1read 100read
2011年10月1期HIPHOP格好いいトラック作りたい TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
スクラッチの音を口で言うと
O.G-STYLE
韻シスト Part.3
MAINO


格好いいトラック作りたい


1 :09/11/22 〜 最終レス :11/12/24
どっかで聴いたことあるのじゃなく、
超絶に格好いいトラックを作りたい。
トラックメーカーたち語り合わないか

2 :
ぷんこ

3 :
HIPHOPだけじゃなくてとにかく幅広く聴きまくること
これに尽きる

4 :
DTM板に行け

5 :
ロックとか聴いてる奴はゴミ!
バンドとかキモくていらね

6 :
>>5
PREMIER,LARGE,DRE,RZA,J DILLA,KANYE WEST,TIMBALAND,NEPTUNES,
みんなロックとか聴いてロックバンドからサンプリングしてます
Q-TIP「ロックはネタの宝庫だ」

7 :
Q-TIP「ストーリーに必然性があれば脱ぎます」

8 :
>>1
そんなのみんな秘密にするに決まってるじゃないすか。大事なネタは金になるから。
ただ、新しい機材を使った音作りは誰もやってない音になりやすい。理由は解るよな。

9 :
>>5
釣りじゃなかったら頭悪すぎ

10 :
いちいち秘密にしてる奴はみんな才能がない奴だって最近気がついた。
テープエコーを通すとDAWの音源でもいいかんし゛

11 :
音楽を難しく考える>>1を筆頭にみんな凡才なんだよ
音楽なんてやめとけ

12 :
スレタイからしてセンスないし、自分から何も言わないんじゃただのクレクレ君か。もうやめなよ。

13 :
頭の中で鳴ってる音と実際に鳴ってる音が一致すればみんなヤバいもんは作れる
音楽が好きでやっているのにその音楽で悩むくらいなら辞めたほうがいい
これ誰だっけ?
Bach Logicだっけか?
あとdr.dreはintro15秒でその作品が良いか悪いかの大部分が決まるって言ってたな

14 :
>>13
今出てるBach Logicの参加作品がイメージした通りの曲なら、底が見えたようなもんだよな。
カッコいいトラックだとは思うが毎回誰かの良質なコピーに聴こえる。
NorikiyoのOutlet Bluesが新しいサウンドだとかみんな言ってたけど、5年前のJustBlazeが量産してたトラックとカブっててサッパリでした。

15 :
俺もBLはホント過大評価だと思うよ。
なんで日本のラッパー達がこぞって絶賛するんだろうか。
それなりにお洒落で安定感はあるけどそれだけ。

16 :
ラッパーがこぞって評価するのはみんなアメリカに憧れてるからW
BLはオリジナリティーという意味ではゼロ

17 :
BLのトラック聴いてお洒落だなんて思ったり事一度もないけどな
つか、トラックに対して“お洒落”って何だよw

18 :
メインストリーム至上主義の奴は釣られやすそうって事です。

19 :
>>14
ちがうと思う。トラック作ったらわかるよ
絶対できないから

20 :
blはまぁusレベルではある。
実力としてはusレベルで並なんじゃない。
充分やってける。

21 :
>>16
大体オリジナリティー出せる人がどれくらいいるよ?
それはあくまで一流の人らだろ。
usレベルでは充分過ぎるほど良い音作りしてると思うがね。

22 :
だから一流では無いんだろ

23 :
>>19
いや一応トラックメイクしてる側の意見だけど。
作るのが簡単とは言わないけど無理ではないし、エンジニアリングに長けていてもオリジナリティに欠けてるのは事実だろ。

24 :
日本のヒップホップって本質的には終わってるのかな?
ジーブラみたいなのが偉そうなこと言えてる時点でさ。
悲しいぜ。

25 :
どっちかって言うと振り幅が広くて、自称ミュージシャンには無理なトラックのオーダーメードも出来る。
んでクオリティが高いのがBLさんの持ち味かと個人的に思う。
んでBLのトラック作れないこと無いって言うのは簡単。絶対無理だから。出来るならUPしたらいいし。

26 :
BLが凄いのは足し算と割り算のセンス
ディレクションやエンジニアもデキるとかほぼ無敵でしょ
あとUSっぽいって批判してるヤツはアホ
トラック貰うラッパーがそういうトラックを主にチョイスしてるだけでしょ

27 :
割り算のセンスって何だ

28 :
KREVA

29 :
>>24実際にZEEBRA以上に実力と行動力あるやつが出てこないのも現実だろ

30 :
ZEEBRAは事実上日本のヒップホップ界のアイコンだしな

31 :
BLの持ち味は完成度の高さだろうな。
実際プレミア、ネプ、スウィズ、ディラみたいな別感覚なビートもやろうと思えばすぐ出来るだろうし、しかも本人と同等もしくはそれ以上のクオリティーでね。
その柔軟性が日本人らしいと思うけどな。
一聴してBLって分かるような音の「特有さ」をオリジナリティーとするなら本人がそこを目指して無い気がする。(日本で言えば刃頭のような)

