1read 100read
2011年10月1期HR・HM『メタル』という音楽ジャンルの定義
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
【上昇】Impellitteriインペリテリ【下降】 【オフ会ネカマ】ランディ・ローズって何が凄いの? 6 俺の友達がアイアンメイデンとか勧めてきたんだけど xxx インダストリアルメタル xxx part4
『メタル』という音楽ジャンルの定義
1 :10/05/09 〜 最終レス :11/12/27 『メタル』とは女に色目を使って生き延びていくような女々しいジャンルではない。 『メタル』という音楽ジャンルは本来、卓越した様式美と演奏技術の結晶であるはずだ。 これらの要素が十二分にバンドに備わって初めて『メタル』という音楽ジャンルの、 言わば勲章が与えられるのである。異論は認めないからな。
2 : ^^
3 : テラ迷子
4 : >>1 様式美とは何か?
5 : (=゚ω゚)ノいよぅ しきび
6 : 馬鹿はスレたてるな
7 : >>1 の基準 正統派○ メロパワ○ メロスピ△ LA× スラッシュ× ドゥーム△ ネオクラ○ デス× メロデス△ ブラック× ニューメタル× メタルコア× ゴシック×
8 : >>7 スラッシュってかなり卓越した様式美と演奏技術の結晶じゃん。
9 : プログレ・・・
10 : デスラッシュ
11 : ポン・デ・スラッシュ
12 : メタルは洋式便所の結晶
13 : 様式美とはなんぞや
14 : 定義なんてできない。
15 : >>8 スラッシュはパワーコード中心のバンドが多いし、ソロも難しい運指が少ないから、 リフを速く刻む事とソロをピロピロする以外はそんなに演奏技術いらないぞ
16 : それが難しいんだろ
17 : 簡単なことを無駄に高い技術でやるのがメタル。 高い技術というかメタルに特化した技術が必要だな。 スラッシュメタルをテクが無い人が演奏したら ハードコアみたいになるし。
18 : ハードコアまともに聞いてないのがバレバレ
19 : >>18 そんなもんまともに聴く価値もないがなww
20 : >>19 屋上
21 : ケツ論:他のジャンルもちゃんと聴いとけ
22 : >>17 は最高にバカ
23 : ヴェノムディスってんの?
24 : Last Chance To Reason http://www.myspace.com/lastchancetoreason これは、かなりのメタル。 メシュガーとプログレとデスとブルータルを融合させた感じ。
25 : >>24 中々 カッコイイですね
26 : くだらん定義など必要無いだろ?自分がこれはメタルだなと思うものがメタルなんだから(笑) 了見の狭い考え方はメタルじゃない。 このスレ糞(笑)
27 : 「これはメタルじゃない」っていう発言でよく荒れるんだから どこまでがメタルなのかっていう定義を考えようぜ
28 : だからそれは各自一人一人が判断すればいいんじゃないのか?一人一人感性も違うし・・・
29 : じゃあ、「俺の中でBIG4はメタルじゃない」っていう人がいたらどうすんだよ
30 : そりゃそれでいいんじゃないのか? その人がそう思うなら。
31 : まあ、共感する人は少ないかもしれんが、解釈は個人の自由だよな。
32 : メタルはテクをひけらかしたい奴のー音楽 メタルの歌詞同様、聴いてる奴も幼稚だから、ピロピロ、ドコドコ鳴ってれば満足 メタルなんかアニソン同様、CDで聴いてればいいレベル メタルのライブなんて、汚い焼そばヘアを歌舞伎並に振り回してるだけ アキバデブメタラーはメタルを聴いてるだけの豚なのに、なぜか自分も偉くなった気でいる妄想癖のあるバカ メタルが崇高、様式美云々ほざいてる アキバデブメタラーの理屈っぽさはキモオタ並 なんでキモオタは理屈っぽいのだろうか それは、バカにされる機会が多いから、自らを正当化させるために理論武装をしないといけないから まぁ、机上の空論だし、根はバカだから話にならないけど
33 : ↑ただ単に言葉を並べてるだけの馬鹿(笑) 理屈にも理論にもなってない(笑) 日本語勉強しろよ(笑)
34 : >>33 ん?悔しかった?
35 : せやなww
36 : アキバデブメタラーは普段ブヒブヒ言ってるから、ピロピロに親近感が湧くのかな?
