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2011年10月1期HR・HM疾走曲が好きな奴って初心者だよな
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アパートの俺の部屋の上から2バスが聴こえる。 ラルク・グレイ・SADS格好いい!!! DISK HEAVEN インギーよりビブラートがいけてるやついるの?
疾走曲が好きな奴って初心者だよな
1 :11/03/06 〜 最終レス :11/12/11 異論ある?
2 : >>1 何故疾走曲が好きだと初心者なのか、理由を教えてください。話はそれからです。
3 : メタルの特徴 ヘヴィ ギターに特徴 速い シャウト・ハイトーン・ダミ声・デス声 暗い 問題ないな
4 : 疾走しか聴かないのが初心者の間違いじゃなくて?
5 : >>1 だからメタラーって音楽を専門的に語れないのか 〜だから好きor嫌い、という観点でしか語れないとか女と変わらないな まぁ馬鹿だからしょうがないか どうせブラストマジぱねぇとかギターやべぇ人間離れしてるとか速いなとかうますぎ、バカテクとか、比較的マシな奴でもアマゾンにあるようなんちゃってレビューを書くくらいに留まるんだろうな 上の浪人するようなマヌケや、若いときにバカやってた人間的に価値が低い奴らに期待するのも無理があるけどさ ジャズやクラシックファンと比べると明らかに無教養で脳みそスカスカなことが分かる 知識もなければ技術もない知ったかの阿呆は吠えれば吠えるほど墓穴を掘って惨めなだけだから喋らない方がいいよ 本当に知識を持っている人間にはお前らの薄っぺらさなんてお見通し。
6 : 少なくともネット上に知識を持ってる人間はいない
7 : じゃあドゥーム好きは玄人か
8 : メロスピもデスもメロコアも、疾走曲もメランコリックも好きで聞くぞ
9 : いやいや疾走してなかったらメタルじゃないだろう
10 : そうなんだ
11 : >>4 で正解が出た
12 : となるとスラッシャーオヤジ達は未だに初心者という事か
13 : セミプロってとこかな
14 : メタルにハマった時はPOPソングにないスピードが魅力的だったのはたしか。
15 : 正直メタルから疾走曲が無くなったらメタル聴くのやめるわな
16 : ヌーメタはゴミ
17 : 疾走曲が捨て曲のバンドある?
18 : メタルは要するに対比が重要なわけ 静と動、陰と陽、軽と重、速と遅 コントラストがカッコいいわけだ だから全部疾走曲が好きってのはこのへんを理解しない初心者とはいえるかもしれん
19 : >>1 疾走曲ってBPMで表すとどれくらいのtempoの曲?
20 : 180
21 : 疾走してなかったらアニソンとかわらんわな
22 : アニソンしか聞いてない奴に言われてもな。。
23 : 誰もが通る道 いつ卒業するかだけの違い
24 : メタル初心者はメロスピ好きだもんな
25 : 初心者のころは疾走曲ばっか聞いたもんだ。
26 : 165〜170くらいは爽やかな感じ 180以上ははええええって感じ
27 : 中高生はドラゴンフォースにハマる ちょっとすると恥ずかしくなってアンチになる
28 : つーかメロスピはバカの1つ覚えみたいに速いってのもあるがメロディーもくだらないのばっかだろ クラシック音楽の素養が無いやつが無理して作るクラシカルってあんなのだろうな
29 : 大きな釣り針だなあ
30 : 疾走しか聴かない→初心者 疾走アンチ→初心者に毛が生えた程度 疾走からミドルテンポもバラードも全部聞く→中級者以上
31 : 緩急が良いんじゃないか
32 : >>26 同感。
33 : 何でも聴くようになったけどメロスピだけはマジで全然聴かなくなった。 嫌ってるわけじゃないんだ。ただ本当に聴きたいと思うものがない。 昔はあんなに好きだったのに
34 : グルーヴが無いからね
35 : 質問 メタリカの黒いアルバムが好きな奴はメタル歴何年くらいの人ですか?
