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2011年10月1期アニメ漫画業界【天才】大張正己【再起?】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【求人】漫画16ページ完成原稿にて3万円[締切]2/7
韓国キャラは必要あると考え直した作家が集うスレ10


【天才】大張正己【再起?】


1 :11/02/16 〜 最終レス :11/12/05
大張正己について語るスレです。
STUDIO G1 NEO
http://www.g-1neo.com/

2 :
【TVアニメ監督作品】
VIRUS (1997年、監督、キャラクターデザイン)
銀装騎攻オーディアン (2000年、監督、メカニックデザイン)
超重神グラヴィオン (2002年、監督)
超重神グラヴィオンツヴァイ (2004年、監督)
獣装機攻ダンクーガノヴァ (2007年、監督、メカニックデザイン)
PRISM ARK (2007年、監督)
スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- (2010年、監督、メカニックデザイン)
【オープニング参加作品】
機甲戦記ドラグナー(1987年)
勇者エクスカイザー(1990年)
太陽の勇者ファイバード(1991年)
伝説の勇者ダ・ガーン(1992年)
勇者特急マイトガイン(1993年)
超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN-(1992年)
宇宙の騎士テッカマンブレード(1992年)
魔法騎士レイアース(1994年)
ヴァイスクロイツ(1998年)
ジンキ・エクステンド(2005年)
ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU(2005年)
コードギアス 反逆のルルーシュ(2006年)
PRISM ARK(2007年)
薄桜鬼(2010年)
薄桜鬼 碧血録(2010年)

3 :
椛島さんも言ってたけど、スパロボOGの15話であらためて天才だと思った
8話もそうだったけど、あれだけの原画陣呼べるってのは凄い事だ

4 :
そろそろ画集の第二弾をですね・・。

5 :
>>3
絵の上手さも絶賛してたよな
監督自身がトップの画力があるのがスパロボの強みだね
>>4
最近、勇者BOXジャケットの描き下ろしが多かったからそうとう溜まってるハズ
タイミング計ってるのかも?
グラヴィオンのパチやスパロボZ&アニメもあるし、そろそろな気もする

6 :
総作画監督に山根理宏、椛島洋介の二人がいるのもかなり大きいね
どっちも一流アニメーターだし、作品の全体的なクオリティは今までの大張作品の中では一番かもしれん
あとは今回は原作物で脚本がスパロボファンの竹田裕一郎さんってのにも救われてる気がする
まぁ主力スタッフがスパロボ好きだからこそ、ここまで良い作品になったのかな

7 :
スパロボOG、俺が嫌いなだけかもしれないけど、あれだけの豪華スタッフの割には?な出来だわ。
別にダメというわけじゃないし、良い方だと思うんだけど……キャラやメカが多すぎて的をしぼりきれてないせいかね?

8 :
登場キャラクターが全員主人公だしなー
あの濃い原作を26話にまとめるのは大変だわな、むしろよくまとまってると思うよ
ただ原作知らない人にはちときつい内容かもしれん

9 :
パチマネーでグラヴィオン第三期を創って欲しい!

10 :
今のバリなら三期が来ても期待出来る!・・・まともな脚本家がいること前提だが

11 :
スパ超のバリスリッター出来良すぎ
予約した!
ドラグナーや飛影にBARIさんが監修で強力してるのは、グラヴィオンを
出して欲しいからじゃないかと予測してみるw
出せば絶対売れるだろうしね

12 :
ドラグナーは大河原さんの為に協力しただけだよ

13 :
薄桜鬼の二期OPは普段のバリとは違った感じで良いな

14 :
>>7
前作がキャラやエピソードを絞った結果、
新規をつかめなかった上に、原作ファンにも支持されなかったんだよ。
その反省で、今回は原作ファンのスタッフがファンのために
作ると宣言して、実際にファンの間ではかなり好評になってる。

15 :
しかしバリが最近になってまた評価されるとは思わなかったな
ノヴァ、プリズムアークと連続で駄作を作ったときは終わったなーと思ったものだ

16 :
スパロボは再評価とは言わない気がする
単に元々好きだった人間が80年代風センスに久々リアルタイムに
触れる機会ができて騒いでるだけかと
新規のお客が付くわけでもなくよりニッチ化してるし

17 :
というか作画ヲタの勃興による金田系作画再評価の流れの恩恵だよ明らかに今の評価は
とは言え大張自身今回のスパロボはここ10年くらいで一番ハッスルしているのは認めざるを得まい

18 :
それとは別に、スパロボオリジナルメカのデザインや、カットイン原画、アニメ監督・メカデザ・ダイゼンガー作監で
作画とかに興味がなかったスパロボファンが「バリすげー!」ってなってる部分もあるでしょ。