37 : ドゥーム涙目w
38 : ★売れっ子メタル ドリームシアター プログレッシヴメタル 2009年 USA チャート: 6位 アイアン・メイデン プログレッシヴ系ハードロック 2006年 USA チャート: 9位 ディム・ボガー シンフォニックブラックメタル 2007年発売の7thアルバム、In Sorte Diaboli USA チャート: 43位 オーペス プログレッシヴデスメタル 2008 アルバム : ウォーターシェッド USA チャート: 23位
39 : メタリカ スラッシュプログレッシヴ系メタル 2003年『セイント・アンガー』(St. Anger) USA チャート: 1位 スレイヤー スラッシュメタル 2009年 アルバム World Painted Blood USA チャート: 12位 マストドン プログレッシヴメタル 2009年 アルバム Crack the Skye USA チャート: 11位 アークエネミー メロディックデスメタル 2009年 アルバム Rise of the Tyrant USA チャート: 84位
40 : このように、メタルはテクもあるし、売れることもできる。 テクだけのジャンル、とか言ってる奴は無知なだけ。 テクもあって、売れることもできるから凄いんだよ。
41 : >>40 だったら、アメリカやドイツ、それにフィンランドにでも移住すれば? そしたらバカにされなくて住むかもね 売れるのを誇りにするのなら、ビルボードやオリコン(笑)でも見て、歌が上手いアーティストでも聴いてれば? 歌が上手いのもある意味テクだろ? まぁ、アキバデブメタラーは和訳が無いと歌詞も理解出来ないし、そもそも演奏しか聴いていないか 豚に言葉など理解出来るわけがない
42 : ギターの音を歪ませて、リフをザクザクと刻む事
43 : 和訳は和訳であって歌詞じゃない
44 : >>43 そんな当たり前な事は歌詞を理解出来るようになってから言いましょうね 単に英語が分からないだけなのに、 「歌詞なんか気にしてたらJ-POPでも聴いてるよ」 と言うアキバデブメタラー 読めないから気にする事が出来ないだけの豚 アキバデブメタラーは、アニオタみたいに自分を正当化させたり、言い訳だけは一丁前だからなぁ
45 : 英語わからなくてもいいじゃん
46 : 和訳じゃなくて対訳だろ
47 : 俺アキバデブメタラーだけど>>36 の言い回しは結構秀逸だと思うんだがwwww
48 : メタルくわしそうだよな
49 : 英語がわからないのに対訳を読んで歌詞わかったきになってるやついるだろ
50 : ID:PNT2C7tXO メタルはテクをひけらかしたい奴のー音楽 メタルの歌詞同様、聴いてる奴も幼稚だから、ピロピロ、ドコドコ鳴ってれば満足 メタルなんかアニソン同様、CDで聴いてればいいレベル メタルのライブなんて、汚い焼そばヘアを歌舞伎並に振り回してるだけ アキバデブメタラーはメタルを聴いてるだけの豚なのに、なぜか自分も偉くなった気でいる妄想癖のあるバカ メタルが崇高、様式美云々ほざいてる アキバデブメタラーの理屈っぽさはキモオタ並 なんでキモオタは理屈っぽいのだろうか それは、バカにされる機会が多いから、自らを正当化させるために理論武装をしないといけないから まぁ、机上の空論だし、根はバカだから話にならないけど 以上のは ID:PNT2C7tXO の持論であってただ単に言葉を並べてるだけ 何がいいたいのか伝わって来ない。 ID:PNT2C7tXO ホンモノの馬鹿なのか(笑)
51 : メタルにテクがあると思ってるあたりが
52 : >>50 ん?数時間経ってもまだ悔しさや怒りが消えなかったの?
53 : >>50 何が言いたいのか伝わらないと言いながらなぜか悔しがるという矛盾 あまりバカを晒さない方がいいよ 他のスレで「嫌いならスレ見なければいいのに」などとほざくし そんなしょうもない事は、悔しくても反論出来ない奴や小学生くらいしか言わないぞ
54 : もしかしてお前も同類か(笑)
55 : メタル板初の携帯2大大戦! 続きはモバゲーで!!
