1read 100read
2011年10月1期アニメ漫画業界【原稿料】出版社・雑誌別待遇比較スレ【印税】
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
漫画の主人公・キャラクターについて語ろう
七里ヶ浜
村濱がGONZOを去り新会社設立2【LAMBDA FILM】
日本の漫画ツマンネ 韓国のマンファ最高
【原稿料】出版社・雑誌別待遇比較スレ【印税】
- 1 :10/09/29 〜 最終レス :11/12/23
- ・各雑誌の印税や原稿料などの給与や労働条件を報告・議論するスレです。
・業界関係者の業界報告歓迎。
・その他にも独自の契約内容(ジャンプの専属制など)や各雑誌編集部の風土などもお書きください。
・出版社や編集、漫画家(志望者)の誹謗中傷はスルーでお願いします。
- 2 :
- >>1
乙!
- 3 :
- とりあえずたたき台として
(出典:http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/02/38.html)
漫画家の原稿料
新人とベテランは一枚どのぐらいなの?
・ 新人とベテランて言うより、出版社と雑誌によって基本の原稿料に差があるのが現実。
どんなにベテランでも安い人は安いし、大手出版ほど出してくれないところで描いていたら8000で止まっちゃうよ。
単行本を出してくれる大手なら一度上がった原稿料は落ちないと思うけど。
・ 漫画は雑誌だけだと大抵赤字。
コミックスで黒字にする。
漫画家も原稿料はアシ代等経費で消えるから印税で稼がないと食っていけない。
手塚でさえ自分が使われなくなることを恐れて原稿料を上げないでくれと頼んでたらしい。
・ メディアミックスやってる某出版社の新人の場合3千円クラスだと・・・
コミックス出版部数は初版数千部とか・・・
泣ける〜
・ 少年誌は基本的に原稿料低めにおさえてあるんだ〜い。
そのぶん単行本がよく掃けるからね。
・ 普通の作家でも雑誌の表紙の場合10万近い。
さらに本分2色版やカラー版の時はモノクロの2倍3倍が当然だから、本分ページ10万超の噂はカラー原稿の時と考えた方が良い。
・ 青年誌って単行本売れないのに原稿料高いんだね。
- 4 :
- ・ オレはP1万だ。
デビュー1年半で稿料変わらず。
値上げの話はしたことない。
ただ、漫画界の変な慣習で一度上がった稿料は二度と下がらないそう。
オレは月刊誌だが週刊誌は大変。
アシ代や材料費で稿料消える。
っつーか赤。
「単行本でなかったら死ぬ」と友がこぼしてた。
・ 原稿料の上限は10万円。
それはなぜかというと手塚治虫の生前の原稿料(1Pあたり)が最高10万円だったから。
手塚は「漫画の神」的存在だったので「誰も神を超えてはならない」ということで、
漫画家の原稿料はどんなに上がっても10万円までという不文律が漫画界にはあるらしい。
・ 現在確認されている商業誌最低価格は、どっかのハムスター4コマ誌の1000円/ページらしい。
・ 少年誌は少女誌の1.5倍くらい高めだと編集から聞いた。
原稿料は必要経費でほぼ消えるので、儲けは印税に賭けるしかない。
自分は少女誌で4500スタート、4年でやっと1万。
某ベテランの先生は、「仕事が欲しいなら原稿料下げさせてくれ」と編集から言われたとか。
どこも苦しいんだね。
・ バンチは新人に稿料1枚につき2万出すって何かで読んだ。
・ 週刊少年誌は1頁5千から始まるってどっかで聞いた。
となると週19頁描けば十週打ち切りでも九十五万は貰える訳か。
原稿料は雀の涙ってよく聞くけど、あながちバカにならない額じゃないか?
場合によっては高卒直後位の年齢で月収40万近くって結構凄いぞ。
- 5 :
- おー乙です
じゃとりあえず相談スレにあったやつ
ジャンプ1万
講談社各誌一律1万4千
小学館系8千
印税は10パーセント
秋田は8パーセント
(がほとんど。例外あり)
1万4000はウソらしい
明確な情報求むって感じだね
担当つき
デビュー済みとかの人
新人のために情報提供お願いします
- 6 :
- 明確なやつがいいよね
雑誌出版社はっきりわかった方がいい
- 7 :
- 中傷じゃなければ誰でも適当に愚痴ったり噂話したりでも良いと思う
まったりいこう
- 8 :
- ジャンプ新人は9000円とかバクマンになかった?
あとジャンプは
専属契約料も発生すんでしょ?
