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2011年10月1期カラオケカラオケ板宗教戦争 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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ヘタ同士で馴れ合い慰める歌キチ
あらゆる曲をヘッドボイスで歌うスレ
【鋼と硝子で出来た歌声】秦基博を歌おう! その2
カラオケ板コテ紹介スレ


カラオケ板宗教戦争


1 :11/07/06 〜 最終レス :11/09/01
カラオケ板に蔓延する気のふれた宗教をすべて潰すべく結成されたのが
カラオケ板脱カルト協会である。
知識ばかり立派な下手くそどもが偉そうに他人にアドバイスすることは
許されるべきことではない。
インターネット()で知識を得る暇があったら歌を歌え盲信者ども。
【ミックス教】
【うpできる人募集】ミックスボイス part58
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1309564132/
ミックス判定スレ26
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1309263959/
【閉鎖教】
汝、向上心の有無を三秒で示せ†閉鎖教祖降臨
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1303571487/
【脱力教】
hiAが出せたらカラオケの楽しさが倍になるだろうな★2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1307994305/
【Rガチガチ教】
練習すれば高音が出ると思ってる人へ34
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1308148881/447

2 :
じゃあ俺はモンモン教を復活させるか。

3 :
>>1
どこの会員だ!!こんなスレ勝手に立てたのは!!
・・・まあいい
私は今地方遊説中であり本格的に活動できない
会員はカルトらしき活動があったら
ここに報告しておく事

4 :
>>2
教義が反社会的でなければ、布教は自由です

5 :
執拗に喉仏下げるように要求する奴は
ミックス教の一宗派?それとも独立したカルト宗教?

6 :
>>5
>執拗に喉仏下げるように要求する奴
これの意味するところは
おそらくとにかく喉を開かせようとする教義で
それ自体は間違ってはいません
>ミックス教の一宗派?それとも独立したカルト宗教?
ミックスの万能性を執拗に説く宗派は
まず間違いなくカルトですが
それと喉仏は特に関係ないと思われます

7 :
ホーホー教やグッグ教もカルトに入るの?

8 :
>>7
おいまた糞すれ立てやがって
削除以来だしとけよ

9 :
>>6
なるほど、庇うところをみるとあなたは喉仏教の信者ですね。
ロック・ポップス歌手の歌い方を全否定してオペラ・声楽系統の発声しか認めない。
あなたも立派なカルト一族ですよ。

10 :
レベルごとに適した宗教
〜ボイトレ1年目〜
大声教
瞬発的な呼気による気道確保教(グッグ教)
小声ミドル教
とりあえず腹式教
鼻腔共鳴教(DAISAKU)
オール志村教

11 :
〜ボイトレ3年目〜
裏からのアプローチ教
引き下げ筋教
呼気に頼らない持続的な輪状甲状筋の調整教(ホーホー教)
声帯振動域削減教(メラニー教)
ヘッドは志村から派生する教(過激派)
横隔膜変動教(ベルカント教)
脱力教

12 :
〜ボイトレ5年以上〜
横隔膜固定教(古典ドイツ教)
ガチガチ教
小野教
〜論外〜
俺が高音出ないからみんな高音諦めるべき教(ゆとり教)

13 :
>>6
高い音発声してる最中喉仏上に上がってるんだけどダメかな?
個人的には喉開いた発声だと思ってるんだけど…

14 :
>>7
ホーホーやグッグッは経典の一節で宗派ではないのでは?
もしそれらを唱えるだけで歌が見違えるほど上手くなれる、などと謳う宗派があったらカルトの危険性大です
こちらにご一報ください
>>8
立てたの俺じゃないっちゅの!
落ちるまでは有効に利用させてもらう

