1read 100read
2011年10月1期携帯ゲー攻略【MHP2G】回避総合+2 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【ナナシ目】ノロイノゲエム攻略【血獄】
【DS】ファンタシースターZERO 初心者&質問スレ 7
MHP2nd&2ndG訓練所攻略スレpart14
実況パワフルプロ野球ポータブル3 ペナント3年目


【MHP2G】回避総合+2


1 :09/09/23 〜 最終レス :11/12/01
フレーム回避テクニックの総合スレッドです。
前スレで大分検証が進んだので、テンプレとして新たにまとめました。
ほとんど前スレの>>1さんが書かれたものをベースにしています。
【回避スキル詳細】
回避性能+2
回避行動時の無敵時間が6/30秒から12/30秒になる
回避性能+1
回避行動時の無敵時間が6/30秒から10/30秒になる
【無敵フレーム詳細】
1秒=30フレーム
・通常回避
6フレーム(0.2秒)
・回避性能+1
10フレーム(0.33333…秒)
・回避性能+2
12フレーム(0.4秒)
・緊急回避(ハリウッド回避)45フレーム(1.5秒)
前スレ
【MHP2G】咆哮避け総合スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1229527034/l50

2 :
【フレーム数別攻撃一覧】(前スレ>>453>>865氏)
1〜6F (回避性能無し)
イャンガルルガ
ナルガクルガ
ティガレックス(推定6F)
ゲリョス閃光、地震系、兄貴プレス、etc
7〜10F (回避+1必須)
ドドブランゴ、ラージャン(発見時、カウンター咆哮)
リオ夫婦全色(10F)
グラ&バサ(発見時、閃光時、カウンター咆哮すべて)
グラビ単発ガス
13F〜45F (緊急回避のみ)
クシャ、ナナテオ、ミラ、フルフル
46F〜 (回避不可能)
モノディア、アカムウカム、ラオ

3 :
【回避フレームで回避可能なモンスターの攻撃一覧】
(※代表的なものを抜粋、掲載されていないものでも回避可能な攻撃はあります)
◆性能スキル無し(6F)で回避可能なもの
・ブレス全般
火球系ブレス(レウス、レイア、ガルルガ、ミラなど)
電気、風ブレス(フル、クシャ)
放射、熱線型ブレス(テオ、ナナ、グラビ、ガノ水ブレスなど)
・咆哮系
ナルガ、ガルルガ
ティガ(通常時と怒り時でタイミングが変化)
・振動系
ラージャン、ドドブランコ、ババコンガ
ヴォルガノスのビッターン後
シェンガオレンの足踏み
・体当たり系
ガノ、ヴォルなどのタックル
・尻尾振り回し
ほとんどの飛竜種、鳥竜種の尻尾ブン回しやフリフリ全般。
・その他
ゲリョスの閃光
ナズチの毒ガス
風圧全般
ラージャンの飛鳥など

4 :
◆回避性能+1(10F)がないと不可能なもの
・咆哮系
レウス、レイア
※790氏の検証参照 (前スレ>>790 >>799 >>801 >>803
グラビ、バサル、
ラージャン、ドドブランコ
・ガス系
グラビなどのガス攻撃の一部
◆緊急回避(45F)でないと回避不可能なもの
・咆哮系
テオ、ナナ、クシャル
フルフル(発見マークが付かないので実質不可能?)
ミラ系
◆範囲内での回避が不可能、或いは困難と言われているもの
(暫定含む)
咆哮系
モノ、ディア
アカム、ウカム 
ラオシャンロン
尻尾系
ナルガのビッターン(判定が叩き付け時と地面からの衝撃波の二回?)

