1read 100read
2011年10月1期昆虫・節足動物☆★少年時代の思い出を語ろう★☆
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
カブトムシ、クワガタ北九州・遠賀地区の採取場所
ノコギリクワガタだけど質問は?
夏の風物詩、ひぐらしの音色とともに・・・
【 カ ブ ク ワ 一 般 販 売 値 】
☆★少年時代の思い出を語ろう★☆
- 1 :||‐:2006/08/13(日) 20:40:05 ID:y69RUJUw 〜 最終レス :11/11/14
- この時期になると毎日のようにクワガタ採りに行ったなぁ。
- 2 :
- 朝ラジオ体操のある公園の灯火でコフキ、シロスジコガネ、ミヤマ
ノコ等を採り、線路に行きブルートレインを撮り、山行ってクワを
採り、池でタイコ、ミズカマ、ゲンを採り、学校のプールで汗を洗
い流し、夜は再び公園で灯火採集。カレンダーにクワ(木)、水昆
(水)と書き込んでた。しかし少年時代オオクワとタガメだけはと
うとう採れなかった。あの頃のフィールドは全て宅地になってしま
った。
- 3 :
- >>2
俺も似たような感じだった。
同じく、オオクワとタガメは採れなかった。
本ゲンゴロウも採れなかった。
- 4 :
- 朝一でクワ採り行って、その後は川で泳いでた。
で、夕方もう一回クワ採り。
- 5 :
- ∩___∩
| ノ ヽ
/ ● ● |
| ( _●_) ミ
彡、 |∪| 、`\
/ __ ヽノ /´> )
(___) / (_/
| /
| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\_)
- 6 :
- 朝起きて(なぜか早起き)ラジオ体操行ってハンコ押してもらって、プール行って駄菓子屋行って、クワガタ採り行って、でもなぜかカブトばっかで、でもたまにクワガタ採れると
超はしゃいで、チャリで行けるとこまで行って、こけても立ち上がって、泥にまみれても笑い飛ばして、夕暮れの公園でキックベースして、たまにとなりの家のガラスに当たって怒られて
好きな子の笛舐めて〜…あの頃の俺は光っていた、今の俺は…
俺、何やってんだちくしょう!夜中に2ちゃんで…
あの頃の俺ごめんよ…
- 7 :
- >>6
漏れも今日の朝方までVIPにいたよw
情けないけど、もう戻れない
- 8 :
- >7
よく皆さんVIPに行けとかいたとか言いますけど何の事ですか?すいません無知で。詳しく教えてください、マジレスです。
- 9 :
- >>8
http://ex16.2ch.net/news4vip/
- 10 :
- >9さん親切にどうもありがとうございます。
- 11 :
- この世界には愛が溢れてる。
- 12 :
- ヒラタの60_オーバーを10頭持って隣町まで自転車に乗ってミヤマ1頭と交換してもらってた。
今思うとなんかやるせない…
- 13 :
- それは酷い
- 14 :
- ナナフシさん、脱皮の度に脚が生えると聞いて、全部抜き取って、ごめんなさい。
コメツキムシさん、妹の肛門に入れて、ごめんなさい。
蜂さん、キンチョール+ライターで、火炎放射して、ごめんなさい。
カマキリさん、体が柔らかいんで、結んでしまって、ごめんなさい。
バッタさん、腹を割いて、卵を取り出して、ごめんなさい。
