1read 100read
2011年10月1期HR・HM三大ギタリストは過大評価&過去の遺物 2 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
★★★ NWOBHM総合スレッドvol.6 ★★★
ラウドネス vs AKB48
ぎょろ目のドブス あずみ
日本にはラウドネスよりも凄いバンドは存在しない2


三大ギタリストは過大評価&過去の遺物 2


1 :11/01/02 〜 最終レス :11/12/31
いつまでも肩書きにすがって崇めてる信者乙w
前スレ
三大ギタリストは過大評価&過去の遺物
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1257955032/

2 :
肩書き?

3 :
三大ギタリストって単にヤードバーズの歴代ギタリスト3人を並べただけだろ

4 :
ヤードバーズ三大ギタリストなのに
ヤードバーズって言葉を省略して単に三大ギタリストって言っちゃうから
世界三大みたいになって過大評価なんて言い方されるんだよな

5 :
なんなのこの厨房スレ

6 :
厨房はとりあえず過大評価と言いたい年頃

7 :
もしかしてクリス・ドレヤのマニアが物申すスレか!?

8 :
最初はヤードバーズのギタリスト云々だろうが一応ロック創世記の三大って一般的に思われてるよ
なにを以て三大かというとテクニックではなく単に影響力だな

9 :
最初はベック、リッチー、ペイジだと思ってますた

10 :
>>5
厨房どころじゃない加齢臭だ

11 :
ヤードバーズ云々の括りを外した三大ギタリストなら
ジミ、クラプトンとあと一人は誰だろうか

12 :
マイケル・アンジェロ。

13 :
次世代のギタリストに影響を及ぼした度合いでいうなら
エディー
イングヴェイ

あと一人にクラプトンかジミヘンを入れてやってもまあいいかってレベル

14 :
あと一人は俺だな

15 :
60年代:J.ペイジ・E.クラプトン・J.ベック
70年代:R.ブラックモア・B.メイ・E.V.ヘイレン
80年代:Y.J.マルムスティーン・R.ローズ・高崎晃
90年代:S.ヴァイ・スラッシュ・P.ギルバート
00年代:A.ライホ・ガス.G・オリアンティ
異論あんなら出せよ
おぅ早くしろよ

16 :
60年代からしてジミヘンのが上
2011年でも例の3人をロック創世記の三大と思いつつ、ヤードバーズを知らない
なんていう微妙な仮想一般人はそう多くはなかろ

17 :
>>15
異論っつーか、見にくい
J.ペイジとか書かずにペイジでいいよ

18 :
60年代 J・ヘンドリックス  J・ペイジ クラプトン
70年代 R・ブラックモア   サンタナ  トニー・アイオミ
80年代 R・ローズ     エディ・V・H   ジョニー・マー
90年代 ヌーノ     ヴァイ       ザック・ワイルド
00年代 ガス・G A・ライホ フルシアンテ

19 :
’70 R・ブラックモア  J・ペイジ     T・アイオミ
’80 M・シェンカー   E・V・ヘイレン  R・ローズ

20 :
>>18
90年代 ザック → リッチー・コッツェンに訂正

21 :
ダレルは3台ギタリストに入りませんか先生

22 :
ヴァイやポール、ヌーノやスラッシュと比べると・・・

23 :
>>11
クラプトン、ヴァンヘイレン、イングヴェイかな

24 :
90年代 バケットヘッド

25 :
影響力って言う意味ならヴァン・ヘイレン、インギー当たりは外せないところだろうなあ
あとはやっぱジミ・ヘンドリックスになっちゃうのかねえ

26 :
エディ、インギー、ジミだよ。
影響力でいえば。
しかしアンジェロの後釜となるギタリストは現れるのだろうか。

27 :
影響力ならブラックモア、エディ、ジミヘン

28 :
>>27
ブラックモアよりインギーじゃないすか?

29 :
偉大なギタリスト議論ではどうしてもギターソロばかり評価されがちだが
後続への影響力という意味では例えばメタリカのジェイムスの超高速ザクザクシュレッドリフ
も影響力は絶大だから、80年代の三大ギタリストに入れてもいいと思うんだが

30 :
クラプトン
ヴァンヘイレン
イングベイだろうね。影響力でいったら。
それについでジミペ、ジミヘンでしょ。
ブラックモアは日本人気ならすごいけど世界で見たら。。。

31 :
>>28
イングウェイ自体ブラックモアの影響受けたんじゃなかった?
音楽性以外でも、HR/HMギタリストのルックス(スタイル?)も
ブラックモアのかっこよさに影響された人は多いと思う