15 :
>>9
「特に間違ってない」と判断したまでで、「正しい、それ以外は誤り」などとは一言も言っていません
貴方のような、文化の多様性を認められない思考こそカルト的です
いいですか?
カルトに染まらないための第一歩は
世の中、何事においても、ひとつだけの正しい答えなど存在しない事に気づく事
そして日ごろからその思考回路に慣れ、何事も柔軟に判断できるよう習慣付けておく事
です
「真理」なんて存在しません
あらゆる宗教は、自分たちの都合のいい「真理」なるものを「教義」として説いているだけです
実際は普遍の真理など無く、それを取り巻く環境や条件によって答えはさまざまに変わるのです
多様性を認める宗教ならばまだましなのですが
カルトは、その「真理」つまり「教義」が、
自分たちに都合がよいだけでなく、排他的、反社会的なので
そのカルト以外の社会との共存が難しく、問題となるわけです

16 :
>>10-12
おいやめろ
>>13
ここはボイトレ教室ではありませんw
あなたのトレーナー(教祖?)にたずねてください

17 :
>>15
では環境や条件がその人と一致する宗教とわかればそこに入るのが最速ということですね?

18 :
>>17
それはそのとおりですが
「最速」なんて厨臭い事ばっかいってっから
すぐコロッと騙されちゃうんだよこの揚げ足取り野郎!
名前の意味が訳わかんねーんだよ
ウチは会員募集なんてしてないんだよ!ってかそもそも俺一人で活動してたんだっつの!
ここだって俺の知らないうちに誰かが名前騙って立てたスレなんだからw

19 :
〜最速でミドルを習得する改宗法〜
無茶教(1年)→安定した奇声高音教(1年)→小野教(2年)→引き下げ筋教(1年)
解説:
音域が広い程中高音の響きも増すため、
先に音域をあげてヘッドを習得してしまおうという方法です。
小野教に入るためには奇声でも安定した高音が必要なため安定した奇声高音教が必須、
素人がいきなり志村・キモ裏を使いこなすには無茶教が必須です。

20 :
〜ミックス習得のための改宗法〜
完裏教→ディズニー教→大サーカス教→閉鎖教
解説:
いわゆる裏からのアプローチです。
すっかすかの完裏から味のある声のミッキーへ、
さらに鋭さをましてクロちゃんレベルまでキモ裏を鍛えてから
地に一気に近づけます。
裏がある程度できあがってないと
それっぽいのが出せても時間とともに崩れます。

21 :
最悪なのは喉開いてない段階で脱力教や閉鎖教に入った場合だな

22 :
問題ない。

23 :
裏声ばっかりやってるとすげえ声軽くなる

24 :
脱力教は喉開くところから始めるんだが。

25 :
脱力教はカルトだけど、上手い人が、意識してるか否かは別としても、みんな脱力出来てるのは本当だよ

26 :
大体定義が無茶苦茶なんだよ
脱力が出来てる、って単に
仕事するのに、無駄な力が一切かかって無いってだけの事
だから身体能力を無駄なく仕事に使える
疲れにくくもなる
つまり、脱力の出来不出来は
仕事自体の上手い下手には直接関係ない

27 :
うむ。どちらにしても暑い。ということだな。

28 :
脱力を全ての力を抜いてヘロヘロな状態で歌う事と勘違いしてる人が多いからな。
歌の上手い人はほぼ全員出来るし、天然系は最初から出来てるからあっと言う間に上達する。
特に天然の人は脱力と言われても、そもそも存在しない無駄な力をどう抜けばって誤解するし。
だから天然は練習に関しては全く役に立たない。

29 :
野球のピッOで考えるとわかりやすい
投手は全力で豪速球を投げているが
同時に脱力している
(もちろん一流のプロの場合)
もっとわかりやすい例を挙げる
100m走のスプリンターも全力で走っているが
走るために力を入れる筋肉意外は完全に脱力している
誰でもどこかで、スプリンターの超スローモーション動画を見たことがあるだろう
顔面の肉はプラプラ、下顎もプラプラ、あれが脱力だ
ちなみにジョイナーが微笑みながらゴールしていたのは
そうすることにより脱力しやすくなり
記録が延びるという統計上の理論による

30 :
脱力は大切だが、脱力をマスターしたからといってだれもが
高音域を歌えるようになるとは限らないっていうことで結論はでてるだろww

31 :
>>30
脱力は、まあマスターする、って類いのものではないよな
だがお主の真に痛いところは
そうやってすぐ高音域にからめる事だw
高音域など、歌の上手い下手とはほとんど関係ないわw
いずれわかるときが来ようがのwwwwww

32 :
何言ってんだよww
高音に絡めるのは脱力教祖だろww
オレは高音なんて必要ないと思ってるしww

33 :
それは早とちりであった、すまんの
で、その脱力教祖ってのはどのスレで布教活動してるんだ?