アゲハチョウの幼虫さん、無理矢理脱皮させて、ごめんなさい。
カメムシの赤ちゃんの集団さん、まとめて踏み潰して、ごめんなさい。
セミの幼虫さん、穴から出てきたところを捕まえて、散々弱らせて、羽化不全にしてしまって、ごめんなさい。
ヤゴさん、50匹位捕まえて、全部まとめてビール瓶に入れて、ほったらかしにして、ごめんなさい。
ハエさん、羽だけちぎって、ごめんなさい。
蛹さん、...、ごめんなさい。
トンボさん、尻尾を取って、ごめんなさい。
アリの一家さん、巣にお湯を注いで、ごめんなさい。
カナブンさん、ガムテープに貼り付けて、身動きさせずに餓死させて、ごめんなさい。
カマキリさん、寄生されてもいないハリガネムシを探して、ごめんなさい。
ダンゴムシさん、松葉で串刺しにした後、ひっくり返して地面に立てて、脚をバタバタさせているのをそのまま放置して、ごめんなさい。
ダンゴムシさん、コカコーラの中に入れて、泡だらけにして、ごめんなさい。
ペットのマンディブラリスさん、記念に標本にしようと酢酸エチルの蒸気を吸わせた後、右上翅に針を刺して、展脚したけど、次の日、動いているのを見て、びっくりして、そのまま放置して、ごめんなさい。
蟹さん、鋏をちぎって、ごめんなさい。
マンディブラリスさん、蟹と対決させて、ごめんなさい。
ヘビトンボの幼虫さん、陸上昆虫と対決させて、ごめんなさい。
パラワンさん、Rに乗せて、ごめんなさい。
オオクワさん、バッファローマンと名付けて、大顎を片方折って、ごめんなさい。
バッファローマンになったオオクワさん、右手に持って、左手に持ったカブトムシに無理矢理激突させて、「ハリケーンミキサー」と言いながら、無理矢理捻じ込んで、ごめんなさい。
オオクワさん、スプレーで色を付けて、ごめんなさい。
国産カブトさん、ガンプラ部品をボンドで色々接着して、ごめんなさい。
カブクワさん、合体させて、ごめんなさい。
毛虫さん、川に流して、ごめんなさい。
コオイムシさん、背中の卵、虫眼鏡で、ごめんなさい。
カマキリさん、鎌を外して、ごめんなさい。
カミキリムシさん、長い触角、散髪して、ごめんなさい。
爆竹の犠牲となった虫さんたち、ごめんなさい。
虫じゃないけど。
カタツムリさん、家を割って、ごめんなさい。
カタツムリさん、Rに乗せて、ごめんなさい。
ナメクジさん、塩の瓶の蓋を外して、中に入れて、お母さん、ごめんなさい。
ミミズさん、兄妹で、実験でおしっこ掛けて、ごめんなさい。というか、腫れたRに対して、謝れ!
ハムスターさん、...、ごめんなさい。
- 15 :
- >14
うんうん、で…そんなおまえさんはどんな大人になったんだ?
- 16 :
- >>15
こんなに立派な大人になった
- 17 :
- ならはよしね
- 18 :
- >>17
オマエから言われたくない
- 19 :
- マンディブを飼育してる時点で>>14が少年の域を出ていない件について
- 20 :
- ミヤマクワガタ対カブトの風船吊り対決ワロタ。
- 21 :
- >>19
あのときはRが少年だったんだ
- 22 :
- >>21
チン毛生えたか?w
- 23 :
- >>21
メビウスは年齢を超えたRだもんな!
- 24 :
- >>22
そっちの方は以前からボーボーだったよ。
- 25 :
- 皮はむけたか?
