2011年10月1期癒し【思考】 バイロン・ケイティのワーク 【問い直し】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【思考】 バイロン・ケイティのワーク 【問い直し】


1 :10/12/26 〜 最終レス :11/11/07
バイロン・ケイティの「ワーク」は、自らの思考に対して、4つの質問を基本とした問い直しのプロセスを行うことで、あらゆる苦しみからの解放を目指します。
やり方など
http://www.geocities.jp/hibari2059/

2 :
例) 私の立てたスレッドにレスはつかない
・それは本当ですか?
はい
・それは本当だと完全に知ることはできますか?
いいえ
・その思考が起きたとき、どんな気分ですか?
胸が締め付けられます
・もしその思考が二度と起こらなかったとしたら、あなたの人生はどうなるでしょうか?
とても穏やかになると思います

3 :
相互リンク
【解放】 セドナメソッドpart5 【自由】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/healing/1285194204/

4 :
>>1スレ立て乙
セドナの姉妹版としてここも大いに盛り上がることを期待しています。

5 :
ちなみに私がやった感じだと本当に切れるナイフみたいに思考が削げ落ちます。

6 :
バイロン・ケイティもツイッターやってます。
http://twitter.com/ByronKatie

7 :
 「ください………………ここに………ここに先生の……あなたのおチ○チン、あたしの……お、おま○こに、入れてください!
 お願いっ! ずぶううって、つっこんで! あたしのおま○こ、あなたのそれで、ぐちょぐちょにかき回して! 奥まで入れて、気持ちよくしてぇ!」
 叫びながら優良さんは指で秘裂を広げてみせました。よほど興奮していたのか、白濁した蜜がとろっとこぼれてきます。
 男はこちらも興奮した目つきで優良さんにのしかかってゆきました。
 先端が唾液と先走りに濡れたペニスに手を添え、しとどに濡れそぼった秘裂にあてがいます。
 ちゅっと軽いキスをした様な音がしたかと思うと、男は一気に腰を突き出しました。
「あーーーーーーーーーーーっ!!」
 貫かれた途端に、優良さんはものすごい悲鳴をあげて、男の体の下で汗まみれの体を激しくのたうたせていました。
「いいっ! いいっ、ああ、すごい、す、すごいいっ! 気持ちいいっ! ああっ!」
 男が優良さんの右脚をかかえ、体を横向きにさせると、ピストン運動をはじめました。角度が変わってまったく別の快感が優良さんを襲います。
「ひっ! ああ、ふぅあ、ふ、ふかいっっ! ひあああ!」
 優良さんが顔を覆いました。すすり泣いているているようです。
 男はかまわず腰を振り続け、一度奥深く腰をたたきつけると、腰をくねらせながら、かかえ上げた右足を両腕で抱きかかえました。
 すすり泣く優良さんへ、満足気な視線を送りながら、足に舌を這わしてゆきます。
 男が突如くねらせていた腰を前へ前へと送り込み始めました。優良さんの最奥部をかさの増した肉棒がつつきます。
「あ、だ、だめ、これ、あ、ふ、ふかっ、ふかすぎ…………あんっ、あたし、だめ、
 これ、す、すき、ああっ、あんっ、あっ、くああっ、お、おかしく、おかしくなっちゃ………!」
 きつく目をつむる優良さんの目の前に、スパークが飛び交いました。
 今日初めてのオーガズムを迎えた優良さんは、そのままあごをのけ反らせ、全身をぶるぶる震わせます。
 優良さんの媚肉がすべての細襞をまとわりつかせてきました。男の精を搾り取ろうとするかのようです。

8 :
バイロンケイティのワークの自分なりのまとめ
・人間は本来自由と平安に満ちてるのが普通である
・もし不快な感情を感じているとしたら、その背後には必ず不合理な思考がある。
・思考はそれを信じなければ無力化する。

9 :
>>6
どうもです。

10 :
×自由
○愛
でした。そういえばケイティってあんまり自由って言わない気がしますね

11 :

         /⌒ヽ
        / ´・ω・`) 
        |    /   
   ブリブリ (_(_,. )
       人 しし'
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    (______)
   (_______)
   (________)

12 :
ちょwwwwここにも

13 :
age

14 :
保守しときますね

15 :
思考や思い込みに対して、
・それは本当ですか?
・それは本当だと完全に知ることはできますか?
・その思考が起きたとき、どんな気分ですか?
・もしその思考が二度と起こらなかったとしたら、あなたの人生はどうなるでしょうか?
の4つの質問で問い直せばいいのですか?