36 : >>33 音楽的に成長したから聴けなくなったんだろ 音楽的水準が高い人間には聴けるはずもないよあんな音楽ともいえないものは 湘南乃風聴くのと大差ない
37 : >>35 このスレの疾走曲アンチや疾走曲しか聴かない初心者には良さがわからないアルバムだね 15年といった所か
38 : いやいや、HR/HM史上3本の指に入るぐらい売れたアルバムだぞ・・・ 疾走曲しか聞かないのは初心者かもしれないが、初心者が必ず疾走厨になるわけではない
39 : 食い子にも伊陸
40 : まあ、疾走曲にはメタルというかロックの初期衝動的なカタルシスがあってやめられないのは事実だとおもうんだ ミドルやバラッドも最高だけどね
41 : なにも疾走曲自体が幼稚っていうんじゃなく偏り過ぎてんのが幼稚だってことだよね いくらメタルに造詣深くなっても最後は入門時によく聴いた疾走曲に戻ることもあり得るわけだし
42 : メロスピ聴いてる奴は初心者、ブルデス聴いてる奴は上級者とかって言ってる奴こそ初心者。 他人が好きで聴いてる音楽を「その程度の音楽聴いてメタラーとか笑わせるな」と見下してる時点でにわか。
43 : なぜそこでブルデスが出てくるか意味不明 にわか乙
44 : デス系やらグラインド系聞いてる俺すげぇwwwwって感じだったわ... 今は立派なキモスパーですが
45 : 疾走が初心者とか言ってる通気取りメタラーってプログレメタル厨しかいないだろ
46 : でもメロスピの場合はバカにされてもいたしかたない音楽的な未熟さがあるしなあ
47 : メロスピと疾走曲一緒にされると困るな
48 : >>43 一例で出しただけ。 いちいち食い付くなよ。
49 : メロスピだから幼稚とかもないと思うけどな。レベルの低いデス系、スラッシュ系だっているし。 音楽なんて好みの問題だと理解して他の音楽見下したりしない人間になりたいもんだ
50 : やっぱメロスピは幼稚だな。 すぐ飽きる。 トップがハロウィーンって時点で底が知れる。 もちろんどんなジャンルでもピンからキリまでいるのは当然だけど。
51 : メロスピ批判してる奴は間違いなく元メロスパー
52 : メロスパーですまんな 初心者と言われるのはかまわんが、メロスピをバカにするような発言をみると悲しくなる
53 : 初心者スラッシャーだがブラックアルバムも好きな俺は中級者ぐらいにレベルアップしてもよいですか?
54 : メロスピをバカにするとかそういう主観的な嫌悪じゃなくてさ あくまで発想原理として分析した場合に幼稚な発想でしか曲が書かれてないと客観的に分析してるわけよ なにもメロスピ=幼稚ってのは個人的見解ってわけじゃないよ 客観的事実としてそれは確定的なことなんだ 例えばそんな事実を俺に愚痴られても困るし
55 : 別にメロスパーじゃないけど幼稚とまでは思わないけどな… メロスピは幼稚でデス系、プログレ系は高度な音楽? メロディを重視で聴いてるかリズム重視で聴いてるかの好みの問題だと思うけどな。 例えばメロディ派の人にとっちゃグラインドコアなんてただのうるさいだけの音楽にしか聴こえんだろ。 逆にリズム重視な人はヘヴィさ、激しさ、テクニカルな演奏とか求めるんだろ? そういう人にとっちゃメロスピなんてくだらないわなぁ
56 : いやいや 一長一短でメロスピはメロディーが優れているとでも言いたげだが、メロディーが安直で幼稚だと言ってるんだよ アレンジ以前のベーシックな作曲の時点で幼稚ということだ メロディーにリズムも大いに関連するのは当然なわけ そりゃ「高速テンポが先にありき」みたいな音楽ばかりやってたら リズムを踏まえたメロディーの構成なんて出来るはずもないわな? また、ハーモニーやコードプログレッションにもかなり弱いからどう転んでも音楽的なものは作れないんだよ 音楽的なことが出来てないことすら本人たちに自覚は無いわな もう少しいろんなジャンルの音楽を聴いて自分たちの音楽がいかに低レベルなものなのか知ることが何より先決かもしれん