- 26 :
- >>25
おかげさまで
- 27 :
- >>26
R訓練、怠らずにやっとるか?メビウスの勇者よ
- 28 :
- >>27
実はメビウスの輪は進化して、鋼鉄のメビウスのイボとなった。
お風呂に入ると、ふやけて、メビウスの輪へと変形する。
一晩寝ると、メビウスのイボへ変形。
- 29 :
- >>28
これ以上は常識!?のスレで語るべきだと思うが
ここは、ほのぼのとさした方が、よさげなスレだし
- 30 :
- >>29 そうだな
少年時代(身体的でなく年齢的に)といえば、カブトムシとかかなり
大きく見えたものだ。
身長が今の半分程度だから、虫も2倍の大きさに見えたんだろうな。
外国産の巨大カブクワを見慣れたことも関係しているかも知れんが。
子供の頃に外国産の巨大昆虫を見ていたら、どんな感じだったかな。
最近は近所の子供らを集めて、マンディブラリスを見せびらかしたり、
異種格闘戦を見せたりして、子供たちにも「伝説の勇者様」と呼ばせ、
親しまれているが、少年時代に近所にそんな勇者がいたらなと思う。
- 31 :
- この時期になると溜めた宿題の恐怖と戦っていた。
- 32 :
- 森林公園でキャンプをした、昼間川で泳いだり川で冷やした西瓜を食べたりした
西瓜の食べ残しを段ボールで作ったゴミ箱に入れといたら次の朝たくさんのクワカブがたかってて遠くから見るとゴキブリかと思った。
ただそれだけの話です
- 33 :
-
4 :伝説の勇者(肉食甲虫皇帝)Ver13.80:2006/08/20(日) 21:31:10 ID:aNbC9r50
>>3
精通の思い出(初めての夢精)
エロい夢を見た。何やらRが気持ち良い。
アッと、今までに感じたことのない刺激が、
それとともに、が濡れたのに気付く。
あれは夢だったのか?
そして、再びRを襲う快感。くすぐられて
いるようで気が変になりそうだ。
一体何がの中でおきているのか。
電気を点け、を脱ぐと、の中に
精液まみれのゴキブリがいた。
急いでお風呂へ行き、バスマジックリンで
Rを洗った。夏の夜の出来事。
5 ::||‐ 〜 さん :2006/08/20(日) 21:40:05 ID:BwEs0cPE
バスマジックリンフイタwww
ゲジゲジ見た事ないや。
- 34 :
- 子供ん時、夜にクワ採集に山の麓の駐車場にチャリを置き歩いてたら一台のエンジンのかかった車が…
こっそり近づいて覗いたら……………
六十代のカップルがセクースをやらかしてました。
お爺さんの肛門、金たまを見て、気分が悪くなったが気をとりなおし、クワ採集に行ったら、何にも取れなかった。
- 35 :
- 小学校時代のカブクワ師匠が懐かしい
- 36 :
- うちの近所にもクワカブのネ申のようなお兄さんがいたけど家に上がると悪戯されるという噂でした
- 37 :
- >>35
俺のことか?
>>36
俺じゃないな
- 38 :
- >>36
ボクは被害者です。お尻にブットイ注射をされました。
- 39 :
- >>38
通報しますた。
- 40 :
- Rもりもり!
- 41 :
- クワガタ取りに雑木林奥へ入り、あるクヌギの根元を探しているとやけに木の裏側からブ〜ンブ〜ンと羽音がするので裏へ回り見てみたら・・蛆が湧いた首吊り死体が。 初めて腰が抜けるという状態を知りました
- 42 :
- >>41
よくある話だよ
一日に自する椰子は100人くらいいるしその内の約半分が首吊りだからね
オレも数年前に男女の腐乱首吊り死体を発見した、夜が明ける前の薄暗い中凄い異臭が漂っていたからピンと来た。
二度と見たくないです
- 43 :
- >41です。私のは日数が経過しているようで臭いは近ずかなければひどくなかったですが落ち込んだ目から蛆が出入りしたり服の中で溜った蛆が動いてる様はもう・・・ 一番近い民家に飛び込んだら警察に連絡してくれました。
- 44 :
- >>43
つーか腐乱した人間の肉食った蛆ってメチャメチャ大きいんだよね
余程栄養があるんだろうね
- 45 :
- >>43
釣りじゃなくマジの話なの?
