2011年10月1期アニメ漫画業界□4コマ漫画家を目指している人 7コマ目□
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□4コマ漫画家を目指している人 7コマ目□
- 1 :11/11/04 〜 最終レス :11/12/28
- 4コマ漫画家志望者が出版社や技法などについてマターリ語るスレです。
どうぞ。
前スレ
□4コマ漫画家を目指している人 6コマ目□
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1268119574/
- 2 :
- 乙!
こっちを使うので良いのかな
- 3 :
- うむ
- 4 :
- 1もつ
- 5 :
- 前スレの話題に便乗
まんがタイムきららは年間の賞がないんだよね?
他のまんがタイム系ならエントリーされるみたいだけど…
きららとの方向性違いってどんなだろう
- 6 :
- きららは萌え
- 7 :
- とにかく、オリジナル溢れる絵柄で4コマ描いてみた
http://n.pic.to/4subo
- 8 :
- ンモー またそういう絵描くー
- 9 :
- 4コマって
「漫画家になりたいけど絵も話も得意じゃない人が逃げられる場所」
だと思ってたけど
いざなってみるとぜんぜんそんな場所じゃない。
4コマには4コマの世界と秩序があって
決して「ストーリー漫画の二軍」ではない。
でも俺は今でもそう思っていて4コマを格下に見ているフシがあるから
未だにこの世界になじめない。
だから今の連載が終わったらもう次はないような気がする。
- 10 :
- あなたの連載がどうなろうと関心ないけど
志望者スレでポエムのたまわれても困る、とだけ言っておく
- 11 :
- 四コマってネタ切れ早くないかい?
- 12 :
- 四コマ限らず大抵ギャグ漫画は最初面白くて失速していくよね
- 13 :
- 4コマって一般誌のギャグ部門なんかでも受け付けてるのか?
- 14 :
- 4コマ雑誌編集との本当にあったやりとり
「頑張って掲載順を前に持ってきてもらわないと…」
と言うので頑張って前の方になったが
「人気と掲載順は関係ないんです」
「もっと頑張ってくれないとすぐ打ち切られますよ」
と言うので
「ちょうどいいです、もうやりたくないからあと三ヶ月で打ち切って下さい」
と返したら
「え?む、無理ですよ、もうコミックス化が内定してるんですから」
「コミックスデザインについて意見があったら言って下さいね」
というのでダサいデザインについて直しを提示したら
「このデザイナーさんは信用できるのでどうか信じて下さい」
の一点張り。
「●部売れないと続行は難しいです」
と言うのでそれだけ売ってやったら
「でも次巻はその数達成できないと思うんでキリのいいところで終了で」
「でも次回作を考えろと言われてもネタありませんよ?」
「……いや、別に次回作の連載の確約はできないんですが…
でも今の連載をコミックス収録分超えて続けると
キリの良さ無視して人気が下がった時点で打ち切りなんで……」
「かまいません、それでいいから続けたいです」
「……………………いや、コミックスでうまくまとまった方が
読者もスッキリするんじゃないかと………」
要するに、4コマ編集者には
作家の意志を尊重しようって気持ちはこれっぽっちもないってわけだ。
- 15 :
- おまえ最初
「続くかどうかはアンケート次第」
「●部以上売れれば続行」
つったよな!?
なのに何でアンケが取れたら
「アンケートは参考程度にしかなりません(キリッ」
「一番正直なのはコミックスの売上げ数字です」
指定部数以上売り上げたら
「二巻以降はこれ以上の伸びは期待できませんから(キリッ」
なんだよ!?
4コマ編集者はウソツキばかりか!?
大手出版社は作家を傷つけることもよく言うが
ウソだけはつかないぞ
気休めも脅しも言わないぞ
作家を逃がすまいとくだらん誇張を入れるから
おまえらはいつまでもうだつの上がらない中小出版社止まりなんだよ。
- 16 :
- 自分の会社を絶対と思う愛社精神と
あくまでも自力で作家を育てない気持ちは立派だよそりゃ
でも人の他誌での実績を
「だからなに?」
はねーだろクソ編集が!
鳥山明や尾田栄一郎が描かせて下さいって来ても同じこと言ってみろよ。
- 17 :
- ×育てない
○育てたい
- 18 :
- おまいらどっかの同人サークルとかで活動しながら生きてる?
