1read 100read
2011年10月1期日本近代史■日本史を侮辱した史上最悪の大河ドラマ 龍馬伝■ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

■日本史を侮辱した史上最悪の大河ドラマ 龍馬伝■


1 :10/11/28 〜 最終レス :11/11/29
・史実が少なく、しかもデタラメ
・大河ドラマなのに、愛だの恋だの好きだの嫌いだのが多すぎる トレンディドラマかよw
・以蔵や弥太郎など、全体的に脇役を乞食のような汚い設定にし、まるで明治維新前の日本が朝鮮のような
 遅れた社会だったかのように誤解を与えている(ちなみに、NHKは坂の上の雲においても、「日本には産業は
 何もなかった」とか「日本人は何も(物事を)知らなかった」とか「日本人は自力では何も作れなかった」とか・・
 まるで欧米に教わる前は原始社会だったかのようなとんでもないナレーションを入れて日本を貶めている)
・龍馬を美化しすぎて、まるで、世の中は龍馬を中心に動いているかのようなオーバーな脚本
・脇役に、日本人とは思えないような、貧相な顔の俳優を意図的に多数採用している
・・・・・などなど
全体的に極めて幼稚で、デタラメで、底が浅くて、、、まるで子供の学芸会を見てるような感じ
もうウンザリ、最近の大河ドラマは年々レベルが落ちていて、他にもひどいものがたくさんあるが
龍馬伝のひどさは群を抜いている。
大河ドラマと言えば、過去に、「国盗り物語」や「花神」や「天と地と」などの傑作も輩出したシリーズ
そろそろ原点に戻り、正統派の歴史物を、立派な顔つきをした一流の俳優陣で、昔のような傑作と
呼べる作品を作ってもらいたいものだ。少なくとも今のように圧力やコネでキャストを決めるのはやめてくれ
日本の歴史ドラマに毎年のように、朝鮮顔の俳優がズラリと並んでいるだけでゾッとするわ。

2 :
明日はししゃも鍋にするわ

3 :
こんなのが
台湾などに輸出されるのかと思うと吐き気がする

4 :
最後の弥太郎はあれでよかったよ。
ギャグとしては秀逸だっただろ。

5 :
中岡が上川達也
岩崎が香川照之
以蔵が・・・・・・・
皆、貧相な朝鮮顔・・・・
マジ終わってる

6 :
ドラマと史実の区別がつかない男の人って・・・

7 :
>>1はキャストを煽りたいだけかよ

8 :
>>6
普通のドラマならいいけどなw
一応、大河ドラマだからねぇw
あれじゃイカンだろう。
程度の問題だよ。

9 :
>>7
キャスト以外ももちろんダメさ
ただ、キャストの時点でダメなんじゃ話にもならんつーこと。

10 :
>>9
顔以上に演技力だろう
そういう意味では主役が一番終わってるぞ?
中岡は知らんが岩崎・イゾーあたりは福山より普通にうまい

11 :
>>10
顔以上に演技力もダメだっただろw
大根役者ばっかだし

12 :
>>8
昔もフィクション多くなかった?

13 :
否定厨かよ
お前の認める役者名前で数人挙げてみろや

14 :
>>12
花神の翌年の黄金の日日から、レベルが落ちてフィクションが増えたよね
それでも、原作がいい年は、それなりのデキは維持してたんだが、、、
年々劣化が激しくなってきて
遂に今年は、脚本も原作も俳優も支離滅裂で、大河ドラマですらなくなってしまった感じ。

15 :
史実がどうこう言うよりも、一話一話が話つながってなくて、キャラもそのつどバラバラで、
連続ドラマとしてワケワカメだった。
竜馬マンセー番組だったことは間違いない。

