1read 100read
2011年10月1期携帯ゲーRPG【DS】二ノ国 漆黒の魔導士 考察スレ
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
【PSP】エルミナージュV要望スレ【2011年春発売】
タクティクスオウガ デネブを仲間にする方法
【DS】キングダムハーツ Re:コーデッド Part5
ブラック★ロックシューター THE GAME葬式会場
【DS】二ノ国 漆黒の魔導士 考察スレ
- 1 :10/12/15 〜 最終レス :11/12/27
- 需要あるかわからんが、立たないので立ててみた。
DS 二ノ国 漆黒の魔導士
の、完全ネタバレありの考察等専用スレです。
■公式: http://www.ninokuni.jp/ds/
■開発: レベルファイブ http://www.level5.co.jp/
■作画: スタジオジブリ http://www.ghibli.jp/
■発売: 2010年12月9日(木)発売
■定価: 6,800円 (魔法指南書「マジックマスター」同梱)
■ケータイ版「二ノ国」ホットロイトストーリーズ: http://www.roid.jp/
- 2 :
- だって・・・
だって・・・・
面白くないんだもん///
- 3 :
- モーヤの塔攻略完了した
これから封印の島だ
- 4 :
- >>1乙
イマージェンについて色々情報交換できたらいいなあ
本に載ってるイマージェンのブランドって進化前と進化後で
変わってるのが多いけど、実際は変わらないのが多いよね?
だとしたら捕獲段階で厳選する必要があるわけだが
- 5 :
- 乙だけど、考察スレより攻略スレって名前のが良かったような…
カジノのVIPルームのカードって、シルバーまでしか持ってないんだけど、全てカジノで手に入れるのかな?
2枚はカジノで手に入れたんだけど…
- 6 :
- >>5
カジノではプラチナまで
ブラックはモーヤの塔クリアで
- 7 :
- >>6
ありがとう。
沢山あるみたいだね
- 8 :
- 七つのメダルのボスフルボッコされたんだが…
何レベル位で倒せるんだろうか
- 9 :
- イマージェンをしょっちゅう可愛がって育てたときと
そうじゃないときとの差はどれくらいあるんだろう
一応今後調べてみようと思う
- 10 :
- オリバーの母親=賢者アリシア
アリシアがオリバーを守る為に一の国に行って
母親代わりになって育てた、という設定だが
オリバーの本当の生みの親は?父親は?
- 11 :
- 一ノ国でのジャイロってどこかで出てくる?
二ノ国の主要メンバーはオリバーの身近にいるみたいだけど
ジャボー倒しても、ジャイロの片割れにはまだ出会ってない
- 12 :
- >>11
映画だったら最後に一ノ国のジャイロと出会って
「ジャイロ!」って声かけるシーンがありそう
- 13 :
- >>10
ジャボーの魂のかけらを腹の中に入れたから父親はいない
- 14 :
- >>13
エロゲ的に説明すると、
のアリシアが16歳になったときにジャボーの片割れをで懐胎したというのか。
- 15 :
- 一ノ国のジャイロって、冒頭に出てくる眼鏡の男の子じゃないの?
