2011年10月1期携帯ゲーソフト【エディット専用】初音ミク -Project DIVA- 35
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【エディット専用】初音ミク -Project DIVA- 35
- 1 :11/12/31 〜 最終レス :12/01/01
- 『初音ミク -project DIVA-』や続編の『初音ミク -project DIVA- 2nd』『初音ミク -Project DIVA- extend』
のエディットに関する話や質問をするスレッドです。
□『初音ミク -Project DIVA- extend』 http://miku.sega.jp/extend/
DL版:2011年12月15日配信 価格:4,700円(税込)
UMD版:2011年11月10日発売 価格:5,229円(税込)
ジャンル:リズムアクション
プラットフォーム:PSP
□『初音ミク -Project DIVA- 2nd』 http://miku.sega.jp/pjd2/
お買い得版_DL版:2011年12月15日配信 価格:3,000円(税込)
お買い得版_UMD版:2011年12月15日発売 価格:3,300円(税込)
通常版_UMD版:2010年7月29日発売 価格:6,090円(税込)
ジャンル:リズムアクション
プラットフォーム:PSP
CERO:B(12歳以上対象)
□『初音ミク -Project DIVA-』 http://miku.sega.jp/pjd/
お買い得版_DL版:2011年12月15日配信 価格:3,000円(税込)
お買い得版_UMD版:2010年6月24日発売 価格:3,300円(税込)
通常版_UMD版:2009年7月2日発売 価格:6,090円(税込)
ジャンル:リズムアクション
プラットフォーム:PSP
CERO:B(12歳以上対象)
□ 関連サイト
・公式
http://miku.sega.jp/
・週刊ディーヴァ・ステーション
http://miku.sega.jp/info/
・初音ミク -Project DIVA- wiki
http://www19.atwiki.jp/mikudiva/
・ニコ動特設ちゃんねる
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch253
前スレ
【エディット専用】初音ミク -Project DIVA- 34
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1320853014/
関連スレ
【PSP】初音ミク -Project DIVA-487【総合】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1325177343/
- 2 :
- ■エディットデータアップローダ■
http://loda.jp/mikudiva/
http://loda.jp/psp_project_diva/
■2nd専用EDITデータアップローダ■
http://loda.jp/mikudiva_2nd/
■2nd専用EDITデータアップローダ(避難所)■
http://ux.getuploader.com/mikudiva2nd/
■extend用エディットデータアップローダ■
http://loda.jp/mikudiva_extend/
■うpルール■
・音源のアップロードは禁止
・ファイルはzip、rar等で圧縮すること
・音源の入手アドレスをテキストで添付(どのCDからリップした、どの動画から吸い出した、作者サイト等)
・配布セーブ場所は一番下のほう(80番台)推奨
・キャプ依頼を同時に頼む場合はテンプレ後半も使用すること。
・プレミアの場合は1Mbpsファイルサイズ100Mまでおk 一般は600kbpsファイルサイズ40M
・ニコニコうPまで頼むのははっきり言って甘えなのでどうしてもというとき以外はキャプのみで。
・依頼をスルーされたからといって催促はしないこと。
■版権曲について■
・アニメやゲームなどのいわゆる版権曲音源は動画から吸い出してはいけません。お金を払って買って下さい
・データ公開時に音源取得先として動画リンクを貼るのも禁止です
・キャプ依頼は無音でしてもらい、自分で音源合成。スルーされることもあります
■注意点■
エディットデータの下2桁の数字を変更した場合PSPが正しく認識してくれない。
DL側がすでにその数字のセーブデータをDIVAで使ってしまっている場合、
エディットモード→かぶっている数字のエディットデータを選択→セーブ時別の場所にセーブ
とやると回避可能(同じ曲のセーブデータが現在+1にできたことになる)
■その他■
・遊んだら感想も書いていってね
■以下うp報告・キャプチャ依頼用テンプレ■
【曲タイトル】
【難易度】★★★★★☆ ※★が多いほど高難度。
【エディットデータの場所】
http://
【曲データの場所】
http://
【依頼の種類】 キャプのみ or ニコニコうp
【種類】 プレイ動画 or テストプレイ動画 or 鑑賞
【希望の形式】 4:3 or 16:9 使用コーデックはMP4(H264)が基本、
それ以外(flv aviなど)を希望する時は希望コーデック記入
【ニコニコ動画のアカウントの種類】 プレミアム or 通常
【備考・コメント】
※データのUp、キャプチャ依頼をする場合はエディットデータを80番台にセーブすることを推奨します
- 3 :
- だいじなこと
・口パクはたまに口を閉じること
・プレビューは対象小節分にはズレがあるので数小節手前から再生すること
・譜面を付けるのならBPMと開始位置合わせは最初にしっかりとやること
・あきらめないこと
Q:EDITモードのやり方が解りません。
A:ここをまず見てね。
エディットデータのインターネット上での交換につて→ http://miku.sega.jp/pjd/edit.pdf
Q:DLして公式の説明書通りSAVEDATAフォルダに入れたけどだめだけど?
A:DLしてzipに圧縮されたままになってませんか?