32 :
>>31
そうだよ。
インギーも影響受けまくっとる。
ブラックモアが与えた影響も絶大だけど、インギーの与えた影響はその上をいくと思う。

33 :
>>29
ただギターヒーロー色薄くても仕事が偉大だという観点からすれば
アイオミやペイジなんかも挙げたいところだ
そうするとどうしても昔の人中心になっちゃうだよなあ

34 :
>>31
メイもブラックモアに影響されたことを口にしてたような
後世への影響では何だかんだで大きいと思う。

35 :
今もメタル現役な点でブラックモアよりインギー支持

36 :
マーシャル、レスポールを復活させたことでくらぷとんは偉大
タッピングをやったこと(起源はクラギだが)でエディ偉大
最速イングヴェイ

37 :
なんやかんやで上記の3人の後追いが多いんでは?
ほかにも名手はいっぱいいるけどトップといったらその3人。

38 :
ヴァンヘイレンの影響力が良くわからん
タッピングだけか?

39 :
>>36
最速インペリテリ

40 :
リッチー・ブラックモアのクラシカルなフレーズとトニー・アイオミの重さの影響力は凄いと思う
でもテクニックはほとんどジェフ・ベックのような気がする

41 :
>>40
>テクニックはほとんどジェフ・ベック
賛同しかねるなあ

42 :
ヴィシュヌ神マクラフリンに敵う者なし

43 :
Tボーン・ウォーカー
チャック・ベリー
ジミ・ヘンドリックス
でしょ

44 :
>>43
それは遡りすぎだろ。
確かに元を辿ればその三人に辿り着くかも知れぬが。

45 :
>>38
エディの場合リフ作りの上手さも後世に影響与えてると思う。

46 :
チャーリー・パットン
サン・ハウス
ウィリー・ブラウン

47 :
60年代 ジミヘン、クラプトン、ベック
70年代 ペイジ、ブラックモア、アイオミ
ヤードバーズの3人で並べるよりこっちのほうがしっくり来る

48 :
HR/HMギタリスト・トップ3
1 ブラックモア
2 アイオミ
3 エディ(暫定)
彼らに影響されて(または憧れて)ギターをはじめたり、バンドを組んだ人達は数知れない
ジミヘンをあげたいが、影響力という点では上記の方が勝ると思う
世界中で、Rockを目指してギターを手にし、一度もSmoke On The Waterのリフを
tryしたことがないというのは稀だろうという1点を考えてもブラックモアは外せない
アイオミ以上に上手いギタリストは多々いると思うが、Sabbathがなかったら
HR/HMのシーンはどれほど大きく変わっていたか。
暗く重いアイオミのギターが後世(〜現在)に与えた影響は絶大だと思う
3は検討中、ペイジ(Zep)、インギーも候補、好みでエディをとりあえずw
個人的にはインギーがエディを抑えてトップ3に入るのはあり得ない

49 :
ブラインド・レモン・ジェファーソン
ブラインド・ブレイク
ブラインド・ウィリー・マクテル

50 :
ここまでゲイリームーアなし

51 :
ゲイリームーアは無くね?
まぁいいギタリストだけどな。

52 :
>>50
ゲイリー・ムーア自身がジェフ・ベックのフォロワーっぽいし
ゲイリーの影響下にあるのってサイクス、ジョン・ノーラム辺りしかいないかと。

53 :
漢は黙ってカルロス・サンタナ

54 :
>>52
あ、ヴィヴィアン・キャンベル忘れてた・・・

55 :

リッチー→イングヴェイ  クラシカル系
ヴァンヘイレン→ヴァイ  テクニカルトリッキー系
ペイジ→?   ブルース系

56 :
ダレルをあげろよ。
あれは今に続く音楽に圧倒的な影響を残したろ。
影響っていうなら90年代じゃダレル一択。

57 :
ダレルは壮絶な死によって過大評価された部分もあるだろ
あとジェフベックだけは何度、どれを聴いても駄目だった
全く良さが理解できん

58 :
90年代のダューニングはメタリカの影響だろw

59 :
90年代過大評価ギタリスト
カート・コバーン

60 :
>>57
同じく...ジェフベックは良さが理解できない...

