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2011年10月1期携帯ゲーRPG世界樹の迷宮アンチスレ3
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世界樹の迷宮アンチスレ3
- 1 :10/04/18 〜 最終レス :12/01/02
- Tアンチ、Uアンチ、Vアンチ、キャラ絵嫌い、新納嫌い
信者嫌い、本スレ嫌いなどなどこちらでどうぞ
多様なアンチが住んでますのでケンカしないように
前スレ(V発売以降は反省会スレと化してます)
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1267799268/
そろそろ世界樹の迷宮アンチスレを立てる時期だな
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1203011227/
- 2 :
- 1、2は好きだけど3以降のスタッフ悪ふざけはついていけない
アトラスの悪いところ出たな>3
- 3 :
- >>1乙
難しすぎじゃね?
ナマズはやっと倒したけど五階以降の雑魚敵ですら強すぎる
- 4 :
- >>3
4層ボスでされてきたけど 3層4層あたりの雑魚は正直うざいよ
なんで雑魚なのにお前らそんなはりきっちゃってるの って感じ
全体攻撃とか一列攻撃の頻度あがってだれる
なんでFOEとかボスでもねーのにお前らそんなにはりきってるの みたいな
- 5 :
- IIIでやっと許せるレベルに来たと思う。
IIのバグとかアホだろ。なんで修正版を出して無償交換しなかったんだ?
- 6 :
- まあ雑魚が強いのはWIZゲーの伝統だしなぁ
エルミもエンプーサがラスボスよりひどかったし(笑)
- 7 :
- エルミもフェニックスクイーンとかエンプーサとかミフネは無茶な強さだが
中盤以降、大半の雑魚は空気
- 8 :
- >>4がゆとりだってことは分かった
- 9 :
- Vしかやったことないが、二周、三周前提で作られててるからボリューム少なく感じる
そのくせ微妙に高い
値崩れし始めたから売るならいまのうち
- 10 :
- >>8
なんでもゆとりっていっておけばいいと思ってるんだろうが
きちんと世界樹12はコンプしておるわ
WizもFCやSFCやGBの頃のは概ね遊んでるわ
てかアンチスレなのになんだそりゃ ここって本スレだっけ?
- 11 :
- 雑魚なんてアンブッシュとダークエーテルで適当に倒して
ある程度素材集まったら警戒歩行でスルーでいいよ
難しいじゃなくだるいだけ
- 12 :
- 確かにU以降雑魚戦foe戦がだるくてやってられん
登ればそれだけ上位互換の特技をただ撃ってくるだけ
それが「素材ゲットしたら用無し」「迷宮の雰囲気に浸ってられない」
「雑魚の個性(印象)が似たり寄ったり」といわれる所以
ボスも脅威に感じるのは最初だけ
- 13 :
- 3はいくらなんでも経験値が少な過ぎるな。倒すのにかかる手間に対して。
雑魚をちまちま倒してレベルを上げる楽しみが無いし、6層なんか特に酷い。
五十歩譲ってクリア前まで上がりにくくするのは分かるけど(=低レベルで挑む歯ごたえのある戦闘、って意味で)
クリアした後なんてレベルアップぐらいしかやる事無いんだから高く設定しろよ。
1レベル上げるのにどれだけ時間かかるんだあれ。
- 14 :
- クリアしたらやらなきゃいいだろ
- 15 :
- ゆとり乙とか決め台詞かよってくらいいう奴多いな
本スレに限らずここもだがとにかく煽るの好きだよね
3の雑魚は強いというよりもウザイくて面倒くさい
死に際に状態異常とか放ってくるのとか特に
せめて攻撃部位縛り状態で倒しても不発とかにして欲しい
- 16 :
- 1のレベル補正のマイナス面ばかり言われるが実際進行の壁と感じるのは1→2層、5層後半、5→6層くらい
それ以外はむしろ予想外にヌルいと油断→やられるパターンで適度にメリハリがあって良かった
医術警歩逃走多用等で低レベルプレイになってると終盤は背後とられただけで致命的になるがそれも工夫次第
逆に低階層は楽に通り抜けられるから戦うついでにレアでもとっとくか〜くらいの軽い気持ちで探索できる
