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2011年10月1期携帯ゲー攻略【MHP3】双剣スレ 鬼人回避24回目 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【MHP3】ランス専用攻略スレ 30突き目


【MHP3】双剣スレ 鬼人回避24回目


1 :11/11/08 〜 最終レス :12/01/02
MHP3wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
前スレ【MHP3】双剣スレ 鬼人回避23回目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1316608877/
■双剣wiki最近出来ました
http://www16.atwiki.jp/mhp3_souken/pages/1.html
・次スレは>>970が立てること
・スレが立つまでは減速を心がけてください
>>970が無理ならばその直後を踏んだ方で。以下順繰り
・またスレを立てる際には宣言をお願いします

2 :
■お勧め防具[下位・村まで]
ルドロス一式: 研磨珠×5で【ランナー、砥石高速化、腹減り無効】
アロイ一式: 研磨珠×1で【見切り+1、砥石高速化、風圧無効(採取-1)】
 ☆3以降で店売りになるため手に入れやすい。採取-1は採取珠を付けて消すといい。空きスロ4
ベリオシリーズ: 頭部をベリオキャップにする事で【体術+2、ランナー】に加え空きスロ6が使える。☆4で作成可能
■お勧め防具[上位序盤]:敵の攻撃が痛すぎると感じた場合は、とにかく上位防具に変えて防御力を上げてみるといい
マギュルSシリーズ: 農場素材がメインで作りやすい。【回避性能+1、集中、アイテム使用強化】+高速設置+9/空きスロ7
ベリオSシリーズ: ☆7で作成可能。回避性能とスタミナスキルが豊富なのが魅力
 頭をキャップにする事で【回避性能+1、体術+1、氷属性攻撃強化+1】+スタミナ+6/空きスロ6
■お勧め防具[上位後半]
これ以降の装備は持ってるお守り次第になるので相性の良いスキルを参考に自分でシミュレーターを回しましょう
【MHP3】スキルシミュレーター Ver.4【雑談・テスト】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1295617568/
自分でシミュレータが使えない場合はここへ
【MHP3】お前らシミュレータになれ!検索16回目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1317831203/
■お勧め武器[村まで]
無・・・ユクモノ双剣→ジャギットショテル→ジャギットショテル改→リーデルショテル→ヒドゥガー
火・・・(リーデルショテル)→フレイムストーム
水・・・(ボーンシックル)→(ボーンシックル改)→ルドロスツインズ→ルドロスツインズ改
雷・・・王双刃ハタタカミ
氷・・・(ジャギットショテル改)→スノウツインズ→スノウツインズ改
龍・・・(ユクモノ双剣)→(ユクモノ双剣改)→コルヌ・ワーガ→コルヌ・ワーガ改
毒・・・(ジャギットショテル改)→ブラッドウイング
睡眠・・・ありません
麻痺・・・ありません
■お勧め武器[最終強化]
無・・・夜天連刃【黒翼】、旋風連刃【裏黒翼】、覇爪アムルカムトルム、撲双剣ボッカボッカ、サイクロン
火・・・ゲキリュウノツガイ、サラマンダー
水・・・ウンディーネ、ドロスドロス、ホーリーセイバー、凶扇【黒風白雨】
雷・・・王牙双刃【土雷】、双翼刃ギギボルト
氷・・・スノウジェミニ、崩刃ヤッカムルバス
龍・・・ラースプレデター、双曲剣ロワーガ、封龍剣【超絶一門】
毒・・・ヴェノムウイング

