1read 100read
2011年10月1期アニメ漫画業界自宅作業の孤独なアニメーター TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
長谷川裕一吉田戦車山本弘東雅夫の井上敏樹批判
高橋留美子VS井上敏樹
【老害】井上敏樹の脚本にありがちなこと【厨二】
尾田は真島ヒロ先生の爪の垢を煎じて飲むべき 9


自宅作業の孤独なアニメーター


1 :09/09/25 〜 最終レス :12/01/02
自宅作業の方が時間を有効的に使えていいのだが
ふと孤独感に襲われるんだよなぁ・・・
最近はニコニコの生放送を見て孤独感を紛らしているんだけど
同じ境遇のアニメーターは孤独感に襲われないのか気になる。
みんなはどうしているのか教えてほしい。
ちなみに混乱や煽りを避けるため、このスレの参加資格は自宅作業の
アニメーターのみとする。

2 :
元自宅作業してたアニメーターですが孤独に耐えられず鬱になり辞めました

3 :
聞く話によると自宅作業のアニメーターって決して少数ではなさそうなんだけど
実際はどうなんだろうか?

4 :
フリーランスのアニメーター
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1136345764/
ここじゃ駄目だったのか

5 :
>>4
フリーと言っても、会社に席がある人と自宅作業の人と二通りに別れているので
このスレは自宅作業のアニメーター専門スレにしたい。

6 :
スタジオ所属なのに自宅作業ってやつもいるよな

7 :
自分も自宅作業してる者ですが会社に所属したいです。
仕事もらってる会社に席が空いてないか訊ねても、席が一杯です。と、
断られてます。
まあ自分が下手糞だから所属させてくれないのはわかってるんで、
頑張って上手くなるしかないですね。

8 :
>>7
なんでまた会社に所属したいの?

9 :
孤独死してもしばらく発見されないのは嫌だ

10 :
>>8
家で一人で作業するより会社に所属して仕事した方が
刺激も多いし、他の人の仕事振りとかが見られて
勉強になりそうだからです。

11 :
よほど自分に自信がある人か対人恐怖症以外の人はスタジオ入った方がメリット多いよ。

12 :
所属って言うかフリーで席借りるんだろ?
社員にしてくれとか言ったってよほど上手くないと無理じゃね
席借りれないくらいの腕だったらつらいけど借りれるようになるまでは自宅で頑張るしかないなあ
まあ俺がそうだったんだけどね
自宅作業は孤独すぎて死にそうになるね

13 :
>自宅作業は孤独すぎて死にそうになるね
夜が辛いんだよな・・・
とくにラジオで楽しそうにトークをしているのを聞くと「俺も入れてくれ」
と思わず言いたくなる。
そして鬱になる・・・

14 :
つらいからってに手を出しちゃダメですよ、みなさん

15 :
寂しいなら田舎でやりゃいいじゃん

16 :
結婚すりゃいい

17 :
仕事もーも同じ部屋なのがいやにならんか

18 :
嫁か恋人がいれば無問題

19 :
嫁がいるから大問題なんだが

20 :
すでに嫁がいる時点で孤独じゃない件について

21 :
嫁がいるにもかかわらず孤独を感じている人もいる。
それが分らない>>20は、まだ幸福なのかも知れない。

22 :
嫁が働きに出ている場合と嫁が専業主婦の場合でまた違ってくる

23 :
子供の背伸び
微笑ましいのお

24 :
俺は逆。
スタジオだと人間関係で息が詰まりそうだったので辞めて家にした。

25 :
よう、俺

26 :
モニタの中に嫁がいるんだろ

27 :
>21
ならなおのこと本当に孤独な奴と嫁がいて孤独だとかほざいちゃってる奴がお互いわかりあえないだろ。
半分アメリカンジョーク半分マジレス

28 :
余程の実力がない限り家に籠っちゃいかんですよ
ちょっと描けるようになって、自宅作業のみにした人はまず間違いなく頭打ちになってしまうのだね
刺激を受けないし、批判や指導もないしで、もろに停滞してしまう
仕事が回ってくるのはフツーに描ける作画が足りないから
いや、フツーにも足りない何とか原画らしきものが描けるから、仕事が回ってくるのだよ
現場で直に恥を掻きたくない、批判されたくない、笑われたくない
傷つきやすいんだね
複数の仕事を10カット単位でしかとらない便利屋さん
勝手に孤独を味わってなさい

