1read 100read
2011年10月1期懐かし洋画【ミア】フォロー・ミー【ファロー】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

【ミア】フォロー・ミー【ファロー】


1 :05/01/01 〜 最終レス :11/11/21
今から25年前の話ですが・・・
東京駅八重洲口近くの名画座へ通って見てました。
ビデオでも無いし、DVDでも・・・
テレビで再放送なんて有り得ますかね?
『冬のソナタ』が受ける時代なんですから、どおよ?

2 :
2get
カナ〜リ昔、テレビの深夜映画で偶然見てラストまで見てしまった。ええ話やったわ〜
カイロの紫のバラも同時期に深夜映画で同じ状況で見た。
今から思えば85年以降に深夜映画でミア・ファロ−祭りでもやっていたのかな?

3 :
3get
緑ブタ(林さん=故人)が担当してた『パックインミュージック』のエンディングで
『フォロー・ミー』のエンディングテーマが使われてましたね!(遠い目)
続けて流れてた『青春の蹉跌』のエンディングテーマも好きだったなぁ〜!
あっ、板違いの話でスマソ

4 :
スカパーかNHK衛星でたまーに放映してたので
一昨年、やっと録画しました。今でもあるのでは?。
この映画のテーマとするところがホントに好きです。
風俗的に古さが否めないので、
個人的にはリメイクが見たい気もしますが
70年代のロンドンに変わる舞台が思いつかない・・。

5 :
>>2>>4
貴重な情報ありがとうございますた!<(_ _)>
70年代のロンドンもそうですが、主演女優の方が・・・
ミア・ファローの代わりを出来そうな女優さんって居ますかね?

6 :
グィネス・パルトローあたりしっくりくるかと。

7 :
もっとも、演技力、観客の感動力は未知数ですが/

8 :
ベリンダ萌えぇ〜〜〜!
あんな娘、居ないかなぁ?
居てもどうしようもないが・・・残念!

9 :
トポル最高!

10 :
ageてみるテスト

11 :
DVD出してくんないかな

12 :
≫11
禿げしく(゚з゚)イインデネーノ?
特に既婚男女に観てもらいたいワケだ!
忘れていた原点に戻れる鴨・・・

13 :
age

14 :
たぶんココ見てる人はあんまり知らないんじゃないかな?>ミア・ファロー
年代的に昭和25年〜35年生まれの人じゃないとチト辛いか・・・
『ローズマリーの赤ちゃん』とか『華麗なるギャツビー』とか
色んなキャラを演じていますが、ベリンダ役が素なんじゃないかと・・・
『フォレストガンプ』の恋人役に同じニホヒを感じるんですけど

15 :
Shall we dance?で柄本明の探偵事務所にフォロー・ミーの
ポスターが張ってあった。たしか。

16 :
周防監督この映画好きなんだよね。

17 :
ミア・ファローが映画館でクリストファー・リー主演のハマー・ホラーに
ぞくぞくしながら見入ってるシーンがあるんだけど、あの作品名は何?

18 :
この映画の撮られた場所を見に5年ぐらい前に見に行った。
ハンプトン・コートの迷路
サイオンハウス
ナショナル・ギャラリー
ロイヤルアルバートホールの前のケンジントン・ガーデン
ピーターパン像
市内の帽子屋(少し探したが窓の形でわかった)
サットンハウス(私有地で入ることはできなかった)
ウィンザーの動物園(レゴランドになってるので行かなかった)
高所から市内を望む映像はニュージーランド大使館かなんかの入ってるビルだと思うが、
よくわからなかった。
どこかにロケ地が出てるHPがあったよ。

19 :
>>17
リーの5本目のドラキュラ「ドラキュラ復活!血のエクソシズム」

20 :
やっぱりハイドパークですよね。
数年前にNHKBSで放映されたのを録画しましたけど、
個人的には20数年前、日テレ土曜日午後枠で放映されたのが、
そのマターリとした雰囲気が映画の内容とピッタシで忘れられません。

21 :
>>18
聖地巡礼したんですね!(裏山しい)
しかし、皆さん(・∀・)チゴイネ!
確か主題歌のEP盤漏ってた筈だから、探してみるっす!

