1read 100read
2011年10月1期アニメ漫画業界新人アニメーター雑談・情報交換スレ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【化物語】尾石達也2【MAG・ネットOP】
コミックブレイド雑誌投稿者&新人作家スレ Part4
アニメーターが選ぶ神アニメ
【百合】坂井久太【女神】


新人アニメーター雑談・情報交換スレ


1 :10/03/21 〜 最終レス :11/12/23
新人集え

2 :
ハンムラビ

3 :
ウンバボ

4 :
どうよ最近

5 :
もうダメ死にそう

6 :
アニメ大好き

7 :
1・2年未満で辞めたやつ居る?

8 :
新人て最初どれくらいいるの?

9 :
辞めた

10 :
辞めた理由を簡潔に述べよ

11 :
半年で同期がいっぱい・・・

12 :
お先真っ暗だよこの業界。早くやめた方がいいよ

13 :
からの〜?

14 :
転職します。

15 :
からの〜?

16 :
辞めた人数カウントしてって

17 :
学生時代に貯めた130万が尽きたから辞める
地方民には無理だった…

18 :
動画?
出費だけ嵩んで収入は上げられなかったの?

19 :
動画。
自分の責任だけど体調崩したらもうダメだね

20 :
上手くなりたい・・・・・・・・上手くなりたい!!!!!!!

21 :
>>20 そう急にはうまくならんぞ

22 :
今活躍してるような上手い人って最初から上手いし
本当にこれから上手くなってやってけるのか先が見えない

23 :
それはわかる

24 :
それはわかるw上手い奴って確かに入ったときから上手いからな。
まぁそれは小学校とかから絵描くのがホントに好きだったから当たり前だろうけど。
上手い奴は、今まで他の人よりどんだけ多く描いてきたって、自分ではそれが当たり前だと思ってるからな
今まであまり描いてこなかった奴にとっては、まず習慣が違う。ただ習慣を作り出す事は非常に難しいな。
やらなきゃって気持ちではまず作れない。自分でやりたい!やろう!って思わない限りは。
と、ここに書いて誰かに発信する事によって自分に言い聞かせる俺。新人ではないがwww