- 46 :
- そこまでマジマジと観察するなよ。
- 47 :
- 山で採集してると結構死体に出会ったりするだろ普通に。
河原で遊んでて釣り竿が落ちたので拾うとしたら白骨化した右手も一緒についてきたことがあるよ
- 48 :
- >46 マジマジと見ると言うより腰が抜けて動けない状態で顔を背けることもできなかったよ。小坊の頃だしね。死体から落っこちてきた蛆虫がオレの方へクネクネ来たときは恐怖度がMAXだったorz
- 49 :
- 首吊りって日にちが経つにつれ首が延びてくんだよね
んで高いとこだと最後は切れ落ちちゃう。
- 50 :
- 厨房の夏休みに友達と三人で青木ケ原樹海にクワ採集に行ったことがある
友達がコナラの大木がある場所を知っててそこでオオクワを見つけたらしいウロの中を覗くとクワガタらしい尻が見えたのでカキ出し棒で苦戦してると友達が突然、この近くに死体があるみたいな事を言った
そう言えばさっきから樹液の匂いに混じって何か変な匂いがしてたので気にはなっていた
そんな話をしているとやっとウロのクワガタが出てきたと思ったらマイマイカブリでした
俺たち三人はすぐに帰った
- 51 :
- 夏休み前に友達がヒラタかノコどっちか学校に持って来てて
軽くヒッキーだった俺は興味津々だった
友達が触らせてくれてずーっと見てたら友達が
「こいつに挟まれても痛くないから挟まれてみ!!」
って言われて
もう夢中で顎に指をいれて・・・・・・・・・・
思いっきり挟まれました
痛くない所かメチャクチャ痛かった、たしか血も出たような・・・
友達は「ホントに入れるなよwwwwww」と大爆笑してた。
今は良い思い出です・・・
- 52 :
- (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
- 53 :
- このスレは☆★少年時代の怖い思い出を語ろう★☆ に変わりますた
- 54 :
- 小学生の時に家の前で小屋を洗おうとしてカブト虫を手で掴んで小屋から取り出す時
俺の手で持ち上げられたカブト虫はいきなり羽を広げ『ブゥ〜ン』と嫌な音をたてて飛ぼうとした。それからカブト虫が嫌いになってスマートなクワ好きになったとさ。
- 55 :
- 子供の頃、コクワを友達にたくさんもらって(20匹ぐらいかな?)
飼ってたんだけど、いつの間にかコクワの存在を忘れていて、飼育ケースがコクワの墓場になった
今となっちコクワに悪い事をした…
ごめんよコクワ…
- 56 :
- カブトの♂に♀と間違いられて親指の爪の隙間にペニスを挿し込まれた事があるけどモドリが付いてて抜けずに泣いた
今もカブトとカエルは触れない
- 57 :
- あげあげ
- 58 :
- ガキの時にオヤジと早朝にカブクワ採取に出かけた。
日曜の朝は必ず採りに行った。
多い時で1日 100匹以上採れた事もあった。
しかし その山は もう無い
高速道路の土台になってしまった・・・・
あの 上り坂も あの 緑も カブクワ オヤジ・・・
すべて居なくなった
山も平地になり オヤジは空に 羽ばたいた。
アバヨ 青春と思い出
- 59 :
- >>58
家族で涙した!!
ガンガレ!!
- 60 :
- 不覚にも涙した、古き良き日アリガト
- 61 :
- 全米が泣いた
- 62 :
- 親父がとんだってことはあれか親父がカブトムシか!
- 63 :
- 世の中が便利になればなる程、思い出は消えていく…
- 64 :
- 小学生の時、夏休みになると田舎のじーちゃんちに一週間程泊まりに行っていた。
畑の横に積んであった堆肥を鍬で掘り返すと、カブトムシの巨大幼虫やら蛹やらゴロゴロ出て来た。
その蛹を持ち帰って羽化させていた。
その場所も今ではコンクリで固められています。
子供の頃の記憶だけど8cmは超えてたんじゃないかなー
いま思うと堆肥を指で卵型に押し固めた蛹室で羽化不全なんて皆無だったなー
- 65 :
- 小学生の頃、畑の脇にちょうど、女の人が裸で股を広げたような
クヌギがあり、当然あそこにあたる部位には樹洞があり、でかい
ヒラタ(でかいと言っても、今考えると65前後やろう・・・。)
がよく採れた!でも畑があまりに踏み荒らされる為、持ち主が
肥溜めの肥をあそこに、どっぷりと・・・。
それでも数日後には復旧!とうとう剛をにやした持ち主が
根っこからチェーンソーでばっさり!今考えると、人生で初めて
の挫折。その年の夏休みは、気力もうせて、抜け殻状態だった!
