1read 100read
2011年10月1期アニメ漫画業界宮崎と押井と庵野と高畑と杉井と出崎とりん38 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
アニメーターも演劇を学ぶべき
鳥山明 VS 押井守
絵の下手な少女漫画家が多いのはなぜ?
チャンピオン志望者残酷物語


宮崎と押井と庵野と高畑と杉井と出崎とりん38


1 :10/05/17 〜 最終レス :11/08/15
富野由悠季の話題は一切禁止です。
▼宮崎駿(69)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E9%A7%BF
▼出崎統(66)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E5%B4%8E%E7%B5%B1
▼杉井ギサブロー(69)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E4%BA%95%E3%82%AE%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC
▼押井守(58)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%BC%E4%BA%95%E5%AE%88
▼庵野秀明(50)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%B5%E9%87%8E%E7%A7%80%E6%98%8E
▼高畑勲(74)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%95%91%E5%8B%B2
▼りんたろう(69)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%8D%E3%81%86

2 :
各話監督と代表作
#01 迷い猫、駆けた 板垣伸    『バスカッシュ』『BLACK CAT』
#02 迷い猫、笑った 八谷賢一  『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』『ドージンワーク』 (脚本・木村)
#03 迷い猫、見つけた 平池芳正  『WORKING!!』『スケッチブック 〜full color's〜』
#04 迷い猫、脱いだ 大地丙太郎 『今、そこにいる僕』『フルーツバスケット』『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』 (脚本・木村)
#05 迷い猫、泣いた 福田道生  『ヒャッコ』                        (脚本・木村)
#06 迷い猫、困った 池端隆史  『大正野球娘』『光と水のダフネ』
スレタイの人監督しないかな…

3 :
一番可能性があるのは出崎

4 :

5 :
>>2
有名な監督が殆どいない
ただの絵コンテ・演出と変わらない面子だ

6 :
出崎哲の方だったりして

7 :
出崎とかりんたろうが監督しても最後の方だろうよ

8 :
各話監督と代表作
#01 迷い猫、駆けた 板垣伸    『バスカッシュ』『BLACK CAT』
#02 迷い猫、笑った 八谷賢一  『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』『ドージンワーク』 (脚本・木村)
#03 迷い猫、見つけた 平池芳正  『WORKING!!』『スケッチブック 〜full color's〜』
#04 迷い猫、脱いだ 大地丙太郎 『今、そこにいる僕』『フルーツバスケット』『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』 (脚本・木村)
#05 迷い猫、泣いた 福田道生  『ヒャッコ』                        (脚本・木村)
#06 迷い猫、困った 池端隆史  『大正野球娘』『光と水のダフネ』 『ぽてまよ』
#07 迷い猫、乗った 久城りおん  『明日のよいち!』

9 :
第8話
知略の闘碑「スーパーブロックス」王座を巡り、勇士たちが頭脳戦を展開!!
第9話
お店の慰安旅行で一行は海へ!
巧と文乃に夏のアバンチュールが到来…!?

