1read 100read
2011年10月1期携帯ゲーRPG【DS】シグマ ハーモニクス 5の刻【スクエニ】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
ととモノ。はWizardryXTHのパクリ2
【PSP】ブレイブストーリー Part13【続編まだか】
昆虫ウォーズ part2
【STING】ユニオンシリーズ総合


【DS】シグマ ハーモニクス 5の刻【スクエニ】


1 :08/11/06 〜 最終レス :11/12/28
■公式
http://www.square-enix.co.jp/sigma/
機種:ニンテンドーDS
発売日:2008年8月21日
価格:5,490円(税込)
ジャンル:ミステリーRPG
予約特典:オリジナルDVD
発売元:スクウェア・エニックス
テーマソング:平野綾「Harmonia vita」
ディレクター:千葉広樹 プロデューサー:北瀬佳範
キャラデザ:仲秋勇作 サウンドコンポーザー:浜渦正志
■サウンドトラック特設ページ
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/sigma/
■シグマハーモニクス メンバーズ(スクエニメンバーズのみ閲覧可能)
http://member.square-enix.com/jp/fanzone/sigma/entry.php
■まとめwiki
http://sigma.square-enix.info/
■前スレ
【DS】シグマ ハーモニクス Part4【スクエニ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1219738935/

2 :
       _
      /  E ⌒ ヽ
       | Σて    \  プスッ
      \_/\    \
   ∩―−/ |   \    ヽ
 / (゚) 、_ `ヽ    y    |
./  ( ●  (゚) |つ _/    |
| /(入__ノ   ミ        リ
、 (_/    ノ       ,リ
\___ ノ゙         /
        _
       /  \
        | Σ. |
       \_/
   ∩―−/ |
 / (゚) 、_ `ヽ
./  ( ●  (゚) |つ
| /(入__ノ   ミ
、 (_/    ノ
\___ ノ゙, ヽ
          \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
ワ.    ゴ    ン      |

3 :
保守

4 :
>>1おつー

5 :
>1
乙!
テンプレに公式設定資料集(シグマニアックス)の情報追加してもいいかもな。あれ読み応えありすぎるわ…。
あえて言うなら漫画版シグマをもうちょっと大きく再録して欲しかったが。
そういえば、第一楽章、第二楽章の時点で竹さんがいないのは、
されすぎて歴史から消されてたのかな

6 :
>>5
劣化分岐だしな、梅竹で強力な結界を作れるし。
そういう意味では竹も排除すべき存在だったのだろう。

7 :
セブンイレブンネットと尼でセール
セブンイレブンは特典付き2980円だ

8 :
ジョーシンの方が安い

9 :
>>6
梅竹姉妹については、シグマニアックスでまた興味深い設定が明かされてたな…
まさか封使いの力を封印してたとは思わなかった

10 :
携帯にテーマ曲を入れてんだが、油断してるときにランダムで流れると、
ちょっと込み上げるものがあってうっかり眼が潤むときがある

11 :
音楽はネ申

12 :
濱渦氏にはずれなし

13 :
濱渦さんの曲は、サントリーの公式サイトにあるゲームでも使われてるな
最初知らなくてビックリしたよ

14 :
というか戌吠がもう一パターンあることに驚き

15 :
Y始めると列車の中から始まる…

16 :
>>15
それより前のイベントシーンは、用語集で見られる

17 :
ゲオで値崩れして、新品1900円だったんだけど、このゲーム面白い?面白いなら買ってみようと思う。

18 :
理不尽・多少面倒でも笑って許せる器量の持ち主なら面白いよ。

19 :
個人的意見だが、金田一少年よりネウロが好きなら多分ハマる。
最後は豹変犯人とガチ戦闘だからな。特に第死楽章。
スクエニ公式サイトで、スナップショット大賞にクマ部門生まれてて吹いたw
宣伝担当Y大活躍だなw

20 :
これ結局何本くらい売れたの?