34 :
認定しました☆

35 :
>>33
【脱力教】
hiAが出せたらカラオケの楽しさが倍になるだろうな★2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1307994305/
テンプレ見て半年ROMってから書き込めやks

36 :
>>35
既に手を打っているから安心したまえ
そのスレの>>2は私だw

37 :
パネェwwwwwwwwww

38 :
ソフトミックスとかハードミックスとかヘッドとかミドルとか
身内にしか通用しない称号つけあって喜んでいる感覚は
かのカルト教団、オームのホーリーネームと何ら変わらない

39 :
しかもそういう奴に限ってミックスできないカス。
聞きかじった知識を偉そうに披露したがる。

40 :
麻原も空中浮遊どころか水中クンバカもなんにも出来なかったしなw

41 :
>>38
そんなやつらオレがすべてつぶしてやるぜww

42 :
とにかく関連付けてしゃべれ
みっくすだのナイスミドルだの実態をさらせ

43 :
>>41
お前はむしろカルト教祖じゃないのかwwwwww
それとも改心したか?

44 :
騙される側も問題がある
たまには一歩距離をおいて、教団と自分の関係を客観的に見る事が必要
教祖の矛盾に気づいたらカルトを疑え

45 :
マインドコントロールが悪、みたいな印象持ってる人が多いが
それは本質が見えてない
マインドコントロールってのは異文化社会の価値観、道徳観を貶した言い方なだけ
あっち側からみればこっちがマインドコントロールされてる事になる
人間をパソコンにたとえると
マインドコントロール=OS(基本ソフト)
となる
そこから様々なアプリをインストールして
創作をするわけだ

46 :
価値観が変わると「いい歌」「上手い歌」の評価基準に、世間とのズレが生じてくる

47 :
このスレ声出してワロタ

48 :
>>47
とりあえずヘッドギアは外して下さい
お話はそれから

49 :
>>46のつづき
本来素直に音楽を楽しむところが
「○○はハイトーンじゃないからイマイチ」とか「○○はミックスがヘタなので駄目」とか「サビは高いが、張り上げでミックスじゃないのでイマイチ」
みたいな事になる
この状況を我々は「魔境に落ちる」と呼んでいる

50 :
魔境に落ちた連中は、今度はその独自の価値観を自分に当てはめ始める
何の事はない、自己正当化、言い訳なのだが
全然歌えてないのに
「普通に歌おうと思えば歌えるが、ミックスで歌うのは辛い」
とか
「これは裏声じゃなくソフトミックスで歌ってるんだ」
とか言い始めるたら、魔境認定である

51 :
先生、腹式スレが香ばしいです

52 :
魔境とかいよいよ本性を現してきたなオカルト教会

53 :
>>52
ぴったりな言葉だから使ってみただけだ
おまえらにはむしろ理解しやすいと思うがw
>>51
腹式見に行ったけど祭の後だったっぽいね
しばらく様子を見ます

54 :
パトロールしてまわったけど、カラオケ板の外人コンプレックスが酷い件w
外人が体がデカイだけ!それだけ!
歌が上手いのは本人の努力+才能!!

55 :
カルト信者の脱洗脳にはかなりの労力が必要だw
道のりは長い・・・

56 :
ビブラートカルトの暗躍も根強い
発声が正しければ自然に揺れる?だと・・・笑止!