29 :
人づきあい苦手だから自宅は楽そうだけど人脈広がらない気がして基本スタジオだなー
特定の人に寄生して仕事回してもらってそのうちその人も嫌になって自滅エンドになりそうで怖い
適度に人づきあいして色んな場所に呼んでもらって人嫌いになる前に環境変えていく方が自分にはあってるみたい
おかげで呼んでもらえないと金銭的に結構つらいけど
アニメ関連じゃないとこでカット描きのバイトとかしてなんとかなっている現状

30 :
人それぞれだし、一人で仕事取って生活するってすごい事だと思う。
自宅で個人で仕事してる人はアニメーター以外の職種にもたくさんいる。
こんな所で叩くような書き込みしてる人の方がよっぽど視野が狭く、可哀想。
こういう人は一人になった時に何も出来ないんだろうな、と思う。

31 :
叩く気持ちも分からないでもないな。
自宅でやっている原画マンの方がヘタクソ率が高いのは事実だし。
それと都内なのに電話打ちを希望してくる奴はまず間違いなく駄目原画ね。

32 :
自宅で独立してやれてるやつはウマくないと直ぐに切られるぞ
弱小作画スタジオにしがみついてるヤツの方が迷惑な作画してきやがる
なまじ会社に保護されてる分こっちからじゃ文句も言い難い

33 :
大丈夫
ウマくなくても切られない
なにせ人手不足が慢性的に続いてるから
んなわけで腐ったリンゴが商品価値を失わないとw

34 :
他の業種なんかではフリーっていうと他人に教えることのできるくらいの技術を持ってないとうまくいかないよね

35 :
とりあえず自他共に認めるプロフェッショナルでないとフリーとして
の独立はあり得ない。
と、言うわけでもないんだけど、一応肩肘はって言ってはおこう。

36 :
とりあえずおちつけ
そしてスレタイと>>1をよく読むんだ

37 :
>>33
企画がどんどん通りにくくなってきてるのでもうちょっとですよ

38 :
つうか、もう脱落者リストみたいなもんも組まれてきてるけどな

39 :
>>1読んでない奴多すぎ

40 :
別にどうでもいいけど>>1みたいに閉鎖的だから孤独なんじゃねーの?

41 :
君達、帰りたまえ

42 :
一社に常駐していてなまじ声だけ大きくなった奴よりも
10カット単位でも色々な会社の仕事してる方が伸びるウチは伸びるけど
どんな作品でも自分の作風でしか描けなくなったら見事に老害の仲間入り
やりたい作品が明確にあってその間だけ入るのなら解るけどね
>>28なんかは仕事切られ易い典型的な原画と見た
伸びる奴は一人で作業してても伸びるよ

43 :
>>ちなみに混乱や煽りを避けるため、このスレの参加資格は自宅作業の
>>アニメーターのみとする。
このスレでは自宅作業アニメーターの優劣は関係有りません。
>>28は知的障害者か文盲で有名アニメーターの取り巻き狙いでスタジオ入りしてる奴

44 :
>>31
どこの統計だよ
大手以外のスタジオ所属はほぼ確実に地雷じゃねーかよ…

45 :
少なくとも同じスタジオにずっと居る奴の方が老害率が高い

46 :
少し前I○でも「上手いのはフリーアニメーターだけ」とか言われてたの見たこと有る位なのに
席置いとけば進行は楽出きるから入るか入らないかはその人の意思と条件次第でしょ
頭が悪くて声の大きいだけの自称ベテランが住み着いてるようなスタジオはゴメンだ

47 :
スタジオにぶら下がるしか出来ないくせに調子に乗ってる奴が一番危ない。
作品が減って切られるかどうかはスタジオにいようが自宅だろうが下手な奴から切られるだろ。
ほとんどが、スタジオ所属=社員じゃねーんだから。
自宅作業を見下す意味がわからん。

48 :
実際スタジオに居ると「クビ」とか多少言い難いかもしれない。制作って若い子多いし

49 :
>>作品が減って切られるかどうかはスタジオにいようが自宅だろうが下手な奴から切られるだろ。
実力本位で仕事が回ると思ってるんじゃ夢見すぎだ。

50 :
>>49
この業界は実力勝負。

51 :
実力がそれほどでもなくても人柄の良さで仕事を切らしていない人もおりますよ。
世渡り上手と批判というか陰口をきく人もいるけど、それはそれで才能だと思います。
逆にそれ相応に描けるんだけど、性格難アリで敬遠されている人もいますしね。
猫の手も借りたい今の状況で、描ける原画が干されるなんてありそうにないんだけど、実際干されている人がいるんだからしょうがないです。
仕事を配る側、制作が何を優先しているかがわかりますよね。