- 66 :
- ううううむ
- 67 :
- 期待あげる
- 68 :
- 昔はよく採れた
- 69 :
- >>68
そうだね
- 70 :
- あれは三歳の時、お留守番している時、ふと公園に一人で歩いていった。バッタが飛び付いてきた。
僕はいつもなら勝手に動く昆虫を見ると逃げ出していた。しかし今日は違った。何かバッタが訴えかけているように感じた。
僕が手のひらにバッタを乗せるとバッタが僕を見てきた。触角が手首にタマに触れてくる。何か伝えてるのだろうか。
一分ほどするとバッタは叢の方に向きを変えて飛んでいった。バッタを見送った僕はすぐに家に帰って図鑑でみた。トノサマバッタだった。
再び僕は叢へ出かけた。しかし30分探してもバッタは見つからなかった。僕は叢に寝転んだ。
エンマコオロギの鳴き声が悲しく聞こえ、易しく僕に語りかけているようにも聞こえた。
ふと起き上がると既に太陽が沈みかかっていた。
立ち上がると目の前でオオカマキリがシオカラトンボを捕らえて捕食していた。
何分経っただろうか。オオカマキリが完食し終わってこちらを見ている。
突然カマキリは飛びかかってきた。僕は驚き家まで走って帰った。
家に帰ると当然のことに家族は帰ってきていてかなり怒っている様だった。
御飯をみんなで食べ始めた。すると僕の背中からいきなりカマキリが跳び出して母に引っ付いた。
当然怒られて怖がりながらカマキリを叢に逃がした。ふとバッタのような影が沢山見える。近くにいってみた。
まさかトノサマバッタ??.....ゆっくりと近くに......君なのかい??......違う。壁に沢山のイナゴがいた。
僕はイナゴを沢山捕まえて佃煮にして食べた。
- 71 :
- ついでにage
- 72 :
- >>70
天才だ…
三歳にして佃煮を作るとは!
- 73 :
- 挙げ
- 74 :
- 637 名無したん(;´Д`)ハァハァ sage 2007/06/14(木) 11:33:42 ID:0MTKtWM/
いまさらだけど子どもの頃やってた虫遊び、思い出せる限り描いてみた
ttp://akm.cx/2d2/src/1181788067506.gif
あと、こっちはやったことはないけど友達がやってるのを見たり聞いたりした遊び
ttp://akm.cx/2d2/src/1181788093956.gif
- 75 :
- 俺もよく好きな女の縦笛舐めて喜んでたな。。。
- 76 :
- 思い出かぁ、あの頃虫採り放題、女ヤリ放題、、今は・・パケ放題で2チャン(T_T)
- 77 :
- 夏休みに入ると、夕方沼にウナギ釣りの竿を仕掛け、朝イチそれを上げに行く。
毎日のようにウナギが釣れた。絡まったテグスと格闘し、ウナギを持って帰る。
昼は、海水浴、釣り、カキ氷屋etc、チャリンコで何処までも遊びに行った。
夜はラジオ体操の公園で、カブ、クワの採取。あの頃は灯火でもよく採れた。
8月も20日を回ると、ひと夏飼育していたカブ、クワが次々と★になって行く。
お墓を作り、一緒に遊んでくれた事に感謝した。
今、飼育個体が多く、個体が★になっても、淡々と処理をする自分が居る。
純粋で輝いていた俺の少年時代、あの頃見て嫌だった大人に自分もなってしまったのかな...
