1read 100read
2011年10月1期昔のPC ショック!ハドソン社員が信じてくれなかった!  TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
エミュレータについて
4004嶋正利、を語るすれ4004
マックスマシーンについて語ろう
 <<毎月8日は『テクノポリス』発売日>> 


 ショック!ハドソン社員が信じてくれなかった! 


1 :02/02/02 〜 最終レス :11/04/16
俺さあ、PC80mkUを使っていたわけよ
後期には全然ソフトが出ないからハドソンだけが『心の拠り所』だったわけよ
それでPC80mkUにGSX8800(HAL研究所の音楽ボード)を
買って装着したらビックリしたわけよ
なんとハドソンのシリーズをプレイするとPSG効果音が出たわけよ
しかも1本2本じゃ無いわけよ
憶えているだけで以下のソフトがPSG効果音が出たわけよ
[野球狂・マリオブラザーズスペシャル・パンチボールマリオ・任天堂のテニス等]
雑誌の広告を見ても『PC80mkUに音源ボードを差し込むとPSG効果音が出ます。』
なんて書かれていないわけよ
これは大発見!!!厨房の俺は興奮を押さえきれなくなったわけよ
そしてハドソンのテレホンサポートに電話したわけよ
以下がそのやり取りなわけよ
<<次スレに続くわけよ>>

2 :
俺 『あの!広告には出ていませんけどPC80mkUに音楽ボードを差し込むと
   PSG効果音が出るんです』
女性『え、PC80mkUでは効果音はでません。』
俺 『いえ、出るんです。僕音楽ボ−ドを差し込んでいるんですけど音楽が鳴るんです』
女性『いえPC80mkUは効果音でません。』
俺 『ですからGSX8800というHAL研究所から発売されている音楽ボードを....』
女性『少々お待ち下さい』
    1分程待たされる
男性『もしもしお電話変わりました。』
俺 『あの!広告には出ていませんけどPC80mkUでも効果音が出るんです。』
男性『いえPC80mkUでは効果音は一切ありません。』
俺 『でも音楽ボードを差し込むと...(涙声)』
男性『そんなことはありません』
俺 『ヽ(`Д´)ノウワーン』
  <<<次スレに続わけよく>>>

3 :
当時は1つのゲームが多機種で発売されていたわけよ
PC80mkUはいつも後発だから移植されていたわけよ
FMー7やX1では効果音が出るからPSGのPGM部分も移植されていたと思うわけよ
当然、処理上問題(要はBUGで止まったり)無いようにしていたから
わざわざPSGのPGM部分を削除する必要も無かったと思うわけよ
きっと開発者もPC80mkU+音源ボードでテストはしていなかったと思うわけよ
でもせっかく電話したのに全く信じてもらえなかったのは悔しいわけよ
もしかしたらここには当時同じ思いをした人がいるかも知れ無いわけよ
だからこんなスレ立てたわけよ
だれか書き込んで欲しいわけよ

4 :
2!

5 :
俺も80mk2ユーザーだったけど、さすがに音源は持ってなかった…
でも外付け5インチディスクは持ってたYO!

6 :
ホントに次スレに続いてたら笑ったんだけどなぁ・・・・

7 :
>>2
なんで2分後に2げっとするわけよ!
イッテヨシなわけよ!
>>5
 FDは羨ましいわけよ
 アレンジャーのディスク版がやりたかったわけよ
 あとPC8001番のWAY・OUTに凄く惹かれたわけよ

8 :
>>6
 スレとレス間違えたわけよ.....鬱死なわけよ........

9 :
>>6
でも「次レス」は語呂が悪いし。

10 :
10!

11 :
1000!!!

12 :
>>10
>>11
マジで語り合いたいわけよ

13 :
逆アセンブルして解析するというのはどうだね?