やっぱバクマン情報だけどw
- 9 :
- 専属契約料って一律なのかな。
それとも個別に設定されてるのかな。
- 10 :
- 新人は一律だろうね。
ただ連載陣全員が貰えるわけではない。
ヒット作家になれば数千万。
- 11 :
- そういや少女漫画は
始め印税超低くて
段々上がっていく方式だって話を
どっかで聞いた気がするな
- 12 :
- 講談社一律14000だぞ。別冊新人のmixiに書いてる
- 13 :
- ちなみにアシスタントやってる人は
日当?どれくらいもらえてるのかな。
労働時間長そうだけど、おおよそどんなものですか?
- 14 :
- 前テレビに出てた快感フレーズの人は15000渡してたな
- 15 :
- >>13
トーンワークのみで一枚5k。(大体一日4〜7枚
在宅デジアシだから交通費・食費無し
- 16 :
- デジアシ恐るべし!
結構な収入じゃん。
アシのスキルある人はよそでバイトしてるより
勉強にもなるし、コネも出来そうだしいいね。
デジアシなら人の原稿汚す心配もない?のかな。
いいことばっかり?
- 17 :
- >>12
それがソースかよw
- 18 :
- こういうのは雑誌側が率先出して欲しいよね
誰だって
給料はっきりしてて
待遇いい方に行くっつうの
このスレで明確になったら迷ってる新人には最高だな
- 19 :
- 公務員の初任給じゃないんだからみんな同じなんてあり得ないよ。
たとえデビュー作の原稿料がおなじでも
ある人は研究費を貰い、ある人は既にデビュー前から専属とか
次の掲載を打診されてたり。
でもほとんどの人が原稿料だけで、次作もコンペってのが
人気商売の世界。
- 20 :
- >>18
原稿料や待遇の良いところは当然競争率とレベルが高いぞ。当然だけど。
- 21 :
- 有名少女誌
集英社の1誌と小学館の1誌はどちらも6K(6.3K)スタート
同集英少女誌の友人のギャグ漫画家から4コマは8Kスタートと聞いたよ
因みにカラー原稿は白黒原稿の倍
予告カットは4Kスタ(だったと思う)
懸賞のカット(50円貼ってね、とか言うの)は枚数にもよるだろうけど8K
読者ページは、カットをやった友人によると、原稿2枚で20K
増刊でも本誌でも原稿料は特別変化なし
- 22 :
- >>20
でもやっぱ新人からしたら知りたい情報だろう
指針にもなるし
てかチャンピオン印税飛び抜けて低いのはまじなのか?
- 23 :
- 講談は8kだった
- 24 :
- >>17
これ以上のソースねぇだろ
- 25 :
- ジャンプの懸賞ページのカット1万だった
見開きで一万だからページあたり5kだけど
懸賞メインだから描くスペースは1/3ページに満たない1枚と
角にミニキャラ書いただけの一枚
それがどっちも一枚5k
- 26 :
- 漫画家本スレで今講談一万というのがでてるよ
- 27 :
- 本スレと言われても
漫画家関連だけでいくつあると…
- 28 :
- 本スレというのはIDの出る漫画板にある最古の
「漫画家達の愚痴はここだけに汁」だよ
- 29 :
- そんなとこがあったとは…
知らなんだ
- 30 :
- >>12
マイミクたどってようやく見つけたわ
新人つーか初連載(読み切り経験なし)が一律1,4000だから
新人の原稿料が同じかは不明
どっちにしろプロの発言を「っぽくない」って理由で嘘呼ばわり
自称プロの発言を「っぽい」って理由だけで支持するんだから糞スレ化決定。
>>1は「素人が納得するもっともそれっぽい待遇決めようぜ」
にスレタイ変えて立てなおすべき
- 31 :
- 実際に原稿料と印税はまちまちだし
決まってるんだから
納得とか支持とかいらんだろ
- 32 :
- 正直
持ち込みに行く前とかに
原稿料やら印税やらわかった方がある程度順番とかも決められるし
投稿も特に雑誌にこだわりないなら
原稿料やら印税が決め手になるだろうし
やっぱある程度わかった方がいい
新人なんかには絶対有意義だよこのスレ
- 33 :
- まあ、雑誌の部数や人気より
金額が決まるのは出版社の大きさだよ。
従業員数や四季報でも見た方が良いよ。
- 34 :
- そういやチャンピの印税ってホントに8%なのかね?
低くね?
8%って少年誌で他にどっかある?