- 78 :
- ブルマのお尻にギンギン馬鹿息子
- 79 :
- 小学生のトキ、夏休みの宿題に昆虫採取をするコトにしました。
まぁ、毎日アミ持って野山を駆け回って遊んでただけなんだけど、ある日すごいのを捕まえました。
体長18.5cmのトノサマバッタ(足含まず)
まぁ、もちろん標本にして学校に提出したんだけど、次の日には学校中の噂が広がって展示場の理科室は昼休みなんかメチャ混みになっちゃったんだよね。
でも、2日ほどで撤去されちゃった上、学校が全校生徒にこんな内容のプリントを配った。
理科室にあった標本のバッタは、トノサマバッタではなく、外国のバッタである事がわかりました。
日本の生物では無いので、気にしないように。
その後、両親と共に校長室に呼ばれ、先生ではない数人の大人と話をし、両親はハンコを押したり、生活指導方針がどーとか難しいコトを言われてました。
子供心に「怒られてるんだ」ってのはわかりました。
それから十数年が経ち、なにげなく当時の事を思い出して両親に尋ねると・・・
名前 大きさ つかまえた場所
トノサマバッタ 18.5cm 浜○原子力発電所緑地公園
↑ そこの現況
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1175430045/
- 80 :
- ツマンネ
- 81 :
- そーいやー20年ぐらい前に暴走で浜岡原発近くを走ってたら車に乗ったsラに角材で右肩ブッ叩かれたっきなー!アレにはちょっとビビったよ(−_−メ)
- 82 :
- あははははは
去年はセミをじわじわとエアガンで射。
- 83 :
- 夜中にスクーター盗んで乗り回して楽しかったなぁ〜☆まさにNの夜♪
- 84 :
- 気分爽快!クモの即死。
脚を残して体が消えた。
- 85 :
- 毎日Rを丸出しで遊んでいたあの頃、懐かしいでふ(^^
- 86 :
- 性欲の塊でした。。。
- 87 :
- 精液の塊でした゜゜゜
- 88 :
- age
- 89 :
- age
- 90 :
- あげ
- 91 :
- age
- 92 :
- age
- 93 :
- ずいぶん昔の話です。
小学生の頃、友達と2人でクワガタ採りに行きました。
私の家は地方ですが街中にありクワガタはあまりいませんでした。
その友達は山間部に住んでいたので穴場をよく知っていて
その日は最近見つけた穴場を教えてくれることになっていました。
その穴場は隣の市へ向かう車の少ない道路を山沿いに延々と歩き
途中で舗装してない脇道へ入って1キロ程の所にありました。
私は脇道に入り暗い森の中の道を歩くだけで嫌な気がしてましたが
友達が「ここを上がった所!」と指差したのを見たときには
正直 何もせずそのまま帰りたくなりました。
そこは車が通った痕跡の2本の溝が上に向かい続いていたのですが
途中から草が生い茂って道が消え、その先は曲がっていて暗い。
「なんでこんな所を知ってんの?」と先に行く友達に尋ねると
「親に聞いた」とだけ小さな声で答え草群の中を進んで行きます。
2人黙ったまま50mも行くと曲がった道の先が見えました。
道のちょっと先には5〜6軒の人家が木に覆われて建ち
手前の道の両側には棚田のようなものがあって
そこにクヌギが数本ずつ植えてありました。
「ここ 人の家じゃない?」私は帰りたくてたまらないので言うと
友人は「もう移ってしまっていないらしい…」
と言いながら棚田のほうへ登り木を調べ始めました。
そこで少し落ち着いた私も同じように木を調べ始めました。
驚いた!それまでもいくつかの穴場に行ったことがあり、
大物も捕まえたことがありましたが、そこの大物は違った…
それまでのが小さく思える位の大物が何匹もいたんです。
2人とも木の洞を調べたり木を蹴ってみたり夢中で採りました。