21 :
>>20
スクエニのIRに本数載ってるっぽい

22 :
鱗の母親って誰?

23 :
>>22
シグマニアックスでも謎。
というか、父親が○○だったのか、
それとも母親の方が○○だったのかも謎。

24 :
うーん、逢魔人と使い人が結ばれること事態が想像できないので、人工的生命みたいな
ものじゃねーかな?
もしくは、赤ん坊の時に逢魔の組織を移植するとか。

25 :
>>24
逢魔人は厳密には逢魔と違う存在らしいから、逢魔人が片親ではないだろうな。
しかし蝶の逢魔とかだったらまだいいが、
カブトムシ型とか日本人形型とか魚型の逢魔が片親だったら泣けるな…

26 :
超推理失敗時のシグマのアホ推理にはさんざん笑わされたわけだが、
一番笑えたアホ推理ってどれだった?
俺は「誰にでも犯行は可能だった…」→「だったら誰が犯人でもOK!」
「謎は解けた」→「まあ勘だけどね!」
これで調律されたらそりゃ黒幕も泣くわw

27 :
「黒衣の男が犯人だ!」→「あいつ怪しいし、元凶っぽいし!」
てめえwwwwwwと思ったww

28 :
「犯人は、ねね」→「これほど簡単な消去法があるか」
今まで何のために時の再演したんだ?と思って脱力した。
しかも、第Y楽章終わって第W楽章やり直した時に。

29 :
「部屋は密室だった」→「しかし、自ではありえない」→「犯人は、いない!」
待て待て待て待てw
あと、
「犯人は静馬で自」→「なんか色々苦労多かったみたいだしね!」
確かに、実は苦労凄かったんだが当てる所違うだろ! と思った。

30 :
第I楽章 老雀毒事件 で。
××を犯人にすると、厨で対戦になり、
○○を犯人にすると、居間で対戦となる。
このゲームって、犯人は誰でもよいのか?
ぶっちゃけ上記の例では、両方とも正しいということにならない?

31 :
>>30
ゲーム的に犯人は誰にでもする事ができる。
でも、ストーリー的には真犯人が決まっている。
だから、大逢魔戦では決めた犯人よって強さが違うというシステムなんだよ。

32 :
>>30っす
>>31さん。dd。
過去画像を見ながらの推理だから、適当でも辻褄が合っちゃう所があると思う。
で、××が自、でも俺的にはアリかな?と思ってしまた。
やっとSランクだせたけど。トマトの刻印は全然使わなくてよいのね。
とか。ちょっとうーん。て思うところアリだけど。
でも、全体的には、ストーリーはしっかりしてる気もする。
何が言いたいかっていうと、金かけて作ってあると思う。
けど、もう少し煮詰めてほしかったかなとか。時間がなかったのかな?
もう少しで、神ゲになれたんじゃないかなー??と思う。
イヤ。何が言いたいかっていうと。>>31さん。ありがとう。

33 :
>>32
刻音は一種のミスリード誘う為のモノもあるから惑わされる事も多い。
そして「過去画像を見ながら間接的に推理しなくてはならない」という特殊な立場が
またプレイヤーを惑わせるんだよな・・・
まあ、これから存分に悩みつつ楽しんでくれ。

34 :
漫画化かアニメ化してほしい。
続編も希望。
>>33
バールストンに引っかかった後に、追い討ちをかけるように
無関係な刻音に騙されたことが…

35 :
>>34
マ王に乗ったシグマの読み切り漫画はよかったよな。プロモのアニメ版もクオリティ高くて何度も見てるよ。
どさくさに紛れて大逢魔ぶっ飛ばす使用人コンビのシーンまで入ってるの見て茶を吹いたw
続編決まったら、無印の方はメディアミックスしてくれるかもしれないな、と希望を唱えてみる。