>>14-17
とりあえずおちつけ
- 19 :
- >>18
同人活動はしているけど、100売れたらいいとこ(非エロ)
少年誌なんかじゃ、担当が作家を育てようとする…なんて話よく聞くけど
4コマ誌で作家を育てて開花させよう!
…なんて気骨のある編集者、いるんだろうか…?
やっぱ歳もそこそこいってるし、育てるのは無駄足と判断されんのかなぁ。
- 20 :
- 育てたい、的なこと言ってもらったことある
実際けっこう親身になってくれたよ
でも志望者はワンサカいるわけで
やっぱりそれなりに結果が出せなきゃ疎遠になっていくもんだ
最初から「育ててもらおう」なんてのはゆめゆめ思わない方がいい
- 21 :
- >>20
ありがとね。
単純に知りたかっただけなんだ。
別の所で4コマ編集者は原稿はこぶだけ…みたいにも書いてあったから
どうなのかなーと。
20さんは担当付きになったことあるっぽいね。
お互い頑張ろうなー。
- 22 :
- 金曜日が投稿の結果発表。あれ?入選おめでとーの電話がまだ来てないぞ。なぜなんだぜ?
…採点表、何点だろ。またオール2かな。
- 23 :
- >>22
それは竹?他?
採点表なんてつけてくれるんだ。
- 24 :
- >>23
非4コマ誌の月例賞。恐らく明日あたり原稿返却。
ダメならとりあえず他所に投げるが…きららだと絵で弾かれるな。どこにしよ。
- 25 :
- >>19
よかった、しかも非エロか。俺も同人でちょいと鍛えたいが、やはりエロがなきゃ
売れんのだろうなあ、ただでさえきつそうだし。
>>24
報告よろ
- 26 :
- 持ち込みにさえ行けば全部連載されるのかと思ってしまうような四コマあるよな
四コマ漫画でも最近はある程度の画力は必要とか言われてるがその画力さえ酷いの
- 27 :
- 4コマ漫画家ってバトル漫画を描くより大変なの?
- 28 :
- >>27
比較できるものじゃない気がする
4コマ漫画家にバトル漫画20P描け、
ってのが大変なのは間違いないが
普段バトル漫画を描いてる人に
4コマを8P描け、
と言うのもそれはそれで大変だと思う
(ネタを描いても描いてもページが埋まらない、という意味で)
- 29 :
- 今連載している4コマは別にやりたくてやったわけじゃない
やめていいなら今すぐでもやめたいくらい
でもアンケート順位が低かったりするとすっごく面白くないんだな。
- 30 :
- 一ヶ月の収入は?
- 31 :
- ネタが無限に湧き出てくる脳みそが欲しいでつね
- 32 :
- >>16
「だからなに?」ってのは4コマ雑誌では定番かも。
俺も他誌でちょっとだが実績あるのだが
こっちで連載する時はその事を匂わせるな、
匂わせたところで読者からすれば
「だからなに?」でしかない、と念を押すように言われた。
でも実際のところ、4コマ雑誌の連載の方が「だからなに?」で
他誌の実績の方はほっといても簡単に食い付かれるんだよなw
- 33 :
- 芳文社のは雑誌掲載されないと最終残れないよな?
先月送ったけど連絡ないよorz
年明けにもう一本送ろうかなぁ
手元の原本は他社に投稿してもいいのかな
- 34 :
- >>33
月末〆切なのでで翌月中まで待った方がいい。
電話連絡はくる。
掲載は必要のはず。
送れるなら何本も送った方がいい。
他社投稿は可。
- 35 :
- 双葉社、芳文社、竹書房
なんか違いある?
- 36 :
- 芳文社は4コマに妙なプライド持ってるのが気持ち悪い。
俺が他誌で名前売った事報告してもまるで興味を示さなくて
「4コマには4コマならではの読者がいて、
普通の雑誌でウケるやり方をやってもウチでは通用しない」
とか、とにかく外の常識を持ち込む事を頑なに嫌がる。
4コマが売れるかどうかはネームバリュー頼みなのは
素人でも見れば分かる事で、
だから俺も他誌で獲得した読者を連れてこようと頑張ってるのに
こんな事言われると見切り付けたくなるわ。
なんせあのカラスヤの連載をコミックスにしないという
逆英断下した会社だからな。
- 37 :
- >>35この三つよりもくだけたかんじの青年向けのギャグを扱った4コマはどこに持ち込めばいい?