5 :
【コツまとめ】
・リオ夫婦
振りかぶって頭を突き出した瞬間に回避
・グラビバサ
振りかぶって頭を突き出す瞬間に回避
突き出してからだと遅いのでリオ夫婦に比べ若干早めに回避
・ゲリョス
画面の端に光が行き届いた時を目安に回避
・ナルガ
タイミングがつかみやすい上に判定時間が短いので楽に回避できる
攻撃しながら横回転回避も安定
・ティガ
通常時、怒り時ともに咆哮を避けるのではなく衝撃波を避けるように心掛けるといい
通常時はモーションが遅いため早めに避けて失敗しがちなので注意
・ガルルガ
耳栓推奨
威嚇→咆哮はガルルガが大の字になったあと回避
バックジャンプ咆哮はモーションとほぼ同時にバインドボイスがくるので回避は厳しい
・ドド
咆哮モーションがかなり早いので避けるのは至難
亜種はまだしも原種はよく叫ぶので耳栓をつけましょう
・ラージャン
雄叫びにやや遅れて衝撃波がくるためタイミングがとりにくいけど慣れると案外楽
・グラの爆発(前スレ>>90氏)
非怒り時→爆発したガスが目で見えてから余裕を持ってステップ。
ガスが見えてすぐにステップしても喰らう。
怒り時→逆にガスが目で見えた瞬間にステップ。
当たりが早いから遅いと喰らう。
ブレス吐いてる時に、
三連突き入れながらの回避がかなり安定出来るよ。
相当練習したけど。

6 :
【前スレ>>790氏によるレウス咆哮検証まとめ】
レウスのカウンター咆哮についてだけど動画を撮って確認したら
00フレーム目 ヒットエフェクト発生=カウンター咆哮動作開始
45フレーム目 咆哮エフェクトの円が発生。判定なし?
46フレーム目 咆哮エフェクト拡大。ガード時スタミナ減少=判定発生?
というところまではわかった。
あと45フレーム目で回避行動開始(スタミナ減少)という理想的なタイミングで回避動作をした動画も撮れたんだが、
51フレーム目までは回避動作が持続して、52フレーム目で耳ふさぎ動作が始まった。
つまり、回避性能なしだと回避には6フレームか7フレームの無敵(46〜51または45〜51)があって、
レウスのカウンター咆哮は発生から7フレーム以上(46〜52とそれ以降)持続するという所までわかった。
同じタイミングで回避開始できた動画が2本撮れたので、この数字自体はたぶん間違いないと思う。
10回くらいトライしたけど46フレーム目に回避を開始した動画は撮れなかった。
回避性能をつけたらもっと細かい数字が出せるので週末にでもちゃんと検証してみる。

7 :
>>790です。
結論を先に言うと、回避性能なしではレウスのカウンター咆哮の回避は不可能。
回避性能+1で動画を撮影した結果、
>>790と同じタイミング、つまり45フレーム目でスタミナ減少した場合は咆哮を喰らわなかった。
つまり、回避性能+1でならレウスのカウンター咆哮は回避可能。
ここまでは検証前から予想できた当然の結果。
で、回避猶予は何フレームかというと、おそらく1フレームしかない。
44フレーム目で回避した場合、54フレーム目までは回避行動が持続し、55フレーム目で咆哮を食らった。
つまりレウスの咆哮は46フレーム目から55フレーム目までの計10フレーム。
よく知られている無敵フレーム数が正しければ回避性能+1でぎりぎり回避できる長さ。
結論:
レウスのカウンター咆哮は回避性能なしでは回避不可能。
回避性能+1でギリギリ回避可能。
以上。
ちなみにCFW+RemoteJoyLiteのマクロ機能(と録画機能)を使った。
無改造PSPのTV出力で録画も出来るんだが俺のPスキルでは遅延とリトライで寿命がマッハになるのでやらない。やりたくない。

8 :
あ、言い忘れてたけど検証個体は村モンハンのレウスね。
開幕閃光でフルボッコにするにはうってつけの相手だったので。
金銀は咆哮の持続時間が短くなっているという説もあるのでそっちも検証必要かなあ。
蒼は開幕10秒で検証開始できるクエストが無いのでやれといわれてもやりません。
>>799の追加検証。
レウスのカウンター咆哮は10フレーム。
銀でもびた一文負からん。
原種よりモーションが10%速いからひょっとしたらと思ったが別にそんなことは無かったぜ。
ちなみにカウンター開始から判定発生までのフレームは原種46に対して銀42だった。
それにしても頭硬い(体感で)閃光短い怯みが怒り蓄積とガン被りカウンター途中に閃光解除とか散々だったぜ。
【参考動画集】(前スレ>>66>>329>>929氏)
当たらなければどうということはない!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2548589
MHF ランス回避性能MAD 〜見てから必死でした〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1857850
ランス×ランスでくフェスタ04ラージャン  ※ラージャンの咆哮回避(2:36)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4463621
〜〜〜テンプレここまで〜〜〜

