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2011年10月1期昔のPCライフゲームだゴルァ!! TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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富士通FM−8探索隊
芸術としてのマイクロソフトBASIC
世界で一番最初に誕生したパソコンって何?
こんにちはマイコン


ライフゲームだゴルァ!!


1 :02/01/11 〜 最終レス :11/11/09
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変化しねぇぞゴルァ!!

2 :
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4 :
↑終了。
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5 :
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6 :
ライフゲームって何がゲームなのだろう?

7 :
ライフゲイムの宇宙はいい本だ。

8 :
>>7
厚さの割にえらく高いけどね。

9 :
誰かエデンの園のパターン貼って

10 :
>>4
まだ変化すると思うよ。

11 :
>>10
3のパターンはこのまま変化無しだよ

12 :
早いプログラムを今の機械で動かすと、Rペントミノの最終状態まで
1秒かかんねぇ。
昔の機械のほうが風情があったな。

13 :
Winで動くライフゲームってありませんか?
板違いかもしれないのでsage

14 :
PC8001のなら 今ここにあるけどね。(自作機械語板)
winだと作るのめんどくさそうだなー

15 :
googleでJAVAのやつみつけた。他にも多数でどれがいいやら。
http://www.cs.miyazaki-u.ac.jp/~oga/java/LifeGame.html

16 :
ライフゲームのルールってどんなだったっけ?

17 :
かたすとろふぃぃぃぃ

18 :
漏れが初めてオールマシン語で作ったプログラム。
JR-200だった。
ベーシックだと遅すぎてダメでマシン語を勉強して組み直したのだ。
まずランダムで玉を画面にちりばめておく。
メモリーに仮想画面領域を用意しておいてカレント画面をチェックして仮想画面に変化させて描き、
カレント画面に描き直す…
スムーズに速く動いたときは本当に生命のようでずっと眺めていたな。
はぐれ生命がいつまでも無限に画面を横切り続けたりするのを。
懐かしい…

19 :
自分の周り8箇所を調べて
3つ生物がいたら誕生
2つか4つなら現状維持
1つ以下か5つ以上なら死滅
                   だったような気がする

20 :
>>13
ベクターにあったもの。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se042905.html?s
早いし、広い。

21 :
●●●
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22 :
ライフゲームだゴルフ!!
           ノ

23 :
グライダー砲age

24 :
ルールを自由に設定できるものもあるね。
http://www.sm.rim.or.jp/~shishido/lifeed.html

25 :
どこかjavaじゃなくてjavascriptのlifegameってないかな

26 :
生き残る条件は2つか4つじゃなくて2個か3個だよ>>19
メモリ効率考えなければ一画面に収まるね。

27 :
>>25
ほれ
ttp://plaza7.mbn.or.jp/~siwa/js/lifegame.html

28 :
○●○
○●○
○●○
>>28

29 :
スマン。間違えた。鬱だ氏脳。

30 :
>>27
ありがとうゴルァ!!
でもできれば手動じゃなくて自動のやつ
キボンヌゴルア!!
探したけど見つからなかったですゴルア!

31 :
>30
自分で書けや(゚Д゚)ゴルァ!!
新しい言語の勉強するたびに、最初にトライしたのがライフゲームだったな。

32 :
>>31
若輩者の俺はマシンや言語変えるたびにテトリス作ってました。

33 :
>>30
これはどう?
ttp://home9.highway.ne.jp/biomans/html/etc/life/life.htm
ソースはここからダウンロード
ttp://home9.highway.ne.jp/biomans/html/soft.htm#javas
ライフゲームのプログラムは簡単だから
あとは自分でやってみてくれ。

34 :
ナイトライフ?

35 :
>>31
書くの面倒だから聞いてんだゴルァ!!
こっちは言語覚えるようとするたびに
厨房だからソースパクって終わりだゴ゙ルァ!!


>>33

ありがとうございましたゴルァ!
こんなの探してましたゴルァ!!

じゃあ俺は先にくぞゴルァ!!

36 :
ライフゲームのスクリーンセーバーないっすかね?

37 :
♪ライフゲーム、おまーえと、ライフゲーム

38 :
無意味age

39 :
Windowsのデフラグをライフゲームだと思っていた。

40 :
>>39
あのなぁ…

41 :
ライフゲームじゃないぞゴルァ!!
ライフゲイムだゴルァ!!

42 :
消防のころゲームと勘違いして打ち込んで、RUNしてから
ゲームじゃないって気がついた。

43 :
物凄い勢いで見た目がアレンジされたライフゲームを作ってみたヨ
http://kazumix.pos.to/lifegame/lifegame_ambient.html
http://kazumix.pos.to/lifegame/lifegame_arpeggio.html

44 :
>>41
ライフゲノムかもしれんぞ。

45 :
みんなもう少し正確に発音しようぜ
ライフ・ゲインッマ!