16 :
翻訳出てたのに出版社が倒産してしまって災難だったよね。

17 :
個人的経験からいって思考を「解体」する論理は、
「常識的に考えて云々」は一切通用しなかった。
「その思考をすることでどういうメリットが自分にとってあるか?」という論理が非常に有効だった。

18 :
たとえば何かをしてしまったことについて後悔していたとする。
思考:後悔することによって過去を変えられると思っている
ダメな論理:過去には帰れるわけがないんだから無駄なことはやめる
(常識を打ち破ることで科学は発展してきた・・・で簡単に論破される)
有効な論理:過去に変えるには2つの方法がある
@科学技術の発展に寄与する
Aそういう超能力を身につける
後悔することは@を目的にするにしろ、Aを目的にするにしろ、役に立たない。
したがって後悔は無駄である。

19 :

         /⌒ヽ
        / ´・ω・`) 
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   ブリブリ (_(_,. )
       人 しし'
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   (_______)
   (________)

20 :
>>17
> 思考を「解体」する論理
> 「常識的に考えて云々」
> 「その思考をすることでどういうメリットが自分にとってあるか?」
それは、バイロン・ケイティの著書に出ている方法ですか?
本はもっていないので、教えていただけると幸いです
>>16
絶版になってるほうは再刊の予定があるようですね

21 :
いえ、自分流のやり方です。

22 :
もっというと、いわゆるケイティの本のケイティの「説教」みたいのを読んでも、
あまり心に響かないというか、屁理屈で反論してしまえるような気がしていたので、
何かもっと上手く思考を崩せる方法はないかなといろいろ試行錯誤しています。
思考を身体感覚としてダイレクトに手放せる人もいるようです。

23 :
もうひとつ例として、「思考は現実化する」という考え方に触れて、自分が悪い考えをしたから悪いことが起こってしまったと後悔して悪い気分でいるとします。
この場合2つの世界観の仮説を立てて、両方の場合で「現在悪い気分でいることは何のメリットもない」ことに気づくことができます。
1.もし思考が何の影響も現実に及ぼさなかったとしたら
悪い気分でいることは、時間の無駄かつストレスが溜まるだけで何のメリットもない。
2.もし思考が現実に影響を及ぼしてるとしたら
もし現在自分が経験してるような現実を造る力が自分にあるのなら、当然それを変える力もあるということになる。
したがって取り返せないものはなく、後悔する理由は全くない。現実を変えるためにも良い気分になるべし。
と同じ結論になります。

24 :
ちなみにこの考え方は「未来への恐怖」に対しても使えるかもしれません。

25 :
>>21-22
お答えいただきありがとうございます

26 :

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27 :
思考:
『自分より、昔の同級生のNくんの方が、
地位や肩書きやその他のことにも恵まれていると感じる。』
・それは本当ですか?
彼もいろいろと忙しいから、
それ程忙しいわけではない、自分の方が、良かったりするかもしれない。
・それは本当だと完全に知ることはできますか?
彼の肩書きだけ見て、ああ、自分より恵まれていて、
いい生活をしていて、うらやましいな、と思う。
けれども、彼の私生活のことなんて知らないし、
いろんな気苦労やストレスも多いかもしれず、
彼の方が恵まれているとは、言い切れない。
それに、この先、自分や彼の未来がどうなるのか、ということも自分は知らない。
だから、自分より、彼の方が恵まれているなんて、わからない。