36 :
続編出たらどんな名前になるんだろ
単に2じゃつまんないしな

37 :
ビッグビィで500円で買ったんだけどやるのがしんどいわ。
操作性、シナリオと設定の痛さ、超推理、戦闘
どれも駄目すぎる。
はやく6章の超展開まですすんで癒されたい

38 :
>>36
サブタイトルが付くとかかな?
「ドーナッツモンスターの超推理」とか「恐怖のメイド仮面」とかだったら…
…予約だな。確実に。

39 :
>>38
サブタイトルは「2人の名探偵」みたいな感じがいいな。(2=続編という意味にもなる)
新キャラクターか、法水麟や、ゆうが今度はライバルみたいな感じで。
後できれば、もっと操作しやすくしてほしい。
「調音査」をすばらしきこのせかいの「スキャン」のように早くできる。など

40 :
>>39
サブタイトルに2をいれるのはいい感じだな。
同じ超推理を使うライバル出現も見てみたい。
二人そろってアホ推理されたらネオンのつっこみが追いつかない気がするがw
ところでゆうが成長したら静馬そっくりのおっさんになった事に
ビミョーにショックを受けたのは俺だけか。
いや、どっちかといえば佳子さん似かと思ってたからさ…

41 :
話ぶった切ってすみません。
第3楽章の最初の超推理で、
「2階から下りてきてない」を謎に入れて、
ねねの発言はで「YES」を入れると、
「次は、犯人でも考えてみるか?」になるのですが、
犯人ってこの時点でわかるのでしょうか?

42 :
すみません、自己解決しました。

43 :
>>42
それはよかった。
「次は犯人でも考えてみるか?」とか言い出した時は、シグマが推理をぶん投げた時だから気をつけてなw

44 :
第三楽章でどうしても姫籠ユリ子の死が手に入りません。
今19刻です。

45 :
>>43
気をつけます。
44も自己解決しました。
自分が超推理ではめ込んだの忘れてました・・・・。

46 :
キャラ投票で3位だった執事は、
やっぱり死楽章でのはっちゃけぶり&大逢魔と素手でガチバトル人気なのかな。
確かに死楽章でのヤツは最高だったがw
でも息子の乱歩と同一人物だと思ってる人がけっこういそうな気がする。

47 :
>>46
死楽章の執事好きだ。どんな逢魔に憑かれたらこうなるんだ。
ネオンの反応も面白い。最後を剣士にすると、
「仮面、脳内世界に旅行中?」となる。
執事と会話しているということは、執事も時の狭間にいると考えていいのかな?
だとしたら、いつ、何を贄にして時紡ぎをしたんだ?
そのとき新たなシグマが生まれると思うのだが。
そのシグマが序曲のなぜか消えていない執事ということだろうか。(執事は本物とあったが)
間違ってたらすみません。

48 :
>>47
いや、死楽章は現在進行形で進んでいる番外編という位置づけだったはずだよ。
だから、過去からスタートしないで、降り立った時間軸からスタートしているでしょ。

49 :
>>47
もしかしたら死楽章のラスボス執事は、執事ベースの守人シグマなんじゃないかと思ってみたり
そう考えると、けっこう言ってる事がそれっぽいんだよな…
「これが正しい歴史なのになんで邪魔をするんだ」とか「お前達(黒上シグマと月弓ネオン)の存在が間違っている」とか
シグマも「僕の歴史とお前の歴史の一騎打ち」って言い回しで受けて立ってるし
…けっこう奥が深いかもしれないな、死楽章の存在は

50 :
>49
序章の崩壊後の世界で「街の中誰もいない」とネオンが言っていて、黒上館もあれだけ荒廃しているのに執事だけ残ってるのが不思議だったんだが……
過去に誰かが時を紡ぐ→序章の崩壊後の世界に飛ばされた執事→同時に守人シグマ発生
とかだったら死楽章の執事が守人シグマ説もありな気がする。