- 16 :
- ストーリーの謎
ジャボーの友を名乗る三人の騎士の存在
主人公達の後を追っていた謎の貴婦人
原則として二つの世界にそれぞれ対になる魂があるはずなのに
なぜか最初からアリーには例外的に存在しない理由
アリーがオリバーを産んだために魂のつながりは復活してるはずなのに、
なぜかジャボーを倒してもオリバーが死ななかった件
ジャボーと戦ったはずのアリーが何故か生きていて
しかも溺れた息子を助けた程度で死ぬ
- 17 :
- >>16
ヒント:次回作の布石
- 18 :
- >>17
次回作への布石って演出でもなかったけどな
もろに本編進めると出てきてたし・・・
ぶっちゃけ出す予定だったけど開発間に合わなかったからぶん投げた気がぷんぷんするw
あるいはps3の新作が発売したあとにDSの完全版が出る可能性が
- 19 :
- >>15
まずクリアしろ
- 20 :
- 騎士はともかく貴婦人の正体はクリア後の世界で解明する
ジャボーと戦ったアリシアが生きてる事に疑問を感じてるみたいだが
同行したマル父や杖を取りに行ったヘイブン賢者もされてないから特に変ではない
あとアリシアの対がいないのは高魔力を持って生まれてきたからっていってたぞ
アリシアの話の流れは多分
二ノ国にアリシア誕生、規格外の魔力の持ち主で一ノ国に対になる存在が生まれない事態発生
→アリシアの村が襲われる(多分狙いはアリシア)、それをジャボーが逃がす
→ジャボーが行方不明になる、ジャボーを探すアリシアが魔法使いになる
→マル父とジャボーの所に行くが返り討ちにあう、魔法が全く通じない事を知る
→今の自分ではどうにもならない事を知った手負いのアリシアはせめて
ジャボーの対の魂だけは助けようと一ノ国に転生、アリーとなりオリバーを産む
アリーは手負いの状態で転生した反動で心臓に病気を抱える事になる
またアリシアがアリーに転生した為二ノ国のアリシアが行方不明な状況がうまれる
- 21 :
- ジャボーとアリシアの決戦はアリシアがオリバーを産んでからじゃないのか?
そうでないと例えアリシアがジャボーを倒し、ジャボーから悪しき魂を追い払っても、
ジャボーは救われないとある少女の手記に書いてあるわけだし
アリシアにしても元々、オリバーではなくジャボーを助けるために対の魂を探したわけでしょ
- 22 :
- アリーは転生したわけじゃないと思うよ。
マジックマスターの記述を信じるならば、一生に一度の「時よ戻れ」で
ジャボー自決の瞬間に戻り、ジャボーとオリバー分離直後にオリバーの
魂を拾って、一ノ国で懐胎wしたのでは?
- 23 :
- ジャボーが、賢者アリシアや他の賢者をさなかったのは
彼の目的が魔法を封印して争う心を封印した世界の平和だったからだろう
賢者ソロン(マル父)や、賢者サザラ(天空ヘイブン)、あと一人の賢者(ブヒーデンとジャイロの父親)
も、心を奪われてヌケガラ人にされるだけでされなかったし。
- 24 :
- そもそもジャボーが悪魔化した経緯が曖昧だな。
魔法対戦で少女アリシアを助けたのを密告されて、
全ての地位と名誉を奪われて、裏切り者の烙印を押されて絶望して崖から身を投げた。そして死んだはずだった。
その時点から復活して暗黒魔導士が誕生する経緯が曖昧なんだが
- 25 :
- >>21
手記にもう戻ってこれないって書いてあるから戦いが先
旅の魔法使いが教えてくれた事は二つあって一つが対の魂を確保してないと
悪しき魂から解放されても普通の人間にはならない
もう一つは対の魂捕獲には時をこえていかないといけないが時をこえたら戻れない
倒して悪しき魂を解放し(ただし普通の状態ではない)、時をこえ対の魂確保は可能だが
先に魂取りに行くと帰ってこれないから倒すのは人任せになる
アリシアの予定では倒してから飛ぶ予定がジャボーに勝てない事を知って
対の魂の確保を優先したんだと思う
>>22
時をこえて戻っただけなら体が一つのアリシアは二ノ国にいるはず
時をこえつつ対の魂拾って一ノ国にいってるから転生の方が近いと思って書いたが
生まれ変わったわけではないから違うと言われれば返す言葉はない
- 26 :
- そもそも「ある少女の手記」がマジックマスターに収められているのってなんでだろう。
マジックマスターって結構古い本だよな?
- 27 :
- アイテムや装備品の種類が多すぎて、それぞれの効果の差が薄いから、それぞれの価値が低く感じる。
- 28 :
- >>25
戻ってこられないというのは
時間旅行が一生に一度しか使えない魔法だから
同一の時間軸に戻ってこられないという意味では?
