1read 100read
2011年10月1期携帯ゲーRPG☆祝!日本一ソフト大赤字!年内にも○○しそう☆ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
2010年携帯RPG良ゲー四天王決定戦
次は何のテイルズに手を出したら良い?
【PSP】PSPo2 アンチ3言目
【PSpo2】ヒューマーの会


☆祝!日本一ソフト大赤字!年内にも○○しそう☆


1 :10/02/08 〜 最終レス :11/11/28
http://nippon1.co.jp/news/pdf/2010/20100205_1.pdf
>第 3 四半期に入り、『アンテフォナの聖歌姫〜天使の楽譜 Op.A〜』『ラピュセル†ラグナロック』などの新作オリジナルタイトルを発売したものの、
>計画に対して初回受注状況が大幅に下回る結果となり、その後の追加受注状況も非常に厳しい状況となっております。
>来期以降発売を予定し、現在開発を進めているタイトルについても、改めて販売見込みや品質等を再検討した結果、
>制作中の2タイトルに関して、今後の販売見込みが非常に厳しいものになるものと判断し、開発を中止し、
>特別損失として開発中止損失 80百万円を計上することといたしました。
>当期純利益につきましては、上記事項に加え予想に見込んでいなかった上記 1.の特別損失を
>計上することにより、前回予想 53百万円から△358百万円に業績予想の修正を行います。
3851 JASDAQ (株)日本一ソフトウェア 9:57 30,300 -5,900 -16.30% 74

2 :
ラピュセルは新作とはいえんだろ

3 :
おめ

4 :
ゲーム屋って儲からないんだな

5 :
これからが本当の地獄だ

6 :
早く倒産しないかな

7 :
いいねー

8 :
今だからいうけど俺ラハールとか嫌いだったんだ

9 :
俺人形姫とかファントムブレイブとかの少しほのぼのしたほんわかした作品が好きだつた
魔王とか出てくる作品は雰囲気的にあんま好きじゃなかった

10 :
ウィッチテイルだっけ?魔女がでてくる可愛いやつ
あれやってみたかったんだよね…倒産する前に抑えた方が良いのだろうか…

11 :
目障りだよなこの会社

12 :
倒産する前にディスガイア1の魔法使い女は貰って行きますね。
ついでにディスガイア2の魔法使い女も貰って行きますね。

13 :
シリーズ展開の命運を握る筈だったラピュセルの移植があの手抜き加減だからなあ、自業自得だわ

14 :
なにかのじょうだんだとしんじたいですはい

15 :
ま、あんな手抜きゲーばっか作ってちゃ、な

16 :
おいおい…嘘だろう?
どきどきシャッターチャンスポータブルを出すまで倒産なんて許さないよ

17 :
魔界ウォーズ(仮)楽しみだったんだけどな…

18 :
PSP・PS3なんかにソフト出すから

19 :
>>9
マスコミが事実確認をせずに独り身の女の子を叩いてそれに世間が賛同した後
誤報を謝罪もなく手のひらを返すようにマスコミが英雄と讃えたら世間が賛同し讃える話がか?

20 :
>>10
倒産したら、アーカイブスに出してるマール王国2作はどうなるのかな?
と思って昨日のうちに買っておいた。

21 :
http://beebee2see.appspot.com/i/agpiZWViZWUyc2VlchQLEgxJbWFnZUFuZFRleHQY_LgbDA.jpg
日本一やばくねーか?

22 :
にっぽんいちぃ〜
ぽん ち

23 :
アサギ、結局本当に主役もらえず終いか・・・

24 :
あー、なるほどww

25 :
アサギって最初はクールキャラじゃなかったっけ?
ディス2Pのアクタレルートでで久々に見た時はバカキャラになってたわ

26 :
ソウルクレイドルの時点で既に散々だったぞ

27 :
本当に倒産はないよね?

28 :
どっかに吸収されることは普通にありうる

29 :
ハドソンみたいなカンジで存続出来れば御の字か

30 :
>>27
普通にある
むしろ年内もたないだろ

31 :
>>29
ハドソンは桃鉄とかボンバーマンとかあったけど日本一の持ちネタじゃどこも欲しがらないんじゃないか?