25 :
クリンナップがどうしても上手く出来ない線がずれるくやしい

26 :
クリンナップなんて旨くなっても将来役に立たないからほどほどでいいよ

27 :
その前にクビにならなきゃな

28 :
ほどほどでいいよ
~~~~~~~~~~~~

29 :
長い円弧は難しいよな

30 :
>>22
>今活躍してるような上手い人って最初から上手いし
だから18だか22だか知らないが
アニメーターになる遥か前から絵の練習してるからだろ

31 :
下手糞で入って遅咲きで活躍してる人なんているのかね
やはり上手い人は最初から上手いから出世も早いんだよ

32 :
流石に凄い下手で入ってきて…は居ないだろうけど
普通(か、少し下手加減)で入って来て、かなり後に化ける人は存在する…
上手くなる時は一気に上手くなるから『化ける』って表現する
そういう人は切っ掛けがあれば、一気に上手くなるんだよねぇ
なぜなんだろう?

33 :
そういうのでも、やっぱり5年が限度じゃないかと思う。

34 :
ご、5年、かー
うう…

35 :
下手で入ったらきっと苦労するよ
そして化けるのをずっと夢見て…あとはわかるな

36 :
いや毎日絵描いてて成長しないってことはないんだけど
凡人が怪物クラスになれるかなって話だよ
怪物の昔の絵を見たら昔から怪物だったっていう事実はやはり覆せない

37 :
>>32
そんなにすげー上手いって感じの絵は描かなくても、
線に勢いっていうか、綺麗とは違う巧い線引く奴って結構化けるよ。
線に関してはセンスみたいなトコあるから、知識や経験がないだけで、
数年やって基本を知ると、水を得た魚のように上手くなった奴を見たことある。
そういうのを「化ける」っていうんじゃないかな。
逆に動画でクリンナップはすげー上手かった奴で、原画になったら、うーんていうか
まんま動画の線で硬いんだよね。2原もやっぱ下手だし、動画をまた動画でクリンナップさせてるみたいで微妙な奴とかいた。
要は、仕事は仕事で割り切って、どれだけ仕事外で自分の絵を描いてきたかって事だと思う。

38 :
>>36
怪物っていわれる人達は少なくとも一般的なアニメーターよりは格段に数を描いて育ってるから
凡人が怪物クラスになるには、やはり大量の数こなさないと無理だと思う。
大塚康生さんだったか忘れたけど、幼少時代に知り合いが映画館の管理してたから
ディズニーのアニメ一枚一枚模写しながらが日常だった人とかいるし。
やっぱ想像がつかないような努力を他人よりしてこないと、人から驚かれる、怪物なんて呼ばれる存在にはなれないと思う。
自分のスタジオにも全然仕事しないけど、キャラデザやったりとかすげー上手いベテランっていない?
今まさに頑張ってる作画監督は、あの人全然仕事しないんだよねーとか言ってると思うけど、
見習うべき相手はその作画監督の人じゃないと思う。
歳が違うから描いてきた量は違うのは当たり前かもしれないけど、絵を描いてきた密度に関しては前者のが絶対的に上のはず。
まぁ何がいいたいかって言うと、凡人クラスが今から怪物に化けるには相当きついって事。
今まで描いてこなかった人生と人一倍の努力の両方を、仕事しながら身に着けなきゃいけないから。
それを支えるのは今日はこれだけ描くぞ!っていう意志とかじゃない。
底の無い好奇心。
自分の殻に閉じこもっても、会社の机の前にいくら座ってても絵は硬くなる一方。
自分の中にルールや制限を作ってしまった時、人は成長しなくなるよ。
誰でもいい。上手い人にくっついて自分っていう日常を一度破壊しないと無理。

39 :
凡人は怪物にはなれないよ

40 :
江川、桑田清原、松坂の歴代怪物に凡ルーキーのおれたちは一体なれるのであろうか

41 :
元ジャイアンツの三野クラスならなれる

42 :
メーターになってからもうすぐ2週間、やっと100枚越えた・・・。
手が早くなりたいよ。

43 :
まぁ2週間ならまだ気にしなくていいと思うけど、
動画はいずれ一発割り出来るようにならないと稼げないよ。
髪長くてハイライトと影が細かいのは時間かかるのはもうしょうがないし。
エフェクトが実はかなり楽なので、大変なカットとかやった後はエフェクトやれば採算とれるよ。
エフェクトよくわからん!難しいと思わず取り組んでみ。

44 :
>>41
スタジオジャイアンツですねw

45 :
あげ

46 :
あげ
とりあえず下請け入ったはいいが単価安すぎてつらい
少しでも単価いいとこもしくは月給のとこにうつろうと思ってる
みんなちゃんと暮らせてる?

47 :
動画はどこも辛いだろ
どっちかというと早く原画上がれそうなとこに行って
原画になってから良い所に行く方がいい

48 :
手の速さは重要。
作監するにも、早く無いと修正入れきれないし
バリバリ動かすのにも、手が早く無いと原画枚数増やせない。
最近、よく思う中堅アニメータの戯言でした。
(何より、生活が安定する)

49 :
なるほどー…
手は遅くないと思うんですがなにしろ500枚やったところでまったく10万にも遠い感じなのでどうにもこうにも
はやく原画あがれそうなとこですね。
情報収集してみます!

50 :
間が離れすぎててタップ割りできない作画トラックバックの中割りで
なんかいい方法知らないか?
デッサン割りで頑張ってるけど