0、魔法大戦勃発、レカ大陸にボーグ以外があった時代
1、ジャボーがアリシアを助ける、ジャボー追放
2、ジャボーが死の沼に身を投げる、オリバーの魂が浮遊、悪の魂に乗っ取られる
3、ジャボーが漆黒の魔導士になる
4、数年後、上級魔法使い(※賢者ではない)になったアリシアが時間旅行、
2の時間軸に戻ってオリバーの魂を手に入れ出産
5、アリシアが四大賢者になる、ジャボーの魂の対になるオリバーが生まれたので
ジャボーから悪の魂を取り除くために対決するが魔法が通用しないので逃げる
6、13年後現代
アリシアの体が一つしかないのは既にアリシアが時間旅行をした後の時代になってるからだろう
2〜4までは時間旅行の効果で一つの時代にアリシアが二人いただろうけどね
- 29 :
- つーか結局アリーは二ノ国の影響関係なく
溺れかけた息子を救う為に、持病の心臓病かかえながら助けた結果、
心臓麻痺起こしてそのまま死んだ。それだけの話だろ
ジャボーも「アイツが勝手に死んだだけ」と笑ってたし。アリシアとか一切関係ないんだよ。
- 30 :
- 現在のニャンダールが14世、マジックマスターのニャンダールの肖像画が11世だから、
最低でも50年、長くて200年くらい前に描かれた本ということになる
となると手紙の少女=アリシアは少なくとも100年以上前の人間ということになるな
アリシアが数十年後の世界に時間旅行で飛んで一の国に渡ったことになるがこれだと大氷河穴でソロンと一緒にいたことが矛盾するな…
ソロンも時間旅行でアリシアと同じ時代にとんだ、とかでもない限り
そもそも対の魂を確保するのに時間旅行をする必要があるのかな
- 31 :
- >>30
ジャボーが魔導士の時代だからそんなに古くない記述。
というか、マジックマスター自体が記述式のものだとしたら
- 32 :
- >>30
現王の対の魂の持ち主が猫、魂繋がった者は外見が似てるから歴代王の魂の持ち主も多分猫
二つの国の魂は繋がってて片方が死ぬともう一方にスゴい影響が出る
猫の平均寿命は人間よりはるかに短いからここの国王は短命が多いはず
だから最低50年じゃなく最高に長くみて50年とかじゃない?
- 33 :
- アリシアが上級魔法使いの時点でまだマジックマスターは存在していないのは手記の関係から確実
また大賢者ソロンとも共に旅をした経験があり、ジャボーとも最低一回は対決をしている
猫の寿命はだいたい15年前後なのでマジックマスターはだいたい30〜50年前に書かれてる
つまり、アリシアは最低でも30年以上前に上級魔法使いだったことになる
仮にジャボーと遭遇した段階で7歳とする、そこから数年たってるので仮に5年とする
12歳で上級魔法使いになった
ジャボーが死の沼に入る瞬間を狙うべく5年戻る
そこから5年経過で時間旅行した瞬間に戻ると17歳
この計算だとアリシアが17歳のときがマジックマスターが出来る最速のタイミング
オリバーが13歳なのでここから17年待ってアリシアが34歳のときにオリバー妊娠出産
オリバーが13歳のときはアリシアはどんなに若くても47歳
いくらなんでもすぎてありえないからどっか計算おかしいな
- 34 :
- だけど「ある少女の手記」がアリシアの事だとは一言も言ってないんだよな。
一致点の多さから勝手にアリシアの事だと解釈しているだけで。
かなり辛い解釈だけれど、死者の湖がかなり昔から存在していると考えると
同じ様な状況がいくつかは存在していたんじゃないだろうか。
- 35 :
- マジックマスターって、
大賢者ミラントの師匠が1000年以上前に作ったんじゃなかったっけ?
