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2011年10月1期アニメ漫画業界あおきえいあおきえいあおきえい
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京アニ作画を語るスレ Part 13
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【GYT】北関東のアニメ事情4【GTV】
あおきえいあおきえいあおきえい
- 1 :11/01/15 〜 最終レス :11/12/24
- あおきえいを語ろう
- 2 :
- 師ね
- 3 :
- AIC出身。ufotable、AICを中心に活躍中。ufotableの社長曰く、第1話を任せるならあおきらしい。
おねがいシリーズやささめきことなどにも見られる水着回温泉回などのシリーズのサイドエピソードをよく担当し、個性を発揮する。
* GIRLSブラボー first season(2004) 監督 絵コンテ ED 1話 2話(共同) 3話(共同) 6話
* モンキーターン(2004) 絵コンテ 7話
* 天地無用! 魎皇鬼 第3期(OVA/2004~2005) 絵コンテ 3話 演出 7話
* GIRLSブラボー second season(2005) 監督 絵コンテ・演出 ED 13話 演出 OP
* ああっ女神さまっ(2005) 演出 25話
* SHUFFLE!(2005~2006) 絵コンテ・演出 19話
* BLOOD+(2005~2006) 絵コンテ・演出 23話
* 円盤皇女ワるきゅーレ 星霊節の花嫁(OVA/2005) 演出 4話
* コヨーテ ラグタイムショー(2006) 絵コンテ・演出 1話 11話
* パンプキン・シザーズ(2006~2007) 絵コンテ 18話
* 奏光のストレイン(2006~2007) 絵コンテ・演出 13話
* 東京魔人學園剣風帖 龍龍(2007) 絵コンテ・演出 13話
* 空の境界「俯瞰風景」(映画/2007) 監督・コンテ・演出
* 空の境界「痛覚残留」(映画/2008) 演出協力
* 喰霊―零―(2008) 監督 絵コンテ・演出 OP ED 1話 12話 絵コンテ 2話 9話 10話(共同)
- 4 :
- スレあっただろと思ってたら落ちてたのか
人気ねえな
- 5 :
- 語れよまっつね
- 6 :
- 語れよいけとも
- 7 :
- 985 名前: 諌山黄泉(東京都)[sage] 投稿日:2011/01/18(火) 12:56:48.08 0
http://ekizo.mandarake.co.jp/auc/itemInfo.do?itemId=03002619790100028
おい、これ落としたヤツ
素直に共有財産にしなさい
- 8 :
- >>4
そりゃあコンテマンとしての評価は高くても
監督としての評価はそれほどでもないからな
- 9 :
- >>7
森脇コンテしか持ってないわスマソ
- 10 :
- 今年は、放浪息子にfate zero
本当に凄すぎるわ 将来どれだけ大物になるんだろ
- 11 :
- 手がける作品のバラバラっぷり見るに将来的に職人タイプの監督になりたいんだろうな
個人的にあおきのアクションはイマイチなんだが
- 12 :
- 職人タイプで業界残ってくれたらいいなあ
放浪息子のコンテもとても良かった
- 13 :
- GIRLSブラボー好きは少数派?
- 14 :
- どうしようもないシナリオをいかにして見せられるものにするか、という苦心が伝わってくる意味では良かった
- 15 :
- 凡百のエロコメの中では良く出来てる方
- 16 :
- 放浪息子が思った以上に(良くも悪くも)萌えアニメで驚いたが
あおきえい&岡田だと萌えアニメになるのも当然か
青い花のカサヰ&高山が萌えに関して超俗的なだけで
- 17 :
- まぁ、放浪の方が青い花より圧倒的に間口は広いと思うよ
ただ一般人はより見ない方向にいっちゃってるのかな
- 18 :
- コンテのみだけどささめきことのプール回もいいよ
- 19 :
- あれよりおねティの方が好きだわ
ささめきはやりすぎ
- 20 :
- >>15
え
- 21 :
- 完全にエロゲ原作に向く演出なのに空鍋以外目立った仕事はないよな
監督としてエロゲ原作をやってくれ!
