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2011年10月1期カラオケ【高い声】高音域発声 part19【ハイトーン】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【高い声】高音域発声 part19【ハイトーン】


1 :10/08/15 〜 最終レス :11/12/26
高音域を出したい人が頑張るスレです。
高音域は歌の幅を少し広めます。出せるように努力していきましょう。
前スレ
【高い声】高音域発声 part18【ハイトーン】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1272805312/

2 :
乙!

3 :
リップロール・・・・すげえ^w^

4 :
ぶっちゃけ高い声出せても人に聴かせられるような声になるのに
約2〜3年かかるよ

5 :
>>4
そんなに掛かりません。
聞くに堪えない声なら、発声自体が間違ってます。

6 :
>>5
聴かせられるんだな?
だったらさっさとうp

7 :
>>4
ハードルを上げすぎなのでは?
カラオケレベルで聞かせるくらいなら
そこまでかからないと思う。
逆にプロ並みに歌えるようになるのであれば
何年あっても足りないくらいだ。

8 :
カラオケ板とか知らないし、ボイトレとかもしないし、
みたいな人たちって、歌聞くときプロとしか比べて評価しないから
普通のタカラは結構厳しい。

9 :
>>5
志村からミドルを習得する人も入れば裏声からヘッドを習得する人もいます
あなたの持論はまったく根拠がありませんね。はい論破

10 :
H1を買ったらうpしたいんだが判定スレのほうがいいのかな?
マシンガンズ辺りのハイトーンな曲にアドバイス欲しいんだけど…

11 :
>>5
まず「聞くに堪えない声」など一言も言ってない

12 :
>>9
裏声〜が一番取得する可能性高い気がする
何故かというと、高い声を出してる時の声帯は
裏声出してる時の状態と非常によく似ているらしい

13 :
http://www.youtube.com/watch?v=NGXwVZ9Wo6A&feature=related
これの1:47〜 見たいなのになるとやっぱり才能が必要かな?

14 :
必要かどうかと問われれば必要だろ

15 :
出し方とかあるの?

16 :
は?

17 :
ひ?

18 :
ふ?

19 :
へ?

20 :
ぽ!

21 :
バイキンマン

22 :
このスレってテンプレとかないの?

23 :
ヘッド出すとどうしても雑音入ってしまうんだがこれって発声の問題?
無理に力んで出してるハズではないんだけども、人によるんかな
裏声に近いような透き通ったヘッドも使えるようになりたいぜ

24 :
>>23
その雑音の正体がなんなのかわからないのでなんともいえないけど
息漏れなのか、喉の形なのか、声を当てる位置なのか・・・。
でもとりあえず俺の経験上この3点が原因になりそうかな。
うpなしだからこれくらいしか言えない。

25 :
HelloweenとかAngraとかそういうパワーメタル歌いたい人的にはどの本が良いの?
YUBAとロジャー本は持ってるんだけど

26 :
X JAPANのTearsのラスサビがきれいに歌えねぇ

27 :
Tearsのサビって基本ヘッドで歌うの?

28 :
>>27
ミドルだよ

29 :
>>27
人の勝手だ

30 :
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&warned=True&client=mv-google&hl=ja&v=8AakRtV-xoo
3:22からhihiBロングトーン→hihiC#まで上昇
3:50からhihiA#のロングトーン

31 :
>>27
ヘッドだよ
Toshiの高音はほぼヘッド

32 :
VITAS歌えねえな〜

33 :
>>27
Xっぽく歌うならヘッドだけど
ミドルで歌ってもいいと思う。
でもかなり高いからミドルで歌おうとすると
張り上げ、喉締めに移行してしまいそう。

34 :
喉が枯れたら、筋肉痛みたいに次はもっと幅広く歌えるようにするために声域のびたりするの?

35 :
するっつったらそのまま喉枯らしまくるのかい?w

36 :
喉が枯れる時点で発声間違ってるから意味ないかと

37 :
>>34
たぶんなる
歌えたら神な曲スレにいるような張り上げ高音になるだろうけど・・・

38 :
喉が枯れる=声帯が疲れるじゃないの?
それなら自然な現象だからOKでしょ、痛くならなければ問題ない。

39 :
危険な書き込みが多すぎる…

40 :
声帯周りの筋が痛くなるとか喉まわりの筋肉がだるくなるとかならまだいい。
喉が枯れる=声帯が乾燥して腫れて痛い って意味で使ってるのなら
もう何も言うことはない。

41 :
>>39
そういう含みがあるような文章書くだけですか。
危険って何が危険なのか具体的に書いてくださいよ。
普通にしゃべってても喉枯れるでしょ、
歌も同じ喉を使う訳だからいくら正しい発声してても長時間やってたりすると喉は疲れるよ。
ただ、痛いは危ない。

42 :
>>39じゃないけど
喉が枯れる
声が枯れる
喉が疲れる
声帯が疲れる
人によって定義が曖昧な言葉が飛び交ってるところが危険すぎると思う
>>41のレスの中にも枯れる疲れるが混ざってるじゃん。
41の真意がどうであれ、ポリープとかに繋がりかねない解釈する人がいても不思議じゃない。
客観的に見て危険じゃね?