- 35 :
- asahi.com(朝日新聞社):本の電子化、契約書ひな型作成 出版社有利、作家反発も
>著作者と契約した出版社が、作品の電子利用について「独占的許諾権を取得する」と、出版や流通の権限を出版社に集中させているのが最大の特徴だ。
>このサイトへのつぶやき
>出版社は、まだ、自分たちのおかれている立場がわかってない。もはや作家個人が自由に世界を相手に出版できるのが電子出版のスタンダード。中抜きされる出版社はなんとかお願いする立場なのに・・
>また始まったよ。利権争い…
>この後に及んで版元はまだ作家を囲い込むか…そのうちグループ内で囲ってる作家に対して外部からは交渉もさせなくなるんじゃないだろか。
ttp://tweetbuzz.jp/entry/10626348/www.asahi.com/culture/update/1005/TKY201010050182.html
- 36 :
- チャンピオンの印税知ってる人いないのかね?
箝口令でもしかれてんの?
- 37 :
- 秋田は8%
- 38 :
- チャンピオン系列はみんな?
少女漫画系も?
- 39 :
- ていうか妙に低いよね
上がったりするんだろうか?
- 40 :
- 小学館問題の時のまゆ先生のブログで
「他社に連載したら既刊単行本絶版にする」
と脅されたって書いてあったけど
余所の出版社も同じ様なところ多いのかな?
スラダンみたいな圧倒的な人気作は継続でも、
そこそこ売り上げた作品はどうなんだろ
若しくは絶版された単行本が分かるサイトとかあったら教えてください
- 41 :
- 角川と秋田の少女漫画誌新人1枚3kって
今でもなのかな?
- 42 :
- ギャグってページ数少ないし、毎回ネタひねり出さないといけないから大変なイメージあるけど
やっぱりストーリーもんと原稿料は同じなのかな
- 43 :
- ネタひねり出すのはどっちも差はないが、少ないページ数を考えて高く設定してくれるところはある。
- 44 :
- 電子書籍サイトと作家が直接契約すると40~50%は普通にロイヤリティもらえますよ。
映画も出版社を間に入れず、テレビ局と直接契約したら、100倍くらいロイヤリティもらえます。
ttp://twitter.com/satoshuho
- 45 :
- 【業界】漫画家・鈴木みそ氏、講談社から電子書籍の印税は15%と一方的に提示された!? ※所有権も講談社に帰属
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1287984613/
- 46 :
- 285:2010/11/02(火) 11:09:41
新人漫画賞は担当がいないと賞は取れないよ
チャンピスレより
- 47 :
- ■川上未映子「おさきみどり、どう書くの?」 @ ウィキ(一連の盗用疑惑、騒動まとめ)
http://www16.atwiki.jp/osakimieko/
■現行スレッド
【おさきみどり】川上未映子43【どう書くの?】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/book/1289656116/
・ 映画『第七官界彷徨』の内容を、紹介した新聞記事
(初出:2001年5月13日付「日本海新聞」)
http://www.osaki-midori.gr.jp/_borders2/EIGA/3-EIGA/3-EIGA/HYORON.htm
・小説『第七官界彷徨』の粗筋紹介部分をこの映画評から盗用した川上未映子の盗作コラム
(初出:「月刊Songs」2003年10月号)
http://www.mieko.jp/blog/2005/03/post.html
十行程度の粗筋紹介箇所で、川上未映子が元の新聞記事から盗用したフレーズは、「詩人を夢見る」「共同生活」「従兄弟たち」「感覚少女」
「コケを(実験)栽培したり、コミック・ オペラを作曲したり」「論争」「「恋愛」に成功するのは(栽培された)コケだけ」
「人間は(すべて)片思い や失恋ばかり」の8箇所。全く同一だ。しかも全て小説『第七官界彷徨』には無いフレーズだ。
そして両者ともに、原作小説からの引用は1つだけで、同じ所で、切り方も同じ。「私はひとつ、人間の第七官にひびくやうな詩を書いてやりませう」だ。
そして、元記事はあくまで映画版「第七官界彷徨」で映画用に改変された粗筋の紹介だから、原作小説とは異なる箇所が多い。「従兄弟たち」は原作では「二人の兄と一人の従兄弟」であり、「コミック・ オペラを作曲」は 原作では「コミック・ オペラを歌う」だ。
川上は原作小説の紹介をしているのに、なぜ映画版のことを書いているのか。
もちろんこの映画紹介記事から盗用したからだ。
そして、記事からの引用符も無ければ、参照したという断り書きもない。
川上未映子は「わたしは、小説「第七官界彷徨」が手放しで大好きなのです」とコラムで述べているが、これは明らかに嘘だ。
読んでいれば、小説「第七官界彷徨」の紹介を映画評の新聞記事からの盗用で埋め尽くすことなどありえない。非常に悪質な盗用だとしか言う他ない。
