1read 100read
2011年10月1期アニメ漫画業界高畑勲について語るスレ part6 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
北久保は何処へ行こうとしているのか? 3
植田佳奈を起用しないでください
宮城のアニメ事情25
宮崎駿、手塚体験を率直に語る


高畑勲について語るスレ part6


1 :11/05/08 〜 最終レス :12/01/01
引き続き、アニメーション演出家、高畑勲について語ろう
略歴 
1935年10月三重県伊勢市生まれ
1959年東大仏文科卒業後東映動画に入社
その後、Aプロ、日本アニメーション、テレコムを
経てスタジオジブリ創設に参画。
主な作品
(映画)
1968年 太陽の王子ホルスの大冒険
1981年 じゃりン子チエ
1988年 火垂るの墓
1999年 ホーホケキョ となりの山田くん
(TV)
1974年 アルプスの少女ハイジ
1976年 母をたずねて三千里
1979年 赤毛のアン
前スレ
高畑勲について語るスレ part5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1229763571/

2 :
過疎りすぎだお…

3 :
パクさんが主観的に大真面目なひとが最近増えてるって
山田くんの時に言ってたけどほんとなの?
じゃぁなんで増えてるの?

4 :
教育

5 :
教育かぁ、なら戦前のほうが真面目な人が多いような気がしちゃうな

6 :
はてぶ見ればいい

7 :
主観的に大真面目ってなんだ?
自分勝手という意味か

8 :
教育云々というよりも社会全体で精神的な余裕がなくなって神経質な人が増えてきたということだろう
冗談を言える人が少なくなってきたというか
マジになりすぎるからうまくいかなくてキレたり憤ったりするんだ、適当に生きることが大事
的なことを言ってたな

9 :
マジメじゃなくて、
バカマジメなんだよね。精神的な遊びがないっていうか。
その割りに、勤勉かと言えば、まったくそんなことはない。どっちかというと適当。
適当なくせに妙なトコだけ神経質で細かいという手に負えない人が増えているような希ガス。

10 :
神経症の時代云々というのを宮崎監督がポニョで言っていたけどまさにそれなんだろうなと
山田くんは既にそういう部分にちゃんと目を向けてた作品だなと思う
なるようになる、未来は見えないお楽しみ
ミヤコ蝶々のスピーチやケセラセラにも表れてるけど本当の意味で適当というのは大事だなと感じる

11 :
熱風最新号に氏家追悼文を寄稿
かぐや姫のパイロットフィルムにも言及!

12 :
熱風って、赤毛のアン特集のしかもらったこと無かったw
久々にもらいに行こうかな。

13 :
俺もだ。
アンは心のアニメw

14 :
アンは演出がすごい!
って今更ながら書くことでもないけどw

15 :
特に、1話〜5話あたりまでの演出、画面構成が凄すぎる。
全く興味なかったんだけど、TVKでやってるのをチラっと見て、演出の凄さにたまげて見始めるようになった。
特に、アンとマリラが馬車に乗ってるあたりのくだりとか凄すぎる。
パヤオが抜けてから、ある意味平凡というか、画面から奥行きと緊張感が減ったよね。

16 :
アニメ版のアンは背が低く描かれすぎ
幼児みたいな低さ

17 :
画面が平凡というか
プロでもパヤオ並みの妄想力を
持っている人はいない

18 :
駿抜けた後が好き

19 :
アンは声優も素晴らしい
山田栄子以外のアンは考えられない
島本須美を却下した高畑はすごいな

20 :
「あぁ、マリラ!わたしあまりに感激したせいで、今夜は連続オルガスムスを迎えて眠れそうもない予感がするの!!」
「オ、オルガスムス?!アン、あんたは一体どこでそんな言葉を覚えてきたんだい!?」

21 :
ブラッドハーレーの馬車でも読みたまえ

22 :
鈴木は高畑の情報出せよ

23 :
なら、出します。
…ベロ〜〜〜ン!

