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2011年10月1期携帯ゲーRPG世界樹の迷宮Vがただのマゾゲーに成り下がった件
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世界樹の迷宮Vがただのマゾゲーに成り下がった件
- 1 :10/04/01 〜 最終レス :11/11/02
- シリーズ経験者でもイラついて投げ出したくなる場面多いだろ。
- 2 :
- ゆとりは最初から相手にしていないよ。
- 3 :
- んな事ない、何故なら未だにhageてないから。
- 4 :
- アトラスのゲームはほぼ全部マゾゲー
むしろマゾゲーなのがアトラスのゲームの最大の売りだろ
- 5 :
- まだ進んでないからそういうことが言えるんだよ。
ナマズ、クジラとボスやるたびに絶対そう思うよ。マラソンダリーし。
- 6 :
- アトラスゲーは雰囲気が売りだろ
いつからこういう勘違いしたのが増えてきたのか
- 7 :
- 今までより簡単だって聞いたけど
- 8 :
- >>4
ねーよカス。
ゆとりがアトラスのムズゲーやってる俺ってカッコイイ!とか勘違いしてるだけ
- 9 :
- ナマズとか今までにないパターンで楽しいし
一発でされるか封する2より全然良くなってるじゃん
- 10 :
- え、明らかにヌルくなってね?
門戸広げるためにちょっと優しめにバランスいじっただろ
- 11 :
- そう思うのは基本システムになれてるからじゃね?
- 12 :
- 2に比べるとダンジョン構造が複雑になってるし明らかに良くなってると思うけどな
カスメやブシドーみたいに飛び抜けて強いジョブが無いから
ゲームバランス良くなってるし
- 13 :
- まあ難しいRPGといえばアトラスだから。これ常識な
RPG素人君は無理してやらんでいいよ。どうせクリアできないだろ
スクエニとかの簡単なRPGでもやっとけば?
- 14 :
- 山猫さんと鳥さんはかつてない凶悪さだったと思う
- 15 :
- >>6
女神転生より、萌え系のが売れるという悲しい事実・・・
まあ、しょうがないさ
- 16 :
- 自分が楽に敵を倒せないゲームは全部マゾゲーなんですね。分かります。
- 17 :
- まぁI IIよりマゾ度で言えば上がった気がするがもとからマゾゲーではないからゆゆうだろ
- 18 :
- >>13
×スクエニとかの簡単なRPGでもやっとけば?
○スクエニとかの簡単なヴィジュアルノベルでもやっとけば?
- 19 :
- これまでより全然ヌルいだろこれ
船で勇魚狩ればしばらく金に困らねえし
よっぽどヘボなパーティ組んでるんじゃねえの
- 20 :
- age
- 21 :
- レベル上げやりやすいしサブ職のおかげでちょうど良い難易度だと思う
まだクリアしてないけど99まで上げるのも前作より簡単らしいし次回もこれぐらいの難易度でお願いしたい
- 22 :
- 死んで覚える、されて学ぶ
コレ、アトラスRPGの本領な。
それが分からんゆとりゲーマーは
某PS3の一本道ムービーゲーでもやってなさいw
- 23 :
- 正直2階くらいで挫折してる
こんなマゾゲーたのしめる俺プロで素敵とか思ってるやついるんだろうけど
スレ見てもみんな何言ってるのかきもすぎてわからんし
2も正直まだクリアできていない
自由な時間がたっぷりあるゲーム命の玄人ゲーマーさんなら3も余裕でクリアしちゃってるよね
自分は仕事とかもしてるし色々忙しいからもう疲れたよorz
- 24 :
- ×自由な時間がたっぷりあるゲーム命の玄人ゲーマー
○自分で「どうしたらいいか」を考えられる程度の、最低限の脳味噌のある一般人
- 25 :
- シノビ/ゾディでメテオ連発すりゃいいじゃん
- 26 :
- もう少し考えてからorやってから言ったほうがいいよ
- 27 :
- この程度でマゾゲーとかプロとか言ってるの見るとふざけんなって思う
- 28 :
- ロストなしのRPGがマゾゲーとかゆとり過ぎ
- 29 :
- >>23
でけえ釣り針だなw
- 30 :
- 敵が若干固めなのと(HPと防御力共に)、パッシブ系スキルの確率が低めなのが鼻につくな
固有スキルの落差も含めて
- 31 :
- 今回って結構ぬるめじゃね?