SAVEDATAフォルダの中にULJM05472EDIT89というフォルダを解凍して
入れてますか?(89の部分は違う数字である可能性があります)(ULJMのあとの数字はシリーズによって違います)
Q:DLしたファイルが破損したファイルって表示されるんだけど?
A:DLしたディレクトリの名前を変更していませんか?必ずしも89である必要はありません。
また、曲ファイルが破損していると出ているのを勘違いしていませんか?曲(.mp3ファイル)は
メモリースティックの中にMUSICフォルダを自分で作ってそこに入れます。
詳しくはPSPの説明書の音楽のところ参照。
mp3曲の選択はEDITモードの楽曲選択でLRボタンで切り替え。
補足:エディットデータが破損する理由。
・89とかの数字はセーブした位置で決定される。
・フォルダの中のデータに89に相当する数字が記録されている。
・うp主がセーブした番号をこっちで適当に変えると破損データになる。
・いろんな番号であげると混乱するからうpするときはセーブ枠の一番下である89を使用することが公式では推奨されている。
・でも一番下までスクロールさせてセーブするのめんどいから実際はいろんな番号であがってる。
・エディスレでは80番台をつかうことで落ち着いたようなので今後上がるデータは80番台中心になるはず。
・じゃあいつも89ばっかで毎回上書きかよ?って疑問が湧くと思うが気に入ったのはエディットモードから任意の位置に自分でセーブしなおせばよい。
Q:どうやってもだめだー
A:PCを利用してのエディットデータのやり取りはPC初心者には難易度が高いです。
ぶっちゃけ基本的なファイル操作が出来ないような人には無理なので詳しそうな人にやってもらうかアドホックモードを利用して交換しましょう。
Q:EXTENDで2ndや1stのエディットデータは使えるの?
A:ゲーム内でデータインポートをすることで使えるようになります。
491 :枯れた名無しの水平思考:2009/07/05(日) 14:53:29 ID:Gki9E4CO0
譜面作成支援用ワークシートですー
少々使いづらいかもだけど自分的には十分なランクで自信があります。
是非使ってみてください。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/14831.xls
印刷して使う専用です。
使い方
2行ごとに見てください。
上段:ノートを書き込む(太線=小節線 細線=拍線(4分符) 点=8分符)
下段:歌詞を書き込む
- 4 :
- ■小数点以下BPMがある曲の合わせ方についてのあれこれ
679 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2009/09/01(火) 16:22:05 ID:7FaslM5u0
>>668
>BPM150.25だとして、譜面速度を合わせるには150BPMの中に
>「100小節中25小節をBPM151に設定すれば合う」
そもそも、この設定がわからないってことでおk?
そうと仮定して上の例で説明ね
計測がBPM150.25だったから、BPM150に設定するとしようか
そしたら、1叩きで0,25ずつズレるって分かるよね
0.25は小数点以下だから無視しよう→何回無視できる?
無視できない「1」叩きになるのは
「1」÷0.25=4 だから 4回叩くと1叩きズレる じゃあ、【4回で1回修正】しよう!
いくつで修正だ?
測定値 150.25を4叩き→150.25×4=601
設定値 150 を4叩き→150×4=600 ←1叩き少ないね だから【+1叩き】しよう
【4回に1回修正】・【+1叩き】、この2つを組み合わせて答えになるよ
>>509での質問なら
測定値 82.96
設定値 83 だよね
83-82.96=0.04 1叩きズレには 1÷0.04=25 → 【25回で1回修正】
測定値の方が大きいってことは「叩きすぎ」になってる
しなくてもいいけどもし計算するなら
測定値 82.96×25=2074
設定値 83×25=2075 ← +1で叩きすぎ=【-1叩き】
だから 【25回で1回修正】・【-1叩き】
【1÷(設定値−測定値)】で 修正回数
答えが マイナスなら -1
プラスなら +1
これでどうだろう
↑をもっと簡単にいうと、小数点以下の数字は10小節中に何小節プラス1のBPMを入れるか?てだけ
BPM98.3なら基本BPM98で尻に2,5,8がつく小節とか1〜3とか3〜6等
とにかく10小節の中に3小節だけ+1のBPM99を置く
0.04まで入れたいなら、上記設定にさらに100小節の間に4つBPM99を余分に置けばいい
注意点は、BPMを変更すると以降の小節も一律変更されるので、絶対に頭小節から順に設定することと
BPMを頻繁に変更したデータは、いつもに増して途中からの再生がズレる傾向にある
正確なプレビューが欲しいなら頭からの再生が必要
186.7なら
10小節中に186が3つ、187が7つ
186×3+187×7を10で割ってみたら186.7になるって事
- 5 :
- ■モーションのスピードとBPMあわせについて
893 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2011/09/09(金) 01:59:20.70 ID:Ge5RTuf30
表記数値を1%あたりのBPMに置き換えたので
数値×BPMで簡単にモーションスピードが計算できるようになりました
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/68843.txt&key=pjd
携帯に入れておくとちょっと便利かも
■2キャラを接近させる方法
DIVA 2nd エディットで青サークルを粉砕する方法
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11615979
1.A,Bを共に目的の位置に干渉しない場所に移動させておきます
2.Aを目的の位置に移動します
3.Bを1.より前の拍で目的の位置に移動します
4.両方を移動させたい拍にコピペします
■エディットモードでヘルプアイテムが使える方法
【検証】エディットプレイでヘルプアイテム
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16041987