22 :
の鄙びたレストランでベリンダが注文したメニュー
「チキン・スペシャル・プリーズ!」が食べたい
お店の人は「ワン・スペシャル!」と言っていたような・・・

23 :
ロマンティックコメディーなんだろうけど、ジョン・バリーの哀愁に満ちた曲のせいか
登場人物の孤独感が強く印象に残る映画でしたなあ

24 :
ロンドン♪ ロンドン♪ ロンドン〜♪
楽しいロンドン! 愉快なロンドン!
        ↑
       空気嫁・・・orz 

25 :

26 :

27 :
ああ、いま精神的に沈んでるからかこの映画を観直したい。
すごいあったかい気分になる映画ですよね。
DVDで出ないかなあ。

28 :
小生も池袋・文芸座かどこかで20年以上前に観た。不確かだけど、当時はバブル前で左翼思想の退潮期。空虚な生活を抱えた素寒貧の男に、人生いいことがあるかもしれないよ、と教えてくれた。WOWWOWでやらないかねぇ。

29 :
ミア・ファローといばナイル人事件もよかった。

30 :
ごめん、ローズマリーしか観てないです。

31 :
打倒!>『電車男』・・・w
『Follow me!』(public eyes)ヽ(´ー`)ノマンセー!!!
皆で、地上波にフッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!させよう!

32 :
ミアの出世作は「ローズマリー」ですが、当初、彼女は出演を渋っていたそうです。
つきあっていたフランク・シナトラに「俺より映画を取るなら別れる」と脅されていたんですね。
ところがプロデューサーは、あの「ゴッドファーザー」の仕掛人、ビル・エバンスだから、そんなことにはめげない。ミアの女優としての野心を見抜いたエバンスは、甘いスターの夢を吹き込んで、ついに出演をOKさせたそうです。

33 :
英国の上流階級に属し地位も財産も申し分ない1流会計士チャールズ(マイケル・ジェイスント)には深刻な悩みが1つあった。
それは新妻ベリンダ(ミア・ファロー)が、この頃、浮気しているのではないか、という疑いにつきまとわれていたからだ。
チャールズは私立探偵のクリストフォルー(トポル)に妻の調査を依頼し、結婚のいきさつを語った。
ベリンダが小さなレストランで、料理の名前さえよく覚えていない新米のウエイトレスをしていたこと、そしてそのあどけなさに惹かれて結婚を申し込んだこと。
だがカリフォルニアでヒッピーの群れに身を投じたこともある自由人のベリンダにしてみれば、結婚後の彼の仕事一辺倒の生活には息のつまる毎日だった。
馴れない社交や、上流人の生活をのがれて、人間らしいささやかな愛と自由を求めて、浜辺で夕陽を眺めたり、サファリ公園でイルカを見ていたり、イーストエンドのパブで踊ったりしていた。
クリストフォルーはベリンダの追跡を開始した。彼女は最初のうちは彼を気味悪がっていたが、次第に彼のやさしさと愛情にあふれたまなざしに心ふれあうものを感じるようになった。
語ることのない、みつめあうだけの追跡。
幾日かの間ですっかり信じあうようになってしまった。
10日後クリストフォルーはチャールズに報告をした。
彼女にやましいところがない、だが“恋人"がいるかもしれない、と。
その報告を受けたチャールズは、ベリンダを怒鳴った。
彼女は“家庭には愛が必要なのにこの家にはしきたりだけしかない。"と悲しそうにつぶやき自分の潔白を語った。
“ただ、見知らぬ男が、いつも私をつけてきて、いつか心のふれあいを感じるようになったのは事実だが"と。
これを聞いたチャールズはクリストフォルーのアパートへ飛びこんだ。
ベリンダも後に続き、男の正体が自分の素行を調べていた私立探偵であることを知り、大きく失望した。
それ以後、彼女は家に帰ってこなかった。2人は、必死に彼女を捜した。
やがてクリストフォルーが彼女をみつけたのは、かつて2人が黙って歩いた熱帯植物園だった。
クリストフォルーは2人がうまくいけるように案をさずけた。語らずに互いにみつめあい、1定の距離をおいていつも一緒にを。
ある晴れた日、テムズ河の遊覧船には、クリストフォルーの白いレインコートを着て、少し離れたところからベリンダをみつめているチャールズの姿があった。

