たメニューで変えられます。
- 3 :
- PSNの評価数が700超えています。
- 4 :
- 世界が良く出来た箱庭ゲーやってるといつも思うんだけど
もっと引きのカメラで画面の情報量多くしたモードが欲しい
VITAなんかスクショ取れるんだから特に
- 5 :
- はよ帰りたい
- 6 :
- 音楽、かなりいいけどVitaのスピーカーだと音がこもりがちなのが残念だな
ヘッドホンするからいいけど
- 7 :
- ヤバイもう体験版5回やった
おもしろすぎる
これ製品版なら街飛び回れるんだろ?
最高じゃん
積みゲー頑張って消化して発売日待つか…
- 8 :
- スクショとると実機で見るより劣化するのはなんでだwww
普通逆だろww
- 9 :
- キトゥンが今のところクソ可愛くないのが致命的だな
ボスのコアをぬことの合体技で抜き取るのはかっこいいけど
- 10 :
- >>8
ヴィータでスクショを撮ると勝手に圧縮されて劣化するらしいんだぜ。
本当だってんならアップグレードやパッチで修正してもらいたい。
- 11 :
- キンケドゥ普通にかわいいぞ
- 12 :
- >>6
音響系は削るとしたらまず最初に削られる部分だからしょうがないね
- 13 :
- >>1 少女は空に乙る
- 14 :
- 普通に面白かった。
背面も利用して欲しい。
カメラ移動とかタッチアクションの時とか
- 15 :
- 重力キックを街灯に食らわせたら曲がったw
芸が細かいなあ
>>12
まあね
- 16 :
- >>14
正直裏タッチ操作がいっぱいあるとめんどいよ
- 17 :
- もっと移動したいと思わせるぐらいの体験版で良いんや。良いあんばいや。
- 18 :
- >>16
無駄に増やされるのは嫌だけど背面のおかげで便利になるゲームもあるからね
- 19 :
- >>17体験版で満足させないためにもね
あぁ早く街を飛び回りたいいいいいイ!
- 20 :
- http://10up.20ch.net/s/10mai634491.jpg
絶対前髪あったほうがいいよね。
- 21 :
- いきなり男3人シバキ倒して化け物とも普通に戦い始める自分に疑問を持てよ と思ったわ…
- 22 :
- >>18
個人的にドリクラでの使い方は好きだったけどね
ああいう風にミニゲーム的に使うかいっそメインに使うかだと思うなあ、背面タッチは
表タッチも裏タッチもキー操作も、だと忙しすぎる気がする
- 23 :
- >>20
今のままで良い
- 24 :
- >>1乙力キック
体験版面白かったし主人公可愛いかったから満足
離れすぎて戻されるのは体験版またはプロローグだからかな?
- 25 :
- 箱庭ゲーの体験版である程度自由に歩きまわれちゃうと、そこで満足しちゃう人が一杯居るからね
前スレでも出てたけど、ジャストコーズ2とか
- 26 :
- Vitaのスクショ撮影機能は圧縮率高すぎで、酷い画質になるんだよな。
アンチャーテッドの水の表現がすごくて撮影したのに、PCに持っていくと完全に潰れてて変な絵画みたいになって残念だった。
- 27 :
- >>21
男3人倒すのには重力使ってないしなw
- 28 :
- >>20
ケバい顔つきならおでこ出さないと普通顔以上に根暗に見えるから前髪は無くていいわ。
- 29 :
- 敵を攻撃するより、町の人を浮かして遊んでいる方がおもしろいw
- 30 :
- (∪^ω^) わんわんお
http://twitter.com/#!/ReKnights/status/151593424397664257/photo/1
http://p.twimg.com/AhqRapPCAAE_otu.jpg
- 31 :
- 遊んだ!!
何気ない町の段差の下とか
すっごい深くてほんとワクワクしてしょうがない!
早く歩きまわってみたいな。
露天の店の上にテラスとベンチがあるの好き。
座るとかしたいんだけど改良してくれんかな。
犬にお手とかしたいなでなでするのもいい。
なんつか街の人と関わりたい。
- 32 :
- グラフィック微妙にぼやけてるよな?
