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キスクってそんなに上手いですか?


1 :10/05/01 〜 最終レス :12/01/03
私は今までメタルをボーカル中心で聴いてきました。
メタル聴き始めはキスクっていうすごいヤツがいるって聴いて
Helloweenをよく聴いていたし、それなりに年数も重ねました。
しかし、あえて言いたいのです。キスクってそんなに上手いですか?
よくカイやアンディと比較され、際立って優秀な紹介をされていますが
ハイトーンで言ったら、カイやアンディの方が出る(無論今は無理ですが)
し、ハイトーンのつややかさ、丁寧さはマイケル・スィートやマティアビッチの方が
上だと思います。声量だって声域だってキスクよりも優秀な人は結構いると思っています。
好みやキスクのカリスマ性でキスクが神格化されるにしてもやや腑に落ちません。
私はキスクが下手だとか、嫌いだとかではまったく無いのですが、キスクに対する
高評価に対して疑問です。
どうかキスクが「何故これほどまでに」神格化されるか教えてください。

2 :
人の評価なんて気にする必要あんの?

3 :
HRHMボーカリスト歌唱力議論スレ
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1261985638/

4 :
キスクはメタルを小馬鹿にしたところがあるから昔から嫌い。

5 :
むしろ小馬鹿にする方がまともだと思っている

6 :
>>1
> ハイトーンで言ったら、カイやアンディの方が出る
とりあえず、これはギャグだよなw
ハロウィンの初来日公演見に行ったが、アーライがひ弱な声で苦しげに
歌っていたRide the Skyをキスクは軽々と歌ってたぞ。
もちろん声量と声の通りも比較するまでもない。

7 :
あの声を奪いとりたいメロスピのボーカルは結構居るだろ。

8 :
メロスピVO NO.1 でも きめてみたらどうだい?

9 :
ネタスレがたってうれしいよ!!

10 :
キスケが鼻をつまんでラルフ・シーパース

11 :
>>7
私にはPC69の時のアンディはキスクよりも高音が出ていると思いますが。
キスクってピッチ不安定だと思います。
同じようにラルフもピッチはずしますけどね

12 :
あの歌い方をメタルの世界で生み出したからじゃないのかな。
イングヴェイが偉いのと一緒。
うまいかヘタかでいうとCDではうまいよ。
初期のキスクは声がひっくり返りそうで不安だけど。
プラスヴァンドームとか俺は好きよ。

13 :
>>12
そうなんですよね。初期は不安定に聞こえてしまうんですよ。
しかし、インギーと比較していただくと非常に分かりやすいです。
確かにキスクフォロワーとも呼べる人たち結構いますからね。
ありがとうございます。

14 :
キスクってジェフ・テイトのフォロワーでしょ?

15 :
そりゃマティアビッチとかと比べるからだろ
若干不安定なメタルハイトーンだからいいんだ

16 :
キーパー補正がかかってるからでしょ

17 :
キスクはブルース・ディッキンソンフォロワーじゃないの?

18 :
>>15
確かに不安定さもメタルシンガーの醍醐味だと思います。
でも、だったら、カイやアンディももっと評価されて良いんじゃないかとも思います。
結局は好みの問題なのでしょうが。

19 :
>>18
カイは性質が苦手な人が多い
アンディはハイトーンやロングトーン全然だからキスクファンには違和感があるのかな?
俺は3人とも好きだけどね

20 :
>>19
カイはよく声質を引き合いの出されて批判されますよね。
一方、キスクは凛としていて声質は優れているとは思います。
私も3人とも好きです。個人的にはアンディが一番好きですが。 

21 :
>>20
おまえ、マーティだろw

22 :
つかキスクがそんなに高評価されてるとは知らなかった。
そりゃ歴代Helloweenの中ではNo.1だろうが、
メタル全体の括りでは「まぁ上手い方」くらいの評価じゃね?