56 : クリプトプシー http://www.youtube.com/watch?v=Nhj3Vx4vudk&feature=related これはジャズの達人でも演奏できねえんだよ。 なぜなら、足技が高度だから。 ジャズでは足のロールなどは、ほとんど使わない。 だからジャズの達人でも演奏できないんだよ。 これを、どう弁解するんだよ。おまえらは。
57 : メタルを軽視してる奴は、明らかに楽器もやったことないド素人。 楽器やってる者なら、わかるんだよ。
58 : Cryptopsy http://blog.goo.ne.jp/ryo_drummer/e/e7efb55602fc1e6472ec75d23aa083ab ドラマーはこれを聴いてぶっ飛んでください。 Cryptopsy(クリプトシー)です。 このドラムは凄い... 全曲にわたって超高速ドラミング炸裂。 尋常じゃない速さ! しかし、速いだけではなく、スティックコントロールや手足のコンビネーションも素晴しい。 ドラマーはFlo Mounier(フロ・モーニエ)。 ジャズドラム出身だとか。 M-3の『Silence the Tylrants』では、260BPMでのベースドラムの16分音符が炸裂。 260BPMでシングルストロークの16分音符連打なんて、手でも僕はできません。 それを足でやるとは! 手で叩くシングルストロークでの世界最速はマイク・マンジーニだが、 足ではこの人が世界最速じゃないか? すごすぎる。本当に踏んでるのか?? この人のプレイをぜひ傍で見てみたいもんだ! 人間って、ここまでできるもんなんだね。 もう笑うしかない。
59 : >>58 これが楽器やってる人の本音だ。
60 : George Kollias - Aeons of Burning Galaxies http://www.youtube.com/watch?v=gXINemV8E_0&feature=related こんな演奏を、ほかのジャンルの奴ができると思ってるのか? おまえら無知としか言いようがない。 楽器ぐらいできるようになってからメタル批判しろ。
61 : メタルを軽蔑してる奴は、どれだけ無知でド素人か、 これでわかっただろう。 ド素人は引っ込んでろ。
62 : 他のジャンルは4〜16分音符で演奏するのが基本なんだよ。 ジャズになると32分音符を入れたりする。 だがメタルは16〜64分音符まで多用するんだよ。 わかったか。ド素人。
63 : 音楽理論ぐらい勉強してから来いや。ド素人が。
64 : George Kollias - Aeons of Burning Galaxies http://www.youtube.com/watch?v=gXINemV8E_0&feature=related ちなみにこの曲は16〜32〜64分音符まで多用してる曲だ。 とりあえず、 どこが16で、どこが32で、どこが64か、聴き取れるようになってから来いや。 聴き取れないんなら、おまえらド素人確定だ。
65 : ポール・マッカートニーはロックベーシストとしてはじめて64分音符を 演奏したことで知られている。 http://blog.tatsuru.com/archives/000242.php ポール・マッカートニーはロックベーシストとしてはじめて64分音符を 演奏したことで知られている。 一小節を64拍に割れるプレイヤーと8拍以上には割れないプレイヤーの違いは、 演奏時間の遅速にはかかわらない (どちらも一曲を演奏するのに要する時間は同じである)。 けれども、64分音符を演奏できる時間感覚と身体感覚をもつ プレイヤーにしか作り出すことのできない「オフ・ビート感」 (グルーヴ感といってもいい)を、そうでないプレイヤーは再現することができない。 だから、もしこの二人が同時に演奏したら、8拍以上に割れない プレイヤーは必ず拍子が狂ってきて、自分が小節のどの音符を 今弾いているのかわからなくなる。
66 : これでわかっただろう。 他のジャンルの奴らは基本的に4〜16分音符ぐらいしか使わないから 32〜64分音符のレベルのものは演奏できねえんだよ。 これぐらい知っておけ。
67 : ミュージシャンってのは、普段使ってないテクニックは 急に使えないんだよ。 他のジャンルの奴らは基本的に4〜16分音符ぐらいしか使わない。 だから32〜64なんてものには対応できない。 だがメタルは4〜64分音符まで使い切る。 だから、どんなパターンにでも対応できる。 勉強になっただろ? これぐらい覚えておけ。
68 : ・テクをひけらかしている ・メタルを聴いて自分も偉くなった気でいる まさにその通りじゃん まぁ、だからアキバデブメタラーはバカにされるんだけど それに気付かないうちはアキバデブメタラーのままだね しかも、またもトンデモ理論を振りかざしてるし 「政治を知らない奴は批判するな」 「サッカー(スポーツ)してから批判しろ」 「○○(芸人など)をつまらないと思うならお前がテレビに出て面白い事言ってみろ」 悔しさのあまりこんな事を言う奴と同レベル やはりバカ バカが盲目的に擁護して、さらにメタルを貶める事になるとはなんとも皮肉なもんだね
69 : お前も馬鹿なんじゃないのか(笑) メタル嫌いなら他のスレイケよ。 粘着とはお前みたいなヤツをいうんだろ? 嫌いなら聴かなきゃいいだけ。そんな簡単なことができないお前は幼稚だよな(笑) 因みにオレ低学歴馬鹿だがお前よりマシかもな(笑) 好きか嫌いかは人それぞれで各自が決めればいいだけ。 馬鹿にしてるお前は因みにどんなの聴いてるんだ? 馬鹿が聴くのがメタルなら堅実なヤツが聴くのはどんな音楽聴いてるんだ? メタルバンドは能無しのミュージシャンばかりなのか? そこをお前がはっきり説明してみてくれないか?