9 :
乙一

10 :
>>1
悪あがきで避けたら出来たけど、狙うと出来ない
それがナルガの尻尾ビターン回避

11 :
うわーん通常ティガの咆哮回避が安定しないよー
というか本当に6F?怒り時の回避のしやすさは回避+1の希少種咆哮と同判定だとは思えないんだけど

12 :
>>1
>>11
馬鹿へたくそ疑うのは自分の腕の方だろks
がんばれ落ち着いてやれば安定する

13 :
回避1と2じゃそんなに変わらないんだな
ては言いつつ1は怖い俺ガイル

14 :
俺は回避+1を安定させる為に性能なしで戦ってる
しかし未だにレウスレイアの咆哮は+1だと賭けに近い

15 :
知り合いとクエやってた時の話
クエ終了してからランスのやつが殴られてたんだがステップ(性能なし)で避けてたんだ
このテクニックをマスターしたいんだがどれくらいのタイミングでステップすればいい?
あとこれはガンスでも出来る?
てか全武器で出来ること?

16 :
>>15
バックステップはランスとガンスと弓。
タイミングはとりあえず試してみるしかないのでは?
脚が地面から離れてから頂点に達するまでが無敵時間、って感じが経験上するけど。

17 :
>>16
なるほど、参考になったサンクス
ってことはバックステップない他の武器では出来ないってことなんだな

18 :
できるって火山のマグマの淵で回転やステップすれば判るが
回避行動をすると一定時間完全に無敵な状態が発生する
でんぐり返しの場合回り初めから足が頂上に来るまで無敵だな

19 :
>>18
ほうほう…
そんな確認の仕方があるとは…
さっそくやってみるよ

20 :
>>10
範囲外に出ただけだよ
尻尾が完全に叩きつけられてから突っ込んでも食らうくらい長いんだから
無敵フレーム内であるわけがない

21 :
ディアの潜行突き上げって性能なしでも回避できる?

22 :
>>21
マフモフランスG黒ディア非怒り時で右翼頭左翼辺りならできたけど、胴尻尾辺りはぜんぜんデキネ
ソース持ってる人現われるか自分でやってみる事をすすめとく

23 :
>>22
参考になったサンクス
自分でやってみたが怒り時なら性能なしでも出来るみたいだ
厳密にやってないんでなんとも言えないが…

24 :
ながらく疑問だったんだけど、回避性能って後ろに無敵時間が延びるの?
ノーマル6フレの後に4フレ付くイメージ?
前後に2フレずつ付くわけではないよね?

25 :
それにはまず「回避入力と同時に無敵が発生するか否か」を考える必要があるな
俺は「否」派。経験的にいくつかひっかかる点があるからな

26 :
溶岩で試すと×入力とほぼ同時に無敵時間が発生し、性能ついてるとその後に無敵時間がプラスされる感じ
なんか前スレでも若干時間差あるかもっていうレスあったから1フレーム位遅れてるかもしれんけど

27 :
同時なんだろうね
じゃなきゃランスでオートガードつけて云々て練習は全く無意味

28 :
60フレ換算で
前転:30
ダイブ:82
後ステップ(大も):22
横ステップ:24
----------
無敵はボタン押した瞬間からだと思うよ

29 :
>>20
>>10だけど、尻尾に突っ込むように避けたらいけた
壁向かってに前転した時みたいに、ビターンの地面に刺さった尻尾が前に塞がって進んで無かった
回避スキルは回避1のみ、成功した二回とも、ナルガは怒り時だったぜ