- 38 :
- ほとんどの雑誌は4コマも受け付けてるから好きな所にもっていけばいいよ。
ただ、そういう所は4コマの枠が少ないし
入れ替わりも少ないのでかなりの難関だけどね。
自分がその枠に入れれば良いんだけどな。
- 39 :
- >34
ダメなら他誌に送ってもいいのか
もう一本送ってみることにするよ
レスありがとう
- 40 :
- 4コマならアワビさん最強
- 41 :
- >>33
送れる分送った方がいいよ。
3作目で電話きたけど、前2作の感想もくれたから
ちゃんと見ててくれてるっぽいよ。
- 42 :
- デビューして初めて
ファミリー4コマほど割に合わない漫画もない事を思い知った。
・成長物語でなければならず、
他の漫画誌に添え物っぽく載っている4コマのようなエンドレス日常ものはNG。
・家族で読める内容が基本。
少年誌やヤング誌みたいな読む人を選ぶ狭い設定はNG。ファンタジーはもってのほか。
・外に積極的に出ること。いわゆるシットコム形式はNG。
・人気が出なければ6話で打ち切り。
続いてもコミックスが売れなさそうなら出さない。
こんな条件でヒット作描けって言われたって普通に無理だろ!
これじゃ同じ人が何誌も掛け持ちで描くハメになるわけだし
ストマン系の他誌で描ける才能がある人はいつまでもしがみつかないわけだ。
- 43 :
- あ、ちなみにこれは芳の話ね。
竹は芳やその他他誌で売れた人を引き抜くだけだから
竹4コマ誌はそれ自体が「漫画誌の中の箸休め」スタンス。
- 44 :
- >>42
んじゃ新規に描いて持ち込みでも投稿でもしなはれ。
週刊誌は3話で打ち切り決定よ?
- 45 :
- きららとガンガン、投稿するならどっちがいいですか?
- 46 :
- 年齢が10代ならガンガン
20代以上ならきらら
- 47 :
- まぁ投稿前に、ましてやデビュー前には
業界や雑誌の状況は下調べしておけよ
- 48 :
- 4コマ作家凄すぎだろ・・・俺には1本も思い浮かばない
- 49 :
- >>48
4コマ描き続けてる人は、逆にストーリーもんが苦手なんじゃないかね。
俺はストーリーもんのコマ割り考え出すとイラついてムガーッってなる。
- 50 :
- 年末から年始にかけて編集部は休みだよな
月末にあわせて郵送して受け取ってもらえるのかな?
あと、竹は月間賞入れて月に四人紹介されてるけど
芳は毎月何人くらい選ばれるんだろう
雑誌の数だけ選ばれてる?
- 51 :
- >>50
一迅社は30日くらいまで人はいたけど、
芳文社はもうちょっときっちり休み取りそうなイメージ。
竹はどうだろう(いい加減なイメージあるけど、休みはきっちり取りそうかもと)
雑誌はタイム系4誌ホーム1誌に新人賞的なものが載ってたと思うけど
たまにないので、3〜5人あたりじゃないかな?
- 52 :
- 郵送なら受け取りは大丈夫だろうけど
年明け発売は年内校了のはずだから
審査は1月到着分に回されるかもしれないね。
- 53 :
- ありがと
やっぱ上旬に間に合わせるべきだったか
来月分は投稿数多そうだなぁ
- 54 :
- 芳文で年間500作くらいの投稿?
んでそのうち誌面に載れるのって20人いないくらい?
最終候補まで残れば無条件で載せてくれんだっけ?
狭き門だなー
- 55 :
- ファミリー系ね。
きらら系はもっと倍率が高いよ。
それでも20〜30人に1人はデビューできるから
一般誌に比べるとデビューしやすいよ。
- 56 :
- >>54
去年の最終候補の人達が未だにボツの連続で掲載させてもらえないらしい。
- 57 :
- 中川ホメオパシーの「アワビさん」ヤバい
わたせせいぞうと西岸良平を完コピしてるやつはマジハンパ無い
- 58 :
- 4コマ漫画家目指すんならこれ読んどけって感じの本あるかな
- 59 :
- 聖教新聞
- 60 :
- 引いた視線からのキャラの顔がうまくいかん。
- 61 :
- 「引いた視線からのキャラの顔」ってなんだ?