34 :
>>24
ワロタ
そんなもん30代以上の関西人しか知らんだろw

35 :
マコロンって、美味いんでしょうか?
ポロポロくずを落としながら食べてたような・・・

36 :
「キャッツ」を書いたエリオットのユーモア詩にも出てきたから、英国で一般的な菓子であることは確か、だと思う。

37 :
●マコロン[macaron(仏)]
 砂糖、卵白、ナッツを混ぜて焼いた菓子。
 イタリア、メディチ家の娘、カトリーヌ・ド・メディシスがアンリ2世に嫁いだ時に伝わった。
 基本は卵白・砂糖・アーモンドで作る焼菓子。地方によって食感・味わいが異なるらしい。
 一部のパスタ生地もマカロンと呼ばれていて、マカロニはその名残
              ↑
          ググッてきますた!

38 :
>>37
へぇ、イタリア→フランス→イギリスってわけね。ところで…果たして美味いのかしらん?

39 :
「shallweダンス?」の探偵事務所にポスターが貼ってあるのは
柄本さん演じる探偵の名前「三輪」(ミア)と
後をつける(尾行する)に引っ掛けた悪戯だそうです。
と周防監督がどこかで言ってました。

40 :
っで、地上波再放送はいつですか?>エビサワ顧問・・・
一ヶ月以内に放送しないと、受信料払わないぞ!(バカ発言)
面目躍如にド〜ンといったれや!>犬あっちけ

41 :
昼休みの定期ageに来ますた!(笑
英国の上流階級家庭に米国のヒッピーが嫁いだワケでつから・・・
そりゃもう、大変なワケよ!(良くある話でつが)
エンディングでは、思わずニヤッとするから・・・きっと

42 :
>>1です。
映画と一緒で、忘れられようとしていたのでageてみました。(笑
役者さんにはハマリ役ってのがあるみたいですね!
もちろんミアさまのハマリ役はベリンダだとオモワレ・・・
パチモンのVHSでもイイから欲しいなぁ〜

43 :
この映画、ずーーーっと観たいと思ってるんですが、
機会がないままです。ほんといつになったら観れるんだ。
思えばそういう映画他にも沢山あるなあ。

44 :
あの奇妙なダンスシーンが見たくなったな。。。

45 :
taikutudatta

46 :
>>3
ミドリブタパックとは懐かしいな。あのエンディングは今でも強く印象に残ってる
飯田橋のギンレイで再映に見入ったのはもう25年前か…
サントラ持ってる奴いるか?

47 :
サントラ持ってるよ

48 :
アナログ?CD?

49 :
LPサントラ盤をアナログプレーヤーで再生して・・・
真空管アンプ(LUXあたり)で増幅して・・・
20センチフルレンジのバックロードホーンタイプのスピーカーで聴きたい!
飲み物は『ヴェノア・ティー』・・・w
お菓子は『マコロン』で、めしどこかたのむ!

50 :
>48
CDは出てたけど廃盤だったような・・・
ヤフオクで売ったら妙に高値がついて初めて廃盤になってることに気づいたオレ

51 :
CDの正規盤は発売されてたのか?
すみやで買いもらして激しく後悔した記憶がある…
「美しき冒険旅行」とのカップリング盤ではなかった?

52 :
CD持ってるよん。カップリングじゃないヤツ。
渋谷のすみやで見つけて即ゲットしたけど、
当時学生だった俺には結構高くて、
泣く泣く「ブルーサンダー」のサントラを諦めたとい思い出の一枚。

53 :
>>52
激しくきぼんぬ!
バクアプ物を・・・(取り消し線)

54 :
>>52
売らないか?

55 :
>>54
すまぬ。
マジな話、どんなに高値を付けられても売れないよ。
ホントにごめん。俺にとっても大事な思い出の一枚なんだ。
次のチャンスにあなたがゲットできることを切に祈る。

56 :
そうか、大切にな。下世話な話ですまんかった。
おれも現有のアナログ盤を大切にするわ。

57 :
落ちそうなので、ageてみました!w
>>22
ベリンダが注文したんじゃなくて、チャールズが注文したんですよ!>『チキン・スペシャル』
それで、味付けを間違えてカラメル・ソースで出てきちゃって・・・
それをウエイトレスだったベリンダが配膳する時にこぼしちゃって・・・
チャールズにかけちゃったんじゃなかったかな?
チャールズは服に付いたソースを舐めて「注文はカラメル・ソースじゃないよ」と
笑っていたが、ベリンダは慌てふためいた・・・ってトコでしょう。
アレがチャールズとベリンダの運命的だったワケですね!