32 :
主人公(予定)が永遠となるのかw

33 :
>>23
つ退魔忍アサギ
マジオヌヌメ

34 :
エロゲやん
エロゲやん

35 :
アサギ主人公のゲームだけど監督好きだから俺はアニメのほうが好き

36 :
>>35
日本語ですかそれは

37 :
正直な話日本一って会社に魅力はないよな
ディスガイアで一発当てたくらいしかないし

38 :
流行り神シリーズは悪くないぜ

39 :
ディスガイアは売れたけどもあの頃からキャラの棘が強くなった
それまではマールのようなほのぼのにちょっと悲劇性を加えた感じの魅力で
ファンもかなりまったりモードだったんだがな

40 :
ああ

41 :
目障りだよなこの会社

42 :
まじかよ・・・
まじかよ!!

43 :
ディスガイアだけ作ってればいいのに

44 :
社長が「ディスガイアばかり作る会社になったらうちは終わる」って言ってなかったっけ

45 :
作っても作らなくても終わってるじゃねーか!

46 :
ttp://www.animeanime.biz/all/2010021202/
> 『魔界戦記ディスガイア』などで知られるゲーム会社日本一ソフトウェアが、
> 米国の日本アニメ事業に進出する。
> 事業環境が厳しくなっており、近年撤退や縮小が相次ぐ北米のアニメ事業だが、
> NISアメリカはむしろそこにビジネスチャンスを見出すようだ。
http://www.nippon1.co.jp/news/pdf/2010/20100212_1.pdf
海外展開でPS3を核に
もう完全に自に行ってるな

47 :
どうせ開発以外で余計な金使っちゃったんだろ・・・・
だから虚業はヤメロとあれほど

48 :
日本一って変なアンチ居るな

49 :
アサギの晴れ舞台を見るまでつぶれてもらっちゃ困る

50 :
ディスガイアに頼りすぎた結果だよね

51 :
>>50
むしろ逆かと

52 :
ここはイメエポ、ネバラン、スティング辺りのゲームを丁寧に作る会社を見習ってほしい

53 :
2、3月に出る二本の大作で息を吹き返してくれるはずさ
それで駄目なら終わりだがな

54 :
ここのゲームはやり込み要素が売りだそうだが、
やり込んでもちっとも面白くないのが致命的だった(笑)

55 :
>>44
その考えかた自体は○だがちゃんと作るのはディスだけなんだよなw

56 :
DSのマール王国はマジで糞だったな

57 :
この会社ってディスガイアで有名になった感じだけど
あれ自体もやりこみ要素でたまたま売れただけで
全体のつくりとか中身ショボくておれは無理だったな
たまたまハマってくれたやつが多くて売れたディスガイアだが
本来は糞ゲー量産メーカーだった故の結果だと思うよ

58 :
ディスガイアとかシミュレーションと一部ブランドだけ力一杯作って
あとは素知らぬ顔でクソゲーブランドとして確立してればよかったということか!

59 :
ディスガイアはまだもうちょい売れそうだけどなあ
ディスガイアが売れてる間に他のブランドを作れそうにないのが
上場が仇になったな
上場以降粗製乱造の無謀な拡張策ばっかしてるし

60 :
やりこみ要素が多すぎたのがいけなかったんじゃね?
やり込む→時間掛かる→次をやる時間がなくなる…って感じで次を買ってもらえないとか
お布施感覚の積みゲーなんて、よほどのコアゲーマーじゃなきゃしないだろうし…

61 :
所詮やりこめ要素だからなー

62 :
なんてこったい

63 :
ディスガイアの次のブーム作れなかったのが
失敗だよなぁ

64 :
>>57
SLGとしてのあの路線そのものはラピュセルからだったけど
雰囲気がディスまでマールから続く少女漫画路線だったからな
主人公が男の子になって雰囲気が少年漫画チックになったことで
男ゲーマーが俄然とっつきやすくなった、ってのは大きかったと思う

65 :
>>63
ブーム…???

66 :
ディスガイアが評判良さそうだからDSの買ったんだけど
途中からゴレンジャーまんまの戦隊ヒーローが出てきたところでノリについていけなくて止めた

67 :
とりあえずは「チョン企業滅ぶべし」って事かな

68 :
この会社のゲームはグリムグリモアが一番好きだったなあ。委託制作だけど
伏線残してんだから2作れよ

69 :
>>57
>たまたまハマってくれたやつが多くて売れた
これって普通にヒットしてるってことじゃないの?