43 :
正直同意なんだよね

44 :
>>42
すまん、俺の中では喉が疲れる=喉が枯れるのつもりだった。
どんな正しい発声してても歌ってたら喉は筋肉で構成されてるわけだから疲れてくると思うんだが・・・
これは俺の発声が間違ってるのかな?

45 :
声帯が傷むのと
首に筋肉痛を感じるのとで
言葉のやりとりがごっちゃごちゃになってるから
とんちんかんで危ねえ会話になってんだよ
>>38
〜じゃないの?って疑問をたずねながら
返事も返ってきてないうちに早合点して
〜でしょ。って自己完結して論点の把握を放棄してる態度が間違ってる
お前個人の発声が正しいか間違ってるかはまったく関係ない

46 :
力強くかつきれいな高い声を取得する方法、てどうなん?

47 :
ハイCを鍛えたいんだがハイCロングトーン連発の曲って何がある?
粉雪とかtearsみたいな感じで

48 :
>>47
粉雪+3とかでもいいんじゃね?
+6とか+7とかで歌うと歌い飽きた曲でも全く別の歌になって結構楽しいよ

49 :
それはやだ

50 :
>>47
X JAPANのTears

51 :
あっ書いてあったな。。

52 :
>>47
愛唄とか。

53 :
>>47
B'zのDEEPKISSとか

54 :
疲れてる状態で喋るだけでも声帯は痛むんだけどな…
枯れ気味になっても歌い続けるとダメージは蓄積する

55 :
>>50
tearsはハイAかBじゃなかった?
ラスサビはハイCかもしれんけど
>>52
グリーンは勘弁
>>53
B'zがあったか
ちょっと調べてみる

56 :
>>49
別に他人に披露しろってわけじゃないぞ
あくまで練習の話。
まったく別のキーで歌う、ってかなりいい練習法だよ?

57 :
>>55
TearsはhiCでしょ
しかもサビごとに最高音かわらないと思うけど

58 :
>>55
大塚愛 SMILY
Every Little Thing またあした
いきものがかり 帰りたくなったよ

59 :
>>57
ラスサビ転調するんだが?
>>58
サンクス
調べてみる

60 :
>>48
昔歌えなくて途中で投げた曲をふと思い出してキー最大にして歌えた時は結構快感だったw

61 :
>>46
http://lmo.jp/m/item/index/29/?FESES=9844efec33fcfcb9c5c5281d05862c58ea7f97fe61f793deade989d0bf4972b6

62 :
>>59
転調は2番のBメロからだぞ

63 :
この話題の論点はそこじゃないんだが?

64 :
スーパーフライのALRIGHT! HICのロングトーン5秒ぐらいのやつがたくさんある。
hiFまであるけどそこら辺歌わないで飛ばせばいいっしょ

65 :
>>63
論点ずらしたのは>>59だろう

66 :
何言ってんのこの人

67 :
2番からですね

68 :
これって加工?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10257057

69 :
「1週間で3オクターブ出せるようになる本」ってやつどうですか?

70 :
良いと思うよ。
裏声と地声で合計3オクなんて当然だろ、で終わらずに
ちゃんと本のエクササイズを続けるのならね。
ただ、ある程度ボイトレ慣れしてるのであれば、あまり目新しいことは書いてないんじゃないか。

71 :
これどうなってんのよ
http://www.youtube.com/watch?v=SYg3a5Jj5X4&feature=related

72 :
>>60
無理だと諦めてから長すぎて、なかなか思い出せない曲もあるけどねw

73 :
お世話になってたスレなのに久しぶりに見たら過疎ってるな…
JAMのそばかすって男でも高音の練習曲に向いてると思うんだがどうだろう?
勿論原曲キーは凶悪なので、ぎりぎりサビが歌えるくらいのキー下げ前提で
全体的に高めだけど、音の上下が激しいので緩急つけて歌えば何とか乗り切れるし
単純比較はできないが、天体観測やサウダージより喉に良い負荷がかかってる感じだわ