19 :
重度の作画ヲタにはあまり相手にされてない気がするな
彼らにとってはもう終わった人だろうし、ベテランには興味がないだろう
ただ、スパロボでバリを知ったり、あまりアニメを見なかった人やただ単にバリが大好きって人にとっては凄い評価されてるんじゃね。
まぁどちらにせよ元々バリはニッチ向けの作品を作ってるから、今回のスパロボとは相性が抜群に良かったんだろう

20 :
スパロボライブに集まる人とか見てるといい歳なのに時間止まってるからなぁw

21 :
別にこの人がロボット物支えたわけじゃないよね
むしろヘビメタみたいな様式化マイナー化を助長しマーケットを狭めたガン

22 :
80年代に多大な影響力を与えたのも確かだし
その時代に影響されて業界に入った人達が今全盛で活躍しているわけだから
今のロボット物を支えてたのは間違いないと思う。
それと今も通用するかというのは別だけど。

23 :
技術は溢れるほどあるがスタイリッシュじゃないし古臭い
宮崎駿みたいにすでに確立されて万人に受け入れられるキャラデザでもなければ
庵野のようにパッケージデザインをその時々の旬の人に任せるわけでもない
いくらアニメーションの技術が天才でも表面が古臭ければ
ダメなもんはダメなんだ

24 :
古臭かろうと、ピンポイントで喜ぶ層がいて、
それをきっちり満足させられる作品作ってるんだから、
それはそれで仕事としちゃ充分だろう。
宮崎・庵野級で成功してなきゃダメって
極論言ってるようにしか見えんぞ。

25 :
今回は立場を弁えているからこそのスパロボアニメ監督なんだろ。
でなけりゃオリジナルに拘って板野みたいな事をしているはず。
昔の栄光にしがみついて信者に神輿担がせて喜んでるようではダメ。

26 :
多大ねぇ、ロボットアニメってゴッドマーズで極まってると思うんだけどこいつってその後でしょ?

27 :
立場を弁えているってか、ただ単にスパロボが好きだからだと思うぞ
バリがスパロボの監督を寺田にアピールしたの4年ぐらい前だし

28 :
>>26
そこで極まっちゃったのは超合金だろ

29 :
ゴッドマーズで何が極まったんだろう?
ロボを蔑ろにする作風か?

30 :
アニメ豚の記事読んで見もしないのに極論しちゃってるゆとりだからほっとけ

31 :
アニメ豚w何ですかそれw?

32 :
ネットとか程々にしたがいいですよw毒されてるのはあなたw

33 :
>>25
ブラスレイターの時は板野酷かったねぇ
虚渕が優れてる訳じゃないけど、板野の構成の2クール目からは酷かった

34 :
ゴッドマーズww
何でソウ思ったか教えてほしいもんだ

35 :
ヘビメタってのはウマイ例えだな

36 :
金田は?

37 :
しょせんダンガードやらマクロスやら混ぜくっただけの小手先の折衷屋でしょ
底の浅さが監督作に顕われててざまあみろだわ

38 :
>>37
(笑)

39 :
>>38
売れてから笑おうぜ(笑)

40 :
バリは2007年に2作連続でこけたのがまずかったな
オーディアン、グラヴィオンと賛否両論はあれどそこそこの結果残せてたし
今回のスパロボで結果残さないとな、ファンからはかなり高評価みたいだけど売り上げに繋がらないと何とも言えん

41 :
ダンクーガに関してはむしろ被害者だろ
首藤死んじゃってますます責任転嫁されるし・・・

42 :
前半のオーディアンは本当に面白かった、後半意味不明だけど
グラヴィオンもツヴァイの途中まで面白かった
スパロボ見てあらためて思ったのだが、バリは優秀な脚本家(物語を破綻させない脚本)がいればそこそこやるんじゃね?
メカをここまでかっこよく魅せれる人は中々いないし、埋まれるには惜しいわ

43 :
バリが脚本に口を出さなければいいだけ
あとは2クールは必須、1クールだと人類の可能性エンドだ

44 :
優秀というか、アクションを盛り込みながらストーリーをまとめられる人だな。
あとはバリが話に口出しせずにコンテで話を変えなければ上手く行くはず。

45 :
別に信者ではないんで異論あったら言って欲しいんだが
コンテ自体はアニメーター出身の監督にしては上手い方だよな

46 :
あー、コンテ上手いよな。
スパロボじゃ、バリが絵コンテ・演出を担当してる回は絶賛されてるしな
ただ絵コンテで食っていくことは出来ないだろうな、メカ専だし