しょっちゅう前後確認しなきゃなんないから
どうしても時間がかかりすぎてしまう

51 :
4ヶ月目でようやく250枚越えた・・ああもう数こなせる人はどうやってるんだ・・・。

52 :
貯金は500万は貯めておいたほうがいいですか?
地方民なので

53 :
多ければ多いに越したことはない
500万あればまあ1年は戦えるでしょう

54 :
贅沢しなければ2年は食える金額だ

55 :
何か過疎ってるし、原画5年目の俺がちょっと答えておくかな。
>>49
500枚で全く10万届かないって、きついとこでやってるね。普通は1枚単価200円前後だよ。
というか、入ってからどれくらい経ったかにもよるけど、月に500枚描ければ2原の話とかこない?
社長や作画監督とか上の人と仲良くなると、ほっとかれないから人と関わるのは大切だよ。動画時代に他の会社行くのはオススメしない。
そんな状態でまた他の会社で1から動画として入るくらいなら、原画やった事あるって嘘ついてでも原画の仕事もらった方がいい。
動画はいくらやっても、結局原画になって新しいこと始めたらなかなか思うようにいかないし。
>>50
タップ割りって言葉は人によって違うのかもしれないけど、普通はタップ割りって
タップから外して、タップ穴で位置を目安にクリップなどで留めて、原画の絵を近づける事だから、間が離れてるからこそ意味がある事だよ?
>>51
やってる作品にもよるだろうけど、4ヶ月で250枚は遅いかな。
原画トレスに1枚1時間かけない事を目標にしよう。あとは顔のアップでハイや影が細かい時間かかるカットをやったら、
どこかでエフェクトカットやったりして、出来るだけ帳尻あわせた方がいい。
多分今は中割りで色鉛筆で下書き描いてまたそれ清書みたいにやってるのかもしれないけど、
常に中割りは1発割りしようとする意識で描いた方がいいよ。間違えたら、汚くなったら下書きにすればいいんだから。
そういう意識を持って望むと、少しずつ一発割りが出来るようになってくる。これができれば格段に生産量が増すよ。

56 :
>>52
入って1ヶ月目はしょうがないとして、2ヶ月目から4、5万は目指す意識で。
まず最初にいってくおくけど、動画はやっててもはっきり言って画力はほとんど上がらない。とにかく動画時代で生産力を身につけないといけない。
そして、動画時代は周りも生産力で良し悪しを判断してくる。上手くなるのは、自分の時間に。
月5万稼ぐ事目安に、そっから生活費引いてけばいくら必要かわかるんでない?
半年目は8万を目指したりそういう意識で望めば、そんなに貯めなくてもいい。むしろ貯めない方がいい。
金があれば安心しちゃうけど、金がなければ動画で嫌でも稼がないといけなくなる。それが大事。
生産力を身につけないと遅かれ早かれ田舎に帰る事になるよ。原画になっても、作画監督になっても、食える事が保障された訳じゃない。

57 :
いや俺なら3年なにもしなくてもいける

58 :
>>52
昔、ビートたけしの弟子で、100万ためて上京してきたのに、兄弟子にたかられてスッカラカンになったやつがいたな。

59 :
大阪百万円か

60 :
皆幾らのところ寝泊りしてんの?それとも実家から?

61 :
共同で部屋借りてるとかか

62 :
6万のアパートに5人で住んでる

63 :
狭すぎだろ

64 :
日本人なのに外国人なみの生活とはな

65 :
動画になって一年半
一週間で頑張れば180くらいいくようになったけど
小さい下請けだからかコンスタントに動画が入ってくれない
月に作業できるのが二週間ぐらいで三百前後をいったりきたり
最近では劇場とロボットばかりやって新人に楽な奴を回され
250あたりをうろちょろするようになった・・・
単価もどんどん下がってるしで定期代でるけど動画も楽しいからやめたくない
他の場所に移ろうかなと思うんだけど(定期代だけでも免除してくれるところ)
動画やりつつ就職活動している奴いる?それとも辞めてからやった方がいいのかな?

66 :
>>65
うーん、定期代だけでも免除してくれるところは少ないと思うよ。
一人暮らししてるなら自転車や原付で通える近場探したほうがいいかな。
動画やるなら他の会社から仕事とるの慣れてるグロス請けしてる会社がいいんじゃない?
ただ俺も動画終わりかけの頃は、人も増えてきて動画も入らない日がちらほらあって、困ったね。
その後すぐ2原に昇格したからいいけど。というか、1年以上もやってるなら原画の話こない?
中に原画マンが少なくなったとか、状況で原画やらせてもらえたりするから、出るならちゃんと内情把握してからの方がいいよ。
なんとなく、動画時代に会社移るって取る側からしたら良くないイメージ。ちゃんとした説明が必要かも。
というか、まずここに書き込む前に制作か小さい下請けなら社長に言ったほうが良いよ。動画の仕事とってくれって。
その状態だと、他にも手空き気味な人間いるんでしょ?言ってそれならしょうがないけど、俺なら制作に目の前で他の会社に電話かけさすけどね。

67 :
あげやす

68 :
私はアニメーターではないのですが
少々皆さんに質問してもよろしいでしょうか?

69 :
どうぞ

70 :
>>50
すげー亀レスだけど、パースから割り出した中割したいサイズに原トレを拡大縮小して位置合わせて割ると労力少なく上手く割れるよ