16 :
毎回、オーバーアクションの連続
そもそも侍は、自制心が強いはずなのに
なんだよアレは

17 :
>>15
まったくだな
ストーリーがまったくわけわからんかった

18 :
一言。
お前らの視点からしたら、そうかもしれんが、
去年と比較したら、本当に素晴らしい出来。

19 :
>>18
お前は、まだ子供なんだな
じゃあ、お菓子をあげるよ
おいしいよーー
http://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/736701.jpg

20 :
>>1
またかよ

21 :
まあ製作がNHKのチョンだからな

22 :
岩崎弥太郎が龍馬すなんて
脚本家しねよ

23 :
ここ最近の大河ドラマの中では一番良かった。戦さを避けるには武力を持つべきって龍馬のセリフ、本当にNHKって思ったよ。

24 :
なんでこういうスレって>>1が一人で書き込みまくってるのが多いんだろうか

25 :
龍馬伝では、テレビ演出上岩崎弥太郎は、
坂本暗を企む集団と事前に面会していても、暗なんて止めろというだけで、坂本龍馬に注進なんてしないのさ。
実際は事前に会ったりするわけがないので、演出上の哀愁感を出す効果を狙った奇想的な場面挿入だね。
演劇では良くあること。
今回の暗集団は、坂本が大政奉還で我等の幕藩体制を倒したという罪状を挙げていたから、
会津・桑名と京都の一部幕臣らが犯人ということだね。

26 :
幕末コスプレ映像集だろ
ドラマですらないかっこつけたイベントの羅列

27 :
>>1
よく見てるなw
大好きだったんだろ、素直になれよw

28 :
美化し過ぎだよなw

29 :
>>28
ドラマじゃなくてただの妄想だよな

30 :
>>19
> http://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/736701.jpg
なにコレwwwwwwww
こんなシーンがあったのか
完全になめとるな
NHK視ね

31 :
大河の話は俳優叩きとかビジュアル方面の話になってるからスルーしとくけど、
坂之上の雲のほうはさ、条約改正までの日本の必死の西洋化からすれば
むしろ「日本には産業は何もなかった」とか「日本人は何も(物事を)知らなかった」とか
言ってるほうがむしろ当時の認識に合ってるんじゃないの? そのうえで猛勉強なり努力してさ
現代の江戸ブームと、自分じゃ何も努力しないでご先祖様の遺産に胡坐をかくだけの
自称愛国者(ウヨ)の価値観でもって、日本を貶めるな、なんて言っても、
当時の努力してた上昇志向のひとたちに笑われるだけだろう

32 :
>>31
>大河の話は俳優叩きとかビジュアル方面の話になってるからスルーしとくけど、
話にならんな、こいつはw

33 :
そもそも日本人らしい顔ってどんな顔?
俳優で言うと具体的に誰?

34 :
>>33
多分こんな顔の人じゃないか?
ttp://pds.exblog.jp/pds/1/201001/20/18/c0214118_21444882.jpg

35 :
岩崎弥太郎と龍馬は子供の頃に出会っていないし、
海援隊が出来た時ちょろっと会っただけ。挨拶程度。
それと龍馬の最初の仕事とされる川の堰を作ったのは実際は岩崎弥太郎。
全くと言っていいほど龍馬は関わってない。