51 :
すると、死楽章の時間軸で力が強い存在が、守人??
うーむw
まー、番外編だからアリかもしれんがな。

52 :
47の者です。
とりあえず、死楽章について超推理で解いてみようと
    思考の闇
〈死楽章で変だと思うところ〉(1) 新たな刻音
〈死楽章にでてきた執事は一人か?〉yesかno
〈↑の証明となるもの〉(1)
〈執事の言う正しい歴史とは?とった行動について〉(1)
〈↑その結果起きること〉(2) 新たな刻音
〈以上の思考の闇(選んで)と新たな刻音から導き出される答え〉(思考連鎖)
    刻音(1つあまる)
・正しい歴史? 逢魔に支配された世界
・狙われている家 黒上が滅べば世界が逢魔に支配される
・調律者シグマ 正しい歴史に戻そうとする力
・執事とシグマ&ネオンの会話 過去に直接干渉するのは不可能のはずだが…
・執事の余裕 大逢魔を倒して終わったはずだが「驚きましたか?」といい執事が出てくる。
・使い人全滅 執事は麟以外全員を…
多少強引かもしれませんがたぶんこれで解けると思います。

53 :
>>52
自己解決したので、1つの意見を
過去に直接干渉不可能なのに話している。→3人(Σ、ネ、執)は同じ世界にいる。
執事は二人出てきた。倒したのに出てくることからいえる。
黒上の館全員(自分と麟以外)を害→黒上が滅ぶ→正しい歴史?になる
上記より、執事は2人で片方は、黒上シグマたちと同じ世界にいる守人シグマ
→・どこかで時の歪み?
 ・守人シグマはいつ、何を贄にして時紡ぎを?というかできるの?
と考えたが、時の歪みはどこだろうか。たぶん序章の執事が関係していると思う。

54 :
>>53
おお、超推理がシグマスレっぽいな! 
誰か実際に、盤上に思考の闇と刻音配置図作ってくれるのを期待してみたり。
>たぶん序章の執事が関係していると思う。
守人シグマが発生する世界の状況としては「その世界で守人が最も強かった」という
前提が必要なわけだから、
序章の世界→使い人は全滅している→しかし守人一族は例外的に「使い人」の血筋ではない
(つまり実質、「人」としては最強に近い)
だから、執事が序章に飛ばされる時間軸があって、守人シグマが発生したという仮説はありえると思う。

55 :
ファンアートコンテストって結局どうなったんだ?

56 :
もう選別は終わってると思う。
たぶん参加者にもれなくプレゼントしてくれるらしい「あれ」の準備に手間取ってるんだろう。
しかし「あれ」って何なんだろうなぁ。
梅&竹人形とかだったらマジ泣きする。ホラー的な意味で。

57 :
もしかしたら年賀状かもなー >参加者にくれる「あれ」
書き下ろしのシグマ達が見られるのならちょっと嬉しいが…
そういえば、シグマ達の世界のあの独特の服装や和洋半々なデザインは、
「時渡りで色々な時代を見ている黒上一族のせい」って理由が
ちゃんと設定としてあったのが凄いと思った。

58 :
竹、梅の二人がいるなら、松というのもいる気がする。(松竹梅という意味で)

59 :
>>58
ユリ子さんが最後の姫籠らしいが、大婆&お婆に松子って名前付けられなくて良かったw

60 :
>>58
時の調律進めたら、どこかの世界では三つ子になるのかもしれないなー >姫籠姉妹
そういうのも面白いな
しかしその場合は三人で黒上に嫁ぐ事になるんだろうかw

61 :
>>60
ということは、3人で交代して起きていることにw
深夜とか起きなくていいから、一人何時間寝ることになるんだw

62 :
>>61
確か、梅が朝〜昼担当、竹が夜担当だったから、
松がいた場合は、朝、昼、夜でけっこう目まぐるしく寝たり起きたりしてくる事に。
周りの人間が大変すぎるw
でも、同時に起きて一緒にいると力が強すぎて逢魔が逆に活性化しちまうからなぁ