- 48 :
- ところでマガジンには、アシスタント補助金システム(単行本が出るまでは
編集部がアシ2名分くらいの金額を毎月補助してくれる)というのがあり、
他誌より新人さんの保護は手厚いのです。(そんなシステム、他では聞いた
ことないです)(*1)
原稿料も割とシステマチックに上がっていくので、私は編集部と金の話を
したことは一度もありません。
それにも関わらず、マガジンを避ける新人作家さんは結構多いようです。
やっぱ、ブランドイメージですかねぇ。(^^;)
(*1)じゃあ他誌でデビューする人はどうしているのかというと、原稿料や
印税の前借りをするのだそうですよ。
- 49 :
- @togamishin 何年か前、「24のひとみ」を買えなかったことを思い出しました。あれも今となってはなんだったんだ?って感じですけど。
秋田さんは初版厳しいって聞きますもんね。あと、恐怖の印税率も……
http://twitter.com/tanakahosana/status/28989649221
- 50 :
- チャンピ怖…
印税地獄マジだったか
- 51 :
- その人は誤報で話題になった人だな。
ツイッター向いてないタイプっぽいな。
- 52 :
- でも印税低いのは間違いなさそうだ
各所で言われてるものな
- 53 :
- ほす
- 54 :
- ほしゆ
- 55 :
- マンガ業界震撼!!「求人:漫画16ページ完成原稿にて3万円」原稿1枚1800円ちょい!?
http://togetter.com/li/90933
- 56 :
- 安っ
- 57 :
- いちお保守
- 58 :
- age
- 59 :
- >>55
これじゃ新芽は育たん。
- 60 :
- 良スレ!
コミックビームの原稿料について詳しく知りたい
だってあの雑誌どこにも見ないから、大丈夫なのか?放浪息子とかのってるやつね
- 61 :
- 単発で「マンガで覚える○○」という話が来たのですが
こういうのの原稿料の相場はどういった感じなのでしょうか?
大学教授が原案、作画が自分なのですが。
- 62 :
- >>60
『コミックビーム』では、漫画1p8,000円で16pでやっと生活していけるかな、というラインでの原稿料がある。そのため、だいたいの作家さんがアシスタントは使っていない(奥村)
あるブログのコピペですが
どうやら漫画原稿料の話の本があるらしいよ
奥村って人は編集長らしいね
- 63 :
- ほしゅ
- 64 :
- >>61
自分は仕事したことないから何とも言えないが
話進んでたらレポほしいな。どんな分野?
- 65 :
- >>61
出版社の規模&企画の大きさ&&作家の知名度によって違うと思うよ。
自分が昔やったのは、
・ページ5千円、印税ナシ
・カラー&口絵込みで100ページ60万、印税ナシ
・原稿料と言う名目ではなく印税支払
の3パターンでした。ちなみに私自身の知名度はまったくありません。
- 66 :
- ほしゆ
- 67 :
- 大手出版社(講談社、小学館、集英社)って
有る程度まで定期昇進するんですか?
- 68 :
- チャンピは新人印税8%で増刷されれば10%だそうだね
- 69 :
- 秋田はひどいのは有名だな
角川(少年エース、ヤングエース、コンプ)
はズバリいくら!?壱枚あたり 印税でも良いんで教えろください
- 70 :
- 良スレ
- 71 :
- 角川とかは全然知らんわー
じゃあ情報収集アゲ
- 72 :
- この不景気に中小ながら増刷すりゃちゃんと10%だすなんて太っ腹だな秋田編集
昨今の業界情勢みるに大手が実は、、だったら怖いけどなw
原稿無くすなんてもってのほかだしな
- 73 :
- エースは大手に比べると原稿料安いし上がらないって前にどっかで聞いたな
- 74 :
- >>72
サ○デーな
雷句のも有名だが吼えろペンの人も漫画にそんなの描いてあったな
- 75 :
- >>4
> ・ 原稿料の上限は10万円。
> それはなぜかというと手塚治虫の生前の原稿料(1Pあたり)が最高10万円だったから。
> 手塚は「漫画の神」的存在だったので「誰も神を超えてはならない」ということで、
> 漫画家の原稿料はどんなに上がっても10万円までという不文律が漫画界にはあるらしい。
これは全くのデマ。
手塚治虫は意外と安く、10万以下だった。
今現在最高額はちばてつやらしい。手塚が生きてたときでさえ、上だったとか。
ちなみに原稿料は出版社によって設定がまちまち。
それから、同じ編集部でもギャグ漫画はページ単価がストーリーモノより高く設定されていたりする。
全般的にページ単価は少女誌<少年誌<青年誌。
青年誌はコミックスの売り上げが少年誌ほど見込めないので作家救済の意味もあると思われる。
- 76 :
- 秋田が安いのは自転車操業だからしゃーない
だがガッカン、おめーは駄目だ
- 77 :
- >>73 エェ〜〜〜どこで!?!?信びょう性ありあい
- 78 :
- コンプエースに描いてる人から直接聞いた
もちろん誰かは言えない
- 79 :
- マイクロ・マガジン社の原稿料ていくらでしょうか?