28 :
・その思考が起きたとき、どんな気分ですか?
自分の人生は失敗だったのではないか、と思って、
惨めになる。
もっと他に選択肢があったのに、それを選らばなかった自分を残念に思ったり、
落ち込んだりもする。
・もしその思考が二度と起こらなかったとしたら、あなたの人生はどうなるでしょうか?
誰を見ても比較する気持ちがなくなって、いつどんな時でもニュートラルで、
快適だと思う。

29 :
>>20
おお、1冊目の再刊情報ありがとう!
いま、古本市場で高額だけど、買おうか考えてたんだ。
2冊目はもってるけど、異性関係向けな感じなので。
情報のソースや、出版社・発売時期についてなど、
もう少し情報があったら、教えてもらえると嬉しいです。

30 :
>>29
シープラスエフ研究所のHPで、高岡よし子さんが書いた記事です
URLはリンクしません
2010,8.3発行のC+F e-News
>まず最初にお届けするお知らせは、バイロン・ケイティさんの来日決定についてです。
>来年5/21(土)-22(日)に東京でワークショップを行います。
>まだまだ先ですし、詳細は未定ですが、それまでには本も刊行(『人生を変える4つの質問』
>の改訂版)される予定なので、楽しみです。
2010.9.3発行のC+F e-News
>また、来年2月発刊予定のケイティさんの著書の監訳を現在、手がけています。
>(『人生を変える4つの質問』の再刊です。)
直近でもっと詳しい情報が出ているかもしれませんが、自分が目にしたのは
これらの記事です

31 :

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32 :
C+Fかぁ 久しぶりに聞いた
原書読んだほうがよくね?

33 :
>>32
英語が得意で大学受験も英語で突破したような人間だけど
英語使わない環境、しかも卒業後■年も経てば、ただのヴァカ
原書なんて、読めない読めないw

34 :
>>33
ちょw それはもったいなさすぐるww

35 :
>>30
レスをありがとう。
2月頃の発売予定なら、充分待てそうです。
発売が楽しみ〜。
自分も原書は、敷居が高いので、
おとなしく発売を待つことにします。

36 :
英語でよかったらケイティのWebからPDF落とせるよ。
日本語版もたしかあったっけな?

37 :
バイロン・ケイティのワーク
http://www.youtube.com/watch?v=qQIOwhzdTbM&NR=1
バイロン・ケイティ・ワーク(父親との関係について)
http://www.youtube.com/watch?v=Kpa-b60ACCQ&feature=related
知ってるかもしれないけど、
バイロンケイティのワークyoutubeでみつけた。
すごくいい内容で感動した。

38 :
>>33
これはデタラメ。まったくの嘘八百。正社員労働者のことを罵倒していたのではなく、
彼らを社畜として働かせていた雇用者や企業を批判していたんだよ。
「不安定雇用か、さもなくば社畜か、いずれかしかお前らの選択肢はない」という
二者択一状態のまま放置されていた労働者の境遇を問題にしていたの。
そして戦後左翼運動が求めていたのはまさにその二者択一の奴隷待遇なんだよ。
それが世界に類をみない株式会社ニッポンの成功を実現したんだ。

39 :
誤爆?

40 :
ttp://ameblo.jp/yoshikotak/
バイロン・ケイティさんの著書発売日、決定!
2011-02-28 23:32:05 テーマ:バイロン・ケイティ・ワーク
現在、世界的に大きな注目を集めていて、
5月に来日するバイロン・ケイティさんの著作『ザ・ワーク』
(仮題、ダイヤモンド社刊)の発売日が決まりました。
4/15に大手書店では店頭販売スタートです。
アマゾンでは、3月下旬ぐらいから予約受付が開始されるのではと
思われます。
この本は以前、『人生を変える4つの質問』というタイトルで
出版されたことがありますが、この度、出版社を変え、
翻訳や構成をやり直しました。(以下略)

41 :
どうして素直に「ありのままを愛する」って題名に出来ないんだろ
ザ・ワークってw

42 :