1は全滅しまくったけど今回は数回しかしてない
- 32 :
- 個人的な難しさは2>1>>3だと思うな
- 33 :
- ぬるいのは同意だけど、1Fの山猫と2Fの鳥はさすがに攻撃力高くしすぎ
鳥はまだ回避方法あるからいいけど
- 34 :
- ローグ系を除くこの手のゲームはレベルさえ上げればどうにでもなる。なのでマゾゲーとは言えない。反面アクションゲームはプレイヤースキルという不確定な要素が絡むし、高難度クリアを目的とした場合、かけた時間が無駄になるという可能性も高い。
- 35 :
- だよな
レベルあげれば問題ないゲームだし
レベル上げだってBOT状態であげれるし
無理とかいってる>>23には色んな事が無理なダメリーマン
- 36 :
- ダメリーマンはなんで3を買ったのかがわからない
- 37 :
- ダメリーマンさんは世界樹を
ドラクエみたいなもんと勘違いしたんぢゃね?
ジャケ買いしたらまずハマるだろうし。
そういや、アトラスゲーくらいじゃないかな?
全滅スレがやたらと活気あるのってさw
そういう自分は、メガテンSJで50回はされたww
それでもやみつきになるから困るんだよなあ……
- 38 :
- サブが出る前だと単体で突き抜けた職業がないから面倒な所はあるな
- 39 :
- 1のほうがよっぽどマゾかったろ、2は知らん、つまらんかったから途中で投げた。
1で2層いったときと3で2層いったときは1のほうがはるかにきつかった。
サブ習得以降は3のほうが余裕でぬるいんで議論の余地なし。
- 40 :
- >>23
>>23
>>23
- 41 :
- 3が今までで一番ムズいと思うんだが・・・
ボスのたびにhageるなんてことは今までなかった
ナマズ、くじら、ロボ、きりん、とどめの封じまくりラスボス
全部hageたし 倒したときもギリギリだった
1と2のボスは結構初見で倒せた
3みたいな熱いボス戦はなかった
- 42 :
- 2より断然ヌルい
面白くないなら兎も角、マゾいってのは良く判らんな
敵は確かにタフにはなったがその分攻撃力が下がったし
- 43 :
- 全体で見るとぬるいけど敵が硬いし絡め手ばっかだから泥仕合になりやすい
- 44 :
- モンクなし、ファーマーありでもそんなマゾいとは感じないなぁ
キツかったの2Fくらいまでだわ
- 45 :
- IIは冗長だったけどIIIはサクサク進めるな
ただ4層はちょっとダルかった
- 46 :
- 1は新宿まで行って飽きて2はやらなかった
3は1に比べて随分温めな印象
ボスはGKから少し強くなってきたかな、くらい
海都ルートラスボスはレベル55でも厳しいくらい強かったけど…
まぁ、あれも腕封じ技持ちがいるPTなら楽そうだけどね
- 47 :
- >>23叩いてるやつらマジできめえ
なんで信者がこのスレ覗きにきてんだよ
腐った性格してやがるな
- 48 :
- プリンセスとモンクだけ入れておけばヌルゲー
- 49 :
- >>47
そりゃそこまで頭悪いレッテル貼って叩いてりゃ同じレベルで叩かれるに決まってんだろ。
信者じゃなくても気持ち悪いと思うレベルだわ。
そのレスは素晴らしい批判で100%正しい、全く気持ち悪くないし叩くなんておかしい、とか思ってんのか?
だとしたらただのキチガイだな。狂信者と大差ねーよ。
- 50 :
- DS版wizの方がダンジョンギミックが凝ってたのが泣ける
- 51 :
- 1は余裕で30階まで楽しめたのに2と3は持て余し気味
30階とか長すぎる
- 52 :
- ヌルいとマゾいは両立するからな
- 53 :
- そういや今気づいたけどダークハンターみたいな職業のやつ、いなくなってるな
シノビがブシドーみたいなもんらしいけど
職業の名前も3で変わっちゃってるしややこしくなった
- 54 :
- >>53
ビーストキング使えば縛り放題だよ!ビースト帰還使いこなせばダークハンターより燃費いいかも知れん
ただダメージ効率はお察しくださいって感じだが
- 55 :
- 2の敵味方ともに超火力で削り合うのがよかったのに
このゲーム状態異常が多すぎるから長期戦はイライラするだけ
- 56 :
- >>55
好みの問題鴨音 俺はあっさり片付く2よりこっちのじわじわボス戦する方が好きだわ
まあそういった意味では中々決着がつかずマゾい感じがあるかもしれん。
- 57 :
- >>53
ブシドーはショーグンじゃね?
