1read 100read
2011年10月1期日本史赤穂浪士って武士じゃねえよなw
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
赤穂浪士って武士じゃねえよなw
- 1 :10/12/22 〜 最終レス :11/11/26
- 戦国時代の武士だったら主君うたれたら
自分がトップになろうとするだろw
主君の仇討ちして切腹させられてたら意味ねーだろw
- 2 :
- 江戸時代なんだから戦国時代と違うのは当たり前だろ。アホか!?
- 3 :
- じゃあ焼き打ちされた信長の仇をうった秀吉も武士じゃねぇな
- 4 :
- 秀吉は百姓出身だろw 武士じゃねぇな
- 5 :
- 主家、浅野家自体が「兵の家」の流れを汲まないので本来の武士ではない。
大石家も出自が怪しい。
- 6 :
- さむらいに幽霊無しって聞いた事があるんだが
恨みを残しちゃいけないのは死んだ本人だけで
家来とか家族とか繋がりのある人は恨んでも良かったの?
恨みは残しちゃいけないのに恥はそそがなくちゃいけない
残された赤穂藩士だってどうすれば良いのか判らんよ
- 7 :
- それ何の話だ?
- 8 :
- さあ?何の逸話か出典か知らんけど携帯でググったら何件か出てきたよ
- 9 :
- 俺が今ググった範囲では何も出て来なかったが。
- 10 :
- 武士は皆ラオウみたいにかっこよく死んでいったんだよ
- 11 :
- http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1116&bih=611&q=%E6%AD%A6%E5%A3%AB%E3%81%AB%E5%B9%BD%E9%9C%8A%E7%84%A1%E3%81%97&rlz=1R2ADSA_jaJP371&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
この辺りに何か載ってないかな?
何分携帯だからロードしきれぬ読み下らぬで失礼する
あとググりワードは「武士に幽霊無し」だったみたい
重ねてすまないm(_ _)m
- 12 :
- ざっと見た所では「武士の幽霊」の話ばかりだ。
- 13 :
- 吉良は武士なのか?
- 14 :
- >>13
武士じゃないよ。カネに汚くて卑怯なエロ爺だ。武士じゃない。
- 15 :
- 武士って所業じゃなくて血統だろう。
いやまあ、世の中大体の身分・職業は世襲な訳だが。
- 16 :
- >>15
そうだね。
武士以上に武士であろうとした新撰組なんかは平民出身。
- 17 :
- 武士は血統ではないよ
- 18 :
- >>17
武士は家の制度
血統とも言える。
- 19 :
- 主君の仇を討ったあっぱれ武士の鑑ですが何か?
- 20 :
- >>14
それは、芝居の話だろ。
実際には諸説があって定説がないんじゃなかったか?
- 21 :
- >>19
しかし、元禄期大平の世にはふさわしくない。
赤穂浪士が切腹になった理由はそれだろ。
- 22 :
- >>20
金に汚いのは間違いない。上杉からもかなりの額を引き出している。
- 23 :
- >>22
当時の感覚では賄賂は当たり前だろ。
つーか、勅使・院使の饗応役にかかる費用は担当する高家や大名持ちだ。
身分がいくら高くても旗本に過ぎない吉良上野介では他の担当大名から金を集めない限りやっていけない。
極端に言えば、制度そのものがその手の賄賂を前提にしている。
- 24 :
- >>22
そういえば、上杉家が仮名手本忠臣蔵を盾に自藩の失策を弁明しているという説もあるらしい。
事件直後既にに吉良上野介が悪役になっていたからだそうだ。
上杉公に財政問題を咎められても吉良上野介を持ち出せば許されたんだろう。
出羽米沢藩4代藩主上杉綱憲は吉良の息子だからな。
- 25 :
- >>23-4
wikipediaから引用
『上杉家家臣たちからの評価も芳しくなかった。出納帳には「上野介殿江」という項目が設けられ、吉良家の
買掛金や普請は上杉家が持つのが恒例となっていた。呉服橋の新邸も上杉家から支出されている。江戸
勘定須田右近は米沢の重臣にあてた書状の中で「当方もやがて吉良家同然にならん」と書き遺している。
そのため、近年の忠臣蔵を扱ったドラマの中には上杉家江戸家老の色部安長が「金食い虫」吉良を消す
ため策動したものであるかのように描くものもある。真偽は不明だが、上杉家にとって吉良の存在は、上杉
鷹山による藩政改革まで藩財政を窮乏させる要因のひとつになった』
口実にするっていうか、吉良殿の掛かりが多すぎて財政が立ち行かないと書いてある。賄賂の話じゃないよ。
- 26 :
- >>25
米沢上杉家は石高の割に家臣が多いため、もともと構造的に財政状態が悪い。
だから、悪い財政状態を吉良家のせいに押し付けたという見解がある。
これは同じWikipediaにもある話だ。
つーか、一部だけ引用して否定するのは卑怯じゃないかね?
