2011年10月1期イラストレーター絵が評価されない理由って何? TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
キン・シオタニ応援スレ
藤真拓哉
土山にう
海外のイラストレーターを語るスレ


絵が評価されない理由って何?


1 :12/01/03 〜 最終レス :12/01/03
ピクシブで絵を投稿してるんだけど、閲覧数が伸びなくて自分の実力がよくわからないんだ。
もう自分では自分の絵を客観的に見ることができない。
他人の正直な意見と、できれば閲覧数をのばすアドバイスがほしいです。
お願いします。
http://www.pixiv.net/member.php?id=2028543

2 :
>>1の絵は、あらゆる意味で普通だな。
100がマックスだとすればレベル40と言ったあたりだろう。
その辺の、どこにでもいる人間に誰も興味を持たないのと同じように
平均ちょい以下の>>1の絵には誰も興味は示さない。
1「配色や細部のデザインなどこれと言った特徴が無く全体的に華が無い」
  押しだし、売りだ。君がこの絵で何を魅せたいのか?
  どこが凄くて何が楽しいのか?どこがおいしくて、どの客層を狙っているのか?
  普通の商品と同じだ。何の特徴も無い商品には君だって興味は示さないだろう?
2「アイデアが貧困」  
  構図はすべて正面、キャラもほとんどが中央だな。
  細部の小物のデザインや、キャラの表情、
  あるいはシュチュなどに君自身のセンスや思い入れが見いだせない。
 
この2点は同じ問題点を抱えている事が解るはずだ。
君が、絵を描いて評価されることを簡単に考えすぎている、という事だな。
評価されるという事は、戦争だと思え。
戦いは勝たねばならない。努力し、強くなってライバルを蹴散らさねばならない。
1は戦略だ。君が何を望み、どのような目的意識を持って絵を描いているか。どこに戦いを挑んでいるか。
2は戦術だ。勝つ為に何をせねばいけないか、自分の武器は何か。
 相手(ユーザー)のどこを狙うべきか。弱点はどこか。自分に足りないものは何か。
例えば、構図の単調さを解消するのはたいした事じゃない。ちょいとカメラのアングルを斜め上にもってくれば良い。       
だが、それだけの事で難易度も跳ね上がる。描けていたはずのものが描けなくなり
全体のバランスも取れなくなり、いつまでたっても進まず、結果、描いてて楽しくなくなる。
自分の弱点が白日の下に晒され、プライドは崩壊する。
だが、その繰り返しが絵を描くという行為だ。楽に手癖だけで描いてては何枚書こうが成長はしない。
君は今迄その努力を怠ってきた。楽してきた分、ライバルに比べ弱くなった。
評価されたいのなら、困難に正面から向き合い、自分の描けないものにチャレンジする事だ。
はじめから何でも描ける者など存在しない。はじめは全員がへたくそだ。
君がレベル40のものしか描けない、評価されないのは君自身がそれしか描こうとしていなかったからだ。
評価される為に必要な事をしてこなかっただけの事なのだ。

3 :
板違い

4 :
厳しいご指摘ありがとうございます。
そうですね、本当にそうです。僕は絵を描くということにたいして
失礼なくらい軽い気持ちで臨んでいました。
ちゃんと、他人に評価される点を考えて、一枚一枚の絵に真剣に取り組んで
いきます。

5 :12/01/03
さ、わかったらこのスレッドを削除依頼出すんだよ。
板違いだからね。
ここはプロのイラストレーターの板だからね。
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
キン・シオタニ応援スレ
藤真拓哉
土山にう
海外のイラストレーターを語るスレ