1read 100read
2011年10月1期アニメ漫画業界【モーニング】MANGA OPEN【新人賞】その2
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
【吉成鋼】吉成兄弟を語るスレ3【吉成曜】
Production I.G/プロダクション・あいじー 22
こち亀のつまらなさは異常
細田と神山と谷口と原と湯浅と舛成と山本寛と水島と
【モーニング】MANGA OPEN【新人賞】その2
- 1 :09/05/07 〜 最終レス :11/12/31
- 大賞 100万円以上
(基本は100万円ですが、滅茶苦茶面白かった場合、上乗せもアリ!!!)
かわぐちかいじ賞 60万円
さだやす圭賞 60万円
優秀賞 25万円
奨励賞 10万円
さらに受賞者全員に豪華記念盾を贈呈!!
選考:かわぐちかいじ氏、さだやす圭氏とモーニング編集部
ページ数:完全無制限<何でもOK!>。1p〜∞、お好きなページでどうぞ!!
ネームや脚本、原作に関しても、ページ、書式などに制限はありません!!
もちろんテーマにも制限無し!!とにかく、面白ければ勝ち!!
公式サイト
http://www.e-1day.jp/morning/award_ext/index_mo.html
前スレ
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1172372130/
- 2 :
- `・+。*・ (´・ω・`)
。*゚ 。☆―⊂、 つ >>1さんおつか〜れ
。*゚ : ヽ ⊃
`+。**゚**゚ ∪~
- 3 :
- >>1('ω`=)乙です
もうすぐ第26回の締め切りですね
皆さん間に合いますか?
- 4 :
- 今回は見送ろうかと思う。
- 5 :
- 2作応募したいんだけど
この賞って一人一作品まで?
- 6 :
- 何作品でもOK。
第24回の受賞者にも二作品応募の人がいますぞ。
- 7 :
- ほんとだ、ありがとう!
24回以外にも結構あるね。
25回の「RIKO その他4編」とか。
でも選考会の様子を読んで思ったけど
複数応募したらその分、
「作品」にとどまらず「作者」ごと
審査されてる感じだね。
少し極端かもしれないけど、
「作品Aはとてもいいけど
作品Bは意味がわからないから
落選だね」みたいなことが
起こりやすそう。
なので、複数応募する人は
作品を応募、という意識じゃなくて
作者(自分)を応募するという意識を
持ったほうがいいな、と思った。
ま、それは一作品応募の人も
変わらないんだけど。
なんかごめん
よくわからないレスで
- 8 :
- そんなことないよ。
ところで僕はビートルズって作品化されたの?
- 9 :
- 受賞→連載のポテン生活って面白くないな。
今週号は成人した息子と飲んでも話すこともないし盛り上がらないって言いたいの?よう分からん。
- 10 :
- age
- 11 :
- しかし受賞作は全部地味だよな
全部島田モーニングツー編集長の趣味だろ
実売数千部の漫画家集めてどうする
- 12 :
- ワープロ原稿わざわざ返却しなくていよ
- 13 :
- 審査員の漫画家が変われば。賞の形式は面白いんだが
- 14 :
- やっべ間に合わね…
- 15 :
- >>13
まぁなー
浦沢直樹とかもっと若い漫画家に審査員やってもらいたい
もう旬が過ぎた漫画家に、これから売れる人間を発掘できるとは思えない
それかイブニングみたく毎回審査員の漫画家変えればいいのに
自由度をウリにしてる割に閉塞感があるよな
- 16 :
- 昔は英語のスペルの間違いがどうのこうの言ってたくせに
今回は面白ければ脚本の体を成してなくてもいい、誤字脱字があってもいい
だとよ…。
- 17 :
- 投稿者じゃないただの読者でスミマセンなんだが。
編集コメントで色気があるとかいう野球漫画、ワクテカしながら読みすすめたら、
途中で絵もセリフも目がすべって最後はもうページクリックで飛ばし読み。
投稿作品に完成度求めるのは違うのかもしれんが、どこらへんに可能性を感じたんだろう。
最高受賞作もワケワカメだった…これでもモーニング読者orz 好みの問題かもしれないけど
- 18 :
- もはや賞とは言えないかも知れん。
恐ろしく好みにクセのある女が男を漁っているような感じ。またはその逆。
- 19 :
- 「これ、持ち込まれたのを僕が書きなおさせて応募させたんです」(それで一次突破)
「これ、前回応募してきたのを書きなおさせて(r」(やっぱり一次突破)
それってフェアか?