レベル補正反対派の意見に序盤ダメージが通りにくいとあったが2も攻撃ミスと物理耐性敵でそう大差ない
というか自分より下レベルの敵でも戦うと確実に消耗するから戦う気が削がれるし終始気が抜けないと疲れる
レベル補正を肯定してるのでなく2と3の長く怠い戦いの割に得るものが少ないバランスをどうにかしてほしい
>>13
FOEに経験値を戻した弊害なんだろうが根本的に2と何も変わらないところは改善点だと思う
TP管理が厳しいのも経験値が少ないのも対応スキル前提なバランスのような気がして微妙だしね
- 17 :
- 試しに上のゆとり発言のを本スレでひっぱってみたらヒットした
アンチスレなんて見なければいいのに
>>13
何も考えて無いんだと思うよ
クリア前にー というのなら序盤の大航海とかもっと渋るだろうし
潜ってるより鳥とか鮫ぶん殴ってる方がよっぽど楽だからなぁ…
- 18 :
- たしかにザコで全縛り全毒全腐敗全呪いはきついものがあったなぁ
- 19 :
- アンチスレまで来て脊髄反射で>>8みたいなレスをしちゃう奴が多いのが世界樹本スレ
平均年齢の低いこの板でも本スレ住人の程度の低さは群を抜いてる
- 20 :
- >>16
1の後半が一番ダルかったけどな
FOEなんて弱い、経験値しょぼい、ドロップしょぼいの三拍子
- 21 :
- >>18
全体バステを雑魚がアホ程やってくるゲーム
俺前にやってたの思い出した ななどらが正にそれだわ
そしてダルいから雑魚は放置してた所も同じだ
- 22 :
- >>20
けど後半は自分も強いなっているからチマチマ帰らなくても良かった。6層以外は。
3はクラス専用スキルをレベル補正に回せばまだクラス区分で特色だせたのになぁ
- 23 :
- 1は6層クリア後もちょくちょく遊んだ
2は6層クリアして速攻で売った
3は6層途中でめんどくさくなってクリアしてないが明日売りに行く
とりあえずメガテンSJでもそうだったがダークゾーンと落とし穴連発が面白いと思ってるスタッフは氏んでくれ
- 24 :
- このゲームなんでスキルの詳細がゲーム内でわからないようになってるの?
縛りとか状態異常がどれくらいの確率で効くか、補助スキルを上げればどれだけの効果アップが望めるか、
攻撃スキルのレベルを上げれば通常攻撃よりどれくらいダメージがアップするのか、
みたいなのを隠す理由が正直わからないんだけど。
- 25 :
- 休養を繰り返し納得のいくようにカスタマイズしたまえ!ってことだろ
明らかな地雷スキルさらにはバグスキルまで用意しといて何言ってんだか
レベル上げだって楽じゃないし完成形も決まってるような感じだし
シナリオの糞っぷりがシリーズを追うごとにひどくなるのはどういうこと?
適当に萌えさしときゃユーザーは満足するとでも思ってんの?
ライターは所詮自分以上のキャラは書けないんだから諦めて他所に任すか
或いは1のようにNPCもテキスト量もバッサリ削るかのどっちかにしろ
- 26 :
- >>23
これは地図に書けるんだからいいだろ別に。
むしろそれを地図に書ける事が嬉しい! なんて奴さえいるんだからその辺はプラマイゼロじゃねーの。
SJやら1の6層やらみたいに正解は1個だけ、あとは全部はずれです^^ みたいなやり方でも無いし。
ダークゾーンはある程度同意するけど今回の6層は相当出来いいと思う。
シナリオは本当クソだな。アトラスゲーのシリーズが最終的にメガテンもどきになるのはいつもの事だけど、
今回なんて思想を分けた意味が全く無いからな。どっちも解決策→冒険者に任せる、だし。
その内ペルソナもこの辺に帰結するんかね。
- 27 :
- ダンジョン探索は嫌いじゃないが
あのスキルシステムはそろそろどうにかならんか
- 28 :
- なんでショーグンだけ表情変化する奴がいるんだよ
「アナザーで番印象変わります」じゃねーよ
そこまでしてショーグン使って欲しかったんだろうけど
それだったらショーグンとアンドロ無くして他キャラの表情に変化が欲しかったよ
- 29 :
- あのさあ
プレイ日記ブログ見てると
自力で完全クリアしました!とかいうの見かけるんだけど
あれって全てのmobに対して全ての状態異常とかかけて倒したりしてるって事…?
