2011年10月1期カラオケミックス習得の難しさはメドローア並
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上手い人による上手い人のためのうpスレ2
【怪物】スノーマンスレ【天才】
Galileo Galilei【ガリレオガリレイ】を歌うスレ
ミックス習得の難しさはメドローア並
- 1 :10/09/16 〜 最終レス :11/08/16
- ポップはうまいことメドローアを習得できましたが、
普通の人間だったら消滅して死亡していたでしょう。
メラとヒャドの絶妙なバランス=地声と裏声の絶妙なバランス、
ミックスはメドローア並に難しいのです。
このスレは、ミックス習得の難しさをいろんなものに例えてみて語り合うスレです。
※ミックス習得が目的のスレではありません。
- 2 :
- ダイがメラを木のカカシに無理矢理当てた程度
- 3 :
- フィンガーフレアボムはどのあたりですか?
- 4 :
- フィンガーフレアボムズは天才的な才能がないと無理。
音域で言ったら、7・8オクターブくらいあるんじゃないか?
- 5 :
- 懐かしすぎて吹いたwやめろw
- 6 :
- グランドクルスはどの辺り?
単なるメラがメラゾーマ並みになるのは…?
- 7 :
- 今のは余のメラじゃ
- 8 :
- おまえら何言ってんの?
- 9 :
- ミックスなんていらないからルーラを取得したい!
- 10 :
- >>3
フィンガーフレアボムズはメラゾーマ×5なので、
パワーがすごく必要だが技術的に難しいということはなさそう。
歌だと張り上げでHiBロングトーンを出すあたり。離れ業には違いない。
- 11 :
- >このスレは、ミックス習得の難しさをいろんなものに例えてみて語り合うスレです。
ということはだな・・・
FF8でライオンハートを作るくらいの難しさだと思う
(材料:竜の牙、アダマンタイン、波動弾(エネルギー結晶体でも可))
- 12 :
- >>6
グランドクルスか、難しいな。
ヒュンケルのように自爆技にならずに使うには難しいんだろうが、
見よう見まねでヒムがあっさり使ったくらいだから、たいしたことない技なのかもしれん。
>>11
すまん、FF8はわからない。だがアイテム名から察するにレアそうで難しそうだ。
そんな感じでどんどん出して欲しい。ダイの技限定にしたつもりはないのでw
- 13 :
- ポロンの合体魔法は難易度どんくらい?
- 14 :
- アバンストラッシュは何オクターブ?
- 15 :
- >>13
なんだそれ知らん。
>>14
大地斬、海破斬、空裂斬の三つで3オクターブだ。
それを融合させて使いこなすのがアバンストラッシュ。
最も難しいとされる空裂斬が高音域。
- 16 :
- オリハルコンで作った、ダイの剣でギガ・ブレイクを、超魔生物化したハドラーに当てたときの衝撃はどれくらい?
- 17 :
- >>16
スレの趣旨を理解してほしいんだが、高威力の技を持ってくればいいというものではない。
技術的に難しい技の、難易度を語るスレなんだ。道具のスペックや戦う相手は関係ない。
ギガストラッシュのことを言っているんだろうが、これはやってることはアバンストラッシュと同じ。
せいぜい魔法の難易度が加わるだけ。
つまりこのスレ的には、カイザーフェニックスはただのメラゾーマと同じ価値しかない。
……実際あの形にするのに手間かかっているだろうというツッコミはおいといて。
- 18 :
- >>17
初戦で使ったのは呪文こそライデインだが間違いなくギガブレイクだと超魔ハドラーが言っている
もしかするとそれのことかもしれない
アバンストラッシュクロスとかはどうよ?