57 :
>>56
とっても激しく同意

58 :
ミックスカルトの連中の言ってる事から想像するに
奴らの言う「ミックス」なるものの正体は、単に「脱力出来てる高音」なのではないか?
言うまでもないが、「脱力」とは達人が修行の末たどり着く境地であって
素人が脱力を意識しながら声を出すのは全く見当はずれの行為である

59 :
パワーブリーズwwwwwwwあいつらアホやろwwwwww
オウムのヘッドギアとノリが全く一緒wwwwwwww

60 :
ポア!

61 :
よし、復活成功!

62 :
今までのカルト認定教団まとめ
ミックス教
閉鎖教
脱力教
ガチガチ教
横隔膜カルト
喉仏教
高音厨
ビブラートカルト
外人コンプレックスカルト
パワーブリーズ教
録音した声がキモいのはレコーダーのせいカルト
録音した声がキモいのはスピーカーのせいカルト←new!

63 :
おおっと
原キー主義の存在を忘れておったわい

64 :
カラオケにとどまらず、すべてのジャンルにおいて言える事だが
原理主義カルトほど傍迷惑な奴らはいないw
なにしろ順応や進歩、発展を放棄して、自分で考える事を一切しなくなった連中の集まりだからな

65 :
採点厨も忘れてたwカルト認定追加
採点なんてゲームとしては面白いかもしれんが
歌の修行としては何の訳にも立たん
世の中にあるすべての音ゲーは
音楽の才能とは全く関係ない能力を鍛える物ばかりだからね
どうしても採点もらって安心したいのなら
少なくとも人間にやってもらったほうがいい

66 :
俺は原キー主義だな。
原キーで歌えない曲は歌わない。
それが普通では?

67 :
>>66
キー変こそ普通じゃないん?

68 :
そうなの?
じゃあたぶん地域とか時代とかで違うのかも。
それに依存するカラオケ機種の占有率で差があるのかも。
大阪では原キー主義者がかなり多い気がするよ。

69 :
言葉が足りなかったようだ
カルトと言える原キー主義者、つまり「原キー絶対主義カルト」とは
転調すると原曲の持つ雰囲気が変わるなどと妄言を主張し、一切のキー調整を認めない狂信的集団である
彼らの問題点は、自分たちのみならず、他人(カバーを歌うプロ含むw)にまでそれを強要する事にある
単にゲーム感覚で原曲キーに挑戦するのが好き、とか、逆の視点で、自分のキーにあったアーティストしか歌わない、というのは
原キー主義者であったとしてもカルトには含まれないので安心して修行に励んでください

70 :
原キー主義者は絶対音感があるせいでキーを変えると違和感があって歌えないって主張もあるな。
明らかに言い訳な上に、そんな大そうな物は絶対持ってないわけで。
あとカルトな数々は一見カルトに見えて実は普通に正解な物も多い。
言葉通りに捉えて間違った解釈をしてる場合や、前提条件の違いで全ての人には当て嵌まらない場合とか。

71 :
キー変えると雰囲気変わるだろうがwwww

72 :
確かに雰囲気は変わるけどプロのカバーはそれを上手く利用して自分の個性に合わせてるから歌としては良いじゃない

73 :
キーの調整で雰囲気が変わるのは単純にキーのせいではありません
まずボーカルの場合で説明しましょう
ボーカルには固有の音域、出力特性があって
Aメロはささやく様に、Bメロでやや明瞭に盛り上げていき、サビで一番張りのある音域で歌う歌があるとします
キーを上げると
Aメロはやや明瞭な声、Bメロで一番張りのある声、サビは限界を超えたシャウトになってしまいます
これがいわゆる雰囲気の変わった状況です
そしてこの状況がバックバンドやオーケストラなどの物理的な音域、特性を持つすべての楽器に対して起こるわけですが
こちらはボーカルと違って、音域にあわせて楽器を変更もしくは調整すれば解決します
つまり楽器(ボーカル含む)にそぐわないキーで演奏するから雰囲気が壊れるというのが真相で
キーを変更したからメロディのもつ雰囲気が変わるわけではありません
絶対音感の有る無しも、キーの変更で雰囲気が変わる原因と良く言われますが
このとおり全く関係ありません
歌いにくいとかはあると思いますが

