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2011年10月1期カラオケミドルボイス研究スレ6 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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卍 オウム真理教麻原彰晃尊師の歌を歌おう 卍
下痢 (2)
AKB48を歌おう
高い声が出たところで一般人はなんとも思わない


ミドルボイス研究スレ6


1 :10/11/09 〜 最終レス :12/01/08
ここはミドルボイスを研究するスレでありミックススレとは似て非なるスレです
スレチ発言は控えるようにしましょう
前スレ
ミドルボイス研究スレ4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1271851745/
関連
ミックスボイス Part49
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1287871414/
ミックス判定スレ23
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1282463098/
前スレ落ちていたんで立てさせていただきました

2 :
小野正利:ミドルボイスは運が悪いと一生見つからない。

3 :
いつまでたっても裏声っぽいまんまだ
これってミドルじゃないのかなぁ

4 :
>>3
立って歌ってるか?
座ると出ないミドルもあるぞw

5 :
>>1

6 :
こんな無意味なスレ立てるバカはダレ?
今はもうクル坊もはろびっちもいないんだが・・・

7 :
じえんおつしね

8 :
それでは、2代目クル坊、2代目はろびっちを選抜しましょう。
ご推薦はありますか?

9 :
このスレでいうミドルボイスって歌手でいうと誰?
ミドルって声区としての概念しか持ってないからスレの趣旨がよくわからない・・・

10 :
力まずに高音を出そうとすると裏声になるけど
ミドルを習得すればこれが地声のように聞こえるってことだよな?
今まで歌えなかった歌が歌えるようになったら楽しいだろうなぁ

11 :
力まずっていうか小声で高音出すと裏声っぽくなるけど普通の声量で出せば地声っぽくなる
それはミドル習得した後でも変わらない
小声でも地声っぽく出せるって場合は喉絞めの可能性あり

12 :
なんかミドルー>チェストは出来るんだけどチェストー>ミドルへが
うまくいかない。
練習あるのみかなぁ。

13 :
>>12
たぶん今の練習続けても出来ないよ
だって根本的に間違ってるもん
ミドルを何だと思ってんの?

14 :
>>13
そう思う根拠を

15 :
彼はヘッドをミドルと勘違いしている

16 :
ミドルはチェストの延長だぞー
二声区でいう胸声をチェストとミドルに分けただけ
誰だよ、裏声アプローチとか意味分からんこと言ってるの

17 :
ミックス(ヘッド、ミドル)は裏声に閉鎖を加えた状態…
これが落とし穴
試しにミックス出来てる人に地声と裏声
どっちの感覚で発声してるか聞いてみたらいいよ

18 :
>>17
出してる状態は裏声(+閉鎖)だから、当然発声の仕方も感覚も裏声
がしかし、何故か地声(チェスト)で出してると錯覚する事がある
最近は、チェストが(ミドルボイス用に)初めから裏声が混ざった状態になってるから
昔のような声量ある力強いチェストは出してない

19 :
ミドル指南ならミックススレでやれ
スレタイが違うだけで中身が同じなら意味ないだろ
ここは昔からはろびっちとクル坊がミドルを語るためのスレだぞ

20 :
そう、ミドルの出し方を教えてもらったりアドバイスを求めたりするのは
すでにミックススレが役割を担ってる。
そしてビッチもクルももういないから、全くこのスレの存在意義ってないのよねー

21 :
ふ〜ん。
じゃあ建てたヤツはバカだな

22 :
>>18
裏声アプローチのキモミry
>最近は、チェストが(ミドルボイス用に)初めから裏声が混ざった状態になってるから
裏声混ざった声は歌声の基本だよ
>昔のような声量ある力強いチェストは出してない
声量さがるのはできてない証拠のような・・・
裏声は響かせやすいから声量は上がって聞こえます

23 :
>>22
同意
ってかミドル域になると声量はドカンって上がるし

24 :
>>22
>裏声混ざった声は歌声の基本だよ
ハァ?
>裏声は響かせやすいから声量は上がって聞こえます
ハァ?
「裏声アプローチのキモミry」呼ばわりしてるのに
「裏声は響かせやすいから」っておかしいだろw
>>22 >>23
お前ら志村だろ

25 :
>>24
彼は何も可笑しい事言ってない
ミドルだろうがミックスだろうが裏声の響きを利用してるんだよ
あくまで響きをであってアプローチの仕方は関係ない

26 :
>>24
YUBAでもやってみなよ
裏声の響きがわからない人には良書のはず

27 :
音源なくてすまないけど家でミドル練習してて(小声じゃない)
エッジもかかるんだけどこれって閉鎖が弱いってこと?