何となく表現したい事は分かる気もするが
文法とか単語の使い方とか、文章が何もかもおかしいから
よく理解できんぞ
もうちょっと分かりやすく頼む
- 62 :
- ?
- 63 :
- どアップの作画がだめだって言われたなあ。
- 64 :
- そんなに4コマ作家になりたいもんかねえ…
ページあたり8コマ縛りの労力の割には単価安いしページ数少ない上に単行本確約もなく
出ても発刊ペースも部数もショボくてあんまいいことなかったけどな
- 65 :
- だから四コマくらいしか描けないからだよ
言わせんな恥ずかしいから
- 66 :
- >>65
4コマとストマンとギャグ漫画と全く別の技能がいるから
「4コマくらいしか」とか言ってたら、4コマ作家にすらなれんぞ。
- 67 :
- 4コマが好きすぎて漫画家になった俺は少数派か
確かに割りに合わないけど書いてると楽しいんだよなぁ
人気はないがなw
- 68 :
- >>67
4コマだけでほそぼそとは暮らしてはいけるの?
- 69 :
- >>68
会社行きながらやってる
マンガだけじゃ無理
四コマ一本でやっていきたいのか?
- 70 :
- >>69
四コマとストーリーのハイブリッドタイプがいいんですけどね
実家ぐらしなら4コマだけでも可能ですよね?
- 71 :
- >>70
4コマのページ単価は新人だと5〜6000円ですよ。
月に4〜8Pなので連載1本だとお小遣い程度にしかならないよ。
ほとんどの人は副業レベルでやってるよ。
- 72 :
- うわー本当にそのページ単価なんですね・・
なんで4コマってそんなに不遇されるんでしょうね
- 73 :
- まあ工事のおっさんむけとかの4コマレヴェルならそれくらいで妥当だな。
- 74 :
- 一人で描けて時間に余裕がある仕事
パートや内職の単価が安いのと一緒かな
- 75 :
- 持込みの方が心証良かったりするのかな?
- 76 :
- よほど嫌悪を覚えるルックスでない限り
どこのマンガ編集部でも持込みで顔を合わせた方が良いに決まってる。
- 77 :
- 交通費が痛いけど、やっぱ持込みのがいいか〜。はー
- 78 :
- 飲めないコーヒー出されるからイヤだ
たまには紅茶とケーキにしてよ
- 79 :
- >>77
持込みの方がいいのは確かだけど
投稿オンリーで一度も担当の顔を見た事もないのに
連載まで行ってる俺みたいなのもいるよ。
- 80 :
- 持ち込みのが、良い悪いの結果がすぐ分かるから いいな
- 81 :
- >>79
ちなみに4コマ初投稿から、どれくらいで初掲載、
さらにそっからどれくらいで連載へとなりました?
- 82 :
- >>81
投稿4作目くらいで電話があって受賞と担当がついて
そこから半年くらいで初掲載。
そこから1年後くらいに掲載されたのがアンケが良くて連載開始。
初掲載がアンケボロボロで諦めかけたけど諦めずにしがみついて良かった。
- 83 :
- >>82
>>81じゃないが参考になったサンクス
- 84 :
- 4コマのアンケートなんて参考程度にしかならないよ。
だって俺読み切りのアンケ25位中22位だったにも関わらず
翌月から連載になったことあるし、
その後も「悪くはないけど良くもない」と言う順位をウロウロしてたけど
結局コミックスも出してもらえたし。
4コマの世界においては
作家を生かすもすも編集部の気分次第だと思う。
- 85 :
- ていうか、アンケートが信用できるほど集まるのは
ジャンプとかの超メジャー誌だけだ。
4コマ誌のようなマイナー雑誌では
一人で数枚出すだけでも順位に影響与えるくらい、アンケ集まらないからな。
- 86 :
- 最終的な指針は単行本だろうけど
うちの担当は毎回アンケの結果を気にしてるぞ。
- 87 :11/12/28
- >>82
ありがとうございました。
まずは掲載目指して頑張ります。
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