23 :
キスク本人は良いボーカリストだと思うが
メロスパーが他のボーカリストを貶めてまで評価を上げようと必死になってる印象が強い

24 :
思い出補正だな
綺麗に歌える人ならミケーレ・ルッピとかいるし

25 :
>>1
は間違いなくキスク信者
「何言ってんだ、キスクすげーよ」って言ってほしいがためにスレ立てたのバレバレ
と知りつつも「イーグルフライフリーやっぱハンパねぇ」とか言ってみる

26 :
イーグルはアンディのほうが好きだな。

27 :
上手い下手の判断基準が違うから決めれんだろ

28 :
>>23
その通りだと思います。キスクと比較された場合、相関的に比較対象が貶められる気がします。
>>24
ルッピのような万人向けのタイプが神格化されるのならわかります。
>>25
私は信者じゃありませんよ。
>>26
私もです。
>>27
判断基準は主観的なものですから、優劣は決められないと思います。
しかし、メタルシンガーで必ずといっていいほど紹介されるとき、ロブや
ディッキンソン、デビカバ、ディオのような大御所と並んでキスクが称されませんか?
私の勘違いでしたらすいません。
同じ流れでトビアスもめちゃくちゃ上手いとは思えませんね。
天才天才と呼ばれる人たちは若くして地位を確立したからなのかな、と
思いますが。やはり信奉されるにはそれなりの理由があるのかもしれません。

29 :
ロブ、ディッキンソン、デビカバ、ディオのような大御所と並んで、キスクが語られてはいないと思うよ。
HMボーカリスト歌唱力議論スレでもキスクは大して話題にでない。
キスクをメタルシンガー認識していない人も多いんじゃないかな。
ただ、キスクが神格化されてるのは、ファンが多くてあの曲をハードロック・メタルの曲で聞きたいのに、本人がメタルを歌うのをほとんどやめてるからという部分がデカイ。
単純に好きな人も多いだろうけど。
名盤で上手いボーカルを聞かせてるから、評価が高まってる部分もある。
トビアスが評価されてるのは、うたもそこそこうまいけど、メロディや編曲(やってるかはしらんが)など楽曲面もあわせてだと思う。

30 :
純粋にハイトーンって基準で言ったら、AGENT STEELのJOHN CYRIISが世界一だろ
声域、破壊力ともにキスクを大きく上回る。これまで名前の挙がったヴォーカリストも同様
JUDASのRIPPERのカバーやってるけど、ロブより断然凄くて笑える
異論はないよな?

31 :
「ジャーマンメタル」を作った一要素としての
歴史的評価が加味されてる

32 :
あとは音楽的なところもあるが、
ハイトーンが攻撃的ではなく、大衆向けである点かな、
当時のルックスとかバンド全体のイメージもある
当時のハロウィンはメタル聞かない人も知ってたと

33 :
少なくとも、hellween時代のアンディはのVoは一貫してクソだし、
カイの良さは勢いだけだと思うんだが。
正直、「アンディのイーグルのほうが好き」なんて言われると、
もう何を言われても説得力ゼロに聞こえる。
アンディのイーグルは、高音出てないし、キーは落としてるし、
ロングトーンも全然続かないし、ファルセットでごまかしたりしてるから
キスクとは関係なしに、まったくお話にならない。

34 :
デリスのイーグルは確かにちょっとねぇ。。。
あの独特の声はいいと思うが、デリスのイーグルがいいと言われると、それは「えっ?」だよな。
悪くはないんだけど、苦しそうなのは拭えない。
デリス
http://www.youtube.com/watch?v=I0HIAU8bXR0&feature=related
キスク
http://www.youtube.com/watch?v=Tn4ijBtnfNA&feature=related

35 :
上手い下手で優劣つけるなら、ジャーマンのVoとして高いキーが出ないアンディは論外
あと、スレ主が「アンディの方が好き」とか言っちゃダメでしょ
せっかく主観抜きでキスクの歌唱力について話そうとしてるのに

36 :
>>34
ワロタwwwww
デリス歌えてないやん。客に助けられてどうする
そんな客も内心「キスクのイーグル聴きたかったな…」とか思ってるんだろうな
>>1
アンチキスクは具体例出されるとグウの音も出ないな
あえて聞きたいのです。デリスってそんなに上手いですか?