30 :
浮上

31 :
>>28
MHP2Gのフレームレートは1/30秒。
フレームが1/60秒はバーチャや鉄拳とかの3D格ゲーだよ

32 :
というか>>28は無敵時間のフレーム数?
回避フレームは性能無しで6Fの設定のはずだけど
単純にフレームレートが倍になっても30なんて数字は出てこないと思うけど・・・
秒間30Fのゲームを60F換算の意味もよくわからないんだけど詳しく解説希望。

33 :
なんの説明にもなってないし、何か勘違いしてるんじゃないか。流しとこうぜ

34 :
hosyu

35 :
しかし神スキルだな
ヌヌ使いだけど、これのおかげでモンハン楽しくなった

36 :
双剣はスタミナ管理全くできなくて使えないわ俺
片手モドキっぽい戦い方ならできるんだが

37 :
>>32
うんにゃ 回避の全体動作時間を60フレに換算したもの
なんで60フレにしたかっていうと俺が格ゲーマニアだからー

38 :
根拠と意味を聞かれてるんじゃないかな

39 :
爆弾って何フレームなの?

40 :
>>39
しばし待て
>>37が答えてくるるよ
ただし60フレーム換算でなw

41 :
>>40
"動作全体の"っつってんだからおかしなことはないと思うけどな
60F換算なら単純に2で割ればいいし
30F(MHの仕様)でコロリン動作は15F中6Fだってことでしょ、わざわざ煽る意味が分らん
爆弾の件は性能なしで抜けれるんだから別に詳しい判定時間知らなくてもいいと思うんだけどね

42 :
おかしいのはコイツらってことだな

43 :
わざわざフレームレートを二倍にして語る必要はまったくないんだけどな
むしろせっかく有益な情報であってもネタと思われかねないから
損はしても得にはならないと思うよ
それより全体フレームをどうやって解析したのかその根拠付けが知りたいな
せっかくの回避スレなんで起き上がり中の回転回避について一つ・・・
起き上がり中の回転回避の無敵フレームに関してなんだけど
この時に限りスキルつけてなくても回避性能+2と同じ無敵時間になるんだよね
起き上がりのコロリンが意外に回避成功しやすいのはこれが理由。
攻略本とかにも載ってるからネタって程のものでもないけどね

44 :
60fpsで動画保存して目算で全体F調べたってことかな?
それなら60フレーム換算の理由もわかる ☆キラッ

45 :
>>44
俺も60fpsの動画で確認が60F換算の理由だろうと思ってた。
惜しむらくは全体Fなんか知ってもほとんど役にも立たない。
回避の無敵時間の発生F、持続Fやモンスターの攻撃判定の発生、持続Fが
わかると全体Fも生きてくるんだろうけど。
これは格ゲーでも同じこと。全体Fがわかっても攻撃判定の発生Fがわからないとお話にならないんだよな・
と言うか、全体Fやら60F換算やらの話題はもういいでしょ
個人的にはおきあがりコロリンの無敵時間が性能+2に準ずるっての知らなかったのでそれはGJ>>43

46 :
後ろステップの22ってのがわからんのだが
回避2つけたらステップの動作終わってても無敵あるってこと?

47 :
>>46
>>28氏が表記してるのは全体フレーム。
キャラが回避行動(コロリンorステップ)を開始してから通常の状態に戻るまでの全体のフレーム数。
キャラの無敵時間の発生フレームや持続はまた別のお話

48 :
混同する人も出てきそうだし改訂版
回避行動の推定全体フレーム 30fps版
前転:15F
ダイブ:41F
後ステップ(大も):11F
横ステップ:12F
(※>>28氏の情報よりフレームレートを30fpsに換算し)

49 :
いらないっつーの。ソースの提示もなしに。大体もう終わりでいいって自分で言ってるだろうが
あとその鬱陶しい無駄行なんとかならないのか

50 :
だからさ
回避2つけたら無敵は12Fなんでしょ?
ステップのモーションが11Fだと1F余るんだけど

51 :
>>50
確かに!
言われてみたらまったくでたらめな数値だになってるな
>>49
それはすまんかった
行間はサービスだ

52 :
神聖約2名

53 :
質スレでスルーされたので質問
起き上がり回避ってネコの起き上がり術があると起き上がり回避も無敵時間伸びますか?
無スキルで性能+2と同等らしいですが、起き上がり術大だと+3くらいいくのかな?