武器1個だけやってみたけど
頭縛り撃破で4個必要だったんだが面倒でやってられないんだけど('A`)
初世界樹なんだけどこんなんだったのか・・・
- 30 :
- >>29
あとでアイテム全ドロップするリミット技とアイテムが使えるようになる
頭縛りはまだ楽だな
呪いで自滅させるとか三点縛りで倒すとかもあるな
あふぉかと
- 31 :
- 好きなようにPT組めみたいな事言ってるけど
属性ドロップ→ゾディ
即死→ビーキン
みたいに事実上強制になってるようなもんだしキャラが使い捨てみたいでどうもね
SJの時もデビルソースのせいで仲魔が使い捨てだったし
- 32 :
- >>29
PARなどによるチート使わないでクリアしましたってことじゃないの?
- 33 :
- >>23
マゾくしすぎるとめんどいだけだよな
達成感以上にストレスがたまるし先を見たくなるような話でもないし
>>26
ライドウも2作目から誰も望んでない分岐つけてきやがった
あのゲームはハッピーエンドが似合うのにアホかと
なんでアトラスって馬鹿の一つ覚えみたいに分岐したがるの?
- 34 :
- 調理器の時の迷い後の台詞は賛否両論あるけど自分は好き
でもルート分岐というかLNCの概念は本家メガテンだからこそだよね
アバドンのNPCはとにかく『ついてるついてない』『きっかけ』と
機械みたいに繰り返すだけだから全てにおいて単調で世界観を狭めてしまった
アトラスの悪癖は続編でシステムには何らかの改善が見られるのに
余計な新要素つけたりストーリー展開が劣化してファンから総叩きに遭う事だな
- 35 :
- 4に続くと思う?
正直出ても欲しいと思わない
- 36 :
- しかしドラクエ並にシステムが進化しないな
ルート分岐が不評なのは何度もやり直したくないからなのか
- 37 :
- ゲームとしての完成度 V>T>U
テキスト・シナリオ T>U>V
全体のバランス V≒T>U
新規開拓貢献度 T>>>>V>U
Uが1.5だった分Vは好き勝手やりやすかったろうが
次は相当客を惹きつける何かが無いと難しいだろう
Uの出来でVの購入を足踏みしたプレイヤーもいそうだ
Vの売り上げは一応ボーダーを越えたろうが印象としては今一つ
- 38 :
- 萌えって流行りみたいだし、絵は萌え系でもかまわない
でも登場キャラの性格まで萌え系?にしないでほしい
クリア後のおまけ要素に出てきた二人組がすげー気持ち悪かった
- 39 :
- ツーってスリーよりも糞なのか
- 40 :
- 俺はUが一番好きだがな
- 41 :
- オレは3≧2>1>>>>>新納とオナニーノの壁>>>>>セブドラかな
- 42 :
- 1>2>=3 かな
UIは2以降、処理の速さは3、ゲームは1
ななどらは同じく論外
- 43 :
- スキル振りとかパーティー組むの失敗したら終わりじゃん
めんどくせーな
最初から職業決まった五人で選ばなくて良くてレベル上げるだけなら楽なのに
- 44 :
- それは世界樹どころか3Dダンジョン物全否定レベルな発言だな
- 45 :