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43 :
あげーーーーーーーーー

44 :
セドナメソッドの日本語版の翻訳はひどかったが、「ザ・ワーク」もそうならないことを切に願う。
この手の「シンプル」をうたい文句にしてるメソッドは、わかりやすい説明や的確な表現が「命」だから。
あと、読者が当然疑問を持ちそうなことを、翻訳者が訳註とかで、きちんと解説してくれてればいいんだが。

45 :
「ザ・ワーク」読み始めたが、今のところ、翻訳で気になる箇所はない。
表現もわかりやすく、流れるようにスムーズに読める。
セドナのときは、いろんなところにひっかかったがw

46 :
引用して

47 :
『ザ・ワーク』なかなか良かった。すくなくても『探すのをやめたとき愛は見つかる』
よりは、はるかに良い。だが、「ワークのなんたるかを理解できたか?」と聞かれたら
正直言って「・・・どうも今ひとつわからん」と。
前に認知療法や論理療法の本を読んでいたので、全くわからないでもなかったが、かといって
ハッキリと納得した理解にも至らなかった。
たとえば、『いやな気分よ、さようなら』を「楷書」とすれば、『ザ・ワーク』は「行書」や「草書」って感じか。
翻訳はこなれていて、読みにくさもないんだが、行間に潜む「意味」がどうも掴めない。
その意味が掴めれば、それが「気づき」ということになり、「ワークってすごい」となるんだろうけど・・・。

48 :
ケイティの話術で成り立っている部分があるよね

49 :
働かないとお金がないから暮らしていけない
・それは本当ですか?
はい。収入源もないし。
・それは本当だと完全に知ることはできますか?
宝くじでも当たればいいけど現実味がない。

・その思考が起きたとき、どんな気分ですか?
働きたくないでござる。

・もしその思考が二度と起こらなかったとしたら、あなたの人生はどうなるでしょうか?
そう考えないってことは心配ないって事だから、きっと平穏な人生。

50 :
働かないとお金がないから暮らしていけない

・それは本当ですか?
いいえ
お金がなくても自給自足で生きていけます

51 :
畑するにしても土地借りたり道具や種苗そろえるのに金いるじゃん。

52 :
その考えが本当であると、絶対言い切れますか?
っていう質問は日本人には別の意味になっちゃうよな。
本人は自分の感情("怒りを感じる"、とか"あいつはおかしい"とか)を正直に言っているんだから
「はい」っていう回答になっちゃう。
でもこの質問はそういうことを聞きたいんじゃなくて、「それが絶対的な真実と言えますか?」という
ことを聞きたいのだろうよ。
誰の目から見ても正しいのかと。
このプロセスは自分を騙すためのものではなく、真実に到達するためのものなのだよ。

53 :
>>49
働かないと暮らしていけない、という思考は抽象的すぎるかも。
分解、というかこの思考を支えている感情に着目して、そいつに質問をぶつけたほうが早いのでは?
「働かないと暮らしていけない」という思考は
「働くことは苦痛だ」という観念を土台としているだろ。(この観念がなければこんな悩みを抱かない)
あるいは「体を壊したら働けない」という観念かな。(事情があって働けない人の場合)
だからこの二つの観念に対して問いかけを行えば実りあるものになるのではないですかね。

54 :
働くことは苦痛である。
・それは本当ですか?
はい。少なくとも自分にとっては。
・それは本当だと完全に知ることはできますか?
苦痛じゃない労働なんて知らぬ。
・その思考が起きたとき、どんな気分ですか?
働きたくないでござる。
・もしその思考が二度と起こらなかったとしたら、あなたの人生はどうなるでしょうか?
働かずに生きていけるか、働けるようになる。
こうなった。