3 :
■双剣に相性の良いスキルは?
・回避性能:回避時の無敵時間を増加する。敵に張り付いて戦うため相性が良い
・砥石使用高速化:斬れ味消費の激しい双剣には相性が良い。スロット5つで発動可能
・業物:切れ味の消費が実質半分になるスキル
・斬れ味レベル+1:斬れ味ゲージを50伸ばすスキル。ゲージに対応して属性値も上昇する
・集中:鬼人ゲージの上昇量が1.2倍になる、他武器との併用も可能
・アイテム使用強化:強走薬の効果時間が1.5倍になる。他の消耗品にも効果がある。
・体術:回避時の消費スタミナを+1で2/3に、+2で1/2に軽減できる。
・気力回復:スタミナの回復速度が2倍になる。
・ランナー:走る時や鬼人化時のスタミナの減少が半分の速度になる。
■スタミナ補助スキルに関して
・ランナーとスタミナ急速回復があるが、好みが分かれるため両方試してから選択すると良い。
 鬼人化の補助としてはランナーが優秀だが、スタミナ急速回復は鬼人強化状態での立ち回りの補助にもなる。
 また、珠などの関係でスタミナ急速回復の方が基本的には付けやすい。
 スロットや装備、お守り、珠など制限は多くなるが両方を併用する事も可能。
・体術スキルは方向性が違うがスタミナ補助として優秀
・強走薬を飲みスタミナ補助スキルを全て攻撃スキルに回すプレイスタイルも有効
 鬼人化中は強走効果時間の消費が2倍になるのでアイテム使用強化スキルが欲しい
※ランナー、スタミナ急速回復の優劣についての議論はされつくしている上に荒れやすいので
 自分で試すか過去スレを参照すること。話題に出す場合は十分気をつけるように。
 強走薬とスタミナスキルの優劣についても同様です。

4 :
■双剣の斬れ味、P2Gより落ちにくくなってない?
斬れ味が落ちるまでに回数にバラ付きがでる事から、確率で消費する仕様になっている模様。
業物、なまくらは通常通り発動する。
■鬼人回避に回避距離って効果はある?
通常鬼神回避9回≒距離UP鬼神回避8回と言われている。
違いが目で分かるほどの効果はない。
■鬼人ゲージを効率よく溜めるにはどうすればいい?
モンスターの隙に通常時の△+○の切り払いからRの鬼人化で硬直をキャンセル
△→△や○→○や○→回避キャンセル等お好みの物をどうぞ
大きな隙であれば△→△→○→○で一気に溜まる。
双剣のモーション値(暫定?)
ttp://www21.atwiki.jp/mhp3wiki/?page=%E5%8F%8C%E5%89%A3
※合計値に一部間違いがあるので注意

5 :
■これから双剣始める人用
まずは鬼人化でゲージを溜める(鬼人強化状態になるため)ことから
スタミナが切れる前(最低1回は回避ができる状態)に
鬼人化解除(鬼人強化状態)し攻撃するこれが双剣の基本
初めて使う場合スタミナ管理の簡単な
ランナー、体術+2、砥石高速化、回避性能+2
の組み合わせがオススメ
お守りもスタミナ5や体術5程度のお守りがあれば可能
無ければ性能を+1や体術を+1にする
慣れた人はテンプレのオススメスキルから
攻撃スキルなどを付け、スタミナサポートは1つにする感じが良い

6 :
■双剣モーション値(有志による検証結果)
※上の攻撃は下の攻撃へと連携が可能。
【コマンド】           【モーション値(カッコ内は合計値。多くは体験版のもの)】
《通常/鬼人強化》
斬り払い(△+○)      7×4 (28)
斬り上げ(連携△)      18
二段斬り1(△)        10+13 (23)
└二段斬り2(△)       10+12 (22)
  └車輪斬り(△)      12+14+14 (40)
二連斬り(○)         9+12 (21)
│(左二連斬り(←+○))  10+13 (23)
├回転斬り(通常○)     16+6+8 (30)
└二回転斬り(鬼強○)   16+6+8+18+6+10 (64)
鬼人連斬(連携△+○)   8×4 + 20×2 (72)
《鬼人化》
斬り上げ(連携△)      20
車輪斬り(△)         13+16+16 (45)
└六段斬り(△)        (6+9+16)×2 (62)         
二回転斬り(○)        20+6+11+18+6+9(70)
└斬り払い(△)        8×4 (32)
乱舞(△+○)         33+4×8+20×2 (105)
■鬼人化による攻撃力補正
1.15倍