- >>41
いつのまにセブドラおじゃましてんだ
- 46 :
- 2の糞っぷりに比べれば3は面白いよ
2はナナドラと同レベルで詰まらない
1は未だに遊べる
- 47 :
- 久しぶりに1起動したら何から何までモッサリだわ、IFは使いにくいわで
かなり厳しかった
- 48 :
- 2はオルボンあれば基本完封だからスキル振りに失敗とかもうそういうレベルじゃねーな
フォース縛りしないとゲームとして成り立たない
マップを書くゲームなのにマップがちゃんと書けないってのも最悪だ
- 49 :
- ダクハン自体使ってなかったんスけど…
- 50 :
- あとボスのHP低いから中盤からは完全防御があればペイン撃って終わりだし
変化も存在自体アホだわ、全部のスキル設定と敵耐性設定が意味無くなる
雑魚戦闘もボス戦闘も最初から最後まで同じことやっても問題なく進めるってのが糞
クエストもダンジョンも特定職必須過ぎて萎える
わざわざ使ってない職連れてこないと通れないとかボスと戦えないとか
ダンジョン自体もいくつものクエストを進めないと進めない場所があって萎えるわ
1と3はまた遊ぶことはあっても2はもう二度と触らん
まだ言い足りんが、とりあえず2はマジで糞だった
- 51 :
- 2は3の踏み台
- 52 :
- 特定職必須のクエストや通路は萎えたな
ま、それでも2のほうが1より断然面白かったけどw
1だって中盤以降ワンパで進めるのは変わらんし、2以上に特定職必須じゃねーかw
3>2>1と確実に面白くなってていい感じだわ
- 53 :
- 2は本当に必須
ヘカトンとか戦えないしマップも埋められない
- 54 :
- 1>3>>>(プレイする価値なし)>>>2=セブドラ
3は航海の作業感も雑魚のウザさもサブの調整不足も耐えようと思えば耐えられる
が、出来損ないストーリーと水差しNPCが全てを台無しにしてくれた
あれのせいで電源を入れる気になれない
- 55 :
- 2アンチ=必死な不等号厨ってことでFA?
- 56 :
- 2は普通に駄目だろ
バグもあるしバランスもおかしいからリメイクして欲しいよ
- 57 :
- 普通に面白かったけど
- 58 :
- 2は王宮の爺ちゃんで全て許せる
- 59 :
- なんかサブクラスとか言うの、すごい面倒なんだけど
ただでさえ職業だのスキルだの色々って面倒なのに
- 60 :
- 全てのプレイヤーをなんとしてでもhageさせたいのか6層雑魚の構成はひどすぎるな。
・プレイヤーの高火力を逆手にとる全体呪い。
・物理で留めをさすと卵落とすやつ、全体腐敗撒くやつ。
・↑を利用した高火力投げ付ける。
・不意打ち喰らえば前列壊滅必至な体内放電×3
・南瓜3種の全体全縛り。・脚縛りと防御デバフ、頭縛りと属性攻撃mobのユニット。
よく言えば雑魚にも気が抜けない、
悪く言えば逃げる推奨糞バランス。
あとはどのルート選んでもBadEndなのは勘弁してくれ。辛い。
- 61 :
- 世界樹おもしろかったからこのスレ見てるんだけど
世界樹やるならこれやっとけみたいなのある?