47 :
>>37
そんなに無理して虚勢を張ってイキがらなくても大丈夫だってば、何ひとつ無いちっちゃいお前が何言っても世の中に影響ないからw

48 :
>>47
今の大張さんと同じだね

49 :
イクサー1では圧倒されたが、ダンガイオーで終わった感じ

50 :
どうせ毎度のスタイルだろ
よく飽きないよな〜

51 :
毎度のスタイルも突き詰めれば王道になる

52 :
またはマンネリとも言う

53 :
昭和アニメーター

54 :
オーディアンは前半は好評であったが、後半の展開が不評で賛否評論の作品に
グラヴィオンは2期の途中までそこそこ評価されていたが、最終的に賛否評論に
ダンクーガノヴァは脚本が最初から最後まで意味不明で駄作と化し
プリズムアークは途中まで良かったが、終盤駆け足になり駄作となり
スパロボOGは脚本がそこそこ優秀でファンからは支持される作品になってる

55 :
オーディアンの前半はマジで面白いよな
ポストエヴァ的な意味では当時のオリジナルで一番だと思う

56 :
こんなときにまあwやっぱり馬鹿だ

57 :
>>54
ダンクーガ以外の過去作は、みんな
後半か終盤で評価落としてるじゃないか。
スパロボ、たしかにここまでは良脚本だが、
終わるまで、同じ結果にならんとは限らん。

58 :
スパロボは大丈夫じゃね?原作あるし、超展開にはならんだろう
まぁ今回はスタッフに恵まれたでしょ、破綻しないシナリオで総作監に山根と椛島の実力者二人だしな
次回作があれば、それこそバリの真価が問われる

59 :
でも前作はプロデューサーが最終回で原作ゲームをやっててもよく分からない超展開いれちゃったからなぁ。
今作も入れちゃうんじゃないか、バリもノリノリで「人のみが持つ無限の可能性」を上乗せしちゃうんじゃないかというおそれも。

60 :
ダンクーガノヴァは最初から最後まで全然盛り上がらなかった、ゴーショーグン的なノリにしたかったんだろうけど…
プリズムアークは途中まで面白かった、2クールあれば最終話であんなトンデモな展開にならなかったのにな
結局、アニメってのは脚本次第だな。
バリが監督として優秀だとは思わないが前提としてちゃんとした脚本が無いと話しにならんわ

61 :
バリ今週も絵コンテやってんのか、かつてないほど働いてるな

62 :
このまま何事も無く終わればスパロボはバリの代表作の1つになるんじゃね
まぁ最後の最後で人類の可能性〜や超展開で終わるのがバリなんだけどなw

63 :
バリのアニメって最終話があっさりしすぎな印象がある
オーディアン、グラヴィオン、ダンクーガノヴァとか

64 :
>>アニメ豚の記事読んで見もしないのに極論しちゃってるゆとりだからほっとけ
アニメ豚って何?毒されてるのおまえの方じゃねw?

65 :
スパロボOGの最終回が放送されたそうだけど、大張監督恒例の「人のみが持つ無限の可能性」は出てきたの?

66 :
出てこなかったぞw
けど、本編内容はバリアニメの中じゃトップクラスの出来じゃないかな
変形シーンとか必技が沢山出てきた

67 :
アニメ豚って何?毒されてるのおまえの方じゃねw?

68 :
>スパロボOGの最終回が放送されたそうだけど、大張監督恒例の「人のみが持つ無限の可能性」は出てきたの?
恒例ってほど頻繁に出てきたっけwオーガンぐらいしか思いつかない
スパロボ見たけど、バリさん今回はガチで本気だったな。
あとはBD売り上げ良ければまた監督の仕事もらえるんじゃね

69 :
今回は原作との相性良かった上に、周りのスタッフにも恵まれたね。
次回作でも、同じメンバーがそろうと良いけど。

70 :
バリの本気を見た
今回はかつてないほど働いてたな

71 :
ダンクーガも汚れ仕事だけど腐らずによくやったと思うよ
あれは毎回原画やってたな

72 :
今回はスタッフに恵まれすぎだろ、バリw
原作しってる身としては、過去二作より相当出来が良かった
構成・脚本も良かったし、最終回はバリアニメの中でも一番のクオリティじゃないかな
グラヴィオンの時やオーディアンの時はあんまり熱くなれなかったけど、スパロボは熱過ぎるほどだった