57 : 143:名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/03/02(水) 19:32:23.29 ID:TSR/FUN+0 フレーズよりも速い遅いの方が重要なのは、 速弾き至上主義者も速弾き批判者も一緒。 速く弾いてれば条件反射で誉めるか貶すかのどちらかだもんな。 メロスピにも同じ事がいえるね
58 : 別にメロディが優れてるとは言わないが、デス系よりは遥かにメロディがあるから そういうの好きな人がいるのは理解できるし幼稚だとも思わないって事なんだけど… 随分と音楽理論的な話をしているが、メロディは聴いてその人が「良い」と思えればそれでいいんじゃないか? その人が気に入っているものを立派な知識でけちょんけちょんに否定する上級メタラーがどうもなぁ…
59 : 要するに速くなるにつれ曲自体が持つ表現性は薄れてくるか?って話だな もちろん内容によるとしか言い様がない部分もあるけどさ 例えば、ショパンやリストの超絶ピアノのエチュードみたいなのは速いがメロディーもちゃんとあるし 内容も単に速いだけじゃなく深い メロスピはどうだろうね? 考えるまでもないだろ
60 : なんしか理屈っぽい人だなぁ ショパンやリストのメロディを聴いて良いと思わない人もいるしメロスピのメロディを良いと思う人もいる。 人それぞれ感性の問題なんだからいくら理論立てて否定したところで無意味じゃないか? 俺自身メロスピもデス系、プログレ系も既に飽きててあまり聴くことはないがレベルが低いなんて思わないけどな。 と、感性の違う人間同士のこんな議論は延々平行線だよね
61 : メロスピのメロディーが低レベルって言ってるのは毎度毎度同じようなメロディーのように聴こえる点もだよ 毎回同じようなメロディーになっちゃうのは音楽的にメロディーを考えてないからだよ なかなか作曲を実際やったことのない人間にこれを説明するのは難しいが 要するに、音楽とは関係ないやり方で作曲してるわけ 湘南乃風とかの日本人ラップに似てるといえば似てる 要するに構成的なメロディーではなく小学生の鼻歌的なメロディーなわけ
62 : 初心者の俺にメロスピって何か教えてくれ カルピスみたいな酸菌飲料か?
63 : >>60 どっちのメロディが良いか、って感性の話じゃなくてメロスピが音楽的に高度か幼稚かって話だろ それが理屈っぽいとか理論だてて否定したとこで無意味だとか クラシックの大家とクサクサメロスピバンドにレベルの違いはないなんて思うなら、本気で音楽勉強してる人刺されかねんぞ
64 : 本気で音楽勉強してる人はメタルなんか聴かないからここに書き込む分には心配はいらないよ
65 : メロスピ=お子様ランチ
66 : どんなジャンルでも自分の好きな物を聴くのは自由だろ? それを「お前の聴いてる音楽は音楽的に低俗で幼稚だ」なんて言われたら気分悪いだろ? 疾走曲聴いてる奴は初心者とかメロスパーはレベルが低く幼稚だなんて言わなくてもいいんじゃないか。 そうやって知識をひけらかし相手を見下して優越感に浸ってるやつがどうにも気に食わないってだけだよ。 なんか余計なこと書き込んだみたいでゴメン、消えるわ
67 : tesu
68 : お前らがいらん事でケンカするからメロスピの神様が怒っちゃったよ