28 :
チェストよりミドルの方が声量上がるって理論何?

29 :
>>28
理論なんてどうでもいい
君はチェスト域から高音になったら声量上がらないのか?
張り上げたら勿論上がるが聴くに耐えない
喉絞めなら下がる
キモ裏声ならキモくなる
君はどうなるんだ?

30 :
>>28
正確には声量を「コントロールできる」
クレッシェンドもデクレッシェンドもできる

31 :
>>30
俺もそんな感じだと思う。
声量が上がるって人は無意識に息の勢いを使ってるんじゃ無い?

32 :
>>31
まぁサビとかなら声量上がってもメリハリついていいかもよー
大声でしか、小声でしか出せないってんならダメだけど・・・

33 :
>>31
いや、あくまでサビとかで大きな声で高音出す場合はねw
Aメロとかから高い場合は小さい声でも出せるので
これは張り上げ君には出来ないからね

34 :
ミドル歌いはちゃんとしたチェスト出来ない人多いよね
声量なんてそれが原因じゃないのか?

35 :
ミドルがチェストより声量あるって何?
裏声は響くからチェストより声量があるように聞こえる?
聞こえねぇよw

36 :
>>35
オペラ歌手全否定w

37 :
>>35
喉締めですね・・・
高音になるにつれて声量が落ちて裏声も響かないなんて間違いないぞ

38 :
つーかミドルだヘッドだとか言ってるから先入観に振り回されて一生出来なくなるんだよ
あるのは『共鳴腔を使ってよく響く、声帯からの生の声』だけって考えればいい
響く声を出そうとせずに「地声と裏声を混ぜるぜ」とか言ってる奴は今すぐ考えを改めるべきだ

39 :
>>37
閉鎖鍛えてない状態で声量上げたらシムらね?
>共鳴腔を使ってよく響く
はいダウト

40 :
>>39
共鳴腔でダウトされるとは思わなかった
じゃあお前が声量のあるロングトーンを出すときにどうしてるのか説明してくれよ

41 :
>>39
>閉鎖鍛えてない状態で声量上げたらシムらね?
そりゃシムるだろうけど閉鎖できない時点でミドルできていないこと確定w

42 :
ミドルできない人っているのかよ(笑)

43 :
>>42
根暗引きこもりはチェストボイスを出すことすら困難なんだぞ!

44 :
>>42
うpもたいていミドルはできてる
ミドルできてないうpはたいていチェストもできてない

45 :
流れ断ち切ってわるいんですがミドルの判定してもらえませんか?
http://upple.tv/contents/ju4ce53a5058357
音質はカスです。
よろしくお願いします

46 :
>>45
平井堅みたいな感じになりたいの?

47 :
野球部等の運動部に入ってたリア充がやっぱり固定で歌うまいよな
かけ声って意外と大事なのかもしれん
ミドルの練習する直前に体操でもしながら声出すといいのかもな

48 :
遠くに声を届かせる発声は歌声に通じるものあるからね

49 :
何かこのスレおかしいのが何人か混ざってるな
糞コテさん達?

50 :
昨日うpしたものですが
ちょっと歌ってみたんですが判定してほしいです。
http://e.pic.to/189055
『褒めると』の『ほ』が高く外れてるのと、最後の『スルーで〜』が『スルーっで〜』になってるのはご愛嬌。

51 :
>>50
その発声に未来はない

52 :
>>50

>>51
嫉妬乙

53 :
裏声を鼻に掛けたみたいな。オカマ系だな

54 :
>>50
結構いいんじゃないかな
例えばタカラで使うと「上手いけどキモい」って言われるだろうけど、その調子で頑張って基礎的な、喉開けるとか母音押すとかを頑張れば道が開けそうだ
少なくとも今のうpはキモいから批判されるだろうけど頑張れ

55 :
>>51>>54
アドバイスありがとうございまつ!
なかなかアドバイスくれる人っていないもんで…
改善に向けて頑張ります!