鬼人化モーション値は非鬼人化モーション値を1.15倍して切り捨てたものらしいので、
実際に計算をするとズレが生じる場合があります

7 :
●匠無し                            ●匠有り
              期待値 切れ味 その他.                期待値 切れ味 その他
覇爪アムルカムトルム 316  緑30        撲双剣ボッカボッカ    330  白20 防+25
轟爪【虎血】          313  白10        ラースプレデター      324  白20 龍12
凶扇【黒風白雨】      307  青20 水6       崩刃ヤッカムルバス.  319  青10 氷10
夜天連刃【黒翼】      304  白20        覇爪アムルカムトルム 316  緑80
旋風連刃【裏黒翼】    303  白30        王牙双刃【土雷】      316  白40 雷22
撲双剣ボッカボッカ    300  青20 防+25     ホーリーセーバー...   316  白30 水14
ラースプレデター      295  青30 龍12 .     無双刃ユクモ【祀舞】  316  白30
ホーリーセーバー...   288  青50 水14 .     ゲキリュウノツガイ     316  白20 火28
無双刃ユクモ【祀舞】  288  青40        サイクロン.         316  白10
ゲキリュウノツガイ     288  青30 火28 .     ウンディーネ        314  白10 水26
王牙双刃【土雷】      288  青30 雷22 .     轟爪【虎血】          313  白10
サイクロン.         288  青20        ブロス=マス.       311  青50 防+16
ウンディーネ        286  青30 水26 .     凶扇【黒風白雨】      307  青60 水6
崩刃ヤッカムルバス.  279  緑60 氷10 .     夜天連刃【黒翼】      304  白20
大海賊Jエッジ.       276  青40        旋風連刃【裏黒翼】    303  白30
スノウジェミニ.       276  青30 氷30 .     大海賊Jエッジ.       303  白30
ギロチン.         276  青10 雷13 .     スノウジェミニ.       303  白20 氷30
サラマンダー.        274  青40 火32 .     ギロチン.         303  白10 雷13
双翼刃ギギボルト.    273  青20 雷30 .     サラマンダー.        301  白40 火32
ブロス=マス.       272  緑60 防+16     双翼刃ギギボルト.    300  白20 雷30
双曲剣ロワーガ       264  青80 龍18 .     双曲剣ロワーガ       290  白30 龍18
ドロスドロス        252  青20 水30 .     ヴェノムウィング.     277  白20 毒20
ヴェノムウィング.     252  青20 毒20 .     ドロスドロス        272  白20 水30
狩団子【属性】雅      199  緑40 各12 .     狩団子【属性】雅      218  白10 各12
狩団子【毒天狗玉】雅  189  緑50 毒12 .     狩団子【毒天狗玉】雅  207  緑100 毒12
狩団子【白玉】雅      178  緑30        狩団子【白玉】雅      195  緑80
ユクモノスライサー.   168  緑90        封龍剣【超絶一門】    171  白40 龍40
封龍剣【超絶一門】    156  青30 龍40 .     ユクモノスライサー.   168  緑140
※属性値は考慮せず

8 :
   ∩〇∩
  〇o・ω・〇 テンプレここまで!
   〇〇〇  
  .c(,_uuノ ろあるどろす

9 :
>>1乙牙双刃【土雷】

10 :
>>1
乙、乙、アーッ

11 :
乙龍剣【超乙>>1門】

12 :
>>1
乙ス乙ス

13 :
>>1
漆黒双刃乙クロウ

14 :
>>1乙です
質問なんですが強走もスタミナスキルもなしで立ち回ってる人いますか?
古龍はもちろんティガとかディアとかでも鬼神化維持できないよ…

15 :
咆哮回避が出来ない・・・
何か回避するときに目安になる物とかあるの?