- 62 :
- >>60
シノビで石化させればすごく楽なんだよな
あまり言いたくないけれども
- 63 :
- 正直カナエとアガタを両方せるルートが欲しかった。なんなんだあいつら。
- 64 :
- >>60
>よく言えば雑魚にも気が抜けない、
>悪く言えば逃げる推奨糞バランス。
これいうと信者がゆとり認定してくるぞ
死んで学ぶというのもわからんではないけど、アトラスゲーはちょっとひどいな
理不尽な死に方させればさせるほど信者は「簡単にるwww」って大喜びだから
どうしょうもない
- 65 :
- 金と経験値が手に入る分まだマシだな…
金→採集
経験値→大航海クエスト
こうなってはきてるけど
- 66 :
- 3は楽しめたけど、ザコは正直ウザかったぜ
- 67 :
- ほんと、3はただただダルイだけ。
サブスキルのために休養させたら、Lv上がりにくいおかげで
探索ストップするし、サブスキルが無くてもクリアできるバランスに
して欲しかった。
6層を軽々クリアできる奴はマジでキチガイ
- 68 :
- 6層は採取部隊で敵スルーしながらMAPだけ書いた
4層5層で既に全体状態異常やら縛りやら最後っぺで嫌気がさしてたから
既にまともにやる気が失せてた MAP書いたら満足して放置してある
- 69 :
- あんなにロリコン気持ち悪い自重しろって前スレで言ったけど
今回ばかりはキモさではクジュラ厨が最強だったみたいだ
- 70 :
- 五層の透明になっちゃうところがめんどくさー
マップくらいサクサク書けるようにしろよ
余計な細工とかしてないでよ
- 71 :
- >>68
今回俺にとっては
エンカウント0にするファマのスキルがあまりにもバランスブレイカーだったよ
- 72 :
- 4Gamer.net ― 「徳岡正肇の これをやるしかない!」
「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」で,理想の3DダンジョンRPGを考える
http://www.4gamer.net/games/102/G010275/20100520027/
- 73 :
- 2まではなんとも思わなかったけど
3で気持ち悪いと初めて思った>キャラの絵
自分でも何が違うのかよくわからんけど
- 74 :
- なんか11階くらいでどっちの道選ぶかによってラスボス変わるとか
そういうことするんだったらセーブできるの二個以上にしろよ
- 75 :
- Uの頃から感じてたけど、絵師はもう少し自重して欲しい
公式でししょーネタとかカスメ子すっぽんぽんとかキャラ付けされると、それが事実上の公式設定になるからキャラネタがそればかりになって萎えるわ
- 76 :
- 何か2の時点で線が細く曖昧になって無個性で印象に残らない絵だった。助手と宿屋のロリが特に
皇女とギルド長も散々煽るようなテキスト挟んどいていざ出てみたらぱっとしない感じでしかも脳足りん
そもそも世界樹にそんな要素期待してないんだよ。氷竜クエのを叱るかどうかの選択肢にはマジ呆れた
次はロリNPCとの好感度システムとかデートイベントでもくんのかね。助手クエはある意味それだったが
サクヤとシリカは普通に好きだったよゲームの内容だけならね。世界樹は硬派などとぬかす信者は失笑モノ
- 77 :
- このゲームを買った時、なにか大事なものを失った気がした。
- 78 :
- 1の特典テレカの時点で硬派でもなんでもないよ
- 79 :
- ○○してもいいっていう割には全然自由度ないのな
変なとこで引き返させるんじゃねーよ
- 80 :
- つか何で職業シンボル表示を採用しないの?
2からずっと言われ続けてるじゃん
そんなにあのゴミ絵を押し付けたいのか
- 81 :
- それも1から言われてるな
1信者に言わせると、1だけは別なのかもしれんがw
- 82 :
- つかダメージが数字表記のみのJRPGのシステムそのものにもう無理が
DSレベルの処理能力でも十分グラフィックの表現色々出来るように思うんだけど
それでも旧来のままで良しとしてガラパゴス化推し進めるプレイヤーが終わっとる
- 83 :
- そういう層の為に出してるゲームなんじゃないのこれ?