37 :
http://www.youtube.com/watch?v=U4IqGUs3R20
http://www.youtube.com/watch?v=hSdTSeej8GM

38 :
http://www.youtube.com/watch?v=YGfssw-4k3Q

39 :
http://www.youtube.com/watch?v=ybwGvl6ZSdY
www

40 :
どうでもいいよ
メロパワなんて小学生しか聴いてないし

41 :
若いメタラー(笑)はメロディ嫌うから
むしろおっさんしか聴いてないだろ

42 :
アンディは守護神伝どころか在籍してからの曲もまともに歌えなくなってるよな。
ないと思うがキスクよりリッパーが歌ってるところを見たい。

43 :
>>29
ありがとうございます。私個人では大御所と同列ではないにしろ、ある種の神格化が
なされているように思えました。
>>30
私は世界一では無いと思います。高さだけで言えば私が知っている限りでは
ジム・ジッレト、マイケル・スィート、マイク・ティレリらではないでしょうか。
カバーは聴いたことありませんので、もしかしたらジム〜らよりも高いかもしれません。

44 :
>>31
歴史的評価でしたら頷けるところもあります。
>>32
ルックスのよさもシンガーとしては重要なファクターですからね。
>>33
確かにHelloween期のアンディはキスクに能力で劣るとは思いますが、PC69期の
アンディはキスクよりもパフォーマンスは優れていると思います。やはり個性的ではありますが。
キーを下げたり、ロングトーンが続かないのは自分の持ち歌ではないから仕方ないと思います。
確かにEagle〜の歌唱を比較すれば、キスクに軍配があがりますが、キスクもピッチが甘いので
チャラとは言えなくとも、歴然とした差は無いのではないでしょうか。
何度も言いますが、私はキスクが下手だとは思っていません。シンガーとしての実力はある程度は評価したいです。
しかし、だからといって、あまりに評価が高いのではないか、と思っただけです。

45 :

>>35
個人的にアンディが好きというだけで、キスクより上手いとは別に思っていません。
>>36
私はアンチではありませんよ。それに好きか嫌いかでいえばアンディの
Eagle fly free が好きなだけであって、上手いか下手かではありませんよ。
逆に具体例を出されても納得できないから質問しているわけです。
何度聴いてもピッチが甘いとしか言えません。

46 :

>>35
個人的にアンディが好きというだけで、キスクより上手いとかは別に思っていません。
>>36
私はアンチではありませんよ。それに好きか嫌いかでいえばアンディの
Eagle fly free が好きなだけであって、上手いか下手かではありませんよ。
逆に具体例を出されても納得できないから質問しているわけです。

47 :
間違えて二回書いてしまいました。すいません。

48 :
>だからといって、あまりに評価が高いのではないか、と思っただけです。
そんなくだらないことでスレまで立てたのか

49 :
>>30
聞いてきたが、「アァァァァァー」ってのはすごいな。
だが、世界一というか異論はあるなぁ。
わざとそういうたいかたにしてるんだろうが、声が細くなるのと、ピッチが不安定に聞こえる部分がある。
ただ、シャウトとかを含めるとキスクよりすごいな。
鷹揚さという点ではキスクに軍配があがるが。
いやはやしかし、これいいなw Avengerが個人的にヒットだわw
だせぇw いい意味でダサイw
でも、かっこいいww
世界はひろいな。
ありがとう。
まぁ、キスクが評価されているのはランディが評価されているのと似ている部分があるかな。

50 :
よく調べたらAvengerはジョン・サイリースじゃないじゃないかw
でもいいやw
後任のボーカルはピッチも俺にとっては心地よいし、こいつらのファンになったぜw
メイデンっぽいのに、早いというか、スラッシーというか。
ジョン・サイリースはそこまで心地よくきけないな。

51 :
>>30
Ripperだけ聴いてみたけど、大分ロブを意識した歌い方だなw

52 :
AGENT STEELというと、やはりどうしても初期の印象が強いんだよな
とはいえ、某HELLOWEENと違うのは後任のBRUCE HALLがJOHN CYRIISにも劣らない実力者だってところ
ちなみに、AGENT STEELは「スピードメタル」にカテゴライズされるらしい
メロスピとスラッシュの中間とでも言えばいいのか?
CYRIISを心地よく聴ける人って、そうはいない
スピーカー通して聴いても耳が痛くなるww