実際に触ってみて良さそうだったから製品版には期待してるけど
- 33 :
- http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2435280.jpg
せっかく制服キトゥン撮ったのにぼけぼけだなあ
- 34 :
- そうだな。みんなとは言わないから、せめて30%くらいの人とは会話できるようにしてほしいな。
- 35 :
- いいなあ俺もはやくやりたい……
その前にVITA買わなきゃだが(´・ω・`)
- 36 :
- 既出ならすまん。
マンガ画面のエピソード2って場面あるじゃん?
3Dになってる!傾けたら見えないところ見えるぞ!
- 37 :
- 主人公がバリバリの武闘派でびっくりした
- 38 :
- >>30
犬を巻き込んだ時はすまぬ…すまぬ…ってなるね…人はどうでも良いんだけどね…w
ってか箱庭ゲーで子どもや動物が出てくるって珍しい
- 39 :
- >>36
イベントシーンにもモーションセンサー使った仕掛けがあるということ?
すごいなそれ
- 40 :
- >>38
市民に危害を加える事が出来てしまうゲームに、子供が出てくるのは滅多にないよな
- 41 :
- うお、地下鉄まで作ってある!
離れすぎで戻されるんで最後まではいけないけどすごいな。
- 42 :
- >>36
モーションセンサーを利用して擬似的に3D風にしてあるよ。
- 43 :
- >>36
縦持ちにすると画面だけはそのままなんだよな
- 44 :
- >>42
3D映像が見えない自分としてはちょっと新鮮
- 45 :
- ああああ体験版の為に買おうかどうか迷う
- 46 :
- >>45
くっくっく・・・我慢しとけ
- 47 :
- ちと単調じゃないかね。キックコンボとか派生があったりするのかな?
傾きセンサーよりスティックが優先されるのは良いな。アンチャみたいな馬鹿仕様じゃなくて安心した。
- 48 :
- >>47
技は後々覚えるそうだよ
- 49 :
- >>47
体験版のラストでドリル使ってたけどあれはイベント専用なのだろうか
- 50 :
- ずっと体験版やっているが最高だぜ!
- 51 :
- >>47
ステップからのキック
- 52 :
- ・・・っし!
空飛ぶバスに着地成功!結構向こうまで行けるぞ
- 53 :
- >>49
シーワスプだろう
てか>>50でビータから書き込んでみたがパソコン扱いなのな
- 54 :
- >>49
似たような技出るよ、スクラッチトルネードとかなんとか
ところでキトゥンが喋ってるのフランス語っぽいけど声優はあっちの人なんかね
- 55 :
- 体験版やったが、楽しすぎワロタ
重力操るのマジで気持ちいいわ
絶対買う
- 56 :
- >>53
まぁスマホだし
- 57 :
- コミックパートで本体を傾けて隠された何かを探せばボーナス、とかありそうだな
- 58 :
- これ、低解像度を引き伸ばしてるのかね?
やたらギザギザしてるのが気になる。
ゲームは楽しそうなんだが・・・。
- 59 :
- ジャンプ押した直後に攻撃すると強力な回転かかと落としが出るんだな
カッコいい
- 60 :
- アクション・「アドベンチャー」だからあまり期待してないけど、
攻撃にコンボはあるの?
体験版じゃまだわからないかな。
- 61 :
- >>60
□ボタンでキック攻撃、□連打でキックコンボが体験版ではできるよ
敵の攻撃は移動もしくは画面をフリックして緊急回避
- 62 :
- あと無重力状態からキックを食らわせれば大ダメージ
これは敵との距離が離れてるほど威力大
- 63 :
- >>60
今のとこないよね
てかかかと落としした直後に移動しようとするとキトゥンちゃんが若干猫みたいに四つん這いから立とうとしてて可愛い
- 64 :
- 思ったよりときめかなかった
- 65 :
- >>48
□連打とスライド回避、重力キックだけだとさすがに単調すぎて飽きも早そうに感じたが
攻撃方法は増えるのかー。なら安心してよさそうかなぁ。
- 66 :
- >>65
公式サイト見てみな
カッコいいから
- 67 :
- >>58
輪郭線を表示するシェーダを採用してるのが原因だろうね。
テクスチャがしっかり表示されてるのを見ると、シェーダの解像度のみを落として処理落ちを避けてるんじゃないだろうか。
- 68 :
- 体験会以来の体験版をプレイするんだがやっぱり回避がちょっと難しい…なれなんだろうけど
- 69 :
- 体験版やったけどなかなか期待できるねこれは