- 27 :
- >>26
同じwikipediaって『吉良義央』の記事って事だよね。何処のことを言ってるのかマジで判らんのだが。
ちなみに上杉の財政が元々悪いのは承知してる。知行が更に半減されたのも承知してる。
- 28 :
- 儀礼を学ぶなら謝礼は当然だろ
- 29 :
- 以前読んだ本のうろ覚えなんだが、
吉良家の屋敷の所在地というのは当時決して治安の良い場所とは言えないところにあったらしい。
これは吉良家の評判の悪さを当時の幕閣も十分承知していたからで、わざと問題の起こりやすい土地に江戸屋敷を建てさせたものだというんだが、誰かこれについて詳しく知ってる人いない?
- 30 :
- >>29
それは本所に屋敷替えになった件が、名門にふさわしくない郊外の辺鄙な場所だからって話だろ。
治安が悪いって事ではない。
- 31 :
- サダム・フセインが逮捕された日と日本史
http://s1.shard.jp/rabbit1/0202/8/185.html
その日は、元禄赤穂事件の日だった
- 32 :
- 赤穂浪士こそ武士の中の武士。武士の鑑。
- 33 :
- w
- 34 :
- 忠臣蔵に感激しないやつは日本人じゃない。特亜人だ。
特亜人は国へ帰れ。
- 35 :
- >>1
忠臣の意味知らないの?
- 36 :
- 武士たるもの七度主君を変えねば武士とは言えぬ
- 37 :
- 忠臣は二君に事えず
- 38 :
- >>34
じゃあ、愛知県吉良町の住民は特亜人だね
- 39 :
- >>37
儒教信者乙
- 40 :
- アンチ吉良の忠臣蔵ヲタはネトウヨ
- 41 :
- >>38
そうだよ。「キルラ」って読むの知らなかった?
- 42 :
- >>41
ネトウヨ乙
- 43 :
- >>41
そうそう。地元ではそう読んでる。但し、特亜人はみんな戦後の
密入国者だよ。昔からの住民の子孫は領民を虐げた吉良の殿様が
討たれたことを歓迎してるが、特亜人が怖くて声に出せない。
- 44 :
- また歴史捏造ネトウヨかよ
そんなに言うなら、元禄の世にタイムスリップして確認して来いっての!
- 45 :
- 特亜と左翼が吉良町に大量移住して反日反赤穂浪士の拠点に
してしまった。
- 46 :
- ユダヤ人と媚米右翼が赤穂市に大量移住して反日反吉良上野介の拠点に
してしまった。
- 47 :
- 田舎の純朴な青年大名が老獪な吉良に翻弄されて
あの事件に到った。浅野はほんとうに気の毒だ。
- 48 :
- アハハ
- 49 :
- 田舎の純朴な青年って?
浅野は江戸生まれの江戸育ちでしょ。
- 50 :
- だから田舎じゃないか。
- 51 :
- 吉良って何であんなに憎々しげなの?
まるで時代劇の悪役がそのままリアル社会に
抜け出て来たみたいじゃないか。あれじゃあ浅野で
なくても斬りつけたくなるよ。
- 52 :
- 何を元に言ってるのか知らんが、それはドラマか映画か講談の脚色だ。
- 53 :
- ann?
- 54 :
- 一級史料に、吉良が憎々し気だと裏付けるものがあるのかい?
小説や芝居では、吉良が浅野をさんざんいじめたとあるが、周囲の誰も
それを証言したり、書き残してはいない。事実なら、討ち入り後、喜ん
で証言するだろ。
- 55 :
- 吉良は実は名君だったんでしょ
講談で悪者に仕立て上げられただけ
- 56 :
- >>54
女房には愛想尽かしされてるけどな。あんた自分で腹切りなさいって。
>>55
領地には一度しか行ってなくて代官任せだったから、名君ではないな。普通。
- 57 :
- 吉良が強欲で好色で意地悪だったことは日本人なら子供でも知ってる。
今さら史料がどうのこうのという事柄ではない。常識だよ常識。
- 58 :
- 忠臣蔵の師直(吉良)は史実以上に悪役にされてるのも常識じゃね
一応ここ日本史板だから。
少なくとも好色だという史料はないな。浅野と違って。
- 59 :
- とにかく武士が主君の仇を討つのはりっぱな行為だ。
- 60 :
- 仇討ちなら江戸城に討ち入りしないと。でも怖いから吉良邸でお茶を濁しましたとさ
- 61 :
- 吉良は浅野の仇。浅野が死ななくても吉良が生きてるなら討ち果たすのが
家臣の義務。
- 62 :
- 背中斬られた吉良の方が武士としては失格
- 63 :
- 世間一般には、脇差で仕留めないといけないのに斬りつけるなんて間抜けな真似をした浅野は馬鹿。
すつもりなら刺すべきだ。って言われてたんだよな、当時。
まー、浅野なんて太閤の縁戚ってだけで大名になったのにいきなり徳川に寝返って生き延びたクズ
だからな。武士としてダメなのは当たり前だ。