その頃本でしか見たことなかったオオクワがウロの中に見えた時
私は思わず大声を上げて夢中で木に飛びつきました。
しばらく格闘し、ようやく捕まえたオオクワを
友達に見せようとすると友達の顔から表情が消え
つっ立ったまま斜面の上の人家を凝視していました。
つられて私もそっちを見ると並んだ家の窓々からいくつかの顔が…
長い髪と白い顔…
女の人で… 笑いもなく怒ってるようにも見えない
と思った瞬間にひょいといくつかの顔が隠れて見えなくなった
- 94 :
- そして一番左側の一軒の窓の顔だけが残りました。
なんだかその顔が笑ってる…私達よりも少し年上くらい…
窓枠に両肘を付いて無表情に眺め、やがてゆっくりと笑いました。
その口元が広がるのを見たとき鳥肌が立ったのを覚えています。
私は窓に釘づけになったまま動けずにいましたが
友達は「帰ろ」と囁き虫カゴをつかみ道を下り始めました。
私も必死で後を追いかけ雑草の道で2人とも駆け出し
必死ででこぼこ道を走り道路で車を見てようやく止まりました。
私は人が居たことについて友達に文句を言いました。
友達は父親に住人達が県外に移ったのだと聞いていたようでした。
そして私はさっきの女の子の話をしてみましたが
友達からはその子は見えなかったらしく「ふ〜ん」と言っただけ…
ともあれ2人とも大収穫に満足していたので話題はクワガタに移り
私もそれ以上深くは考えませんでした。
次の日に私達は学校でヒーローでした。
私のオオクワはもちろん友達のヒラタも群を抜いて大きく
同級生は競って出どころの穴場を知りたがりました。
そんな時に出どころを隠すのは顰蹙を買う原因になるので
友達は次の週末に朝から彼らを連れて行こうと言い出しました。
私はあの白い顔が気になって気になって仕方がなかったので
「人が住んでいるから怒られるのではないか?」と言ったのですが
すでにクワガタのことしか頭にない級友の一人が
「人がいたら最初にお願いしてみればいい」と言ったため
次の週末は十数人という大人数で行くことになりました。
当日は天気も良くみんなの集まりも早かったため
先日の不安さはあまり有りませんでした。
草群に入る時でもお互いを脅かしてみたり大騒ぎをしていましたが
草群の向こうに家が見えた時にはさすがに口を閉じました。
林の中の数軒の家は草に覆われ異様な雰囲気を醸し出しており
それまでの陽気さを一気にかき消すだけの暗さを持っていました。
隣で友達が微かに言いました
「戸が…」
窓に気を取られていた私はそれを聞いてハッとしました。
戸に板が打ち付けてあり入れなくなっている。
そしてその上に「立ち入り禁止」の貼り紙がしてありました。
- 95 :
- 私と友達はガラス越しに窓の中を見つめたまま黙っていましたが
級友の一人が「断る必要がなくなった」と言ったのを皮切りに
級友達はクワガタ採りを始め一帯はたちまち賑やかになりました。
その日は前の日ほどではなかったものの、結構な大漁となり
昼過ぎには各自がそれぞれ大物を手に入れ帰路につきました。
帰り道で並んで歩いているとき友達が
「あの人達… 追い出されちゃったんかなぁ?」
「……」私は何だか体がものすごくだるく考えるのも辛かった。
友達の家の前でみんなと別れると ぼんやりしながら家に帰り
玄関に上がるなりそこに座り込んでしまいました。
それを見つけた母が私を病院に連れて行き、即入院となりました。
私は肺炎を起こしておりそのまま3週間入院していました。
- 96 :
- 入院中に何度か友達は級友と共に見舞いに来てくれましたが
常に母が一緒にいたためろくに話もできませんでした。
2〜3週間後、回復して学校に行けるようになり
学校に戻った初日 私が教室に入ると級友の一人が
「ゾンビ!」と叫び、笑い声が起こりました。