56 :
こんにちわ。
いきなりですみませんが質問させて下さい。
ミドル出来たと思っていざカラオケ行ったらヘッド落としのキモ声ヘッドでした。
凹んで試行錯誤していていたら「これなな?」って思った声がでました。
元々喉のポジションをチェストと変えてほぼ地声の声をチェスト限界以上の
発声は出来ました。
んでミドルだと勘違いしてたのはほとんど裏声でした。
それでチェスト限界位の音域になると前者のほぼ地声に聞こえるほうにチェンジする
ことを意識して練習してました。これだとチェストよりかなりの声量がないと発声できません。
(一応張り上げや喉締めではないと思います)
以上のが正しいミドルだとしたら皆さんの仰っているミドルになると声量が上がるや地声の
感覚と同じ発声するということにあたると思い皆さんのご意見を聞きたいと思い書かせて頂きました。
音源は申し訳ありませんが気付いたのが退出時間ギリギリだったのと志村ってたので
録れませんでした。
次回音源を用意したいと思っています。
言葉だけで申し訳ありませんが何かご意見やアドバイスを頂きたく存じます。
長文失礼しました。

57 :
>>56
志村ならミドルは基本的に出来てないのでは?
仮に出来てたとしても、それは翌日には出来なくなる種類の一時期な覚醒である可能性が高い

58 :
>>47
俺中学高校と野球部だった(今はリア充ではない)が、ミドルできないし歌もあんまうまくない…
カラオケに目覚めるのが遅すぎたのかな、それとも普段は喋らないからか

59 :
>>57
レスどうもです。
閉鎖が弱いから志村になると俺は考えているんですが。
今日も歌ってみたら昨日よりいい感じになったきがします。チェストからの張り上げが
取れてなくてミドル発声(出来てるなら)に行かなかったみたいでチェスト限界くらいの
音域を裏声で歌うようにしたら張り上げから張り上げにいかないようになりました。
もうちょっと練習してまともになったら音源UPしますのでそのとき気が向いたらまた
ご意見下さい。

60 :
>>59
まともなアドバイスできなくて申し訳ない
音源待ってるぞ

61 :
>>57
高音でイ行やウ行になると発声しにくくなりませんか?
地声っぽいミドルを覚えたての頃はそうなりますよ
これが裏声状態ならそんな事にはならないので

62 :
太いミドルがまだ出せないんだけど、カラオケに使えるくらいの太さになるまで
皆どれくらい時間かかった?

63 :
3日

64 :
アドバイスください
flower/ラルク
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=19904

65 :
喉仏ってあがっていいんですか?
あと、喉仏を挟んでいる?ような筋が出てくるのですが、これはダメなのですか?

66 :
>>63
そんなに早く!?
良かったら太くするためにした練習法が聞きたい

67 :
>>66
吸い込みエッジやりまくる(全音域)
真上向いて口閉じながら嗽

68 :
>>67
なんて無茶なんだww
普通は何年もかかるんだ
気長に頑張って
俺は2年かかったwww

69 :
タブン1ヶ月もかかんないで出せたと思う

70 :
>>66
こんなこと言われたからって焦るなよ
じっくりやるつもりで練習するんだ
吸い込みエッヂとか嗽とかの特殊な練習もいいが、喉MAXに開けて声出す等の基本的な練習もきちんとやらないと方向を間違える

71 :
吸い込みエッジは閉鎖の感覚つかみながら喉開く練習になるでしょ、口腔も広がるし

72 :
ミドル覚えたての頃は引き上げ筋が極端に強くなってたから喉絞めっぽい細い声になった
そこで吸い込みエッジやって引き上げと引き下げ筋のバランスを整えたら大成功

73 :
アホみたいに吸い込みエッヂばっかりやってもダメだろ

74 :
勘違いしてはいけない
いろんなものを経ての吸い込みエッジだよ

75 :
>>72
吸い込みエッジって普通のエッジと鍛えられる場所違うの?