終わってると思うなら他の表現豊かなゲームなんていくらでもあるだろ
- 84 :
- 3DダンジョンRPGってRPGの中でさえオールドスクールと言われてるジャンルだからな
- 85 :
- >>81
Tの頃から言われてたのなら改善しなかったUスタッフも無能ということだな
>>76 他RPGならデート相手を意地でも最後までつれ回したりする事もある
でも奴だけは激しく樹海に置き去りにしたかった
アトラスでいうとナジャやメアリまでなら全然OKだったんだが
どっちみちキャラが見た目的にも不愉快な世界樹には必要ねーか
- 86 :
- >>80
ゴミ絵なだけならまだしも、局部露出した立ち絵を堂々と製品に入れてるのがなw
なんつーかカースメーカーって如何にもエロ二次創作で使って下さいなデザインで本当に嫌だわ
3で消えてくれて清々したと思ったらアレだし…アトラスと日向的は大層気に入ってるんだろうけどな
- 87 :
- 正直キャラ絵が嫌なら買わなきゃいいんじゃないかなぁと
見える地雷なわけだし
今回本当にレベル上げ面倒で困る
階層が少ないからできるだけ引き延ばそうとしてるのがわかって萎える
2の方が色々よかったと思う俺は異端なんだろうけど
- 88 :
- >>87
1,2と買って、絵炉は我慢できたが
肝心のゲーム(特定ジョブが特技強すぎorバグで死亡、糞台詞)に失望したので
3は買ってもいないし公式も見てない。
もの好きだけで勝手に盛り上がってください、だ。
同じゲーム機に3作も出す必要は無い。
マッピングなくてもPSPやアプリで出せばまた違った反応はあるかもしれん。
- 89 :
- はい、勝手に盛り上がってますw
- 90 :
- >>89
リアクションが幼稚すぎる。
メーカーもこういう連中をターゲットにするのなら
シリーズの先は長くないだろう。
3Dダンジョンの再生を謳ったブランドの末路がこれか!
- 91 :
- うわぁ…
- 92 :
- >>88
アプリは既に出してたような・・・
すっかり日陰なとこをみるに爆死してるんだろうね
- 93 :
- 3はだいぶレベル上げやすかったと思うけど。
ミッションやクエスト報酬で経験値が入るし、大航海クエストならローコスト・ローリスクで稼げる。
FOEも前作ほど怖くないし、積極的に狩れる。
2のバランスは自分も好きだけどさ。
- 94 :
- >>87
3のNPCで出てくるカスメは見えない地雷だったよ
- 95 :
- キャラ絵やレベル上げは気にならなかったけど
糞みたいな商店に我慢ならなかった
常用アイテムを買うのにいちいち採集に潜るとかどんな嫌がらせだよ
鍛冶も糞だし、商品の更新が早くて買ってもすぐ無駄になるもの多すぎ
- 96 :
- 糞絵に拍車をかける糞テキスト→萌えるどころか苛々の元凶
装備品の個性付けは罠装備も含めSJのがずっと上手かったな
万能鉄壁マンセーな終盤/周回プレイ時以外は相性による使い分けが重要
周回の仕様もシナリオ分岐もSJの方がまだマシ
- 97 :
- このアンチスレはシステム的な話がメインなんだったらすまん
3のストーリーwでアンチになりかけてる
3は海都にも深都にも味方したくなかった
海都のも深都の王wwとやらもウザすぎる
こちとら冒険者なんだよ
勝手に未来を押し付けないでくれ
で、真EDルートがあると知ってせっかくだからと3週目…
海都ルートより深都ルートよりひどかったwww
そもそも世界樹シリーズってストーリーやグラフィックではなく
純粋なダンジョンRPGを売りにしてやってきたんじゃなかったのか
こんなやる気削ぐストーリーならないほうが全然マシだった
>>92
アプリやったよ
ただ記憶から抹消したい
日向の絵は好きではないが、アプリをやったらその重要さに気づいた
- 98 :
- SJやってないしSJと比較されてもなあ…
- 99 :
- >>87
キャラ絵は2まではなんの問題も無かった
3は発表されるたび「・・・・」で、股間おっぴろげで絶望した
>>97
>日向の絵は好きではないが、アプリをやったらその重要さに気づいた
アプリやったことないけど、どゆこと?アプリやったら日向絵最高になる?
3DSで世界樹発表されたって聞いたけどガセ?
1〜2キャラ、雰囲気にもどしてくれるなら本体ごと買うわ
- 100read 1read
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