たちまち級友が集まり私のいない間に起こった大事件について
話をしてくれました。
私が入院して3日後に穴場から2キロほど隣の市に行った所で
女性が首を吊り死んでるのが発見され 大騒ぎになったそうです。
私の街からパトカーや消防車など数台が向かったのですが
遺体は破損が激しく本人を確認できる物も見つからなかった。
遺体を降ろすことになり地元の消防団の人達が手伝ったのですが
その中に級友のいとこがいて、事細かに教えてくれたのによると
…夏のことで遺体は腐っていて虫が沢山わいていた。
さらに烏に食い荒らされ顔の部分は骨が所々剥き出しで
目玉は無くなっていた。
歯の並び、髪と白いシャツの感じから若い女性ではないか?…
今考えれば病み上がりの子供が聞く話ではありませんが
私は話を聞きながらあの女の子のことを考えていました。
あの女の子はあの時すでに死んでいたのかもしれない…
あの笑顔を見た時の悪寒はあるいは見てはいけない物に反応して…
などと考えて黙っているうちに学校は終わり、
以前と同じく友達と並んで帰っていると友達が
「死んだのはあの時の人たちじゃないよ」と話を始めました。
彼は最初に2人で穴場に行った日に彼の父親に
人がまだ住んでいた事を話したのだそうです。
友達の父親はそんなはずはないと言って
さっそく次の日の朝に穴場に行ったところ誰もおらず
その足で土地の所有者の家に行き私達がした話を伝え
土地の所有者は友達の父親と共に穴場へ行き
戸を板で打ち付けたんだそうです。
友達の推測ではあの女の人達は元の住民が移ったのを見定めて
空き家に入っていたのだろう
そして私達が穴場に行ったあの日に彼女達は首吊り死体を見つけ
やがて大騒ぎになることを見越して去って行ったのではないか?
- 97 :
- 友達の言うとおりかもしれないと思いましたが
一方で自分が幽霊を見たかもしれないという恐怖も拭い去れず
2〜3日は暗い気持ちで生活していました。
あの笑顔を思い出す度に吐き気がして食欲も無く
心配してくれた母に詳しい話をしましたが
母は前の病気で体力が弱ってそんな考えをすると思ったらしく
またしても病院に連れて行かれました。
私のかかりつけの病院は家の近くにあり
昼間は院長先生が1人で外来患者を診察してらっしゃいました。
院長先生はとても優しい方で前の入院中も
よく「寂しくないか?」と病室に見舞いに来てくれていました。
その日 院長先生は血液や尿の検査結果を見ながら
母の話を聞いてしきりに考えてらっしゃいましたが
やがて「何か困っている事はないか?」と尋ねられました。
私は全部打ち明けました。母は困った顔をしていましたが
院長先生は熱心に聞いて下さったのでとにかく話を続けました。
私が話し終わると院長先生は「ふーっ」と長く息をつかれ
言葉を選び選び話をしてくれました…
自された方の検死をしたのは院長先生でした。
当時は科学捜査のようなものは存在せず遺体が見つかったら
とりあえず近くの医師が検死を行い
不審な点があれば県警のほうへ連絡、無ければ供養して終わり。
そういった時代でした。
院長先生が仰ったところでは、その後の捜査で遺体の身元は判り
自の原因もすでにわかっていました。
「本当は人に話したりしてはいけないんだけどね…」
と説明してくれました。
- 98 :
- 続きはー?
- 99 :
- いや、書いてて疲れたんで「連投・長文うぜ」待ちでした。
院長先生の話が長くて虫も出て来ないんで書いていいもんかと
続き書いていいなら仕事の帰りに貼ります。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
カブトムシ、クワガタ北九州・遠賀地区の採取場所
ノコギリクワガタだけど質問は?
夏の風物詩、ひぐらしの音色とともに・・・
【 カ ブ ク ワ 一 般 販 売 値 】
-