10 :
監督作品数が少ない人が多いから小物ばかりという感じだ

11 :
大地丙太郎以外は最近の作品ばかりじゃないか。

12 :
後半に行くほど大物監督っていうのはどうなった
別に監督で面白さが決まるわけじゃないけど

13 :
宮崎、押井、庵野、高畑は次回作の予定があって杉井、出崎、りんは次回作の予定がない。

14 :
一流か二流かの差だな

15 :
スレタイから外された人は六流以下だろうがな。

16 :
押井守「シャアは富野作品の究極の悪役」 (「アニメージュ」91年4月号)
 富野(由悠季)さんとは個人的には全然面識はないのですが、『ガンダム』は観ています。特に『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(88年)は、かなりしつこく観ました。
 あれは特筆すべき作品ですね。それまでの『ガンダム』にあった、思春期の少年たちのドラマ、その甘い部分とかほろ苦い部分とか、全部とっぱらっちゃって、ものすごい「中年」になっちゃった。
 思春期のドラマを取り去ったときに『ガンダム』という作品の本質に残っているのは何か? それが、全部わかってしまった作品だと思いました。元祖の『機動戦士ガンダム』から10年かけてあそこまでエスカレートしてきた。
 だから究極の『ガンダム』といえるんじゃないでしょうか。
 そこで感じたのはそれまで『ガンダム』でやってきた思想は、やっぱり「本気」だったんだなということでした。
 それは、簡単にはいえませんが、要するに人間は進化しつづけるという「進化論」の人ではないな、ということ。むしろそういうものを憎悪しているんじゃないか。それがよくわかりすぎて、気持ち悪いほどでした。
 もし僕が、同じことをやるとしたら、あそこまで(自分自身の)生な思想をドカンと入れたりはしません。へたをすると、それまでていねいに作ってきた虚構とか、キャラクターの存在感がふっとびかねないから。
 そういうタブーのない方なんだなって思います。とくに『逆襲のシャア』では富野さん自身と作品の距離ということでいえば、それは果てしなくゼロに近づいているのではないでしょうか。
 極端に言えば、富野さんは人間が好きじゃないって事に尽きるんじゃないか。人間とは許しがたい劣性であると……。でもこれは人に言わないだけで、富野さんに限らず誰しも持っている考えなんじゃないでしょうか。
 宮崎駿さんにだってありますよ。

17 :
押井守「シャアは富野作品の究極の悪役」 その2 (「アニメージュ」91年4月号)
 だいたい演出家は悪役を活躍させると、そこに思わず本音がでちゃう。悪役っていうのは、物語の必然性以上に、演出家が言いたいことを言うために必要なんです。富野さんにとってシャアは究極の悪役ですよ。
 そのシャアを使って言いたいことを言ってるんじゃないですか。
 さらにブランドである『ガンダム』だからそういうことができたのではないかと思います。それはちょうど僕が『うる星やつら』のメガネっていうキャラクターで、相当ひどいことをわめいてもOKなのと一緒だと思うんです。
 『ガンダム』っていうロボットもののアニメという認識が、なにを言ってもすべてを飲み込んでしまうから。だからなんでも言える。
 でもそういう状況だけでしか言えないっていうのはむしろ悲壮です。そういうところで言っても誰にも届かないだろうということを知って、富野さんは『逆襲のシャア』をやっている。それも一回観ただけで圧倒されてしまうほどの内容で。
 そのやり方は、ぼくも肯定し、納得できます。その製作スタッフが張りを持って作ってるんですから。作品を仕上げる上で現場的な管理も含めて手練手管な方だと。
 でもその映画に対して、世の中がどうリアクションして、どうフィードバックしていくのかということは、あまり気にしない方なんじゃないかと思いました。
 僕自身は、自分の作ってるものに本気になっちゃおしまいだと思っています。自分が作っているものに常に距離を持とうと思ってやっているんです。

18 :
>>16-17
スレ違い

19 :
>>8
迷い猫の次の監督は小野学らしい

20 :
大物って最後だけかな?

21 :
萌え系アニメの大物監督でしょ・・・ヤマカン??

22 :
最低でも大地丙太郎より大物って感じの人じゃないと説得力なし

23 :
出崎か

24 :
ラストが大物だって書いてるのは板垣伸なんだよね
板垣伸は出崎信者でGenjiの映像ソフトも買ってるくらいだからありえるな

25 :
板垣がいうほど有名な監督はきていないわけで
大物ってのもたいしたことなさそうだが

26 :
各話監督と代表作
#01 迷い猫、駆けた 板垣伸    『バスカッシュ』『BLACK CAT』
#02 迷い猫、笑った 八谷賢一  『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』『ドージンワーク』
#03 迷い猫、見つけた 平池芳正  『WORKING!!』『スケッチブック 〜full color's〜』
#04 迷い猫、脱いだ 大地丙太郎 『今、そこにいる僕』『フルーツバスケット』『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』 
#05 迷い猫、泣いた 福田道生  『ヒャッコ』
#06 迷い猫、困った 池端隆史  『大正野球娘』『光と水のダフネ』 『ぽてまよ』
#07 迷い猫、乗った 久城りおん  『明日のよいち!』
#08 迷い猫、抜いた 小野学    『ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-』 『咲-Saki-』