魔導王シャザールが封印されたのは1000年前で、その前にはマジックマスターは書かれていた。
- 36 :
- >>34
ある少女の手記にはジャボーの秘密を知ってる旅人も出てきてるから流石に全く別人ってのはありえないでしょ
- 37 :
- マジックマスターが作られたのは、幽霊の師匠が作ったと4クエスト目で喋っている。
最初のが、
アリシア+20歳=ジャボーの年齢と仮に計算してみよう。
- 38 :
- ちょっともう一周したいが
いかんせんやりこみ要素がありすぎてリセットできん
- 39 :
- 二個買いなさい。
二個めのクラニンポイントは貯めれないけどな
- 40 :
- >>38
本編クリアした後は、
魔導王シャザール倒して真のエンディング見ないと意味ないぞ
2週目考えるのは、それからだ
- 41 :
- 本編は打撃担当イマージェン3匹のムキムキパーティーで
結構余裕を持ってクリアできたんだが、クリア後は回復役・魔法攻撃役
も必須になる?情が湧いて今の三匹外しにくいんだが・・・
- 42 :
- モーヤの塔、マジでなんとかしてくれ
素材集まるだけで日が暮れるわ・・・
まだ40F分しか作れてないし、あと60Fとか・・・気が遠くなるわ・・・
- 43 :
- 攻撃担当ムキムキパーティーが気になる。
教えてください。
- 44 :
- >>43
41だけどニャックとコッツげんすいとホワイトウルグルです
攻撃担当としてホワイトウルグルはおすすめできるよ
きあい+かみつきで後半1000ダメージいくことあったし、
レベル上がるのが他の2匹より早かった(最初レベル2つ下だったのに今では6つ上)
けもの系は成長早いのかな?せんし系は普通かちょい遅い、しりょう系は遅いと感じてるんだが
- 45 :
- >>44
さっそくホワイトウルグル育ててみます。
系統によってレベルの上がりも違うとは驚き。
- 46 :
- >>41
オリバーはクリア後からが本番なんで攻撃魔法役は育てなくても大丈夫
回復役は全体回復が出来る奴が最低でも一人はいたほうがいい
クリア後のメインの搭はザコでも普通に強いから守備力紙キャラはキツい
全体火や全体水とかもばんばん撃ってくるから苦手属性あるキャラがチームの核で
その苦手が被ってるとこれまたキツい
まあ一番キツいのはバトルじゃなく素材を集める事なんだがな…
- 47 :
- >>46
全体回復役は初めの頃から育てて愛着あるツノークでやってるんですが。
他におすすめ全体回復役っていますか?
46さんのおかげでホワイトウルグル活躍中!
他にも塔で活躍できるイマージェンいたらご教授下さい。
- 48 :
- シャザール倒した後、大賢者ミラントの墓に行っても
何の反応も無いのは寂しいな。
せっかく登場させたんだから、倒した後に昇天すれば良いのに残念。
- 49 :
- 鍵託して勝手にってしまったからなw
- 50 :
- シャザールが世界を滅ぼす野望を持ってた頃
大賢者ミラントと師匠が止めようとしたんだが
返り討ちに会い、された。
ミラントとのイベントまでは「必ず仇を討ちます」と誓っていたオリバー
しかし実際にシャザールと会って見れば
なんか世界の野望の事も1000年たったら全然忘れててw
「倒してくれてありがとう」とか言ってるしw
何か拍子抜けだよな・・・
- 51 :
- >>46
詳しくありがとう!オリバー忘れてた…。これから使っていこうと思います
よし、全体回復使えるやつ捕獲して育てるぞ
- 52 :
- >>51
此処は「考察スレ」が見えないのか?
ストーリーや世界観を考察するスレなんだよ!
育成とか他所でやれ!
- 53 :
- >>52
すまんかった。育成についても話していいかとなんか勘違いしてた
以下考察スレ
- 54 :
- シャザールがいたのが1000年前?
魔導王シャザール→ジャボーに実質なったのが100年前(ボーグ帝国北の廃墟、魂が囚われた時期)
カエルになった王、骸骨の海賊→900年前?