コピー機の精度が低すぎるとちょっと不安なやり方だけどね

71 :
68ですが、ありがとうございます。でも大分自己解決しました
アニメーターさんに毎月でも直接お金が入ってくるような流れを作る事は可能かどうか(基金的な)
という話を聞きたかったのですが、ジャニカさんが色々やってくださってるようで
ずぶの素人が何かするよりそちらを応援したほうが良いですよね
スレ汚し失礼しました。お体に気をつけてください

72 :
ジャニカは有り様からしてろくなもんじゃないな

73 :
あれ、そうなんですか
期待できそうにないですかね?
せっかくアニメ会社が集中しているのだから
アニメーターさん用の寮でも作れば便利なんじゃないかと思ったり

74 :
そもそも絵が下手な人にアニメーターなんてできるはずもない
とっととやめて他の仕事した方がいい
原画で誰かに褒めてもらって仕事もらうなんざ浅はかな夢は捨てるべき

75 :
サマーウォーズ中の人がロボットアニメの画面レイアウトを語る
http://togetter.com/li/55613
マンガのレイアウト
http://togetter.com/li/13433

76 :
動画マンになって半年以上過ぎたけど250枚以上行かないや・・・
泣きそう。

77 :
半年やって250以下とか……辞めたら?

78 :
やっぱり辞めるべきだろうか・・。続けたいなあ・・・。

79 :
そもそも、そこまで枚数上がらない原因って何だ?
描くの遅いの?一発割りとか出来ないの?
丁寧にやり過ぎてるんじゃない?
時間かかって綺麗に仕上げるのなんか当たり前だからな

80 :
おれもそんなだったよ。てきとーてきとー。
と思いながらちゃんとやってると、その内に枚数上がるようになるさ
たぶんね

81 :
ぶっちゃけ内容にもよるんじゃないのか
自分は半年やって500超えたけど
メカとかBL影2号影だらけのやつだと一日に5枚くらいしかできないし

82 :
参考に教えて欲しいんだけど、
原画やってる人って誕生日になにもらったら嬉しい?

83 :
>>82に便乗するようですが、動画やってる人も誕生日とか勤続1年目とかに何もらったら嬉しいか教えてください。

84 :
金。

85 :
金渡すワケにもいかないだろw

86 :
予算を教えてくれ
オーソドックスに言えばケーキ(ホール)
見た目華やか、名前を入れてもらう事で「自分のため」って有り難さ、腹にたまる、切り分けでキャッキャする事で周りの親睦を深められる。
相手が何が欲しいか、好きかわからないくらいの親密度ならキエモノがいいんじゃないの。
仕事中でも食べやすいのは小包装のお菓子。焼き菓子とかせんべい。お茶のパック。
それか図書券…親戚みたいかな…

87 :
>>86
予算は1000円ぐらいかな。
制作からのプレゼント。
本当はガッツリしたものプレゼントしたいけど人数多いからきつい。

88 :
俺は予算15000円ぐらい。
自分は別業種ですが、
アニメーターに片思い中です。
ケーキは勿論買うつもり。
んー電動消しゴムなんて何個もいらないよね…

89 :
>>87
美味しいケーキ屋さんの焼き菓子詰め合わせ。
クッキー3種類、とか。
チョコが3粒くらい入ってるやつとか。
もしくは紅茶。
それとかマグカップ…?好みがあるからなあ。
印鑑ホルダー、ボールペンなんかは嬉しいかも。
あとうまい棒とか…
まあ一例として。みんな仕事道具はもう持ってるし、好みあるからアニメータとか考慮しなくていいんじゃない?
その人の顔を思い浮かべながら選んであげて欲しい。
>>88
付き合ってないのに15000円のプレゼントは重い。
重い通り越してきもい。

90 :
付き合ってないけど、まぁ付き合ってる(寸前の)ような関係です
自分の誕生日の時にPSPもらったので、15000円ぐらいが妥当かなぁと…

91 :
今すぐ告って誕生日には指輪かなんか買ってやんなw

92 :
動画歴1年こえちゃいました
そろそろ家賃が払えない。
続けたいけど、諦めて実家帰るしかないのかなぁ
ホームレスで続けるの無理だろうか
流石にそんな人はいない?
早く原画になりたいなぁ

93 :
ホームレスは流石に聞いたこと無いけどw
まぁ、会社に12時間以上いるわけだし、可能といえば可能か?
週に二・三回しか帰らない人もいるし。
数人で共同生活できる人とか探せば。

94 :
これで将来占ってみれや
http://shindanmaker.com/10474

95 :
ちょっww、最終職歴が「都議会議員」となwww。

96 :
なにこのなまあったかいスレ…
この周辺だけ、きら星!バラ背景…

97 :
一年ぐらいからやっと枚数描けるようになるだろ
200円で月400枚は描けないようなら原画でも食えんから
早めに止めた方がいいよ

98 :
>>79
顔とか気合いを入れる部分と どーでもいい部分があるよねw
影なんて下描きするなよ

99 :
みんながんばれ(><)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【化物語】尾石達也2【MAG・ネットOP】
コミックブレイド雑誌投稿者&新人作家スレ Part4
アニメーターが選ぶ神アニメ
【百合】坂井久太【女神】