74 :
>>73
面白いし参考になった、ありがとう

75 :
>>70
関係ない他人にまで迷惑をかける様になったら即刻カルト認定
見過ごすわけにはいきませんよ
>>71
さっそくわいてきたか原キー主義狂信者!!
盲目的にそんな事ばっかほざいてるから
まわりからうざがられてるのがわかんないのかw
暇があんなら>>73でも読んで頭を冷やせ!!
>>72
実力のあるプロならば
転調しても自分のキーに合わせれば同じ雰囲気が出せる(これもキー変更が必ずしも雰囲気を壊さない証拠)
あえて音域を安全圏に納めてアンニュイにしたりも出来るよね(ボサノバカバーとか)
>>74
どういたしまして

76 :
ミックスも地声も裏声も無いよ
ただ喉開けて良い発声をしていれば自然と捗る
まぁそれが分からないから変なものに騙されるんだろうけどねw

77 :
それが出来るのは天然だけ。
なんせ天然は最初から歌声がミックス状態になってるからな。
そんな人からすると裏声混ぜるとか閉鎖するとか意味不明な事でしかない。
だから簡単な意識して歌ってるだけでミックスが出来るとか無茶な事を言うわけなんだが。

78 :
まあそこまで言い切っちゃうと身も蓋もないからなw神も仏もないというかw
換声点を消す、という意味においては「ミックス」なる技術の存在は一応証明されているからな
しかしそれ以上のミラクルなんて存在しない
ミックスをマスターすれば高音も楽々!とか、音域がグーンとアップでなんでも歌いこなせる!みたいなそんなオカルト無いからw

79 :
ああ、>>78>>76のレスね
>>77
長島や新庄は後進の指導はとても出来そうにないからなw

80 :
そもそも地声と裏声を混ぜるだけのミックスなら楽にならんし声質も変化して使いもんにならんよ。
ちゃんと閉鎖の効いたミックスならミドル域が裏声の如く楽に出せるから。
そしてこの閉鎖の意味を理解してない人が多く、大抵裏声を少々地声っぽくしたものと勘違いしてる。
だから2chではキモミックスが流行ってるわけで。

81 :
まーたはじまったw
そうやってオカルトの連中は「閉鎖の効いたミックス」とかあえてわかりにくい表現で真実から目をそらさせ
「ミドル域が裏声の如く楽に出せる」とか甘いエサで獲物を釣るんだよw
大体、「閉鎖の効いたミックス」「効いてないミックス」はたまた「キモミックス」とか得体の胃知れない段階つけるのって
オカルト新興宗教の「霊的ステージ」となんら変わらないっちゅーねん

82 :
閉鎖の効いたミックスってのは声帯の半分程度が完全に塞がった状態の事。
これにより振動部分が減り擬似的に声帯を短くした状態が作れる。
その状態で地声付近を発声すると通常より少ない伸展で楽に高音が出せるようになる仕組み。
カルトでも何でもないミックスの基本原理の一つだ。
これを理解せず中途半端な閉鎖で出来てると思い込んでるのがキモミックスの原因。

83 :
声帯削減ってやつか?

84 :
>>80
よく何も練習してない普通の女の子とカラオケ行くと
ある音より下は地声、ある音より上は裏声で、多分ミックスなんだろうけどその境が分からなくて綺麗に繋がってることがちょくちょくあるんだけど
あれすごく楽そうなのに、本当に楽じゃねーのか??