55 :
そうじゃないんだ。
それは心を閉ざして防衛的になっている。
きつい言い方をすれば君は
「どうせこんな方法では解決できないんでしょ?
解決してみせろよ!絶対心は開かないからな!(`・ω・´)」
って思ってるんだよ。
防衛的になるのは自由だが、それでプライドを守るのと問題を解決するのの
どちらを選ぶ?
で、
それは本当だと完全に知ることはできますか?っていう質問は
それが神が定めた法則ですか?って聞いてるんだ。
君の主張の反例を上げればいいんだ。
「世の中には仕事を楽しむ人もいるから、絶対の真実ではないな」とかね。
この回答が正しいとか間違っているじゃないんだ。君が可能性に気づくことが重要。
ワークは君の考えを矯正するギプスではなく、真実(神の決めた法則)を
君に気づかせるためのものなんだ。その結果、心の内部の葛藤がなくなり
現実と戦わなくて済む(苦痛を減らす)方法なのです。
おやすみなさい。

56 :
どうなれば解決なのか自分でわかんないや。
お金のためにも働こうと思えるようになればいいのかな。

57 :
生活を豊かにするために(または糧を得るために)働こうという物質指向でいいんじゃないかな
結局のところそれ以外に働く目的は現実的にないわけだし
無給でもまたは自分が経費を負担しても今の仕事を続けたいか?と問いかけてみればいい

58 :
可能性とか言ってるけどおためごかしもいいところ
噴飯

59 :
>仕事を楽しむ人もいるから
例外を普遍的なものとされても困る

60 :
>>58
それそれ。その姿勢のことだよ。
つまり君は「問題を解決する」よりも「文句を言いたい」んだ。
心を閉ざして取り組んで、「ほらね!効かなかったでしょ!?(・∀・)」と言いたいんだ。
「そう言いたい欲求」を問題解決よりも重要視しているんだ。

61 :
>>59
メソッドを機械的になぞれば解決するってシロモノじゃないよ。
そこからもう誤解だよ。
ワークをやる直前にこう自分に問いかけてごらんよ。
「本当に真実を知りたいのか?」ってね。自分の苦痛を強化するぐらいならやらないほうがいいもんね。
あと、「例外を普遍的なものとされても困る」っていう君の主張が、もう固定観念に入り込んでるんだよ。
働くのが楽しい人にとっては「働くのが苦痛」という考えの方が例外なのさ。
そういう固定観念を溶かすための手法なのです。
もし怒ったならごめんね。
君はこの方法に出会うのが少し早かったようだね。。
1年ぐらいして、ふと思い出したらまたやってみるといいと思うよ。
おやすみなさい。

62 :
54=56と57-59は違う人。

63 :
>>61
>働くのが楽しい人にとっては「働くのが苦痛」という考えの方が例外なのさ。
>君はこの方法に出会うのが少し早かったようだね。
それは本当ですか?w

64 :
>>62
そうだったのか。
ごめん。
>>63
君の苦手な「可能性」を示唆したんだよ。
上の「例外なのさ」は働く人の立場の話を代弁した。
対立する「働くのが苦痛な人」から見て「働くのが楽しいという意見が例外」というのも正しい。
(というより正解はない。両方の可能性に心を開くのがワーク)
下の「早かったようだね」は思いやりで言ったつもりだ。主張ではないし断定もしていないだろ?(固定観念ではないし
私を苦しめる考えでもない)
君はワークをやっても反感しか感じないようなので、時間の無駄になるのがかわいそうだっただけ。
と、ココまで書いてふと思ったんだが、私は荒らしの相手をしてるのか?
スレが変な雰囲気なのでこの流れはこれで最後にします。
君は問題を解決したいんだろ?
ワークでは、自分の考え方を変えること(真実を知ること)で問題を解決しようとする。
そのためには自分が信じているものがいかに一面的かを知る必要がある。
というコンセプトのはずだよ。
このコンセプトが自分に合わないなら他の方法がいいよ。
足でボールを蹴りたいなら、野球ではなくサッカーをやるだけだし、
球技がいやなら陸上でも水泳でもあるじゃん。そんなレベルの話。
ではまたね。