69 : ID:gPHKpzoHOにもID:V4OQnJh/0にも両方に同意できる部分があるね ID:gPHKpzoHOのどこに同意するかっていうと これはメロスピよりもネオクラの話になるんだけど 例えばインギーの曲は、単にスピードチューンって訳じゃなく 歌メロとアレンジに歌心のようなものを感じるんだよね 俺はインギー作品はあまり知らないし、知ってても歌モノしか聴いてないんだけど 彼の作る歌メロには、多くのネオクラ、メロスピバンドのそれと違って情感がたっぷりなんだよね 特にHanger18,Area51って曲の歌メロなんて、音の上下とか半音の使いどころに もはや必然性めいたものを感じられるほどに上手く出来てると思うよ 「なるほど、この一音の次にこの高さの一音が来るからこんなにドラマティックになるのか」っていう風にね かつ、曲自体はアレンジがコンパクトでシンプルな作りだからより歌メロが映えてくる このへん、昭和の名曲に通じる良さがあるんだよね テレサテンの「つぐない」なんて、あのメロを改良しろって言われてもなかなか難しいでしょ? それだけ、音と音の繋がりかたに必然性があるわけ そういう風なものが、数多のメロスピ疾走チューンには感じられないってことを ID:gPHKpzoHOは言いたいんじゃないかと思うよ >>61 にある「構成的なメロディー」ってのがメロスピには確かに少ないかもね これがまたスラッシュなんかだと別にメロにウェイト置いてないしそれ以外の長所があるからいいけど メロスピは、スピードに加えて美メロありきであるのにそこの作りが少し甘いからねぇ 転調もフックも弱めで、バッキングはスカスカ、一本調子のメロディーライン… そんな似たり寄ったりな曲が多いのが特徴だねメロスピは まぁ好きな曲もいくつかあるけどさ
70 : ライト・イン・ア・ブラックって疾走曲?
71 : >>69 まさしくその通り 俺的にはハロウィンなんて実はイングヴェイみたいな曲をやりたいのでは?とも思う しかしながら、なにせイングヴェイ風に仕上げる素養がまるで無いから未熟で中途半端な仕上がりになってしまってるのでは? とまで疑ってる 表現力としての作曲技法、指先のテクニックが無いからやろうにも出来ないってのがあるだろう 普通に考えて無いわけがない 作曲、メロディーメイクだって上手い下手は当然ある なんつーかなんでもかんでも個性を尊重してやる必要は無いと思うんだよね なんでもかんでも好みとか人それぞれという言葉で片付けられると思ったら大間違いだ
72 : 高度な音楽的知識があるみたいだから参考に聞いておこう。 あんたが幼稚じゃないと思うのはどういうのだ? 個人差好み関係なく優れた音楽を聴き分ける耳を持っているんだろ?
73 : >>71 いくら自由に作れるとはいえ、メロ作りにもセオリーがあるからね インギーは手持ち曲のリフが被ってたりして引き出しが少ないかなとは思うけど 美メロであることを意識して大袈裟になりがちなものを、 あそこまでキレイに起承転結でまとめるセンスはすごいよ メロスピバンドが仰々しいストリングスやコーラスを沢山いれて派手にしてるのは、 そうでもしないと起承転結が出ないから強引にメリハリを付けようとしてるんだと思う 聴かせかたが平面的というかね 各パートの絶妙な絡みとか、さっきまでの流れを踏まえてのこういう流れで、とか メインで鳴ってる楽器を裏で支える楽器とか、そういう立体的な曲があまりないよねメロスピは リズムギターが致命的なほど退屈だから、ペラッペラに聴こえてくるのかね? 歌メロ含め各パートが、互いに混ざり合うことを知らないみたいに演奏されてるw 早い話、曲が練られてないんだよね >なんでもかんでも好みとか人それぞれという言葉で片付けられると思ったら大間違いだ これね、最終的には、というか結論から先に言うと「人それぞれ」になっちゃうんだけど これはこういう話題において議論とは対極にある言葉だから、俺も好きじゃないな 身も蓋も無いこと言うよりは、主張したいことを主張したほうがいいはずだしね メロスピをある程度評価してる人間がこのスレにいるんならそれこそ「人それぞれ」で片付けずに どこがどう評価できるのかキチンと論理立てて反論してもらいたいわな