24 :
あれ、出てませんよ?
肝心なところ出さないなんて卑怯だな。

25 :
じゃあ、しゃぶるから、許して、ください。

26 :
じゃ、しゃぶれ。
ほれ。

27 :
新作まだかいな

28 :
映画やドラマで泣いた事はないのに、アンの47話で泣かされた
チエの11話「金賞!チエちゃんの作文」では
Aパートで笑わせ、Bパートで泣かされた

29 :
(にやり)

30 :
じゃりン子チエのさりげない人情話は結構感動するよな
それでいてちゃんと笑える話なのがすばらしい

31 :
なにしろフランス仕込みですから。
エミール・ゾラって知ってる?

32 :
映画版「じゃりン子チエ」当初のエンディングは
チエが作文を読んで終わる予定だったらしいね
そのせいか、11話の作画はテレビ版とは思えないクオリティになってる
ひょっとしたら映画版でボツになった作画を利用したのかな

33 :
そんなことより、|のしゃぶりあいしようぜ

34 :
…じゃあ、おまえからしゃぶれよ

35 :
臭すぐる。

36 :
いいからしゃぶれよオラ

37 :
ほんと臭すぐる。

38 :
まったく

39 :
いいからはやくしゃぶれオラ!

40 :
お、俺でよかったらしゃぶろうか?

41 :
>>40ボロンッ!

42 :
くっくせぇ〜

43 :
洗えよ

44 :
いや、チーズ鱈みたいなニオイでおいしそうだぞ?
…、あこれはだったか。

45 :
いや、オマソコは腐った海老のにおいだろう

46 :
おっ くせえスレだなあ

47 :
違うっす。
ここは、オスくせぇスレっす

48 :
おもひでぽろぽろの前の絵コンテ集をお持ちの方は居ませんか?
それに百瀬さんについての対談があるのですが、どんな内用でしょうか?

49 :
ソーシャルネットワークにでてくるユキチカと似たような話だな

50 :
>>48
買って読めばわかる

51 :
アニキの子種オレのケツに欲しいっす!

52 :
臭ぇスレ 落ちろ!

53 :
この企画はダメですね。またにしましょう。

54 :
え?そうですか?
痴女がニューハーフのを巨大ペニバンでガン掘りして、トコロテンさせて、
最後はニューハーフが痴女にする、すごく良い企画だと
思ったんですが…。

55 :
新作の情報はまだかな
まあ出すにしてもコクリコ坂公開してからか

56 :
鳥獣戯画でアニメって無理あり過ぎるだろ

57 :
ぎぎぎ・・・ぎ〜が〜

58 :
ていうか、商売的にスポンサーが付かなそう…

59 :
日テレがスポンサーです。
安心しろ

60 :
来月からジブリ作品連続放送来るね。
コクリコ坂見に行こうかなぁ。
ゲドも割りと好きだったし。

61 :
金ロー、高畑作品は無視られてるけどね

62 :
しかし、ジブリの一連のブルーレイ(特に旧作)の画質がアレな現状を考えると、
金ロー放映版をBDに焼くのが一番賢明なコレクション方法に思える。

63 :
そんなに画質よくないのか

64 :
新作制作中なの?

65 :
>>63
もともとジブリはビデオグラムの画質なんてどうでもいいと思ってるから

66 :
高畑の新作
出てこないのはまだ形になっていないからじゃないの

67 :
発表はだいぶ前だしさすがにある程度は目処が立ってると思うけどなあ
今はコクリコを推すのに精一杯だろうから出してないだけな気が

68 :
>>63
アマゾンのナウシカブルーレイのレビューみてみ。
リマスターの概念が、どうも一般とは違うらしい。=ジブリ

69 :
“アニメ界の至宝”フレデリック・バック緊急来日、高畑勲の決断に感謝
アカデミー賞短編アニメーション賞を2度受賞している、
カナダ在住のアニメーション作家フレデリック・バック氏が
6度目の来日を果たし7月1日、
「フレデリック・バック展」のオープニングセレモニーに出席した。
最新作「コクリコ坂から」の公開を控える
スタジオジブリが企画を担当する同展は7月2日から、
東京・江東区の東京都現代美術館で開催される。
直前まで難しいと思われた来日が、バック氏本人たっての希望で実現した。
現在87歳で車イスに乗ってのセレモニー出席となったが、
その表情はハツラツとしたもので「東日本大震災の被害が残るなか、
 皆さんとこの展示会を共有できることは、感動的であり光栄」と感無量の面持ちだ。
隣に座るスタジオジブリの高畑勲監督に対し、
「あなたの言葉と決断があったからこそ、(展覧会の)実現は動き出した」と感謝の意。
そして、「美しくももろい生命が息づくこの世界が、
さん然と再生することを祈ります」と日本にエールを捧げた。〜
http://image.eiga.k-img.com/images/buzz/27901/main_large.jpg
http://eiga.com/news/20110701/20/