- 58 :
- 序盤はシノビがブシドーっぽいところはある
- 59 :
- 4層の一番下、エンカウント率異常じゃないのか
あまりにもひどいから忍安全歩行で埋める作業になったよ
- 60 :
- >>53
確かにパッと見の職業の役割って分かりにくくなったよな
1、2の頃は初期パーティもすぐ決められたが、これはだいぶ迷った
- 61 :
- まあ顔を真っ赤にして我慢してるうちのプリのが一番ヌルヌルなんですけどね
- 62 :
- 3より1が難しいとかいう意見多いけど、おかしいだろ
1と2は序盤でつまることもなかったし
3は序盤で詰まりまくり
敵が落とすアイテム安すぎるし金なくなるし
戦闘も中々終わらない
こんなこと言うとこんなヌルゲー程度で、とか言われるんだろうけど
- 63 :
- >>62
1も2も序盤の金策はツラかったよ
おまえ1と2やってねえだろ
- 64 :
- やってますよ、残念!
- 65 :
- 世界樹信者=ファルコム信者
- 66 :
- んで面白いのかよ
1くらい遊べて職の幅が多かったらやるわ
使えないスキル大杉なんだよ
クエとダンジョンが面白く無くても良いわ
SJもクソゲーだったし期待しとらん
- 67 :
- 1は中盤以降緊張感が無さすぎた
- 68 :
- 先制取ったとたんに全力でしにくる2よりマゾいってことは無いなー
3は先制されてもほとんど通常攻撃しかしてこないし
目玉が一体で出たが最後、ブシドーは死を覚悟するしかなかったり、
マンドレイク×nとかトラウマレベル
- 69 :
- 5層の雑魚の状態異常のうざさは相変わらず世界樹だった。
4層までは出る敵全て叩き潰してきたけど5層入ったら先制したとき以外逃げたわ。
- 70 :
- まだ発売されて十日しか経ってないのにもう四層だの五層だの行ってるのって異常だよなあ
特に忙しくなくても普通に生活している人ならまだ序盤だと思うが
1や2より3がぬるいとか言ってる人ってさあ、
ゲーム得意そうなやつがそうスレに書いてたから自分も適当に合わせてるんだろ?
- 71 :
- 俺難易度
2≧3>>>>>1
医術防御がシノビゾディなんかとは比べものにならない救済だったし
3はマゾいというより時間がかかるってのが大きいな
- 72 :
- クリアできないやつは
・1F,2Fまでで挫折
・その先まで行ったがスキルポイントの振り方がおかしい、PT編成がマゾ
のどちらか
普通にシノビゾディでダクエ連発してファランクスで守りかためてモンクで毎ターン回復してれば表ボスは倒せる
- 73 :
- 2のやられる前にやれが好きだったから今回はちょっと辛い
- 74 :
- まだ1層4階をウロウロしてるからかもしれんけど
ここまでならメガテンSJの方が断然バランス的にはキツかったな。
鬼や豚や虫に何回されたことか。
さーて、新加入のビーキンちゃんのレベルアップのために
今日もトカゲ&カバ狩りに勤しむかな?……今夜から仕事だけど。
- 75 :
- >>65
ファルコムアンチ乙
- 76 :
- >>71
オレも似たような感想
2は事故死が多かった
1は医術張ればまず死なない
- 77 :
- 俺もVのがTより難しいと思ったな。ちょっと前までTやってたが。
医術に防御も重ね掛けしてしまえばクリアまではエトリアの悪夢とかでもなきゃhageない。
火力もレンだの殴りメディだの入れれば安定、金策もゴレンジャイで無問題。収穫なしはあっても、ああっと!もないしな。
- 78 :
- 金策においてはゴレンジャーより5ファーマーのほうが安全確実だろ。
ああっと!も実質的に無くなったし野生の嗅覚でレアも取り放題。
補助回復アイテムも激安になったし、ゆとり仕様とか言われてないか心配になったほどだ。
- 79 :
- ああっとが面白いのは最初だけ
どうせならレア敵なり用意すれば良かったのに