27 :
迷い猫はガラクタ同然の酷い糞アニメだがこのコンセプトは評価したい。
一応人選には考慮した感じがしないでもないが今現在は大失敗に終わってるw

28 :
このコンセプトにメリットはあまりなさそうだが

29 :
やっぱりシリーズを統括する監督がいないと駄目なんだなということが分かったのがメリット
これでこういうやり方を追随する人はいなくなるだろ

30 :
417 :流浪の名無し実況難民:2010/05/28(金) 01:47:13.94 ID:LbqPgrCc
CR押井守出してくれよ
いつ当たりが出たのか誰が当たったのか本当に当たるのか誰もわからないCR
いや、当たりとはそもそも何を意味するのか
怠惰な偽りの平和に何の疑問ももたずまるでそれが当たり前のように
安穏と日常を暮らし快楽という名の搾取を貪る大多数の存在に
想像もつかなかった非日常を再現してみせることで、いかに我々の生活が希薄で脆弱な基盤の上に
成り立っているかを思い知らせるために、本来帰結すべき理想を追い求める純粋な欲望の
実現を望む者達が自分達の革命を起こそうとしている、ただそれだけというにはあまりにも無粋で短絡と言わざるを得ない
それでいて独善的な彼らの小さな革命、それらのもたらす現実に我々は今まで目を背け意図的に
見ようとしなかったその事実を嫌でも見せられ初めて驚愕し自分達の今たっている場所に気づき、
戦慄し偽りの平和と欺瞞に満ちた七つの大罪の日々を悔い、国家の基盤がいかに脆く、儚いものなのか
思い知る瞬間がくる、それさえも妄想なのではないかそう思わざる得ない日々の中で俺達は答えの出ない
問いかけに対して苦しみ悩み誰にも教えを請うこともできずただそこに、己の精神と肉体をさらけ出すことで
わずかながらの罪悪感の解放を求める矮小な存在であり続ける台詞とテキストが延々流れるCR機

31 :
>>30
つまんねえ

32 :
各話監督と代表作
#01 迷い猫、駆けた 板垣伸    『バスカッシュ』『BLACK CAT』
#02 迷い猫、笑った 八谷賢一  『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』『ドージンワーク』
#03 迷い猫、見つけた 平池芳正  『WORKING!!』『スケッチブック 〜full color's〜』
#04 迷い猫、脱いだ 大地丙太郎 『今、そこにいる僕』『フルーツバスケット』『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』 
#05 迷い猫、泣いた 福田道生  『ヒャッコ』
#06 迷い猫、困った 池端隆史  『大正野球娘』『光と水のダフネ』 『ぽてまよ』
#07 迷い猫、乗った 久城りおん  『明日のよいち!』
#08 迷い猫、抜いた 小野学    『ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-』 『咲-Saki-』
#09 迷い猫、泳いだ 平田智浩  『PEACE MAKER鐵』『トリニティ・ブラッド』