- 19 :
- ホイッスルボイスはフィンガーフレアボムズの称号をあげてもいいと思う。
ミックス程度なら>>2
- 20 :
- >>18
クロスか。あれはダイ本人だって3回に1回も成功するか怪しいし、
技と呼んでいいものか。難易度は文句なく高いけど。
見せ技というか、格ゲーの自己満足コンボに近い気がする。
ギガブレイクはそんなのもあったか。そもそもあれってよくわからん技だよな。
魔法を足すのいいとして、ただ思いっきり斬りつけているだけに見える。
そう考えると習得過程の描写や説明のない技ってわかりづらいわ。主に敵キャラが使用する技。
もしかしたら大魔王バーンも必死に努力したかもしれないが、強い敵キャラにそんな描写はないわけで。
>>19
貴様ミックス使いか。できるやつには簡単なんだろうが、いくらなんでも軽く評価しすぎ。
それじゃ逆上がりとか自転車乗るっていうレベルじゃないか。
ホイッスルってそんなに難しいのかね。興味ないからどうでもいいが。
- 21 :
- やべぇ、これは良スレwww
age
- 22 :
- だいたい漫画の主人公やその周辺の連中は
天才型が多いしなぁ
努力してなんとかなるのか、どうかだよな。
DBに例えるパターンを考えてみよう。
悟空が超サイヤ人に目覚めるくらいのきっかけに例えるのがいいのか。
それとも、悟空が日常から超サイヤ人でいる状態で慣らしておいて
そしていざと言うときの悟飯のキレパワーアップ並に例えるのがいいのか。
界王拳くらいがいいのかな?
超重力のもとで特訓をして基礎を固めて戦闘力をアップさせても大丈夫にしたように、
喉の周りの筋肉を特訓で鍛え基礎を固め、高音時に楽な喉の形で発声することを可能にする。
みたいな?w
- 23 :
- >>22
DBって威力の高いビームに名前をつけただけの技が多くて、
技らしい技があまりないよな。特に後半は。
かめはめ波はずっと使い続けるし、技を開発するより地力を上げて強くなってるイメージ。
「きっかけをつかむ」という意味では、超サイヤ人への覚醒が一番近いのかもしれない。
慣れれば自由に制御可能になるところもミックスに近い。
ほかに難しそうな技を探すと、ランクはずっと落ちるが舞空術w
一般人よりはるかに強くてもサタンやヤジロベーは飛べない。
俺もヤジロベーかもしれないなw
- 24 :
- ギラくらいかな
- 25 :
- >>24
ダイではギラ系は優遇されているとはいえ、ギラって。
せめてベギラマだろうよ。
ミックスが簡単だという奴は根拠を述べて欲しい。うpはしなくていい。
- 26 :
- >>25
ダイ大に限ってはベギラマよりもギラの方がミックスの例えでは適切だと思う
シムカマをミックスに含めればミックスは大多数が使えているわけだし
そういった皆出来ているという錯覚の中で実力の差が明確に出てくる
メラの差は地声の高さだとしたら、ギラの差はミックスの習得のレベルと言っていいと思う
>>24じゃないけどポップの収束ギラが好きなもんで、つい。スマン
- 27 :
- >>26
なるほど、そういう考え方もあるか。
でも志村やオカマだって大多数が使えてるわけじゃないと思う。
ギラすら使えない俺って一体…。
- 28 :
- 別に体力とか腹筋とかが必要なわけじゃない。
コツをつかむかどうかだ。
そこから完成度を高めていくためには体力等が必要になるってだけ。
素人レベルだけどなんとかミックスになってる・・・ギラ
プロ高音ヴォーカル・・・ベギラゴン
でいいじゃん。
- 29 :
- 練習でどこまで出るようになるかなんて誰にもわからない
パルプンテだ
- 30 :
- 歌手の声を呪文に置き換えるとしたら
福山はメラなんだな
- 31 :
- >>30
メラ=素人レベルって言いたいんだろうが、そういう風に個人名出すのはやめような。
俺も別に福山好きじゃないが、わざわざ貶める意味がわからない。
何度も言うがここはミックスの難しさをry。
- 32 :
- 福山は実はメラどころか、マダンテ使いという…
地声に聴こえるミックスという噂を聞いたぞ。
- 33 :
- >>32
今度はまたえらく持ち上げたな。福山がミックスのわけないだろ。
仮にミックスだとして、ある程度の高音じゃなきゃ意味がないし興味もないわ。
だいたい「噂を聞いた」ってなんだよ。
それに同意するのか反対なのか、問いかけなのか。自分のスタンスを明確にしてほしい。
…余談だが、自分の意見なのに「噂を聞いた」「噂になってる」
って言い方をする奴がいるけど、あれはうざいよな。悪い意味で日本人的な表現だと思う。