ジャボーと三賢者が戦った→15年以上前(15年前に一人死亡)
>>11
モーテルにいそうな人
それよりハウルのほうが気になる。
- 55 :
-
> 「二ノ国」テーマソング
> 心のかけら の歌詞
>遥か昔から つながれた絆に
>命選ばれて 生まれるという奇跡
おそらく、賢者アリシアが幼き頃に命を救ってくれた
ジャボーの魂を救う為に、身を投げる前の過去に戻り、
オリバーの魂を取り出して、この世に生み出した
という意味なのだろう。
- 56 :
-
ジャボーと対になっているオリバー
魂のつながりがある為、ジャボーが死ぬとオリバーも死ぬ法則なのだが、
エンディングで母から貰った
貝殻の首飾り、コレの効果なのだろうか?
オリバー「母さん、母さんの贈り物受け取ったよ。大切な、この命・・・」
母が昇天する前に、母から命を貰った
だから本来はオリバーも死ぬ定めだったのが、生きることが出来た。
と見て取れるのだが
何か特別ルールを作られてもなぁ・・・
- 57 :
- オリバーが死ななかったのは単に開発間に合わなくて打ち切りになって矛盾しちゃっただけだと思うよ
本来は三人の騎士があれこれやってくれる予定だったんだろう
- 58 :
- >>57
あぁー。
自分の中で謎が解けた。
他所でも書いたんだが、「声優の声が出ないのにセリフ進めるカーソルが出ない(ボタン押しても
セリフがスキップしない)場面」に遭遇する箇所が多いなあ、と思っていた。
明らかに、数か所、後半にあるんだよね・
これって、本来ならアテレコする場面を作っておいたものの、時間が足りないか予算が足りないか
容量が足りないか、大人の事情かwで、収録スキップされたんだと感じた。
3騎士についても、伏線にしては相当お粗末なので、工数短縮に30ペリカ。
- 59 :
- 「声優の声が出ないのにセリフ進めるカーソルが出ない(ボタン押しても
セリフがスキップしない)場面」ってのは
3Dのキャラクターが動作してる場面ではないだろうか?
例えば移動している、何かを受け渡してるとかでね動作が終了するまでカーソルが出ないようになってる
- 60 :
- 三騎士気になるからPS3の方買いたいって気持ちにはならないんだよなぁ
EDテーマやそれをアレンジした曲(フィールドとか)が頭から離れないんで未練はあるんだが
関西弁すら空気になるし母親とか声ヘタだから喋らなくていいと思ったくらいだ
- 61 :
- 勘違いしてる奴が多いがps3はdsの続編じゃないから3騎士は全然関係ないぞ?
キャラクターや世界観だけ同じの別の話だって公式で言ってる
- 62 :
- >>59
おお、レスありがと。自分がそう思ったのは、イベントでのセリフ表示。
ただの止め画のような場面であろうと、キャラクターの動作に関係なく
セリフが一定時間表示されないとカーソルが出てこない時がしばしば。
ちなみに、これはイベントごと。後半に数か所見られたので、
「当初、声を入れる予定が声なしになった」としか思えなかったんだ。
- 63 :
- ジャボーって蘇って
何年目? オリバーと同い年?
- 64 :
- DS人気ソフト二ノ国 2980円
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1293168533/l50
- 65 :
- >>61
アニメーションパートとか登場キャラクター同じなんだから関係あるだろ
同じ素材を使って別角度から描いたものだと思う
- 66 :
- ジャボーってオリバーと同じ13歳?
- 67 :
- 闇の魔導士になってからオリバーと同じなんじゃね?
それまでもカウントされてるとしたら30代後半かな
- 68 :
- >>66
ED見た感じだと身投げした当時のままか、それ+αってとこ?