36 :
皆いちいち大声でわめくのがウザイ
普通にしゃべれよw

37 :
>>31
> 大河の話は俳優叩きとかビジュアル方面の話になってるからスルーしとくけど、
> 坂之上の雲のほうはさ、条約改正までの日本の必死の西洋化からすれば
> むしろ「日本には産業は何もなかった」とか「日本人は何も(物事を)知らなかった」とか
> 言ってるほうがむしろ当時の認識に合ってるんじゃないの? そのうえで猛勉強なり努力してさ
>
あのさ、日本の西洋化=日本が遅れていた ということじゃないんだよ。
★戦後の自虐教育で洗脳されてほとんどの日本人はそう思わされてるけどねw
そもそも日本はドイツやフランスやアメリカとほぼ同時期に起きた、産業革命の第2世代で、
遅れていたどころか、イギリスの次に発展した国のうちのひとつ。
産業革命がイギリスに起きる前までなら、むしろ日本のほうが進んでいた。
明治維新とともに、欧米の制度を取り入れたのは、単に欧米に歩調を合わせたというだけ。
今だって、例えば、日本より遅れている国際会計基準に日本の会計を合わせたりしてるだろ?
それと同じだよ。日本のマスコミもさんざん煽ってたよな。時価会計主義でない日本の会計基準は遅れていると
ところが、どーだい? サブプライムショックで世界が不景気になったとたん、あんなに日本に押し付けていた
時価会計を修正して、日本の含み会計を採用した。反日マスコミは謝罪ひとつしてない。
これが現実。
★日本が欧米に遅れをとっていたのは、実はイギリスで産業革命が起きてから、日本で産業革命が起きるまでの
わずかな期間でしかなかった。アメリカの蒸気船に驚いたという史実も半分はウソで、ペリーの船は蒸気船じゃ
なく、補助的に時々蒸気が使えるだけの、帆船にすぎなかった。一方日本の各藩は、黒船来航からわずか2年で
自力で蒸気船を作ってしまったし、そもそも世界で最初に鉄の船を作ったのは日本の織田信長だ。
その他にも、外国よりも100年以上も早く、堂島に先物市場を開設したり、高等数学を欧米より100年以上早く
発明していたりと、、、学校制度、制度、文化、芸術、環境対策、、、など、多くの分野で、日本のほうが
西洋よりも進んでいた。

38 :
明治維新の高官どもも、産業革命で強くなった西欧の軍事力を見て
過大に評価したというのもあるな。
実際は欧米諸国も、産業革命で先行したイギリスのマネをしていただけ。
日本とたいして変わらなかった。
米独仏は日本より、ほんのちよっと、イギリスの影響を受けたのが早かったというだけ

39 :
海運業の発展度も世界一
建築土木技術も世界一
ロボット細工の技術も世界一
地図作成技術は欧米と同等か一部は凌いでいた(伊能忠敬の地図を欧米でそのまま採用)
郵便制度(飛脚制度)も世界一
観光文化も世界一(旅行ガイドまで発行されていた−東海道五十三次など)
歌舞伎・能・狂言など演劇文化も世界一(欧州でも認定されている)
美術も世界一(浮世絵が欧州で世界一の美術品に選ばれているし、ジャポニズム運動がこれを証明している)
日本で独自に発達した和算による高等数学は欧米より先行
小説などの文学も世界一(世界初の小説は紫式部の源氏物語で、世界的に非常に有名)
国民の識字率も圧倒的に世界一 英国ですら文盲率が高かった頃に、日本の文盲率は2割を切っていた



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・などなど
もうキリがない。
こんなに進んでいた国のどこが、「日本には産業は何もなかった」ことになるんだよw 売国NHK
いいかげんにしろ
「坂の上の雲」のプチ捏造は例の大量を起こされた「ジャパン」シリーズより、ある意味悪質だ

40 :
歴史学ですら、現代人による過去の推測でしかなく、
新史料が見つかればそれまでの学説が覆るほど、あやふやなものなのに、
娯楽の創作物ですらうるさく正確な史実を求めるやつってなんなの?
大河ドラマなんて仮想戦記になってなけりゃいいのよ、実際のとこ。
そもそも江戸期の日本は発達が遅れているっていう設定にしておかないと
話が成り立たないでしょ。伝も坂も。

41 :
何でも日本が世界一とか臆面もなくぬかす阿呆がいるが、
何でも韓国が起源と意味不明な妄言を撒き散らす韓国人そっくり。
芸術文化に優劣をつけている時点で人間性が知れる。
日本を誇りに思う一人の日本人として、お前みたいなのは心底恥ずかしいわ。
売国とか言って悦に入る前に、日本人としてまず恥を知れ。