14 :
80mk2の「任天堂のテニス」は、80mk2SRだと音が鳴るので
びっくりするぞ。

15 :
FM-7の発売の少し前、BEEP音しか鳴らなかったFM-8にPSG音源をつける
カードの製作記事が載ったわけよ
作ってつけてサンプルプログラムで音出して悦に入ってたわけよ
しばらくしてPSG音源標準装備のFM-7が出て、対応市販ゲームがどんどん
出てきたわけよ
でも、おれのはFM-7発売前に設計されたカードだから、FM-7用のゲームを
動かしても音は出ないだろうなあ、ってあきらめてたわけよ
ところがFM-7持ってる友達にコピープロテクト破りを頼まれたゲームを
動かしてみたらビックリしたわけよ
ほとんどのゲームでPSG効果音が出たわけよ
しかも1本2本じゃ無いわけよ
これで勢いづいたおれは「FM-8活用研究」の全回路図を見てROM/RAMバンク
切り替えや、メインCPUからのキーコード読み取りができるように改造した
わけよ
おまけにそれをPSGカードを掲載した雑誌に投稿して少し元を取ったわけよ
しかも未熟なせいでパレット切り替え機能を実装できなかったおれのFM-8では
キャリーラボのJELDA IIなどパレット機能を使ったゲームでは、パレットを
黒に変えてこっそり描画中の敵の弾がバッチリ見えてエスパー並みのプレイが
できたわけよ
でも、ヤパーリFM-7がうらやましかったわけよ

16 :
電話は支点より北の国の本社にかけたほうがいいと思うYO

17 :
>>16
禿しく同意。
>>1
電話:『工藤兄弟を出せ!それがダメなら中本伸一に代われ!』でGo!!

18 :
18ゲットなわけよ

19 :
>>15
そりゃそうだ。I/Oの8用PSGがそのまま7に採用されたんだもん。

20 :
 故DEC社のPCー9801用のCバスのLANカードがちょっと
おかしくなったので、DECに電話掛けたら、
「そんな製品は存在しない」っていわれてしまった。
 そりゃ、WINDOWS95も出てATマシン華盛りの時代
PC-9801は時代遅れの時期だったけどねえ・・・

21 :
>>1 ありそうな話でワラタ
今と違って機種が多いから、メーカーもいちいち周辺機器全部
試した訳じゃないんだね。

22 :
PC-8801mkII用のTHEXDERでも似た様な現象が起きたわけよ。
ミュージックインターフェースボードってのを持ってたわけよ。
PSG(AY-3-8910)+MIDIのボードだったわけよ。
でも対応しるソフトなんてCMD PLAY文以外なかったわけよ。
んで、THEXDER動かしたら、SR版のPSGパートだけなんだけど、音が出るわけよ。
んで、リアル厨房だった漏れはまだ出来たばっかりのゲームアーツに電話かけて
色々質問して遊んだわけよ。フロッピのエンベロープに、ご飯にフロッピが
突き刺さった絵が描いてあって、これはなんだとか厨房な質問をして困らせた
わけよ。最初は男の人が対応していたけど、そんな事しばらくしてたら、
そのうち女性にかわっちゃったわけよ。おちはないのであるよ。

23 :
>>19 そうだったのか。
でも、割り込みがらみに問題があるのか、FM-7のプログラムを動かすとたまに音が
止まらなかったりしたなあ。
倍速にしてたらたまに暴走するんだけど、なぜか暴走するとカセットインター
フェースのモータ制御リレーがカチリ、とONになるのでわかりやすかった。

24 :
>>17
>電話:『工藤兄弟を出せ!それがダメなら中本伸一に代われ!』でGo!!
飲んでたコーヒー吹き出しそうになったじゃねーか!!(笑
ブラック飲んでて良かったよ。

25 :
>>1
>きっと開発者もPC80mkU+音源ボードでテストはしていなかったと思うわけよ
んなことない。GSX8800の詳細は知らないけどI/Oポートがユニークで
あるなら、100%テストしてるよ。
ハドソンだから、最初はX1で開発してるわな。X1のPSGドライバと
演奏データがあって、標準でなくとも自社で開発している音源ボードがあれば
それで鳴らしたい、いや鳴らすべきだ!と思うのがゲーム開発者だ。
大体、ゲーム開発者なら時間があるならできるだけ多くのオプションに
対応したいと思うのが性ってもんだ。
ここで問題なのは、開発者がこっそり入れてほくそえんでいたのか、それとも
営業がバカだったので広告に注釈を入れるのを思い至らなかったのか、だ。

26 :
ところで、この位の話題なら
「★★スレ建てるほどでもない雑談・質問★★ 」
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1008510749/l50
でやろうや。

27 :
27ゲットなわけよ 。

28 :
>>22
似たような経験している人っているもんだなぁ(笑)
ちなみに、FM音源ボードでも同様の状態になります。
BGMのぺースパート「のみ」が流れる中、やけにクリアな
効果音が鳴り響くというなかなかシュールな状態でした。
………もしかしてディスク中をサーチしまくって、BEEP制御ポート
をいじっている部分を片っ端から潰していって、見にくいが速い高速書き込みモードで楽しみましたか?(Y/y)

29 :
y
すげー速くて快適だったわけよ(w

30 :
>>1
ハドソンじゃないがポニカ(PONYCA?)の広告で
PC8801mkU用と書かれたソフトを問い合わせたことあるよ
当時はまだ88mkUは発売されていないから
「やたー80mkU用か!?」って喜んだけど実は88用だったんだよな  (鬱)

31 :
>>30
当時88mk2が88の間違いか80mk2の間違いかって言ったら
80mk2と思うからしかたないよね

32 :
>>26
お前、この板のスレ全部そこに集める気か?!