- 64 :
- >>62
そもそも、殿中で刃物振り回すキチガイは人として失格
- 65 :
- 侍が持っている刀は飾りじゃないんだぜ
- 66 :
- 侍は辱められれば相手をすか自分が死ぬか以外の
選択肢はない
- 67 :
- つまり浅野は侍とは呼べないクズ。こんな主君を持ったばかりに皆切腹の憂き目に・・・
- 68 :
- >>67
死して名を末代に輝かせれば武士の本懐だろうや。
- 69 :
- 赤穂浪士は主君の仇討ちという口実で自分らを失業者にした吉良を血祭りにあげたんだろう。
四十七士以外は全員帰農したり商売人になったりしているんだから、単なるハライセではないか。
- 70 :
- 主君の仇を討ったんだよ。りっぱじゃないか。
誉めないやつは日本人じゃないぞ。
- 71 :
- >>69
他家への士官を断わった者もいる。
討ち入りで武名をあげる事で就職活動になるという説もある。
- 72 :
- 赤穂浪士は高潔無私。
- 73 :
- 赤穂義士
- 74 :
- >>70 仇討ちから抜けて遊女と駆け落ちした奴もいたな(萱野カンペイ)。
- 75 :
- >>74
早野勘平か萱野三平かハッキリしろ。早野勘平は歌舞伎のキャラクタだぞ。
萱野三平はそのモデルだけど、主君への忠と親への孝の板挟みになって腹を切った。
遊女は関係ない。ちなみに遊女お軽のモデルは内蔵助の愛妾と言われている。
- 76 :
- >>75 歌舞伎のカンペイは話を面白くするだけの作り話だったのか。
- 77 :
- 君父の仇は倶に天を戴かず。
- 78 :
- 君達は知っているか?男色赤穂浪士を。
- 79 :
- >>76
色恋が絡んだ方が受けが良いからな。
- 80 :
- オレあんまし忠臣蔵好きじゃない。
- 81 :
- >>80
あんた日本人じゃないな
- 82 :
- 義経の最後 信長の最後 大石の最後
なんというか血が騒ぐ
- 83 :
- >>82
弁慶じゃなくて義経なのか?
それとも只の切腹フェチか?
- 84 :
- 赤穂浪士は義士忠臣、武士の中の武士
- 85 :
- >>75
大石が祇園で豪遊し遊女を抱いてたのと
妻子を離縁して実家に帰らせた後若い愛妾を侍らせていたのは事実
- 86 :
- >>85
祇園じゃなくてもっと外れの方らしいぞ。っていうか各地に潜む浪士たちの代表と集まって有ったりした時の話だとか。
本当に豪遊してたら黙ってない筈の堀部安兵衛とか不破数右衛門とかの急進派が何も文句を言ってないとか。
- 87 :
- 特亜の工作員が立てたスレがこれだな
- 88 :
- >>80
どうぞアメリカでも韓国でも中国でもお好きな国へってください。
- 89 :
- なるほど、特亜スレ。
- 90 :
- 赤穂義士は武士の鑑
- 91 :
- 上尾駅を襲撃し、浅草橋駅を焼き討ちすべきだった。
- 92 :
- やられた方はたまらんな。
殿中で抜刀する基地外が君主で
逆恨みで押し込み強盗みたいにやってくるのが家臣
それを批判しようとするとストーカーをする現代の支持者
- 93 :
- 正確には浪士だしな
吉良義央公は地元じゃ名君だ
石高は少ないものの高家肝煎、赤穂なんかとは格が違う
江戸城内、しかも松の廊下で抜刀とかバカもいいとこだぜ
そもそも原因は浅野内匠頭が儀礼を吉良義央に教わるのに金を積まなかった事だろう
なんでそれくらいで斬りつけられてしまいには首取られるんだよ
今風に言えば、警視庁の廊下で地方の署長が高官に銃撃、即日死刑
管轄の署員は全員解雇、逆恨みした署員たちは裁きを下した人間ではなく銃撃された高官の私邸に集団で押し入り、使用人その他を害の上高官の首をはねる
赤穂浪士も三人一組で行動するあたりが卑怯なんだよ
- 94 :
- おっとサンバルカンの悪口はそこまでだ!
- 95 :
- 東山天皇は、帝の敵吉良に切りつけた浅野を支持している。
忠臣浅野を見しにした幕府こそ責められるべき。
- 96 :
- 赤穂浪士は武士の中の武士、武士の鑑。
- 97 :
- 武士じゃなかったら切腹させてもらえなかったと思うんだけど。
- 98 :
- おめおめ首を取られた吉良こそ武士じゃないよ。
家臣が吉良のために戦って討たれてる時に炭小屋で
震えてたんだ。見つけられて引き出される前に自害する
チャンスはあったのにそれもしなかった。武士の風上にも
置けない。
首を討たれた吉良は武士じゃない。
切腹した浅野と浪士たちは武士。
- 99 :
- 公式では浅野内匠頭も赤穂浪士も犯罪者
これは事実
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