74 : >>73 そのとおりだな ラプソディーだっけ? あれを初めて聴いたときはびっくりだったな 酷い安直なメロディー(厳密にはメロディーと呼びたくない)に仰々しいまでの荘厳なオーケストレーション こんな糞メロを大げさなオーケストラでもり立てる必要が果たしてあんのか?と疑問を持った 別にメロディーが複雑である必要もないけどな そもそもメロディーってものにそう複雑なものは無い それはクラシックも然り 複雑なのがあるとしたらそれはメロディーではなくメロディーの展開じゃないだろうか イングヴェイはコンパクトにメロディーを作るし、展開もツボを得てるし、 少ない音数(キーボード、ギター×2程度)で最大限の音楽的な表現をしていると思う イングヴェイは別に音楽的知識でそういうのをやってるわけじゃないからね 耳と感覚で「クラシカルならこんな感じ」ってのがある 別に小難しい理論なんて知らない メロスピの連中はメロディーセンスも酷いがバッキングもとにかく酷い パワーコードしか知らないのかな パワーコードじゃ情景が浮かぶような音楽なんて作れないだろうさ
75 : >>72 俺に訊いてるわけじゃないと思うが、邦楽一般で歌メロが秀逸なのが↓ ・テレサテン/つぐない ・村下孝蔵/春雨 ・LOOK/シャイニン・オン君が哀しい ・工藤静香/雨夜の月に ・JYONGRI/Kissing Me ・KAZAMI/Only Truth〜夢じゃないキス〜 ・KOKIA/安心の中 ・岩崎宏美/聖母たちのララバイ などなど HR/HMなら 歌メロが良いのと楽器が良いのがあるね ・アルカトラス/TooYoungToDie,TooDrunkToLive ・グラハムボネット/ナイトゲームス ・インギー/Hanger18,Area51 ・ロイヤルハント/LastGoodbye ・A7X/BeastAndTheHerlot ・メガデス/Sleepwalker ・ハロウィン/WhereTheRainGrows ・JanneDaArc/RED ZONE まだあるけどもうやめた 興味あるなら聴いてみてよ
76 : >>75 ありがとう♪邦楽にはいくつか知らない曲があったけどHR/HMの方は全部知ってるよ。 そこそこ有名で日本盤出てるようなバンドならだいたい聴いてるよ。 メロスピをバカにしてる人はきっと音楽に対して真面目なんだろうな。 あのアホらしい歌詞や無駄に仰々しいアレンジをヘナチョコVoが自己陶酔たっぷりに歌うのってメロスピ以外で聴けないよ。 ある種確信犯じゃないのかなぁと思うし、アレはアレでいいと思うけどね。 別にメロスパーでもないがアレを幼稚だとも低レベルだとも思わない。なかなか面白くていいと思うけどな〜 音楽の聴き方は人それぞれなんだし、そんなバカにしたり否定しなくてもいいんじゃないのかねぇと言いたかっただけだよ。
77 : >>74 俺>>69 >>73 だけど、わりぃ、ハロウィンのWhereTheRainGrowsだけは好きなんだわw >少ない音数(キーボード、ギター×2程度)で最大限の音楽的な表現をしていると思う そうそう、変な飾りつけが無いのにしっかり盛り上がるし、しつこさが無いからスルメ曲にもなるね 作曲の時点ですでに完成度が高いんだなって思うよ あー、念のため 俺はメロスピアンチではないよ、単に良い曲が少ないなって思うくらいでw 疾走に限らずミドルもバラードも含めてw ここで>>1 の話題に戻すと、異論ありだな 初心者が好きなのは疾走ってよりもインフレイムスとかチルボドとかキルスとかでしょ
78 : インギーがハロウィンみたいな疾走曲やりたかった んだろ
79 : >>76 邦楽のほうは、まだ聴いてない曲も是非聴いてほしい HR/HMのほうはさすがに知ってるよね やっぱああいうのを聴いちゃうと、特徴が悪目立ちしやすいメロスピからは遠ざかってしまうわけよ だいぶ前にメロスピやシンフォを色々聴いて掘り出し物を探してたんだけど ソナタのWILD FIRE(?)を初めて聴いてクソワロタ覚えがあって 確かにああいうキモい曲は、人によってはクセになる要素はあるといえばあるかもね 面白いっていうのは分かる気がする あと、メロスピ・シンフォ畑のボーカリストはヘナチョコじゃない奴のが多いからww 歌や楽器の上手い下手は別の話で、単に曲に構成美がないっていう批判ね