次階層のモンスターが出るとか
- 80 :
- 2は結構死んだけど3は殆ど死んでないな
飯綱が厄介な敵殆どに効きやすいからなぁ
- 81 :
- どう考えてもヌルくなってるよなぁ
序盤のキツさがかなり緩和されてるし
三竜は相変わらず対策必須だったけど
- 82 :
- マゾゲーなのは2だろ……ダクハンムチムチ祭り的な意味で
- 83 :
- クリア後要素マゾ杉age
Uとかクソみたいにぬるげーだったなと痛感するわ
- 84 :
- 三層のマップがひどい…
なんかとりあえず広くしてゴチャゴチャにしただけって感じるわ
- 85 :
- 1,2,3のうち3が一番非マゾなんだが。>>1を含め、やったことないやつばかり
- 86 :
- マゾ自慢乙
まあ確かにマゾゲーってのはおかしい表現かもな
ダルゲーになった
- 87 :
- ヌルいからこそめんどい部分が際立つ
敵のHPがインフレしまくってた頃のスパロボみたいになってる
- 88 :
- 1と2がのがマゾかったってのは1ではレンジャーメディック、
2ではダクハンブシドーカスメあたりに縛りでも入れてやってたやつじゃねぇの?
- 89 :
- 1は2層いったときのキツさがハンパない、医術もまだ振り切れてないだろうしな、
あとはやはり鹿、蟷螂等で苦労させられたイメージが強い。
3は2層へいっても驚くほど敵が強くなかった、煙手当で序盤から長期間迷宮に篭ることも可能等
の理由で俺もぬるく感じている。
2は知らん、なんかおもしろく感じなくて1層クリアして終了した。
- 90 :
- 1がそこまできつかったってのは理解できんが、FOEなんざ戦わなくていいんだし
でもまあ5層までは今まで一番ぬるいとは思うわ、ダルイだけで
6層だけ今までよりキツイ
- 91 :
- 6層はかなりきつい。foeがいきなりくるし
とんぼの引き裂くで壊滅した。
- 92 :
- 世界樹初めて買った新参の感想
なんか全敵がモルボルみたいな感じ
状態異常の効果が高いくせに発生確率が高くてしかも理不尽に全体が多すぎる
対策が必須すぎて逆に戦闘中の緊張感と工夫が死んでるのがほんと致命的
せっかくの自由なパーティメイクもされてる
蘇生の仕様に加えて状態異常や攻撃の全体範囲が多すぎて建て直しが殆ど効かなくて苦戦や辛勝が存在しにくく虐されるか楽勝かのどっちかしかないのもマイナス
戦闘があまり楽しくないから少しの長期戦でだれる
まだ二週目で六層突っ込んでない時点での感想だがマゾいというかうざさが目立つ
マゾさならワンミスで数時間吹っ飛ぶFEとかのがよっぽどマゾい
とはいえムチャクチャハマってる自分がいる
寝食忘れて続けるゲームに出会ったのは一年ぶり
- 93 :
- >>92
>寝食忘れて続けるゲームに出会ったのは一年ぶり
良かったら1年前にハマったゲームが何だったか教えて欲しい
- 94 :
- サブクラスやステ上昇アイテムが追加されて、自由度が上がったぶん際限もなくなった感じ。
そういう意味では確かにマゾい。
- 95 :
- >>93
古い奴でスマン
死んだ婆さんち整理してたら出てきたロマサガ2
何もかもが楽しくてどっぷりと漬かりこんだ
試しにやってみた3は途中で投げたけど
今の糞にまみれた姿と違って昔のスクウェアは輝いてた
- 96 :
- ロマサガ2って深夜11時頃にプレイし始めたらいつの間にか3時になってるとかっていうマゾゲーだろ?
- 97 :
- >>95
回答ありがとう。なるほど、鉄板の名作だなw
- 98 :
- ロマサガ好きのばーさんなんて貴重だなw
- 99 :
- ロマサガ2と同列に語るなんて
恥ずかしい奴等だな
典型的な「昔は良かった」厨
お前らみたいなのが居る限りこの業界は進化しない
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