58 :
初めに、マルチコピペによる宣伝をしますことをご容赦ください。
現在、下記スレにて懐かし洋画板の名無しを決定する最終投票を行っております。
最終候補10案から、自分が良いと思うものを選んで投票してください。
あなたのご一票をお待ちしております。
http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/vote/1108220385/

59 :
確か文芸座か大塚名画座で見た。パンフもサントラも持ってる。
この映画を見て以来、ゆで卵はおでこで割りたくなるんだよ。

60 :
主題歌がいい。

61 :
大好きな作品です。
BSで放送したものをビデオで録ったけどDVDが欲しいなあ。
出来れば吹替えも入れて出してくれないかな(石田太郎さんのトポル最高)
トポルが来日したときは「屋根の上のバイオリン弾き」観に行ったなあ。
サイン入りの自画像高かったけど買っちゃいました。

62 :
>>61
VHSにダビングした香具師が激( ゚д゚)ホスィ…
今後、BSで再放送予定があったら、ココに晒しませんか?>ALL

63 :
なぜDVD化されないんだろう?
おれも何年か前BSでやったのを録画してあるからいいんだけどね。

64 :
5年前の大学入りたてのときにテレビ東京でやってるを見ました。
結構すきです。
周りで知ってる人は誰もいないです。

65 :
だから出してよDVD

66 :
>>65
だよねぇ〜♪(古杉)
さあ、サントラ版を探してくるか!>実家へ

67 :
こんなスレあったんだ。嬉しいなぁ。
この映画に出てるトポルさんってあまり映画に出てないけど、どんな人なんだろう?
フォロー・ミー以外では屋根の上のバイオリン弾きでしか見たことなくて、気になってる。

68 :
ミア・ファローといえば、『ローズマリー』かこれだけど、
『ジョンとメリー』もよかったね。
不思議な魅力の女優さんだな。
『フォロー・ミー』のときは夢中になって、
スクリーンの人気投票でミアに1票投じた記憶がある。
ベストテン入りしなかったけどね。

69 :
でも『フォロー・ミー』は
作品でベストテン入りしてたね。
うれしかった。

70 :
70 ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
ミアのチョッチ裏返った声が萌 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
『せかちゅう』も(・∀・)イイ!!話だったけど、重杉鴨・・・
今の『あいのり』なんか見て喜んでる<s>バカい</s>若い衆にみて欲しい罠!w

71 :
落ちそうなので、ageとく!w

72 :
ジョン・バリーの健康状態が良くないみたいだね。

73 :
ヒッピームーブメントは下火になってたはずだけど、ミアが何故かヒッピーファッション。
その取り上げ方が反体制とは縁もゆかりもない微温的な感じで、いかにもイギリスらしかった。
ここには、揺りカゴから墓場までの手厚い社会保障制度と裏腹に、沈滞する旧い階層社会の陰があるような気がする。
この後、サッチャーが改革を推進し、さらにはパンクが爆発する。

74 :
そうそう、ペザントルックっていうか・・・ヒッピーっぽい。
ミアはベストを着てたねよく、ベストって何年周期かで流行るし。
監督はキャロル・リードですたか?

75 :
キューブリックでないことは確か。

76 :
>>74
そうだよ。遺作。
最近こういうシンプルなラブストーリーが
見たいんだけど、新作ではなかなかないよねー。
とはいえ、この作品に限っては、安易なリメイクは
謹んでほいいが。。。

77 :
どうも、イギリスの監督はけっこう好きだ。
ミア・ファローは不思議な女優さんです、色気はイマイチだけど
感情の表現が繊細でピュアーな感じがします。
シナトラやウディ・アレンとか男性の趣味がちょっとアレだなー

78 :
音楽(主題歌)がとっても素晴らしかった!
オスカーの音楽部門には候補のコの字も出てこなかったけど、
アメリカでの評価はどうだったんだろうか?