32 :
>>23
(笑)

33 :
>>27
全体をまとめる能力

34 :
>>31
お前アホ
クオリティとかそういう部分ばかり見て感性の違いを頭に入れてない
だいたい後出しジャンケンで同等かそれ以上のクオリティって意味わかんねw
トラックメイカーは唯一無二の良いトラックを作れるヤツが凄いんであって、そんなヤツは誰とも比べようが無いんだよ
基準が無いんだから
お前のいう柔軟性やらクオリティやら同等以上やらの言葉が、お前の大好きなBLのオリジナリティの価値を落とすことに気づけやw

35 :
ここまで読んでみて感じた事は、BLさんへの悪口と、オリジナルへの固執しかねぇ低レベルなスレッド
過疎って落ちるのは目に見えてるしww
>>1が言うオリジナル度の高い曲ってどんなの?マドリブとかOLIVEとかだろ?
BLさんと路線が違うから!

36 :
このスレッドほぼ自演だろ‥? こういうネタはヒプ板では盛り上がらない

37 :
>>31
>>35
こう言う事言う奴がいるから廃れてくるんだろ。
結局BLに限らず後追いのビートに納得しちゃうようになったらそいつはそこまでだと思うけどね。

38 :
ぶっちゃけ誰かに影響受けてようが、曲がカッコよきゃ何でもいいけどね
聞いてると無性にラップしたくなる様なトラックが個人的にはベスト

39 :
音楽なのに個性が云々とかダサいな
聞いてかっこよければそれでいいだろ
とか思ってる俺はMPCすら持ってない…

40 :
なんで俺のファントムではDirt off youre shoulderみたいなトラック作れないの?

41 :
>>40
ああいうサウンドはミキシングやマスタリングによる所が大きい
DOIやI-DEAの評価が高いのはエンジニアとしての技術もあるから
実際ミックス前音源と完パケ音源聞き比べたらその違いは歴然

42 :
>>40
エフェクトかければいんじゃね?

43 :
>>41
ミックスしてあんなぶっとい音出してんのか
じゃあもし俺がティンバとおんなじ機材でミックスできたらあんな音出せんの?
>>42
エフェクトだけであんなぶっとい音出るの?

44 :
>>43
ミックスしてんのはティンバじゃないけどな。たしか若い白人のおねーちゃんだったような
その人と同じ機材、同じ設定、マスタリングまで同じ様にすればあ
まずはサンレコ読んで勉強しなさい

45 :
パツキンの姉ちゃんが
あんなイカツイ音作ってると思ったら
ちょっと興奮するなww
ありがとう!
サンレコ買ってくる!!

46 :
日本人はイリシットツボイが1番

47 :
まぁ現実問題として日本で勝負出来る人が要るとすればblだろうね。
善くも悪くもusのマネレベルなんだろうね。
まぁ良い音だと俺は思うがね。
90年代のヒップホップが好きでそこから影響受けて、
マネレベルじゃなく、そこから自分なりの音に昇華させる9th wonderやjust blazeみたいなのも
いるけど、blはあくまでもそのレベルではないって事だな。

48 :
>>1
いっぱいデコレーションしてイカツい運ちゃんになりたいのか?
まぁ事故と身体に気をつけろよな

49 :
>>30 ジーブラが日本のアイコンかよ(泣)
あんな弱いものイジメしかできないようなお坊ちゃんが・・・
ASR−10って 国内ではいくらぐらいが相場かな?
クリプスの新しいアルバムのトラックでいくつかすげークールだと思うんだけど、どう?

50 :
お前がジブラ嫌いのはわかるけど日本のヒップホップ=ジブラってのが世間のイメージだろ
たぶんb-boyでも似たような結果になると思うけど

51 :
DJワタライとヤスの劣化が悲しい。10年前はほぼハズレ無しだったのに

52 :
>>49
ラックで10万前後かな。
これはヤフオクではよく出品されている。
ただキーボードに関してはほとんど見掛けない。
ネプは今でもASRを使っているのか?