42 :
>>41
「戦後の自虐教育」のせいで
自分はスポイルされたと信じている
無責任かつ自己客観視のできない「大きな子供」の言ってることに
いちいち怒っていたんじゃ身が持たんよ
ネットでは威勢良く、数も多そうに見えるけど
所詮、ネットでだけの話だからね

43 :
>>41
チョン乙w
なんで日本の掲示板に書きこんでるんだよww

44 :
日本が一番かどうかは知らん。事実は問題じゃない、歴史は何を事実と刷り込むかが問題だし
今日の22時半の番組たまたまみた
テーマは琉球王国と日本
自分は沖縄人だけど、日本の、公共放送でこんな内容いいの?
沖縄側が作ったなら納得だけどね。沖縄相手ならともかく、こういう姿勢で韓中ロに
やってたらどうなるのかな。国民の幸せに繋がるのか。
ドキュメント「JAPAN」シリーズ、ドラマ「坂の上の雲」
こんなものを公共放送印で、国内外に発信する。怖いよ

45 :
敗戦国の悲しみやな。
だがこうしておかしいという声が上がるのはいいことだ。
龍馬伝はNHKが左巻きなのもアレだが
それ以上に脚本が歴史に関心とリスペクトゼロなのが悪かった。
普通に時代劇としてつまらない。

46 :
>>44
中国に移住すれば?言論の自由のない国へ
いけば幸せになれるとおもうよ

47 :
>>44
> 日本が一番かどうかは知らん。事実は問題じゃない、歴史は何を事実と刷り込むかが問題だし
>
> 今日の22時半の番組たまたまみた
> テーマは琉球王国と日本
> 自分は沖縄人だけど、日本の、公共放送でこんな内容いいの?
> 沖縄側が作ったなら納得だけどね。沖縄相手ならともかく、こういう姿勢で韓中ロに
> やってたらどうなるのかな。国民の幸せに繋がるのか。
>
> ドキュメント「JAPAN」シリーズ、ドラマ「坂の上の雲」
> こんなものを公共放送印で、国内外に発信する。怖いよ
完全同意する

48 :
>>44
>事実は問題じゃない、歴史は何を事実と刷り込むかが問題だし
自分が何言ってるのか分かっているのか?
誰かさんにとって都合の良いことをすり込むのが歴史だというわけですか
君の信奉する自慰史観ってそういうものなんだね

49 :
「事実は問題じゃない、歴史は何を事実と刷り込むかが問題だし」か。笑わせる。
歴史的事実を歪め、国民に偏狭なナショナリズムを植えつける中韓と瓜二つの思考だな。
そういうのを歴史教育とは言わない。単なるイデオロギー教育、洗脳だ。
「愛国無罪」とか叫びながら街頭でデモを繰り返す馬鹿を大勢作るつもりか。
真っ当な日本人なら「人のふり見て我がふり直せ」と教わったはずだが。

50 :
勝てば官軍だよ
常々思うが、日本国民は本当に幸せだね
お花畑というか

51 :
俺も龍馬伝は嫌いだが、>>1のいいざまには反吐が出る

52 :
>>1
釣られてやろう。
> ・脇役に、日本人とは思えないような、貧相な顔の俳優を意図的に多数採用している
谷原も要も佐藤も伊勢谷も桐谷もミッチーも普通にイケメンだと思いまーす!

53 :
>>41
すぐにそこで韓国を持ち出すおまえは、間違いなく在日チョン

54 :
>>53
なぜ41を在日と思うの?
文意を理解できてる?