- 34 :
- >>31メラ=素人レベルって言いたいんだろうが、そういう風に個人名出すのはやめような。
俺も別に福山好きじゃないが、わざわざ貶める意味がわからない。
でもねー まずああいう世界に入る時点でいい事だけでなく悪い事も
語られる世界なんだし 色んなとこであーだこーだ言われる世界
なんだから そんな事もちゃんと自覚して入るべき
別に福山に限らず 芸能人なんて良くも悪くも話題になっていくらでしょう
それをあれこれいうなら あんな不特定多数に知れ渡る世界に
最初から来るべきではない
- 35 :
- ミックス=とある喉の形をつくれればオッケーな世界
これを例えに出すなら才能ではなく知識の差みたいなもんということで
ドラゴンボール世界でいう舞空術みたいなもん。
教えて貰ったビーデルはすぐ使えるようになったし。
- 36 :
- ビーデルは才能があったんじゃないのかw
じゃあブルマやMrサタンにも出来るのかw
- 37 :
- >>35
まさか舞空術がまた出てくると思わなかったw
要するに主人公クラスの圧倒的な才能は必要じゃなくて、
ビーデル程度でもいいということなんだろう。ただ、問題はそのビーデルになれるかどうか。
自分の才能というか限界がヤジロベーでないことを祈るぞ。
実は悟飯がカリスマトレーナーだったのかもしれんw
- 38 :
- 稲葉はイオナズン系だな
- 39 :
- CHEMISTRYはヒャド系なイメージだな
- 40 :
- ベホイミくらいに思ってる人多そう。
- 41 :
- 小野正利はミナデイン
- 42 :
- ロブ・ハルフォードは魔神斬り
- 43 :
- マティアビィッチは ギガブレイク
- 44 :
- どのスレでも持論を言いたいだけの奴、
特定アーティストの話題しかしない奴っているよな。
小野、稲葉、福山はその御三家といっていい。
スレの趣旨や流れはまったく無視する、ほとんどスパムだ。
だが実際はスパムのように無機質な存在ではなく、意思を持った人間だ。
ネットという肉体のない世界で自己顕示欲が歪んで肥大していった、モンスターだな。
こういうモンスターはメガテンの満月の悪魔のように何を言っても無駄なので、
スルーするしかない。
- 45 :
- バズはドラゴニックオーラをまとってる
- 46 :
- >>44
芸能人なんて良くも悪くも話題になっていくらだよ
- 47 :
- カイザーフェニックスは?
- 48 :
- >>46
そうやって開き直るだけ、やはりモンスターには何を言っても通じないんだな。
友達や家族との雑談ならいくらでも話題にするがいいさ。
が、このスレはそういう話題のためのものではない。
俺は1だから明確に禁止してあげよう。
「このスレでは特定の歌手・芸能人の名前を出すことは禁止」だ。
歌手を何かにたとえたいのなら、自分でスレを立ててやってくれ。
>>47
過去ログを読んでいないところをみると新参だな。ようこそ。
- 49 :
- じゃーもーいーよメドローアが結論で。お前の中では
で?
それ以上の何かがあるんか?
- 50 :
- しょーもないスレ もう終わりだねwwwwwww
- 51 :
- いかん、ちょっと面白いな、このスレ。出遅れたぜ。
ポップの最終兵器を割と簡単に覚えちゃう人間もいるミックスに例えるの納得出来んな。
チェスト・ミドル・ヘッドを大地斬・海破斬・空裂斬に例えて、三つが合わさった技をミックス、つまり完成型アバンストラッシュにした方が良いんじゃないか?
天才型の人間は割りと序盤から使えてしまう点や、志村みたいな中途半端な形でも撃ててしまう点も似てる。
そして地声寄りミックスをブレイク、裏声寄りをアロー、両方を使いこなせる奴はクロスみたいな。
- 52 :
- >>48
何か勘違いをしていないか?
残念ながら>>1には強制力は無いのだよ。
スレがその流れになったのならそれがルールだ。
それと最初からトリップが付いてない限り、
お前がモシャスで変身した偽の>>1ではないと証明する事は誰も出来ないしな。
- 53 :
- あはは、うまい
- 54 :
- ドラクエの例えがあるならFFの例えはないのかw
- 55 :
- >>30
福山は低音なだけに、メラじゃなくヒャドなんだぜ。
そしてマキホルのダイスケはんはザラキで間違いない。
- 56 :
- ガクトはヒャダルコ
- 57 :
- セバスチャンバックはイオナズン
稲葉はメラゾーマ
TOSHIはベぎらごん
- 58 :
- ラナルータ(両声類)使えるようになりたいYo!