- 70 :
- PVの時よりもキャラが良かった
もっと遊びたい
- 71 :
- 人のプレイながら見入った。これは楽しみですね。
- 72 :
- DAZEの為にVITA買うのもなあ^〜^
英雄伝説の新作でも出てくれれば買うのだが
- 73 :
- >>72
英雄伝説零の軌跡はフルボイスエディションVITAで出るよ
- 74 :
- ゲーム自体はほんと面白い&面白そうなんだけど、
ほんとグラフィック公式のSSみたいなクオリティに出来ないのかなあ。
そこだけが非常に残念。
- 75 :
- http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2435723.jpg
んー・・・誰か外山にツイッターでも何でもいいけど
体験版ってジャギジャギしまくりなのは製品版では直るのか聞いてくれんか
これと同じ構図でSS撮ってみたんだがちょっと気になるレベルだぞ。
これ多分PS3用の画像だわ。SSはあえて貼らない。
アフィブログに貼られてひどくなりそうだから。
- 76 :
- プレイしてたら全然気にならないくらい綺麗じゃね
スクショで止めて見るとジャギーが目立つ感じ
- 77 :
- 世界観、グラフィック、アクションめちゃくちゃ良いんだけど
音楽と台詞が好みじゃない…なんでだよ……
- 78 :
- >>75
その画像、開発用のフルスペックなんじゃないかね
でグラ落したのが体験版…て考えてるんだが
- 79 :
- 動いてるとほとんど気にならないけどね
もったいない感がある
- 80 :
- スクショでグラ落ちるのはアンチャもそうだよ
体験版だからってより、VITAのスクショ機能の圧縮率が高くてそういう事になる
- 81 :
- いやSSでグラが落ちるとかいうレベルじゃないんだ
建物の壁がのっぺりしてるというかレンガとか建材の
テクスチャ貼ってないような、茶色一色黒一色みたいな感じになる。
俺の中のロンチはDAZEだと思ってるから買うけどさ、
あんま発売前のSSと剥離してるのはいかんと思うわ。
最近のゲームって嬉しい誤算みたいなのが無くなって
FF13とかかなりひどいゲームだったから怖いんだよね。
- 82 :
- VITA持ってなく、アップされたSSだけ見て文句を言ってるから、そういうマジレスは駄目っ!
まぁ〜前スレぐらい読めよなって気もするが、VitaのSS機能は荒くなるって散々突っ込まれてるのに
- 83 :
- むしろこのゲームはあの街並みのグラが評価されてたわけだし別にそこらへんはどうでもいい
- 84 :
- 体験版やってグラフィックだけ気になって面白さに全く気づけなかったならもちろん買わないほうがいいよ
- 85 :
- >>75の画像は開発用でVITAの限界超えてるだろうし
実機で撮ったSSは劣化するから、正しい画質が伝わらんね
- 86 :
- キトゥンちゃんをサワリマクールしたい
- 87 :
- 音質がちょっと悪くなってる?
キャラバンの体験会でやったものより、音楽がのっぺりして聞こえる気がするんだが
ヘッドホン自体の善し悪しは関係ないと思う
テクスチャ解像度もそうかもしれんが、軽くするためクオリティ落としてあるんじゃないかな
- 88 :
- 空間めちゃくちゃ広そうだから色々と厳しいんだろうね
- 89 :
- >>86
ケルナグールされてしまえ
- 90 :
- これって時間の概念とかないのかな。
夜の町並みとかも見てみたいので次回作には是非とりいれてほしい
とりあえずSIREN3作れ
- 91 :
- ま、でも面白いのは間違いない。
- 92 :
- 俺はグラよりも町の広さの方が気になる
- 93 :
- キック力はんぱない
- 94 :
- 見上げるとちゃんと行けそうなとこあってワクテカするな
- 95 :
- 俺は霧と雨が欲しかったな
- 96 :
- 広いのはいいけど、街の色合いは全部こういう夕焼けな感じなんかね
変化がないと飽きそう
- 97 :
- >>81
アホらし。レンガは物の例えだと思うけども。
じゃあ、そこまで緊密な描写を求めてお前は一体何を得るの?
- 98 :
- 体験版でマーカーを順番に追いかけなくてもクロウちゃんと出会えました
ttp://hage.my-sv.net/uploadimg_vita/158.jpg
- 99 :
- そこまで求める人は据え置きどうぞとしか言えねぇ
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