- 22 :
- もうちょっと情感のある演出も心がけてほしい
最近の仕事はクールすぎる
- 23 :
- ずっとそんな感じする
おねティもそうだし
- 24 :
- >>19
おねティの時は経験の乏しい平演出だから
個性があまり出せなかったのもあるんじゃないの
- 25 :
- おねティは個性出まくりだったぞ
あれとおねツイがあおきの本領だろ
ささめきは細田守やりますよー^^的なあざとさが鼻についてつまらんかった
- 26 :
- どうすんだよ 最低視聴率・売り上げも爆死だぞ 雑誌のインタビューだとこの人が社長に放浪息子やりたい取ってきてくださいって言ったらしいな
マジAICにとって疫病神 あおきはいいよな終わったらufotableで売れるの作れるから
- 27 :
- まあ山本P叩いてくれや
- 28 :
- 放浪息子が売れると思ってた人がいることに驚く
- 29 :
- 青い花よりは売れる予定なんでしょ?
- 30 :
- そんな話聞いたこと無いな
- 31 :
- あおきえい演出はシャフト向きだよな
- 32 :
- どこが?
- 33 :
- AICも下降気味の時代じゃなけりゃな
- 34 :
- パチマネー
- 35 :
- >>34
って、やっぱりすごい威力なの?
- 36 :
- 次回作はどう作っても勝利が約束されてるから気楽でいいな
- 37 :
- 放浪最初の2話くらいはものめずらしさでみてたけど
4羽くらいになるともう飽きてきたな
- 38 :
- あおき自体そんな感じ
監督の器じゃない
- 39 :
- 個性が強いのはわかるが、嗜好が掴みづらい。
- 40 :
- フェイトゼロやれば一転絶賛状態で放浪の事は忘れ去られるだろう
- 41 :
- 放浪やるな
- 42 :
- 放浪息子でこの人の特色ってどこになるの?良くわからない。
- 43 :
- 演出全体に特色が出てるよ
バストショットでの広角、フルショットでの望遠の使い方などのレイアウトとか
派手なカット割りとか
- 44 :
- 演出を見せるんじゃなくてドラマを見せろよ
まぁドラマを見せなくていい原作だからアニメ化したかったんだろうが
- 45 :
- 少なくとも原作を読んでみたいと思えるアニメには仕上がっていると思うし、
これで良いと思うよ つか今期はこれ以上に演出面で作品の私物化が
目立っている作品があるから放浪はまだマシだと思う
- 46 :
- >今期はこれ以上に演出面で作品の私物化が目立っている作品がある
kwsk
- 47 :
- 関係ない作品の誹謗はやめな
- 48 :
- メリーさんとまどかさんのことか
- 49 :
- メリーはともかく原作ものでないまどかに私物化とかあんの?
- 50 :
- >>47
すまなかった
個人的には原作をアニメにする上で演出の方が
目立つと言うのも悪くはないと思っている
- 51 :
- メリーに関しては誉め言葉だからいいよ
山内は山内じゃないとなw
- 52 :
- ぶっちゃけガレイって成功だったとおもう?
俺はアレで「あぁ、あおきも色物に行っちゃうんだ」って結構失望したクチなんだが
- 53 :
- 画面作り(作画、CG、撮影含む)は良かったし
アクションも見所あったし
ドラマを百合っぽいメインキャラに絞ったおかげで
キャラ萌えとドラマを同時に深められたし
構成で他作品と差異化できたし、十分成功だったと思うよ
個人的にはヤーリマクイーンみたいなギャグ路線の方が好きだが
- 54 :
- ガルブラはどうよ
- 55 :
- # RT @Ushigen: あおき「アニメとは線と面の情報、アップにすると情報が減る」 ( #hourou_anime at http://bit.ly/fLBK1v ) 約4時間前 wiwit liveから
# 「キャラの存在感を出そうとすると顔のアップは(情報が)足りない。だから引きの絵中心の絵作りをする」おお! ( #hourou_anime at http://bit.ly/fLBK1v ) 約4時間前 wiwit liveから
あおきの山内ディス
- 56 :
- やっぱあおきクールだなぁ
情感なんてどうでもいいって人だ
- 57 :
- >>55
渡部高志全否定だなw
- 58 :
- ベテランに喧嘩売ってるなぁ
- 59 :
- 「画」の力を信じてない演出家
まさに新世代の監督って感じだ
- 60 :
- 別に
ただの細田の後追いじゃん
- 61 :
- むしろ画面で語りたいからカメラを引くんだろ
それを画を信じてないってイッミッフ
- 62 :
- 例えば化物語とかは寄りの絵で顔の情報量が激増するけど
あれはむしろ例外だからね
普通はキャラデザ(シルエットと線・面の情報)が決まると
自ずと最も映えるサイズが決まっちゃう
- 63 :
- え?線=作画、面=美術だろ?