63 :
芙蓉と麟を相手にしてダウト(トランプ)をやってみたい。

64 :
>>63
意外と普通に勝てそうな気がするなー。譲葉は言葉の揺らぎでウソを聞きとるから
具体的に質問されなきゃ大丈夫だろう。
どっちかといえば、ねね相手の方が勝てなさそうだ。

65 :
執事「1」
芙蓉「見え透いた嘘を!」
執事「おや、揺葉の方からそんな言葉を聞くとは」
こんな感じか?
ねねはカード全般すべて得意という気がする。

66 :
第死の佳子の部屋執事がなかなか倒せない。せっかくカード重ねてコンボ状態にしてるのに
「今だ!旋律うんたらかんたら!」で待機カード消滅。シグマてめえこの野郎。

67 :
>>66
つ自動戦闘(剣士お勧め)
つゲッセイの式札(曲で)

68 :
ビックカメラで980円で買ってきた
よし、積むか・・・

69 :
俺も積んでたんだが年末の自分へのご褒美に積みDSゲーを崩してたんだが割りと楽しめたよ
最初の事件の食事シーンで割と最初の掴みが緩んで「うえーありきたりで面倒そう」
とか思いがちかもだが我慢して進めたらハマり始める
そして後半の超展開はこのゲームをわざわざ買うような奴にはハマる事請け合い
早くやっとけ

70 :
買ってみたが左利きには辛いゲームだな
コンフィグ開いて絶句したわ

71 :
>>70
左ききだと戦闘での無限攻撃技使いにくいかもなぁ…
あれやるには、トランプのスピード並みのタッチペンさばきが必須だし
まあ、ネオンを鍛えまくってドーナッツモンスターにしてやれば大丈夫だ。頑張ってくれ。

72 :
エンカウントなし、超推理もうちょい簡単にすれば良作だった気がする
閉鎖された空間にずっといるせいか雰囲気が暗いので、
次作品は舞台を学校に移してお願いします。え?次はない?

73 :
「次回は学校が舞台」はフツーにありえそうだと思っている俺がいる
いや、シグマニアックス読んでたら、かなり面白い設定されてるぞ、黒上学園は
一般人と使い人が揉めないようにさりげなくクラス分けされてるとか(シグマやネオンみたいに普通のクラスに混じってる使い人は珍しいらしい)
通ってる使い人の卵達もかなりピンキリで、
次期当主もいれば、危険指定されて監視されてる使い人もいるらしいとか

74 :
裏設定(笑)

75 :
後半いきなり天地無用!みたいな世界観を推してくるんだもんな
ロボットwwwww

76 :
>>75
地下室にはロボットがあって学校壊して登場するんですね。

77 :
>>76
いやむしろ、学校自体がロボット化して飛び立つんだろう。ライジンオーみたく。
しかし出撃させるのに、毎回使い人一人の首チョンパは嫌すぎる。
どんな血まみれロボット物だよ。

78 :
>>77
まあかのマクロスもトランスフォーションの際には内部の市街はズタズタ、
緊急変形の時の犠牲者なんて公表したくもないほどに出すからな

79 :
マンガ化してある程度人気が取れたら続編を出すということにして。
序章は別冊付録にしたほうがいいと思う。
(話が完結した後に読み返せるように。というか最初で訳分からなくなるから。)
ふせ線がうまいからそこを生かしてくれ。
ロボットで後味悪く終わらないように頼む。

80 :
しかし、よくよく考えたらオルトゴール召喚シーンって黒上家最後の惨劇なんだよな。
ゆうは自分の首を手刀でチョンパ。美巫女は未来に飛ばされ行方不明。
佳子さんはたった一人で無数の逢魔と戦って捨て身の足止め。
…そう考えると、ほんとに最終手段だったんだなと思うわ、あの召喚。

