2011年10月1期昔のPC実はもうゲームやってないしプログラム作ってない…
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8BIT最終型でゲーム
【8bit機】CRTC,VDP,ALU,メモリマップ,MMU 専スレ
ここだけ永久に1995年なスレ【Win95 OSR 5】
ここだけ永遠に1999年のスレッド
実はもうゲームやってないしプログラム作ってない…
- 1 :08/11/18 〜 最終レス :11/01/10
- いつからなのかな
何故なのかな
- 2 :
- <丶`∀´> 2ダー
- 3 :
- >>1
かゆい背中に手が届くほど充実したアプリ、
そして過去の看板だけで延々連作が続くゲーム
ハードの性能は青天井・ブラックボックス化で付いて行けない
だろ?
- 4 :
- いまだにPC-9801のゲームで遊んでる(えみゅ)
いまだにプログラム書いたりしてる(OSX)
- 5 :
- フラッシュのアクションスクリプトみてみた・・・
スクリプトっーくらいだから(スクリプト=台本)かんたんなんだろうと・・・
////(((( ハ;? )))))////
BASICでいいやぁん・・・
- 6 :
- てか;
その舞台を創るのがプログラマーの仕事。
その舞台の上で遊ぶのがアマグラマーの仕事;
と、思うのだが;;;;
- 7 :
- 訂正:遊ばして頂くのが・・・
- 8 :
- 「その舞台」って何のこと?
- 9 :
- 開発環境のことじゃね?
Eclipseとか、VSとか。
- 10 :
- んじゃプロのプログラマーは全員開発言語を作るのだけが仕事なん?
- 11 :
- 新入社員がいきなり1ヶ月でコンパイラを作れ言われて
右往左往した話聞いたことあるな。作れないと首とか
現場ってあんなもんなんだな
- 12 :
- ニチブツかどっかが、
新入社員に脱衣マージャンを一本作らせるってのを読んだことがある。
- 13 :
- >>11
それ俺だ(汗)
ゲーム用のスクリプトコンパイラだったが(結局なんとかなった)
今は管理職になってしまってプログラムは作ってないが、今の新人はちょっと無茶を言うとすぐ逃げてしまって困る
俺の若い時は……(以下年寄りの愚痴)
ちなみにゲームはやってる
- 14 :
- >>10 んじゃプロのプログラマーは全員開発言語を作るのだけが仕事なん?
節子ぅそうゃなくて・・・
難しい開発言語をあやつれるプログラマー・・・なんてガンダム!
折れなんて作業用ポッドもムリ、ファンファン・・・もムリだな;
第1話でエレカーに有線式ミサイル積んだ、イャ;武装すらしてないもん;
シャアとララァがアムロと出会った時の、水溜りにスタックしたエレカー
=アマグラマー
ってことなんゃ・・・・orz
- 15 :
- ところで、今の言語ってそんなに難しいのあったっけ?
今の主流ってJAVA、C++、.NETとかWeb系だとPHP、Ruby,JS、ActionScriptくらいだろ。
C++がちょっとややこしいくらいで、他は趣味でも触れるレベルじゃね?
- 16 :
- >>14
おまえの文章まったく意味が分からない
- 17 :
- >>16
ググれカスw の巻
- 18 :
- >>16
ガンヲタに何を言っても無駄w
- 19 :
- >>14
それがスパゲッティって奴ですか?
- 20 :
- ガンダム用語が全部分かったとしても
文章が何を言いたいのかが分からない
- 21 :
- HIT FRAU
- 22 :
- とりあえず画面にOKって表示させてあとはまだ途中ですって言えばしばらく時間稼げるよ
なんかいわれたらその機能はこれからですって言えばいい
- 23 :
- 初心者向けのプログラム入門書とプログラム雑誌ってものが減りすぎだよな
日経ソフトウェアは内容薄いのに値段高いし
もっと柔らかい内容(ゲーム制作とか)も扱って欲しい…
- 24 :
- 最近、泣く泣くVBA触ってるがわけわかめ。
N88〜MS-DOS時代の知識が全然役に立たないotz.....