61 :
80年代過大評価ギタリスト
ランディ・ローズ

62 :
>>58
ダューニングなんてブラックサバスの時代からやってるし
80年以降LAメタルは一音下げが主流だった。
極端になったのは7弦ギターが主流になってからだからメタリカは関係ない。
問題なのはリフだよ。
ああいうメタリックでタメが利いたリフはカウボーイフロムヘル以前にはなかった。
その後多くのバンドがああいうリフに自分の味付けを加えたリフをつくった。
ターニングポイントはダレルだよ。
むしろ死によって過小評価されてると思うよ。

63 :
ロニー・ジョンソン
ロバート・ジョンソン
ロバート・ロックウッド

64 :
何だこの寒いスレはw

65 :
三大ギタリスト
野口五郎 高見沢 野村義男

66 :
エリック クラプトンはまだ解るとして、
ジェフ ベックは完全にカテちがいでは?ハードロックでもヘビメタでもない様な。
好きだけど。

67 :
JBGの1stは史上初のHRHMアルバム

68 :
>>38
エディの凄さはリズムギターにあると思う

コピーしてみてその難しさを思い知らされた。

69 :
オーティス・ラッシュ
マジック・サム
バディ・ガイ

70 :
>>56
ダレルは良いギタリストだとは思うけど
圧倒的な影響力があったとは思わないな
そもそもあの人のスタイルだって
スラッシュメタルやデスメタルの人の後追いじゃない

71 :
>>58
90年代の、って話ならアリスインチェインズ辺りだろう

72 :
ミシシッピ・ジョン・ハート
フランク・ストークス
レッドベリー

73 :
メタルなら
初期イングヴェイ
ジョンペトルーシ
マイケルロメオ
キコルーレイロ
ジェイソンベッカー
ヴィニームーア
ブルースサラセーノ
マティアスエクルンド
高崎晃
このへんだな

74 :
Kiko Loureiro
Gus G
Alexi Laiho

75 :
スクラッパー・ブラックウェル
ビッグ・ビル・ブルーンジー
メンフィス・ミニー

76 :
>>70
スラッシュメタルにファンクやブルースのノリを入れたスタイルはダレルがたぶん最初。
何よりあの「音」が模倣者多いしね。

77 :
ダレルとかはあくまで革命児じゃないんだな
サブ革命児って感じかな
サブ革命児ならモレノとかまあいろいろ居る

78 :
失礼
モレノ→トムモレロ

79 :
80年代 布袋 真島 高崎 山本
90年代 hide
00年代 ・・・・・

80 :
エース・フレーリー
ヴィニー・ヴィンセント
ブルース・キューリック

81 :
>>79
日本って基本ボーカル人気だからか
楽器隊で人気出る人ってあまり居ないよね

82 :
>>79
真島って誰だよ

83 :
変顔痙攣猿ボーカルがいるバンドのギタリストだろ

84 :
>>83
ますます誰だよ?w

85 :
60年代 寺内タケシ 三根信宏 山口冨士夫
70年代 石間秀機 竹田和夫 鈴木茂 高中正義 Char 渡辺香津美 野呂一生
80年代 布袋寅泰 真島昌利 高崎晃 山本恭司 松本孝弘
90年代 hide
00年代 ・・・・・

86 :
>>84
ブルーハーツのギタリストだよ
メタルしか聴いてないから解らないんだろ?

87 :
日本って確実に90年代で止まってるよな。。。
00年代のギターヒーローみたいな奴がまったく浮かばない

88 :
ブルーハーツのギタリスト挙げるくらいならパーソンズの本田とかいるだろ
どっからわいてそんな名前出してくるんだよ

89 :
日本にギターヒーローなんかいねぇだろw

90 :
橘高忘れんなよ

91 :
せいぜいSYUくらいか

92 :
やっぱ日本のギターヒーローは
寺内タケシだな

93 :
昔の日本のロック聴いてるとセンスの良いギタリストとか結構居るぞ?
blues creationとかmopsとか今聞いても面白いバンドだったわ。

94 :
外人の猿まねしか出来ない加齢臭のするスレですね

95 :
メタル以外でなら横山健を忘れちゃいかん

96 :
おっれっのっはっなっしぃをぅきぃけぇ〜
いっちっどっだっけっでっいっいぃ〜

97 :
高崎なんて、パクリ大王だからな。
ランダムスターはエディの改造デストロイヤーだし、シタールのヘッドはN4まんま。
「ギターの音が左によってるから、ヴァン・ヘイレンににてるかな?」
このインタビューはイラついた。

98 :
>>96
クレイジーケンバンド?
あそこのギターは無茶器用ですね

99 :
>>96
それは横山剣!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
★★★ NWOBHM総合スレッドvol.6 ★★★
ラウドネス vs AKB48
ぎょろ目のドブス あずみ
日本にはラウドネスよりも凄いバンドは存在しない2