81 :
>>80
再構築でその歴史は存在しなくなるのか
…悲しいな

82 :
それで良いんだよ
悲しい事は消えた
でもその思い出は心に刻んで忘れない
それで良い

83 :
なんか深いなw

84 :
             / . : . : : / /: . /: ://:/_j: l: . : :l: : : : : : ヽ
         / . : . : : / /: : /: /, 彡'´ 丶ト、: /: : : : : : : :ハ
        ノィ :/. : :/:,/ : ,/ィ, r〃.ィ≦ ̄`7ソ: : : : : : : : : ハ    転回せしめるは時の悲鳴!
           /: , : : :l /l:≦メ!l{/ ´ {‐彳)  /:/ : : : : : : : : :|
         , :/l: . :,:l':ィl'fr!iノ/  三 ̄ ̄  /:/ : : : : /: : : : : l    廻れ! 巡れ!! 弾け!! 砕け!! 裁け!!!
         l/ 'l: ./: : l ̄〈        、 ノィ: . : : : ム: : : : /
          ′ !:/: : : !  、,.==ニ二}  /: :/:/⌒} : : l
              l': :|: : ハ  ヽ:/     ノ  //:/ __彡': : :! l
          j: :ハ: :l: :ヽ   {   /  /´ ̄ __//: : : : : トl
          /'´ ハ:l/ l\ `ニ´        /:/ : : : トl   _,,.. -‐
            l:ハ!.  l:,l ヘ __   ニ´___/´l: : : :トl-‐ '´: : : :
           ノ′` .ノ''l: fニニニl「 ̄:ハ ̄ ̄!: /: : : : : /

85 :
今サントラ聞いてるがやばいなwさすが浜渦
ゲームやってないんだけど、ゲームとは合ってた?ちょっとやってみたくなった。

86 :
サントラだけ買ったオレ 浜渦さんはやっぱいいよな
FF13もサントラはまず買おうと思う

87 :
>>85
神シンクロしてるよ>曲とゲーム
というか、ゲーム体験後だといくつかの曲がさらにグッと来るようになると思う
テツギュウとキュウソが特に

88 :
館探索のBGMも時空からはぐれた場所の雰囲気を出しててなかなか良い

89 :
昨日>>85
書いたものだけど、プレイしてみたくなってきた
音楽自体はフロ2に近いと思うんだよなー
しかしいまどきDS持ってないというorz

90 :
月精の1分過ぎにサガフロ2のフレーズ入ってるよ

91 :
>>90
やばいね。このサントラ個人的にはアンサガより好き
音楽はサガフロ2>アンサガな人だからかもしれないけど、シグマの音楽かなりツボ

92 :
戌吠が2パターンあるから両方楽しむといいよ

93 :
ファンアート選外だったんだけど、参加賞メール来ない……orz

94 :
>>93
まずは落ち着いて迷惑フォルダに入ってないかチェックだ
そこに無ければ公式サイトから問い合わせる
せっかくの記念メールだ。ゲット出来ないと悲しいよな…。きっと大丈夫だから頑張れ!

95 :
旋律固定連発してきてうぜぇ、と曲防御を優先させたら、今度は全く使わなくなるのかよ
さすがに強いなカルマ

96 :
カルマには泣かされまくったわ…
お陰で死楽章後のドーナッツモンスター化ネオンでも、挑むのに勇気がいった

97 :
逢魔人は33人いるらしい。(用語集)
名前は外国人のミステリー作家に由来している。
というわけで33人の名前を予想してみよう。
ジョン・ディクソン・カー
アガサ・クリスティ
残り31人↓

98 :
有名どころでコナン・ドイル
微妙なところでスティーヴン・キング

99 :
ポー・エラリー・チェスタトン

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
ととモノ。はWizardryXTHのパクリ2
【PSP】ブレイブストーリー Part13【続編まだか】
昆虫ウォーズ part2
【STING】ユニオンシリーズ総合