33 :
最終回は佐藤順一らしいね

34 :
各話監督と代表作
#01 迷い猫、駆けた 板垣伸    『バスカッシュ』『BLACK CAT』
#02 迷い猫、笑った 八谷賢一  『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』『ドージンワーク』
#03 迷い猫、見つけた 平池芳正  『WORKING!!』『スケッチブック 〜full color's〜』
#04 迷い猫、脱いだ 大地丙太郎 『今、そこにいる僕』『フルーツバスケット』『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』 
#05 迷い猫、泣いた 福田道生  『ヒャッコ』
#06 迷い猫、困った 池端隆史  『大正野球娘』『光と水のダフネ』 『ぽてまよ』
#07 迷い猫、乗った 久城りおん  『明日のよいち!』
#08 迷い猫、抜いた 小野学    『ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-』 『咲-Saki-』
#09 迷い猫、泳いだ 平田智浩  『PEACE MAKER鐵』『トリニティ・ブラッド』
#10 迷い猫、持ってった 佐藤卓哉  『生徒会の一存』

35 :
大地くらいだな見れるの

36 :
『ドージンワーク』 ってなんだっけ

37 :
酷い出来だと酷評されたが原作を読むとよく出来ていたことが分かるアニメ。
Bパートは同人誌制作の実写。

38 :
>>34
これだけ集めても不評なのが泣けるね

39 :
試み自体は悪くなかったと思うが、かなり自由にやらせてる所為かなんか他所とネタや描写が
被ったり、完全に好き勝手やっていいって話とメインストーリーに関わる話担当とで、損得が露骨
にあったりとあんまり上手く行かなかったな

40 :
竹取物語、いっさいアクション無いんだってな。ちょっと残念。

41 :
各話監督と代表作
#01 迷い猫、駆けた 板垣伸    『バスカッシュ』『BLACK CAT』
#02 迷い猫、笑った 八谷賢一  『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』『ドージンワーク』
#03 迷い猫、見つけた 平池芳正  『WORKING!!』『スケッチブック 〜full color's〜』
#04 迷い猫、脱いだ 大地丙太郎 『今、そこにいる僕』『フルーツバスケット』『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』『おじゃる丸』
#05 迷い猫、泣いた 福田道生  『ヒャッコ』
#06 迷い猫、困った 池端隆史  『大正野球娘』『光と水のダフネ』 『ぽてまよ』『げんしけん』
#07 迷い猫、乗った 久城りおん  『明日のよいち!』
#08 迷い猫、抜いた 小野学    『ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-』 『咲-Saki-』 『トランスフォーマーギャラクシーフォース』
#09 迷い猫、泳いだ 平田智浩  『PEACE MAKER鐵』『トリニティ・ブラッド』
#10 迷い猫、持ってった 佐藤卓哉  『生徒会の一存』『苺ましまろ』『NieA_7』
#11 迷い猫、割れた 草川啓造  『魔法少女リリカルなのはA's&StrikerS』『いぬかみっ!』『セキレイ』『アスラクライン』

42 :
アニメメーカー総合スレを立ててみた
良かったら使ってやってくれ
アニメメーカー総合1
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1276825705/

43 :
各話監督と代表作
#01 迷い猫、駆けた 板垣伸    『バスカッシュ』『BLACK CAT』『Devil May Cry』
#02 迷い猫、笑った 八谷賢一  『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』『ドージンワーク』
#03 迷い猫、見つけた 平池芳正  『WORKING!!』『スケッチブック 〜full color's〜』 『SoltyRei』
#04 迷い猫、脱いだ 大地丙太郎 『今、そこにいる僕』『フルーツバスケット』『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』『おじゃる丸』
#05 迷い猫、泣いた 福田道生  『ヒャッコ』
#06 迷い猫、困った 池端隆史  『大正野球娘』『光と水のダフネ』 『ぽてまよ』『げんしけん』
#07 迷い猫、乗った 久城りおん  『明日のよいち!』
#08 迷い猫、抜いた 小野学    『ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-』 『咲-Saki-』 『トランスフォーマーギャラクシーフォース』
#09 迷い猫、泳いだ 平田智浩  『PEACE MAKER鐵』『トリニティ・ブラッド』
#10 迷い猫、持ってった 佐藤卓哉  『生徒会の一存』『苺ましまろ』『NieA_7』
#11 迷い猫、割れた 草川啓造  『魔法少女リリカルなのはA's&StrikerS』『いぬかみっ!』『セキレイ』『アスラクライン』
#12 迷い猫、決めた 佐藤順一  『きんぎょ注意報!』『悪魔くん』『カレイドスター』『美少女戦士セーラームーン』『おジャ魔女どれみ』『ARIA』『ケロロ軍曹』