53 :
>>52
私はAgent steel心地よく聴けますよ。Agent steelはスラッシュメタルだと思っていましたが。

54 :
>>53
再発された1st国内盤の帯には「SPEED METAL」って書いてあるな
他ページの文を引用すると「SPEED METALはオーソドックスなHeavy Metalをスピーディにしたようなタイプである。
Voは基本的に歌える奴である。ダーティなVoじゃダメ。その辺がthrash metalとは異なる。
代表的なのはAGENT STEELやANGEL DUSTなど」とある
どうやらそういうジャンルに入るらしいんだよな。ややこしいけどw

55 :
キスクが神格化されているのは、言うまでもなくHelloweenのボーカルだったからだよ。
それが一番大きい。
でもそもそもピッチ云々なんてのはキスクの長所とは何の関係も無いでしょ。
皆、あの伸びやかな声に魅了されたんだと思う。
高音だってキスクより出る奴はいくらでもいるだろうけど、
ああいう柔らかい声で、ああいう柔らかいビブラートを使う奴はあんまりいない。
技術云々以前に、元々の声質がメロスピのvoとして素晴らしいんだよ。
そんなの個人の好みだけど、俺のこの感覚は、他の人達もある程度共有してくれると思う。
人間が心地よく感じる音っていうのは、ある種の傾向としては決まってるわけだから。
デリス期よりキスク期のほうが圧倒的に高評価なのは、まさにvoの差でしょ。
曲のクオリティにそこまで圧倒的な差があるとは思えない。
声質というのはとてつもなく大きな才能。
で、その才能が、メロスピvoとしてキスクはずば抜けてる。
「上手いですか?」と問われたら、「かなり上手い」っていうくらいの感じだろうけど。

56 :
ピッチが悪いなんつったら、ブルースディッキンソンなんかスタジオ録音ですら音痴なんてもんじゃないぞw
特に高音域が無理しまくってるからピッチが酷い。
ライブでは中高音がことごとく出なくて糞過ぎで笑ったしなw
とりあえず、ディッキンソンもそうだが、ライブでまともに歌えないような連中を語るなよw
キスクはライブでは多くのボーカリストと同じく、ピッチが不安定なところも多々あるが、
声の出(高域中域とも)、声量は生で見た奴の中で最高レベルだ。
名前上がった中で最も上手いのはディオだが、ディオの声量はそれほどではない。

57 :
>>55
声質が柔らかい、というのはわかります。なんとなく、答えがわかってきたような気がします。
ありがとうございます。
>>56
御大達のピッチは私も感じるところです。でも、神格化されている対象として
例を挙げただけです。
それでは声量が凄いと神格化されるのでしょうか?
しかし、ここまでのみなさんの意見を参考にするとキスクはシンガーとしては
中の上、かつHellowennのシンガーというのが神格化に値するということでしょうか。

58 :
キスクに関しては、キーパー1と2では全然違う。声の出、厚みがまるで違う。
1から2への間に劇的に成長している。1ではそれこそ並だな。
当時18だか19だかのガキだったこともあって短期間で大幅な成長したんだろう。
>>57
俺がキスクの「凄い」ところは?ときかれて挙げるなら、声の出・声量になる。
スタジオではごまかしがきくがライブではよくわかるところだ。
あとは声質だとかの意見も上がってるが好き好きだよ。
俺はトータルで好きだ。

59 :
>>57
その言い方じゃキスクアンチにしか見えないよw

60 :
キーパー1の段階でいなくなっていたとしたら、数ある高音ボーカルの中で
まあまあという程度で終わったな。俺の場合は。
その後の来日とキーパー2で評価が大幅に変わった。

61 :
>>58
よく考えてみれば、声量の多寡も十分神格化に値しますね。
おっしゃるとおり、Keeper2での歌唱の方が優れていると思います。
個人的にはThe Chanceでの歌唱が一番上手いと思います。
>>59
そんなつもりは無いのですが。すいませんでした。
>>60
私は完全に後追いなので、生で見る機会はありませんでした。
しかし、ブートだと若干「?」ということがあるので、手放しで褒められないところが
本当のところでした。