あと今回の大賞の担当のYとやら、はしゃぐなボケ。
- 20 :
- 応募前に担当者に会っておく(持ち込み等)と一次突破確定だなw
どこがOPENなんだよw 閉鎖的じゃねえかwwwwwwwwwwwwww
「僕が応募させたんです」wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 21 :
- 編集も実力社会だから。
- 22 :
- 持ち込みして一次選考落ちた人手を挙げて
- 23 :
- >>19今回の受賞者10人中8人は
二次まで担当無しだったんだが。
あと担当ついてても一次や二次で落ちることもザラだから。
あと見込みのある作品だと判断できたら
描き直させてとか普通にどこでもあるから。
- 24 :
- 担当がテコ入れした作品を賞に応募なんて普通だよな。
それに受賞なんてただの通過点な上に受賞のグレードが
そのまま連載獲得の基準や条件になるわけじゃないんだから
フェアもなにもたいして関係ないだろう。
賞金のあぶく銭がそんなに欲しいなら別だけど。
- 25 :
- >あと担当ついてても一次や二次で落ちることもザラだから。
全くそのとおり。てか普通に落ちる。
- 26 :
- モーニング2に載ってる漫画は実売5000部も行かないのがほとんど
これじゃやって行けるわけない。連載終了したら終わり
カレチという漫画も実売1万も売れないだろう
完全にMANGAOPENという賞からして間違っているだろう
- 27 :
- 担当付いてる人はネームの段階でチェックしてもらうのでは?
なんで受賞出来そうにない作品を出すことになるのですか?
- 28 :
- おれはネームがいつまでたっても担当の求める水準に達せず
「じゃぁ練習だと思って描きましょうか」ってこともあった。
所詮ただの賞だからね。連載とか、掲載前提の読みきりとかじゃないから。
- 29 :
- 賞は会議で多数の編集者と審査員の先生方で決めます。
たとえその担当が「これはいける!」と思っても
多数決でダメになる事があります。
もしくはそれ以上に優れた作品が多数あったからです。
- 30 :
- 賞は漫画家の所に行くまでに20本ぐらいになっているので
ほとんど決まっているようなもの
- 31 :
- 前スレからしょっちゅう>>26みたいな人が湧くけど何?
だから自分が落ちるのは相手が間違ってるからだし、別に痛くも痒くもないとか言いたいのか?
もう諦めてハロワ行けや
- 32 :
- 編集部員釣れ過ぎw
- 33 :
- 万年一次落ち粘着哀れだよな
- 34 :
- はいはい、編集は敵だもんネーwww
- 35 :
- こんな過疎スレにいてレスするのって編集以外にいないだろ?
かくいう私も編集でね(他社です><)
- 36 :
- 漢字が間違っていても、原作の形式になっていなくてもいいんです!
新人賞は斬新なアイデアをお求めているんです!
そんなこと募集要項に書いてないよ。じゃあアイデアだけ募集しろよ、逆ギレ編集w
- 37 :
- >>36
いいねそれw
1アイディア5千円ぐらいで買い取りゃ、ウザい作家様気取りはいらねえもんなw
- 38 :
- 出版部数と実売部数は違うぞ
本人によるとバクネヤングは3万部刷って実売5000部だと
実際そんなに売れないのだ
MANGAOPENは脚本で漫画家になったやつはいないのは見る目がないからだろ
ナニワ金融道断ったアフタヌーンみたいなもんだろ
ダイヤの原石を捨ててただの石ころを選んでるだけのセンスのなさ
その証拠にMANGAOPEN出身者でモーニングとかモニ2とかに
載ってるやつは最低レベルで実売数千部レベル
漫画家としての将来も期待薄
ダイヤの原石を捨ててる罰があたったんだ
- 39 :
- ↑スレ名物・自称ダイヤの原石くんwww
- 40 :
- 売れない漫画ばかり選んでるんじゃねーぞ
それで満足なのか
じゃしょうがねえな
- 41 :
- 売れもせず低レベルな賞にも引っかからない漫画はもはや問題外っていうレベルじゃないですね。
- 42 :
- 原作なんか1000本送られてもダイヤの原石を捨てまくって
原作で漫画家になった人は一人もいませんだと
編集なんて漫画書いてる人間よりレベルが低いんだから
えらそうなこというな
お前らが選んだ漫画がどれだけ売れてるんだ
いったりきたりなんか1000部ぐらいだろ
- 43 :
- 原作なんか見てもこいつらばかだからわからないんだろ
だから選べないんでしょ?