ひところ流行語になったオブジェクト指向って代物なのか? > VBA
- 25 :
- if〜thenとかfor〜nextとかプログラムの流れは一緒なんだから全然役に立たんこともないだろ
- 26 :
- もうJavaScriptでいいじゃない。
- 27 :
- >>26
んじゃJAVAのいいところと悪いところを教えて。
俺がちょっと調べたところによるとUSBジョイパッドが読めないって時点でないと思った
- 28 :
- >>27
JAVAとJavaScriptは別物ですが、JavaScriptはブラウザで動くので楽。
つか、昔のインタプリタ的な感覚で作れる。
オブジェクト指向に慣れるなら、手っ取り早くこれだと思う。
Wiiリモコンなら使えると何かで読んだ。
- 29 :
- ゲハ等で組織的工作を行い真昼間から夜まで中傷で埋め尽くしている在日堂のはったり大勝利宣言で隠してる惨めな現実
今年夏〜現在までのPS3の10万越えタイトル
ソウルキャリバー4、ドラゴンボールBL、GTA4、ウイイレ2008、侍道3
今年夏〜現在までのWiiの10万越えタイトル
WiiMusic
PS3の3月までの、ほぼ確実に10万以上売れると思われる発売予定タイトル
ガンダム無双2
白騎士物語
ストリートファイター4
バイオハザード5
龍が如く3
真・三国無双5エンパイア
FF13体験版
リトルプラネット
白騎士
Wiiの3月までの、ほぼ確実に10万以上売れると思われる発売予定タイトル
一本もなし
うそだと思った人は調べてみよう
- 30 :
- こんな過疎板にゲハ厨が来たw
えっと、ソニーのテレビでアプリキャストもJavaScriptで作れるらしい。
よくは知らん。
- 31 :
- >>25
>if〜thenとかfor〜nextとかプログラムの流
最近のテキストは、そこに至る前の段階が延々と続くんだな。
最初は「オブジェクトやプロパティ」云々だものotz...
- 32 :
- Cとかの言語がgotoをよしとしない風潮がムカつく。
ゲームの場合、repeatやwhileでループさせるより
gotoでループや制御を導いた方が論理的にプログラムの構造が伝わりやすい場合があると思う。
gotoで表現するのが正しいものを、無理にwhileを使うと
かえって不自然な表現をしなきゃならなくなることがある。
機械語はそもそもgotoが当たり前なんだから、C言語のそういう知的を気取ったところがイヤだ。
- 33 :
- 古い人なのですね^^
- 34 :
- >>31
BASICからのプログラマだけど、オブジェクト指向言語はゲームに向いてると思ったけどな。
キャラクターのクラスを作ってメンバ変数やメソッドを実装していくのは非常に楽しい。
- 35 :
- win時代になってグラフィック描画とかキー入力とか音出しとか覚えることが多すぎて
挫折した人が多そう
- 36 :
- プログラムかけないけどブログやってる
- 37 :
- >>33
gotoが許されるのはDOSバッチとHSPまでだよね〜と煽っても意味ないな。
そもそもgotoを必要する記述方法に問題があると思う。
>>35
あれは細かすぎるからなあ。もっとも一度わかってしまえばたいしたことないけど。
Win32APIに関しては ttp://wisdom.sakura.ne.jp/ など探せばあるよ。
- 38 :
- マイコン時代からしばらくPCから離れてて、復帰したのがMeの頃だったので
もう全然わからんようになってたw
(仕事でMacはさわってたけどね)
やっぱ自分である程度やりたいなあと思って、もうちょっと低機能なPDAにいって
今でもWindowsMobileでBASIC感覚でスクリプト組んで遊んでる。
もう今更本格的にやる気ないし、それこそゲームも全然やってないけど
いつまでも「いじってる」感覚は持っていたいなあと思う。
- 39 :
- >>37
LOCATE,PRINTでキャラ表示してPLAYで音だし
単純極まりなかったし、投稿レベルならそれでよかった
(実際ベーマガ載ったこともあるし)
今はHSPならなんとかだな
グラフィック表示が簡単なのがいい
>>38
WMのスクリプトって何を使っているんですか?