※メーカー側の予期しない動作である可能性が高いです。使用は自己責任で
- 6 :
- ■動画公開について
・お手軽キャプチャーユニット
DN-UVC231Cで検索
DN-UVC231CのインストCDは8cmCDです。スロットインなど、一部のドライブには対応してません
一世代前の非力PCは、ハードウェアエンコーディング付きのGV-MDVD3を勧めます
・動画を公開したいなら
http://www18.atwiki.jp/live2ch/
・エディットお役立ちツール
http://pjd.809.jp/acid/
■動画エンコードなどの設定の話
106 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2011/09/25(日) 09:30:44.43 ID:W7ilD5o60 [1/3]
>>94
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/277858&key=DIVA
>>63>>93をエンコードしたときのAVIUtlの各フィルタの値を上げておきますね
プラグインの場所や効果はぐぐってください
キャプチャボード、PCスペック共違うのであくまで参考程度で・・・
x264の値も弄ると画質が変わってくるので要研究です
115 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2011/09/26(月) 00:05:48.33 ID:W7ilD5o60 [3/3]
>>112
おkな話です
ただきれいにエンコードするとなるとまた別のお話で、
同じキャプチャボード使っていてもPSP-2000、PSP-3000、PSPgoで
キャプチャされる動画にも多少の差異はあったりするから
各個人の環境ごとにx264の設定も各フィルタの値も変わってきます
動画の解像度だけであればリサイズフィルタとクリッピング&リサイズの数値は
参考値のままでまず問題はないです
168 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2011/09/27(火) 23:50:23.63 ID:VcQaC58w0
前回に続いて今度はx264の設定画面
まだまだ暫定値で微調整中なので参考までに
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/278633&key=DIVA
703 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2011/10/23(日) 15:47:07.31 ID:WGGT/12V0
余計な世話っつか張っていいのか微妙だけど自分がキャプ&エンコを
勉強したサイトあれこれ
ttp://nicowiki.com/AviUtl.html
ttp://nicowiki.com/aviutl_h264.html
ttp://www18.atwiki.jp/live2ch/
一番下のがいろいろ解りやすいかも知らん
ぶっちゃけPSP用AV端子とテレビを録画するレコーダー、XPクラス以上のPCがあれば
キャプチャ用のPC環境はなくとも、画質やら云々はともかく(要技術だからな)
ニコにあげられるようなMP4動画は作れるぜよ
がんばれ
- 7 :
- 気づいたらスレ31 33 34 35と結構連続でスレ立てしていたw
皆別に遠慮しなくていいんだからね!
wikiのスレ立て用テンプレページ更新しておきました
ついでに企画(イベント)だーってことで主催者側とは関係ないけど勝手に期待貼り
マイナーとか気にせず各人が好きなモノ選んでくれたらいいなーと
970 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2011/12/30(金) 06:08:32.68 ID:rYcOXwc80
流れをぶった切ってすみません。
DIVA10選の告知動画を投稿したので報告させて頂きます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16561066
DIVA10選まとめブログ http://blog.livedoor.jp/divasen/
- 8 :
- おめでとうみんな、おめでとうミクさん
大吉以上なら今年もミクさん絶好調みんな幸せ
- 9 :
- あけましておめでとうミクさん。
今年もキャプぐらいしかできませんがエディット界が賑わいますように〜
- 10 :
- テスト
- 11 :
- あけおめ〜
さ、今年はエディットやろう
今年こそは・・・
- 12 :
- あけとミク
スレたて乙です
立ててもらって難だけど前々スレの106はキャプチャ環境や説明が大雑把で
あんまり参考にならないから前スレ76を参考にしてもらった方がいいです
うちで使ってるキャプチャユニットよりMonsterXの方が利用者多いだろうし
- 13 :12/01/01
- あけましておめでとうございます。
>>12
お陰様でぼやけてた映像がくっきりして、画質が大幅アップしました。
改めて感謝です。そういえばMonsterX2、生産中止になりましたね。
>76 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2011/11/13(日) 09:08:57.44 ID:otFlsHWW0
>前スレ971です
>捕獲術とMonsterX2のAVIUtlのx264とフィルタ値の目安値が出たので参考にしてください。
>
>前スレ981(必捕獲術)
>http://www1.axfc.net/uploader/O/so/187464&key=diva
>
>前スレ983(MonsterX2)
>http://www1.axfc.net/uploader/N/so/140210&key=diva
>
>どちらもキャプチャボード付属のキャプチャソフトではなく
>フリーソフトでキャプチャされてるようですが
>そちらに関してはさっぱりわからないので各自調べてください
>一応使われたソフトとコーデックについては調べてテキストファイルに書いてあります
>最後に資料提供してくれた前スレ981氏と983氏に感謝を
>
>さてモジュールと楽曲を開放するお仕事に戻ります
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