16 :
ノリと気合いって誰かが言ってた

17 :
>>16
ありがとう。
多分、気合いが足らなかったんだと思う。
ギギネブラ相手に入れ直してくるわ。

18 :
>>17
え、ちょ……なんかフレーム回避?とか言うんじゃなかったっけ
吼えてる時にタイミングよくコロリンしてるのどっかで見たぞ

19 :
ネブラさんの咆哮フレーム回避できるか?
ナルガたんとかなら可能だけど

20 :
>>19
ネブラの咆哮回避、無理だったよ。
ガンキンとかで毎回練習してるんだけど、全然うまく回避できない。
出来れば、採掘がもっとスムーズになると思うんだが。

21 :
>>19
回避+1なら超シビアだけど抜けられる、らしいけど成功した事ないな
凡ハンターの俺は素直に高耳つける

22 :
{【MHP2G】回避総合+2}によると
ネブラは咆哮判定の持続が長く性能+1でも高難度(持続10F)
らしい

23 :
咆哮判定が10F?それもう回避1じゃ安定させるのは無理なレベルだろ

24 :
1Fの誤差も許されないとか無理だなw
+2つけてても余裕で失敗するレベルだわ

25 :
回避+1鬼人回避で避けられたことはあるが確かに全く安定はしない
高耳はつけにくいから回避+1で避けられたら役に立つだろうと思って、双舞台リタマラで何十回も練習したんだけどな…

26 :
アマツとベリオは咆哮する何フレームか前に咆哮の判定出てるよな・・・

27 :
一番避けやすいのはドボルちゃん
仙骨だと思ったら尾骨だったあああああ

28 :
オウガも咆哮あげる瞬間よりワンテンポ遅らせて回避するとかわせるよ
あまり吠えないけど

29 :
とりあえず回避性能+1つけて、ドボルで練習してみるかな。
ちょうどゲキリュウの試し切りもしたかったし、ちょうどいいわ。

30 :
ネブラは+2ならそこそこ安定するようになった
個人的にはアグにゃんの方が安定しない

31 :
wikiの武器一覧にスロット別の表をこさえてみた
予想以上にスロットに恵まれてなくて泣いた

32 :
この間スキルシミュ回した時3スロが団子とJしか無い事実に驚愕した

33 :
なんであんな団子に熱入れちゃったんだろうね・・・
まあJエッジは快適装備用で普通に戦っていけるレベルだけど

34 :
3Gで更に熱が入って焼き団子が登場
武器コメントにダジャレが!

35 :
いt、もしかしたら俺達がまだ気づいてないだけで団子スロ3を最高に生かせる装備とスキルがあるのかもしれない!

36 :
まず武器よりも食料として活かせないものか

37 :
白玉さんは武器として頑張っても海賊の劣化にしかならないという…
毒団子は攻撃力が低いことを逆手にとって、虫素材集めに使おうと思ったんだが蓄積一回だけじゃ毒にならなくて泣いた
どう考えても切り上げ一発で毒にできるブラッドウイング改のほうが使いやすいです。本当に(ry
暇だったから比較のために普通のアカムもやってみたんだがタイム差は大体9分ぐらいだった
体力が2000増加した程度で結構変わるもんだな

38 :
納刀→口に向かって△→相手は喉詰まらせて死ぬとか

39 :
全体防御率も上がってるしな

40 :
全体防御率にも0.05の差があったのか
白wikiでチラッと確認しただけだから気がつかなかった。サンクス

41 :
アマツ戦の後だと銀が神モンスに見える
双剣のSA、回避における先生だな

42 :
常時鬼人化してれば風圧無効ついてるも当然だしな

43 :
今「幻のウラガンキン」やって来たんだけど、あれは罪悪感あるくらいかわいいな。
小さいって言ってもせいぜいドロス位の大きさを想像してたんだけど、想像を超えてたわ。

44 :
>>43
双剣でも楽に尻尾切れるくらい小さいもんな
まあ一発スタンプが即死級の威力になってるけど

45 :
あいつアゴ範囲広杉

46 :
最速タイム比でアマツの倍ぐらいかかるぜ銀
嫌いすぎて相手しないから余計下手なままなんだろうけど

47 :
回避性能5スロ2おまきたああああ

48 :
知り合いに双剣で銀レウス5針で回してる奴いたなぁ…

49 :
頑張れば5針は出せるけど、アイテムの消費量が尋常じゃない
うまくハマれば本当にメッタ切りできるんだがね。足脆目だからか割とコケてくれる

50 :
>>47
おめ。でも城塞じゃなくて赤いのを出した方がいいんじゃないかい?