だから2人ぐらいしか選べないんだろ
どれだけいいもの捨ててるんだよ
バカ編集なんか相手にするだけ無駄
だって見ても分からないんだから
- 44 :
- 漫画原作者の大塚英志によれば
漫画編集者は作品にクレジットはされないが場合によっては原作者もかねてる場合もある。
雑誌によってはほとんど話の筋を編集者が作ってるところもある。
そういう編集者がゴロゴロしてんのに原作者として認められるのは大変なことだってさ。
たぶん落選作なんて編集の肥やしにもなってないだろう。
- 45 :
- ばか編集ぞろいのMANGAOPENは実売数千部しか売れないものばかりを選ぶ
なぜなら編集者のレベルに合わせてるから
バカはバカしか選ばない
- 46 :
- 落選した情念をこういう場所でしか晴らせないからいつまでたってもダメなんだ。
出来たら作品に昇華してくれ。
- 47 :
- 浦沢呼んでくりゃ売れるとでも思ってんのか? 浦沢だけ立ち読みで済ませて
あとは読みもしないし買いもしないよ。
- 48 :
- >>37
アイデアオープンに名前を変えて原作者ならぬ原案者として採用してやって印税
5%は無理だから2%くらいあげればいい。
>>16-47
編集の方へ。的確な指摘に対してそんなに怒ることはないと思います。
- 49 :
- 原案なんて掃いて腐るほどある。それを一定の水準の形にするのが大変
- 50 :
- >>49
○ 掃いて捨てる
× 掃いて腐る
一定の水準の形????????????????????
日本語が変ですね。
- 51 :
- 原作者はどうせ選ばれないからここで絵描き募集して
組んで他紙に行った方がいいだろ
- 52 :
- >>42
>原作で漫画家になった人は一人もいません
原作脚本家が漫画家にならないのは当たり前。
- 53 :
- まあたしかに鈴屋あやめに関しては、編集がアタマおかしいと思う。
- 54 :
- かわぐちかいじってのがダメだ。
四季賞もかわぐちん時は苦手なの多い。
まぁでも江古田ちゃんなんて。えぇぇぇ〜っておもったけどなんだかんだと安定した支持を得ていたりする。
- 55 :
- 編集者が原作なんて書けるわけないだろ
じゃあどの漫画が編集者が書いてるのか実際に教えてくれますか
漫画家に書かせておいて実はあれ俺が書いてるんだとか
いいかげんなこといってるやつが多いんだよ
バクネヤングの作者のホームページ見てみろよ
編集者が書いているいう原案と言うのはただの参考でそれだけじゃほとんど無意味
原作を書いてみればすぐ分かる
なぜなら原案だけじゃセリフにはならないから
編集者というのはただの勉強バカでいい大学出たというだけで
想像力とは無縁の人間
- 56 :
- おまえの世界はバクネヤングばっかだなw
- 57 :
- マガジンは相当編集が関わるって聞くなぁ。
- 58 :
- 原作者になりたいなら漫画家だけで描いた漫画ばっか見ててもしょうがないぞ。
原作がいないとかけないって物をかかないと。
映画の脚本の本嫁。
漫画の原作者の本嫁。
原作付きの漫画の表面だけじゃなく、原作がどんなか逆算して考えろ。
- 59 :
- オマエはバクネヤングの作者じゃねーだろ
赤の他人の主観に便乗してるだけのくせに、よそにはずいぶん厳しく根拠を求めるもんだなとw
- 60 :
- 編集者が書いてるって言ってる原作というのはただの1部のアイデアだけで
それはセリフとは無関係
じゃあ編集者が全部書けばいいじゃない
名前は出せないなら匿名で投稿してみればいいんだ
おそらく100回送ってもかすりもしないだろう
- 61 :
- >>60
ん?自分自身に言ってるの?