62 :
The Chanceでの歌唱もいいと思うが、ベストの歌唱はWe Got The Rightだろう。
神格化神格化とうるさいが、神格化などしておらん。
優れている点を上げただけだ。

63 :
酒井もピロセも、ハロウィンが路線転換した後でもキスクの上手さだけは引き続き高く評価してたな。
あと、スティーヴ・ハリスは絶対キスクのボーカルが好きw

64 :
だが、ディッキンソンが抜けた後、ハリスはオファーは出さなかったみたいだな。
オファー出せばキスクは加入しただろうな。
メタルは飽きただのなんだの言ってたが、メイデンなら加入しただろうよ。

65 :
>>54
スピードメタルというジャンルは聴いたことありましたが、Agent steel
がそうだとは思いませんでした。
ありがとうございます。

66 :
キスクがあのタイミングでハロウィン脱退したのはメイデンからのオファーに備えてなんじゃ?
と、当時思ってたw
まあいずれにせよ、脱退は時間の問題だったけど。

67 :
キスケが神格化されているのは、やはり守護神伝のクオリティもあるだろうな
また、デリスがそれなりに人気あるのも低迷期からの復活アルバムの出来、
もっと言うと1stシングルのインパクトに因るモノかと
ただ、デリスはその貯金は使い果たした気がする
>>54
エンジェル・ダストなんてちゃんと歌えていないよねw
バンド名通り、モロVENOMのフォロワーじゃん
そんな俺は最近再発されたSAVAGE GRACEの1stをスピードメタルの名盤として推す

68 :
>>62
他に言葉が見つからなかったので神格化という言葉を使いました。
主観的かつ個人的に高評価なら納得いきますが、これほどまでに多くの
人に愛される声の説明が欲しかったんです。
>>63,64
メイデン加入の可能性があったことは聞いたことがあります。
技量的に問題は無いですしね。

69 :
スピードメタルといったらまずレイヴンだろ。

70 :
声のデカさならグラハムのおっさんが上だろうな
ただ、やっさんは運に恵まれなかったわ
日本では、レインボー以外では、ことごとく喉の調子が悪いし。
でも、キスクの声の出はやっさんの声のデカさとはまた違うんだよな。
なんといっていいかわからん
キスクが神格化されているまとめ
 ・メロスピ向けの柔らかみある綺麗な声
 ・声がよく出て、声量がある
 ・他を圧倒するほどではないがうまい
 ・キーパー2というメタルの名盤で歌っている
 ・イチジャンルを確定的に築き上げた功績
 ・後続への影響力
 ・声を聞きたい人が多いが、メタルの世界から引退気味
 ・ちょこっと出てくるとやっぱりうまくていい声をきかせてくれる
Place Vendomeとか聞くと、
「あぁ、やっぱりいいなぁ。このビブラートで、最後に音程が下がるのがキスクだよなぁ」
って思うもんなぁ。
神格化されてたけど、最近はまっとうな評価を受けてると思うよ。
個人的にはロブ・ロック、ユーリ・サンソン、ダニエル・ハイメン系の声が好きだけど、キーパーのような曲にはやっぱりキスク系じゃなきゃなぁって思うもんなぁ。

71 :
>>66
当時のことはよくわからないので、貴重な情報ありがとうございます。
>>67
アンディはPC69期の歌唱のすばらしさがあるため、どこか否定しきれない所があります。
Angel dustのシンガーは少しひどいですよね。もちろん曲のクオリティは高いのですけど。
Savage grace今度聴いてみます。

72 :
ボネットも声量は凄いな。
ライブでもピッチは酷いが声量の凄さはよくわかった。
> 最後に音程が下がるのがキスクだよなぁ
キスクの強い個性、アウトを下げるところも俺は好きだな。
そこが嫌いという奴も多かったけどな。

73 :
>>70
丁寧にまとめていただきありがとうございます。
グラハムは個人的に大好きです。声量はとてつもないですよね。
実際に本物を見たことはないですが、グラハムはピッチ、パフォーマンスがひどくても
納得してしまうのは、キスクが評価されるのと同じなのかも、と思いました。
ロブは上手いですよね。しかし、最初に歌ったという実績は中々覆りませんよね。