74 :
自分では気持ちよく高い声が出てるつもりでも、カラオケで録音すると
音が割れまくって訳分からないことになります
プロは全力で叫んでるように見えるところも結構小さい音量で歌ってるんでしょうか

75 :
>>74
マイクとかの性能の差が有るのかも。

76 :
馬鹿みたいに叫んでるやつはうるさいだけ

77 :
うーんやっぱり自分が馬鹿みたいに叫んでただけかもしれません
もっと声帯閉鎖を意識して発生を見直してみます
その上で需要があれば音質改善を検討してみることにします

78 :
>>74
それ単にマイクのゲイン設定あたりがあれなだけだ頭わいてんだろ
(1)カラオケでもなんでもマイクの充電器のところにゲイン設定するツマミがついてるはずだろ、
(2)あとDAMとかのカラオケ機器本体にもマイクVol設定できるツマミがあるはずだろ、
(3)それとカラオケ機本体の下に(たぶん一番下の段)部屋全体のスピーカーの音量決める機器(アンプ)があるはずだろ、
(1)でマイク自体のゲインを設定
(2)でカラオケ機器でマイクの音量とカラオケ演奏(ミュージック)の音量とのバランスを設定
(3)で上記で設定したマイクと演奏のバランスのまま、アンプで全体の音量をどのくらいにするか設定
わかったかカス

79 :
読めない馬鹿がまた一人

80 :
ついにHiFが出た!!!
idに

81 :
>>80
おめでとう>>80

82 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3415634
ニコニコですまんが、この2:37のハイトーンってどうなっているの?
普通の高音と違って厚みがあって深いんだけど、ヘッドなのかな

83 :
普通のジャパニーズハイトーンじゃん。ヘッドでしょう。

84 :
カラオケで部屋に入って、ある程度歌わないと高音でないよね?
喉鳴らしというか・・・
いきなり自分の最高音とか出せなくて他カラ行っても最初のほうは無難な選曲になってしまう

85 :
歌う前にリップロール超オススメ。
5分程度やれば3曲分歌ったくらいのウォームアップが出来る。

86 :
>>85
他カラで他人の前でやってたら必死感漂う・・・というか
「頭おかしくなったんかコイツ」と思われそう
かといってトイレでやんのも不気味だ

87 :
一人の時間や移動中、もしくは他の人が歌ってる間にやればいい。
よほど大きな声でなければまずバレないから。

88 :
普段からプルプルやってればただのクセだと思われて
いつしようが何とも思われなくなるんじゃね

89 :
先日ようやくスタートラインに立ちました

90 :
>>83
なんだよジャパニーズハイトーンって
外人様のハイトーンは違うってのか
この外人コンプ野郎

91 :
日本語は歌に適してない言語だとは思う

92 :
しかしコレほど面白い言語は他に無いぞ。
英語とか強弱とかでしか表現出来ない事を日本語では文に出来る。
特に語尾に付ける言葉で、その性格すらも表せるような表現も可能だし。
「○○アルヨ」「○○でゴワス」と言うだけでキャラが想像できちゃうだろ?

93 :
俺 僕 わたし アタシ
君 あなた アンタ お前 それぞれ人柄が出るな
ひとつひとつの言葉がぶつ切りでも違和感なく受け入れられてしまう
「光る汗、Tシャツ、出会った恋」「 雨上がり、気まぐれ、蒼い風」とか

94 :
なにこの日本語マンセーの流れ

95 :
狂ったように志村になれば声高くなりますか

96 :
>>94
外人にコンプレックス持つ必要はないってとこだろう

97 :
いくら文字で表現がしやすかろうが
日本語が歌に向いてないことには変わりはなく
コンプレックスがなくなるわけでもない

98 :
そもそも
「英語に比べて日本語は歌に向いてないなぁ〜コンプレックスだわ」
なんてことを考えて生きてるヤツなんていない

99 :
http://www.youtube.com/watch?v=F7WFJwlzBsU

shake it down
http://www.youtube.com/watch?v=_Ya1ATs3ws4

完全感覚Dreamer
http://www.youtube.com/watch?v=Xz_UfcaO4qk&feature=mfu_in_order&list=UL

liar
http://www.youtube.com/watch?v=M9co5vL-Ui0&feature=mfu_in_order&list=UL

Wherever you are
歌ってみたから聴いてみてくれ

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地声で出ない音域を裏声で歌う雑魚wwww
松田聖子を歌う人のスレ
Coccoを歌おう。2曲目
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