65 :
>>64は少し間違えました。
上の「例外なのさ」は働く人の立場の話を代弁した。(間違え)
上の「例外なのさ」は働くのが好きな人の立場の話を代弁した。(訂正版)
です。
失礼した。

66 :
自分>>49,54,56,62なんだけど、
生きてくのにお金いるなー→働かないとなー→働きたくないなー
で49,54になったんだ。
この場合は生きてくのにお金がいるってところから問い直したほうがいいのかな。

67 :
>>64
無給でもまたは自分が経費を負担しても今の仕事を続けたいか?と問いかけてみればいい
仕事をする理由の一番目は糧を得ることですよ
カネが生活に必要だからと言い換えてもいい
だから葛藤に悩まされる人が出てくる
>>66のように葛藤しているならまだ健全なのだ
中には健康なのにズルをして生活保護を受けパRで遊ぶ人まで出てくる
これはプライドと悩むことを捨ててて現実的な解決策を見出したと言えるかもな

68 :
バイト五年前くらいにやめてから仕事してない。

69 :

         /⌒ヽ
        / ´・ω・`) 
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   ブリブリ (_(_,. )
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70 :
こっちにも出るのか。

71 :
>>66
ワークやっても現実は変わらない
変えたいならワーク諦める
ワークは意味がない

72 :
働こうっていう精神状態になりたいのかと・・・。

73 :
おもろいスレだwww
しかしこの荒らしはレベルが低いなww
「噴飯」とか「おためごかし」っていう言葉をライトノベルかなんかで最近知って使いたかったんだろうなw

74 :
どうなの?みんなワークをやって変わった?

75 :
ケイティが言ってるように、最初のうちは自分に向けてのワークより
他人に向けてワークするのがいい。というのは、誰かに向けてのワークは
結局は自分に向けて行うワークと同じようなことになるからだ。
態度や言動などが気にくわない人がいたら、それはワークを行う絶好の対象になる。
その人を徹底的に厳しくジャッジ(裁く)する。すると、その人に向けた批判が、実はそのまま
(多少なりとも)自分自身にも当てはまることに気づいてくる。
なれないうちは、自分についてのワークは甘くなりがちで、本当の答えにたどりつくのが
難しいらしい。そこで、「自分以外」の人を厳しく批判することによって、いわゆる
「人のふり見て、わがふり直せ」ってことなんだろうと思う。

76 :
病的な臆病は改善されるんだろうか。
女性にふがいなさを知られるのが怖い いつ誰に絡まれるか心配 いづれ自分は誰かにされるんじゃないかと不安

77 :
>>76
仮に、10ポイントの注意力を持っているとして、8ポイントくらいを
「自分は臆病だ」と思うようなことに費やしている。残りの2ポイントで
それ以外の生活全般のことに対処するのは大変だろう。
オレもそうだが、そういう人って、「ある特定のこと」には過剰に敏感だが、
「それ以外のこと」には全く無頓着というか、鈍感杉るような気がする。
つまり、道路を歩いて渡るときに、「右」は必要以上に見るのに「左」は全く見ないで渡ろうとしている状態、と。
自分は何にたいして「敏感」なのか?はわかっているんだから、逆に、自分は何にたいしては「鈍感(というか、全く平気なこと)」なのか?を
考えることは、思考のバランスをとる上でも、いいワークになるのでは?
まさに「ひっくり返し」て考える、と。

78 :
>>77
まさにおっしゃるとおり。
一つに縛られるとなかなか抜け出れない。
二割で生きるのは本当しんどい
どうひっくり返していいか。
されるのは本当に怖いし女性に軽蔑されるのも本当に怖い 他人が悪くないことは昔から知ってた
俺は他人より自分が嫌いなんだ。
セドナメソッドの方が俺の場合有効なのかな〜。
あとこの恐怖を誰にも話していない。
だから凄く孤独だ。
女性からよく誘われるがことわっちまう そのふがいなさでまた自己嫌悪だ
めちゃくちゃネガティブな内容ごめんなさい。

79 :