74 :
>>70
丁寧にまとめていただきありがとうございます。
グラハムは個人的に大好きです。声量はとてつもないですよね。
実際に本物を見たことはないですが、グラハムはピッチ、パフォーマンスがひどくても
納得してしまうのは、キスクが評価されるのと同じなのかも、と思いました。
ロブは上手いですよね。しかし、最初に歌ったという実績は中々覆りませんよね。

75 :
>>これほどまでに多くの人に愛される声の説明が欲しかったんです。
キスクの声を聴いたとき
多くの人「すごく上手い人だなぁ」
>>1「ハイトーンのつややかさ、丁寧さはマイケル・スィートやマティアビッチの方が
上だ。声量だって声域だってキスクよりも優秀な人は結構いるぞ」
要するに「多くの人」と>>1の「感性」が違うってこと
これは説明できる問題ではない
他人にキスクの良さを説明されようと、あなたの感性が変わらないかぎりは
彼がなぜ評価されているのかは永遠にわからないでしょう

76 :
>>69
レイブンがスピードメタルなら歴史は古いのですね。
>>72
私はあの下げるのがいただけません。

77 :
>>75
なるほど、おっしゃる通りです。感性の違いなら仕方ないですね。
ありがとうございます。

78 :
>>76
下げるの好きじゃないんならロブハルフォードも好みじゃないってこと?

79 :
上手い下手は調子云々があるから知らんが、声質が大好き!

80 :
>>78
ロブも下げることありますか?私はロブ好きですよ。
>>79
声質が好みという方は多いようですね。

81 :
簡単に言うとイングヴェイみたいなもんだな
斬新な確固たるスタイルにより数多くのフォロワーを生み出した
今となっては技術的に上回る者は多いが・・・って感じ

82 :
>>81
ありがとうございます。スタイルの確立は非常にわかりやすいです。
インギーとの比較はなるほど、と思います。

83 :
>>81
キスクをインギーにたとえるって…
それこそ>>1の言ってた神格化だろ
ところで表記がキスクとキスケの2つ出てくるが
ネイティブの発音ではどっちが近いんだ?
でもキスケだったとしたらカッコ悪いなあw

84 :
まあインギーとの決定的な違いは
インギー:愚直なまでに己のスタイルを貫き続けてる
キスク:メタル離れ、メタルに否定的
このへん込みで考えるとインギーはともかくキスク評価したくないって気持ちはあるかもな

85 :
>>83
インギーも王者扱いされているので、その感覚なのか、ということです。
>>84
どうなんでしょうか。私はキスクのイメージ=The pink 〜なので
メタルというより聴きやすいメタルを歌う人という方が強いです。
なので、とっつきやすさで言えばキスクの高評価は納得していました。
彼は今何をしているのでしょうか?

86 :
ドイツ読みすると、ミヒャエル・キスケってのが正しいけど、何故か日本語の解説とかにはマイケル・キスクって書いてる。
>>84
イングヴェイは愚直なまでに貫いてるせいで、批判も多いけどな。
こういう言い方はよくないが、交通事故で死んでいたら、本当に伝説で神になってたと思う。
でも、生きているからこそすばらしいんだよね。
(最近のサウンドはどうにかして欲しいが・・・)
ランディなんて死んじゃって彼の音楽は、もう聞けない。

87 :
民主が国会から無理やり法の番人追い出して、 違憲なヤバイ法案全部通そうとしている。
【政治】小沢2法案の行方で後半国会大荒れ必至 議会制度協議会を開催しないまま与党が法案の採決を行えば、憲政史上初★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1271346252/
【民主党】国会法改正案【やりたい放題】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1268913963/
国会法改正案に盛り込まれるもの
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100317/stt1003171902014-n1.htm
(1)国会で答弁する政府特別補佐人から内閣法制局長官を除く
(2)副大臣、政務官の定数を増やす
(3)政府参考人制度の廃止
(4)行政機関の職員や学識経験者らからの意見聴取会の開催
例えば、外国人参政権について
●before
与党「外国人に参政権法案を提出します」
野党「これ憲法に違反していない? 憲法解釈の専門家連れてきて」
内閣法制局長官「最高裁での判決は、参政権を国民(日本国籍者)以外に与えるのは違憲であると判断されています」
●after
与党「外国人に参政権法案を提出します」
野党「これ憲法に違反していない? 憲法解釈の専門家連れてきて」
小沢「合憲だよ合憲」 鳩山「合憲ですね、最高裁(の傍論)でも認められています」 枝野「ゴウケンデス」
その他、専門家である官僚答弁が禁止されることで
ありとあらゆる物事に対して「専門家である官僚の解釈」が失われ、「素人に毛の生えた閣僚の解釈」が国政を左右することになります