52 :
水準以上なら上手くてずぼらな人よりも確実に上げてくれる人のほうが安心して頼めるわな

53 :
確かに!
頑張ろうぜ〜

54 :
そしてまた微妙な出来のアニメが完成するわけですね

55 :
しょうがないわ。いくら上手くても上がらないんじゃ完成もしないんだから

56 :
妥協するならしょうがない

57 :
>43知的障害とか文盲とか軽く悪口に使うなよね…五十歩百歩のカスだよお前は

58 :
>>57
>>1で書かれる日本語すら読めない奴だから仕方ない。誰かが言ってあげないと

59 :
28みたいなバカは怒りを通り越して哀れって感じだな。
珍しく普通の書き込みが多いようだし、良スレになってほしいな。

60 :
相当に痛いところを突かれたようで

61 :
あなたは本当に哀れだ。
日本語は読めないし会社にしがみついてないと仕事貰えないレベルの人なんだから

62 :
あ〜。また変な奴がわいてるな。
スルー

63 :
スルーすんの?
もう少しいじって遊ぼうよ

64 :
>>43
>有名アニメーターの取り巻き狙いでスタジオ入りしてる奴
いるなぁ、こういうやつ
作画力よりも人脈(笑)つくるのに必死のやつ

65 :
スタジオだから刺激を受けてよい、とか自宅だからだめとか
あまり関係ないな。向き不向きの問題
ぶっちゃけアニメを仕事にしてること自体がもうダメ
でも仕事をするというだけなら断然スタジオがよい・・集中できるからね
通うのが面倒なのがなければね
便利屋さんはやめよう。10カットとか取って忙されるだけなのはコリゴリ
あとアニメだけだと画力もあがらんし孤独なので趣味で作品作ったりしましょう
業界の人間の知り合いが増えてもたいしたことないよ。ろくでなしばかりだから

66 :
アニメーターって何やってるから正解ってのは無い気がする。
マイナス方向に引っ張られないように、自分の軸をしっかり持って。

67 :
>>65
君はそんなに高尚な人間なのか。

68 :
>>67
相手にしない方が良い
俺は無視することにした

69 :
これタイトルに「孤独な」って必要なの?
自宅作業で充実してるアニメーターはダメなの?

70 :
>>1をちゃんと読んでよ
日本語読めないの?

71 :
孤独なアニメーターです
今住んでいるアパートが何か変です。
今年の4月に2DK、庭付き南と西に窓がある入居。駐輪場にバイクも置けるし凄く好条件な物件
しかし、変なことはその一月後に始まりました。
正午頃に起きたらやたら激しい動悸とめまい。布団に座った状態で体を支えられずに両手をついてしまうほど。
その時視界の隅で何かが動くのを目撃。見た瞬間に机の陰に隠れる影のようなもの。
今度は反対側の目の端にも影のような物がいることに気づくが、またしても見た瞬間に物陰に隠れました。
数日後、片付いていない荷物を放り込んである別の部屋でも同じような物を目撃。
またすぐに物陰、今回はさすがに3回目なので冷静にみた。これまで影(グレーっぽい物)と思っていましたが
どうも人の顔っぽい。見えたのが一瞬なのではっきりしないけど、顔までかかる黒髪に真っ白い顔
超ビビリな自分にしては、なぜか恐怖心は湧かなかったです。
それから二ヶ月はなにもなかったけど、7月の深夜。仕事の中休みにアニメを見ながら夜食を食べていると
自分から2メートルぐらいしか離れていない所を透明な物が動いています。
全くの透明。なぜ分かったかというと光の屈折具合がそこだけ違っていたからです。
あれっ?と思っているうちに何処えやらいなくなってしまいました。
で、ほんの2週間ほど前、朝起き布団から上半身だけ体を起してぼーっとしていると
何と枕カバー代わりに枕に巻いてあるタオルの端がピョコン、ピョコンと跳ねるように動いています!
これにはさすがに心臓が飛び出るほど驚いてしまいました。
考えてみると最初の体験が自分から7メートルぐらい離れていました。二回目はおおよそ5メートル。次が2メートル
そして今回は30センチと、どんどん近づいています。
今まで3件ぐらいアパート暮らししているけど、こんな体験は初めて
孤独ゆえに心が壊れてきたいるのかも知れないですね。