- 62 :
- 漫画家に寄生してるだけのダニ編集はだまってろ
- 63 :
- つか、今月末〆切りですけど
みんな間に合ったの?自分は週明けには出せる。30Pちょいのストーリーもの。
- 64 :
- 、 ,.. ---- 、
:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ、.,.::'":::::::::::::::::::::::::`ー-、
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ:::::::::::/γ、;;::::::::::::::::::ヽ
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ,/〃~`ーヽ::::::::::::::::::i >>62
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l〃 ヽ:::::::;;::::::l わかったわ!ここはあなたの日記帳なのよ
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l/ __,,...」::l;::l_;;::::!
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:lニ ''〒テ-l:l:::;'-ヽi 編集者は糞で原作はダメでバクネヤングは素晴らしいわね!
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l斗 , └'‐ '!l;;/).ノ:!
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l 〈! l l/-くト、! 気にせずジャンジャン書きなさい
:,:,:,:.:.:.:.:.:.:.:,:,:.:ll:.l 、- ッ ノl //トl ヽ
:,:,:,:,:.:,:.:,:,:,:,:,:,!,l:l;`ヽ、 = ./// .lニー、 ね!
:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,l=l;l‐^ヾニヽ二-ニ-' /`==`_ー-、、
:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:l l! \二ll二_/  ̄==、、ヽ
:,:,:/l:,:/!:,/l:l || / l l !
:,:/_l/-!/ l:l || 湘南 / l l !
;/-l'-/'‐ヽl、 ,,.. -ー-、. || __ / l l !
' `/_ ,.. --‐''ヾ.l \/ i l' / l l l
.し'/ ,r--ーヽ-------―¥ / l.l l
(_/ ,,.-r::-ヽ---、_ / / ll l
ヽ='‐''"__ lヽ `ヽ、_ ll l
l `ー'''" l ll=、、  ̄`ヽ. ll l
- 65 :
- 前スレから同じことばっかりだからな>私怨
ほぼ一年を無駄にしてるわけだ
たぶん投稿すらしてないんだろ、(編集がバカで)落ちるに決まってるからw
- 66 :
- MANGAOPENの前の賞から1年じゃなくて半年だろ
お前の方がよく知らないだろ
- 67 :
- 発表までの時間もウダウダ言って、発表後もネチネチして一年
- 68 :
- 別に編集者はだめだなんて言ってないだろ
お金さえ出してくれれば立派な編集者ですよ
- 69 :
- 別に応募作が糞だなんて言ってませんよ
金出す価値があれば立派な賞をあげて大事に育てますよ
- 70 :
- ていうか締め切りが5月31日(土)て何なの
31日は日曜日じゃないの
- 71 :
- うるせー、細かいミス指摘してるヒマあったらテメーの原稿の書き損じ一個くらい減らせ
- 72 :
- 応募総数が増えているのか減っているのか?
- 73 :
- 編集さん来ているんなら教えてよ。僕はビートルズの作品化はいつ?
- 74 :
- 俺は編集じゃないけど
そもそもビートルズ、どのぐらいの分量だったのかな?
一回読み切りじゃなく何話か連載する長さだったら、掲載まで相当時間かかるんじゃね?
せっかくだから絵の方も新人使いたいだろうし
作画をコンペにかけたらまた時間食うだろうな
- 75 :
- ビートルズが原作形態でさえ掲載されないから
お手本にできない
- 76 :
- 漫画化しないうちに、ネタバレはできないでしょ
- 77 :
- >>49-50
これで逃亡した編集が宣伝に戻ってきた。
- 78 :
- 僕はビートルズの内容次第では原作の応募がゼロになる可能性もある。
もっとも選考もそれを望んでいるようだが(笑)。
- 79 :
- キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!