- 59 :
- >>51
おー、すばらしい考察だ。そういうレスを待っていた。
その考察に従うと、海破斬の時点で挫折してるな俺w
できない人間にはものすごく難しいのに、
簡単に覚えちゃう人間がけっこうな数いることも事実なんだよなあ。
俺からすれば志村ミックスでもカラオケなら十分だと思う。
敵の時のヒュンケルが使った出来損ないのアバンストラッシュこそ、今の目標。
>>54
ドラクエというよりダイだけどな。FFでもなんでも歓迎する。
技の説明を付けた上でミックスと関連づける、というのが正しい提案の仕方。
- 60 :
- マイクマティアビィッチは メテオ
ロブハルフォードは ファイガ
- 61 :
- 前山田健一はヒャダイン。
- 62 :
- >>59
お粗末さま。
ダイ大好きだし、こういう下らない事考えるのも好き。
自分には出来もしない技術をネタにしてるから空しくも感じるけど。
ちなみに、ギガストラッシュやギガブレイクを低く評価してるみたいだけど、あの世界では魔法剣の類は竜の騎士だけにしか出来ない芸当、努力ではどうにもならない生まれの差みたいなものだぜぃ。
- 63 :
- >>61
それはただの事実でたとえじゃないぞw
>>62
魔法剣はそういう設定だったか忘れていた。ゲームとかじゃありふれてるもんで。
できもしない技術をネタにする、か。まさにそれがこのスレの醍醐味だ。
くだらないことで大いに議論したいと思っている。
どちらかというとここはミックスできない人向けだろう。
俺を含めできない人の息抜きになればと思ってこのスレを立てた。
- 64 :
- 名前忘れた上にIDも変わってた。63=1。
- 65 :
- ミックス習得の体験談って、一気に出るようになったっていうパターンもあれば、
弱い(裏声寄り)ところからだんだん太くっていうこともあってバラバラな気がする。
一体どっちが正しいんだろう。メドローア的には前者のほうがしっくりくるが。
ミックス習得過程のイメージは、ミックスを技にたとえる議論する上において重要だ。
…実際の習得については、このスレ的には二の次でいい。
- 66 :
- 黙って裏声を鍛えてまず声帯の筋力をつけろ。
それから声帯筋は「随意筋」だと理解しろ。
- 67 :
- 仙人チャクラ練るのと何も変わらねえってばよ。
比率をミスると蛙石像=喉壊すから気を付けろよェ
- 68 :
- ここは一体なんのスレなんだ????
メドローアとか拡散波動砲とかマニアックすぎるW
- 69 :
- >>66
だな 大抵の男は地声側が強すぎる
とにかく裏声。
慣れたら裏声に芯を持たせて地声のように喋れたり色々応用が利く
- 70 :
- うお、終了かと思っていたらレスがあった。
>>66
やっぱり裏声を鍛えるという方向か。まあスレチなので掘り下げないでおこう。
>>67
その口調はナルトか。ナルトがわからない俺はオッサンw
>>68
題材はなんでもいいので、いいネタがあったら書き込んで欲しい。
コメントも歓迎。俺だけだとわからないネタもあるし。
- 71 :
- 横からごめん
俺は、カラオケ初心者だが
MIXの方法を書いたレス見たことないし、
俺がその書いたものを理解できない。
また、「これがMIXボイス」として聞いたこともない。
ここでしばらく期待しながらROMる。
- 72 :
-
- 73 :
- ご参考 mixのテンプレ
http://hetasure.web.fc2.com/14.html
- 74 :
-
- 75 :
- >>68
R-TYPEの話題はでていないはずだ
- 76 :
- >>65
どっちが正しい?と言うより、どっちも正しい。
ミックスは複数の技を同時に使うようなものなので、既に個別の技が完全なら組み合わせるコツを掴んだ時点で即出来るようになる。
逆にコツを掴みつつも個別の技が未熟だとミックスも未熟となり、全体的に少しづつ成長させる事になる。
- 77 :11/08/16
- >>76
一年前のレスにどうも。久々に、生存確認的書き込みをする。
この一年で練習して良くなった部分もあるが、ミックスは見つかっていない。
なるほど、メラミとヒャダルコまでしか使えなくても、
メドローアができてしまう例もあるということか。
ボイトレ広告に良くある、一度のレッスンでいきなりミックスできるようになったいう例は、
個々の技が既に完全な奴が、そのレッスンでうまいことコツだけを学んだということだろう。
ミックス研究は奥が深く、おもしろい。
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