- 80 :
- うほ
- 81 :
- マイクロマガジンとはまたマイナーだな
じゃあ情報収集アゲ
- 82 :
- アフタヌーンとかかなり低そうだが
どうなんだ
- 83 :
- 基本大手じゃなければ安いけどアフタヌーンとかどうなんだろ
- 84 :
- ほしゅ
- 85 :
- アフタは一枚一万くらいだそうだ
- 86 :
- http://socialbuilding.blog66.fc2.com/
こいつはいくらもらっているか分かる?
- 87 :
- 保守
- 88 :
- 新人です。
現在某誌で1p12000円頂いてるんですが、もう一つの携帯漫画では新作を描いてもページ単価250円しか頂けません。
携帯漫画ってこんなものなんでしょうか?
あまりの差にビックリしました。
- 89 :
- 情報収集アゲ
- 90 :
- >>88
新人で1p12000円ってすげえええええええ
専属制じゃない雑誌の新人でそんな高いとこってあるんだ…
と驚愕したけど、携帯でも250円はありえないよね。
やはり釣りなのか?
- 91 :
- 雑誌は青年誌です。
携帯の方は、DL印税が中心なので原稿料は発生しないと言われました。
掛け合って発生したのがその額です。
携帯会社は新しい会社なので未知です。
よく考えたらスレチですよね。
すみません。携帯漫画のスレも探してみます。
- 92 :
- 携帯漫画の収入はどれだけDLされたかで決まる…とか聞いてたけど
ページ250円て安すぎだろw
てか携帯画面の大きさ考えると、1pにそれ程細かく書かなくていいんじゃね?
- 93 :
- >>92
DL+原稿料250円って事じゃないの?
>てか携帯画面の大きさ考えると、1pにそれ程細かく書かなくていいんじゃね?
実はこれは逆で、単価を抑えたいが為に1Pにコマ数を多くしてくれという指示はよくある。
それに読者はDLする手間があるので1Pに情報量が多ければ多い程満足するという話。
雑誌だと迫力を出す為に見開きでドン!とやっても携帯だとDLの時間かけて1コマ出てくるだけでしょ?
リズムが悪いし、読者が拍子抜けする。
要するにコマを多くして背景までみっちり描き込め。というのが携帯漫画の特徴。
- 94 :
- >>88
1p12000円貰える実力があるなら、携帯はやめといて紙に集中した方がいいよ
今携帯でも描いてるってことは掛け持ちOKなんだろ?
携帯は切って他紙に営業してみたら?
携帯、依頼されたことあるけどそこは原稿料6000円だった
ただしDL印税なしの買い取りだったから、>>88の案件とどっちがマシかは分からん
原稿料も出てDL印税入るとこも結構あるけどやっぱ紙のが割がいい
- 95 :
- コンプエース1p7000〜8000
印税率7%〜8%
- 96 :
- >印税率7%〜8%
それはコミカライズ作品?オリジナル?
ていうかコンプエースってオリジナル作品載ってたっけ
- 97 :
- 佐藤秀峰「僕の収入は町工場の社長くらい」漫画家として生きるには?
http://togetter.com/li/184038
- 98 :
- >>97
コミックスが2000万部出ているのなら、印税だけで10億は入っている
筈なんだけどそれはどこに消えているのかな?
- 99 :
- >「ブラックジャックによろしく」は、連載開始時の原稿料は1万4000円。
> 単行本が売れたので、原稿料の値上げを要求したら、
>「印税を貰ってるのに、まだ欲しいの?」 と言われました。
>当時のモーニングの平均原稿料は3万数千円。
> ストライキを起こしたら、3万2千円に値上がりしました。
>「印税を貰ってるのに、まだ欲しいの?」
いやらしい言い方だな。編集者ってどこもこんなんなの?
金に汚い小学館だから?
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
漫画の主人公・キャラクターについて語ろう
七里ヶ浜
村濱がGONZOを去り新会社設立2【LAMBDA FILM】
日本の漫画ツマンネ 韓国のマンファ最高