2011年10月1期携帯ゲーRPG【SFC】ザ・グレイトバトル3 palt1
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【SFC】ザ・グレイトバトル3 palt1
- 1 :10/09/15 〜 最終レス :11/11/22
- 3こそ至高
1は当時のアクションものとしては斬新でシステムが画期的
2はラストファイターツインとかいう変な名前がださい素直にダブルウォーリアーで良かったのに
- 2 :
- 神スレ
- 3 :
- >>1は4、5はやらなかったの?
4はともかく5やるくらいならワイルドガンズやった方がいいけどな
つーか板違い
- 4 :
- 連レス失礼
paltってなんやねん
- 5 :
- 敵はよかったな
こん棒の持ち方が絵になった戦闘員
蠍のビグロ
騎士になりきったボーグ星人
- 6 :
- >>3
4、5はくそ
進化すべきところを退化させた
グレイトバトルは1、3のみを言う
サシベレレはかっこつけて転ぶポッポッポッポッポッピヤー
- 7 :
- 友達とやると楽しいよな
一緒に合体魔法で敵を蹴散らしたり対戦モードで盛り上がったり
カプコンはファイナルファイトに最後まで合体攻撃を採用しなかったけど
バンプレはゴーストチェイサー電精にも受け継がせた所に好感が持てる
- 8 :
- 神スレ
- 9 :
- 1ってタロウ、V3、ナイトガンダムとか出るやつであってる?
- 10 :
- >>9
yes
バンナムはクラヒはPS1の頃の昭和ライダー格ゲーぽくして
子供向けにコンパチヒーローシリーズ復活させるべき
まあ今のバンナムに期待するだけ無駄かな…
- 11 :
- >>10
サンクス
かなり昔だが、全クリしたなぁ
- 12 :
- >>11
サンクス
懐かしいわ
- 13 :
- かまへんよ
- 14 :
- ロボーッ!!
カイザー・GO!!
- 15 :
- コンパチヒーローシリーズってロアが弱い印象がある
花の妖精ェ…
- 16 :
- 携帯ゲー?
- 17 :
- 最近のSFCは携帯出来るんだぜ
詳しくはFC16goで検索だ!
…という冗談はおいといて、何故ここに立てたんだろう…
- 18 :
- >>15
少なくともIIIじゃ唯一の飛び道具使いなのに?
- 19 :
- >>17
まぁまぁ
- 20 :
- 高岡法科大学卒業の負け犬ブサイクども!
何でもここの卒業生に昭和54年生まれの石崎さんて女顔のモテ男を
妬んでホモだとデマ流してた負け犬雑魚野朗どもがいたんだって?
そんなに妬ましければ自分を高めて実力でモテてやればいいじゃん。
それとも実力じゃ逆立ちしても石崎よりモテるのは無理だと
自分で負けを認めてしまってるのか?
だったらそんな負け犬雑魚野朗は大人しく引っ込んでりゃいいじゃん。
世の中実力主義なんだからモテる実力のない雑魚は黙ってりゃいいんだよ。
その上、石崎は親が高学歴とか土地持ちだとか総合的な魅力でモテていたのだ。
お前らみたいな顔悪い、頭悪い、性格悪いと三悪要素揃ってて親もどうせ
大した地位にいないクズ野朗とは最初から勝負になってないんだよ、身の程弁えろ。
- 21 :
- >>18
確かにその通りだが飛び道具が活躍できるの終盤くらいじゃね?
タメ時間の問題で
- 22 :
- すまん>>21は見なかったことにしてくれ
- 23 :
- >>21
なるほど
- 24 :
- >>21
序盤はみんなタメ長いじゃんw
そんなかでも使えるってことでしょ?
と自己レスw
実はタメ攻撃なんてほとんど使ったことがない
今度機会があったらロアだけでクリアしてみるか
- 25 :
- 自分の周りじゃ、ロア>RX>F91の順で人気あったなぁ。
ウルトラマンは誰も使おうとしなかったw
- 26 :
- RXは使い易い
ロアはダッシュ蹴りが使い易い
ウルトラマンはなんか鈍い印象
- 27 :
- グレートが鈍いのは仕方ない
パワーキャラだもの
ただ、個人的に投げ技を豊富にしてほしかった
ブレーンバスターとか(某市長を彷彿とさせる)パイルドライバーとか
あとグイグイ締めあげる関節技とか…はさすがに無理か
- 28 :
- F91→バランス型
RX→スピード型
グレート→パワー型
ロア→??