33 :
>>32
おれが書いたのは26だけ。
あとのいろんなところに張られてるのは、別人がコピペしてるんだよ。
マジレス!

34 :
>>33
国民機にコピーした・・・スレも見たよ。間違いってスマソ。
しっかしややこしいな。
最近、粘着仕切削除依頼厨房がこの板に張り付いているから、またそいつかと思ったよ。

35 :
80mk2専用ゲームって
88mk2とか80/mk2とか書かれること多かったよね
なめるな!って感じ

36 :
I/OのFM系ハード記事はケッコウそのスジの人が投稿してたんスよ。
VDP9918カードなんかは、FM−X開発で得た知識が…。
あの記事で、テーブルフックしてBASIC拡張するワザは、ケッコウ受けた
みたい。

37 :
>>36
だからあんなにレベルが高かったのか。その筋の連中か。
わかった。だからあんなに面白かったのか。

38 :
>>1
おおっ,貴重な情報サンクス。
GSXなら所持しているので次の休みにでも実機を引っぱり出して試してみます。

とりあえず,エミュレータ用に吸い出したイメージを覗いてみましたが,確かに
GSXのI/Oポート($A0,$A1)を操作するコードが入ってますね。
任天堂のテニスが80SRだとPSGの効果音になるので,80mk2にPC8801-10
(純正FM音源ボード)を接続するというのは試したのですが,GSXまでは考えが
回りませんでした。

ただ,他機種から移植した際に残っていたコードが偶然動作したという説はダウト。
確かにGSXは音を鳴らすだけならPC-6001やMSXとI/Oポートが同じなので,
60mk2版からの移植であればそういう可能性もゼロではないのですが,今回の件
ではPSGの検出処理がGSX独自の仕様としてコーディングされていたので,
プログラマは確実に分かって作っています。

プログラマがこっそり作ってほくそ笑んでると言うのに一票。

39 :
FM音源ボードはPC8801-11でしたな。10はMIDIボードだ。
で,GSX8800試してみました。本当に鳴ってますね,素晴らしいです。
80mk2だけでなく,88用ソフトにも対応してものがあるみたいなので
88ユーザーの人も試してみましょう(当方はパンチボールマリオで確認)。

40 :
>>38
なるほど、もしこのスレをプログラマーが見ていたら。。。。
良い話しだなあ

41 :
このスレ、タイトルだけ見るとクソスレっぽいが
意外と面白い。
「ショック」とか「驚愕」とかタイトルに入ってると
「クソスレか?」と思ってしまう。
漏れの偏見かなぁ...

42 :
>>41
> 「ショック」とか「驚愕」とかタイトルに入ってると
> 「クソスレか?」と思ってしまう。
同意。

43 :
88VA3ユーザーなのだが
当時某ショップで「3.5”2TDメディアくれ」つうたら「そんなメディアはありません」と言われた
結局日電のプロダクトカタログ持っていって見せるまで存在を信じてもらえなかった

44 :
ニヤリ

45 :
>>44
貴方はもしかして80mkUの移植者では

46 :

47 :
&gopher;

48 :
&binary.document;

49 :

50 :
☂ฺ

51 :
<span style="color: red;">♥</span>

52 :
્      

53 :
☀☀☀☀☀

54 :
☯☯☯☯☯
☯☯☯☯☯

55 :
☯ฺ  ☯ฺ  ☯ฺ

56 :
♡ ♡ ♡

57 :


58 :
❁ฺ
❁ฺ

59 :
✺ฺ
✺ฺ
✺ฺ
✺ฺ

60 :
✌ฺ
✌ฺ
✌ฺ

61 :
⊍ ⊎

62 :
⊍ฺ ⊎ฺ
⊍ฺ ⊎ฺ

63 :
☹☺

64 :
(☯ฺ∀☯ฺ)

65 :
あげ

66 :
CQハドソンはまだあるのだろうか?