70 :
本国よりも神格化してるんだから苦笑いするしかない
ノルシュテインと同じ

71 :
>>69
さすがに高畑さんもおじいちゃんな風貌になってきたな
数年前は年齢の割に若く見えたけど
髪の2323っぷりは相変わらずだが

72 :
パクさんの新作ほんとに観れるのかな

73 :
竹取物語が高畑勲の最高傑作ですよ
まだ見てないけどね

74 :
高畑勲の「コクリコ坂から」評を
聞いてみたいね

75 :
終戦の日、午後のロードショーで火垂るの墓が放送!
…と思ったら、実写版だったw

76 :
とことん高畑さんを干す気だなw

77 :
>>76
いやいや午後ローはテレ東なんで、そういう悪意はないですw

78 :
文春より引用
吾朗「いや〜、絶対やめないですね、宮崎駿も高畑勲も(笑)。
   二人とも、新作に取りかかっているんですよ。
   高畑勲は今七十五ですが、この作品は五年かかるって言ってます」
阿川「やる気満々なんだ」
吾朗「いやほんと、僕のほうが先にきそうです(笑)」

79 :
竹取物語、やる気満々!
素晴らしい。

80 :
これ読んでたら、また「アン」見たくなった
http://www.ghibli-museum.jp/anne/kataru/takahata/

81 :
最近アンの再放送やんないね。
数年前は途絶えることなくどっかでやってたのに。

82 :
去年までチバテレビで再放送してたよ

83 :
5年以上かけて絶対売れないもん作るとかマジキチ

84 :
>>83
芸術家とは、そういうものだよ。
作らせてくれるパトロンがいるから
作品を世に出せるのだ。
亡くなった氏家氏に感謝せにゃ。

85 :
氏家氏が亡くなられたことで、作品に影響はあるのかな?
鈴木に「売れるものにしろ」とか言われないか心配w

86 :
http://twitter.com/Hiroo_Otaka/status/71175567604584448

87 :
>>85
山田くんを高畑勲に提案したのも鈴木だから大丈夫だろ

88 :
>>87
ホントはじゃりン子チエにしたかったんだっけ?
…てか、そのチョイスしてくることの方が心配だw

89 :
チエではない

90 :
どっちにせよコケた予感

91 :
コケたかどうかで高畑を語っても面白くないよ
もともと当てるために作ってないから

92 :
なんかBSプレミアムの番組に出とる

93 :
>>92
なんで美術の番組?に突然w

94 :
なんだよ、見逃したー!
このスレに事前に出演を
告知してくれる勇者はいなかったか

95 :
なんとかっていうアニメ作家さん絡みで出演じゃないの?
こないだ日テレの5分番組にも出てじゃん、パクさん。

96 :
アニメ作家は全然関係ない。小早川秋聲という戦争画家の特集。
再放送が日曜午後1時〜1時58分にある模様。
http://www.nhk.or.jp/bs/gokujou/

97 :
調べたら、高畑出演回の再放送は日曜午前11時〜11時59分みたいだね
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2011-08-07&ch=10&eid=13488
いつもと時間が違うみたいだから、注意して

98 :
小津映画みたいな名前の画家だな

99 :
テレビ絡みでこれも
ジブリの風景〜高畑勲・宮崎駿監督の出発点に出会う旅〜
http://www.bs4.jp/guide/document/ghibli_scenery/
来週の土曜夜7時からBS日テレで放送だと
テレビマンユニオン製作っぽいので期待
本人の出演もありそう

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
北久保は何処へ行こうとしているのか? 3
植田佳奈を起用しないでください
宮城のアニメ事情25
宮崎駿、手塚体験を率直に語る