2011年10月1期カラオケ結局、志村声の正体はなんなのか TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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結局、志村声の正体はなんなのか


1 :11/04/25 〜 最終レス :11/12/30
天然でない人はミックス習得の前に必ず通る道と言われているが

2 :
最近志村卒業したが
志村は地声が強すぎなだけ。地声を引っ張りすぎ。
結論から言うと志村と裏声の間に本物のミックスがある。
ミックスは志村より遥かに裏声っぽい。
ただまぁ志村が出来るようになったなら地声に裏声を混ぜるやり方が
わかってるからもう少し裏声に近いように出してみればすぐ出来るはず。

3 :
ほほう良いことをきいた

4 :
パンくん

5 :
ぬぽ

6 :
志村なんてなったことねーw

7 :
マジで志村にしかならねえ
脱力したらキモ裏になる
助けれ

8 :
俺は反町声になるわ

9 :
ポイズン

10 :
志村声のサンプルがほしい
おたんちんという人が、志村と言われていたが
あれはただがなっているだけで、志村に似てない気がする

11 :
>>10
これの右がまさしく
http://www.youtube.com/watch?v=WJwiZ8GCLM8
>>2
Xの紅を志村で歌うの聴いたことあるけど、地声要素ほとんどなく裏声を何かしたような感じだった
探したけど見つからん・・・

12 :
左の方が志村じゃない?

13 :
>>11
右の白い服着た人はヘッド
左の小太りのメガネかけたほうが、志村にきこえました。
高音出すとき、喉の形が変になり地声の声質がうわずっておかしくなってる。
右の方は低音もでてるし、高音はヘッドで出ていて志村ではないと思うけど
これは私の感覚ミスで、みんなは右が志村に聞こえるの?

14 :
>>11
右の人は志村に聞こえるけど、左の人は喉締めになってるだけじゃないのかな
喉締めだと声が薄っぺらくなるし

15 :
ということは、右の人は何が悪いのかな?
張り上げ気味にだしてるのがダメなのか
声が上ずってるのがダメなのか。もともとの声質が悪いのか・・・。

16 :
正直、B’z稲葉の声も私には気持ち悪い声に聞こえるんだよね。
高音が粘っこく生ぬるかったり、張り上げてキンキンしたり。
ヘッドボイスの声質って、もともとそういう気持ち悪いものなんじゃないかと思う。
だからある程度志村になったりするのは仕方ないのかもしれない。
ただ右の人は叫びすぎなので、もっと腹式で柔らかく出せばマシになるかもと思った

17 :
志村声ってつまり響きが良くなくて声が硬くて鼻声って感じの声のことだよね

18 :
そんな細かい定義必要ない
ぱっと聞いた感じ志村声だったらそれは志村声

19 :
>>11
の音源が2人とも志村以前の問題があるような気がするのは私だけだろうか。
キー下げればいいのに…

20 :
キー下げて余裕が出たら志村にならないじゃないか。

21 :
>>11
左のが志村に聞こえる
なんだかんだ右は声が通ってる感じがする、相当声質に頼ってそうだけど
>>17
ブーブークッションの口を抑えるとブババってなるじゃん
それで出来る限り高い音出そうとして結局フラットになる、なんか個人的にはそんな感じ

22 :
>>21
だよねだよね、やったー!やっぱり私の耳は正しかった。
左は喉声+鼻声+情けなく裏返ったりで、志村そのものだと思った。
右はそんなに志村じゃないと思う。

23 :
>>22
なんで女のあんたがそんなに志村に詳しいの?
女志村なの?
理屈こねる女可愛くない。

24 :
女志村…
(((((( ;゚Д゚))))))

25 :
マジで!?左が志村だったのか・・・
でも左は普通の下手な人って感じで右は相当キモくない?
どっちがマズい発声してるかっていったら余裕で右だと思うんだけど・・・

26 :
ごめん。
俺にはダブル志村にしか聞こえなかった。

27 :
>>11
どちらも志村っぽいじゃん。
それよりも二人の姿勢が悪い。

28 :
左だね
右は張り上げ気味だけどちゃんとヘッドになってる

29 :
http://www.youtube.com/watch?v=8eNEBI5U3q4
志村はアーライ神だろjk

30 :
しかし、右だ実は左だやっぱり右だ左だよ!と
どっちが志村かで意見がわかれるということは
人によって志村がどういう発声なのか違う捉え方をしているということだから
ミックスと同様、志村に関しても個人個人で考え方が違うのだよね