- 80 :
- 今週のちば賞の人、よかったけど地味だなあ
萌え絵じゃなく、華がある絵ってなかなかないもんだね
- 81 :
- ちば賞スレ落ちたか。
今週のちば賞の人はよかった。
「終わりゆく人を好きになる事」に関してお婆さんが解説する部分を、
モーニング編集部はつまらないと批評していたけれど、
自分はあのセリフ好きだった。
「終わり行く物」や「終わり行く人」はなにか惹きつける物をもっていると思う。
そういう物を好きになってしまう、という視点を描いた作品は、
自分は初めて見た。ちょっとほろりときた。
- 82 :
- ちば賞の一時落選講評、今回きびしめだなぁ
ストレートに言うのはいいんだけどね
次回は出す予定・・・こあいよ
- 83 :
- 「今回は最終選考に残った10作品のうち8作品が担当がついていない作品でした」
とかわざわざかくとはw
社員、ここを見ているな!
今回って前回まではどうだったんだアホ。あと慣用句間違えるなよwwww
- 84 :
- わざわざ書くんだから異例なんだろうな
つーことは今回は担当つきの作品がふるわなかったのか
- 85 :
- >>23が編集部員ということがバレてしまった…。
あと>>50が指摘している>>49の間違いは出版社の社員として恥ずかしい。
ホントこのスレ、どの書き込みが講談社の社員かわかるよな。
- 86 :
- ちば賞とMANGAOPENの選考委員は違うからな
名前出てるだろ
MANGAOPENのほうはモーニング2の島田
MANGAOPENで選ばれるのはモーニング2に載る傾向がある地味なのが多い
- 87 :
- >>85
なんでよ・・自分23だけど
普通に紙面で読んで書いただけの志望者だよ。
どんだけ妄想激しいんだ・・気持ち悪い。
- 88 :
- 2ちゃんの半分は
なにこれ気持ち悪いで出来ていまつ
- 89 :
- 社員は>>49だよなw
- 90 :
- 医者マンガ描いて送ってやれ
- 91 :
- 質問ですが失礼します。
MANGA OPEN の2次選考で落ちた作品を
ちばてつや賞に送ってもいいんでしょうか?
意味あると思いますか?
- 92 :
- 二次まで上がったのなら
多分編集者さん達に覚えられてるよ。
時期が離れてないなら尚更
ていうかそれ以前に
OPENで落ちたなら
ちばでも落ちると思うよ。
- 93 :
- >>92
ありがとうございます
審査する編集さんは一緒なんですね。
一応送るのはありなんですね
お忙しい中ありがとうございます
- 94 :
- ちば賞とMANGAOPENは選考の事務局は別
- 95 :
- >>93
遅レスだが、ちばで一次落ちでOPENで一番下の賞に入賞してた人いたような…
でも、OPENの二次まで残った作品なら、少し手直しすれば上の賞も狙える
クラスの漫画になるんじゃない?
折角応募するなら時間をさいて、ちょっと手を加えてみたりしたら?
- 96 :
- 原作書けるなら小説も書いてみたらいい
小説の賞なんかいくらでもあるぞ
シリウスの原作がもうなくなったので男性誌の原作はもう3つしか無いもんな
- 97 :
- 自分も>>95さんの情報を聞いたことがあります
でもうろ覚えだったので>>91 のような質問をしました。
そうですね
手直しをして、また応募してみます
MANGA OPENで2作以上出してる方もいらっしゃいますが
ちばも2作だしてもいいんですか?
- 98 :
- 何でもアリにしてしまったら、長編の漫画原作が大量に応募されてくることが分からなかったのだろうか。
梶原賞がなくなってから行き場がなくなってしまっていたのだ。
- 99 :
- YJ原作賞に送ればいいじゃん
講談社は原作は取る気ないようにしか見えない
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
【吉成鋼】吉成兄弟を語るスレ3【吉成曜】
Production I.G/プロダクション・あいじー 22
こち亀のつまらなさは異常
細田と神山と谷口と原と湯浅と舛成と山本寛と水島と