88 :
>>85
Place Vendomeでうたったり、アヴァンタジアで歌ったり、AOR的なソロ活動したり。
なにげに、ソロ活動は悪くないよw
雑食系の音楽好きで、キスク好きなら楽しめる。
やっさんのソロ活動と似たような感じ。

89 :
>>88
Avantasiaのものは聴いたことがあります。
中々に活動していたのですね。ありがとうございます。

90 :
後追いファンなんだが、当時はキスケ自体が衝撃だったの?
守護神伝が素晴らしい作品なのは後追いでもわかるけどそこんとこどうよ。
当時>>70みたいなボーカリストはいなかったのか?

91 :
メディア。
適当に言ってるだけだが。

92 :
昔のバーンだと「ミッヒ」なんて呼ばれていたねw

93 :
ヴァイカートと名前が同じだから
ミッヒとヴァイキーだったw

94 :
PC69時代のアンディが、当時のHelloweenより高いキーで歌ってたって話はよく聞くし、
本人も雑誌のインタビューでそう答えてたけど、俺はPC69を聴いたことがない。
でも、マスターオブザリングスだけは、まだその名残っぽいものがあるよね。
アンディHelloweenの中では一番声が出てる。
タイムオブジオウスになると、もう今のアンディとたいして変わらんけど。

95 :
>>94
ぜひ聴いてみてください。特に「Sign of danger」はアンディのシンガーとしての
集大成です。あれを聴けば、昔は歌える人だったんだと思っていただけるはずです。
声質はそのままですが、アンディの違った一面を見ることが出来ます。
私もアンディ期のHelloweenを聴いたとき「ひどいな」と思いましたが、
今ではHelloweenの中で好きな曲は「Falling higher」「Kings will be kings」
を挙げたくなります。
Pink Cream 69「Sign of danger」Live
http://www.youtube.com/watch?v=gEXaceML-Cc

96 :
>>86
>何故か日本語の解説とかにはマイケル・キスクって書いてる。
マイケル・シェンカーだってミヒャエル・シェンケルになるな。
日本の雑誌が英語読みに準拠するか、ドイツ語読みに準拠するか統一してないのが問題ではあるけど。
多分、キスケもドイツ語圏以外では英語でインタヴューの受け答えをしてるのだろうし、
マイケルと呼ばせてるのはキスケ本人の意向なんじゃないの?
ドイツ人ではないが、ミカエル・アーランドソンもラジオのジングルでは「マイケル・アーランドソン」と言ってるし
(但し、名前の表記はMichaelではなくてMikaelだが)。
あと、ドイツ人F1レーサーのミヒャエル・シューマッハも、他所の国では「マイケル・シューマッカー」に近い、
英語発音準拠の呼称が一般的だ。

97 :
俺は異例かも知れないが、キッズオブザセンチュリーがラジオで流れててハロウィンのファンになった(なんとかっこいいボーカルだと思った)アンディになってあまり聴いてないけど…

98 :
>>90
ジェフ・テイト

99 :
意外と真面目なスレになっててワロタ
技術的な面はわからんので好き嫌いで語るしか無い俺だが、キスケって本人が
やる気が無いのが神格化される原因かと。
キスケ在籍時のハロウィンの来日公演は未だに覚えてるもんなあ。
マーク・ボールズだのジェフ・テイトだのジェームズ・ラブリエだのはいつでも観れるので
どうしてもインパクトが弱くなるんだよね。

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