67 :
全略ハードディスク殿 Ver.2.5

68 :
漏れは、88mkIIだったけど、GSX8800
装着したらマリオとか音楽なってたぞ。
あと、NECから出ていたFM音源ボード(PC-8801-11だったかな?)
を装着するとテグザーでFM音源が鳴ったのには驚いた。

69 :
MS-DOS版X68K向けクロスアセンブラ待ってたんだがナ。
広告みて電話したとき、開発中ですって言われたが、
結局でなかったみたいね。

70 :
ハドソソからX1やPC-88でのみ出たマリオシリーズって、
どんなタイトルがあったっけ?

71 :
>>66
この前(3月)行ったら無くなってた。
移転したのか、単なる休止なのか、本当に潰れたのかは不明。

72 :
>>70
マリオブラザーズスペシャル
パンチボールマリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズスペシャル
かな

73 :
>>72
サンクス。
中でも「スーパーマリオブラザーズスペシャル」が遊んでみたい!
当時の広告に、ファミコンじゃ見たこと無いようなキャラや面が
印刷されていて、想像するだけで興奮していたっけなぁ…。

74 :
スーパーマリオブラザーズスペシャルのX1版
で遊んだけども
FC版と比べるのも何だかなぁ・・・
と言うくらい
辛いモノがアルですよ

75 :
詳細キボーンヌ!
漏れの幻想をブチ壊しても良いので、
X1版とFC版の違いを
詳しく教えてくだされ。

76 :
確かPCG使ってなかったと思う。
グラフィックであれだけの背景スクロールさせたら
どうなるか・・・想像つくと思うよ>>75

77 :
へぇー、PCG使うと動きが荒くなるからかねぇ。
88の8MHzでもつらいだろうな。
色はスクロール面とか8色フルに使ってた?

78 :
パソコン版スーパーマリオはスクロールしないのではなかったっけ

79 :
画面切り替え?

80 :
ゲーム性が激しく気になる。
面構成はやっぱ1-1〜8-4だったの?
クッパは出てきたのだろうか?

81 :
そう画面切換

82 :
店頭のデモ機で遊んだことはあるが、クパまで辿り着いた記憶はないなー

83 :
なわけよ

84 :
ハドソンといえばハイパーオリンピックもあったな。
あれはX1オンリーかな。だとするとPCG使用だろうか。

85 :
あれ?ハイパーオリンピックはコナミじゃないの?

86 :
>>84
X1版はデービーだったような。

87 :
ごめん、今調べてみたらハドソンじゃなくてdB-SOFT移植だたみたい。
それも元祖じゃなくてハイパーオリンピック84' FM版もあった。

88 :
dB-SOFTといえば「フラッピー」でしょ。
ファミコン版ってバグのせいで一面からクリアできないって
噂きいたことあんだけど、ホント?

89 :
したけど?
初期ロットだけとか・・・
つーかハドソンスレだし
なんか良いネタないかねぇ

90 :
ネタは無いなわけよ

91 :
ハドソン最初のオールマシン語ゲームはなんだろう

92 :
気になるな。やはり仲本氏作なのか?

93 :
漏れの汁かぎりで古いのは次のX1用3本、たぶん同時発売
ベジタブルクラッシュ、スペースハンバーガ−、来なさい

94 :
その3本はナカモトさんですね。
来なさいだったかな。ログインで4日で作ったとか言ってたけど。

95 :
おお!このスレが上がっているなんて
>>93
カエルシューター
キャノンボール(PONYCAの映画を題材にしたものとは別)
も同時期だね

96 :
x1のスーパーマリオクリアしたよ〜。
背景PCGで、キャラクタはグラフィック画面に描いてたと思う。
で、キャラクタ同士の重ね合わせ時に色化けしてました。
なぜか空が飛べる(泳げる?)アイテムが出てたりします。

97 :
>>96
で、クッパは出るの?

98 :
>>97
 でます。後半面ではなぜか、ハエやカニが出てきたりしてます。
ところで、x1版ではステージワープできる土管ってあったんですかね。
結構やったと思うんですけど、結局見つからず。

99 :
>>98
結構たのしんで作ってたのかも(w
オレの場合ハドソンといえばアルデバランなんだよね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
エミュレータについて
4004嶋正利、を語るすれ4004
マックスマシーンについて語ろう
 <<毎月8日は『テクノポリス』発売日>>