44 :
それだけの面子集めてもあの程度のものしか作れないのか・・・

45 :
原作からしてヤバイ臭いがプンプンだぞ
むしろはっちゃけた方が正解に思えてくる

46 :
ここは荒らしの立てたスレだからスルーで

47 :
四畳半よかったな

48 :
どこが?

49 :
なんで宮崎と・・のスレで四畳半のアンチしてるやつがいるんだよw

50 :
ぴあのアリエッティ特集読んだら宮崎が
外から監督読んでてもてんでダメだったとぼろくそに言ってたなw
隣の芝生は青いと思ったら除草剤まいてただけだったとかなんとか

51 :
磯を呼べばいいんだよ
絶対おもしろいものができる

52 :
>>50
細田www
さすがにコレは細田がかわいそうw

53 :
なんで細田の話題が出るの?
他にジブリで監督したやついっぱいいるだろ?
つーか細田なんか完成させてもいねーじゃねーか、論外

54 :
まさにその完成しないことについて言ってたような

55 :
んなもん当たり前だろw

56 :
スケジュールを守れなかったってこと?

57 :
ジブリが青い芝生だと思ったら、
細田が除草剤まかれて追い出されたってことでしょ?

58 :
細田が除草剤だったって意味じゃないの?

59 :
鈴木Pは細田に気を使ってたのにww
パヤオって本当に人の好き嫌い激しいな

60 :
尊敬する人にそんだけ嫌われれば、そら細田も落ちこむわなw
トップランナーでのあの落ちこみようも納得できる

61 :
ジブリにとってプラスになると思ってたらマイナスにしかならなかったってことか。

62 :
鈴Pはいいかと思って呼んでみたが、押井の言う様に思った以上に宮崎一神教で
まともに活動できなかったと

63 :
パヤオは庵野は評価してるのに細田は全く評価してないんだな・・・

64 :
細田信者によると細田はあまりにも才能がありすぎるために
ジブリでやるのはもったいないからハウル降ろされたって話だったけどw
でも普通に考えればそんなことありえないわなw

65 :
>>64
それは最初にジブリ受けた時に落とされて、その後宮崎から手紙貰ったってそっちの話だろ

66 :
>>62
その宮崎一神教に唯一対抗できたのはゴローだけだったってことか。

67 :
望月  庵野 森田 米林

68 :
吾郎は息子だから周囲が気を使った…そして出来たのがゲド戦記(笑)

69 :
つーか至れり尽くせりの環境で作ってたよなゲドw

70 :
細田信者って吾朗以外に>>67のような監督が作品を作った事実を
知らないの? 無視してるの?

71 :
知ってても言わない、言いたくないから言わない

72 :
アンチ細田が細田をパヤオが否定したと言っているんだろう

73 :
事実だろ
細田信者は目を背けたい事実らしいがw

74 :
米林最高や!細田なんかいらんかったんや!
言いたいんだろ?要するに
パヤオが否定というと海きこもだけど何でかよくわからない
あれはあれで面白かったのに

75 :
望月がホテルで2人になるシーンでダメ出しされたと言ってたな

76 :
パヤオに否定された望月は、結局は元の作家に戻ったのだった。
細田も本性はなんだから、良い子ちゃんぶってないで、
早く道に帰ってこい!
ああ、米林君。君のレインの原画はなかなかの度だったよ