江原ボイスの闇の魔導士の姿の時と本来のジャボーに戻りつつある時って
見た目の年齢にかなり差がある
- 69 :
- >>65
アニメーションパートやキャラクターとか世界観は使いまわしで
漆黒のマドウシってタイトルのDSでラスボスが漆黒のマドウシだったから
白き聖灰の女王はラスボスが白き聖灰の女王になるだけじゃねーかな
DSに白き聖灰の女王がいないようにps3に多分ジャボーはジャの字も出てこなくて
当然その友である3騎士はでてこないと考えるのが妥当だと思う
- 70 :
- NHKのやつで映ってたアニメパートに見た事ない展開があった
あと氷河であった魔石の狼も確か森っぽい所にいたと思う
キャラの外見が同じで設定が違う流れだからジャボーの友じゃなく女王の部下とかで出そう
- 71 :
- >>67 >>68
手記でさ アリシアが時間旅行の魔法使ってて
良くわかんなくなった
- 72 :
- >>71
P59の復活の灰の
右上にアストラム語が書いてあるんだが
解読してみた?
- 73 :
- >>72
使うなって なんで復活の灰?
- 74 :
- >>72
ようこそ 魔法の世界へ
魔法は旅である 魔法使いとしてより高みを目指すことは 果てしない旅を続けることである
その途中には越えられない山があるだろう 行く手を遮る谷があるだろう
疲れを癒すオアシスがあるだろう 美しい森の誘惑があるだろう
しかし足を止めることは許されない
魔法使いになった者は賢者への道を ひたすらに歩み続けねばならない
それが魔法使いを名乗る者に課せられた 唯一の使命であり 絶対的な試練なのだ
こっちのこと?
- 75 :
- お前まさか割れか!?
しまった 教えてしまった orz
- 76 :
- >>54
> シャザールがいたのが1000年前?
> 魔導王シャザール→ジャボーに実質なったのが100年前(ボーグ帝国北の廃墟、魂が囚われた時期)
> カエルになった王、骸骨の海賊→900年前?
> ジャボーと三賢者が戦った→15年以上前(15年前に一人死亡)
魔導王シャザールの登場があっけなかったな。倒
して、目覚めたみたいなあっけない終結だったな。
バトルでの強さは間違いなく最強なんだが、
もっと野望を強調した封印前のイベントムービーとか入れて欲しかった。
賢者ミラントと魔導王シャザールとの直接対峙のイベントシーンがあれば
もっと感情移入できたかも。
- 77 :
- アリシアって時間旅行で
過去に行ったの?未来に行ったの?
- 78 :
- 全体的にストーリーのボリューム感が足りなかったな。
飛竜を手に入れた時点で最終盤だから
他のRPGなら、終盤の入り口で、まだまだ山があるんだが。
ちょっと短いという感じだな。
- 79 :
- そういえば、ドラクエ9も同様に、
他のDQシリーズに比べたら短いシナリオだったな。
携帯ゲームだから仕方が無いのかも知れんが
RPGは、どっぷりと物語を楽しみたい派だから、ちょっと物足りないね。
- 80 :
- もう一点、ずっと気になってたのが
ステータス画面などが ”レイトン風の画面” が、どうもねぇ。。。
レイトンシリーズって何かコミカルな部分が多かったので、
ジブリの世界観とマッチしてないように思った。
あと町の人も、どうしてもレイトンのコミカルな町の人がダブってしまう。
ボーグ帝国の豚兵士とか、何か具象化された対象に見えてしまうんだよなぁ。
- 81 :
- >>58
久石音楽のクオリティを上げる為に
容量をかなり割いたって、何かのインタビューにあったね。
DSであれほど高いクオリティを実現しようとしたら
相当の容量を占めているのかも知れん。
- 82 :
- 連投スマソ
演出的には、死者の湖でのイベントは
ひとつながりの笛の効果で乗り切るべきだったと思う。
ネズミに抜け道を教えてもらうでは、チョットね。
まぁそうしないと、ダンジョン攻略にはならないが・・・
もうちょっと練って欲しかったな。
- 83 :
- 日野シナリオにしては健闘した方かな。
- 84 :
- レベル5の演出ってうまいか?
ある町・村で何か問題が発生した
⇒ ヌケガラビトのせいや、心を失ってしまったんや!
⇒ 心のカケラが必要や!持ってる人を探すんや!