54 :
「ネコの起き上がり術」は起き上がり動作中の無敵時間だが
「起き上がり回避」は起き上がり動作が終わってからの
回転回避或いはステップの無敵時間だから関連性は無いだろうな

55 :
>>5にウカムの潜り突進も加えたい。
正面に立って重なるくらいで前方向に回避でウカムの潜り突進はかわせる。

56 :
あれはフレ回避なんかじゃなく、単に判定がないだけだ。位置が合えば動く必要すらない

57 :
>>55
開始早々ウカムが潜ったらすぐ左のクレバスのヒビのところに突っ立ってみな
簡単にすり抜け体験できるから

58 :
試してみる

59 :
>>29
俺も何回か体験したことあるわ
前転じゃなくて横転でも尻尾に貼り付けるなら大丈夫な感じがする
最近やっと意図的に成功出来るようになってきたが難しい
出来ると脳汁出るしkaiとかだとびっくりされるよねw

60 :
>>59
俺も苦し紛れに転がった時に偶然回避出来た経験有り。
回避性能+2ついてたがその後は狙ってやっても成功した試しは無い
タイミングがシビアなんだろうけど不可避の攻撃って訳じゃないみたいだね>尻尾びった〜ん

61 :
尻尾ビタンはビタンと衝撃波で判定2回あるから、フレーム内のみの回避は不可能だったはず。
一度しかor極稀にってことは、その転がった先が衝撃波の判定外だった可能性のが高いんじゃないかな?

62 :
>>51
全くでたらめってわけじゃなくないか?
無敵フレーム>モーションフレームになるからこそ
連続バックステップでグラビームの逆流なんて芸当ができたりするんだろうし
ナルガの尻尾ビタンも回避2つけた3連バクステ中なら行けるんじゃないか?

63 :
連続バクステでヤマツの回転避けてた狩友がいたな
そう成功するもんじゃないらしいが

64 :
ランスじゃなくてもっていうか前転でもできるよ

65 :
前転で回転かわすのなんかの動画で見たわ

66 :
>>61
尻尾の中央より根元に近いあたりを尻尾側に向かってコロリンで回避成功。
交わすつもりで転がったわけじゃなかったんでこっちがびっくりした。
尻尾なぎ払いの場合だと根元側か先端側かで判定の厚みが違うから
もしかしたらびった〜んにも何か判定の厚みや後続の衝撃波との間隔に何か違いがあるのかもしれないね

67 :
60フレの理由はもうどうでも良いやw
俺用のメモから転載だったってことで許して(キリッ
>>45
あー 君にとって役にはたたなかったのね
で、回避無敵の発生はボタンを押した瞬間よ
>>62
Exactly(その通りでございます)

68 :
>>67
>回避無敵の発生はボタンを押した瞬間よ
それ私も気になってました。
自分もほぼ押した瞬間からでないかと思ってるんですがあくまでも体感的な感覚です
何か実証するような検証方法などのソースがあったらその掲示もお願いします

69 :
>>62
連続ステップでディアのホウコウ避けれなかったよ
今試した
モーションF>無敵Fは考えづらいなぁ
ボタン押した瞬間から無敵が始まるってのはレウスホウコウ検証がソースになるんじゃない

70 :
>Exactly(その通りでございます)
これってなんかのネタなの?前にも見て気になってたんだが

71 :
おー なんかスレ伸びてるw
無敵発生は俺も回避入力した瞬間からだと思うよ
ソースはないw
体感フレームってことで
>>67
60フレームの件より全体フレーム数の根拠を教えてくれませんか?
検証方法とかでもかまいせん

72 :
ごめん あげてしまった。

73 :
>>70
ジョジョネタです
これだけではあれなんで・・
火山の溶岩の傍にいるとダメージ受けるけど
回避で避けれる気がする
既出だったら?
うおっはずかしっ

74 :
>>73
^^;

75 :
ナルガの尻尾ビターンは、怒り時で回避2あればいける
怒ってない時はハリウッドじゃないと無理

76 :
>>29にもあるけど尻尾に突っ込む感じなんだよな

77 :
尻尾の当たり判定と衝撃の当たり判定で
中→外という当たり判定なのかな?