53 :
BLがUSの真似って馬鹿の一つ覚えみたく言ってるけど、夢の痕とか聴いた事ある?
ただ真似のUS追いなら作れないって。

54 :
>>52 ASR−10は、ファレルもティンバランドも今でもスタジオにスタンバってるみたい。
カニエも目をつぶっても操作できるくらい使い倒したらしい。

55 :
>>51
ワタライはまだいい音鳴らしてる。ヤスは駄目だけど。

56 :
今からSP1200なりS900なりロービットサンプラーを中古で買う奴はアホ
メンテは大変だし、いざという時のサポートが無いに等しい。
よほど思い入れが無い限り、おとなしく現行機種のMPCかDAW(+ソフトサンプラー)を買いなさい。

57 :
56みたいな知ったかぶり素人は音楽語るの辞めろ

58 :
機材なんて関係ない、センスが全て
特にループミュージックでは印象的なリフが作れるかどうか

59 :
トラック作ってる人、マイスペとかやってたら聴かせて下さい

60 :
機材が関係ないってのは嘘。
目をつぶっても作業できるぐらい使い倒せる自分にあった機材と出会うべき。

61 :
http://yabumi.jp:8000/acchanpage/cgi-bin/up/up/up6406.mp3
こんなのどうかなあ??
つくったよ♪♪

62 :
>>61もう少しシンプルにしたら最強だと思う

63 :
>>691
おまえおれじゃないだろ

64 :
ディスられる側として「フニャチン」って言われたら男はみんな傷つくかな?
みんなが簡単に口ずさめるネガティヴ・ディスソングのフレーズってどんな感じ
がいいんだろ?

65 :
かっこいいトラック作りたくて ボデーショップ山本によく通ったな あの頃が懐かしい

66 :
>>64漏らし

67 :
かっこいい生き方ってなんだ?お前のカッコ言いは見せ掛けだけなんだよ、たこ。
親の年金にパラって金にもならない音楽をすることは、日本中で一番かっちょ悪いってことに早く気づけ。
えらそーにアホか。
本当にかっこいいのは、お前のバカにする満員電車に乗ってる田舎のサラリーマンだ。
お前にできるか?あ?働いたこともないくせに。
いつまでやってんだアホ。
税金くらい払え。ぼけ。

68 :
明らかなオリジナリティなど要らない
明らかなパクリでなければそれでいい
最悪明らかなパクリであっても
リスナーが良いと言えばそれでいい
俺はそうやってビッグマネーをゲットした

69 :
理由はわかるよな?

70 :
年金というのは、60歳以下の日本国民が60歳以上の老人を扶助するために金を出し合う制度だ。
親の年金で食い、税金も年金も払ってない50歳がどんだけ国辱ものか、わかってんのか?
かっこいい生き方も糞もない。それ以前の問題だ。お前が働きもせず生きてることが問題なんだよ、ぼけ。
バカは嫌いが口癖だが、お前がよりバカは見た事がない。
プライドだけでは食えない。食えなくなったら誰かが食わしてくれるとタカをくくるのはけっこうだが、世の中そんなに甘くない。
とっとと仕事を探せ。
自分で食えるようになってから、音楽でも何でもやれ。偉そうなことも言え。好きにしろ。

71 :
↑なにこれ?

72 :
↑パリコレ

73 :
やっぱ素人は軽トラから入るべき

74 :
天の邪鬼

75 :
ちみたちMPC使ったこと無いの?

76 :
>>65大井松田のほうにあるよね。店の中凄いよね。

77 :
もうちょいニートしよ。首痛いし

78 :
トラックメイカー目指してるんだけど
MPCてなあに?

79 :
MPCよりMVのほうが性能が良さそうに思える。
RZAとかジニアスたちは本当にMVを使ってるんだろうか?
ローランドに昔ほどの力がない。

80 :
http://www.myspace.com/remming

81 :
過疎

82 :
デコトラの事か

83 :
age

84 :
16小節だけですが、ワンループ物作りました!聞いて下さい!
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org913673.mp3

85 :
これ作ってるときどんな気分だった?

86 :
>>85
なぜですか?w何も考えてなかったと思います。

87 :
何も考えずによくつくれたね
次からは少し目標を持って考えて作ってね
聞いてあげるから

88 :
>>87
うんっ!!!

89 :
返事ははいだろが糞坊主

90 :

http://www.xtube.com/watch.php?v=nWpul-G440-

91 :
趣味程度にトラック作って遊びたいんですけど無料のトラックソフトとかありますか?いーもばいるとかでもできますか?

92 :
free dawでググれ

93 :
ーする前に作曲するべし

94 :
皆さんどうやって作ってるんですか?

95 :
MPC 2000XL
ハードシンセ
タンテ
USBインターフェイス
ACID(笑)
でやってます
製作ストレスが半端ないです。

96 :
頭痛くなりますよね
俺才能ないです

97 :
やっぱりミックスが一番大事だな
あぁぁ金ほしいぃいのおおぉ

98 :
製作環境さらせやボケども

99 :
SP555
mk3
sounndo it
でやってます
サンプリングが主です

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
スクラッチの音を口で言うと
O.G-STYLE
韻シスト Part.3
MAINO