72 :
>>71
ごめんね、もう出ないから許してね。

73 :
>>71
まさかとは思いますが、この「影」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
もしそうだとすれば、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないと思います。
http://kokoro.squares.net/

74 :
林先生w

75 :
洒落じゃなく、正真正銘壊れてしまった人を何人か知っているので
冗談として笑えない。
一人は仲間と相談して親御さんへ連絡し、入院となった。
別の一人はやばくないかと話していたら、自宅のマンションで死んで
いた。どう死んだかはあえて書かない。
今でも思い出すと何のアクションもしなかったことが胸をつきさす。
さらにもう一人は、いやもう言うまい。
マジで見えないはずのないものが見えるようなら、心療内科とかへ
行ってカウンセリングを受けたほうがよいよ。

76 :
>>71
どんぐりが落ちてないか部屋の中を探してみるべきだな

77 :
怪奇ものやる時の、作画資料になるじゃないか

78 :
自宅作業だと仕事してるって感じが薄い
会社に行って仕事じゃないとなんか社会不適豪奢って感じが

79 :
サラリーマン根性みたいだな
まぁ小説家や画家で会社勤めして書いてる奴は居ないから心配ないでしょう。自信が無ければ一度勤めるのも一興
スタジオに残ってる後輩とか見てるとスタジオの都合で粗製濫造させられて気の毒だと思ってる

80 :
孤独が好きさ

81 :
会社じゃないとついサボってしまうが会社で昼休みに誰にも声かけられないよりは最初から一人の方が孤独感は感じないぞw

82 :
おれがいるぞ

83 :
結婚しよう

84 :
>>71
俺も何度かそういうの見たことある…
クラゲみたいに半透明な虫が何回か現れて掴もうとしたらすぅーっと消えた…
ちょっと疲れてたかもしれないが意識はハッキリしてたからやはりちょっと異なる世界の生物っているのかな?と思った

85 :
このをなめれば幻覚は見えなくなります。

86 :
>>84
飛蚊症でぐぐれ

87 :
そんなのよく触ろうと思えるな。

88 :
皆さん月収いくらくらいなの?

89 :
キッ(`;ω;´)

90 :
統合失調症の初期症状だ
幻覚や幻聴等が現れたら直ぐに行け
取り返しがつかなくなるぞ

91 :
田中宏紀って自宅作業なのか

92 :
軍隊らしいと聞いた

93 :
田中 宏紀 【たなか ひろき】
1984年生。
イーガーディアン出身。
今業界内外で世界一注目されているアニメーターである。
業界至上最速とも言えるスピードを兼ね備え、アクションから芝居まで完璧な仕事をこなせる究極のアニメーター。
近年のテレビシリーズで、彼の名前を連続で見ない週は無いと言ってよいほどのペースで多数の作品に参加、
とにかくカット数が人間離れしており、しかも毎度一目で分かるほど個性的な仕事を量産している。
他作品の原画を同時に抱えつつも、達成した「School Days」6話における仕事振り(絵コンテ+全カットの原画)で飛躍的に知名度を上げ、
天才の名が定着した。
その後「あかね色に染まる坂」、「咲 -Saki-」、「BLAZBLUE」でも 絵コンテと一人原画を披露している。
髪(神)アニメーターとの呼び名もあり、手掛けるキャラの髪に特徴を見つけることができる。「紅 kure-nai」でのミュージカルはもはや伝説。
一目見て氏の作画と分かるそのキャッチーさで一般アニオタからのウケも良く、幅広い人気がある。

94 :
コピペになんだが業界史上最速とか色々ひでえなw

95 :
一目で分かるほど個性的な仕事→完璧な仕事をこなせる究極のアニメーター
天才なのは認めるけど見方が偏りすぎでない?

96 :
自宅出身の俺がきましたよ

97 :
どうやってアニメーターはじめたの?

98 :
きっとスタジオ名なんだろw
「スタジオ自宅」
てかさ、自宅フリーのやつは、ネットで連係しあってサイバースタジオでも作ったら?
で、スタジオ名が「スタジオ自宅」w
いいと思うぜ俺は

99 :
ワロタw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
長谷川裕一吉田戦車山本弘東雅夫の井上敏樹批判
高橋留美子VS井上敏樹
【老害】井上敏樹の脚本にありがちなこと【厨二】
尾田は真島ヒロ先生の爪の垢を煎じて飲むべき 9