85 :
ライブ会場で掻き消されるような素人女の鼻歌みたいなしょぼい歌声なんてなんの参考にもならん
そりゃあ楽だろうよ

86 :
しっかり閉鎖できてないとスカ声で声量もないから話にならんよな。
エッジだのリップロールだの裏声鍛えるだの無駄無駄。

87 :
カルトな奴が乗り込んで来てるなーw
こういうのを真っ先に撲滅しないとなw

88 :
やはり一度カルトに入り込んでしまった人間の洗脳をとくのは簡単じゃないな。

89 :
やたら閉鎖とか言うやつは喉開ける感覚が分からないんだろうな
張り上げとか喉に負担かけるやり方は思いっきり喉絞(閉)めてるから
それの延長線上に正解があると思いたいんだろうな

90 :
閉鎖の重要性が分かってない上に張り上げ云々とかレベルの低い話だな。
とてもミックスの仕組みを理解してるとは思えない。
天然か出来てない人でしょ?

91 :
>>82含む閉鎖カルトの方々
裏声と地声の境目消せたら
あとは練習あるのみじゃねえの?
勘のいい奴はその「閉鎖」とやらが出来るわけだし
地声の様な裏声「ミドル」も出せちゃったりするんだろ?
いつまでもヘロヘロなのもいるし
そんだけの事だろ?

92 :
>>84
女性は裏声と地声がもともとつながってる、というか区別無く発声してる人が多い
普段の話し声と歌に使う音域が近いせいもあると思っている
これがミックス厨のいうところの天然ミックスなんだろう
そして男性にも確率はぐっと下がるがこういうのがいるって話で

93 :
>>92
脱カルトさんの歌の実力ってどんなもんなの?音域とか。

94 :
>>91
まあぶっちゃけ言うならその通り。
ミックスの原理としては混ぜ声と閉鎖があればとりあえず出来る。
ただ混ぜ声は比較的簡単にできるが、閉鎖ってのが凄く難しいわけで
大抵はこれが不完全なせいで上下が繋がらなかったりキモミックス化する。
後はこの声帯の一部を完全に塞ぐ閉鎖に自力で辿り着けるかどうかだ。
ある人は歌ってたら徐々に閉鎖しました、ある人は色々な歌い方したら偶然にハマりました
そしてある人は直接閉鎖を強化しましたと、辿り着く方法も一つではない。
皆言ってる事がバラバラなのもそういった理由にある。
ちなみに天然はこの閉鎖が最初から出来てるというズルい体質だ。

95 :
じゃ、そういうことで、歌おうぜ。

96 :
協会も段々ミックスボイス論の一つみたいにされて来てるなぁ。
どんな考えも、『それもミックスの方法の一つだよ』
とか言われたらミックスボイス論の仲間入りだししょうがないか。

97 :
>>96
実際歌えてる人がいる以上、才能や技術は存在するんだよ
脱力もミックスも結果としては存在する
UFOだって未確認の何かが飛んでるところまでは真実
それに宇宙人とか未来人が乗ってるとかになってくるとオカルト臭くなるだけで
俺がカルトを問題視してるのはそこではなくて
ミックス習得でどんな歌も歌える、みたいな嘘っぱちに踊らされて
その得体の知れないミックス習得のために無駄な時間を費やすのをやめなさいってこと
ミックスだ閉鎖だ喉仏だとか考えてても歌なんてちっとも上手くならないよ

98 :
>>93
3オクターブぐらいだね
カラオケ板黎明期にはうpしまくってたしそれなりに結果も出せた
もううpして感想もらうのは飽きちゃった

99 :
>>97
ミックスが出来れば並みの高音曲は楽に歌えるし、楽になった分歌唱力も上がると思うぞ。
ミックスは全域を裏声で歌うような感覚だからhiA付近は楽に出せるようになる。
ただ本当に出来てる人が少なく、閉鎖した裏声を地声に繋げて似非ミックスとしてる人が大半だ。
似非ミックスの場合は地声の張り上げかキモ裏声のどちらかになるから
地声っぽいけど全然楽じゃないか、楽だけど高音がキモ声にしかならない。
あと習得に成功するのは元々素質のある人か、人の意見を自分なりに解釈して実践できる人だけだな。
持論に拘り人の話を聞かない人や、なんでも鵜呑みにして全く自分で考えない人はダメだ。
そして素質が無い分は努力で補う必要もある。
それが無理な人は地声と裏声だけを鍛えて歌ってた方がマシだろうな。

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