55 :
しかしこんな糞フィクションを受信料払っておとなしく見てる日本国民もどうかしている。
フランスやイギリスなら歴史歪曲でデモや暴動が起きてもおかしくない

56 :
>>55
いえてるね
NHKは日本を貶めたくてしょうがないらしい。
まるで乞食みたいなカッコの人間が多すぎるわ 龍馬伝
日本人をバカにすんな
チョンじゃあるまいし

57 :
龍馬伝を外国の人が見たら
マジで江戸時代の日本は原始的な社会と誤解するかもなw
まあ、それが犬HKの狙いなんだろうが、、、

58 :
ネトウヨどもがこれだけコサしているんだから
NHKも龍馬伝もニュートラルなんだろう

59 :
確かに龍馬伝には、史実に沿っていない点があるとは思う。
だが、そもそもフィクションのドラマであり、映画や舞台、小説などと同様、脚色や演出はつきもの。
視聴者の多くは、重々承知の上で楽しんでいるだろう。
1は一体、何をそんなに苛立っているのか。
「日本を貶めている」などと憂国の士気取りだが、つまるところ
「朝鮮顔」と罵る美形俳優とその人気に嫉妬しているとしか思えない。哀れ。

60 :
>>1 は、龍馬伝を正しく作り直すんだろ
じゃなかったらよ

61 :
貶めてんのかねえ
>>1には、当時の日本が
物理学、化学、数学、各種工学、軍事力において優れていたという
証明を、「歴史学的」に是非やって貰いたい
それほど優れていた日本の最精鋭だった長州藩と薩摩藩が
どうして西洋列強の出先艦隊如きに惨敗したのかも併せてな

62 :
>>61
惨敗? 調べてから書いたほうがいいよ

63 :
薩英戦争は健闘

64 :
>>62
長州は四カ国連合艦隊に惨敗し、砲台をすべて占領された
薩摩は集成館にあった近代工場をすべて焼き払われ、保有していた船舶も奪われ
さんざんであった、まぐれ当たりで一発だけ当たった砲弾で
英旗艦ユリアラスの船長が戦死したのが唯一の戦果だな
これを惨敗と言わずして、何を惨敗というのかね
お前本当は何も知らないんだろうw
諸学問に加えて医学についても欧米より優秀だったという証明はマダか?
>>1
>朝鮮のような遅れた社会だった
そうじゃないの?だから明治政府は「我々のように開化させてやろう」
というお節介をはじめたわけでな
工作技術、冶金技術については第二次大戦になっても欧米に追いつけなかった
ドイツから輸入したエンジンや機関砲は模倣することもできなかった
水冷エンジン用のクランクシャフトは、すぐひん曲がった
小銃の部品さえ規格化できず、隣同士で部品の融通さえできなかった
戦艦「金剛」に使われた装甲版は、日本で同じ物を作ることはできなかった
欧米では普通に使われていた戦車用の「高速徹甲弾」なんて発想さえなく
それどころか分厚い装甲版に当たると砕け散るような「徹甲弾」しか作れなかった

65 :
遅れているという事実を事実として受け入れたからこそ
明治日本は発展を遂げることが出来
遅れているという事実をきちんと受け入れられなかったからこそ
清や高麗王朝は滅亡せざるを得なかった
戦後日本の発展もまた
後れを取ったという自覚からの猛勉強のたまものであった
しかるに今の日本には>>1のように
「日本は初めから優れていたのだ」と何かを勘違いしている奴が横行し
傲慢になりはて、自らを省みることをしなくなってしまった
結果、「遅れていることを自覚して懸命に努力している」国々に
いずれ追い越されることになるだろう
昔の日本人は言っていた
「祗園精舎の鐘の声、 諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、 盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、 唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、 偏に風の前の塵に同じ。」
日本人が謙虚さを取り戻し、このようにならぬことを祈るばかりである

66 :
そうやって努力して登る坂道の先に人々が見上げていたものが
司馬がタイトルにした「坂の上の雲」なのにな
戦後の高度成長を率いてきた企業家たちも坂の上の雲大好きだし
それに対して、日本は元々遅れてなんかいなかったからこんなのおかしい
なんていうのは、自分は全然努力しないやつにしかいえないセリフだわ