46 :
イギリス風
ラーイフッがいむぅ

47 :
和風?
生命遊戯

48 :
>>47
それは和風ではないと思う。

49 :
>>43
ほほう。

50 :
表計算ソフトででつくりゃ簡単じゃん。1と0ならすぐできるで

51 :
>50
いや、DOS版1-2-3で挑戦してみたことがあるが、かなり無理があった。
各セルに「自分の周辺を見て○の数を数え条件に合えば○か●を表示」
という式を入れると、重くなりすぎて話にならないのと、
再計算を順次やっていくとおかしなことになってしまう。
テーブルを別に作っておくのも、当時のマシンでは負担が大きすぎた。

52 :
>51
IF文使うんじゃなくて+と*を使った論理式でやるのだよ

53 :
1つのセルに入れるのはExcelだったらB3の次の世代は
=(B3*(A2+B2+C2+A3+C3+A4+B4+C4)=2)+((A2+B2+C2+A3+C3+A4+B4+C4)=3)
でできる。
もちろん2画面必要で結果を元の画面にコピーするマクロがないと動いてくれないが

54 :
グライダー製造機とかあったね。

55 :
グライダー製造機を作りながら移動する艦隊(breeder)もありますね。
「ライフゲイムの宇宙」で知ってはいましたけど、
http://www.radicaleye.com/lifepage/patterns/breeder.html
で動いてるのを実際に目にできて感動しました。
http://www.radicaleye.com/lifepage/patterns/contents.html
このあたりに沢山パターンが載ってて動いてるところを
見ることができます。

56 :
>>53の論理式を使っても、表計算ソフトでライフゲームはきついだろ。
なぜなら1ステップごとにすべてのセルを検証することになるから、空間の広さに応じて処理が重くなる。

高速化させるには、現在生きているセルとその隣接セルだけ計算すればよい。
1. 配列Aに生きているセルの番地を記憶させる。
2. 生きているセルとその隣接セルの番地について、次の世代で生きている番地を調べ配列Bに格納する。
3. 配列Bを配列Aにコピーする。
あとは、配列の内容を視覚化させるだけ。

57 :
画面上で動かす事を考えずに、全世代を上から順に並べてく方式にすれば簡単なんじゃないかな。
速度の問題も関係なくなるし。
でも世代の上限が決まってしまうのが欠点か。
256*256のフィールドだと256世代までか・・・

58 :
>>39
そうだよ.違うとおもってたの?

59 :
>>ライフゲームの何がおもしろいのかイマイチわかんないという人へ
『アリストテレスの輪と確立の錯覚』ISBN4-532-52019-3
マーチン・ガードナー(一松信訳)日経サイエンス社
→タイムシェアリングのコンピュータしかなかったような時代に
『グライダーヒューズ』や『回文認識セルオートマトン』を見出した
先人の業績にはただただ圧倒されるばかり.

60 :
>>55
なんやよく分らんけどすごいな。
好きな人がいるんやねー。

61 :
>>56
それじゃ最初からなんかの言語でつくったほうがいいのじゃないかい。
一応表計算使う意味がなくなっちゃうなぁ。
なんにしても昔のPCでするには工夫がいったよなぁ。

62 :
>>61
キャリーラボの佐々木さんだったかな?
雑誌に投稿してたMZ用のライフゲームで、LDIR使うと遅いからって、LDIを
20個列記してたっけ。
あれを見たときは、目からウロコだったよ。

63 :
ライフゲームというのは生命シュミレーションの元祖ですか?

64 :
セルオートマトンは大昔からあるんだけど、ライフゲーム程単純
なのは盲点だったというか。

65 :
エキサイティングなライフゲームキヴォンヌ!

66 :
「ライフゲイムの宇宙」は、厚さの割にやたら高い本でしたねー。

67 :
テリエの方が好きかな?

68 :
ナイトライフについて語るスレはここですか?

69 :
(^^)

70 :
(^^)

71 :
(^^)

72 :
誰かエデンの園のパターン貼って

73 :
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74 :
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75 :
良スレ保全

76 :
(^^)

77 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

78 :
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79 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

80 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

81 :
この本は皆さまのご投票から復刊しました。
ライフゲイムの宇宙 新装版
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=3195

82 :
http://yomi.kakiko.com/hiroyuki/jaz_b01.html

83 :
ナイトライフ?

84 :
コアウォーズも仲間に入れて下さい

85 :
ハスコラのAA貼られそうな予感

86 :
エクセルで作ってみたが重い・・・

87 :
http://psoup.math.wisc.edu/ftp/pub/Life32v215.zip
http://www.mindspring.com/~alanh/lifep.zip
素直にコレ使え

88 :
昔ESCシーケンスでlifeを出すプログラム作って、
できたESCシーケンスのテキストをBBSに貼り付けたらえらくうざがられたことあったなw
いろいろ最適化施してたよ。間があいてるパターンの出力時に
スペースとカーソル移動のシーケンスのどっちが短いか計算したりとかw

89 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

90 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

91 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

92 :
>>81
おろ、表紙がオレンジになったのねん
わたしは初版の緑のヤツを持ってる、なかなか多岐に渡ってて読んで損はない本だと思うよ。
シロマサも攻殻機動隊で参考図書にあげてたしね

93 :
>>81
おろ、また刊行中になったのねん
わたしが前に見たときは絶版状態になってたのに。
さっそく注文しとこっと!

94 :
ライフゲイムの宇宙、復刊してたんだ。

95 :
保守age

96 :
>>25
周りの数が8か9のときに、現状維持にすると、格段と長持ちするようになったよ。おもろいなぁ。
>>55
すごすぎ、あんな複雑なパターンどうやって探すんだ。
人間ワザじゃないよ。
ちょっとずつ、ベースとなるパターンを複雑化させて特長を調べてるん
だろうなぁとは思うんだが。。まさか、コンピュータにパターン発見さ
せてるわけじゃないよな。
昔、I/Oに、タムシゲームってあったよね。あれってどんなルールだっけ?
突然気になった。パターン的には、あまりおもしろくないという噂を聞いた
ことがあるんだけど。

97 :
BASICなら昔の「マイコンの使い方」つー本に載ってたかも。
最近ならMSXマガジソ保存版に載ってたな。

98 :
つい最近授業で三次元バージョンを作りますた

99 :
>98 うpしる

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