70 : >>69 ん?一晩寝てもまだ悔しさは消えなかった? 顔を真っ赤にしながら奇声をあげたり、物をガンガン叩きながら悔しがってる姿が目に浮かぶよ 悔しかったら無理しないでスルーしてくれたらいいのに 身体壊すよ まぁ、こっちはトンデモ理論を披露してくれるのを期待してるだけだからドンドン書き込んで欲しいけど てか、お前が低学歴の馬鹿だなんて、レスを見れば一目瞭然なんだからわざわざ言わなくてもいいよ むしろ、レスを見て気が付かない方がおかしいくらいだ
71 : トンデモ理論は、おまえだよ。アホ。 もっと現実をよく見ろ。ボケ。 メタルが軽蔑されてるのは東洋だけなんだよ。 欧米ではスター的存在のメタルも多い。 アホは来るな。
72 : >>70 おまえ正々堂々と勝負する気があるんなら、 おまえの好きなバンド挙げてみろよ。 批判が恐くて挙げれないんだろ。ヘタレめ。
73 : >>70 とりあえず、おまえの好きなバンド挙げてみろや。 挙げれなかったら、おまえの負けだ。 負け犬は引っ込んでろ。
74 : ポールマッカートニーが64分音符使った曲教えてくれ。 ぐぐったら内田樹の文章ばっかり出てきて困る(笑) もしかして音源は残してないのかな。
75 : ID:r/77EFuqO こいつ説明出来ないらしい。 あんだけデカイことレスしたのにな(笑) 叩くことしかできないヘタレだな(笑) 負けID:r/77EFuqO が出て来ても相手するなよ皆(笑)
76 : んで‥64分音符と、メタルという音楽ジャンルの定義とどう関係あるんだ? メタルという音楽には必ず64分音符が使われていて、そうじゃないのはメタルと呼ばずにハードロックなのか? メタルのバンドのアルバム全曲64分音符使われてるの?
77 : メタルは、それだけ幅広い自由なジャンルってことだよ。 バカみたいなメタルもあれば、非常にレベルの高い知的なメタルまである。 この自由で何でもありの世界こそメタルの世界。
78 : とりあえず、メタル特有の技術を教えよう。 ・ギターの「ドドド、デケデケデケ」というヘヴィなリフの技術。 ・ドラムは2つのバスドラムを多用する「ドドドド」という足数の多い技術。 メタルと呼ばれるバンドには、とりあえず、基本的にこれらの特殊な 重低音の技術が使われる。 これは、ただの基本に過ぎない。
79 : 叩いてたやつって逃げたのかな? さぞかし頭のいい叩き屋くんが思ってる頭のいいヤツが聴く音楽って? メタルミュージシャンは馬鹿なのか? 説明出来ないから逃げたんかな。
80 : ヘヴィメタル Wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB 通例のポピュラー音楽のテンポが概ね 80-130bpmであるのに比して、 80-200bpm以上と総じて速いテンポの曲または曲の一部を許容する傾向を持つ。 ヘヴィメタルでは、低音域が重要視され、ギターやベースのチューニングを 下げて通常より低い音が出せるようにしたり、アタック音の強いバスドラムを 左右の足で継続的に踏みつづけるなどの特徴が見られる。 ヘヴィメタルは音楽機材の進化と多様化に多大な影響を与えたとも言われている。
81 : ★メタル・サブジャンル インダストリアルメタル ヴァイキングメタル オルタナティブメタル グラインドコア クラシック・メタル グラムメタル クリスチャンメタル ゴアグラインド ゴシックメタル シンフォニックメタル スピードメタル スラッシュメタル ダンスメタル デスメタル デスラッシュ ブルータル・デスメタル ドゥームメタル ニューメタル ネオクラシカルメタル パワー・メタル ファンク・メタル フォーク・メタル ブラックメタル プログレッシブメタル ポルカメタル
82 : ミクスチャーロック メタルコア メロディックスピードメタル(メロディックパワーメタル) メロディックデスメタル ラウドロック ラップメタル デスコア スパニッシュメタル LAメタル ジャーマンメタル クラウト・ロック ジャパニーズメタル 北欧メタル