⇒ 取得した、さあ心のカケラを与えよう。
⇒ うん?私・俺、どうしてたんだ? 正気に戻ったようやな!はい解決!
以下、永久ループw
もうワンパターン過ぎてオチが見えてるんだがw
- 85 :
- 育成機能は俺は好きだな
イマージェンは可愛いキャラが多いし
なでなでとか、ブラシごしごし、餌あげたり
そういうスキンシップは楽しいな。特に手間とは思わんかった。
ここら辺はうまいと思った。
- 86 :
- >>84
L5の演出といえばカメラグルグルで時間稼ぎが浮かぶ
- 87 :
- あの世界のほとんどがヌケガラビトなんだよなぁw
もっとアイデアあるでしょ?
同時に信じる心と夢を失ってる状態の人とかザラにいるし。
そもそも心のかけら渡して解決とか簡単すぎでしょw
- 88 :
- ジャボー倒して本編クリアしたのに
エンディングに3騎士が絡んでなかったのは、演出に問題あると思う。
最初からゴロネール出発あたりから、ずっとチョイチョイ絡んで来てたのに
最後に登場したのがレカの丘あたりだったよな?
ここから一番面白くなりそう、と思ったのに、結局エンディングまで一切登場なしとか
ちょっと待て!と突っ込みたいわなw
本スレみてると、どうやら配信で登場させるようなレスがあるが
それなら本編で何度も執拗に強制出演させなくていいだろw
演出に問題あると思うぞ。
- 89 :
- ヘイブンはやっぱりラピュタがモチーフなんだろうなw
ひと目でわかるぞw
- 90 :
- ヘイブンの兵士が、天空に浮かぶのを疑問に思ってたが
原動力は”飛行石”だなw
中心部分にデカイ飛行石が埋まってるんだなw
- 91 :
- ムスカが今にも登場しそうだなw
- 92 :
- ラピュタは移動要塞だったよな?
- 93 :
- >>89
俺ドラクエっぽいなと思ったww
- 94 :
- ドラクエの天空城にも似てるね
あれは金銀のオーブがエンジンだったな
- 95 :
- ところで、ジャボーを倒した後もヌケガラビト多発っておかしくないか?
世界が何にも変わってない(´・ω・`)
- 96 :
- このゲームのテーマが
心をかけらを運ぶ役割のようだからな。
テーマソングも心のかけらだし
しかし、ヌケガラビトってネーミングは他に何かあっただろw
テイルズ的に言うと白化状態かな?
- 97 :
- 何か物足りないと思ったのは
ジャボーに優秀な参謀的な部下がいなかったからかな
ドラクエ5で言うとゲマ的な存在。ドラクエ9で言えばゲルニック将軍とか
6ならデスタムーア直下に四天王とかアクバーがいたしな。
まさかジャボーの右腕的存在があのネズミとかw
- 98 :
- >>95
私も思った
町人のセリフがもクリア後もほとんど変わらないのが残念だったな
DQ9じゃずいぶん変わってたから、セリフ聞いて回るの楽しかったのに
ニャンダール王にまで「期待しとるぞ!」とか言われてwwもうジャボー倒してるのに…
- 99 :
- >>98
> 町人のセリフがもクリア後もほとんど変わらないのが残念だったな
> DQ9じゃずいぶん変わってたから、セリフ聞いて回るの楽しかったのに
> ニャンダール王にまで「期待しとるぞ!」とか言われてwwもうジャボー倒してるのに…
その辺がドラクエの作り込みの凄さだよな
細部のセリフまでこだわって考えてる。だから会話する楽しみがある。
二ノ国の町の人って何か生活感が無いって言うか、ただオブジェ的に配置してるだけって言うか
無機質な感じを受けるから。クエスト以外話しかける楽しみが無いんだよな。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
【PSP】エルミナージュV要望スレ【2011年春発売】
タクティクスオウガ デネブを仲間にする方法
【DS】キングダムハーツ Re:コーデッド Part5
ブラック★ロックシューター THE GAME葬式会場