         /⌒ヽ
        / ´・ω・`) 
        |    /   
   ブリブリ (_(_,. )
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   (_______)
   (________)

80 :
>>76
どういう信念からその感情が生まれているのかを探ると良いのではないでしょうか?
少しやってみましょう。
女性に不甲斐なさを知られるのが怖い
→男は甲斐性がなければならない・男は勇敢でなければならない・女性はみんなたくましい男が好き
いつ誰に絡まれるか心配
→絡まれたら、その絡んできた相手と対決しなければならない・自分は絡まれやすい・自分以外の人間は信用出来ない
いづれ自分はされるんではないかと不安
→自分以外の人間は人を平気です・人間は冷酷・自分にはされる原因がたくさんある
このように信念を洗い出して、ワークしてみてはどうでしょうか?
的はずれな信念だったっらスマン。
自分で洗い出してみて!

81 :
>どうひっくり返していいか。
オレも含め、ワーク独習者の多くは、「このひっくり返し方でいいんだろうか?」と
疑問に思うだろう。また、ひっくり返して出来た文章(答え)が、「どうもピンとこない」とも。
本を読んだだけでセミナーに行ったわけでもないのに、偉そうなこと言わせてもらうが、
・・・やっぱ偉そうだからやめとくw 自分もそんなに効果実感できてないし。
ただ、4つの質問のそれぞれには、たんなるフレーズ以上の「意味」があるように思う。
たとえば「本当ですか?」は、それは事実かどうか?を尋ねられているのだと思う。
問題だと思う「考え」に、あなたの推測や思い込み、先入観などは混じっていませんか?と。
それをふまえての「・・・本当(事実)ですか?」なのだと思う。
まあ、個人的解釈だけど。

82 :
俺も独習だけど、別にひっくり返し方を間違えても死ぬわけじゃないんだからどんどんやればいいと思うぞ。
数撃ちゃあたるよ。
とにかく自分の信念の牙城を崩せればいいのでは?
反対意見の真実性を自分が納得できればいいでしょう。
上の流れを見てると、親身に回答している質問回答者が荒らしに絡まれているので俺はここで撤収しまっす。

83 :
仕事時間を生活費捻出時間と考えればそんなものに(カラダを壊すまで)傾倒するのは
バカバカしいと分かるはずなんだが

84 :

         /⌒ヽ
        / ´・ω・`) 
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    (______)
   (_______)
   (________)

85 :
>>80>>81>>82
なるほど〜〜。
掘り下げて思ったことを紙に書いてみるわ。
ストーリーを作らずってところがいまいちわからなかったけど、
確かに死ぬわけじゃないしね。
大変参考になりました。こういうのは自分ひとりじゃわからないとこが
あったんで答えてくれてよかったです。

86 :
近頃、RMMS(現MMS)というヒーリング団体について興味を持ちました。
そして、インターネットでRMMSについて情報を収集しました。
その結果、非常に面白いホームページを見つけました。
このホームページによると、RMMSというヒーリング団体は、
非常に狂信的なヒーラーたちによる危険な団体であるとのことです。
みなさんは、このホームページを読んで、どのような感想を持ちましたか?
教えてください。
RMMSの闇
http://www.geocities.jp/accuser4/rmms.html

87 :
誰かに何かをしてほしい・やめるべきとか、誰かにこう変わってほしいとかが
ないんだよなー

88 :
日本人には向かないかもね

89 :
私の世界
私以外の世界
そして神

90 :
あげまん

91 :
>>87
すげー遅レスだが、
”○○は、○○だ”とか、”○○だから、○○になる” 的な観念にも使えるから、
応用範囲は広いと思うな。
観念に気づいたら、その都度やってるよ。

92 :11/11/07
>>87
>誰かに何かをしてほしい・やめるべきとか、誰かにこう変わってほしいとか
>ないんだよなー
>>87さんはそうかもしれんが、
人間の悩みなんて、人間関係(家族関係、職場関係、近所づきあい)がほぼ大多数であって
それは日本でも同じことだよ。
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