67 :
ドラマ後半の事態背景の緊迫館、 緊張感が描けてなかったような
龍馬はもっともっと。。。諸国を歩き回っていたのに・・
龍馬の大声だけではなぁ・・

68 :
>>64-65 なげーよ、ブァカw

69 :
>>68
言い返すとしたらその程度だと露呈してるなw

70 :
風林火山以降、クソHKで見るもんないから受信料払ってない
大河ドラマもどき恋愛ホームドラマを垂れ流して馬鹿な主婦の
視聴率でもセコク稼いでろ
天地人
竜馬伝

チャングン以下決定
ただのコスプレドラマ

71 :
龍馬が吉田東洋に会うっていう設定はまだ許せる。しかし、龍馬が山内容堂に会うってのは、絶対ありえないし
武士がなくなる世の中が来るって言って、大政奉還の建白書を書かせようとするのは、無理!
武士がなくなるなんて言ったら、山内容堂は絶対に建白書なんか書かないでしょ!
それから、武市半平太を引きずりすぎ!

72 :
う〜ん
土佐商会以降しか関わりを持たない岩崎弥太郎を
むりやり生涯のライバルにしてしまった意図は疑うな
そのせいで弥太郎関係のいらない描写が冗長に続いてしまった
あと、龍馬の思想に関する描き込みが全然不十分で
最後の方でドタバタやっつけ仕事しているので
「惜しい人間が死んだ」という感じが出てこないのも失敗だ
あと容堂、春嶽が老人すぐる、この二人「池田屋」のときまだ三十代
だからといって>>1の意図に賛同するつもりは全くない

73 :
>>70
見るもんないって言いながら、
どうして「大河ドラマもどき恋愛ホームドラマ」とか「コスプレドラマ」って言えるのよ?
しかもチャングンと比較してるし。両方見てないと比べられないじゃん。
まさにあんたこそ、NHKに大いに貢献しているじゃない。馬鹿なの?
本当は大好きなNHK様にちゃんと受信料払いなさいよ。

74 :
>>73
ホロン部乙w

75 :
何か面白いなww
指摘された事に答えきれてないwwwwwwwwwwwwwww

76 :
本来は龍馬とかなり仲の良い西郷や木戸、多少の交流もあったはずの大久保、といった維新三傑からも、
何故か龍馬伝の龍馬は目茶苦茶嫌われたり邪魔者扱いだったので、
龍馬のやってきた事が、明治に繋がってないような作りになってるんだよね(弥太郎除く)
あらゆる人々から嫌われ怨まれまくってされた上、
これからの国作りに龍馬の意見が反映されそうにない。
何のためにこの龍馬は頑張ってきたの?と可哀相になるドラマだった
実際の龍馬に失礼すぎる書き方だ

77 :
西郷といい木戸といい高杉といい史実無視の捏造性格が酷過ぎるんだよなぁ

78 :
迫力のある映像と音楽でここ数年では一番の秀作だと思うのだが

79 :
>>41

80 :
だが、薩長も坂本を憎んでいたという設定にしないと、暗藩が丸分かりになって会津の人には都合が悪い。
実際は坂本は討幕派で、大政奉還も幕府の政権喪失という点で薩長にとっては大功績とされた。
しかしドラマでは、その点を正しく書くと、会津の人には都合が悪いんだよ。

81 :
一見美術ががんばっていたようだが一年間見続けるには癖強すぎ
スモークを焚きコーンスターチを飛ばし悪趣味な色フィルターを用い
見にくい画面を手ブレで揺らしてゲージュツ気取ったー画像
BGMは過度に感傷的、調子が良い曲は単調で押しつけがましい
辻褄の合わない説得場面や感動強要場面での大音量が忘れられない
スタッフの志やレベルは去年と同じだが、ひたすら格好付けているので
堂々とトンデモやってた去年よりかえって胸くそ悪かった