80 : どうでもいいけど好きなの聴けばいいじゃん。
81 : 歌メロがどーのとか結局個人の好みじゃねーかw
82 : だから好みって次元じゃないと何度言えば… 例えば、書道の世界で三段程度の腕前のやつの個性を誉めるか? クラシックピアノでまだバイエルを済ませた程度のやつ以下同文
83 : >>77 ローランドグラスポウだっけ? 脱退したやつ あいつとかいい歳こいでイングヴェイになれなかった口じゃん? ほんとならシュラプネル勢みたくイングヴェイに迫る勢いに成りたかったんだろうが おそらくイングヴェイを知ったときに既に結構歳食ってて吸収するにも限界があったと見る まったくの若い初心者のほうが乾いたスポンジと同じで吸収が早かったりするもんだからな とにかく中途半端でお粗末だ 書道でいうなら三級くらいのやつが無理矢理書道家デビューしたって感じ 要するにそんなのを認めるリスナーにそもそもの問題がある
84 : 疾走曲すきですぅぅぅぅ(かわいい) メロディー!ウォーオオオーオー!!(あつくるしい) ヘヴィな曲じゃないとヤダヤダ(こなまいき) グルーヴがぁ、グルーヴがぁ(ちょっと変) フヒヒ、プログレでござる(ちょっとキモイ) ブリブリブリブリ!!ノイズドローン!!(もう無理)
85 : 疾走厨が湧くバンドは大体ミドルが駄曲
86 : >>82-83 書道わらたwwww賀正新年wwwwwwwwwwwwwwwww
87 : 例えが急に技術の話になるのは何故
88 : >>83 しょうがねえよ、グラポウさん、インギより歳上なんだから…。 それなのにあのインギ崇拝ぶりはある意味尊敬するけど。
89 : 技ー
90 : いいサイト見つけた http://cosmanbradley.blog129.fc2.com/
91 : メタルもV系も一緒
92 : 俺も最初は守護神伝でした アイワントアウト嫌いな男子学生なんていません!
93 : 別に自分の好きな音楽聴けばいいじゃない メロスピが好きな人はどんなに批判されてもメロスピ聴けばいいし、テクニックだとかリズムを重視するならその条件を満たす音楽を聴けば良い。 どんな事にも好みが出るのは当然だから馬鹿にされたって気にすることなんてないよ
94 : だから最低限必要なテクってものがあるんじゃないのか?って話だよ 何もドリムシくらいのテクは必要なんて言ってない 高校生くらい、下手したら中学生にも負けるテクでプロをやってるってプロとしてどうなの?って話 しかも指先のテクにとどまらず楽曲もお粗末な鼻歌レベルってどうなの?って話 そもそもそれを認めるやつに音楽的素養がないのが原因なんじゃねーの?って言ってるわけ 音楽は好みだから…などというがそれ以前にこれらは果たして音楽なのか?と 厳密な話、音楽ではないぞ?って話だ
95 : >>82 >>94 パンクやHip Hop方面にもつながるロック以降の音楽を結ぶ基本的な文脈の一つを 全く押さえてないっぽいね。この文脈を支える価値観に同意するかは別として、 文脈自体知らないのはロックについては初心者に見えるよ。 君 Velvet Underground & Nicoも The Flowers of Romanceも It Takes a Nation of Millions to Hold Us Backも 知らないでしょ? 上から目線でスマンな(笑)
96 : でもやっぱり疾走曲が好き。
97 : >>95 おそらく知る価値すらない 世の中には知ってること自体に意味があるものと、知らなくとも全く差し支えないものがある
98 : >>83 名前間違いワロタw
99 : >>85 メイデンのことかー!
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