73 :
バリ復活か?
とりあえず、ノヴァとプリズムの二作連続でこけた悪夢は振り払ったな

74 :
あとは売上がよければ成功だなー
あの二作は内容も売上も酷かったから救いが無かったけどw

75 :
実際、グラヴィオン、プリズム、ノヴァと
酷い脚本のシリーズばっかりだったもんな。
画面作りは上手いんだから、
良い構成と組めれば、まだまだいける監督だろう。

76 :
今オーディアン再放送したら結構うけそうな気がする
さすがに後半はたたかれそうだが

77 :
ことぶきつかさがコンテを切った回からガラリと変わった気がする

78 :
スパロボ見た、原作プレイしてないので話は断片的にしか分からなかったが
とにかく熱いな!最終回はバリが監督だとは思えないほど熱くて勢いがあった
ツヴァイの最終回の時は熱さが無くて、むしろクール?な感じだったが今回は全然違う
参加原画陣も、なんか色々混ざってて凄かった。カトキw

79 :
青森県六ヶ所村再処理工場で事故が発生した場合の被害拡大予測
http://infosecurity.jp/archives/8881
怖くて震え上がったぞ 日本本当に終わるぞ  バリは才能持って逃げろ

80 :
スパロボアニメ良すぎた
久しぶりに本気見させてもらったわ
やっぱ本人がメカ作画監督&コンテ演出やると鬼カッコイイな

81 :
もしも大事故が起こったら
風下24時間後、250kmまで到達というシミュレーションの図
http://ameblo.jp/vaccine/image-10843748929-11119070715.html

82 :
「スパロボOGネットラジオうますぎwave」第223回ゲスト
ttp://lantis-net.com/srw_og/

83 :
『揺れは爆発だ』
名言きた!

84 :
大張いい声してるなぁw

85 :
ブライダーで経験済み

86 :
>>80
自分のデザインや設定だと濃くなりすぎて、癖も強くなって駄目だから
スパロボみたいに他人のメカやキャラでやらせるほうがいいんだよ

87 :
大張は子分である寿司をもっと有効活用すべきだと思う
スパロボでの起用は正直中途半端過ぎた

88 :
ことぶきは漫画もあるし忙しいだろ

89 :
監督として優秀とは言い難いけどバリはやっぱ何か持ってるよ
何も考えてないだけかもしれんけど野蛮な期待感がある

90 :
寿司は大張の因子を持ちながら万人受けも考慮して上手い落とし所を見つけるセンスがある。
椛島や江端や、ちょっと前だと宇野や金子も大張因子をより濃くしちゃうんだよな。
劇中での作画アレンジはともかく元となるデザインは重要だと思う。

91 :
グラヴィオンでなぜかうのばっかり叩かれてたような記憶あるな
もともとあんな感じなのになw

92 :
>>89
元々はアニメーターとして金田の後継と言われてたわけだしな
でも寿司の影響でキャラの絵柄が変になってしまったのを考えたら
今の寿司褒める流れも微妙
人間的としても、作るものも正しい人の影響を受けられてれば
それこそ天下を取った人間かもしれないが
若すぎるうちに業界に入ってしまった副作用かな

93 :
ラジオとかインタビューとか見ると大張は精神的に大人だよなぁって思う
散々な現場だったダンクーガノヴァをファンサービス的にあんなに嬉しそうに語れるのはちょっと凄いね
死人にくちなしだけど自身のコラムでグチグチ言ってた首藤とは対照的だわ

94 :
大張が寿司の真似をしたのはそこに大張の理想があったからだろう
その理想を結果的に自分が習得しきれなかったトラウマがあるのかも
コスチュームデザインやメカデザインとか
キャラデ以外ばかりで採用しているのは何かそんな理由があるんじゃないか

95 :
オーディアンあたりでやって欲しいコンビではあった
今はもう自分で本編作画が出来るアニメーターの江端がいるし
自分で作画ができない人間にデザインふる理由がない

96 :
うのまことや江端もそうだけど
ああいうアニメ絵で綺麗な立体の取り方でまとめられたキャラクターに対する憧れみたいなもんがあったんじゃないかね
自分にはないものを持ってる人をちゃんと認めて、褒めてくれる人だから大張って
良い意味で完全主義ではないところがある

97 :
>>93
ただノヴァはうまくやれてれば「大張正巳」の端的な要約にできたであろうだけに惜しい

98 :
>>92
寿司の影響で絵が変になったのは別に寿司の責任じゃないだろ。
餓狼で起用して以降の寿司の躍進を考えれば
大張に先見の目があることを現しているというだけの事。
そのセンスを吸収しようとした大張は常に向上心を持っていたという証拠。

99 :
寿司キャラが流行ったのは認めるが
廃れるのも超早かった

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