70 :
このスレ2ヶ所に立てられてるぞ。よっぽど粘着なアンチだな。

71 :
目障りだよなこの会社

72 :
所かまわずアンチ活動して歩くやつのほうが目障りだと思う。

73 :
ディスガイア1は良かったけど、行こうシリーズ進むごとに微妙になって行ったなあ。
新要素の代わりに今まで出来たものが制限されたり。やりこみと自由度が売りのRPGで制限かけたらダメだろうに。
具体的にはストライダーの削除、敵捕獲の制限、剣スキルの弱体化・・・
テーマも1は愛が全面的に押し出されてたけど、2では何がテーマなのかよく分らなくなってるし。
後はハードの問題か。グラフィックのレベルが低い、ちまちまとやりこむゲーム。この2点が据え置き機でやるのはちと辛い。
携帯ゲーム機で出すべきだった。特に3。PS3の性能生かしきれてないし。

74 :
>>72
マルチでスレ立ては目障りだよな

75 :
ディスガイアなんてヲタゲー誰もやってないんだから困ることもないだろ

76 :
ディスガイア以下の売り上げのゲームなんて山ほどあるけどな
真のff筆頭に

77 :
ゲサロにもこのスレあるぞ?

78 :
見て来た。
おかげでしらけた。

79 :
やりこみ…
電卓で数字いじってればいいんじゃね。

80 :
>>79
名言ですね

81 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1337021538
回答者うぜぇェェ

82 :
900万まで数字上げるって十二分にゲーム楽しんでる証拠だとおもうんだが
あ、日本一さんは多少劣化していいからディスガイア3Pを出してから昇天なり爆散なりして下さいね

83 :
http://www.katsakuri.sakura.ne.jp/src/up44976.jpg

84 :
たしかに電卓で+1をくりかえしてくようなゲームだったな
うお!おれ9999999までたしちゃったぜ、かっけーなみたいな

85 :
日本一の広報
http://twitter.com/murasame13/status/9565900472
>元々が任天堂が生き残るためのビジネスモデルなので、サードパーティが生き残るかどうかは考慮されていないことが最も大きな原因かと個人的には思います。
>なので、これからも任天堂の商品が売れなくならない限り、大きな動きは無いように思いますね。

86 :
日本一のゲーム買う奴って
脳みそ足りてなさそうだよな〜

87 :
ウィッチテイル買い戻してやってるよ
おもしろいですよ

88 :
株価見ると買いたくなるなあ

89 :
安くなったら買ってやるよ

90 :
正直この会社きもい

91 :
>>90
朝鮮会社だから

92 :
ディスガイア1のスタッフとかもう全然残ってないんだろ?
終わってるな

93 :
>>85の話はひどすぎる
広報がぼろっとこういうこと言うってのは、任天のソフトが売れなくなったら
日本一の客になるとか会社全体で思ってる可能性が高い
ここのソフトはPS系列機でも売れなくなってる、つまり信者にも見放されてるのに
新しく任天が引っ張り込んだカジュアルゲーマー層が、任天に飽きたら
自分らの客になるとか普通あり得んだろ
不振を他社のせいにするほど性根が腐りきってるなら、もう何しようが日の目は見れんよ

94 :
日本一は社長がもうすこしまともだったら・・・
生き残れたのかな?

95 :
そもそもスレタイに「祝」が付くほど
めでたいことなの?
貴重なソフトハウスがなくなることのどこが祝なのかわからん

96 :
貴重でもなんでもないだろ
ディスガイアで掴んだ流れを台無しにした金も人材も使い方が分かってない駄目会社のお手本みたいなところ
もう何も生み出す力はないって

97 :
まあ貴重かどうかは別として
潰れたほうがいいって思える神経が理解できねー

98 :
>>95
貴重?
腐りきったゴミが死んでも
誰も悲しまないだろ

99 :
>>93
確かに。
PSPやPS3で売れてるならわかるけど、どこで出しても爆死の日本一が言ってもな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
2010年携帯RPG良ゲー四天王決定戦
次は何のテイルズに手を出したら良い?
【PSP】PSPo2 アンチ3言目
【PSpo2】ヒューマーの会