76 :
>>75
通常エッジ 閉鎖筋
吸いエッジ 閉鎖筋+引き下げ筋

77 :
>>76
吸い込みエッジで引き下げ筋鍛えられるのかぁ
ありがとう、これからは通常エッジの変わりに練習にいれてみるかな

78 :
吸込みエッジやるとたまにゲロりそうになる
やり方が間違っているのだろうか
それと通常エッジみたいに綺麗なエッジが出せないよ〜

79 :
>>78
ゲロりそうになるのがいいらしいよww
喉の奥に指突っ込んでオエオエするっていう練習法聞いたことあるし

80 :
>>79
俺はオエッてなったことないんだが
これも間違いではないよな?
体質の問題かな

81 :
俺もオエってなるw

82 :
閉鎖筋を使い過ぎるとゲロ吐きそうになると聞いた事があるから良いんじゃない?
俺は最低音くらいを大声で出し続けてもゲロ吐きそうになるww

83 :
小声ミドルにハミングの響く感じを加えると少し芯が
加わる気がするんですけど
ハミングの練習を続けたらミドルになりますかね?

84 :
>>83
ならない

85 :
>>83
小声ミドルはミドルから一番遠いよ
山行って叫び続けた方がよっぽどマシ

86 :
>>85
またまたーw
一番遠いwwwww
叫ぶ?
面白いなーお前wwwww

87 :
小声は使えないよね。狭い空間なら歌えてるように勘違いするけど
結局張った時に声が破綻したら意味がない。
山行くってのも案外間違ってないと思う

88 :
大声で叫び続たあと、高音曲を歌ってみればエッジが効いて地声感が増す。それは間違ってはいない。
桑田圭祐や長渕剛なんかもそうやって声質を変えていったわけだからね。
ただ、きれいな高音と引き換えに汚いしゃがれ声を手に入れたいなら引きとめはしない。

89 :
小声ミドルが本当にミドルならおk
ハミングもおk
ただ、それが間違いである可能性が非常に高いからオススメできない
自分のミドルに自信が持てない奴は山に行けばいいんじゃないかな

90 :
ミドルの低音らへんだけしゃがれ声になんだけどまだ未熟だからかな?
それとも俺の声質上の問題なのか。

91 :
                 _.. ヾr0ヾ_
                / ,r'l0i{'0ヾヽヽ
                    ~`i,/ {!i} ヽi´~
                    {!i}
                        {!i}
                            {!i}  (^o^) 山に登るにはどうすればいいですか?
                            {!i} /□\
             __,,.. .-‐ '''""~"'''弋弋._
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92 :
>>91
まず島から出ろww

93 :
どこの山がお勧めですか?
それと山で暮らせばミドルの神になれますかね?

94 :
まぁ小声ミドルでは山じゃ通用しないわな
やまびこで声が返って来た時「キモっ…」ってなるだろうしw

95 :
山彦ミドル最強ですかね?

96 :
もう山から離れろwwただの比喩だろww

97 :
いや、引きこもりニートは山登って叫ぶくらいしないとミドルは無理だろw

98 :
        ♪                  ♪
♪ あそーれ               
             
        ( ゚д゚ )      ♪ゆきーよ いーわーよー
      ( ゚д゚ )   )っ     
 ( ゚д゚ )    )っ__フ       ♪われらーがやどりー
 (っ  )っ__フ(_/彡       
  ( __フ(_/彡       ♪おれたーちゃーまーちにーは
   (_/彡       
                    ♪すめなーいからにー

99 :
まじな話、ロジャーやれよwwなんだこの流れw
ミドルなんて見つけたらすぐにでも使えるよ
ああこれかってわかって、一週間も慣らせばそれまでのキー+2とか楽勝だよ
元々hiA、hiB出せてるって人はもうミドル出せてる可能性が高い それ以上だしたいならヘッド鍛えてミックスするしかねぇよ

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