79 :
確かTVで2回ぐらいしか見てないんだけどよく覚えてるだよね。
尾行に気づいてから ハマープロの恐怖映画2品立てを嫌がるトポル
植物園のシーン、最後でトポルが電話の相手にグラニュー糖買ってきてなんて言うシーン
誰か配給権買えよ〜

80 :
>>78
1972年、ビルボードチャートで2位まで上がったんじゃなかったかな?
映画は見たことないけど、『フォロー・ミー』は良い曲だったと思う。

81 :
>>80
それは初耳ですた。
そんな上位まで昇っていたら知っているはずなんだが・・・。
信じないわけじゃないけど、ホンマ?

82 :
うわっ懐かしい!大好きでした。この映画。
中学の時に日比谷のみゆき座で見たよー。(立ち見だった)
ピサの斜塔のアイスクリームに噴水の公園に憧れた。
サントラ盤のシングルも買って何回も聞いたね。
トポルが屋根上で来日した時は私も見に行ったよ。
映画の頃と変わらず若々しかったので印象的でした。

83 :
>>80
ごめん、小生もそんなにヒットしたっていう記憶がない。
カントリー・ロードを歌ったシンガー・ソングライターに、Follow Me っていう同名異曲があったけど…
ひょっとして、そっちかも。勘違いだったら申し訳ない。

84 :
DVDDVDDVDDVDDVDDVDDVDDVD

85 :
>>81
>>83
当時、日刊紙上に毎週トップ10が掲載されていたのですが、
私の記憶違いのようです。失礼しました。83さんの仰って
いるのは、オリビア・ニュ−トンジョンのことでしょうか?
2年ほど時期がずれているので、それとの混同ではないよう
に思います。

86 :
正直、今見たら泣くと思います!w
独身時代のラヴストーリーってのは、掃いて捨てるほどありますが・・・
結婚してからのラヴストーリーってのは少ないんじゃないかな?
倦怠期に入ってる夫婦だったら、見ると良いと思うよ!
所詮、夫婦なんて赤の他人がペアになっただけなんだから・・・
とにかくイイ映画だから・・・
チャンスがあったら、是非観るとイイよ!

87 :
>>85
83です。小生もうろ憶えなんですが、
ジョン・デンバーの曲に Follow Me があったので、そっちかなと。
オリビアのは、そのカバーだったんじゃないかな。
ただ、ヒットチャートの上位までいったかどうかは???です。

88 :
ジョン・デンバー亡くなったよね、飛行機事故だったような。
こないだ南こうせつとジョイントで歌ってたシーンをTVで見た。
監督のキャロル・リードは「第三の男」があまりに有名だが、こういう
小品も撮る人なんですね。

89 :
白いレインコートが印象に残った

90 :
こんなにいい映画なのに、
当時、双葉十三郎氏の採点はかなりきびしかったな。
もともと映画評論家のベストテンではほとんど無視されてたけど、
一般人には熱烈なファンもいたんだね。
73年の封切り当時を振り返っても
「スケアクロウ」
「ジョニーは戦場へ行った」
「ブラザーサン・シスタームーン」
などと比べちゃうと芸術的な観点からは劣るかもしれないけど、
心温まる名作だと思うよ。
私にとっては73年のベストワンとしたい!!!
コーフンしてスマソ。

91 :
「フォロー・ミー」のDVD、英米でも出てないんだね。
この頃のミア・ファロー好きなんだよなぁ。
国内未発売の「見えない恐怖」は、米盤で手に入れますた。

92 :
DVD出たら絶対買っちゃう!
早く出して欲しいな。

93 :
嬉しいなー覚えている人が
たくさん居て
初の海外でロンドンに行った時
ピーターパン像を確認したら公園の
隅で小さいのでビックリ。
音楽も心に染みました。

94 :
トポルはストーカー

95 :
若いころに見たときは、前半の言葉を交わさずにふれあう部分に共感したんだけど
年とってから見なおすと、すべてがばれた後の(トポルがかたり倒す)後半にジーンと
きたりする。忘れがたい大切な小品佳作だね。

96 :
DVDまだ?

97 :
マカロンage!
ゆで卵をデコで割った事のある人は、お茶目な人。

98 :
すまん、sageチェックはずしてなかった。

99 :
ほんとに素敵な映画だったよね!
古き良き時代なんて簡単な言葉で済ませたくないし・・・
スレ立てた本人が、20年以上見てないのが悲しいが・・・(つд⊂)エーン
撮影当時のミアに会ってみたい罠!
エキセントリックで繊細で大胆で自由奔放な女性・・・
ロンドンにってみてぇ〜〜〜!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