51 :
お前らアカムウカムやるとき頭派?右足派?

52 :
>>51
俺はまず尻尾から
切れたら脚だな

53 :
尻尾メインで25%以下まで削るって結構すごい根気だな

54 :
>>53
2Gと違って尻尾切断に残り体力は関係ないよん
双剣で尻尾斬りは最初から諦めてたから
俺も最近まで知らなかった

55 :
ウカムさんの尻尾は5割以下で切れるぜ。それでも相当な根気だが

56 :
しらんかった・・・

57 :
銀練習すっかーとか思って行ったらいつもより10分早く終了した
無理に動画の真似して翼斬ろうとか思わずに脚だけ斬ってればよかったんだな…

58 :
残り体力関係ないのはアカムやね

59 :
>>57
慣れたら転んで起き上がってまた転んでってなってヒャッハーできるよなw

60 :
武器作るためにナルガ亜の鋭刃翼が6個いるんですが
はじかれて部位破壊できないぽ、、
ネコで睡眠させて爆弾G2個で破壊できるよね?
武器はジンオウの最終形態でう

61 :
>>60
睡眠爆破でもいいけど
キレたら落とし穴に叩き込んで乱舞ぶっぱも手

62 :
>>60
鬼神化のはじかれ無効攻撃で殴ればあっさり砕ける
土雷ならなおさら

63 :
さんくす
鬼神化にはじかれ無効攻撃があったのね、、

64 :
>>51
どっちも基本は頭かなぁ
俺は気分転換に無属性、というかリーデルショテルを担ぐことがあるから弱点を狙わなきゃ倒すのに時間がかかる

65 :
無属性といえば。俺の嫁の双影剣は残してほしかったなぁ・・・

66 :
何が無属性だって?

67 :
双剣関係ないけどアマツの爪出なさすぎワロタ
殻や角やはバンバン出るのに…
荒天足…

68 :
双剣に限らず氷武器の不遇さは異常

69 :
双剣使う時に高耳あったほうが楽な敵ってネブラ以外でいる?
今HR5なんだけど高耳つけようとするとスキル圧迫が酷いから扱いにくくて…
この先もそういう敵出てこないならいっそ切り捨てようかと思うんだけど

70 :
レウスとかディアとか?
前作は高耳必須だったけど今作は無くてもどうにかなるから付けてないや

71 :
スキルの取捨選択は自分のPSとかやり方・遊び方で選ぶもんじゃないのか

72 :
片手剣から双剣に移籍して日にちは浅いが
集中、回避+2、ランナー、スタミナ急速回つけて
ずっと俺の鬼神ターンしてるよ
神おま必要ないから これで3Gまでつづけるよ
3DSでもおまいらよろしくな

73 :
>>72
ゲージは基本10ヒットでフルになるんだけど(乱舞だけ増加量半分)
集中つけるとそれが9ヒットで溜まるだけになるから効果はちと微妙
なので見た目気にしないんなら集中の代わりに斬れ味系のスキルをオススメ
継戦能力重視だろうから業物がいいかも

74 :
高耳は切っていい気がするなぁ
今回ボイスから確定で乙るコンボはほぼないし
攻撃の手数を増やすための耳栓が攻撃スキルを圧迫したらなんかどっちつかずというか・・・
特に高耳だと他スキルがほぼ死んじゃうんじゃないかとおもうがどうなんだろ

75 :
耳栓つけるのはレウスレイア行くときくらいかなー。あと大剣でアマツ

76 :
耳栓欲しいと感じるのは金銀+レウスとアマツネブラくらいだな
後は性能ありなら、敵によっては無くても回避が楽だったり頻度が少なかったりだし

77 :
なんでTriGの公式サイトの武器紹介の双剣のページだけ画像が2つしかないのん?