82 :
>>80
しかし、結局龍馬伝では見廻組単独犯で、
薩摩や紀州がその見廻組に接触した描写は全く無し。
制作者の言うミステリにも何にもなってないから、
薩長や紀州や長崎奉行から嫌われたり狙われたりする描写が全くの無駄なんだよ。
その無駄な描写の為に龍馬がやたら人望ないKYにしか描かれなかった。
そういや龍馬伝では会津がほとんど出なかったな、同じく幕末大河の新撰組!では
会津に気をつかってる、もしくは主役の近藤が龍馬と仲良いからか、薩摩黒幕にしてるけど。

83 :
後の周囲の証言によると、佐々木との会談で「君の龍馬暗は素晴らしい」と褒め称えていた近藤勇が?
それこそ捏造も甚だしい。

84 :
>>82
つっか、最後のタイトルクレジットで亀がやってたのは今井信郎
だとわかったけど、ドラマ見る限りじゃ、武士の身分を奪われて
逆恨みするだけのテロリストにしか見えなかったよ。
そもそも大政奉還しただけでなんで武士階級が消滅するのか、
表向きは山内容堂の建白と言うことになってる大政奉還の
立役者が龍馬だとなんで刺客たちが知っていたのか謎なんだけどさ。

85 :
>>83
象山・桂・龍馬と近藤・土方が一緒に黒船を見に行ってて、
一話目から視聴者や新聞にフルボッコにされた大河だからなあ
>>84
そういや確かに、見廻組の説明がほぼ無かった
キャスト発表で今井=亀治郎と知ってたから見廻組だと分かったけど、
前情報を知らなければ、誰?幕府側の人?という印象だろうね
大政奉還が廃藩置県まで先取りしちゃってるのもイミフだったな

86 :
「武士階級をなくしたお前が憎い」ではなく、「幕府を政権から突き落としたお前が憎い」が台詞には入るべきだろう。
しかしそれではまた会津の人に都合が悪い。犯行藩が丸分かりになってしまう。
幕府っぽくて、史料上は明らかに犯人である会津、とは名指ししない、そういう落とし所を狙った台詞だったのだと思う。

87 :
>>1を見る限りでは糞スレ決定かと思ったが
なにげに両スレになってきてるな

88 :
いや大政奉還に反発する幕臣から龍馬害命令が出てもおかしくない立場ではあった。
ただ実行犯が京都見廻組ということは=会津藩絡みだから。

89 :
暗現場に緑のたぬきの化薬袋があったという…。

90 :
>>88
大政奉還って
本当に龍馬の功績なのか?

91 :
>>77
あれが実像とでも思う阿呆がどこにいる?w
歴史ドラマと史実とを混同するのは低脳と昔から相場は決まっているw

92 :
○○○

93 :
>>91
だから、こんなドラマを流されちゃ困るつーことだろww

94 :
そういや塾頭だったって話は司馬遼太郎の創作て聞いたけど本当なの?

95 :
>>94
それは本当
剣豪でもなかった
普通の剣じゃなくて薙刀のほうをやってたらしいよ
龍馬美化に走り過ぎた司馬は、龍馬が刀を生涯使ったことがなかったのを
剣の達人だったのに、凄いって持ち上げてたけど
本当は、並み以下の腕で、真剣による斬り合いが怖かったから
刀を使わなかっただけ
だから、飛び道具の拳銃を持ち歩いていただけのこと

96 :
>>95
本当だったのか。
新婚旅行の起源は龍馬ってのも眉唾らしいし、
俺の知ってた龍馬像は間違ってるぽいなぁ。
教えてくれてありがとうー。

97 :
剣豪にしても新婚旅行ネタにしても、
司馬ではなく坂崎からの誇張or捏造ネタだよね
司馬はそのまま引用しただけじゃない?

98 :
漫画以下のシナリオだったな!

99 :
>>90
龍馬が後藤象二郎に提案したのは本当。
ただ誰の功績といえば薩土重役の後藤・福岡達や小松帯刀になるだろうし、
大政奉還プラン自体はよそでも前々からあった。
あの時点での大政奉還建白には龍馬「も」貢献してるというのが正確。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