31 :
個人的には左のほうがキモイ
右は高音ださなければ普通、高音もそれほどキモくない

32 :
志村は息が鼻に入りすぎなんだと思う。
志村やりながらあくびするとき見たいにちょっと喉下げてみ

33 :
裏声するときに喉が開いてなくて響きがないと
志村になると理解してる。

34 :
俺はモロ右の方がシムってるように聴こえるな。
それでも語尾でソレっぽく誤魔化してるから純粋な志村にはなってないんだが。
左は声量下がったり裏声ったりオク下でハモってるから完全にシムってるかの判断が付かないが、この曲に関してはセーフと言いたい。
しかし動画だけにルックスも判定に入れてる人が居そうだな。
音源だけならまた感想が変わると思う。

35 :
右が志村
左は志村以下
総評どっちも糞ゴミ

36 :
アダムランバートの声って一歩間違えたら志村だと思う

37 :
>>35
おまいは人の事言えない実力だろうがwww

38 :
はじめてのちゅうみたいな歌い方が志村でしょう。
喉開いてオペラっぽく歌う感じで裏声出すと、
志村は解消される。

39 :
他の曲も聞いたけどあの二人は低音域からこんな感じの声だなw

40 :
>>34
左がセーフとのことですが
あなたの歌声と、左の人の歌声を交換しても大丈夫なの?
私は自分の歌声が左の歌声になったら、もう生きていけません。
右なら努力でなんとかします。

41 :
いやいや飽くまで志村かどうかって事だろ?
上手いか下手かならまだ右の方がマシだが、マシなだけで良くは無い。

42 :
お前ら正気なのかよww
右も左もカス以外の何者でもないだろw
で、典型的志村は右だ

43 :
ほんと人それぞれだなぁ
>>40
34じゃないけど、自分はあなたと真逆ですね
右になったら生きていけないけど左なら頑張れる

44 :
>>2を信じて裏声鍛えてるなう
なうw

45 :
初期のゴムは典型的な志村じゃない?

46 :
ネタと本気の区別ぐらいつけようず

47 :
どういう声かっていう例えだよ

48 :
砂漠に例えるなら
ミックスなどという蜃気楼目指して
あてもなくさまよってる姿こそ志村
目の前の一歩一歩を確実に
歩んでいくことこそが
オアシスへの一番の近道なのに・・・

49 :
志村スレ多くね?

50 :
それだけ砂漠化が進んでるということだろうな

51 :
志村声は普通に歌っている人よりも上らしいね。
俺、なったことないから下手なのかも。

52 :
志村声ってアゴ疲れない?

53 :
そりゃアイ〜ンだろw

54 :
>>57
またうpきてたのか!
やっぱり良い声だな。
下のヤマトみたいな血管切れそうな歌い方はやめときなってw
それをやれば奇声みたいな高音は出るようになるかもしれないけど、
君の声の良いとこ(つーか俺が好きなとこw)が消えちゃうし、
一般的に好ましいと言われているような発声からも遠ざかっていくだけだよ。
君がいたからは、今回のもいいけど、前スレにうpしてくれたやつのほうが良かった。
今回のは頑張りすぎで声が上ずってる。
だから前のやつのほうが換声点をスムーズに越えられてたし、ビブラートの揺れも綺麗だし、声が柔らかく響いてる。
更に言うと、前のやつでも、最初のサビが一番良くて、後にいくにつれて段々声が上ずってる。
頑張って声張るのはやめて、もっとリラックスして優しく歌ったほうがいいんじゃないかな。
俺の好みの問題かもしれんけどw
声質が悪いなんてとんでもない。
ヒトカラで歌いこんで作った声だってことはすぐにわかったよ。
むしろ、喉絞め癖みたいなのが緩和されれば、最高の声になると思うけどな。
まだまだヒトカラだけでも進化できると思う。
つーかホント良い曲だね。
ツタヤ行って借りて来るわ。

55 :
誤爆したわw
喉締めまくって換声点を越えた気分だ

56 :
では、>>57どうぞ。

57 :
本家の志村声は
わざとへなちょこに出す高い声
カラオケ板でいう志村声は
しっかり安定して出したい気持ちは伝わってくるんだけど
まったく出せていない様子が滑稽な高音

58 :
志村声って出すと喉痛くなる?