- 29 :
- ロアはジャンプ型だと勝手に思い込んでたあの頃
- 30 :
- 遠距離たいぷ
- 31 :
- 何だ、久々にロア使ってみたが思ったより弱くないな
通常攻撃が武器の関係で厳しいけどダッシュ攻撃で補えばいいし
- 32 :
- レベル0〜1は長すぎて使い物にならん>タメ攻撃
コレやってると「ぼくのかんがえたりそうのゲーム」を作りたくなってくる
- 33 :
- ガンダム 仮面ライダー ウルトラマン
このビッグ3の中になんでロアが入ったんだ?他に誰かいなかったもんかね
マジンガーZとかでも良かったような
- 34 :
- 個人的にはゲッターが良いな
ゲッター1なら空を飛ぶって設定生かして空中型って個性付けが出来るし
- 35 :
- ボルテスVでもよかったな
技も多彩だし
ダンクーガもいいな
- 36 :
- 良いなそういうのも
でもできれば人気シリーズもの、且つ、今の子供たちにも分かるものが良いと思うのぜ
で、それを満たしているのはトランスフォーマーでは
- 37 :
- >>6
確かに、1と3は素晴らしかったが、2も良かった(結構人気あったし)
ただ、4&5はさすがの俺も無理 あれは駄作と言うより黒歴史
- 38 :
- 3L3L3L3L…
BANPRESTOハートハートハート…
- 39 :
- 久しぶりに3したいなぁ
1
- 40 :
- ゲーム性もいいが音楽もいいなコレ
ただラスボス曲聞いた友人が「FFっぽい」と言っていたのがちょっと気になった…
- 41 :
- まぁSQUAREだからな
- 42 :
- 3もいいけど俺は4だな。3も4もいまだクリアしたことないが
2はスライディングではめす下手くそです
- 43 :
- ガードが万能すぎる
- 44 :
- もっとキャラを増やすべき
- 45 :
- スーパー戦隊も入れるべし
ガンダム、ライダー、ウルトラ、戦隊がいい
- 46 :
-
- 47 :
- >>45
サンバルカンとか?
カクレンジャーとか?
- 48 :
- 宇宙刑事ギャバンが欲しいわ
- 49 :
- 観察してもらった
- 50 :
- >>33
スーパー戦隊があるのにな
今のゴーカイジャーも人気あるし昔だって人気あるんだから入れて欲しかった。つかロアいらね
- 51 :
- まさかのザ・グレ3(当時の仲間内での略称)スレ
移植されるのかとwktkしたじゃないか
友達と毎日やってた
第3面のトロッコ?ステージが鬼畜すぎて泣きそうだった
落下で即死な上、それを越えた先のボスがまた強いんだよな
ライフ残してここをクリアしたパスワードは宝物だったわ
- 52 :
- 同意やな
しかしやはり2がよかったわ
- 53 :
- >>51
トロッコステージは確かに鬼畜すぎ
今のゲームでは考えられないくらいのハードステージ
けど、ボスはそんなに強かった?
3のほとんどのボスは一定パターンによるハメし出来るから面倒くさいイメージしか残ってない
個人的には前ステージのボスが出すコウモリの方が強いイメージだな
ただ、トロッコステージのBGMはノリがよくて好きだった
あ、こっちでもザ・グレ3って呼んでました
- 54 :
- おれんとこもザグレって呼んでたよ
ザグレもよかったけど、バトルドッジ2は本当によかった
毎日友達の家に4人くらいあつまってやってたわ
- 55 :
- SFCかよ
まぁ俺も3が一番好きだけど
- 56 :
- ここ見て久しぶりにプレイした各キャラ感想をチラ裏
F91…標準的なバランスタイプ。可もなく不可も無い。
タメの回転斬りは前後に加え奥手前にも対応しているのでLv3になると
ラインの奥行きを利用してボス相手などに結構活躍できる。
RX…スピードタイプ。とにかく早い。Yのリーチが長めで頼りになる。
ニコ動とかじゃ最強扱いしてるコメあったけど個人的にはしっくりこなかった。
マンG…パワータイプ。Yの振りが妙に早くて逆にY連打フィニッシュは発生遅い。
他キャラのY+Bと異なり前方の相手にヒットしたときはダウンを取らない。しかも2ヒット。
その為連続で出すと単発の威力が高いこともあってモリモリHPを減らせる。
実は標準サイズのボス(マグマ星人や試作2号機等)でもハメしできる。
その高火力の代償で足が遅かったりしてトロッコステージではる。
ロア…通常技のリーチは短めだけど早い。その他挙動はRXに次いで速い(?)。
ロアが真価を発揮するのはやはりLv3になってからではないだろうか。
貫通力のある弓をバンバン撃つだけでも結構強い。支援としても心強い。
ただし協力プレイをするなら味方に当てないようにするか、
オプションで味方攻撃オフにしないと迷惑がかかる。
個人的にはグレートが一番使ってて楽しかった。
あと敵の組んでからの反応早くない?