78 :
尻尾の根本から先っぽに攻撃判定が移っていくとしたら…
いや、まだ学会に発表するのは早いか

79 :
学会「論文とともに参考動画を提出してください」

80 :
判定発生の時点では判定の範囲外にいた→回避行動で尻尾の方に転がって無敵フレーム内で判定消滅
ってのを考えたけど判定の広さから考えると薄いか

81 :
尻尾の着地点→外周
みたいな感じで実は攻撃判定が二回発生してるのかもしれんね
ガード判定やダメージ判定は一回のみだけど
バサルの尻尾振りとかもそんな感じだからありえないとも言い切れないと思う

82 :
避けれた試しがないので何とも言えない
モーション見えたら全力で逃げるからな
またそれが腕にひっかかったりしてさ…

83 :
>>81
おそらくも何も攻撃判定が二回出てるのは攻略本にも載ってるしこのスレのテンプレにもあるよ
判定は叩きつけ自体とそこから広がる衝撃波の二回。
この衝撃派が尻尾を中心に波紋状に広がっていくのであれば位置取りと回避方向によっては
フレーム避け(性能避け)も可能なんじゃないかって事なんじゃないかな
ちなみに尻尾の棘手裏剣も判定二回出てる、棘本体と棘が地面にあたった後の破片(衝撃波?)の二回。

84 :
尻尾ビターン回避してる人のレスから推測すると
ビターンの衝撃波の内側に入って尻尾本体の判定のみを回避するって解釈でいいのかな?
練習すれば出来そうだけど範囲外に逃げる方がやっぱ安定しそうだな

85 :
結構焦ってたので間違いかもしれないですが、
回避性能なしでアカムの尻尾すり抜けました。

86 :
そうか。その調子でウカムの尻尾もすり抜けるといいんじゃないかな

87 :
ウカムの尻尾は雪煙も混じるから性能無しでは厳しいんじゃないかな
性能1あればどっちも回避できるのは確か

88 :
やろうと思ってもできなくて、切羽詰まると出来るよな>尻尾叩きつけ回避
確か回性1ついてて尻尾の硬い先っぽの方に転がったらダメージ無しだった

89 :
>>87
無しでもいける。終端は雪が残るから性能あろうがそもそも無理

90 :
兄貴のプレスの判定から振動の判定まで何フレームか誰かわかる?

91 :
回避+2で何でも躱せるように練習してる

92 :
よし、今日からフルフルの咆哮をコロリンでかわす練習を始めるんだ

93 :
コロリンがロリコンに見えたのは俺だけでいい

94 :
>>91
むしろ回避+1で対応出来るように練習した方が良いんじゃない?
回避+2だと回避出来るのに+1にすると回避に失敗するのは
ほとんどの場合、回避入力のタイミングが早すぎるのが原因だそうです。
まあどんなに頑張っても+1じゃ回避が難しい攻撃もあるみたいですが・・・

95 :
まだ回避+2すら使いこなせないからなあ

96 :
+1でレウスレイアの咆哮回避が安定しないわ・・・難しい。

97 :
ナナテオの粉塵どうやって回避すんだぁ?

98 :
なまじ性能+2とか付けてたらかえって過信し過ぎて回避タイミングが早くなりがちになるのはあると思う。
現実には+2がついてて回避率が目に見えて安定するのってリオの咆哮くらいなもんじゃない?
リオ系の咆哮はもう半分諦めてるw 実際俺の腕じゃ回避率20%以下だ orz

99 :
安定するのに諦めるの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【ナナシ目】ノロイノゲエム攻略【血獄】
【DS】ファンタシースターZERO 初心者&質問スレ 7
MHP2nd&2ndG訓練所攻略スレpart14
実況パワフルプロ野球ポータブル3 ペナント3年目