59 :
張り上げとは違うから少々違和感はあっても喉が痛くなる事は無い。
しかも出してる本人には意外と良い声に聴こえる場合もある。
きっと無自覚志村で高音出してドヤ顔してる人も居るだろうな。

60 :
呼吸法が悪いため、声帯の閉鎖を舌の付け根等で無理やり行うことにより生じるものが志村声
じゃないかい?

61 :
志村とアニメ声って違う?
自分は高音での喉の脱力を思い出すためにわざとやったりするけど。
口から鼻に抜ける空中をシャットアウトする感じで。

62 :
録音したら志村になってました。
喉は脱力してて楽です。
原因は、咽喉が上がっているからですか?
それとも響かせる場所が悪いんですかね?

63 :
自分もシムラだけど発声じたいは楽
シムラの原因が張り上げや喉締めって言うの違うと思う
『シムラは通らなかった』って人もいるし
このスレでシムラの原因と改善策が判明すればいいだけど

64 :
喉が閉じてる状態で裏声使おうとすると志村になる。
喉を開いて胸に響くような声を出せば志村にはならん。
合唱とかオペラみたいな、喉を開いて腹から出すような
発声の練習してコツをつかむべし。

65 :
志村の一番の原因は喉絞めで間違いない。
志村を通らなかった人は単に地声を上げても喉が絞まらないからだ。
そして一度喉絞めを解消すると逆に志村が難しくなる。

66 :
調べたらヘッドと志村声の間にミックスがあるらしいけど
もっと裏声を鍛えて裏声よりにした方がいいのかなー

67 :
違う。
裏声を超鍛えて地声風にする。

68 :
あーそうなんだ
裏声を鍛えてるはほとんどやって無かったから
筋力不足が原因で志村になったかも

69 :
あ、脱志村なら裏声関係無い。
喉を絞めないように歌う癖を付けるべきだ。
裏声鍛えるのはミックスボイスの習得の為。

70 :
喉っていうより、鼻の奥の下(あたりな感覚)を絞めるのが志村なんじゃね

71 :
裏声を半年ぐらい鍛えて見て
志村が直らなかったら才能が無かったとスッパリ諦めて歌は趣味から外そう
そして聴く音楽もジャスやフュージョンにしよう

72 :
志村とクロちゃんの間が秘境

73 :
首の横がわの筋肉の使い方が志村脱出のコツかも

74 :
裏声はどうやって鍛えれば良いのですか?

75 :
女性曲を全て裏声にして歌いまくる。
女性曲は調度裏声に適した音域の曲が多い。

76 :
喉仏を下に固定で志村を攻略だぜぇ

77 :
裏声を鍛えると歌が上手くなるらしい。
俺とか、初心者にはお薦め。
歌うのに必要なところが鍛えられるらしい!

78 :
ファルセットと地声の不自然な振動

79 :
志村声だれか貼ってよ
興味がわいた

80 :
練習すれば高音スレのテンプレ見れ。

81 :
この際だから志村を極めようと思うんだが
何かオススメの練習とかコツってあるかな

82 :
おれも志村謎だったけど、最近分かった。柔らかい声のままmid2Eとか出すと裏声と柔らかい地声を行き来してアへアへ志村になる。
今までその手前から閉鎖に入ってhiまで行ってたから気付かなかった。

83 :
これぞ志村!って音源を聴きたい

84 :
>>83
>>80

85 :
タンボイはhiGまで綺麗に出せるしモトモリなんて雑魚すぎるくらい上手い。

86 :11/12/30
志村声が理想的な発声の1つだと理解出来ないんだな。
今の日本人はミックスボイスに洗脳され過ぎ(笑)
地声の何がダメなんでしょうね。
モロ地声で志村声のマイケル・ジャクソンは、世界一の歌唱力と評価されてるのに。
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ビブラートは3日で習得できる。
優良ボイトレスクール&悪徳ボイトレスクール 3
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