2011年10月1期携帯ゲーRPGRPGで状態異常攻撃を駆使するやつって TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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RPGで状態異常攻撃を駆使するやつって


1 :10/04/17 〜 最終レス :11/10/10
友達いなそう

2 :
うるせー

3 :
おまえらみたいだな。

4 :
ヌギャーはなんでもかんでも麻痺で済むから困る

5 :
状態異常攻撃がなかったらただの打撃作業ゲーになるだろ

6 :
状態異常の方が作業だろww

7 :
これは酷い

8 :
>>1自己紹介か

9 :
男だったら正面から殴りあえ

10 :
そういう脳筋ゲーは格ゲーに任せとけよ

11 :
FF13は歴代最高クラスに状態異常を使用するゲームだったな

12 :
カースメーカー全否定ですかそうですか

13 :
>>1
ポケモンで昆布にボコされでもしたか?
>>10
格ゲーってレベル上げときゃなんとかなる大概のRPGより頭使うんだぜ

14 :
ふむ

15 :
>>10
格ゲーでも状態異常使う奴はいるよ
GGXのテスタメントとかヴァンパイアのフォボスとか

16 :
状態異常の使いすぎは友達なくす

17 :
>>12
あれはやりすぎってレベルじゃねえw
毒に眠りといったメジャーどころだけでなく、敵を操ったり耐性を弄って弱点だらけにさせたり、そんなことをしなくても超威力のペイン砲をぶっ放せたり…

18 :
ドラクエは補助魔法を上手く使っていけば攻撃魔法使うよりMP節約できるし、
装備やレベルが多少弱くてもサクサク進められるようになるぜ。
攻略本で敵の耐性チェックなんかしなくても初見でも
獣系・物質系→ラリホーorメダパニ、魔法使い→マホトーン、アンデッド・シャドー系→ニフラム
が大体効く。

19 :
FC時代にFF2を友人に貸して帰ってきたときデータを覗いたら全キャラの魔法欄が
スタン
ストップ
コンフュ
ミニマム
トード
カーズ
アスピル
あとなんか忘れる系の阻害魔法でそれ以外はファイアとケアルエスナしかなかったのに戦慄を覚えた記憶がある
全部15LVくらいあったな

20 :
RPGよりいたストみたいなボードゲームやると
そいつの性格がすぐ分かる

21 :
RPGは、すぐ終わるザコ戦より、じっくり戦うボス戦のほうにこそ
こちらが状態異常攻撃を駆使する余地をつくるべき
なんなんだよ、どいつもこいつも無効無効無効…
ボスはただ強けりゃいいってもんじゃねぇんだよ…

22 :
DQ1なんかラリホー決めないと死ぬゲームだぞ

23 :
ラリホー強いな。
FC版のDQVでハマってオルテガがキングヒドラ殴りしそうになってた。
(多分内部的に倒せないし)あんまり決着つかないからだるくなって切ったけど。

24 :
近年でもDS版6で大暴れしてたりするからもっと評価されてもいいと思うんだよね、ラリホー

25 :
>>21
すごくよく分かる。雑魚戦は全体攻撃で蹴散らして、
ボス戦は補助や妨害魔法を必死に使って戦うのがいいんだよな

26 :
>>21
ペルソナ4をオススメするよ
ボス戦とか味方強化とボス弱体化常時保ってないと後半詰むから

27 :
>>21
ポケモンそんな感じじゃなかった?

28 :
>>26
状態異常フェチとしてそのゲームバランスはおもんない
攻撃主体の正攻法、回復主体の持久戦、状態異常を駆使して抜け穴を探る
こういったいろいろな戦闘方法でクリアできてかつ、
状態異常がハイリスクに見えるような戦いで実は効果的だったというシチュエーションで脳汁が出るのだ
状態異常前提のゲームバランスなんてスク水やOLものので水着やスーツを脱がして全裸になるくらいつまらない

29 :
アトラス製のボスはただのルカナン、ボミオスのかけ合いでラリホーもマヌーサも普通に通らんよ
>>26は始めてアトラスゲーやって頭沸いただけのガキだろうね

30 :
しかし、アスキー製のメガテンは
殆どのボスが熟睡してるうちに死んだり、
泥酔してゲロ吐いてる内に死んでしまうと言う超バランス。
ボスにも感電等の軽BADが有効→軽BAD中は回避率0→睡眠・酔い等の重BADも回避不能
そんな間抜けな設定の為に・・・

31 :11/10/10
ウィズの前半は眠りがとても効果的だ。
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