77 :
最初は望月。
ライバルの芝山のところに才能ある若手がいると聞き付けて
引っ張り込んだ。
まあそもそも芝山とパヤオはソリが合わないんだから、その弟子筋の望月と合うわけがない。
で、次が森田。
パヤオが認めるアニメーター達(田辺ら)と親交があるってことで呼んだわけだ。
まあ、いかにスーパーアニメーターっていっても、
それまでAIC周辺でちょこちょこ演出やってた森田にパヤオを唸らせるほどの実力があるわけもなく。
そもそもパヤオはAICの作るアニメとか大嫌いだし。
で、同時期に引っ張ったのが細田。
パヤオの古巣の東映に美味しい若手がいる、しかもジブリに入れなかったやつ。
これもなあ、パヤオがなんでサトジュン逃げられたのか(某ロマンアルバム参考)
わかってればね。
細田もサトジュンほど大人じゃなかったしな。

78 :
我流の解釈してて楽しいか?

79 :
サトジュンがなにかあったの?

80 :
>>74
海きこみたいな人間が描けてない作品はパヤオや高畑的にはアウトなんじゃないか?

81 :
またそういうことをおっしゃるw
コンカツが関わってるものはなんでも貶めていくのかねw

82 :
高畑が言うなら黙るしかないがパヤオがそんな文句は言わんだろ
あんま人のこと言えんし

83 :
宮崎ヒロインはトイレ行かなそうと言われて立腹したなんて話も聞くしね
だから海きこのヒロインなんか余計に癪にさわったのかもしんない

84 :
その発言自体は別に腹を立ててない
クラリスみたいな女の子はいないっていう声に怒ったことはある

85 :
いやわざわざ魔女の宅急便ポスター案に便座に座ってるキキを描いてたよ
さすがに没になったみたいだが

86 :
詳しく

87 :
小黒がやたら原を推してる
>続き。高畑勲以来、
>続いてきた「アニメで映画を作る」の最先端に、
>現在いるのは原恵一監督だと思った。
>それは絵コンテとかレイアウトとか
>美術そういった事ではなくて、
>純粋にドラマ作りに関して。素晴らしい。
> 13分前 mbtweetから
>animesama

88 :
もちろんいやらしい感じはまったくなくて、便座にすわって物思いにふけっているみたいな絵だったよ
ラフだけど
検索すればどこかにあるんじゃないかな

89 :
ラピュタの頃押井にそんな事言われて、その時には何言ってんだよみたいなリアクションだったけど
その後魔女宅でしっかりトイレ行くシーン入れてきたという

90 :
連投スマソ
当時>>83-84の話は実際にあって、業界からも揶揄する人間がいた。
で、じゃあこれでいいだろ!と言わんばかりに描いたもの。
考えてみると、生活相を描くことに傾注してきた高畑宮崎がそんな言われようをしたのは
今と同じで皮肉がきいてると思う

91 :
>>89
それそれ
押井だったのか、すっかり忘れてた
劇中にはちゃんとコソコソしながらもトイレに駆け込むシーンがあったねw

92 :
>>89
そもそもカリオストロの頃にテレコムのスタッフにいわれてた

93 :
>>88
見つからねぇなぁ

94 :
>>92
そうそう
それで、お前等そんなおしっこばっかりするような女の子を描きたいのかよって

95 :
魔女宅ガイドブックに載ってたんだっけかな
トイレのキキ

96 :
>>93
すぐ見つかったよ
なつかしいなあ。この本捨てちゃったかな
http://kiki.ms/kiki.data/kiki.toilet.jpg

97 :
でもさぁそれって排泄しないってそのまんまな意味だけじゃなく
「女の汚さ・やらしさがない」みたいな意味も含んでたと思うんだ
宮崎アニメのヒロインに大半の客はそれ望んでないから
無くてもむしろいいくらいな要素だけど

98 :
望月が精液弁当に行き着いたの比べて、
パヤオはまるでお子様だな

99 :
>>96
すげーなー俺もまだニワカだな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
アニメーターも演劇を学ぶべき
鳥山明 VS 押井守
絵の下手な少女漫画家が多いのはなぜ?
チャンピオン志望者残酷物語