83 : この幅広さこそメタル。
84 : クラウト・ロックはメタルじゃないだろ(笑)
85 : とにかく、メタルが軽蔑されてるのは東洋だけなんだよ。 だから東洋で活躍するメタルも少ない。 欧米では商売として成り立つから、色んなメタルが活動している。 メタルを軽蔑してる奴は無知な奴。遅れた奴。 とりあえず、初心者のスレへ行って勉強して来い。
86 : ポルノ「あん、いやん、ストップ、パンパン…スコココココココココオウオウゲロゲロ」 「ぶちゅっ、ブリリリリリブババ…スコココココココココオウオウゲロゲロ」
87 : 量子君、PMRCとか知らないの? アメリカでは日本以上にメタルが軽蔑されてますよ ドゥームとかも全然知らないみたいだし もっとお勉強して出なおしてきなさい 人を罵倒する前に
88 : なんで量子君いるの^^;
89 : 「ヘルタースケルター ヘヴィメタルと世紀末のアメリカ」 これすごく面白いから興味あったら読んでみて。
90 : http://2bangai.net/read/5d15fad7690a9101499ab4223c0a1e9eae0a42c06d710bc3532523a52411ad35/all このスレも読んでみて。 少なくともここよりはマシな議論してるから。
91 : とりあえず、バンドスコアの比較ぐらいしてみれば、 メタルがどれだけ高度なことをやってるか、すぐわかるだろうよ。 バンドスコアは曲を理論で説明するもの。 バンドスコアを比較してみりゃ、すぐに勝負がつく。
92 : >>91 誰に対してのレスだよ? 128ビートの分際で人様にアホとか言ってんじゃねーよ。
93 : ★メタルのハイレベルな技術 ・変拍子 ・32〜64分音符 ・1曲10分を超える構成 ・ポリリズム ・速弾き ・デスボイスとクリアボイスの使い分け ・転調 ・組曲 ハイレベルなメタルだと、こういう高度な技術、理論が使われる。
94 : オレは、もう海外のプロミュージシャンからも誘いがきてるんだよ。 とりあえず、オレだとバレちまったから、もうこのスレには来ない。 さようなら。
95 : >>94 素晴らしいwww 最近の貴方は素直で好感が持てますよw
96 : プロのバンドの演奏はうまくて当たり前じゃん 正直どんなにすごくても感動できない でもけいおんのバンドをみて心が震えたよ 理屈じゃないんだこれは 「わたしの恋はホッチキス」 http://www.youtube.com/watch?v=1wEJ-oj-HL8 「ふわふわ時間」 http://www.youtube.com/watch?v=whxOttcVwD8 プロ涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
97 : アキバデブメタラーは穀潰しニートだらけなのか? てか、なんでオレが好きなバンドを挙げなきゃいけないのか理解出来ない オレは豚(アキバデブメタラー)と議論したいのではなくて罵倒したいだけなのに ドラムは専門外だから知らんが、過去にギターとベースで試しにコピーしてみたけど、とりあえずDREAM THEATERのTHE DANCE OF ETERNITYって曲は簡単だったな まぁ、メタルはライブでやっても盛り上がらないからやらないけど せっかく金出してまで見に来てくれてる奴にバンドのーなんか見せられないしな
98 : >>57 Dir en greyファンがその典型w ドリアンマンセーでメタルを見下してるからねw
99 : 俺はメタル好きだが、メタルマンセー厨はウザい。 高度な技術は、音楽の優劣を決める絶対条件ではない。
100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
【上昇】Impellitteriインペリテリ【下降】 【オフ会ネカマ】ランディ・ローズって何が凄いの? 6 俺の友達がアイアンメイデンとか勧めてきたんだけど xxx インダストリアルメタル xxx part4