78 :
きっと凄い秘密を隠しているんだよ。

79 :
双剣が重なって一つの剣となり、敵を真っ二つにする必技が出るんだよ

80 :
\o^ )
 (二/ マジワラザレシイノチニ
 < \
                            (^o^ )/ ̄
 \                         \_| /
=(/o^)       /   =\( ^o)      /> イマモタラサレルセツナノキセキ
=( /   =<( ^o^)   =  '┤\_    /
=/>   =/ \>   = / >     // //
            \   
    /
  (/o^)-、/
  | /      トキヲヘテ・・・
  < >
    /                \         / 、
=(/o^)    = ( ^o)   \( ^o)>     ( ^o)  ハ  ココニユウゴウセシミライヘノタイドウ!
=(  \   = <| \_   ('ニX    // /  ノ ノ
=/>      =/ >     > >    / / > ノ ノ
                         \_ニニ'_/
        
.\ +
+\\+
  (/^0^)  ギショウケン!!
  ||
  / >
   / ̄\
(^ |  ^o^ |  パリーン
   \_/  0^)
/ ̄/ /  
 /  >  
こういうことか

81 :
僕には・・・無理だ・・・

82 :
いっつも思うけど、銀レウス純正品の双剣なんでないの?
ツガイの設定とかはすごいすきだけど、夫婦の玉のおかげで作るの面倒すぎだよー

83 :
くるくる尻尾チョンパがあるんだよ!・・・イラネ

84 :
>>82
他武器に夫婦の両素材使ってできる武器なんて滅多にないからじゃないかな
棘複数本とかないだけいいじゃないか

85 :
>>84
いや、なんかこうもレイア玉でないと棘のがマシな気がして…棘は天地の基本報酬にあるし…

86 :
レイア玉はなかなか出ないよな、金竜の尻尾斬って頭叩いて捕獲を5回繰り返してようやく1個穫れたよ

87 :
自分はガーグァ喰ってる時の落とし物を漁ったりもした。

88 :
金よりかは確立下がるけど時間かからないから原種回してる。
尻尾切ってガーガ食わせて捕獲してもだめぽ。30そこそこしか狩ってないしまだまだ数が足りないのか…

89 :
俺も原種まわしたな
金で時間かけるなら原種を回数回す方が気楽だったし

90 :
フレとやってるときに落とし物狙いでわざと拘束されに行くのは楽しかったな

91 :
あれか…やっぱ雌だから玉ついてないからだめなのか…

92 :
逆に自分はレウスの玉が全然でなかった
原種希少種合わせて60ほど狩ったにも関わらず、手に入ったのは銀初回の一個のみ
で、70ぐらいで二個目出てさしあたって必要なくなってから原種の落とし物で2個出た

93 :
お前らって銀とか金倒すのに何分ぐらいかかんの?

94 :
拘束使わないで9分前後

95 :
閃光漬けと疲労時に落とし穴叩き込んで7分くらいかな

96 :
何故ここの住人はどのモンスもさらっと5分針以下なのか…
閃光使用罠なしで15分かかるわ

97 :
最近アグナが苦手だ・・・。
双剣wikiには問題となる攻撃は突進、四連クチバシ、倒れ込みだけだって書いてあるけど
自分はその場でグルっと回る攻撃が安定してよけられない・・・。
胸に粘着しすぎなのがいけないのかなあ。

98 :
海竜どもの振り向き噛みつき尻尾払いを
鬼人回避2回でサッサッとかわせたときの脳汁がやばい

99 :
>>96
ごめん・・・簡単なのでも10分針だし強い奴は普通に30分針だ

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