Y連打中に割り込まれて組まれるとかしない限り投げられるんだけど。
しかも投げモーション中に無敵無いし敵を巻き込めないし威力低いから
出すメリット無いし。
- 57 :
- ヤリたくなってきた
- 58 :
- まだこのスレあったのかw
俺このゲームシステムを流用した作品(グレイトバトル3+電精みたいなやつ)
作ろうとしたけど断念したよ
- 59 :
- 期待揚げ
- 60 :
- なぜかこんなスレを開いてしまった俺おっさん
- 61 :
- 中古屋で箱無しのVを買ってきました(=・ω・)/
いや〜面白いwww
- 62 :
- 「面白い」とウワサを聞いたので5を買ってきたw
なんか「劣化ワイルドガンズ」だけど、(爽快感もないけど)
夢中に・・・って難しすぎないか・・・?コレ?
なんか「心が折れる」わw
最初だけワクワクしたw
- 63 :
- アクションステージでいろいろ工夫できるのが面白いんだよ>5
キングジョー戦とか、最初は武器で腕を攻撃することしか知らなかったけど、
雑魚を喰わせる戦法とか見つけたときは子供脳ながら興奮したもんだ。
あとOPステージの音楽が格好いい。
- 64 :
- >>63
なるほど〜
(すでにカセットはワイルドガンズに)
- 65 :
- 某スパロボプロデューサーはザ・グレイトバトルの略称をグレバトと呼んでいるけど、普通はザ・グレだろ
- 66 :
- >>65
当時スパロボをロボ戦とよんでいたなぁ
- 67 :
- 1〜5をまとめたやつDSで出ないかなぁ
- 68 :
- 6「………」
- 69 :
- >>62
どこの評判だよそれ…
>>59
すまん
もう消しちゃった(´・ω・`)
- 70 :
- グレバトは聞いたことあるけどロボ戦なんて初めて聞いた
3500貯めて腕輪買うのが楽しみだったなぁ
- 71 :
- >>63
クレージゴンな
2周目のホテルといえば、中ボスも変えてほしかった。ありきたりだがアポロガイストとか。
- 72 :
- DSでリメイクされろよ!
- 73 :
- 初めて買ってもらったSFCのソフトがコレだったなあ
アレからずいぶん経ったもんだ
- 74 :
- 変身→無敵化の裏技あったよな?
カメレオンとかイカデビルでできるやつ
- 75 :
- いやないないな
- 76 :
- お前ら何か勘違いしてね
F91は防御型な
その代わりグレートと逆で若干攻撃力が低い
RXがスピード
グレートがパワー
ロアが標準
- 77 :
- 懐かしいわー
PS3でリメイクされねーかなぁ
- 78 :
- 今ベルトゲー自体がオワコン状態だからなー
- 79 :
- ↑じゃないけどPS3グラでリアルなアクションゲーは受けそうな気がするけどな
それぞれ等身大でさ
- 80 :
- 等身大って
仮面ライダーとウルトラマンじゃ無理だろ
- 81 :
- 今度出るライダーゲーがベルトスクロールアクションでどことなくコレに似てる感じ。ライダーしか出ないけど
- 82 :
- ビビデバビデブー
- 83 :
- (^q^)
- 84 :
- ボウヤー
クロスボウヤー
オヤジ戦車
ガンコ戦車
イッテツ
- 85 :
- F91はジャンプ攻撃のとき、下の判定が渋くて使いづらかった。
RXは割と当てやすい。Y+Bの当たり判定も広くて出てる時間も長かったから、使うのはRX中心だったわー。
- 86 :
- 筋肉馬鹿のグレイトの使用率8%
全国のプレイヤーのな
- 87 :
- 唐突だが、貼り
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- 88 :
- グッド!
- 89 :
- >>86
普通だと遅いしリーチがないで扱いにくい
だが、同時押し覚えてたら接近最強になり、同時押し連続攻撃のゴリ押しでいける
ついでに溜め短くすればリーチもロアに次いで長いので便利
残り92%はそれに気付かないままなんだよな、勿体ない…
- 90 :11/11/22
- まさか現実になるとは…
>>1は予知能力者か
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