興味あります
- 40 :
- >>39
MortScriptってやつ。
WMは使い勝手が非常に悪いので、いろんなアイデアが思いつきやすいw
つくればつくるほど使い勝手があがるからモチベーションも保てるしね。
アセンブラ中途で挫折したオレでも使えるくらいだから簡単だと思う。マニュアルもあるし。
- 41 :
- >>40
thx!
- 42 :
- >>39
このあたりかな。
PlayBasic(Basic) [ ttp://www.underwaredesign.com/prod_detail.php?id=42 ]
Phrogram(KPL) [ ttp://en.wikipedia.org/wiki/Phrogram ]
サイト・リファレンス共に英語だけど、よく目にする単語だしさほど難しくはないと思う。
両方ともシェアウェアだけど、PlayBasic Learning Edition V1.63 に関しては.exe吐く必要がなければ買う必要はないよ。
Phrogramは簡単なクラスベース言語。ただしexe吐けないので作ったものの配布には不利だな。orz
- 43 :
- 訂正
PlayBasic Learning Edition V1.63はフリーウェアです。
- 44 :
- 昔コボルとかデルファイとか必死で覚えたけどもう忘れたよ
- 45 :
- 思い出す必要性も今後無いだろうし悲しいな
- 46 :
- プログラマはもうとっくに引退したが、いまだにプログラミングはやってる。perl。
web/ブラウザプログラミングだけど、定義不要なグローバル変数の使いまくりとか、
ほぼn88BASIC互換なストリング関数とか。昔の知識がまんま使えてる。w
これで、flashやらjava scriptとかクライアントサイドのアレをバインドするように
なれば、ゲームも自在なんだろうけどね。そこまで手が回らないというか回せない。
暇なのだが、暇つぶしに回せる時間はないのが、ま、仕方ないところか。
- 47 :
- エロゲ用のスクリプト言語(NSとかSystem3.5/3.7とか)使うと、結構ベーシック
時代に戻れる。
でもエロゲ用として開発されたっていうのが、ピュアな彼らを遠ざけるわけよ。
- 48 :
- Windowsのプログラミングはグラフィックス書けないオレには無理。
PC-98以前のエミュでテキストベースで作ってるよ
- 49 :
- >>48
そう?言語とライブラリの選択間違えているだけでは?
まともなライブラリであればAPIやWin32固有の概念を意識せずに済むと思うよ。
- 50 :
- Seed 7 - 昔のPC版にあったようなものが作れそうな言語だな。ただしLinuxでしか動作しないが。
ttp://seed7.sourceforge.net/
- 51 :
- >46
やww
おれも同じだ。
perl って変数が自由で適当でいい感じだよね。
しかもPAR環境を整えてやれば、.exeもはけるし。
会社のプログラムはこれでなんとかなっているなあ。
- 52 :
- test
- 53 :11/01/10
- 無料RPG製作ツール「ロープレジェネレーター」
直感的操作で簡単なゲームが作れます。 簡単に配布可能な状態に出力することができます。
(HSP製のソースコード付きで、スクリプトの知識があれば自由度の非常に高いカスタマイズ
ができます)
他にも仲間預かり機能(100人も)や、仲間の状態/状態異常を細かく設定できたり、
乗り物が作れたりゲーム中に画像を差し込んだり、回転やフラッシュなどのエフェクト
なんかも簡単に作れる様です。戦闘はデフォだとドラクエ系。
移動は矢印キーの他に、キャラがマウスを追っかけたりするとのこと。
他にはオートアクションというのがあってオリジナルシステムの製作に役に立つかも
しれない機能です。これは、マップエディタで設定することで、「マップに入った時・
出た時・一歩歩いた時・戦闘開始前」に自動的に実行されるアクションを設定できる
機能です。
■分からないことや要望は掲示板へどうぞ。他にもいろいろ進化中みたい。
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