あたまわるいなおまえ
- 64 :
- どこをどう考えたら線=作画、面=美術になるんだよ
- 65 :
- キャラより美術や色合いを選択したいんだろ
- 66 :
- キャラよりってわけじゃないだろ
キャラの色彩に拘ってんだから
- 67 :
- 何このイケメン、タレント性あり過ぎだろ。
- 68 :
- >>64
へえ?
線画に過ぎないものに「面」があるの?
具体的に
- 69 :
- 正確に言えば線=作画、面=背景と2Dデジタルだね
- 70 :
- >>68
そもそも線画が何なのか分かってないな
「面と面の境界が線」が原則なんだよ
- 71 :
- あおき市ね
- 72 :
- 秋山勝仁目指してるって顔に似合わないな。
俺も好きだわ。
- 73 :
- >>72
どこで言ってたの?
- 74 :
- アップは書き込めば絵画としての情報量なら増やせるけど
パーツが減って演技演出上の情報量が減るって意味じゃないの?
ベテランだけで揃えられるならアップだけでもいけるだろうけど
- 75 :
- キャラクターを記号としか考えてなけりゃそんな迂闊な言い方は出来ないだろ
表情で情感を出したいとか、完全にそういうの考えてない
人間を人形みたいな見方でクールに捉えてる
ヤマカンもそうだがホント新世代の演出家にありがちなタイプ
- 76 :
- 劇場の予算とスケジュールあれば別だが
テレビのアニメ演出で表情に頼ったら作画狂った時に取り返しつかないからここぞという時意外使えない
そもそも映像演出は生身の役者が演じる実写でさえ記号論の集大成だ
表情が担うのは演出じゃなくて演技だ
- 77 :
- アニメの表情は、演出要素のごく一部でしかないよ
それも、誰が作画しても再現できるくらい、記号化された表情の範囲でしか使えない
昔のハリウッド映画なんかでも、役者が大根だから記号演技で演出していた
舞台なんかは、表情が遠くて見えなくても成立する演出をする
テレビアニメで顔芸演出やる時は、誰に作画回すか目処ついてないと難しい
本気で表情で情感やろうとしたら、劇場クラスの現場が欲しい
- 78 :
- >>75
どう考えてもヤマカンは違う
ライブアライブの表情見てこい
- 79 :
- >>75
大御所監督の殆どを全否定だなw
上手い人はまずレイアウトで見せるぞ
表情はその次
- 80 :
- まあどちらにせよ
引き絵中心の絵づくりが絶対で寄りはカスみたいな言い回しで切り捨てたあおきの言は気に入らん
- 81 :
- そこまで言ってないだろw
- 82 :
- 曲解しすぎワロスw
- 83 :
- 100%捏造だな
- 84 :
- 得意技が>>43ってだけだろ。
誰もディスって無いのにひどス。
- 85 :
- 本人寄り絵も使ってるじゃんw
- 86 :
- つかあおきの引き絵の絵作りが気にくわなかったら
庵野も新房も細田もだめって事になるなw
- 87 :
- 新房は違うんじゃね?
新房=シャフトという意味でもあおきとは別物だと思う
- 88 :
- >>75
ヤマカンはキャラクターに汗(リアルな表情や仕草、人間性)を書きたいタイプ
記号論の人じゃないよ
- 89 :
- オカルトの監督は?
- 90 :
- 新房が意識してるあおきえい
あおきえいが意識してる大沼(バカテスにも参加)
- 91 :
- あおきえいも心房も記号論の人だし
そりゃ意識はするだろう
- 92 :
- 演出時に記号として扱うからと言ってキャラに愛がないわけではない
むしろ愛がなければ寄りの切り返しで会話させとけば楽ちん
- 93 :
- こいつの下で仕事したことあるけど
本当に記号論だよ
アニメーター仲間内ではあおき作品には作監いらないってぼやいてる
- 94 :
- 演出が記号論だからとか
- 95 :
- このスレレベル低すぎだろ^^;
- 96 :
- 498 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2011/02/15(火) 14:58:12
今週のSPA!
あおきえい自身はアート嗜好よりも、
プログラムピクチャーが好き。
ミチコとハッチンが嫌いと、
山Pに言わされるw
あおきの山本沙代ディス
- 97 :
- あおきヤマカン並に増長しとるなw
- 98 :
- 30代以下でプログラムピクチャー好きというのは信用できない
- 99 :
- 本当に作監いらなかったらものすごい演出力だな
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